ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

側蕾をつむか?!(。-`ω´-)ンー@3変化ムーランルージュ

今日もメアリーのベランダにあそびに来てくださって
ありがとうございます♪

1学期が始まったら、毎年やろうと思っていたこと。
それは、蕾ステークス!

芽吹きと蕾の上がり具合を
毎年 同じ日に撮っておいたら 
気候に左右される目安になっていいだろうなぁ~と
思っていたのに… 撮るの忘れてました(汗)

ちなみに、去年の蕾記事はこちら⇒ 2010年4月11日の記事

でも お一人だけ撮ってました♪

ルイーズオディエ


早咲きの ルイーズオディエ

それにしても… 両脇についた小さな蕾。
毎年、これを摘み取るかどうか迷います。
皆様はどうされてますか?


「芽かき」もそうですが、
蕾が多すぎると エネルギーが分散されて
豪華な花がさきにくいといいます。

でもねぇ~、このかわいい蕾を摘むのって うぅぅぅ胸が痛い!

いつも迷って、片方だけ取ったり取らなかったり…


でも、全部とるとなると大変で、

オディエの蕾

手前の小さな一枝を数えただけで… 

あ~たいへん!  たいへん! 
(↑大変といいながら、宅のぼんを自慢するザーマス婦人みたい 

   注)数字を線で結んでも、何も絵は出てきませんww


でもね、今だけ自慢させてください。
だって、去年は このあと白い悪魔に襲われて
半分は蕾をダメにしてしまったのですから…

この時期の過去記事を読んでいたら

「月の満ち欠けだけじゃなくて(害虫防除)
 天気予報を見て雨の前に予防散布するぞ!(うどんこ対策)」


と書いてました。

(´゚Д゚`)ンマッ!! そんな反省をしてたのね!
どれどれ、メアリー地方の今週の天気は…

天気

 これなら、週末まで何もしなくて大丈夫かしらww

いかん!いかん!ヾ(#`Д´#)ノ いか~ん!! 
その気の緩みで 去年 うどん粉祭りが始まっちゃったのよ!
花が咲くまで、毎日パトロールしなくちゃww

今年は、全部 咲かせるぞwwww


blog1000flowers   気持ちつなげよう Pray for Tohoku&Kanto 
 蝶をクリックすると 被災地の方に贈られた1000のお花に飛びます。
  そのお花をクリックすると 被災地の方を応援する人につながります。
           気持ちつなげて みんなで がんばろう。



さて、色味のない記事が続くので 
華やかなムーランルージュ様にお越しいただきましょう♪

日陰で

花首が長くて、けっこうしっかりしているので
小さなブーケがつくれちゃう ムーランルージュ様。

朝のベランダは 陽がささないので
シックな感じに写ってますね。

じゃ、今度は 朝日があたる北東ベランダに移動して…

日向で

ぜんぜん、雰囲気違いますねぇ!
ちょっとピンボケしてますが、お許しを…

花を持った自分の手を撮るのって…難しいwww

ガクガクガク

そして最後は…蛍光灯の下で。

蛍光灯の下で

アルミホイルと、
お菓子のリボンを巻いただけですが
ちょっとかわいいでしょ?
アネーのお友達にあげました。

これもピンボケですが、
白い生地の椅子の上において撮ってみたら
浮いてるような写真になりました。

バックが白いテンプレートなら、
ブーケを切り抜いたみたいに表示できるのになぁ~!


バラ様が主役の季節も、もうすぐそこ!
明日にも咲きそうなバラも出てきましたよ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←いつも応援ポチありがとうございます。
 私も皆さまのこと応援しています!

  (´・∀・`) バラ栽培ランキングに参加中

  

ムーランルージュ
↑↑click on↑↑  blog1000flowers 一歩づつ前へ。みんなで前へ。


いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています




関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます!

まぁ 素敵なブーケのプレセントですね!

そのお子様の人生を左右する出来ごとになったかもしれませんよ^^

何がきっかけとなって お花に携わる人生になるか
分かりませんものね!

きっと大喜びされたことでしょう^^

我が家のルイーズさんは まだまだ
蕾の気配はありません。

ルイーズって 黒点に弱くて 私も難儀しておりますが
それでも あのかわゆいお花が見たくて
せっせとお手入れしております。
我が家は地植えなのでうどん粉は出にくいのですが
黒点は猛威をふるっております。

15個の蕾が全部きれいに咲いてくれると良いですね!

あ、メアリーさんのベランダって
ゾウムシは来ないのでしたっけ?

三日月 | URL | 2011/04/12 (Tue) 08:41 [編集]


おはようございます!

うーん。芽かきもそうですが、
摘蕾も悩むところですよね。

今年は「ナチュラルに」、ということで、
小さめな花でもいっぱい咲かせようかと…

ムーランルージュのブーケ素敵です!
私も欲しい!!

テア | URL | 2011/04/12 (Tue) 09:38 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

ワハハ! 人生を左右してたら…嬉しいかも♪

ルイーズ様、黒点に悪戦苦闘されているのですね。
うちは、黒点病がでないだけ 恵まれてますよね。
白い悪魔さえ、寄せ付けなければ バラ・パラダイス!

ゾウムシ様も、6階までは飛んでこれないようです。
昨年、どうしてもお顔がみたくて
た?くさん「バラの虫ホイホイ」を塗ってみましたが
ゾウムシ様には お会いできませんでした。

蕾を食害されるのは、ご遠慮願いたいですよねぇwww

この写真には、小ぶりの枝しか写っていませんが
ミニ・ガゼボが作れるんじゃなかろうか?!という
勢いのオディエ様…

もう1つアーチを組むか、どうするか…
けっこう悩んでおりまするwww

メアリー | URL | 2011/04/12 (Tue) 13:53 [編集]


v-254 テア様 ようこそ♪ 

小さめのお花が たくさん咲いてる姿も
素敵ですよねぇwww

以前、薔薇さまのお世話が まるっきりダメダメだった頃、

春に1輪だけ蕾がついたのですが、
そこにエネルギーが集中するあまり
お化けのように デッカイ薔薇さまが咲いたことがありました。

あれは、いただけなかったですww爆

ムーランルージュのブーケ、
薔薇のブーケとは また違って、
かわいいでしょ♪ 

次々にたくさん咲くので、
ケチケチ根性が出ないのもいいですわ♪v-411

メアリー | URL | 2011/04/12 (Tue) 14:00 [編集]


トリックアート!?

こんにちは。

蕾沢山上がって来てて ウキウキですね♪
メアリーさんに 言われるまでも無く 1から15までマウスでたどってしまい 爆笑www

ムーランルージュって言う花があるんですねー
歌の 「チキチキ!ヤヤヤー♪」映画の主題歌しか知りませんでした。 ウハ。

素敵な 花束ですねー!
花束を握りながらだと カメラのシャッター押すのに 
プルプル…wwwなりませんか?
お疲れ様でした!
白いバックの上にある 花束はまるでトリックアートの様で 
パソコンの画面から 手に取れそうですね?♪

今日も 素敵な画像に癒されました。
また お邪魔しまーす!

うちは 川沿いなので うどん粉病あまり出ないんですよ! 
ニームだけで乗り切れます(自慢ちゃうけどw

laranjya | URL | 2011/04/12 (Tue) 15:59 [編集]


おはようございます^^。

メアリーさん、こんにちは^^。
ブログですが、コメントなど、編集が出来なくて更新していませんでした。(涙)
昔から考えていたんですが、今後はホームページの方へ移行します。おかげさまで厳選長州というワード、一本どっこというワードも検索エンジンに引っ掛かってくれるようになりましたし、競馬、バラなどの枠いとらわれずにフリースタイルで表現したいという気持ちがすごくあるんです。
地震の件もあります。今回の地震で生きるって何だろう?と深く考えました。嘆いている方が沢山おられるのに、職場ではチンパンジーの群れが寄ってたかって弱い人をいたぶる姿を沢山見かけます。
そんな姿と被災地の姿がダブり、それを見て見ぬふりをせねば生きていけぬ自分が情けなくそんな事の連続でブログのモチベーションも落ちました。
人があまりにも多過ぎて日本人本来の美徳が失われたんでしょうか?。大人がそれじゃあ、子供もそうですね。
ホームページはレンタルサーバーで自由度が高いものにしようと思ってます。
いきなり移行はシーズンが旬ですから少しずつです。
今日も地震がありました。
今日ブログ更新してから来週末あたりまで、少しのんびりしようと思います。
いろいろありすぎました。
ではまたです^^。

一本どっこ | URL | 2011/04/12 (Tue) 16:01 [編集]


v-254 laranjya 様 ようこそ♪

それそれ、その映画の主題歌と同じですよ?♪
パリにある老舗のキャバレー「ムーランルージュ」の
踊り子たちをイメージした花なんですよ。
フレンチカンカンのあの衣装に 似てるでしょ♪

1から15までたどってくださってありがとう!
そのノリが大好きでwwwwす!

白バックの写真、ピンボケじゃなかったら最高なのに!
でも、偶然の産物なので もう一度同じ写真って
撮れないのよねww

laranjya 様は川沿いにお住まいなんですね。
風がそよそよ流れてて、うどん粉菌が滞留することが
ないんでしょうね! いいなぁ!!

メアリー | URL | 2011/04/12 (Tue) 16:49 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

本当に色々ありすぎましたねぇ…

一本どっこ様は、ブログではなくてHPを検討されてるんですね。
すご?い! また、仕組みが違って難しそう。
メアリーなんか、他ブログへのお引っ越しも尻込みしてしまいます。

地震、とても「余震」のレベルではないですよね。
早く、おさまってほしいと願うばかりです。

チンパンジーねぇ…チンが取れれば、パンジー!なのにね♪v-411

メアリー | URL | 2011/04/12 (Tue) 16:53 [編集]


こんばんは~

おはよ~で、珍しく早起きしてメアリーさんのコメント書いていたら、いっぱい書いたところでどこかポチっと押して、消えてしまいました~^^;;
せっかく番号なぞっていたのに~(笑)

蕾の可愛らしさに、摘雷、考えちゃいますよね~^^
パワーの配分、可哀そう・・・悩む~です。

勢いある子はいいんじゃないですかね^ -)
みんなバラ育てのレベルがあがってきているんだから!

過度な病気にならないようにしてあげる方が急務ですよね^^

 ムーランルージュ様素敵ですね~
ブーケでも存在感ありますね^^

ローズヒロモ | URL | 2011/04/12 (Tue) 23:29 [編集]


さすがですね!

うちはミニバラさんにすでにうどん粉が・・・(涙)
やっぱり無農薬は難しい・・・!
ちょっぴり農薬つかっちゃいましたorz

パンジーも華やかですね!
こんなに花首伸びるもんなんですねぇ。
やっぱりメアリーさんは花咲かお姫様ですね♪
尊敬(>_<)ノ

姫音 | URL | 2011/04/12 (Tue) 23:39 [編集]


おはようございます(*^^*) 

パンジーも花束になっちゃうんですね~!!
さすがムーランルージュさま♪

色も鮮やかでとってもキレイです(*´∇`*)

ルイーズさま、ビックリするくらいの蕾の数!!
摘蕾するのも大変ですね

私の場合は、まだまだ小さな苗にお花を咲かせるべきか
摘蕾して株の充実を優先させるべきか
葛藤しています・・

本当は摘蕾なんでしょうけど
まだお花を見たことも無い株がたくさんあるんです・・

やっぱりお花が見たいです~


ちゃみちょこ | URL | 2011/04/13 (Wed) 07:13 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

番号なぞり~ありがとうございますv-411

そうそう、過度な病気にならないように
するほうが急務ですよね。
無農薬で育てていると、
うどん粉をゼロにするというのは厳しい!

でも、小さく押さえこむことはできるはず。

日々、方策を考えてやってますv-220

メアリー | URL | 2011/04/13 (Wed) 08:39 [編集]


v-254 姫音さま ようこそ♪

ミニバラ、難しいですよねぇ~v-393
バラ園の実力はミニバラを見ればわかる!
と言われるくらいですから
ミニ薔薇をちゃんと咲かせ続けられる人って
すごいなぁ~とおもいます。
お薬で落ち着いてくれるといいですね♪

ムーランルージュ様、普通のパンジーに比べて
身体が大きいんですよ!
25~30㎝くらいはあるかなぁ~ 葉もモリモリv-91

すごいボリュームなので、
他のパンジーと同じ感覚で植えると
パッツンパッツン v-356
嬉しい悲鳴です v-410

メアリー | URL | 2011/04/13 (Wed) 08:50 [編集]


v-254 ちゃみちょこ様 ようこそ♪

ムーランルージュ様、こうやって束ねると
スイトピーみたいでかわいいです♪

お花を見たことないバラ様は
やっぱり咲かせちゃいますよねぇ~!
私も、ガマンできませんよwww

新苗の摘蕾に比べたら、
ルイーズオディエ様の側蕾を摘むことくらい
なんてことないですよね!!!
やっぱり、摘んじゃおうかなwwv-389

メアリー | URL | 2011/04/13 (Wed) 08:59 [編集]


@0@

ukbeatです。
蕾の数に驚き~~~
うらやましいですっ!

摘蕾、悩んで悩んで、摘むタイプです(笑)
でも、後になって、花が少ない・・・と
落ち込むタイプでもあります。

メアリーさまは、美しく咲かせるのももちろん
やはり花数がすごいと思うんですよ。
何か秘策があるはず・・・真似っこばっかり
させていただいてますが、全然追いつかず・・・


うどんこ、出ました、我が家。
考えたら、全部出たところが、壁面近くなんです。
風通しでしょうか。ちょいとアンブリッジローズに
うどんこがついて、悲鳴!!
すぐクリアミストしましたが(涙)

やっぱり葉が展開してくると、スペースが取られて
バラの鉢を増やせないか・・・と思うのに
ポチするわたし、いえ、ポチしそうです(恥)


暖かい日になりましたが、
余震連発です(爆)

ukbeat | URL | 2011/04/13 (Wed) 11:03 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

秘策なんて ないですよぉ~(笑)
ブログで オープンにしてる限りですよ~♪

うどん粉、うちもちらほら出てます。
とにかく、最初の一株、最初の葉っぱを押さえこむことが
大事なんじゃないかとおもうんです。

株に1~2か所 粉をふいているくらいなら
粉部分を除菌ウェットティッシュでぬぐいとって
クリアミストすると 効果アップするように思います。

大きな余震が続いていますね…
都心ではスニーカーが売れてるとききました。
ukbeat様も、大きな揺れでケガをしないように
ご注意くださいねぇ!

メアリー | URL | 2011/04/13 (Wed) 13:19 [編集]


明日にも咲く~

こんばんは♪
明日にも咲きそうなバラが、もういらっしゃるのですか?
それはすごい。
そうか~
そういえば我が家も去年はアイスバーグがこの時期に咲いてましたってけ。
ルイーズオディエ様の蕾の数半端じゃないですね♪
これは私も楽しみでございます(;^ω^)
これから益々害虫と病気に要注意ですね。
毎朝のチェックで、蕾発見に浮かれ舞ってばかりではだめですね≧(´▽`)≦アハ
ついつい嬉しくて一人舞っております♪

サンデー | URL | 2011/04/13 (Wed) 19:40 [編集]


ツボミの数すごいですね!

わがベランダも台の上に乗ってる鉢にはボチボチついてきました。
おかげさまで海がめ誘引の枝にも今日発見できました!

パンジーよりビオラ派の私ですがムーランルージュは高級感があって大人向けの感じで好きです。
昨年秋の寄せ植え教室でコンテナに植えました。
最近ジャングルになってきてアブラムシがついていたのでバッサリやっちゃいましたけど。。。

kuma | URL | 2011/04/13 (Wed) 22:18 [編集]


メアリーさん、こんばんは☆


ルイーズさま蕾がたくさん♪
無事に全部咲くといいですね^^


うちではミニバラでうどんこ祭りが開催
されています。
油断してました~!!


これ以上ひどくならないようにケアします!



ブーケきれい~♪
プレゼントされたお子さん喜んだでしょう?


こんなきれいなブーケもらったら
ウキウキしちゃいますねっ^^

ロディ* | URL | 2011/04/13 (Wed) 23:58 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

それがね、ちょっと目を離したすきに
オブスに咲いてしまわれましたwwwあはは!

サンデー様とこのアイスバーグ様は
今年はどんな調子ですか?
あの方も、よく咲かれる方ですよねぇ~♪

ルイーズ様、他の枝も合わせると すごい数なんですが
とにかく うどん粉が心配><
去年は1つ1つ蕾にイソジン塗るはめになったので
そうならないように 毎朝、チェックしてます!

メアリー | URL | 2011/04/14 (Thu) 00:43 [編集]


v-254 Kuma様 ようこそ♪

海がめ誘引のバラ様にも蕾あがってきたんですね!
わぁ~い! 良かったぁ!!!

私もどちらかというと パンジーよりビオラ派(笑)です。
ゴージャスな雰囲気にひかれてお迎えした
ムーラン様ですが、あんなに大きくなるとはv-405

うちも、お友達にブーケにしてあげたら
ほとんど ぼうずになってしまいましたww
もう1回ぐらい お花咲いてくださるかしら?
欲張りな期待を寄せていますwww

メアリー | URL | 2011/04/14 (Thu) 00:47 [編集]


v-254 ロディー様 ようこそ♪

ミニバラって本当に難しいですよねぇ!
葉も小さいから、除菌ティッシュで拭くのも
大変ですしねぇwww

ロディー様、ファイト!v-220

パンジーのブーケって、
薔薇と違って「野原でつんだような」かわいさが
ありますよね♪ 

わたしにもほしいよぉ!
誰かブーケプレゼントしてくれないかなぁ~爆

メアリー | URL | 2011/04/14 (Thu) 00:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)