ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





ベランダのアーチに異変 @トリックアート

今日もメアリーのベランダに来て下さって
ありがとうございます♪

まず最初に「コメント欄」についてのお知らせ。

先日からのFC2のサーバー障害の影響と思われますが
コメント欄で「~」を使うと、勝手に「?」に変換されてしまうんです
そのうち 直ると思うので、気にしないでくださいね~♪♪

サイドバーも、ぼちぼち修正していますが
「ここも変になってるよ」などありましたら
お気軽に、メアリーにお知らせいただけるとうれしいです!(´・∀・`)ノ


blog1000flowers   気持ちつなげよう Pray for Tohoku&Kanto 
 蝶をクリックすると 被災地の方に贈られた1000のお花に飛びます。
  そのお花をクリックすると 被災地の方を応援する人につながります。
           気持ちつなげて みんなで がんばろう。



棘1

さて、1週間前の話題で申し訳ないのですが(汗)
サーバー障害で記事にできなかったので
記録として残しておこうと思います。

1週間前の土日は、新月(月が全く出ない真っ暗な夜)でした。

満月・新月といえば、害虫の動きが活発になる時。
害虫防除の ローズディフェンス(ニームオイル)を散布する前に
昼夜2回のパトロールをしました。


まず、昼のパトロール

ムムム!!!

アーチのトップ

ムムムムム!!! 

ムシじゃない!

アーチの葉
↑↑click on↑↑


なんか、違和感のある縮んだ葉、わかりますか?
写真だと、拡大してもわかりにくいですね。

これ、マダムアルフレッドキャリエール様と一緒に
アーチに誘引している ジェフ・ハミルトン様です。


ピンクで囲んだ 陽のあたるところは元気に芽吹いていますが

旺盛に茂ったキャリエール婦人の葉が
覆いかぶさるようになっている部分(水色でかこんだ部分)
の芽は、伸びきらないセミの羽のように 縮れています。


伸び盛りのときに、光と風をさえぎられて
葉を伸ばすことができなかったんですねぇ…

この時期のベランダは、一斉に枝葉が伸びてくるので
鉢の向きを変えたり、高さを変えたり、
どの枝にも日当たり風通しがよくなるように 大忙し!


枝が密集したアーチも、
気をつけて見てあげないといけませんね! 
o(`・_・´)o ウン!!

ジェフハミルトン
 生まれて初めて見たER ジェフハミルトン様  古い携帯に残ってた画像です。

ジェフ様は、未だかつて 
うどん粉病にかかったことがない
非常に強健な方ですが、

キャリエール婦人が
先週 うどん粉を発症していたので
その影響をうけてしまったのかもしれません。
(すぐに治療したので 今はおさまっています)

どちらにしても、
すぐに、よく陽があたるように
葉が縮れた3本の枝を誘引しなおしました。


この手当が良かったようで、
縮れた葉は 元には戻りませんが
1週間たった今日 見てみたら
元気に芽が動き初めていました♪♪

棘1

そして、夜のパトロール。

ギャー!!! 出ましたなめ太郎!

なめ太郎

パンジーをムシャムシャ食べています!
ヽ(*`皿´*)ノキィィ──!!!!

被害者A

被害者A


被害者B

被害者B

現行犯で捕まえたのは2匹ですが、
もっと仲間がいるに違いありません!

ローズディフェンスを散布する前に
パンジーたちを一晩、お部屋の中に全部いれて
ナメトックスを お皿に入れてお出ししておきました。




← ヨーグルトや、お豆腐のカップをお皿代わりにして
  鉢の近くにお出ししておけば
  土もよごれず、片づけるのも簡単♪
  



お部屋の中のパンジー
↑↑click on↑↑ 一晩、お部屋の中にいれたパンジー&ビオラ

翌朝、ちょっとドキドキしながら見に行ってみると
ナメトックスを食べにきた なめ太郎は
1匹だけでした。

一晩で20~30匹寄ってくることもあるのに、
もしかして、ローズディフェンスは
ナメ太郎にも 効果があるのかしら???

あれから1週間、
パンジーが食べられた形跡はなし  OK !


今週は、ローズディフェンスはお休み♪
うどん粉防止に、アグリチンキだけ散布しておこうと思います!

バラ様のお顔を見るまでは、
苦手な散布もがんばりますよwww!!
(。+・`ω・´)キリッ☆


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←いつも応援ポチありがとうございます。
 私も皆さまのこと応援しています!

  (´・∀・`) バラ栽培ランキングに参加中

  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、トリックアートです。
↓興味のある方は 「続きを読む」からどうぞ♪


春休みに、なみはやドームで行われていた
トリックアート展に行ってきました。

金魚

↑この絵、平らな壁に描かれたものなんですよ!!
まるで、金魚が空中に浮かんでいるように見えませんか?

折れ曲がった角のように見える部分も、
まったいらの平面です。

ジョーズ

こちらは、額から飛び出たように見えるジョーズ!
もちろん、額も本物じゃなくて 壁に描かれたものです。

エ? 美術館で写真とっちゃダメなんじゃないかって?!


それがね、このトリックアートはOKなんです。
来館者と一緒に記念撮影することで
もっと立体的に完成する!! というアートなんですって

それでは、メアリーがモデルになって撮影してみましょう!

カメ

どうかしら? カメ様と握手してるように見えるでしょ?

ビーナス

傑作はこれ!

1枚の壁の前に立ってるなんて思えないでしょう???

そして最後は Present for teppi様♪♪

パンダ

残念ながら、
壁から飛び出るバラ様はありませんでしたが
恐竜に襲われるバージョンもたくさんあって
子供たちも大喜び♪

皆様のお近くでトリックアート展が開催されたら
ぜひ、足を運んでみてくださいね♪♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←いつも応援ポチありがとうございます。
 私も皆さまのこと応援しています!

  (´・∀・`) バラ栽培ランキングに参加中

  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています









関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

メアリーさーん! ストップ!ストップ! アグリチンキは、まだフライングかも?です。
私もそろそろアグリチンキを…と思って、セミナーの時に小山内先生に聞いたら、アグリチンキは葉っぱを固める作用があるから、まだ展開中の葉っぱには散布しない方が良いらしいです。
完全に大人の葉っぱになってからにした方が良いそうです。
うちのバラにも、うどん粉病が出てるのがあるので、ミリオン(珪酸塩白土)を入れて見ようと、今日買ってきました(^^)
これも小山内先生からのアドバイスですが…。
効果のほどはまた報告しますね(^-^)v

きのこ | URL | 2011/04/10 (Sun) 00:04 [編集]


v-254 きのこ様 ようこそ♪

アドバイス、ありがとうございます♪
ホンマですか?! でもね、たぶん大丈夫です♪
この3年ほど、メアリーは毎年3月初めから散布していますが
展開を妨げるようなことにはなっていませんから♪
(つか、展開を妨げられた状態が、
 どんなのかわかってないだけ?かも。興味津々)

うちは、樹勢が強い品種が多いからかなぁ?。
小山内先生が心配してるのは
葉っぱがやわらかいオールドだろうか?
オールドローズのルイーズオディエは、
アグリチンキ濃い目で、
薬害が出たことあります。
2000倍では問題なかったです。

去年、4月の長雨でえらいことになったので
今年は、パトロールしっかりして
なんとか 白い悪魔を押さえこみたいですWW

ミリオン、何かといいみたいですね。
「根力でコツコツ」の先生も多用されてます。
(ミリオンって名前では記述されていないけど)
私は 定期的に少しだけあげられるように
発酵肥料の中に混ぜ込んでみましたよ♪

どういうふうに育つか、楽しみですね♪

メアリー | URL | 2011/04/10 (Sun) 00:31 [編集]


おはにょんさん!

ひぃぃぃ?

リアル、メアリーだぁぁぁ?

それとも
トリックアート??w

朝一から、ぶっとびました

これで、どこかのバラ園で見かけても
お声を掛けれると思います(ほんまかw)

ナメック星人は
パンジーの花弁好きだよねー

うちも、うじゃうじゃ出てそうだ

ミリオン

使ってるよー

初めて使った時は

使い過ぎて、逆に水はけを悪くしちまったw

粘土みたいになっちゃったんだよ

えぇぇぇ?って思ってたら

元々、粘土じゃない

ふえぇぇ?

なんでも度を超えたらダメだね

お陰で、その鉢土は
やり直す羽目になりました。

かっぱ | URL | 2011/04/10 (Sun) 06:52 [編集]


おはようございます♪

メアリーさんの観察眼に、どこをどうチェックしたらいいのかと、
毎回勉強させていただいております?。

我が家は地植えですから向きを変えることはできませんが、
壁に誘引しているので、壁側に伸びだした葉は取るようにしています。
本などではそのように書かれたものは未だ見たことはないのですが、
でもそうしないと葉が大きく展開すると
枝と壁に挟まれてギューギューと窮屈になるし、
何より日が当たらなくなって風通しも悪くなり、
ということは、病害虫の巣窟になる危険性大!と思い、
その方が良さそうだと思ったんですが・・どうなんでしょうね?

ナメ●ジ??!!
我が家もビオラやスミレがことごこく!です。
地植えなので家の中に取り込むこともできず、
かといって薬は使いたくなくて、
見つけ次第補殺!という地道さです。。
でも夜に深皿などに薬を仕込んでビオラ達の近くに置き、
翌朝処分する方法なら目立たなくて良さそうですね!
早速ナメトックスを手に入れてきます☆

coco | URL | 2011/04/10 (Sun) 07:35 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

おほほほほっほっほっほ!
私も、いつか うつぼ公園に行ってみたら
ハイジのように「かっぱさぁwwwん!!!!」って
叫んでみようかしら(笑)

本当にすぎたるは…ですよね。
メアリーは、散布液をつくるとき、
いっつも1ミリとか ちょんと入れるのだけど
本当にこれで効くのか?!
とか思って、ついつい もう1滴ちょん…
してしまうのですよね。

でも、それで薬害出したことあるから
人間って本当に 痛いめにあって学ぶものだと
思いますwww

メアリー | URL | 2011/04/10 (Sun) 09:01 [編集]


v-254 coco様 ようこそ♪

きっと、coco様のお見立てで大丈夫だと思いますよ♪
鉢バラでも ボサボサしすぎた株は、
芽かきして 日当たり・風通しをよくしますものね。
適当に葉をとってあげたほうが、見栄えもいいし♪

花つきが悪いようなら、一部分、ギューギューのまま
残してみて様子をみてもいいかも。
病気になって、壁が汚れちゃうのは困るので
見はっとかないとダメだけど、
ギューギューでも へっちゃらなバラ様かもしれないし♪

ナメトックスをプラスチックの小さな箱(豆腐とか、もずくとか)
に入れて、夕方に仕掛けるのがみそ! 夜行性だから夕方ね♪
雨上がりだと 効果てき面!

朝には 箱の中で干からびてますよ。
なむなむ…

メアリー | URL | 2011/04/10 (Sun) 09:18 [編集]


そう!その通り!!

「芽は、伸びきらないセミの羽のように 縮れています」
まったくその通り(・∀・)ウン!!
なんという的確なお言葉♪
メアリー様やはり文才あります。って私がなさ過ぎ≧(´▽`)≦アハ
我が家のヘンリー君そんな感じなのです。
そんな状態のヘンリー君の記事をUPしましたが、
なんと表現したらいいか、うまい言葉が見るかりませんでした(;^ω^)
なんか、メアリー様のおかげで便秘が直ったようにすっきりしました(爆)

これからの時期ナメクジ君いやですね。
割り箸でつまむあの感覚も駄目!乂(´Д`;)

トリック展、TV紹介で見たことあります。
人間の目(感覚)って不思議ですね。

サンデー | URL | 2011/04/10 (Sun) 10:33 [編集]


こんにちは!

わぁ?このパンジーたちを見ていると
メアリーさんのお花屋さんの店開きみたいですね。

今年はパンジーの種まき成功させたいです。

トリックアートこちらでも一年に1回くらい
開催されていて いつも人気みたいですよ。


後ろ姿のメアリーさんを見て
想像を膨らませました^^

ナメクジ出てますねぇ。
土の上を這った跡がありますから。
あまり姿はみせないのですけど
どこかに潜んでいますね!

でも、今年は少し害虫も少ない気がします。
今年は冷えましたからね^^

三日月 | URL | 2011/04/10 (Sun) 11:57 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

あっはっは! まさか、セミの羽をそんなに
褒めていただけるとは思っていなかったので
なんだか、めっちゃ嬉しくなりました♪

トリック展、なりもの入りでTVで紹介されたせいか
入場するのに50mは並んだでしょうか?!
でも 入ってみて納得。
面白いし、作品の前で 順番に客さんが写真とれるように
シャッタースポットまで示してあって♪ 並ぶわなぁwww爆

メアリー | URL | 2011/04/10 (Sun) 14:59 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

お花屋さんって言っていただいて嬉しい!
だって、ダンボール箱を小脇に抱えて
パンジーのポットを集めていたら
 
「まるで弁当やみたいだな」

って言われたんですから!


女って、基本的に
キラキラしたものが好きだと思うんですが
なめ太郎が通った跡だけは…

ム───(乂Д´)───リ!!

お花も全部食べておけば 気づかれないのに
中途半端に食べるのが いけませんねぇww

メアリー | URL | 2011/04/10 (Sun) 15:06 [編集]


こんばんは。
日陰の部分ではこうなってしまうのですよね、
蕾もつきにくくなるから、うちも気をつけておかないと。
ウドンコ病も心配ですね、
特に弱い品種はわたしも念入りに観察しています。
ナメも厄介、鉢を持ったときにムニュっと触ってしまうと奇声をあげてしまいます><
洗っても取り難いし?
やさしい色のパンジー素敵です☆?

大パパ8411 | URL | 2011/04/10 (Sun) 18:38 [編集]


あら?!!!!

うれしい!!これはこれは素敵なリアルパンダですことwwちょっと目つきが怖いのと、タヌキ並みの下半身がアゲですww

素敵な写真アップしていただいてありがとうございます。もちろん旦那にも見せて大喜びでしたわ。

メアリー様のバラ様ですけど、私も同じような症状が出ているのが何鉢かございますわ。

やはり日照不足でしたのね。

明日からせっせと日当たりバッチリな場所に毎日運んでは戻し、運んでは戻しの日々決定ですわ(汗)




teppi | URL | 2011/04/10 (Sun) 20:53 [編集]


メアリーさんお久しぶりです。
コメントありがとうございました?。
いつもメアリーさんの薔薇に対する研究熱心さに
お勉強になることばかりです。
我が家のポンパドゥール様も日当たりが良くないので
なんだかヒョロヒョロと細い茎に柔らかい葉っぱが
展開してどうしようもない状態です><
日陰専用の肥料あげたほうがいいかしら?
って考えてます。
ナメクジさんはどこにでもでてくるんですね。

roseドリーム | URL | 2011/04/10 (Sun) 20:59 [編集]


こんばんは?^^

フムフム・・・該者は夜活動するんですよね^^;
そう!パンジービオラの花も大好きだそうですね(笑)
むかし、バラを始める前、パンジービオラ花壇で、
犯人探ししました?ナメクジくんなんですよね。
相当美味しいらしく夜中にいっぱい捕まえたこと思い出しました^^;
うどん粉病、強い弱い品種が見分けられますね^^
近くだともらい菌もありそうで、予防も様子タイミング見ての対応になりますね。

トリックアート面白いですね。
メアリーさんが写っていおられるのかな?^^

ローズヒロモ | URL | 2011/04/10 (Sun) 22:19 [編集]


きゃー!ジョーズ怖いーー(@_@;)

トリックアートって面白いですよねぇ
記事では立体にしか見えませんわv-405
メアリー様、亀さんをナンパして竜宮城へデートの図?(^m^)

なるほど、ナメ様のお薬を別のお皿に入れれば
汚れなくて、見た目も悪くなりませんわね何日も出しっぱなしに
しなくても一晩で効果あり、とφ(..)メモメモ

ハミルトン様の葉っぱ、バジルもベランダでお世話していたころは
お日様の角度が一定方向に偏ってしまうので、苦労しました(^_^;)
こまめに向きを変えて差し上げるなんて、さすがメアリー様
まさにバラ様のコンシェルジュですわ!

バジル | URL | 2011/04/10 (Sun) 23:27 [編集]


メアリーさん こんばんは。

私も太陽の位置を気にして鉢を動かしてみたり
台の上に上げたり下ろしたりしてますv-393

でもここ数日『プチ入院』で不在にしていてどうなっているかちょっと心配。
明日の朝、ベランダの状態を見るのが少し怖かったりします。
ブログにもお越しいただいたのにすみません。

入院中の退屈しのぎにと主人から借りたiPhoneで
メアリーさんのブログ訪れサーバー不調だったのを知りました。
大変でしたね。
私もバックアップをしようと考えています。

iPhoneと「花ぐらし」の本で退屈することもなく無事退院できましたv-410

メアリーさんのステキなバラの写真癒されました。
ありがとうございます!


kuma | URL | 2011/04/10 (Sun) 23:27 [編集]


v-254 大パパ様 ようこそ♪

わぁ?い、大パパ様こんばんわ♪

うどん粉、心配ですww
この時期、雨の翌日には 必ず出てきますからねぇ。
今朝も、ちょびっと発見して
あわてて除菌シートでぬぐいましたが…
昨年のように、まん延しないようにしないとね!

淡い色のパンジーは、タキイのピカソという品種です。
色幅があって、ものすごくいい雰囲気をだしてくれてます♪ 

メアリー | URL | 2011/04/10 (Sun) 23:59 [編集]


v-254 teppi様 ようこそ♪

teppi様、来てくださって嬉しいですv-343
あはは、そうそう、ちょっと目つきの怖いパンダ様ですよね!

teppi様のところも 縮んだ葉のバラ様がありますか。
これから、花のシーズンまでは
まさに肉体労働者。

でも、お互いがんばりましょうねv-91

メアリー | URL | 2011/04/11 (Mon) 00:04 [編集]


v-254 roseドリーム 様 ようこそ♪

いえいえ、こちらこそwww
実は、あのような板塀をベランダにとりつけたくて
考え中なんですよ。カッコよかったです。
市販品じゃなくても、私にもできるかしら???

今年お迎えした 
我が家のポンパドゥール婦人も同じですよww
勢いはあるので、ぼうぼうで、
なんだか、草みたいになってます(苦笑)
なまじ、大きな鉢に植えたので
ローテーションもしてあげてなくて…

明日は、日向に動かしてあげなくちゃ!v-91

メアリー | URL | 2011/04/11 (Mon) 00:10 [編集]


v-254 ローズヒロモ様、ようこそ♪

まったく痕跡を残さない犯人も困りますが、
お花は食べかけのまんま立ち去るわ、
行きも帰りも キラキラの花道残すわ、
なめ太郎さまには閉口いたします。

おほほ、写真に写ってるのはメアリーですv-402
「背中から撮って」って頼んだら、
「ブログに載せるつもりでしょ!」って
子供たちに言われちゃいました(笑)

メアリー | URL | 2011/04/11 (Mon) 00:17 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

トリックアート展、面白かったですよぉ!
あまりに並んでいるのでビビりました。
でもね、モノレールの駅から会場まで
子連れで片道3キロも歩いたので
見ずに引き返す気にはなれず…がんばって並んで良かった!

お招きしていないとはいえ、
お客様には やはりお皿でお出ししないとね♪ ぷぷぷ!

バジル様もハミルトン様をお育てされてるんですね!
亀の手の部分は、もりもりした葉が出てるのに
アーチに誘引した枝先は チリチリに…

そうなんです。一鉢で、亀の手とアーチ。
もはや、ハミルトン様は 巨大オクトパスv-15
ようこそ、竜宮バラ園へ!ってな感じですわ v-411

メアリー | URL | 2011/04/11 (Mon) 00:25 [編集]


v-254 kuma様 ようこそ!!

kuma様!! 入院?!
知りませんでしたwww
お加減いかがですか?

無事退院されたということで、
本当に良かったです。
病院は、土のついた植物は持ち込めないし
食事もおいしくないし、
消灯時間は決まっているし、
なんとも たいくつですよねぇww

iphoneからブログを見ていただいていたかと思うと
本当に感激ですv-406

鉢の移動も、けっこう疲れますから
どうぞ、しばらくは 無理なさらないでくださいね。

メアリー | URL | 2011/04/11 (Mon) 00:32 [編集]


おはようございます^^

コメントありがとうございました。
以前コメント何回もくださったのですね ごめんなさいね 私楽天の人以外のコメント拒否にしてたんです。
誰かわからない人の書き込みで嫌なものをみるのも 精神的に疲れてて耐えられなかったからです。
ご迷惑かけた方も多々いらっしゃるのでしょうね。
申しわけありませんでした。

ベランダ栽培の薔薇は大変でしょうね
ちょっと目を離すと大変なことになってますもの
私も以前ベランダで育ててましたから わかりますよ。
夫が真っ白になりよる もう知らんって電話してきても
すぐお世話しに帰れないこともあって さんざんな目にあったこともあります。
早期治療は薔薇も人間もですね・・
ローズティーフェンス なめちゃんにも効くのですね
素晴らしいものですね。 要チェックです (*^_^*)p

ku-tan | URL | 2011/04/11 (Mon) 08:59 [編集]


あら?っ!

ukbeatです。
茂り方がすごい???。
関西方面から咲いてくるんでしょうね?
もうすぐ!ですね。

日陰の方の葉っぱが縮れぎみ?
なるほど、そのような現象が起こるんですね。



わたし、重大なミスを犯したんです。
なんと・・・アグリチンキを液肥と間違えて
「潅水」してしまいました(号泣)

朝眠気眼でやってしまって、通勤途中に
「あれは、液肥じゃないぞ、アグリチンキだ!」
と気づいて、電車の中でガックシ・・・orz

会社に着いても一日中ドロ??ンと暗かったのは
言うまでもありません。

影響が出ないことを祈り・・・

はぁ・・・何をやってしまったんだか、オバカな
わたし(涙)

ukbeat | URL | 2011/04/11 (Mon) 10:38 [編集]


v-254 ku-tan様 ようこそ♪

いえいえ! 楽天ブログの方は そうやって
セキュリティーをきちっとされてる方、
多いですよね♪

ローズディフェンス、葉を食べる虫に効果があるのですが
ナメ太郎に効き目があるかどうかは よくわかりませんよwww
たまたま、今年は少ないだけかも(わはは!)

でも、去年は、ローズディフェンスで、
花が咲くまでアブラムシ1匹みかけませんでした♪

メアリー | URL | 2011/04/11 (Mon) 15:54 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

ukbeat様、大丈夫ですよwwww!
京阪園芸では、アグリチンキを薔薇さまの土壌改良材として
灌水してるそうですよ♪ 

5000倍を月1回と書いてあるので
たっぷりお水をあげれば全然大丈夫だと思いますv-218

http://www.keihan-engei.com/sizai/sizai03.html

毎年、2000倍希釈の週1回では
ぜんぜん使いきれないアグリチンキ。
私も土壌灌水してみようかしらん v-411

メアリー | URL | 2011/04/11 (Mon) 16:04 [編集]


ナメ太郎

日照不足だと葉っぱが黄色くなったり縮れたり。
やっぱりお日様の力って偉大なのですね。
しかしジェフハミルトン、キレイです!

ナメ太郎、出ましたか!
我が家も何だか年中います(笑)
以前住んでいた家は本当にナメ太郎が多くって、
どうしたものかと思っていた時、ご近所の方が
『飲み残しのビールを夜に置いておくと、翌朝はギッシリよ。』

お豆腐のパックにビールを入れて夜に庭に置いておいたら・・・
翌朝、ギャーと悲鳴が出るほどの数のナメ太郎が・・・・(自主規制。笑)

いろんなやり方があるもんです(笑)

さくらママン | URL | 2011/04/11 (Mon) 19:12 [編集]


御礼?

再度ukbeatです。

アグリチンキの潅水がOKとのこと、
朗報をありがとうございます!!

帰宅後にボトルを見て、「噴霧」の文字を見て
更に落ち込んでおりました。

良かった???!!
本当に良かった???!!

雨が降ってきたので、さらに薄まるかしら。

うどんこが出てしまったのでこちらも
心配なんですが。


追伸:本日の福島震源の17時過ぎの地震、
またオフィスが結構揺れまして・・・
怖かったです(涙)震源では、その後も
ずっと余震が続いています。。。
神様、助けてあげて???!!

ukbeat | URL | 2011/04/11 (Mon) 20:05 [編集]


こんばんは♪

今日はから抜きにします(笑)

あらもうナメちゃんのお出ましですか。
雑食で色々と食べてくれますので見つけ次第殺ですね。

バラはOR以外は日照時間が大切ですよね。

トリックアート一度は見てみたいです♪

Madam JJBB | URL | 2011/04/11 (Mon) 22:13 [編集]


v-254 さくらママン様 ようこそ♪

それ、どこのビールですか?! サッポロ? アサヒ?(笑)

前、やったことあるんですけど
飲み逃げされちゃったんですよねぇww 爆

けちって、浅い入れ物に入れてたので失敗したのかな。
コップとか、深い入れ物に
たっぷり入れておけばよかったのかな?

よし、今度 梅雨どきに
ビール作戦もやってみますねぇ!!

夫は発泡酒でガマンしてるのに、
なめ太郎にビールをふるまったら怒るかしらんv-411

メアリー | URL | 2011/04/11 (Mon) 22:35 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪ようこそ♪

アグリチンキのビンには、
灌水のこと一言も書かれてませんよね!
私は、京阪園芸で勧められて
使い始めたので、灌水のこと
たまたま知ってたんですよ♪

土が生き生きして お花に勢いが出るかもしれませんよ!

メアリー | URL | 2011/04/11 (Mon) 22:39 [編集]


v-254 Madam JJBB様 ようこそ♪

から抜きご協力、ありがとうございます!v-411

「色が白けりゃ、七難隠す」と言いますが
薔薇の場合は、

「太陽あたれば、七難解消!」ですよねwww

あぁ?本当に、お散歩に連れて歩きたいですww

メアリー | URL | 2011/04/11 (Mon) 22:42 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
