ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

冷夏だ どうする夏剪定?!

2009年 冷夏だ、どうする夏剪定?!  

皆様は、秋に美しいバラ様を見るために 夏剪定は もう されましたか?
関東を基準にすると、通常は9月10日頃までに夏剪定をすると
10月末~11月頭にかけて 美しい秋バラが咲く…というのが通説です。


メアリーは、ゲリラ豪雨が多発する 亜熱帯関西地方なのと
11月初めにバラを咲かせたいので、いつも少し遅めの15日くらいに剪定します。
(11月7日が私の誕生日だから! バラ様に強制プレゼントを求めています

でも、今年は冷夏だったせいか、バラ様の様子が例年と違います
お盆の水切れでダメージを受けたバラ様は別として、
ほとんどのバラ様たちは 体力を温存しているように見えます。

今、まさに 若い蕾がいっぱいあがってて、シュートも伸びててきてて
この状態で本当に夏剪定していいの??? と悩んでおります。
(去年は、バラがバテてて、葉も疲れていたので思いっきり切りました)

で、「夏剪定 蕾」という2つの言葉を検索窓にいれて検索したところ
ガッシリしたバラ苗と評判の 相原バラ園さんのHPがヒットしました。

超具体的 画像説明→→→→→→ 相原バラ園 夏剪定

とても、わかりやすくて参考になりましたが、
さ、さすが プロ… これ、本当に新苗でございますか?!

ちょっと、自信喪失…  

恥ずかしながら、私が剪定を迷っているのは こちらのバラ様。

お1人目、お盆に水を切らして枝葉をなくしたジュード1号様(右)。

ジュード3
参考までに 水切れの難を免れたジュード2号様(左)も一緒に撮影しました。
右のジュード1号様、案外 写真写りがよろしいのですが、
目の前で見ると 結構 枝葉を落として スカスカです。


お2人目、同じく お盆に水を切らして枝葉をなくしたキャンドルライト様 。

キャンドルHTキャンドルライト様は、まだ
皆様にご紹介していませんが
ジュード様のお友達として
6月に鉢バラでお迎えしました。

ウォームイエローの
アンティークなバラ様です。
(ご覧になりたい方はココ )

キャンドルライト様、真ん中に
首の短い蕾がございましょう?
大事なベイサルシュートを伸ばし
始めた頃に 水切れを起こした
場合の典型的な状態です。
(こんなとこだけ、なぜか教科書どおり?

剪定の目安は、この辺でしょうか? 
(折剪定なら 2分の1でもOK?)


そして悩みの3人目、ERアンブリッジローズ様です。
アンブリッジ

小さな体に9つも蕾をあげて! 当ベランダでは高成績!!
しかし、とても 9月15日までに 咲くとは思われません…
この蕾を 夏剪定で切ってもいいのでしょうか??? 
(何年やってても蕾を切る時には 手が震えます)

棘1

悩みに悩んで、いくつかのナーサリー様に、メールで状況をお伝えして相談してみました。

 するとすぐに お返事が

   ●秋に一斉に咲く様子をお望みなら、蕾もシュートもお切りなさい。
    全部の枝を3分の1?2分の1切ってください。
   
   ●でもどうしても、今の蕾が気になるなら9月10日ギリギリまで
    咲くかどうか待って、咲かないならあきらめて切りなさい。  
   ●今年は涼夏だから、9月10日より切るのが遅くなると、
    秋に咲けない(蕾の充実が間に合わない)可能性があるので
    切るならそれまでに。
   
   ●ばっさり切るのは、一斉に豪華に咲かせる技であって
    人によっては 時間差で楽しみたい人もいる。
    その場合は、9月10日時点で 充実しているつぼみを残して
    残りの枝を切るという方法もある。
   ●水切れで弱っている苗は剪定はしないか、浅目に剪定。または折り曲げ剪定。 

棘1
   
このアドバイスをもとに、本日9月7日、
水切れで枝葉を落としたジュード様とキャンドルライト様は
折り曲げ剪定に挑戦することにしました!

折り曲げ剪定って何?! 
折り曲げ剪定というのは、剪定する位置で枝を折り、折り曲げておくやり方です。
折れた枝をつけたままにしておくので 見苦しい姿になるのですが
折れた枝の葉が そのまま光合成をするので 弱ったバラや 実バラにはよいそうです。

(人気の実バラ プリンセス・ロードを友人に紹介されて 知りました。)

ペンチ
では、やってみます!

全体の2分の1の高さくらいで
外芽を探します。
そして、芽の少し上を
ペンチで ぐにゅっとつぶします。







折1
いい感じに折れました♪
よ~し、この調子!!







折2
あちゃ?! 
つぶし方が甘かったようです。
ポッキリ 折れてしまいました。






ま、こんな感じで ジュード様の折り曲げ剪定 出来上がり!

ジュード4

なんだか、大風に吹かれて壊れた傘みたいですね うまくいけば…


ju-do.jpg
また、このお顔が たんまり見られるはず♪♪♪ ルルルン ルン♪
(すっかりその気! 古い写真の使いまわしですみません


そして、キャンドルライト様はこんな感じ。
折剪定1
真ん中の蕾は
大きくなっていたので残しました。
ちゃんと咲いてくださいますように…








そして最後に…
アンブリッジ

あぁ?ERアンブリッジ様は悩みます。 どうする!? どうする!?
皆さんなら、どうします? 

9月10日まで 残された時間は あと2日10時間… 
ERアンブリッジ様の運命やいかに!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ 応援ポチ よろしくお願い致します




本日も、最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございました。(おじぎ)


【9月8日 ちょとだけ追記】

ash

今朝、北東ベランダのアッシュ・ウェンズデイの葉が
朝日をあびて あまりにきれいだたので写してみました。

このアッシュ・ウェンズデイは 今年も ハダニの被害をうけ
春の花後に 2度 丸坊主にしました。

そして今は、エステ帰りのように 透明な葉を光の中へと広げています。
一季咲きなので、皆様に その上品なお顔をご紹介できるのは来春。
秋がこないうちに、春が待ち遠しいです。
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちの夏剪定

こんにちは♪
更新されていたので真っ先にやってきました~☆
ウチは南東北ですので、夏剪定は8月下旬に行いました。これでも遅かったかも?と思っています。
なんせ東北。冷え込みだすと一気にきます(涙)
今は新芽が出ているものもありますが、
剪定し忘れで蕾も沢山あったりします(汗)
ま、そのへんは気ままに咲かせて~あとは気のおもむくままに(笑)意外とアバウトなんです。
ウチにもアンブリッジローズを今年お目見えしました。
なんと新芽から既に蕾が!
もっかい切るか?とも思いましたが花が見たいのでそのまま~~。
折剪定、以前調子の悪いバラで試しましたが、ちゃんと新芽が出ましたよ。
長くなってごめんなしゃい。
応援ポチして戻りま~す♪

はるちん0707 | URL | 2009/09/07 (Mon) 16:14 [編集]


はるちん様 ようこそ♪

はるちん様は東北なんですね。
なんだか、全国の方とお話できるブログのすごさを実感…
それにしても、日本は南北に長いよね~
そっか、上にいくほど早く剪定しないとね。

アンブロッジローズ、まだうちのブログで
お花紹介してないんだけど、本当 いい子だよね。
小さいのに、何回もお花見せてくれて…
新潟の「小さな森」っていうER専門店の方が
「予約ですぐに売り切れるから、お店でお花をみたことがない」
とおっしゃっていたのがよくわかる。

はるちんだったら、このまま咲かせるかぁ~ あぁ悩む。

メアリー | URL | 2009/09/07 (Mon) 16:30 [編集]


おお~~!

やりましたね~!お見事(笑)!
私はまだ怖くて勇気が持てないでいるんです~
ウチの場合は水切れとかじゃなくて徒長なんで
葉っぱは残っているのですが・・・・
上の方には新芽や蕾が・・・だし・・・
アンブリッジ様と同じですね。
でも樹形考えるとやった方がいいですよね・・・
・・・と言いつつ咲かせちゃう予感も(^^;
冬に深く切ればいいかな?とか・・・

そうそう、 「相原バラ園 夏剪定」
私も「新苗 剪定」で検索してHITしました(^^;
「え~~!?こんなに切っちゃっていいの!?」と思いつつ、
強いと言われるファビュラス!はシャキシャキ切ってしまいましたが
ここまで深く切る勇気はありませんでした。

ROUGE | URL | 2009/09/07 (Mon) 18:52 [編集]


Rouge様 ようこそ♪

いやぁ、折り曲げ剪定 はじめてやりましたが
折った枝の葉の裏側に お日様があたるんですよね。
あぁ、今 光合成してんのかなぁ…とか考えちゃいましたv-410

剪定は、やりだすと 結構「もっと切りたい」衝動に
かられ、いつも、深く切ってしまうんです。
その様子を見た家族が、「なんかストレスたまってんの?」と聞いたことがあるくらい(笑)
なので、相原バラ園の夏剪定には驚かなかったんですが
切る前のバラ様が あまりに立派で、新苗???っと
思ってしまいました。
きっと、360度日光があたる環境なんでしょうが
すごいですよねぇ~。プロです。 

メアリー | URL | 2009/09/07 (Mon) 20:00 [編集]


メアリーさん、こんばんは♪(^ω^)
折り曲げ剪定って、はじめて知りました!!
(衝撃と感動が。。w)
夏剪定はほとんど済ませてあるのですが、
とてもお勉強になりましたv(^ω^)
薔薇に関しては超初心者で、はじめての秋薔薇を
キレイに咲かせられるか、ドキドキですが、
ぜひ折り曲げ剪定、実行してみますね!!
(既に、早くやってみたくてうずうずしてますwww)

メアリーさんのブログでは、写真いっぱいでわかりやすいし、
スリット鉢も、ペンタ(ガーデン)も、本の事も、
自分が実際に使用している身近なものを題材に取り上げてくれるので
(それは偶然だけどw)
ホントにホントにお勉強になります♪(^ω^)

えと、本日のIN,OUT応援完了です☆(*・д・)σポチ

ブログのテンプレは、素材を作れないので、素材屋さんから
許可をいただいてお借りし、公式のカスタマイズ用のテンプレを
ベースにしているだけなんですw
CSSやHTMLをお勉強しなきゃ。。(;ω;)

Miho | URL | 2009/09/07 (Mon) 20:22 [編集]


おお~☆

来年の今ごろは同じ悩みを分かち合えるとイイナ・・・♪

アンブリッジ様は、つばさなら欲望に負けて、1つ2つ蕾を残しちゃうと思うわっ。

ね、ね、聞いてもいい?
例のバイブルの115ページ中央列のアンサーで、5年を過ぎたらお取り換え~、みたいなこと書いてあるんだけど、バラ様の寿命ってそんなに短いの!?
美人薄命!?
手塩にかけた子に先立たれたらショックなんだけど・・・


それと・・・ あの・・・
つばさのブログでリンクさせていただいてもいい!?
きゃっ 言っちゃったe-51 ヽ(≧∇≦)ノ

つばさ | URL | 2009/09/07 (Mon) 20:28 [編集]


はじめまして。
私もベランダで薔薇を育ててます。
まだまだ初心者で、わからにことだらけというか。
わからないまま育ててます。
ですから、秋にはあまり花が咲いてくれません。
今からでも剪定大丈夫なんですね。
折り曲げ剪定ってあるんですね。
私も挑戦してみようかしら。
大変勉強になりました。ありがとうございます。

RoseLine | URL | 2009/09/07 (Mon) 20:36 [編集]


Miho様 ようこそ♪

応援ポチ ありがとうございます。
皆さんのブログ見てて「応援ポチ」って響きがよくて
それだけで日本ブログ村に登録したメアリーですv-411

私も実際に折り曲げ剪定をやったのは初めてなんですv-356
「やって良かった 折り曲げ剪定!」ってタイトルで
ご報告できる日がくるといいのですが!!!

本当は美しいバラの写真オンパレード、
あぁもう 言葉の説明なんて入りませんわぁ~e-266
みたいな官能ブログにしたかったのですが
何せ手狭ベランダの庶民派栽培なので 
お茶濁しの記事が多くて スミマセンv-356

css&HTML 奥が深いですよね。
公式テンプレなんですが、あちこちいじって
fc2解析が動かなくなってしまいました…
こちらも勉強せねば!

メアリー | URL | 2009/09/07 (Mon) 21:14 [編集]


5年で寿命なんてことはない!

つばさちん、ようこそ♪
うちのジェフ様は5年目で感動の蔓バラでしたわよ。

一般的に、国産苗(台木が日本のノイバラ)は元気がよく その分短命と言われてるみたい。輸入バラ(特にヨーロパ)はゆっくり育つ分、長生きとかいうよ。
でも、めっちゃ元気でもカミキリ虫に食べられて天に召されることもあるし、
サイドバーのペチュニアみたいに、同じモノ食べさせてても全然 個性が違ったりすのよね~。

相性があえば10年は大丈夫かも! その間には挿し木で分身を増やせるしね。ゴーゴー! バ・ラ・ト・モ!
あ、リンクありがとうございます。私もお願いします♪

メアリー | URL | 2009/09/07 (Mon) 21:22 [編集]


RoseLine様 ようこそ♪

はじめまして! ベランダのバラ友が増えて嬉しいわ!
私もね、2年目くらいまで秋バラを見れなくて
「あぁ、やっぱベランダの日当たりじゃ無理か…」
とブルーになていた時期がありました。

でも、3年目くらいから咲きだしたよ!
バラ様も、お迎えしたときには 幼少もしくは育ちざかり。
年を経て 熟女・紳士になると体力もついて
秋にお花を見せてくださるような気がします。
一緒に、お世話がんばりましょうね♪

メアリー | URL | 2009/09/07 (Mon) 21:26 [編集]


あぁ ER …

メアリーさん 悩みます~。
うちの ストロベリーヒル にも 
小さい蕾と大きい蕾が 混じり合い、これって切るべき?
と 1週間悩んでいます…特に 初めての夏剪定だし。

でも … でも 咲かせちゃうかも~!!
(もう どうにでもなって…って感じで・苦笑)

mao | URL | 2009/09/07 (Mon) 22:19 [編集]


mao様 ようこそ♪

咲かせちゃっていいと思います。
(人に対しては冷静にコメントできるのよね)

mao様のところは日当たりがいいお庭だし!

日陰ベランダでは、どうしても日向のお庭ほど
花数は望めないし、一期一会の気分なんですよ。
特に大好きなバラほど、葛藤が…

100本ぐらい同じバラを育ててたら、
きっと何なく冷静にツボミ摘めるんだろうけど
何年たっても ツボミ摘むのは胸が痛みます~

メアリー | URL | 2009/09/07 (Mon) 22:24 [編集]


メアリーさま

こんにちはv-254
折り曲げ剪定ですか?
おぉ~そうなんですか?このままでもちゃんと開花するっていうことなのですね。
斬新ですね。

それと夏剪定...。
花後に切ってそのまま冬剪定まで伸ばしのば~しの私には新鮮なお言葉です。
9月10日までですか?
確かに蕾が上がってきているものは、切るのに勇気がいりますね。
私もダメ元で、剪定してみようかしらん?

学級閉鎖ですか?
こちらもでも時間の問題かもです。
マスクの買いためはしても、マスクを実際にして外に出ている人が意外に少ないです。
薬局の方にそう言われました。
確かにぃv-12
主人には2週間くらいの食品は確保しておくように言われていますが...まだ買っていませんv-12

ジョセフィーヌ | URL | 2009/09/08 (Tue) 11:12 [編集]


ジェセフィーヌ様 ようこそ♪

知識としては知っていたのですが
折り曲げ剪定は 初めての挑戦でドキドキ ワクワク!

今日、残りの半分の鉢を剪定して
ベランダもずいぶんスッキリしました。
夏バテした葉を スッキリ切ってあげるだけで 
株が美人さんになるような気がします。

学級閉鎖が終わったら、
私の髪の毛も剪定してもらいに行きたいです~v-393

メアリー | URL | 2009/09/08 (Tue) 13:22 [編集]


こんばんは^^

とっても勉強になりました。
折り曲げですか・・
折り曲げると上の部分は枯れてしまうのですか?

私も夏剪定しました。
でもメアリー様のようなキレイな形ではありません。トホホです。
よく本に載っている悪い苗に載ってしまうような感じです。
上の方だけが葉っぱが茂ってて下のほうは棒です。

いつも色々と教えていただき本当に感謝です。
メアリー様のブログ、毎日ポチさせていただいてます。

みかちゃん | URL | 2009/09/08 (Tue) 19:57 [編集]


みかちゃん様 ようこそ♪

応援ポチ、ありがとうございますv-436
キャンドルライト様のほうは 曲げた上のほうが
しおれてきました。
写真のとおり、弱っていたので剪定すべきじゃ
なかったかなぁ…(どきどき)

ジュード様のほうは、曲げた上もまだ元気ですね。
折らないように、曲げる力かげんが難しかったです。

でも、うまくいかなかたら切ればいい! ぐらいの
気持ちでやってますv-411
また、ちゃんと芽が出たかどうか報告しますね!

棒のバラは、鉢ごと横に倒しておくと
早く芽が出て葉が増えるそうですよ!
枝葉をおとした大きなブッシュは、今日、ヒモでしばって全部、枝を倒しました。

メアリー | URL | 2009/09/08 (Tue) 20:20 [編集]


こんばんは~♪

すご~く、勉強になりました。
外に出て、我が家の少ししかない薔薇を眺めてきました。
考えたら剪定はほとんどした事がないです。
恥ずかしい~。
どうしよう。何処から切ろうかしら?とか折り曲げてみようかしら?とか、蕾もついているし・・・
しばらく眺めていました。
明日、実行します。勇気がいりますね。
いつも色々、ためになることを教えて下さって、どうも有難うございます。

ベルママ | URL | 2009/09/08 (Tue) 21:38 [編集]


ベルママ様 ようこそ♪

いえいえ、教えるだなんて~
私も試行錯誤・誤・誤の連続なんです。お恥ずかしい~

今日、全部のバラを剪定しました。
眺めもよくなって、スッキリしました。
あとは、私の髪の毛だけですわ~v-411

メアリー | URL | 2009/09/08 (Tue) 23:29 [編集]


おはようございます♪

>エステ帰りのように 透明な葉を光の中へと広げています。
もう表現が素敵すぎ・・・v-10

夏剪定・・うちも頭痛い・・・
2鉢だけしたけど、あとはもう少し今の蕾を咲かせて15日ぐらいにしようと思ってるところです・・

折り曲げ剪定・・すごい!!こういう剪定の仕方のあるんだ・・
勉強になりました・・・

秋薔薇・・と~~っても楽しみですよね・・
あ~あの香り・・クンクンしたい・・

ivory | URL | 2009/09/09 (Wed) 08:44 [編集]


はじめまして(o^^o)

メアリーさん はじめまして~
「antique with life」のmewmewと申します~
南関東に住んでいまぁす。どうぞ宜しくお願いしますっm(__)m
いつもこちらのブログにおじゃましてましたっっ(^^)
私も薔薇を育ててますが(まだまだ薔薇育て3年です)
折り曲げ剪定初めて見ました~
勉強になりますぅぅ
私は主にイングリッシュローズを育てています。去年あたりから少しオールドローズを増やして。。
アンブリッジさんはほんとに繰り返しよく咲きますよねぇ
秋の色は特別綺麗ですよぉ香りもいいし、大好きな薔薇の一つなので我が家では玄関先に植えています。
私は病気にならない以外はERは剪定してないです。
やはり剪定した方が秋に一斉に花をつけてくれるんでしょうねぇ
花がら切りをする時に葉っぱを多くつけて少し長めに切ったりしてます。

またおじゃまします~~v-238

mewmew | URL | 2009/09/09 (Wed) 08:48 [編集]


ivory様 ようこそ♪

そうなの、くんくんしたいですよね~
昨日 禁断症状に負けて HCに行ったら
投げ売りのバラ様たちが咲いてて くんくんしてきました。

今、な~んも咲いてないから とっても寂しいメアリーです。
ivory様とこのお花を見て、心なごませてもらってます♪

メアリー | URL | 2009/09/09 (Wed) 10:53 [編集]


mewmew 様 ようこそ!

え! バラ歴3年ですか?!
で、あの数?! す、すごすぎます。
でも、私も場所があったら そうなっていたかも…
毎年、我慢と体力との戦いですv-411

どうぞ、仲良くしてください。
よろしくお願いします。

メアリー | URL | 2009/09/09 (Wed) 11:03 [編集]


今日は・・・。

今日は剪定ぎりぎりの・・10日ですね・・。
Violettaも今日・・北側の薔薇様でカットする物はやりましたよ~・・v-254
Violettaは剪定・・大好きなんです~。
・・といいますか・・・ハサミで切るのが好きなのかも・・。
折り曲げ剪定はいいのは解っているのですけれど・・。
じれったくて出来ませんの~e-251
アンブリッジさま・・
Violettaなら勿論・・咲かせちゃいますわ・・。日陰は剪定したら・・もう秋冬は・・どれだけ期待できるかわかりませんもの・・。
ナーセリー様・・のお答えって・・日向の場合でしょうか?
メアリー様の所のジュード様・・1号、2号さま・・。
この方達はいつ頃お迎えされたのでしょうか?新苗なのでしょうか・・?
夏に水切れで復活されたばかりで・・気を使いますわよね・・。


Violetta | URL | 2009/09/09 (Wed) 13:29 [編集]


Violetta 様 ようこそ♪

violetta様、今日は9日ですわ! 
ちょっとドキドキしちゃった。(つか、1日ぐらい関係ないんですけどね)

一応、ナーサリー様には午後しか陽があたらないベランダ…
ということはお伝えしてあるのですが、
確かに、ちょっと心配になってきましたわwww

私も剪定は大好きです。アニーの頭を丸めるのも大好き!
いつも深めに切ってしまいます。(アニーの頭は3ミリ)
本当、やってみて思ったのですが、折り曲げ剪定ジレったいです。
ベランダに出るたび、その折れた傘のような姿を見て 切りたくなります!!!

ジュード様は どちらも挿し木3年目です。
2号様は 日陰にいらしたので水切れの難を逃れたのですが…
1号様 はやく立ち直ってね~!

メアリー | URL | 2009/09/09 (Wed) 13:46 [編集]


再び~~

あら・・本当ですわ・・9日でしたわ~~v-513
そうそう・・剪定で思う事は・・やっぱり・・。
日陰と日向は全然条件が違うんですよね・・。
ゥゥ~~Violettaのところはもう・・。
秋で・・日陰が厳しくなってきましたよ・・。
今日はテラスに大勢の薔薇さまたちを移動させました・・。でも・・酷い日陰の子もまだいるんですが・・。
そうそう・・それと・・・日陰では剪定しなくて良い様な気もするんですよ・・。
アランだけはしませんでした・・。
あまり酷い日陰の薔薇は・・
秋からはあまり期待できないかもです・・。

Violetta | URL | 2009/09/09 (Wed) 15:22 [編集]


日陰は毎日がバクチですわ!

まぁ、数は期待できませんが
剪定したことで 間違いなく きれいな葉っぱになるし
秋の極上の1輪にお会いできたなら バッチリですわv-254

去年も 結構 深く剪定したし、
私 シザーハンズかもしれませんv-316
切りたくて うずうずしてくるんです…v-329

メアリー | URL | 2009/09/09 (Wed) 16:55 [編集]


御久し振り~~♪

夏剪定、うわ~~~。
あたくし殆どしておりませんのよ、殆どつる薔薇だし。
折り曲げ剪定も同様に未経験ですのよ。
水切れが原因で、その対処方法が折り曲げ剪定なんて初めて聞きました。(驚)

ペチュニアちゃん、育ってる~♪
今年は涼しいから冬も早くやってくるのかしら。
ペチュニアちゃんの事を考えると、まだ気温が下がって欲しくないですね。
少しでも大きくなってほしいわ、だって。
とっても頑張って伸びてるんですものね、頑張って~~。

棘姫 | URL | 2009/09/09 (Wed) 21:37 [編集]


棘姫さま お待ちしておりましたわ!!!!!!

棘姫さま 本当にお久しゅうございます。
ようこそ、おいでくださいました!

棘姫様のところは、つる薔薇様ばかりでしたものね。
うちも、つる薔薇さまは手間いらずで、そのままにございます。
折り曲げ剪定は、水涸れの対処というより、
下葉を失って弱ったバラ様の対処法のようでございます。
うまく、復活してくれるとよいのですが…

ペチュニア、大きくなりましたでしょう?
気にかけてくださって、本当にありがとうございます。
棘姫様の愛のお言葉をいただいて、ペチュニアキッズも
とても喜んでおりますわ! また、近いうちに
更新いたしますわねv-254

メアリー | URL | 2009/09/10 (Thu) 08:57 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/12 (Sat) 16:17 [編集]


鍵コメさまへ

コメントありがとうございます。拝読させていただきました。
鍵コメさまのブログのほうへ、コメントさせてもらいに行きますね♪

メアリー | URL | 2009/09/12 (Sat) 17:52 [編集]


おはようございます~。
今日はここにお邪魔しております。
平日出勤前に夏剪定する羽目になりそうなので、準備運動中なんですが、(11日日曜日じゃ遅いですか?ウチは東京なんですが)

>今、まさに 若い蕾がいっぱいあがってて、シュートも伸びててきてて
この状態で本当に夏剪定していいの??? と悩んでおります。


↑そうなんです!今まさにウチはこの状態です。


ジュビリーちゃんは、「毛先3センチのイメージ」との事でしたので、今付いてる蕾を落とす感じでいいのかなあ?と思っているのですが、
ジュード君はウチで咲いた花を切った(花瓶にさせる長さで切りました)ところの芽が伸びたのに加え、その枝に他にも伸び始めた新梢がそこそこあります。
とても難しい状態ですv-12

ジュビリーちゃんより少し多め(上から1/4くらい?)で切り、
それで今伸びてる新梢が残ってしまうならそのままでもいいでしょうか?
それとも伸び始めてる新梢が全部落ちてしまう目安の位置でしょうか…


その他のは、
新苗はリンクの相原さんを参考に、思い切ってみようと
思います。(新苗だから「二番花の枝で切る。by赤本」は適用外ですよね)

大苗のHTは「二番花の枝で切る。by赤本」なんで
しょうけど、なにせ一番花の時おひねりに気付かず、
ロクに二番花が咲かなかったせいで、(ただ、今頃になって蕾が……)全然教科書通りの株に育たなかったのでこれもまた難易度高いです。
まるで発表会の日が近づいてきてるような緊張感の今日この頃です(爆)


この台風の強風の中、バラは無事でしたが、
一人では持ち上がらない程大きな藤の鉢植えが大破、
ベランダは散らかり放題。今日片付けしたいのにまだ風が吹き続けています。そちらは大丈夫でしたか?

かめいち | URL | 2011/09/04 (Sun) 11:36 [編集]


v-254 かめいち様 ようこそ♪

かめいち様、私、先日 大事なことを言い忘れておりました。

ハリーポッター面白かった!
久々映画館でみましたよv-363

アハハ、今日のかめいち様にとっては
そんなこと、過ぎたお話ですねwww

さて、夏剪定の加減は 試して覚えるしかない!
(なんて残酷な言葉) かもしれません~♪
私も、毎年が 実験なんですよぉ~。

ただ1つ、剪定前の写真と剪定後の写真を
とっておかれるといいですよ♪
かめいち様が読んでくださった、この記事に
アンブリッジ様の蕾が9つも…と 2年前のメアリーはビビッてます。

で、続きの記事で、2分の1剪定したんですよ。

http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-33.html

オンマウスにしているので、画像の上にカアーソルをあててみて♪

記事にも書いてますが 9月初めの蕾の1個めが咲いたのを見て
カットする決意。その前に、ナーサリーの方に相談した
のですが、「咲かせてもいいけど、きっと後悔すると思うよ」と言われてて
本当に、ショボカッタので 思い切ってカットしました。

結果はグッド・ジョブ!

これ以来、私は9月初めにERの蕾があtがっていても
バッサリ切り落としています。

でも、これはうちの日当たり不良の環境で、
咲きたがりのアンブリッジ様の場合。
記事のアイスバーグは、このあと台風後のうどん粉まつりにみまわれ
★になってしまいました。
シュートを出しにくいバラは、強く切ってはダメだと実感しました。

で、かめいち様の場合、私ならどうするか。(←あくまで参考!)

ジュビリーは毛先3㎝で蕾もカットすると思います。
ちょうど今朝、ついてた蕾 5~6個つみました。

ジュード様は、前回の花ガラカットが長めということなので
飛び出た枝がないくらいに カットすると思います。
(元気のいい新芽は残すかなぁ~)
飛び出た枝があると、そこにエネルギーがそそがれて
株全体のエネルギー循環が悪くなるようです。

お迎えしたばかりの若い株、秋花がみれたらもうけもん!
くらいの気持ちで お世話されるといいですよ♪

あと、台風のあとは 病気になりやすいので
水道水で、葉っぱの上からジャブジャブお水を
かけてあげるといいですよ♪ v-410

メアリー | URL | 2011/09/04 (Sun) 12:00 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)