ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

もう1か月?(*゚д゚*)ハッ!!月末にやること@喪章のガッツポーズ

今日もメアリーのベランダにお立ち寄りくださって
ありがとうございます♪


ベランダにダブルアーチを作ってみたのは 
ついこの間… と思っていたら

ダブルアーチ

もう、ひと月以上 たっていたんですねぇ。

写真の日付を見てビックリ!

この寒そうな枝ばかりのアーチも
今ではこんなになりました。

IMG_9289.jpg

あとから、あとから 小さな芽が葉を広げ、
一日として同じ風景はありません。

音もせず、じっとしているように見えますが
確実に春に向かって ウォーミングアップしています!

IMG_9291.jpg
↑↑ click on ↑↑

一日として同じ風景は見られないから
その姿を目に焼きつけたくて

ついつい、洗濯を忘れて
ベランダごしに 見とれてしまいます。

IMG_9298.jpg
↑↑↑ click on ↑↑↑

ペタっと床に座って
アーチごしにみあげる空。

空が見えなくなるくらい
薔薇のお花が咲いたら どうしましょう?!*゚。+(n´v`n)+。゚*

その頃には、みんなで笑えるといいなぁ…



 でも、アーチに見とれてる場合じゃなくて
   メアリーには 月末にやることがあります!


それは、追肥!

2月末に、芽出し肥をあげたので
3月末?4月初めが 鉢バラに追肥する目安。
自家製 米ぬか発酵肥料をあげます♪

いそいそと、マルチングをめくってみると…

あれ? 予想に反して、
白い菌糸があまりみられません。

ちょっと寒いからかなぁ??
ちゃんと、肥料きいているのかなぁ??
水やりが足りないのかなぁ??
 …現在2?3日に1回ペース

でも、鉢土は十分に湿っているし
芽吹きは順調なので、きっと大丈夫! なハズwww


有機物をエサにする
善玉菌に勢いがつくように
追肥のあとに 菌の黒汁1000倍液を
灌水しておきました♪



ほかにも、春の風物詩♪
太ミミズの運動会♪♪

ピエール様、ローズポンパドゥール様ほか、
いくつかの鉢では、太ミミズが うじゃうじゃ うねうねww
(嫌いな人は、気絶しかねない数www)

植替えたときには こんなにいなかったのに
卵がかえったのかなぁなぁ??

ここ2?3年 注意してみていますが
細いシマミミズはやっかいですが 
太ミミズなら鉢にいても問題なさそうです。

セシリア 3

↑ 去年は、ピエール様とセントセシリア様で
太ミミズ 大運動会が行われていましたが
とてもきれいな花が たくさん咲きました

マルチングをめくると、
シンクロナイズドスイミングのように
すばやくキックターンして もぐってしまわれるけど、

きっと、バラ様のために せっせと有機物を分解し
鉢土に空気を送り込んでくださってるんですよね


今のところ、うどん粉病も押さえられています。

3月?4月は週1回ペースで 
葉を守るための散布をしますが
今週は満月・新月ではないので、
ローズディフェンスはお休み。

これから、アグリチンキ&HB101を
散布しておこうと思います!




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←いつも応援ポチありがとうございます。
 私も皆さまのこと応援しています!

  (´・∀・`) バラ栽培ランキングに参加中

  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは 喪章のガッツポーズです。
読んでいただける方は「続きを読む」からお願いします。

blog1000flowers   気持ちつなげよう Pray for Tohoku&Kanto 
 蝶をクリックすると 被災地の方に贈られた1000のお花に飛びます。
  そのお花をクリックすると 被災地の方を応援する人につながります。
           気持ちつなげて みんなで がんばろう。




宮城県に、山元というところがあります。
今回の震災で、かなり酷い被害をうけたところですが
ここに競走馬のトレーニングセンターがあります。


ヴィクトワールピサ という名前の馬  をご存じですか?

先日、凱旋門賞と並ぶ世界最高峰のレース
ドバイワールドカップで優勝した日本馬です。
私も 昨日まで この馬のことは知りませんでした。



これは、日本中の競馬ファンを大泣きさせるほどの
ビッグニュースだったようです。

どのくらいビッグニュースかというと

「オリンピック フィギュアスケートで初の金メダル とか

「サッカーワールドカップで日本優勝! とか

そのぐらいの歴史的 快挙だったようです。



以前から、メアリーのブログを読んでくださっている方は
ハズバンドが  馬好きということはご存じかと思いますが
彼から、このニュースを ききました。

何度もチャレンジしては 
夢かなわなかったドバイカップ。

今回、世界の最高峰のレースを制したヴィクトワールピサは、
以前、山元のトレーニングセンターで
トレーニングしていたこともあるそうです。


深刻なニュースが多すぎて
この快挙は あまり報道されていませんが

日本に来日して12年目のデムーロ騎手は、
日本が大好きで このレースに喪章をつけて騎乗。

勝利インタビューに対し、涙を流し

「朝から日本のために祈っていました。
 日本人のために勝ちたいと祈っていました。
 家族のみんなありがとう。
 私は日本を愛しています。ありがとう!」


と、声をつまらせらながら答えていました。

被災された山元の関係者の方々、
どんなにか 嬉しかったことと思います。


スタート時点では 最後方だったヴィクトワールピサが
ぐんぐん外国馬を抜いて 1着になったレースぶり、
そして デムーロ騎手のインタビューに
全く競馬がわからないメアリーも感動しました。

きっとできる!

喪章のガッツポーズは、
私たちに そんな勇気を与えてくれる雄姿でした。


ガンバロウ 日本!



 そして、月末にやることもう1つ。

積極的な義援金はもちろん大歓迎ですが、
有効期限が切れる 使い道のない楽天ポイントがあれば是非!
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
東北地方太平洋沖地震の被災者義援金について

皆様にいただいたアフィリエイトポイントに気持ちを足して 
ほんの少しですが 私も月末募金させていただきました。 

わずかでも、長く支援できたらいいなと思っています♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←いつも応援ポチありがとうございます。
 私も皆さまのこと応援しています!

  (´・∀・`) バラ栽培ランキングに参加中

  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)