ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





5日遅れ…幕開けを告げる ニグレット♪

サンガーハウゼンの黒い薔薇。
今年も 薔薇の季節の幕開けは ニグレット 様でした。

ニグレット1
↑↑ click on ↑↑ blog1000flowers

この日は本当に風が強くて、部屋の中でパチリッ!
去年のブログを見ると、去年も風が強くて部屋の中でパチリ。


 昨年のニグレット様

嵐を物ともせず、
「なにさ、私はワタシ…」といわんばかりの咲きっぷり。

しかし最近、本当に変な天気がつづいてて
晴れた! と思って 薔薇の鉢をローテーションしたとたん、
嵐のように雨。

そして…気が付くと、むんむんと暑い日差し
じゃ、せっかくだから 陽があたるところでパチリ!

ニグレット3
↑↑click on↑↑ blog1000flowers

最近、外出する用事が多くて
蕾がゆるむ姿を撮ろうと思ってたのに
いきなり、マダム咲きの撮影になってしまいました(汗)

それにしても、サンガーハウゼンってどんなところなんでしょう?

↓ありました! サンガーハウゼン!
 上流階級の奥さまになったつもりで、
 ドイツのバラ園めぐりの旅をどうぞ~♪ フル画面でみるときれいですよ



んで、遠足気分で見学したい方は こちらでどうぞ♪



いかがでしたか~?
ちゃんと ドイツのお土産は買えましたか~?

 ドイツ・サンガーハウゼンの旅を満喫できた方は
メアリーのベランダに戻ってきてくださいねぇ~♪♪ 

さて、本題にもどって…

ニグレット様は、毎年 少しだけうどん粉になります。

ニグレット 4

決して、ひどくなって真っ白け! になることはないのですが
咲くのも エリマキするのも、一番です。

それにしても、去年の記事を見たあとで
今年のニグレット様を見ると
また、一回り株が大きくなったなぁ~と感慨ひとしお。

ニグレット 全体

去年は4月の20日には咲きはじめていましたから
5日ほど開花が遅いです。

ただ、遅いだけならいいのですが
蕾が小さいような気がwww

どうか、気の精でありますように!!!

ニグレット 蕾

27日、別の蕾が緩みはじめました。
緩み始めたら、開く速度が速いニグレット様。

あぁ~ん、今日もこれから出掛けなくっちゃいけないのww
ずっと見ていたいのに、こんな日に緩み始めるなんてww

と、その時です。

ぱちっ! という音がして

ニグレット ウインク

花びらが 緩んだではありませんか!!!

もしかして、
私の独り言が聞こえたのかしらww

ニグレット
↑↑ click on ↑↑ blog1000flowers

まだまだ、これから た~んと咲いて
くださいましね♪♪♪

1934年 Max Krause 作出 (ドイツ)
四季咲き <強健>
花径:約8センチ /花形:半剣弁高芯咲き /香り:強香(ダマスク系)
樹高30~50センチ前後 /樹形:ブッシュ 


 この薔薇さまをお迎えしてみたいなぁ…とおもわれた方は ↓どうぞこちらから…
ニグレット Nigrette


blog1000flowers   気持ちつなげよう Pray for Tohoku&Kanto 
 蝶をクリックすると 被災地の方に贈られた1000のお花に飛びます。
  そのお花をクリックすると 被災地の方を応援する人につながります。
           気持ちつなげて みんなで がんばろう。



もうすぐ月末です。
鉢バラで忘れてならないのが 月1回の追肥!!

 そして、月末にやることもう1つ。

積極的な義援金はもちろん大歓迎ですが、
有効期限が切れる 使い道のない楽天ポイントがあれば是非!
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
東北地方太平洋沖地震の被災者義援金について

皆様にいただいたアフィリエイトポイントに気持ちを足して 
ほんの少しですが 私も月末募金させていただきました。 

わずかでも、長く支援できたらいいなと思っています♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←いつも応援ポチありがとうございます。
 私も皆さまのこと応援しています!

  (´・∀・`) バラ栽培ランキングに参加中

  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちも黒赤

うちもこの色の花から咲き出しましたヨッ!!
うちのはOR「フランシス・デュブルイ」
小さい株なのに10個ぐらいつぼみがついて、全部咲かせてもいいのかー?と不安になりつつ、結局全部咲かす気でいます(へへへv-91

やっぱり黒赤は紫外線を吸収して温度が上がるせいか、HTでも色づき始めたあとが早いですよねーー。
そしてたしかにウドンコも早かった(苦笑)
去年の開花1番は黒赤のHT「オクラホマ」で、ウドンコ1番もオクラホマでした。

黒赤の先祖が病弱なせいか、ある程度丈夫に改良されても、ウドンコには弱め???

シェリー | URL | 2011/04/29 (Fri) 04:17 [編集]


おはようございます!

おめでとうさま~~!!!

大人っぽいバラの二グレットさんですね~
やっぱり 容姿の通り目覚めるのもお早いのですねw

ってか うらやましぃ~!
あっちこっちで 開花のお知らせがあるのに
うちは まだだんまり…(涙。

そういえば D・オースティンさんのバラ園が
大阪の泉南で3年計画で出来るらしいですねっ!
NHKの趣味の園芸と提携して
バラコンテストだったっけな?
優勝したら バラ園の一部をもらえて
デビットさんとコラボ出来るらしいですよー!

メアリーさん 狙い時が来ましたよー!!!
デビットさんとメアリーさんの ローズガーデン☆”
なーんちゃって すげーっ!!!
(絶対応援しちゃうし。)

laranjya | URL | 2011/04/29 (Fri) 10:31 [編集]


黒バラ欲しい♪

改めましてはじめまして♪

ORルイ14世が☆になってから次なる黒バラをお迎えする機会を狙ってます

寿行30センチですか!これならいけそう~ と少なめの数値で考えて 笑


我が家の一番乗りはジャクリーヌドュプレでした♪

あたん | URL | 2011/04/29 (Fri) 15:44 [編集]


こんにちは(*^^*)

ニグレット様、大人な色ですね!!
我が家には無い色です~
素敵!!


こちらでは、蕾が色づいているパットさん以外は
5月中旬頃の開花になりそうです

う~ん待ちきれません!!

うどんこと言えば、我が家では昨年までは
あまり縁が無かったんですが、鉢植えを爆発的に増やしてしまって
迎えた今シーズン、ついにやってきました・・

うどんこクイーンの呼び声高い「ミミエデン」から始まって
他のバラたちにもその兆候が・・

キレイなお花を咲かせるため
お手入れ頑張りますっ!!


ちゃみちょこ | URL | 2011/04/29 (Fri) 16:01 [編集]


奇跡ですね

ukbeatです。

ニグレットが一番ですか!
このお色から、バラシーズンのスタートですね!

パチっていう音がするんですか@0@
わたしも聞いてみたいです。

ミラクルですよね。

うどんこ、ミストで抑えられてます。
感謝、P-catさま・・・

ukbeat | URL | 2011/04/29 (Fri) 16:56 [編集]


v-254 シェリー様 ようこそ♪

やっぱり、赤黒族強しですね!
きっと、全部咲かせても大丈夫ですよ、
情熱の赤黒薔薇ですから!!!

確かに ニグレット様もうどん粉になりますが
咲かなかった年がなくて 本当に情熱を感じます。
よく、花びらのふちが バロン侯爵みたいに
うどん粉で白くなりながらも
堂々と咲いていますwww

そんなニグレット様が、大・大・だ~い好きです!v-411

メアリー | URL | 2011/04/29 (Fri) 19:58 [編集]


v-254 laranjya 様 ようこそ♪

焦らなくても大丈夫ですよぉ!
ニグレット様は、毎年1番咲きの早起きさん♪
それに、今年は全体的にうちは遅いですよ~
今はダンマリでも、そのうち
「そんなに早く咲かないでwww」って叫びたくなりますから!

それにしても、泉南計画ホンマですか?!
なじょして、泉南wwww
どうせなら、エキスポ跡地を使ってちょうだいwww
泉南じゃぁ~通えないよwwww

オープン時にはきっと、ディビッド様もこられるんでしょうね。
キャー嬉しいこと教えていただいて
ありがとうございます!!

メアリー | URL | 2011/04/29 (Fri) 20:03 [編集]


v-254 あたん様 ようこそ♪
 
あたん様、いらっしゃいませww
ささ、ウエェルカムドリンク召し上がれv-272

ルイ14世様と、ニグレット様はウリフタツ!!
薔薇園の方もタグが外れたが最後、
見わけがつかないそうです。

ジャクリーヌ様、拝見しましたよ~!!
バタバタしててコメント残せなかったので
あらためて お伺いしようと思っていたところでした♪

あの薔薇さまも、本当に素敵ですねぇ~v-352

メアリー | URL | 2011/04/29 (Fri) 20:07 [編集]


v-254 ちゃみちょこ様 ようこそ♪

この薔薇さまは、やわらかい色合いの
ベランダを、グッと引き締めてくれる挿し色役で
繰り返し咲いてくださるので 手放せませんww

ちゃみちょこ様のところは
パット様が色づいていらっしゃるのですね!
うちは、まだ全然ですよぉwww

白い悪魔、とうとう来ちゃいましたかWW
ミミエデン様も、相当 おしろい好きのようですねぇWW
軽いうちは、 除菌ティッシュでぬぐいとるのが
いいみたいですよ♪

メアリー | URL | 2011/04/29 (Fri) 20:11 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

本当にビックリしましたよv-405
レンズを通して見つめていたら
花びらの重なりが、パチって音がして
たがが外れたように ほどけたんです。

気ぜわしい私の様子を見て
喝を入れられた気分ですわ~!!

今年は私も うどん粉が出つつも
まん延することなく 押さえられています♪ 
どうか、このまま 穏やかな晴天プリーズです!

メアリー | URL | 2011/04/29 (Fri) 20:15 [編集]


こんばんは^^
メアリーさん、今年のバラ初開花!おめでとうございます☆
ニグレット♪
素敵な色合いのバラですね^^
バラが花開く音が聞こえたなんて、すごい体験ですね~。
私も聞いてみたいな♪

ところでaranjyaさんのコメントを拝見して、興奮しています!
泉南にバラ園!!!ホントに??
うちはエキスポより断然こっちです☆☆
通える通える♪♪
3年計画ってことは2014年ごろかな。楽しみだな~♪

ネネクラ | URL | 2011/04/29 (Fri) 21:27 [編集]


それと♪

月末は義援金の日ですね^^
私も明日がお給料日なのでいつもどおり振り込もうと思っていま~す♪

ネネクラ | URL | 2011/04/29 (Fri) 21:35 [編集]


v-254 ネネクラ様 ようこそ♪

今、拡大写真を見て思うのですが
花びらのふちが 固くなってたんですよね。
(水が足りなかったかしらwww)
それで、パチって音がしたんだっと思いますW

そうそう、オースチンということは
ER中心のバラ園ですよね!
考えただけで 心臓バクバク!!

ネネクラ様は、泉南のほうが近いんですね!
近かったら、近かったで危険な場所No.1に
なりそうで 怖いですねぇwwwv-411

メアリー | URL | 2011/04/29 (Fri) 22:01 [編集]


初めまして

素敵なゴールデン・セレブレーション
を楽しませて頂いています。

バラ日記と海外旅行記のブログですが、
お序での折にでも、お越し頂ければ嬉
しいです。

では、今日も良い一日をお過ごし下さ
い。

宮じいさん | URL | 2011/04/30 (Sat) 12:51 [編集]


v-254 宮じい様 ようそ♪

初コメントありがとうございます♪
良かったら、ウェルカムドリンクでも
召し上がれ~v-272

バラと海外旅行ですか?!
うらやましい!!

のちほど 寄らせてもらいますね♪

メアリー | URL | 2011/04/30 (Sat) 17:50 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
