ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スノーグース様 洗髪スタイル♪

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪

ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


メアリーのベランダには、
実は まだ誘引できてない バラ様が 
数名、おられます。

蕾ができるまでは、日照時間優先。
だから ベランダから外へ
シュートをせり出しているのよ!

と、断言できるものもありますが 

ルイーズオディエ
 昨秋、ひまわり転職寸前のオディエ様


上の階に届く勢いでベイサルが伸びた
ルイーズ・オディエ様なんかは

…(。-`ω´-)ンー

と思っているうちに、開花まじか。

ただいま、大縄跳びのような姿で
空中に弧を描いておいでです。

オディエ
↑click on↑

つる薔薇をコンパクトに楽しもうと思ったら
オベリスクに巻くのが一番だと思いますが
直径25センチの簡易オベリスクに 巻こうものなら

フレミングの法則

グルグル巻きの 電磁石みたいになっちゃいそうでww

それなら、大縄跳びのほうが、まだ いっか!
くぐり戸と競演できたらいいなぁww

棘1

さて、今日の本題 四季咲きランブラーのスノーグース様。

スノーグース 3
↑click on↑ 昨年 初夏のスノーグース様


この方は、昨年の夏にお迎えしましたが
「見るからに強そう!」と、決めつけて
ずっと 条件の悪い場所に居ていただきました。

確かに強くて、病気にはならなかったのですが
やはり、秋 以降の花つきが急に悪くなってしまい…

元気を出してもらうために
春からは 陽があたる花台の上に
来ていただきました。

やはり  太陽の光は 万能薬

すっかり、葉色もよくなり、蕾もいっぱい! ヾ(●^▽^●)ノわはは♪

細いつるを 髪の毛のように伸ばして
風が吹くたびに となりのバラ様たちに
からんでいます。

そろそろ お仕立てして
差し上げなければ! (。+・`ω・´)キリッ☆



髪の毛のように伸びているのですから
誘引は洗髪スタイル!



いえいえ、シャンプーハットは使いません! 爆

洗髪


美人 お姉さんの シャンプーイメージで♪



お昼寝


ん?! どこが シャンプーなんだか?!
これでは、うたたねスタイルですねww

もう少しひいてみましょうか

お昼寝2

どうかしらん? 
ロングヘアを洗う美人姉さんに見える???

どこかで、

「スノーグースは しだれる姿が美しい。」

と書いてあって、どうしたら しだれる
スノーグース様をみれるのか?!

と、ずっと考えていました。


そこで、
冬剪定のときに主茎を1mぐらいの長さでブッツリ!
うまいこと、主茎の先端から細いツルがたくさん伸びたので、

スタンダードのように 主茎を立てて
細いツルを手前にしだれさせてみました。

スノーグース 全体像

ここは室外機カバーの上。
主茎を結びつけているのは、エアコンの配管♪

配管が隠れて ちょうどいいわ♪♪

窓から見る景色

同じような写真を何枚も ゴメンなさい!

リビングから見る 
お月さまの視線と 風に揺られるスノーグース様

この景色が気に入ってしまって、
何枚も写真を撮ってしまいました(汗)

あ・と・は…、

3時のおやつ程度にしか 
光が差し込まないこの場所で、
ちゃんと咲いてくださるか…… それが問題。

スノーグース様、
4月までのお日様貯金で 
どうぞ、咲いてくださいませ><




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←いつも応援ポチありがとうございます。
 私も皆さまのこと応援しています!

  (´・∀・`) バラ栽培ランキングに参加中


 
◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆

園芸用土のイワモト 全品ポイント10倍中!

4月22日~5月1日 9:59まで


茨木県で被災されたイワモト様、感謝のポイントセールだそうです!
新苗をたくさんお迎えされた方、そろそろクリローの鉢増しをお考えの方、
まとめ買いのチャンス! クリプトモス・菌の黒汁も取り扱い中ww

◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆


いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ふぅうぉぉ~

ベランダで
こんなことまで
出来るんだぁ~

職人でございまする~

かっぱ | URL | 2011/04/23 (Sat) 06:22 [編集]


メアリーさん

昨夜 大阪は風強くなかったですか?

こちらは 竜巻が起こったか?と思うほどの風でした。

早速庭に出てみると  鉢が倒れ悲惨なことに・・・

で、一番の悩みだったのが

スノーグース様

オベリスクに誘引しているんですけど

プラスチック製のオベリスクなのですが
太いため 風の抵抗が強くいつも

ぱったんぱったん ひっくり返っていたんです。

で!今日の記事を読んでピンと来ました!!

ふふふ・・・しだれさせれば良いのですね^^

メアリーさんっ ありがとう!!!

さっそくやってみますわ^^

三日月 | URL | 2011/04/23 (Sat) 08:32 [編集]


メアリーさま、こんにちは♪

「スノーグースは、しだれる姿が美しい。」←私もどこかで見ましたよ。
ウチは交通量の多い道路際なので、壁にビターッとはりつけ誘引せざるを得ないのが残念ww

しかしランブラーの底力はすごいですよ。
まるでメデューサかジャックと豆の木のようにワラワラワラ~~ッと枝を伸ばし、
一体どこまで伸びる気なのか・・背筋に少々悪寒が走ることもあります。^^;
きっとメアリーさんちのスノーグースも、お日様貯金で頑張ってくれると思います♪^^

キ~ム | URL | 2011/04/23 (Sat) 10:01 [編集]


わ~い♪

きゃ~♪
メアリー様のスノーグースのお姿、拝見できて嬉しいです。
立派になられましたね~
何枚でも見せてくださいまし~
可愛い花がシャワーのように咲くのですね~
枝垂れた株元のお月様が気持ち良さげす♪
このお月様、一昨年ぐらいにネット販売しているのを見かけました。
娘に「かわいいよね~」と当然同じ言葉が返ってくるかと思いきや
どうも表情がリアル過ぎて苦手だったみたい(爆)
私は、もう少しでポチしそうになりましたよ。
太陽もあったけどお月様が私も好きです~
そういえば娘は小さいころから、ぬいぐるみは好きだけど
お人形は苦手だったのです。

話がそれましたが、スノーグース様、ワサワサしていて本当にいい感じです。
我が家も今年は無理でも来年メアリー様のように枝垂れるように咲かせたいです~~~

オディエ様、フレミングの法則ですか(笑)
枝は空中に留まるほどしっかりされているのですね~
メアリー様の事、いずれ花が内側からも鑑賞できるように移動も可能なんですよね?
ルンルン♪

サンデー | URL | 2011/04/23 (Sat) 11:44 [編集]


こんにちは!

こんにちは!メアリーさん。

今日も雨ですねぇ… 

メアリーさんのベランダのスノーグースさんとお月さま
絵本の世界みたいで まるで夜までお月さまがバラの株でお休みして 
夜にはひっそりバラさんとお話でもするみたいですね☆”

それに スノーグースってこんな風に
そめいよしのみたいに なるんだ!?ってビックリ!
そういや 桜もバラ化でしたね?

ますます 開花が楽しみですv-349
後 1.2週間ぐらいですかねぇ~? 
ウキウキしてきますねっ! うふふ。。。

「早く 雨雲消えて~~っ」て感じですけどね。

laranjya | URL | 2011/04/23 (Sat) 15:42 [編集]


あっ!

三本指のその図 なんとかの法則って言うんですよね?

歯医者で治療中 両手がそんな手になります(笑)

しょうもない事追加コメント ごめんなさい…。。。

laranjya | URL | 2011/04/23 (Sat) 15:47 [編集]


初めまして♪

メアリーさん、初めまして。
いつも、進化中のベランダばら園を楽しくうっとりと
拝見していました♪ 我が家もマンションのごく普通の
ベランダ(東南ですが)で、鉢バラさん達をお世話して
います。

ベランダ(屋根つきの)では、どうしても日照が確保
しずらく、バラさんの大好きなお日様を、いかにして
浴びてもらうか・・・日夜、検討し、悪戦苦闘中です。
メアリーさんお奨めのペンタガーデンと菌の黒汁は
まねっこして購入しました♪

同じベランダ族とは思えない、素晴らしいバラ園を
お持ちのメアリーさん、これからもブログ応援しています♪

minmin | URL | 2011/04/23 (Sat) 17:22 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪ 

かっぱ様、コメントありがとうございます♪

ちゃんと咲いたら…いいんですけどね!

メアリー | URL | 2011/04/23 (Sat) 20:53 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

昨夜といわず、春は本当に強風に苦しみます。
鉢が倒れたわけでもないのに
もう、3本もシュートが折れてしまいましたwwv-406

三日月さまのところも風 強そうですね。
オベリスクや、ラティスに誘引すると
どうしても 風の抵抗をまともにくらってしまいますものね。

でも、三日月さま 何かアイディアが閃かれたご様子♪
楽しみにしておりますよ~♪

メアリー | URL | 2011/04/23 (Sat) 20:58 [編集]


うとうとしちゃいそ

メアリーさま、こんにちわ

お月さま、気持ちよさそうですね。
つい微笑んでしまいました((´∀`*))

今日の関東は強風、しかも我が家は角っこ(-"-)
しっかりとめてないとバラたちの
自傷行為が横行してしまいます。
地震の後はなんでか強風となるようなので
まだまだしだれさせるのは心配ですし。
かっちり誘引してるものばかりだと
面白くないですよね((´∀`*))

狭い場所でたくさん育てたいのでいろいろお勉強になります!

ぽぽ | URL | 2011/04/23 (Sat) 21:00 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

どこで見たんでしょうねぇ、その言葉~思いだせないんです。

ただ、キ~ム様のように 
ビッグ・キャンパスがあれば別ですよwww
私もきっと 貼りつけてます!
それに、貼りつけていても 下から
しだれる姿を 見上げることができますよね♪

あぁ、去年、注文したあとにキ~ム様の
スノーグース様を見て、背筋が凍ってしまったこと
思いだします…(笑)
ほどほどの大きさで、かわいく咲いてくださるように
ときどき日陰で休んでいただこうと思います~v-413 

メアリー | URL | 2011/04/23 (Sat) 21:03 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

まぁ! そうだったんですねぇ!
そういえば、あのお月さま母も気持ち悪いといってましたww
もう、何年も前にお迎えしたのに、
ふと、検索してみたら見つかったので
嬉しくなっちゃいました♪

スノーグース様、調子が悪いといいながらも
やはりランブラーの血がwwwワサワサです。

オディエ様は、もはや花台の上に置いておくわけにはいかず
床に降ろしたのですが、先端を180のオベリスクの先端に
ちょこんと留めて 大縄跳びのようにww
10号鉢なんですけどね…10号鉢の可能性は
はかりしれませんww

メアリー | URL | 2011/04/23 (Sat) 21:11 [編集]


スノーグース♪

ほんとに、枝垂れる姿 かわいい~
まだお花咲いていなくても、このグリーンのシャワーだけで
私は十分、うっとりうとうと 幸せ気分になれそうです~♪

いいな、いいな。何か原種系の白い少輪バラ欲しいなぁ。
スノーグース、今日候補に入れちゃいました☆
お花も楽しみにしていますね。^^

うちのベランダは南向きなのですが、やはり冬に比べると
どんどん陽の差し込みが短くなってきています。
6月には終日まっくら、完全に日陰になっちゃうのですよ。
もしかして、東向きや西向きの方が、朝か夕どちらか数時間でも、
直に陽が当たる時間があるのでは??

うーんそれにしても
バラの葉が光に透けて本当にきれい。^^

yumico | URL | 2011/04/23 (Sat) 21:17 [編集]


v-254 laranjya 様 ようこそ♪

えぇ、今日はよく降りましたねぇ~
雨が降るたびに うどん粉がパラッパラッと
出てくるので、ひやひやですww

あのお月さま、なんか癒されるでしょ♪
いっつも、笑って寝てるんですよねぇ~
焦らなくっていいよって!

スノーグース様、初めてご覧になりましたか♪
ふわふわした花びらの 小さなバラ様で
あ、いえ、身体は大きいけど小さなお花で
とってもかわいいですよ♪

本当に、雨雲消えて~~!です!!!!

あの手は…フレミングの法則です!
右手の法則、左手の法則…どう使うんだか、
全然思いだせません!!!爆

メアリー | URL | 2011/04/23 (Sat) 21:21 [編集]


あっ!

今、メアリーさんのお気に入りの中から「タブトラック」発見!
先週、趣味の園芸で見て、ずっと気になっていたのです!
これ、使い勝手良さそうですねぇ。
いいもの教えて下さってありがとうございます♪

yumico | URL | 2011/04/23 (Sat) 21:23 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
どうぞ、どうぞ、ウェルカムドリンクを
召し上がってくださいませ~v-272

minmin様は東南ベランダなんですね!
うらやましい! 午前の光が入るのですねww

本当に、ベランダでバラ様を育てていると
陽の光が十分にあたりさえすればwww
とおもわずにはいられませんよねぇ。

向きは違えど 同じベランダ族。
どうぞ、これからもよろしくお願いします♪
いつでも お気軽にコメント残してくださいね!

ps.メアリーは今は発酵肥料オンリーですv
  ペンタガーデンを固形肥料と併用して
  バラさまに使われるのであればNPKのバランスを 
  よく見てお使いくださいね~!

メアリー | URL | 2011/04/23 (Sat) 21:46 [編集]


v-254 ぽぽ様 ようこそ♪

私も いつも彼(=お月さま)に癒されています♪

うちも角っこです。
本当に風、強いですよね。
ベランダの突き当りは、風が強すぎて
パンジーの花びらはちぎれてしまいますv-406

地震の後は、風が強くなるのですか?
地球のくしゃみ、そうかもしれませんね。

いろんな姿で、そのバラさまが一番美しくみえる形で
咲かせてあげられたらいいなと思うんです。
現実は厳しいけどww だから飽きないんでしょうねv-411

メアリー | URL | 2011/04/23 (Sat) 22:02 [編集]


v-254 yumico様 ようこそ♪

私もね、ほったんは原種系の小さな白バラなんですよ♪
小さな白バラを捜すうちに、
四季咲きERのスノーグース様に
出会ってしまったんですv-343

そっか、南向きのベランダ うあらやましいなぁ~と
思っていましたが 夏は太陽が高くなるから
日差しがまっすぐですものね。
私の妄想に反して、日陰も濃いのですね。
(でも、yumico'sガーデンへのお引っ越しもジキですよ♪)

タブトラッグス、色がいろいろあって
迷いますよねぇww
バラ様もそうですが… 迷ってる時間が長すぎる
メアリーですww><

メアリー | URL | 2011/04/23 (Sat) 22:12 [編集]


こんばんは~^^

いつもコメントありがとう^^
日照時間優先、ほんと工夫されていますね。
限られたスペース、空間を上手にセンス良く。

いつも思います挿絵が可愛い~^^
表現力がいつも素敵です。

ウォールオーナメント君、存在感大きい~
木陰でお昼寝しているみたいですね^^

ローズヒロモ | URL | 2011/04/24 (Sun) 00:30 [編集]


お気に入りの風景の微妙な違いを何枚も撮ってしまう…よくわかります☆
お部屋からその部分を見ているとたまらなく幸せな気持ちになりますよね。
朝と日中と夕方と夜の変化もわくわく見てしまいます(^^)
どれも素敵ですが個人的には最後のお写真がいちばん気に入りました♪

我が家もたくさん蕾があがりはじめてきました。
害虫どもから死守して全部咲かせたいです♪

みゃう | URL | 2011/04/24 (Sun) 00:32 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

今年は、どのバラ様も 
蕾がたくさんあがっているのですが
昨年に比べると、開花が遅いようなんです。
もう、今自分は色づいているバラも多かったと
思うのですが、まだまだ固い状態。

皆様のところの開花を見ていると
ちょっと心配になってきましたwww

彼(お月さま)を見ては
焦ってもしょうがないじゃ~ん!って
言い聞かせているんですけどね~♪

メアリー | URL | 2011/04/24 (Sun) 08:36 [編集]


v-254 みゃう様 ようこそ♪

何枚も撮ってします~わかるよって言ってくださって
嬉しいですぅwww 興味ない人からみたら
かなり変ですよねぇ~!!!

私も最後の写真が好きですv-343
無意識に、美味しいものは最後に食べるほうかも(笑)

うどん粉と虫! 
戦いの火ぶたは切って落とされた!!!
って感じですね v-220エイエイオー!

メアリー | URL | 2011/04/24 (Sun) 08:41 [編集]


スノーグースだ!

メアリーさま

ukbeatです。こんにちは。

スノーグースのナイアガラ?
かわいいですね♪

実家のアーチに2本昨年植えましたが
まぁ、すごいベーサルの数・・
冬の剪定の時に、あんまり横へ横へと
暴れるので、結構根本から切ってしまいました^^
あの子は・・・やっぱりすごいワンパクですよね。

なのに、咲いた姿は小さくても房で咲いて
かわいいの、何のって・・・
我が家でもアンジェラとかと共演させたかった
んですが・・・なかなか、実現しませんです。

スノーグースの新しい仕立て方をこちらで
見学させてもらいま~す♪♪


スノーグースは間違いなくかわいい♪♪
お迎えして、後悔なし、のバラですよね~。

ukbeat | URL | 2011/04/24 (Sun) 18:04 [編集]


なんだかこちらまで心地良い気分になりました。
ムーン様が羨ましいです。

キャス | URL | 2011/04/24 (Sun) 20:51 [編集]


電磁石w

おひさしぶりです。なかなか訪問できず拝見させていただきました。本当にコイルみたいにぐるぐるになっちゃうんですよね。。
スゴイわかりやすい例えにまたもや感服です。。
ユラユラ枝垂れさせれれば枝垂れバラになりますでしょうか?やってみようかな。。
くぐり戸はDIYのレベル超えてる完成度でした。。。

みちゃ | URL | 2011/04/25 (Mon) 00:14 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

なんてったって、ランブラーですからね♪
ほっといても伸びるはず…ですが、
うちは 昨年 あまりに条件の悪いところに
ずっと居ていただいたので こじんまりお育ちですw

で、蕾ができたのをいいことに
またまた こんな条件の悪いところに
移動させてしまいましたが

彼女ならきっと!
そう思って見守りたいと思います♪

メアリー | URL | 2011/04/25 (Mon) 08:42 [編集]


v-254 キャス様 ようこそ♪


なごんでいただいて良かったです~♪
ほんと、穏やかな顔してますよね~♪

メアリー | URL | 2011/04/25 (Mon) 08:43 [編集]


v-254 みちゃ様 ようこそ♪

> おひさしぶりです。なかなか訪問できず拝見させていただきました。

いえいえ、こちらこそ!
ブログの更新もぼちぼち、
訪問はさらに ぼ~ちぼ~ち スミマセン!!

最近思うのですが、ツルの長さがオベリスクの高さと
同じくらいだと 誘引したときに優雅ならせんを
描けるのですが、

つるがそれより長いと、葉が茂って花が咲きだしたときに
なんだか… オェッて感じになる気がしています。

スノーグース様、しだれた感じもいいでしょう♪
日光があたりさえすれば 咲くはずなんですが
3時に20分ほどしか陽がささないこの場所で
蕾が開いてくれるのか… それが心配です!

メアリー | URL | 2011/04/25 (Mon) 08:49 [編集]


おはようございます^^
アハハ、グルグル巻きの 電磁石!(笑)
分かりますわかります!
って言うかうちで今その電磁石状態なのがバレリーナなんですけどね^^;
緑のモンスターが磁石の力で引っ張られております!!
でもそれでも愛してますけど(笑)

でも洗髪スタイルは良いアイデアですね。
私も来年考えてみようかな♪
あ、ちなみにメアリーさんちではバレリーナはどんな誘引をされていますか??

ネネクラ | URL | 2011/04/25 (Mon) 10:01 [編集]


v-254 ネネクラ様 ようこそ♪

ソフトクリームのコーンのように
誘引したあとが アミアミ格子状態ならいいんですが
ルイーズ様は 長いし太いし、
1本まくだけで 電磁石…ぷぷぷ!

バレリーナ様、一昨年までは160㎝のオベリスクに
巻かずに 支柱のようにして使って仕立てていました。
7分目のところにボリュームが出て
満開時はさくらのようで とってもきれいでした♪

今年は、病み上がりで 
それほどシュートが長くないので
自然な感じに 放射状にひろげて
ルージュピエール様とのコラボを狙っています。

↑この説明じゃわかりにくいですよね?!
また、お花の時期にきたら 披露しますねぇ~♪

メアリー | URL | 2011/04/25 (Mon) 15:43 [編集]


こんにちは(*^^*)

スノーグース!!
枝垂れる姿が素敵ですね~

三日月さんのブログで紹介されているのをみて
遊びに来ちゃいました

私も1月にお迎えして
すでに誘引させるフェンスを用意しています♪

まだフェンスに届く高さはないですが
フェンスでも枝垂れるくらい
育ってくれることを期待しています(*゚v゚*)

早くあの可愛いお花が見たいです♪

ちゃみちょこ | URL | 2011/04/25 (Mon) 17:07 [編集]


v-254 ちゃみちょこ様 ようこそ♪

おほめいただいて ありがとうございます♪

ちゃみちょこ様のところは地植えでしたっけ?
地植えならば、今年中にフェンスに届く
大きさになると思いますよ~♪

来年の春はフェンスを覆って
しだれる姿を見れること間違いなしです。

なんてったって、彼女はランブラー!
うちは、すでにベイサルが3本伸びてきて
焦っていますwww

メアリー | URL | 2011/04/25 (Mon) 18:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)