ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

気持ち新たに!@ブログ記事の丸ごとバックアップ♪

この度は、サーバーの不調により、
皆様にはたいへん ご心配をおかけしました。

ブログが表示されない間も ずっと様子を見にきてくださっていた方、

サイドバーが表示されない時期に 
わざわざ過去記事にさかのぼって アフィリエイトをご利用くださった方、

記事の更新が まったくないのに 応援クリックをいただいた方、

そして、励ましのメールやコメントをくださった皆みな様、

本当にありがとうございました! 
心の底から、嬉しかったです (感涙)

カテゴリ区分と、相互リンクデータの消失
ブログ村へのPing消失(←自分で修正済み)など
いろいろ おかしな部分が残っていますが
おかげさまで ブログ再開 できました!\(^o^)/ 

IMG_9327.jpg
↑↑click on ↑↑

一時は、「サーバの復旧が完了しました。」と、
FC2で告知されたにもかかわらず、
まったく記事が表示されない状態が続いていたので
全データの消失を覚悟…。

バックアップを取っていなかったので 取り乱し ドーシヨ<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>ドーシヨ

すっかり落ち込んでおりました _| ̄|● ガックリ

   この2年間、皆様と薔薇様と 
   一緒につづったブログは もう見れないの?!…
 _ノフ○ グッタリ


なので、
3日前に 記事画面が復活したときには 
どんだけ嬉しかったか↑↑↑

 ←リオのカーニバル呼んできました


Thank you!!   FC2技術陣!
以前はなかった機能も追加されてて 感激です!

カドフィール
↑↑click on ↑↑ 春なのに紅葉したように赤いカドフィール様


1日、遅れのエイプリルフールは 
少々心臓が痛い思いでしたが
大切なことを学びました。

私にとって、いつのまにか 
ブログがとても大切なものになっているということ。


皆様との日々のおしゃべりが
どれだけ 私の活力になっているかということ。

でもって、大切なブログだからこそ、
バックアップを取っておくということが大事!!!

ということ。


えぇ、メアリーは
転んでもタダでは起きませんよ (。+・`ω・´)キリッ☆

あちこち調べて、

記事も画像もテンプレートも、
そして、皆様からいただいた貴重なコメントも、

全部まるごと そのまんま、 
簡単にバックアップとれる無料ソフトを見つけました!


(興味がある方は、「続きを読む」からご覧くださいね♪)



今日から 新学期スタート!
ベランダのバラ様たちも 蕾がたくさん見え始めました。

あらためまして、
これからも どうぞ
よろしくお願いします!
   ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←いつも応援ポチありがとうございます。
 私も皆さまのこと応援しています!

  (´・∀・`) バラ栽培ランキングに参加中

  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、ブログ記事の便利なバックアップ♪です。
↓興味のある方は 「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

ここからは、メアリーが行ったバックアップ方法ということで 
「紙copi lite」という無料ソフトを使ったバックアップ方法
ご紹介です。

あくまでご紹介。
インストール、その他、自己責任でお願いします (。+・`ω・´)キリッ☆



ブログが1周年を迎えた頃、
自分の記念に ブログを冊子にしてもらうことを
検討したことがあります。

あちこち、ネット業者をあたってみたのですが
当時、「コメント」までプリントしてくださる
業者様は見つかりませんでした。

私にとって、皆様からいただいたコメントは
自分のブログと同様に大切なもの。

コメントのない ブログ記事なんて 
考えられず 計画は没…


また、FC2には 誤って記事を削除したときのために
管理画面から簡単にバックアップを取るボタンがあるのですが、
「文字だけ」「画像だけ」…のバックアップ。

記事を復活させるには、十分なのですが
私が望んでいるのは そんなんじゃない! チャウp(`Д´#≡#`Д´)qチャウ


 メアリーが おばぁさんになった時、
   記事と画像とコメントを 
   今のまんまの状態で見たいのwwwww!

  そして、ひとりニヤニヤしたいのです 


   ( ^∀^ )ヒェッヒェッヒェッ


そんなメアリーにうってつけの無料ソフトが 紙copi Lite
OSは、Windowsにしか対応していないようですが
めちゃくちゃ便利なソフトでした!



【紙copi Liteの使い方】

① まず、HPから 紙copi Lite をダウンロードします。
  (ブラウザにFireFoxをお使いの方は、同HPから「FireFoxアドオン」をダウンロード)

② バックアップを取りたいブログ画面を開けます。

③ 紙copi Lite を起動します。
  
画面全体

  ここまでで、PC画面にブログと紙copi Liteの2つの画面が開いている状態です。
  左がブログ画面、右が紙copi Liteの画面です。

④ ポインタ(マウスを動かすと一緒に動く矢印または指の形したやつね)を
  コピーしたいブログ画面の上にもっていきます。

⑤ 右クリックすると出てくる表示の中から
  「紙にページを取り込む」⇒「紙にページ全体を取り込む」を選択。

紙にコピー

  これで、表示されている内容がすべてコピーされます。
  
⑥ 「どの箱に取り込みますか?」というメッセージとともに
  「標準」「ゴミ箱」が出てくるので「標準」を選択。

どの箱に

   すると、ピコっ♪ という音がして
   表示されているブログ画面のバックアップが終了。


  この間、わずか1秒くらい 
    神社でパンパンと柏手うつくらいのテンポ! でした



   バックアップデータは、自動で名前がつけられ   
   紙copi liteに、ファイル保存されます。

ファイル名
   
   試しにクリックしてみると

バックアップ確認

   左がブログの画面、右が紙copi Liteでバックアップした画面。
   蝶もちゃんと動いて飛んでいるし、
   コンメント欄をクリックすると、投稿されたコメントが
   ちゃんと出てきます!

   もし、ブログ本体が消えてしまっても
   このバックアップは残ります
 ステキ~
   


   表示されている内容をコピーする仕組みなので
   一度にたくさんバックアップをとりたい場合は、
   年度ごとや、カテゴリ別に表示させておいて
   ②~⑥のステップを踏めばOK.

   バックアップファイルや、
   ファイルが入っている箱(フォルダの役目)の名前は
   あとから分かりやすいものに変更可能です。

   
   メアリーは、ここまでで大満足なんですが
   本当の「紙copi(有料版)」では、
   バックアップデータに 
   ワード感覚で 文字色をつけたり 加筆したり…
   編集機能がついているようです 

スノーグース 房咲きアップ
↑click on ↑ 疲れたあなたに 昨春に咲いた いやしのスノーグース様

  
   もし、この機会にやってみたい…
   だけど手順が覚えられない…

   と思われた方がいらしたら

   お試しで、この記事をPC画面の左半分に表示、
   右半分に 紙copi Liteを表示して 
   コピーを試されると わかりやすいカモ♪


   
   詳細は 紙copi Liteの HPをご覧くださいね♪



   今日は、ぜんぜんバラの話がなくてゴメンなさい!
   次からは、いつもブログでやっていきますので
   どうぞ、よろしく♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


   
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←いつも応援ポチありがとうございます。
 私も皆さまのこと応援しています!

  (´・∀・`) バラ栽培ランキングに参加中

  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは?^^

そうだったの。
大変な思いをしましたね。
更新されないので、どうされたのかなって思っていました。
確かに今までのブログが全部消えちゃうって思ったら、青くなっちゃいますよねー。
ちゃんと復活されてホントに良かったです^^
?p☆

さくら | URL | 2011/04/08 (Fri) 13:00 [編集]


復活おめでとうございます!

大変でしたねぇー。

私も 同じFCブログなのに…
うちのブログみたいに ウダウダ展開してる所が何も無くって 申し訳なく感じます。。。

でも 少し元気なお声聞けたので 安心しましたv-344
ちょうちょも元気に飛んでるし♪
バラが咲きだすのも もうすぐですね!!!

             

laranjya | URL | 2011/04/08 (Fri) 14:59 [編集]


よかった?

更新がずっーとなかったのでまだ障害が直らないのかなぁと案じていました。
大変でしたね・・・でも更新があったのでホッとしました。
もうすぐバラシーズンの始まりですね♪

Madam JJBB | URL | 2011/04/08 (Fri) 16:00 [編集]


v-254 さくら様 ようこそ♪

本当に青ざめました!
ブログは 私にとって2度目の青春みたいなもんなんです。
見れなくなって、気が付きました!!!

管理画面も、障害前とはちょこっと変わって
しまったのですが、これで安定してくれると
いいんなぁ?と思います♪

コメント、ありがとうございました?♪

メアリー | URL | 2011/04/08 (Fri) 17:07 [編集]


v-254 laranjyaさま、ようこそ♪ 

もう、すっかり元気回復!
気分は お気に入りのマシーンにのって 突っ走ってる感じです!!
(教習所で 原チャリに乗ったのが 最初で最後なんだけど!)

ベランダの薔薇は、急に蕾が目立ちはじめました。
画像アップしてるカドフィール様の赤い葉も、
今日はずいぶん 緑にかわってきて
薔薇シーズン到来を教えてくれています♪

コメントありがとうございました!
今後とも、よろしくお願いしますねv-411 

メアリー | URL | 2011/04/08 (Fri) 17:13 [編集]


v-254 Madam JJBB さま ようこそ♪

ご心配、ありがとうございましたww
ブログが見れるようになってからも、
なかなか管理画面に入れなくて…

私も、記事を更新できて ほっとしました。
本当に、お騒がせしましたwww

今後とも、よろしくお願いしますv-410

メアリー | URL | 2011/04/08 (Fri) 17:16 [編集]


復活できて何よりです!

バックアップ、重要ですよね(汗)
うちもデジカメで撮った娘の新生児のときの写真
PCに入れっぱなしでした←
慌ててこの間プリントアウトして物理的に保存♪
アルバムに張る作業が残ってますが
これはこれで思い出がよみがえって楽しいですw

ブログも同じですよね。
過去の記事を読み返す、
それだけでとても懐かしいし活力になります。
どうか大切な思い出がつまらない理由で消されないように
バックアップ作業をこれからも小まめに頑張ってくださいっ!

薔薇様の新芽は多種多様で面白いですよね!
うちは冬に裸状態でお嫁に迎えた
スィート・ブライヤーさんがようやく新芽を吹いてきました(遅)
本当に葉っぱからリンゴの香りがするってちょっと興奮してるところです(笑)
昨年はチュウレンジくんの甚大な被害にあったモッコウバラさんはもうつぼみが上がってきました!!
咲き誇る薔薇様のお姿、早く見たいっ!!

姫音 | URL | 2011/04/08 (Fri) 17:27 [編集]


スノーグース可愛い♪

こんばんは♪
不調だったのですか。
そういえば、メアリー様のブログだけ繋がらない日がありました。
でも、復活良かったですね♪
私は不調でもないのに滞り中です(゚∀゚ ;)タラー
このまま本当に消えてしまわないように
週末にはちゃんとUP致したいと思いますホント

スノーグースのお姿やっぱりカワユイ??♪
去年暮れに迎えたので今年は我が家でも
見ることができるのですね??
ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

サンデー | URL | 2011/04/08 (Fri) 18:35 [編集]


v-254 姫音さま ようこそ♪

お子様の写真、ちゃんとアルバムに整理されてるんですねぇ?!
エライ!! 

データって場所とらないし 便利なんですが
消える時はあっけなく 一瞬。
写真はプリントしておけば、
色あせてもキチンと残りますもの。
一番よい方法だと思います。

スィート・ブライヤーさまって、
お会いしたことないんですが 
リンゴの香りがするんですか?!v-405
それは、素晴らしいバラ様ですね!
虫たちに食べられないように、
パトロール頑張ってくださいね!

メアリー | URL | 2011/04/08 (Fri) 20:35 [編集]


おめでとうございます!

メアリーさま、ブログ復活何よりです?!おめでとうございます。
読者としてもモチロン嬉しいのですが、今日の記事で、
私もバックアップの重要性をしっかり学ばせて頂きました。
貴重な経験談とソフトのご紹介、ほんとに参考になります。
ありがとうございます?!

ブログ用のバックアップソフトなんてあるのですねぇ!
今までブログのバックアップなんて考えた事もありませんでしたが、
私もさっそくダウンロードして保存しておきたいと思います。

引越しを機に、NTTからケーブルTVにプロバイダ変更するので
ブログもどこかにお引越ししなくてはいけません。
ちょっと面倒なんで考えるのを避けていたのですが・・・
FC2ブログやアメブロが人気なのね?くらいの認識で
まだ全然、検討しておりませぬ。。。決めなくちゃ。はぁ。

yumico | URL | 2011/04/08 (Fri) 20:39 [編集]


v-254 サンデー様、ようこそ♪

FC2のサーバーが4ついっぺんにダウンしてしまったので
えらいことになってたんですよ。
ある方は、すべての記事が 全部 文字化けしてましたし…
昼夜徹してがんばってくださったおかげで
ブログ記事がもどってきて、良かったですww

サンデー様のアーチや、メッシュトンネルが
色々なツル植物で覆われていくのを
とっても楽しみにしてます!!

ぜひぜひ、途中経過をアップしてくださいませね♪

メアリー | URL | 2011/04/08 (Fri) 20:39 [編集]


あれれ

何だか、変なところに?マークが挿入されてしまいます。
変ですね・・・?(←ここと↑ここは入れています)

yumico | URL | 2011/04/08 (Fri) 20:41 [編集]


v-254 yukicoさま ようこそ♪

その節は、激励コメント 
本当にありがとうございました!

「紙copi」はHP見ていただくとわかりますが
ブログ用ではなくて、画面に表示されるサイトなら
ほぼ何でもコピーできるようです♪

クックパッドで調べた お気に入りレシピを
カテゴリー別にコピーして整理してみようかなぁ?!
なんて考えてます♪
保存する箱の名前を、「お菓子」とか「肉料理」とかにしておくと
便利かなぁ?って!

FC2は無料なのに、画像容量が大きいこと
テンプレートのカスタマイズが可能なことで
選びました♪

ちなみに、私はブログ初めてもうすぐ2年ですが
まだ使っている容量は7%です。

ご指摘のあった「?」の件は、
サーバの障害が関係してるようで
「7月から8月」というときの
「から」の部分に使う記号が、勝手に?に変換されるようです。

そう思って、yumicoさまのコメントを読むと
あぁ?はぁ?ん!って感じですv-411

ケーブルTVになると、使えないブログってあるんですね!
引っ越しは何かと大変でストレスがたまるので、
ブログだけでも 早めに引っ越しておく…
というのも手かもしれませんよ♪♪

メアリー | URL | 2011/04/08 (Fri) 20:58 [編集]


もうすぐですね

ukbeatです。
復活、おめでとうございま?す!

スノーグースは、かわいい。
間違いないですね。実家のアーチのスノーグースも
道行く人から一番聞かれる品種です♪
ず??と咲いてるからでしょうねぇ。

ブログコピー、する方がいいですよね。
仕事で使うメールは、すべてコピーを残して
おいてますが、それに近いものがありますよね。

フリーソフトがあるとは。。。
朗報ですね!
ありがとうございま?す!

ukbeat | URL | 2011/04/08 (Fri) 21:15 [編集]


こんばんは?^^

ブログ復活おめでとう^^
メアリーさんから、いろいろ刺激いただきますよ?
面白センスは抜群(笑)
挿絵は、真似したくて、学びました?^^

バックアップ情報も便利・お徳情報満載!
素敵なブログ!ブロガーさんです^ -)

ローズヒロモ | URL | 2011/04/08 (Fri) 23:14 [編集]


スウィートブライヤー様

別名ロサ・エグランテリア様。
葉っぱから青リンゴの爽やかな香りがする薔薇様です♪
野ばらの一種でとっても強健だそうです☆
しかもローズヒップティに向いてる薔薇様。
本当に爽やかな青リンゴで葉っぱまで食べれそうな気がします←

まだまだお迎えしたばかりの薔薇様ですが
早くも出会ってよかったと思う薔薇様です!

メアリー様だったら絶対素敵に育てられるんだろうなぁ・・・ってことで是非是非オススメしておきます!
次回お迎え候補に入れて置いてくださいませ(笑)

なんて・・・☆

姫音 | URL | 2011/04/09 (Sat) 00:06 [編集]


よかったですね。。

コメント入らないのかと思ってました。。
メアリーさん復活ですね!!!
蝶のクリックみなさんに紹介したくて・・どうやればいいかわかりません。。
教えてください。。

みちゃ | URL | 2011/04/09 (Sat) 00:40 [編集]


v-254 ukbeatさま ようこそ♪

スノーグースさま…実はまだ誘引できてなくて、
というか、しだれさせたいと思って
つるに陽があたるようにしていたら
すごい状態になってきました><1

絡まった毛糸状態 v-411

大事なものはなくしてわかる…
「ま、しゃーないか!」とは、
どうしても思えず、
サーバーがダウンしている間、
ずっと色んな事を調べてましたwww

今後は、こまめにバックアップとろうと思います!

メアリー | URL | 2011/04/09 (Sat) 07:32 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

コメントありがとうございます!

なんとなくはじめたブログですが
今では、薔薇さまと同様、
自分にとってとても大切なものに
なっていることに気が付きました。

去年どうだったかなぁ?とバラさまの様子を見るのに
とても役立つし、なにより皆様とのおしゃべりは
古いものを読みなおしても 元気になれます!

サーバートラブルがなかったら
ずっとバックアップとらずじまいだったので
FC2に感謝ですね v-392

メアリー | URL | 2011/04/09 (Sat) 07:42 [編集]


v-254 姫音さま ようこそ♪

姫音さまwwwお願い、誘惑しないでくださいませwww
原種系ということは、大きくなるということですよね?!
もはや、密林化したうちのベランダには
もう……   

家族はベランダに出ると遭難すると申しております。

でも、そのリンゴの香り…かいでみたい!!!v-346

メアリー | URL | 2011/04/09 (Sat) 07:48 [編集]


v-254 みちゃ様 ようこそ♪

蝶のバナーのHTML,みちゃ様のブログから
メッセージ送信しておきました♪

だれでもコピペできるように 
HTMLを記事上に文字として表記したかったのですが
どうすればいいのか、いい方法がみつからず。

ちなみに、ご存じかもしれませんが
画面上で「右クリック>ページのソースを表示」をすると
表示されている画面のHTMLがすべて見えます。
(同様に一部分だけ 選択した状態でソースを見ることも可能)

お試しくださいねぇ?♪

メアリー | URL | 2011/04/09 (Sat) 08:01 [編集]


ぎゃぁ?!!!

エライことになっていたんですネ!!
私も同じFC2でありながら全然知りませんでしたぁ。m(__)m
復活されてホントよかったv-398

メアリーさんのブログで「薔薇のコト」沢山たくさん学ばせてもらって…全部真似っこv-402
コガネ防止マットに…クリプトモス…メネデールに…菌の黒汁…
今は。。新月・満月頃にローズディフェンス…

カテゴリーからもバックナンバーからも…「薔薇の図書館」のように活用させてもらっていたので
この情報源が無くなってしまうなんて…
みんなにとっても大変な損失!!!と思いましたが。。
復活されてホントよかったですネ。

でもでも。。
メアリーさんに頼り過ぎてもいけませんねv-219
以前、私のブログでアコーデオンの情報をすごく詳しく調べて載せていた時期がありましたが、
いつのまにか自分にとって負担になって来てしまいました。
見に来て下さる方を大事にしながらも、本来は自分のために書く「ブログ」。。
それも大切にしようと思いました。

メアリーさんのブログはファンの方も多いし…みんなも期待している…
メアリーさんにはそれに応えられる才能もある…

メアリーさんの楽しく良くわかる薔薇お役立ち情報やお洒落な記事に期待しつつ…も、
メアリーさんが…無理なく「自分のためのブログ」を書き続けていけますように。。
応援していますネ。

ふーた | URL | 2011/04/09 (Sat) 12:00 [編集]


v-254 ふーた様 ようこそ♪

ふーた様、とても あたたかいお言葉に
メアリー感激でございますv-406

私のベランダの薔薇さまたちが
こんなに元気に咲くようになったのは
ブログに記録をつけながら、
「宣言実行」してきたからなんです。

教えてもらうことも多く、
時々しんどい気持ちになっても
皆様に背中を支えてもらっているから
続けてこれたんだなぁ…と思うのです。

ランキングされてる他の皆様に比べると
かなり更新もマイペースですが
自分の気持ちを大事にしながら 
お世話の記録を残していけたらいいなぁ?と
思っています♪

コメント、本当にありがとうございました!

メアリー | URL | 2011/04/09 (Sat) 15:33 [編集]


こんばんは?

遅くなりましたがブログ復旧おめでとうございます。
また美しいお写真と楽しい記事が拝見できると思うと、嬉しくなってしまいす。
チョウもいつも以上に嬉しく舞っているような。。

バックアップ、そんなのもあるのですねぇ。
私もチャレンジしてみよう。
いつも解りやすく解説していただき私のようなPCオンチには大助かりです。
ありがとうございます。

私も気持ちを新たにまた頑張ります。。

baramaru | URL | 2011/04/09 (Sat) 19:32 [編集]


v-254 baramaru様 ようこそ♪

コメントありがとうございますww
baramaru様には、ずいぶん励まされましたwww

なんでも、新しいことを始めるのって
ちょっと勇気がいるし どうも億劫だし
後回しにしてしまいがち。
FC2がトラブル起してなかったら
ずっとバックアップとってなかったと思います。

本当にデータが消滅することだってあると思うので、
今回みたいに復旧できるトラブルで
大切なことを教えてもらって良かったです♪

baramaru様のお花がアップされるの
心待ちにしています!

メアリー | URL | 2011/04/09 (Sat) 20:04 [編集]


メアリーさま、こんばんは♪

祝・復活!?(^o^)/
サーバーが不調だったんですね。
私もメアリーさんのブログが消えてしまったら何かと困りますわ。(^^ゞ
シーズン到来前に復旧して、ホントに良かったです☆

今は便利なソフト(しかも無料w)があるんですねぇ。
バックアップの重要性は、過去に経験をしておりますので
分かっているのですが、ついつい先延ばし・・いかんですね。^^;

スノーグースは優秀なバラだな、と昨年つくづく思いました。
今年もたくさん花が見られるといいなあ♪

キ?ム | URL | 2011/04/09 (Sat) 21:14 [編集]


v-254 キーム様 ようこそ♪

コメントありがとうございます♪
本当、シーズン前で良かったですwww
一時は、ブログをやめてしまおうかと思ったほど
ガックリきておりましたv-411

キーム様のところのスノーグース様、
短期間にあれだけ成長なさったのですから
今年は、いかばかりかと胸ふくらんでおりますよ!!!

最新記事のトップに書いたのですが
実は、サーバー障害の後遺症で
コメント欄で「から」←記号を使うと
勝手に?に変換されちゃうのですよwww
不思議なんですけどね。
なので、HNが妙なことになってますが
気にしなでくださいねぇ?♪

メアリー | URL | 2011/04/10 (Sun) 00:14 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)