ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

白いベールの向こう側

blog1000flowers   気持ちつなげよう Pray for Tohoku&Kanto 
 蝶をクリックすると 被災地の方に贈られた1000のお花に飛びます。
  そのお花をクリックすると 被災地の方を応援する人につながります。
           気持ちつなげて みんなで がんばろう。



ここは薔薇の町。
メアリーの脳内庭園があるところ。
住人はみんな薔薇が好き…


ベランダの薔薇さまたちが 元気良く芽吹く頃
やりたくなることがあります。

カーテン

それは、カーテンのお洗濯!

白無地のレースのカーテンは
現実(リビング)と夢の世界(ベランダ=薔薇の町)を隔てる、白いベール。

リビングからカーテンごしに見える
透かし絵のような ベランダの風景も大好き

だから、春になる前に 
カーテンをおうちの洗濯機で洗います。

子供たちが巻きつくからか、
けっこうシミがついていたりしますが
洗濯すると ふんわり真っ白なカーテンに元通り!

はぁ? これで気持ちよく
ベールをくぐって 薔薇の町へと出かけられます


さて今日は、芽吹きステイクスに出られなかった方をメインに
ベールの向こうの芽吹きの様子をご覧ください♪

グラミス


今年も、ワサワサと芽吹いてきたのは
グラミスキャッスル

風通しをよくするために
芽をまびくか?!
いつも迷うバラ様です。

ゴールデンティアラ

こちらは、 ゴールデンティアラ

小型のホスタで、冬の間は地上部が枯れてしまいますが
春になると 地中から元気に芽を伸ばし
美しい葉で 日陰を彩ってくださいます。

ジュビリー



オレンジに縁取られた、小ぶりの葉っぱは
ジュビリーセレブレーション様。

お花はゴージャスな感じですが
若葉はとってもかわいいですわぁ?♪

ジングルベル

先日お迎えしたクレマチスのジングルベル様 
次々と花を咲かせてくださってます!

ベビロマ



ジュビリー様とは対照的に、
ま?るい葉っぱを無邪気にひろげているのは
ベビーロマンティカ様♪

ベビロマアップ
↑↑ click on ↑↑

大御所さま達の腕の中で
キャハハっとはしゃいでおられます♪

ピカソ
↑↑ click on ↑↑

単色よりも、複色のグラデーションが 
メアリーのマイブーム!

ブルーバユー



昨年、ベビロマ様と 
つや肌照り葉の女王を争っていた
ブルーバユー様ですが…


今年は、別の方に女王の座を奪われそうです。

つやつやピカピカの その方とは…

ルージュピエール2



ルージュピエールドロンサール様!

なんというツルピカぶりでしょうwww
わたくしも あやかりたいwww

blog1000flowers-アステカ
↑↑ click on ↑↑

被災地を応援する「1000のお花運動」に参加しています♪
がんばろう! 日本!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←いつも応援ポチありがとうございます。
 私も皆さまのこと応援しています!

  (´・∀・`) バラ栽培ランキングに参加中

  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

麻呂です♪
メアリーさんの薔薇ちゃまたちは動きが早いですね~。
確か昨年も麻呂犬ガーデンの薔薇ちゃまたちよりも
ず~っとず~っと早くベランダを彩っていたように思います。
みんなスクスク育って楽しみですね。
うちは昨年は5月の20日以降に一気に咲き出しました。
その頃には原発の問題もなくなって
薔薇を思いっきり楽しめるといいのですが・・・

maro | URL | 2011/03/23 (Wed) 18:23 [編集]


白いベール、家のカーテンもペールグレーになっておりました。( ̄. ̄;)
1月ほど前にカーテン洗いました。洗ったらすぐのことなのになかなか洗えていませんでした。気分よくなりますよね~?(*^-^*)
新芽展開うれしいですね。そうそう!家のルージュピエールさまもピッカピカのつるつるさんです。一番眩しい新芽さんですね。今年移動したので心配してたけど元気いっぱいで安心しました。
新芽見ると元気が出ますね(*^-^*)

花ワル | URL | 2011/03/23 (Wed) 18:37 [編集]


v-254 麻呂様 ようこそ♪

日本は南北に長いですからねぇ!
それに、メアリーが住んでるのは
ゲリラ豪雨亜熱帯地方ですからv-411

ちょっと、TVのニュースに釘付けになっている間に
白い悪魔がやってきたので、
土日はあわてて退治しましたwww

今日は、落ち着いてましたが、
これからパトロール強化しないといけません!

すっかり…とはいきませんが、
原発、少しづつ前に進んでいますね。
早く終息することを祈ります。

メアリー | URL | 2011/03/23 (Wed) 19:57 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

洗うのは洗濯機がやってくれるので
何てことないんですが、
カーテンレールから外すのが一苦労なんですよねぇwww
うちは、テールが天井と同じ高さなので
ハイチェアにのって、必死ではずして
はずし終わった頃には、首がムチウチ症みたいになってますwww

ルージュ様の葉、去年どうだったか 
あまり記憶にないのですが
とにかく眩しいですよね!

この葉っぱに負けないお花、
咲いてくださるようにお願いしました!

メアリー | URL | 2011/03/23 (Wed) 20:01 [編集]


こんばんは♪
どちら様も見事にすくすくと育っていらっしゃいますね~
カーテン越しに見える薔薇の町は「おとぎの国」のように見えますホント
ルージュピエールドロンサール様のピカピカ振りは確かにすごいです。
コーティングされているみたい・・・
ところでホスタ、地上部が既に盛んですね。
我が家のホスタは全く動きなしです。
そういえば去年も遅かったから、気長に待ちます(^^)v

サンデー | URL | 2011/03/23 (Wed) 20:20 [編集]


お昼ね天使~薔薇につつまれて

はじめまして!
綺麗な画像ですね♪
ルージュ様がそんなに輝いているのですね
うちのルージュさんは
ご機嫌斜めで 元気がないのです~
葉が出たら 見てみます♪

めい | URL | 2011/03/23 (Wed) 23:11 [編集]


メアリーさん、はじめまして。
cicoと申します。
我が家も午後しか日が差し込まないベランダでバラなどの植物を育てています。
バラは育て始めて4年目でまだ分からないことも多く
メアリーさんのブログを以前から参考にさせていただいていました。
↓の「1000のお花運動」を知り、私も参加させていただきました。
これを機に思い切ってコメントをしました。

薄く透ける白いベールの世界、いいですね!
カーテン越しに眺めるバラも素敵です。
我が家はやっとちっちゃな葉っぱが出始めたところですが、
メアリーさんのベランダはたくさん芽吹いていますね。
いつも手入れが行き届いていないので、葉っぱが可哀想な状態が多いのですが、
メアリーさんのように綺麗に咲かせられるように頑張ります。

また遊びに来ます。

cico | URL | 2011/03/23 (Wed) 23:14 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

「おとぎの国」だなんて、まぁ嬉しい v-402
でも、メアリーにとっては すっかり家事も忘れ
頭を真っ白にできるベランダは「おとぎの国」ですわぁww

ホスタも ものすごい種類たくさんありますものね。
きっと、サンデー様のところは のんびり種なんですね。
毎年、ちゃんと芽を出してくれるかなぁ…と心配になりますが
ちゃんと伸びてきてくれて 嬉しいです♪
(クレマチス様もね!)

メアリー | URL | 2011/03/23 (Wed) 23:26 [編集]


v-254 めい様 ようこそ♪

初コメント、ありがとうございます!
どうぞ、ウェルカムドリンクを召し上がれ~v-272

うちのルージュ様も、お迎えした昨年の春は
パッとしなかったんですよ。
おまけに、夏にはコガネキッズに根を食べられて…
今春はカムバック初ステージ! なんです♪

めい様のところも、早く機嫌を直してくださるといいですね♪

また、いつでも気がむいたときに
遊びにいらしてねぇ~!!!

メアリー | URL | 2011/03/23 (Wed) 23:30 [編集]


v-254 cico様 ようこそ♪

思いきっての初コメント、ありがとうございます♪
以前から見てくださってたんですね、感激!
どうぞ、ウェルカムドリンク召し上がって~v-272

cico様のところは、うちよりも関東より?かしら。
日本は南北に長いので、ずいぶん成長速度が違います。
ここは、ゲリラ豪雨亜熱帯地方(笑)⇒大阪です。
比較的温かいので、芽吹きが早いようです。

でも、これからお花までが 1年で一番のがんばりどころ。
せっかく きれいに芽吹いてきた葉っぱを
うどん粉にやられないように、パトロール強化ですv-91

また、いつでもお気軽にあそびにいらしてね♪
お待ちしていま~す♪♪♪

メアリー | URL | 2011/03/23 (Wed) 23:36 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/24 (Thu) 00:03 [編集]


メアリーさん、はじめまして。
コメントははじめてなのですが、いつもメアリーさんのブログを楽しく拝見しています。
私は、ベランダでバラを育て始めて4年目。狭いスペースでどうしたらバラが元気に花を咲かせてくれるか、試行錯誤中です。
メアリーさんのお宅のバラ様は、もうこんなにわさわさしてるんですね。うちは関東なので、まだまだですが、白い悪魔がちらほらと。。。それでも毎日少しずつ成長しているのを見ているだけで、元気がもらえる気がします。

ところで。メアリーさんの写真、きらきらしていて、とても素敵ですよね。ため息が出てしまいます。どうやったら、こんなふうに光を浴びてきらきら輝いている感じが撮れるんでしょう?
文字を入れるバランスも、勉強になります。今日の写真に使われているフォントの名前、差し支えなければ教えてください。主張しすぎず、繊細な感じがバラの写真にぴったりですね。

↓の「1000のお花運動」も素敵なアイディアですね。
被災地の方々はもちろん、それを応援するみんなにも元気を届けてくれると思います(^-^)

koyuki | URL | 2011/03/24 (Thu) 07:39 [編集]


v-267 鍵コメさま ようこそ♪

初コメントありがとうございます。
いつも読んでくださっているなんて感激!v-437
ささ、ウェルカムドリンク召し上がれ v-272

ベビロマ様は、香りがないことを除けば
本当に繰り返し咲き性が強く、
キャンドルの炎のようにあたたかい色あいから
元気をもらえるバラ様でしてよ~。

記事の引用、写真の文字入れ、ぜんぜんOKですよ♪ v-426
ブログ名か、名前を 記事中にテキストリンクして
いただけると嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

メアリー | URL | 2011/03/24 (Thu) 07:46 [編集]


v-254 koyuki様 ようこそ♪

まぁ! 初コメントありがとうございます!
私と同じ、ベランダロザリアンでいらっしゃるのですね♪
ささ、ウェルカムドリンク召し上がってちょうだいなv-272v-352

写真おほめいただいてありがとうございます v-437(有頂天)
しっとりした感じに撮りたい時には午前中(日があたらない)、
元気いっぱいな感じに撮りたい時には午後2時~3時(日があたってる時)に
写真撮ってます。こんなんで参考になるかしら?!

文字は Segoe Script というフォントです。

私はPhotoshopという画像ソフトで文字入れしてますが
もし、お持ちでなければ ちょうど今、
ダイアゴスティーニが、Photoshopエレメンツ9(機能限定版)つきの
「もっとデジイLIFE」という本を290円で出してますよ♪
本屋さんの目立つところに売ってると思います。
(あ、バージョンによって微妙に入ってるフォントが違うので、Segoe Script入ってなかったらゴメンなさい)

最近はフリー書体や フリー画像ソフトも
ネット上にたくさんあるようなので
捜してみるといいかもです♪

また、いつでもお気軽にあそびにいらしてね♪♪
お待ちしていま~す!

メアリー | URL | 2011/03/24 (Thu) 08:02 [編集]


おはようございます!

カーテンのお洗濯って特別大変じゃないのに
レールから外すのが面倒で 後まわしになってしまいますよね。

カーテン越しの 青空がとてもきれいです。

今朝こちらは 雪がぱらつきました。

まだまだ開かない葉っぱも多いですが
一足先に バラ友さんたちのバラを拝見できるかと
思うと わくわくします^^

たしかブルーバユーは挿し木でしたよね?
こんなに立派な株になるなんて
すごいですね。

三日月 | URL | 2011/03/24 (Thu) 08:29 [編集]


おはようございます!

我が家のグラミス様も「ワサワサ」、
昨日まさに、芽かきが必要だな~と思って
いたところです。
芽吹きの間隔が狭いのでしょうかね?
「芽かき過ぎ病」がでないように
ほどほどにがんばります^^

テア | URL | 2011/03/24 (Thu) 09:30 [編集]


写真の撮り方やフォントの件、丁寧に教えていただいて、ありがとうございます!
これからも、メアリーさんのブログを参考に、バラのお世話をがんばろうと思います。ありがとうございました!!

koyuki | URL | 2011/03/24 (Thu) 11:17 [編集]


メアリーさん、いろいろご心配をおかけしてコメントも下さり本当にありがとうございました。
今日やっとメアリーさんのブログを訪問できる余裕が出来ました。
原発事故が収まらない限り、福島県の復興はありえないですが、早くいい方向へ向かいますよう祈っています。

牛乳や水、野菜に放射能が検出され、不安もいっぱいな方が多いと思いますが、昨日私は吹っ切れました。
これから牧場へ行って捨てる牛乳をもらってきて飲もうと思います。
野菜も食べます。
水も乳幼児以外の大人はまったく大丈夫なのに、正しい情報が入らない大人が騒ぐのです。
今の状態なら何ら問題はないのですよ。

今から牧場へ行ってきます!

のり | URL | 2011/03/24 (Thu) 12:40 [編集]


いくらでもくれたいけど、県、国の指示がありダメだそうでした。

とても残念です。

のり | URL | 2011/03/24 (Thu) 12:50 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

そうなんですよ。レールから外すのが…
ずっと上を向いてやるので 首が痛いですwww

でもね、洗剤のCMではないですが
カーテンから ふんわり「お洗濯の香り」がして
とっても気持ちがいいです♪

ブルーバユー、立派になりました(涙)
最初は 5㎝のお箸みたいな姿だったのにねぇ~
シミジミ…

今年は春にちゃんと咲いてくださるかしら!
頼みますよ~ブルーバユー様!

メアリー | URL | 2011/03/24 (Thu) 13:17 [編集]


v-254 テア様 ようこそ♪

テア様のところにも グラミス様いらっしゃるのですね♪
そうですね、芽吹きの間隔が狭いかも。
んで、太い枝からも 出開きのように
ワッサーと葉を広げるんですよねぇ~

芽かき過ぎ病、それはヤッカイです!
片目つぶって、がんばってくださいね~v-411

メアリー | URL | 2011/03/24 (Thu) 13:21 [編集]


v-254 koyuki 様 ようこそ♪

いえいえ、ご丁寧にありがとうございます♪
また、いつでも遊びにいらしてね~v-411

メアリー | URL | 2011/03/24 (Thu) 13:23 [編集]


v-254 のり様 ようこそ (。+・`ω・´)キリッ☆

のり様、本当にご心中お察しします。
お越しくださって、ホント~に嬉しいです。

TVでも、専門家の方は「基準値がそもそも異常に厳しい」
とおっしゃっていますが、市場はかなり混乱していますよね。
本当に危険なものと、本当は大丈夫なものを
よく考えて判断することが大事ですよね。

私ね、前回 頼んだ会津のお米が美味しかったので
昨日も、福島のお米を頼みましたよ。
同じお店は 休業中だったので別のお店ですが
福島のお店です。

どうか、一日も早く 普通の日々が戻ってきますように。
心からお祈りしています。

PS.今は、義援金ぐらいしか協力できませんが、
  「1000のお花をブログで届ける運動」に参加しています。
  1つ前の記事に詳しいこと書いているので
  もし、環境が許せば ご覧になってみてくださいね
  厳しい状況下ですが、負けないで v-220

追伸:虎徹さまと翠さま! 全然違うのに
   わかってなくてゴメンなさいww
   よ~っくわかりましたよ。
   バラはすぐ覚えられるのに、
   子供の友達が覚えられないメアリーです~

メアリー | URL | 2011/03/24 (Thu) 13:31 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)