ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

プロジェクトV すべてのDIYは薔薇のために

今日もメアリーのベランダへ遊びに来てくださって
ありがとうございます。

今日は、プロジェクトⅤのいきさつについて
少し、お話したいと思います。


2月はじめ。
普段、財布のひもが固いハズバンドが
突然 こんなことを言い出しました。

「人生80年。そう思うと、もう半分。
 自分が 元気に心底楽しめることに
 お金を使ってもいい時期にきてるんちゃうかって思うねん。」


え?!  ∑( ̄Д ̄;) 急にどうしたの?!

また ほしい馬  でもいるワケ?!

でも、話をしていると そればっかりでもなく
彼の言葉にも 一理あると思ったので
私はすかさず申し出ました。

 じゃ、私 sagan(砂岩調パネル)と
  ダイニングテーブルがほしい


今、PCの画面の向こうから
「人生を心から楽しむのが ダイニングテーブルかよ!!!」
って声が聞こえましたが、その話はまた今度 

これがプロジェクトVのはじまりでした。

棘1

sagan (サガン:砂岩調パネル)
ご存じない方も いらっしゃるかもしれませんね。


皆様の中には、
フラワーショウのブースなどで 
さながらヨーロッパのお庭のように
本物ソックリの石塀やレンガが演出されているのを
ご覧になったことがある方も多いと思います。

saganは、これまでプロ業界でしか
手に入らなかった疑似壁を 
家庭でも気軽に楽しめるように
ムッシュ様(以下 吉村さま)が考案されたものです。



サガン


saganをベランダに設置できるということは、
1年前に cocomo様のブログで知りましたが、

全くベランダガーデンに興味のないハズバンドに
了解がとれるとは 到底 思えず、
なかば あきらめていました。

それが、彼の一言から実現にむけてスタートするなんて!

   ←リオのカーニバル呼んできました

人生、何が起こるかわかりません (´∀`人).☆.。.:*・゚


棘1

まずは、彼の気が変わらないうちに
↓急いで「ベランダガーデン倶楽部」に登録。


new clubmember


↑HPにアップされている saganの商品説明や
いろいろな導入事例を見て
ウットリ、わくわくwww・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


意を決して、無料相談フォームから
saganの設置について 相談してみました。

実は、メアリーには、saganの設置について
2つの心配 がありました。 


心配① こんなに狭いスペースでも
      お仕事を引き受けていただけるのか?


HPにアップされている事例は、
どれもベランダ全体の広い範囲、
もしくはお部屋の壁をすべて
お洒落に saganでグレードアップされているものばかり…

一方、メアリーがsaganを設置したいと思っているのは
ベランダの突き当り、非常扉のまわりだけです 

突き当り

でも、吉村さまの回答は YES!

狭くて 凸凹した壁面にも関わらず、
快く引き受けてくださいました  (ほっ!)


心配② saganの壁面につる薔薇を誘引できるか?!

saganに魅かれたのは、
そのディテールの美しさもありますが
 つる薔薇の壁面誘引ができないか?
という 秘かな思惑がありました。

マンションの外壁は、
勝手にビスや釘をうつことは禁止されています。

そのため ワイヤーを張りたくても
ワイヤーを止めるものがなく
つる薔薇を壁に誘引することが難しいのです。

もちろん、これまでやってきたように
背の高い支柱やラティスを使えば誘引できます。

しかし 背が高いしっかりした支柱は結構重たく
風で外側に倒れたら大変なので
鉢や手すりに 何重にもぐるぐるヒモで固定して
大風のたびに ヒヤヒヤします。


そんな私の気持ちを まるでテレパシーで察したように
何も言わないうちから

 つる薔薇をsaganに誘引する 
  アイデイアがあります


とおっしゃった吉村さま!!! 
ス、ス、スゴスギル! 


ただ、どのくらいの強度があれば
つる薔薇を誘引できるのか、
どのくらいの太さのビスが必要なのか、


吉村さまは、そういうことを 
ご自身の目で見て確認するため
先日、メアリー家に おこしくださったのです。

メアリーって…本当に幸せ者です  感激涙


通常、saganは、
HPに掲載されている見本と事前のアンケートを元に
メールのやり取りで色のイメージや寸法を確認して 
発注します。

  
実は、優柔不断なメアリーに 短期間で色を選べるか…
という不安もあったのですが、

あの日、幸運にも見本を見せていただき
また 吉村さんとお話する中で、

「イメージさえ伝えれば 
 あとは吉村さまに任せて大丈夫!」


そう確信しました。

ムッシュ吉村様のお洒落で柔らかいモノゴシとは裏腹に

出来栄えに妥協を許さない職人気質と
チャレンジ精神旺盛で 
次々アイディアが湧き出る柔軟な発想力。

すでにsaganを設置されている方々が
メールのやり取りだけで 
期待以上の満足をされているのは

吉村様のお人柄と
saganの完成度の高さからくるものなのだと
実感しました。


それから20日後。
納品された saganは… 

ドキ―――∑(*゚艸゚*)―――ン!!


…to be continued


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

続くんかいw

ハリー・アップ!!!!!!

by続きが待てないかっぱ

かっぱ | URL | 2011/05/01 (Sun) 20:23 [編集]


続くんかい、その2

かっぱ様と同意見、待てないサンデー♪
(*^-^*)

サンデー | URL | 2011/05/01 (Sun) 21:21 [編集]


私も、かっぱさんと同意見~!!

さくら | URL | 2011/05/01 (Sun) 21:33 [編集]


待ちきれないっ

メアリーさま~っ
待ちきれませんわっ!続き!早く!
o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ

yumico | URL | 2011/05/01 (Sun) 21:48 [編集]


サ・ガ・ン!サ・ガ・ン!!
ビフォーアフターの続編求む!!

バジル | URL | 2011/05/01 (Sun) 23:05 [編集]


気になる~!!

気になる~(悶絶ww)!!

こんなに先が気になったの、大好きだった月9ドラマ以来だわwwwww

teppi | URL | 2011/05/02 (Mon) 00:38 [編集]


おはようございます^^。

メアリーさん、おはようございます^^。
久々ですね、お元気でしょうか?。ハズバンドさんもお元気ですか?。昨日の天皇賞は不可解な展開で中距離向きの馬が2頭突っ込んできたので配当つきましたね。
やはり菊と天皇賞はまともに考えちゃあダメですね。
昨日は京都のおばさんのところに行ってきました。米の輸送です。競馬場に行きたかったのですが、命の灯火を考えて自重しました。(笑)
帰りに松尾さんに行って、ウェジウッドローズとブリッジオブサイ、ニュードンを引き取ってきました。
なかなか時間が無くやっと行けたので本当に良かったです。
僕の近況をブログで知っておられ、皆さんが心配してくれてくれておられ、バラ繋がりの友は本当に大事だと思いました。

ブログですが、サイドバー吹っ飛んでました。(笑)
ブログで存続をとの声が大きいので(競馬絡みです。)何とかゴールデンウイーク中に新たなブログを造ろうと思います。
蕾大きくなりました^^。さてこれから写真アップです。
いつもお気遣いありがとう!!。

一本どっこ | URL | 2011/05/02 (Mon) 06:32 [編集]


おはようございます!


どて・・・続くんかぃ!爆

め・・メアリーさん そりでは

私たち  生殺し状態ですわ。

早く~~続きをぉ~~~~~

三日月 | URL | 2011/05/02 (Mon) 08:16 [編集]


おはようございます^^

そっか~、そういう話し合いがあって、ベランダを改造されたのですね^^
ダンナさんが仰るのももっともだと思います!
今を楽しむのもとっても大切なことですよね☆

sagan…初めて聞く言葉だったので、リンク元にお邪魔して拝見してきました。
わ~すーてーきー!!
ここにつるバラを這わせたらどんなに良いでしょうね!
考えただけで武者震いしちゃいます。
メアリーさん、ホント良かったですね^^

sagan…納品されたのですね。
わ~、どんなだろう♪

では、私も続きの記事楽しみにしていますね☆

ネネクラ | URL | 2011/05/02 (Mon) 08:21 [編集]


こんにちは!

うっぎゃ~~サガンだー!!
ヒミツのくぐり戸には、やっぱりサガン!!ですよね!
早く、早く続きをおたの申します~~

ご主人のお言葉、身にしみますわ。。。
私も最近思いますもん。
しかも私はオットそっちのけでww突き進みます。
名づけて「コイツには何を言っても無駄だ作戦」です。( ̄ー ̄)フッフッフ

キ~ム | URL | 2011/05/02 (Mon) 09:27 [編集]


おはようございます。

え?ええ?ええーーっ、続くの!?
みなさま同様、ゼヒゼヒ続きを早くっ!
強く所望いたします~~っっ!

壁誘引への憧れと野望は尽きないですよねっ♪

coco | URL | 2011/05/02 (Mon) 09:34 [編集]


続くのですね~^^;;
続きが楽しみです~^^*

お久しぶりでコメさせて頂きますが、いつも楽しく拝見させていただいております^^
こちらももうすぐ薔薇の季節です♪

yuyu | URL | 2011/05/02 (Mon) 10:12 [編集]


まぁ気になるわ~ここでおしまいなんてイケズ~~~っ!
サガンにつるバラ、もう想像するだけでウットリしてしまいました。
それにしてもどんどんステキになるメアリー様のベランダ♪目が離せませんね。

花ワル | URL | 2011/05/02 (Mon) 14:08 [編集]


うぁぁぁ

続きが気になるーーーっ!!
きっと素敵な代物なのでしょうねっ♪

姫音 | URL | 2011/05/02 (Mon) 14:39 [編集]


saganって初めて聞きました
え~ん、早く続きをぉぉ
ダイニングテーブルも気になるわ~

えだまめ | URL | 2011/05/02 (Mon) 18:04 [編集]


v-254 コメントをくださった皆様へ♪

コメントありがとうございます!

お返事は、続きで♪♪v-411

メアリー | URL | 2011/05/02 (Mon) 18:35 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)