ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





プロジェクトV 始動 @英語しりとり

今日もメアリーのベランダに寄ってくださって
ありがとうございます♪

以前、NHKで放映されていたプロジェクトX。
ありえない状況の中で 
不屈の精神を持って 活路を切り開いていく人たちの物語。

大好きな番組でした。



お腹の底から、じ?んと闘志がわきあがってくるテーマソング。
仕事で煮詰まっているときに、よく聞きました。

昨日、あらためて ここに貼りつけるために
You Tubeで検索してみたら

●今福島原発の現場で頑張っている人たちが「地上の星」であると、気がつきました。
 私たちは「地上の星」が燃え尽きないように支援しなければ。
●福島原発がひと段落したら、
「プロジェクトX特別編」みたいに特集して、後世に残すべきです。
●いつの日かこの曲に乗せて
 プロジェクトX 「蘇れ プロジェクト日本!」 が見られます様に


といったコメントが たくさん投稿されていました。

メアリーも本当にそう思います。

少しでも 美味しくて温かいものを食べて
力をつけてください。

そして、どうか、お怪我のないように…と、祈っています。 

アンブリッジローズ
blog1000flowers 10  復興現場で尽力くださっている方に 心から感謝!

blog1000flowers   気持ちつなげよう Pray for Tohoku&Kanto 
 蝶をクリックすると 被災地の方に贈られた1000のお花に飛びます。
  そのお花をクリックすると 被災地の方を応援する人につながります。
           気持ちつなげて みんなで がんばろう。



こんな お話をしたあとに
私の小さなプロジェクトの話なんて
書きにくいのですが

私は いつもどおり 私の日常を更新することで
皆様と元気を共有できばいいなと思っています。
どうぞ、ご容赦くださいませ。

棘1


プロジェクト?(Veranda)始動します。

板


ずいぶん前にHCで購入していた板きれ。

900×1800×4ミリ厚のベニア板 (確か480円くらい)
90×3600×15ミリ厚のパイン材?(確か800円くらい?)
900ミリ長さのL字の棒? (150円×4本)
番線 1400ミリ×10本 (120円)

↓番線って、なんに使うんでしょう?!

バンセン

太い割に、曲げやすそう。
ワイヤーより お安ったので買ってみました。

板はそれぞれ、HCで必要な長さに切ってもらって
往復4キロちょっと、山ごえして徒歩で持ち帰り♪


計算どおりに HCでカットしてもらったので
あとは簡単に組み立てるだけ?♪ 

のはずが、

計算間違ってる (;´゚∀゚`)タラー・・



でも「計算よりも長い」という間違い、ラッキー!

のこぎり出してきて、自分でギコギコ…

ノコギリカット

(`・∀・´)イイ!! 結構、うまく切れた!(超、自己満足)



ハート

番線を くにゃくにゃと曲げて…

まん中の木

まん中の木は 厚みを出すために
同じ大きさにカットしたベニア板を 
3枚貼り合わせて 合板のゴーバン♪

あとは、カットした板を床に並べて
ビスを打てば、出来あがり?!

ジャジャーンwww

くぐり戸


秘密のくぐり戸 出来あがり?!
(まだ、色を塗る予定ですが気持ちは出来あがり♪)

この取っ手、実は ドアノッカー。

取っ手



楽天で「ドアノッカー」で検索すると 
素敵なデザインがいっぱいあって迷ったのですが
近所の雑貨屋さんで コレを見つけたのでした♪




土曜日のひまつぶしのcocomo様に教えていただいた秘密のくぐり戸
発案されたのは、DIYでつくる大人のベランダ の ムッシュ様です。


最初、cocomo様のくぐり戸のように
木枠の内側に「モールド」と呼ばれる飾りをつけたかったのですが
これが、HC価格でも お高くてwww

断念_| ̄|● ガックリ。

でも、あきらめきれなくてウロウロしていたら
工作コーナーでL字の棒きれを発見。

L字の棒

端っこを 斜め45度にカットして
角合わせするつもりだったんですが
シロートには、かなり高度な技で、これも

断念_| ̄|● ガックリ。

でも、150円とはいえ
せっかく買ってきたし 
あきらめられない!!!!

ということで、考えること数十分 (。-`ω´-)ンー
L字の木

↑カッターナイフで角をちょこっと切って

L字ガッタイ

ヨッシャ!o(≧∀≦)o

なんちゃってモールドの出来あがり!

ちょっと失敗して、スキマがあいちゃった所には
オガクズと木工用ボンドをネリネリして
詰めれば…

スキマを埋めた角

↑あとでペンキ塗るし、
遠目には スキマなんてわからないでしょ?!?d(-∀-*)♪

むふふ、


cocomo様、ムッシュ様、すてきなアイディア
ありがとうございます
 


さって、…これからペンキを塗るのですが…

キンチョーwww!!
ブルブル(((=ω=)))ブルブル



プロジェクト?の続きは、また今度。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←いつも応援ポチありがとうございます。
 私も皆さまのこと応援しています!

  (´・∀・`) バラ栽培ランキングに参加中

  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、英語しりとりです。
↓読んでいただける方は、「続きを読む」からどうぞ♪

小学校の授業に英語が導入されることになったからか
ちょっと、英語に興味を持ちだしたアネー。

やたらと Thank you!を連発しています。

なんにでも、
お礼をいうのは、いいことだ 

そんなアネーが 昨夜 
お風呂に一緒に入っていると

 今日は英語でしりとりしましょう!!

と言いだしたのです。
エッ!(`・д・ノ)ノ いきなりそんな 高度な遊び?!


 じゃ、最初は 「しりとり」の「り」から…

(。-`ω´-)ンー 「」で始まる 英語…


 アポゥ!

エッ(´゚Д゚`) アポゥって、んご?!


続いて妹のナッチ

 ーラ!(外人風)

工工エエェェ?(゚◇゚ノ)ノェェエエ工工
アポゥの次が、りんごの「」でつながってる!!!

次は、メアリー。ラ、ラ、ラで始まる英語…

 ージオ!(外人風)

 ウォーター!

(; ̄Д ̄)なんですと! ウォじゃなくて、だよ!!


 だって、だからいいの♪ 



 英語しりとりは…ムズカシイデ?ス!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←いつも応援ポチありがとうございます。
 私も皆さまのこと応援しています!

  (´・∀・`) バラ栽培ランキングに参加中

  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは^^

コメントありがとう^^
実は心配しておりました。
サーバーの問題だったのですね^^;
最近は、メアリーさんのブログにもアクセスできず・・・よっぽど大人気と思っていました。

過去のデーター大丈夫でしょうか。
思い出のアルバム写真のような、
大切な日記ブログ。復旧するといいですね!

ひとまず、素敵なブログ友さんから、いろんな癒し、
勇気づけさせてもらってくださいね^^

園芸ブログ仲間みんな素敵な友ですね!

ローズヒロモ | URL | 2011/04/05 (Tue) 15:22 [編集]


こんにちは

やっとつながりました?!!

でも、今までのデータが心配です・・
ちゃんと復旧できることを私も願ってます!!

メアリーさんのお気持ちを考えると
なんて言ったらいいのか分からないけど
いつも応援しています(^-^)

ちゃみちょこ | URL | 2011/04/05 (Tue) 15:35 [編集]


こんにちは。

こんにちは、めありーさん。

コメントが全て消えてしまってますね…
こんな事あるんだ、、ビックリです。

皆さんがおっしゃるように 沢山の素敵な画像は無事でしょうか? こんな状況の中私などのブログにわざわざコメント頂き 本当にありがとうございました。

きっとめありーさんは ビックなハートの持ち主だから
また 元気に復活してくれますよねっ!
いつも いつも 応援しています☆”

laranjya | URL | 2011/04/05 (Tue) 16:55 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ 。・゚・(*/□?*)・゚・。ウワァーン

ブログが見れるようになってる!!!!!!
ご心配ありがとうございました。
今、嬉しくて 泣いてますWWW

もう、ダメかと思ってたから…

まだ、管理画面には入れなくなくて
あちこち変なことになってますが
少しさかのぼってみた感じでは
古い記事もあるようです。うぅぅぅ

がんばりますww本当にありがとうございました!

メアリー | URL | 2011/04/05 (Tue) 18:26 [編集]


v-254 ちゃみちょこ様 ようこそ 。゚(゚^ェ^゚)゚。ピー

さっきまで、全消失だと思っていたので
こうして、少しでも復旧して 希望の光がv-352

管理画面に入れるようになったら
即刻、バックアップ取ります!

本当にご心配、ありがとうございます(感激涙)v-406

メアリー | URL | 2011/04/05 (Tue) 18:30 [編集]


v-254laranjya様 ようこそ ビェ──・゚・(。>д<。)・゚・──ン!!

昨晩のFC2の復旧状況の発表を聞いて
全消失覚悟でめげそうになってましたwww

今、外出先から帰ってきて
メールフォルダに「FC2新着コメント」
の文字を発見した時、
とうとうメールサーバーまで壊れたかと
思ってしまいました!!!爆

本当に良かった…

少しさかのぼってみたら
色々、変なことになってますが
少しでも復旧してくれて良かったですwww

管理画面に入れるようになったら
すぐにバックアップとって
少しづつ、直していこうと思います。

応援、本当にありがとうございますv-406

メアリー | URL | 2011/04/05 (Tue) 18:35 [編集]


メアリーさんっ
直ってますね!!

良かった良かった^^

過去記事は無事なのでしょうか?

でも、コメントが消えているんでしょうかね?

とりあえず 良かったわ^^

三日月 | URL | 2011/04/05 (Tue) 20:09 [編集]


v-254 三日月様 ありがとうございます!

三日月さまwww (´;д;`)ウッ・・
ありえない状況に取り乱してしまいましたが
ちょっと希望が出てきました。
すみません、ご報告しようと思っていたところでしたv-356

まだ、管理画面に入れないので
データが全部そろっているのかわかりませんが
少し、さかのっぼってみた感じでは
記事はあるようです。
コメントも古い記事のものは残っているようです。

blog63の方は、まだ記事が文字化けしたまま
ですが、最初は表示されていたサイドバーが
夕方になって消えていました。

FC2の方が、引き続き
復旧してくださっているのだと思います。
どうか、エイプリルフールのジョークで
あることを祈っています!

メアリー | URL | 2011/04/05 (Tue) 20:34 [編集]


今晩は

ヤット・・繋がりました・・チョト長かったですね(笑)
なんか?・・お久し振り!てな・・感じです・・ハイ

こちらも少し話を 巻き戻します・・チョツト遅いかな?
木工職人?失敗の巻き・・の件です、

傷を付けたり 隙間が出来た時・・便利な木工用パテと言う テクニックがあります

これ結構・・優れものなんです・・ハイ(笑)

冬山 枯木 | URL | 2011/04/05 (Tue) 20:35 [編集]


v-254 冬山 枯木様 ようこそ ヾ(●^▽^●)ノわはは♪

まだ、完全には回復してなくて
管理画面に入れないので記事の更新が
できない状況です。
遊びにきてくださって、とっても嬉しいです!

ついさっきまで落ち込んでいたのですが
一転、今はブログが見れるようになって
嬉しくて仕方がありまんww

FC2からのビッグ・プレゼント・エイプリルフールで
あってほしいと祈っています!

木工用パテ…というものがあるのですね?
DIYやりだすと、出来栄えそっちのけで
色々な道具や材料がほしくなりますぅ!

メアリー | URL | 2011/04/05 (Tue) 20:42 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/05 (Tue) 23:59 [編集]


こんばんは☆

やっと遊びに来れました。
最近ずっとエラー画面?が出てメアリーさんの
ブログにもアクセスできずさみしかったですぅw

でもなんだか大変なことになってますね。。。
素敵な写真のデータとか大丈夫ですか?

大事なブログ早く元通りになるといいですね。

それにしても秘密の扉すごすぎる!!
すっごくステキです。
完成楽しみにしてます♪

ロディ* | URL | 2011/04/06 (Wed) 00:22 [編集]


v-267 鍵コメさま ようこそ♪

リンクありがとうございます!
そして、ご心配ありがとうございます(嬉涙)
いつも、管理画面から いろんな方のところへ
遊びにいっていたので、
つながりを断たれてしまったようで
なんだか 寂しい思いをしていたのです。

鍵コメ様に元気もらいましたよぉ?♪

新規ブログを立ち上げようかと思ったのですが
FC2もパツパツで頑張ってるようで
新規登録もシャットアウトの状態です。
計画停電の影響もあるのかなぁ…と
思っています。

じっくり、待つことにしました!
本当にありがとうございます♪

メアリー | URL | 2011/04/06 (Wed) 08:38 [編集]


v-254 ロディ*様 ようこそ♪

遊びに来て下さって嬉しいです!!!
ありがとうございます!

少しさかのぼってみたところ
過去ブログの被害は少ない…とみています。
もう少し、待ってみようと思っています。

秘密の扉、ほめてくださってありがとうございます♪
なんだか、すっかり満足しちゃって
色を塗るのが…怖いですwww

メアリー | URL | 2011/04/06 (Wed) 08:42 [編集]


こんにちは。
前回アクセスした時、アクセス集中うんぬんという表示が出て見られず、
何度か時間を開けてアクセスしたんですがずっとそのままで、
おかしいな?と思っていたんですが、
なにやら大変なことになっていたのですね?!!

メアリーさんの記事を楽しみにしている一人としては、
FC2になんとか復旧していただかなくては!です。

気分を変えて少しバラの話を。
バラ教室で接ぎ木したカーディナルリシュリューですが、
無事に2本とも芽が出たんですよ?♪
今はまだビニールで保護している状態なんですが、
この後ビニールを外して外気に慣れさせる頃が
一番危ないらしいので(気温差などで)、
只今経過観察中です☆
ゴールドフィンチも黄緑の新芽がキラキラととっても美しいです♪
仕事の合間にニヤニヤと眺める毎日です(笑)。

coco | URL | 2011/04/06 (Wed) 13:11 [編集]


コメント消えちゃいましたか(汗)

私もアクセスできずにいました(汗)
サーバーの問題だったんですね。

因みに返信は読ませていただいておりました!
実は、はじめましてではないのですー(汗)
前回「himene」の名で書き込みさせていただいておりまして・・・。
うちのPCちゃんが頭弱いせいか、
クッキーがONになってなくて普通に「姫音」で投稿しちゃいました(汗)
紛らわしいことしてしまい申し訳ありませんorz

でも、メアリー様からウェルカムドリンク、
2回もいただけたからちょっと得した気分ですww

素敵な扉、うちはベランダにも庭(っていうより通路?)にも屋根が無いので木工用ボンドでは厳しそうですv-12
かといってビスはちょっと不安・・・。
あぁ、私もメアリー様くらい器用だったらいいのに!!
でもいつか作りたいっ!!

これからもブログ楽しみにしていますねっ!!

姫音 | URL | 2011/04/06 (Wed) 13:58 [編集]


v-254 coco様 ようこそ♪

ご心配おかけしておりますww
まだ、管理画面に入れない状態で…
というか、入れるようになるのか不安ですが
もうしばらく待ってみようと思います。

リシュリュー様、発芽おめでとうございます!
良かったですねぇ?!!!
2本ともだなんて、とっても優秀じゃないですかwww

ゴールドフィンチ様、黄緑の葉なんですねv-352
ステキ?♪

毎日のポカポカ陽気、
このまま花の季節まで 続いてほしいなぁ?♪

メアリー | URL | 2011/04/06 (Wed) 16:20 [編集]


頑張って!

こんにちは。
まだ完全には復旧してみたいですね。(泣)
なんとかFC2の方には頑張ってもらいたい。
メアリーさんのブログをとれだけの人が楽しみにしているか、どれだけの人が勇気づけられているかFC2の人に声を大にして言いたいです!!

どうか、お気を落とさずに。
1日も早く回復するよう祈っております。。

baramaru | URL | 2011/04/06 (Wed) 16:23 [編集]


v-254 姫音 様 ようこそ♪

そうでしたか! v-411
前から遊びに来て下さってたようで
ありがとうございます♪

まだ、管理画面に入れなくて
記事の更新ができない状態なんです。
なのに、こうやって遊びにきて
コメントを残してくださると
とっても嬉しいです。

明日ね、たぶん姫音さまもご存じの方が
お客様でこられるんですよ♪
もう、朝から大掃除、大掃除www
あぁ?早く記事更新できるようになると
いいなぁ?

こんな状況ですが、また遊びにきてくださいねv-411

メアリー | URL | 2011/04/06 (Wed) 16:27 [編集]


v-254 baramaru様 ありがとうございます!

本当に、本当にありがとうございますww(涙)

「明日が今日と同じとは限らない!
 だから、今日できることを精いっぱいやる」

そう思って、現状の記事データを
すべてバックアップ取りました(2年分)。
1つ1つさかのぼって記事を確認しましたが
3月23日以前の記事は、コメントも全部
残っていました!!!

皆様のコメントあってこそのブログです。
本当に良かったv-406

同じサーバーを使っている人でも
完全復活している人もいらっしゃるようなので
そのうち私の順番もまわってくるのでは…
と祈ってます。

baramaru様も大変なのに
ご心配いただいて本当にありがとうございますww

メアリー | URL | 2011/04/06 (Wed) 16:39 [編集]


ええっ!

メアリーさま、こんばんは。
FC2ブログの不調だったのですか、大変でしたね!
私も何度かコメントを残そうとしたのですが
アクセス集中と出てしまい、どんだけ集中?
でもメアリーさまのブログならあり得る!と思っていたのです。

過去コメントが数日分、消えてしまったのでしょうか?
それはショックですよね・・・どうか元気を出して・・・
大丈夫!メアリーさまのブログはこれからも続くのですから
すぐにまたたくさんの愛あるコメントで一杯になります♪
(でも やっぱりショックですよね・・・ ;;)

これからも楽しみにしていますから
どうか気落ちなさらず、ファイト♪
(あ、ごめんなさい、応援が昭和っぽくて・・・)

yumico | URL | 2011/04/06 (Wed) 19:34 [編集]


v-254 yumico様 ようこそ♪

何度もお越しいただいたようで
申し訳ありませんでしたwww

コメントが消えたのは大ショックですが
当初、再起不能(=ブログ消滅)と思っていたのに
ここまで回復してくれたので、
私としては、大満足です。

でもね、転んでもただでは起きないメアリー!
バックアップの取り方がわかったので
今度、更新できるようになったら
お披露目いたしますね♪

いつも、応援してくださって、
本当にありがとうございます!

メアリー | URL | 2011/04/07 (Thu) 00:21 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
