ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

元気のおすそわけ♪ blog1000flowers

貴重なお時間を使って、
今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます m(_ _)m

被災された方が一人でも多く助かりますように。
復旧作業に全力を尽くされている方々、
どうかお怪我のないように。

先日、陸前高田で避難生活をされている中学生の方が
何か自分たちにできることをと、
「ガンバロー! 高田」
と大きく紙に書いて 体育館の壁に
貼っている姿を見て涙がでました。


でも、悲しい涙じゃなくて、勇気をもらった涙です。

私は、私にできることをしようと思います。
ここしばらく、いろいろ考えていましたが
被災地の方々を応援している読者の方に
届けばいいなと思って

大阪のベランダでがんばっている
薔薇さまと その仲間たちの
「元気」をアップします!



パンジーたち
↑↑  click ↑↑

やはり、今 絶好調なのは 種から育てた
パンジー様とビオラ様でしょうか。

この画像は、クラウンプリンセスマルガリータ様の足元。
ビニールポットのまま、ケーキ・バイキングのように
ならべています♪

次々に花芽をあげてきます

アルベルティーヌ

こちらは大御所のアルベルティーヌ様。

他のバラ様より開花が遅いので、
芽吹きも 一呼吸おいてからのスタートです。

そして、その近くで…

プリンスのベイサル

プリンス様を剪定したときに、
どうしたものかと迷っていた ベイサルシュートです!

ふくまま様に教えていただいた通り、
あたたかくなってきたら 急に伸び始めました。

1か月前に剪定した時から、4倍近く背が伸びてる!
あぁ?切らなくてよかった=3

プリンス グランパ

 わしも、若いもんに負けとらんて!

(古枝お爺さん、元気ですww)

アーチ
↑↑  click ↑↑

骨組みだけだった アーチ。

だんだん、葉でおおわれて 
アーチらしくなってきました。

マダムアルフレッドキャリエール様(手前のアーチ)の
向こうに見える 燃えるように赤い芽は

ブラザーカドフィール
↑↑  click ↑↑

亀の手誘引のブラザーカドフィール様です。

ぜひ、画像をクリックしてご覧あれ!
お花の美しさはいうまでもありませんが、
メアリーは この赤い芽吹きが大好きです♪

ビバーナム
↑↑  click ↑↑

こちらは、地震の前日にポチってしまった
ビバーナム・ティヌス の フレンチホワイト様。

 
ブロ友さんのところで一目ぼれして
ずっとほしかったお花。

ブルーブラックの実が、
バラのアレンジによく使われています。

ビバーナム・ティヌスには
実つきが良い! ということで、
こちらのフレンチホワイトにしました。



花ひろばオンライン様からお迎えしましたが
鈴なりの蕾に とっても嬉しくなりました

一緒にお迎えした方が もう一人。

ヘンリー

ヘンリーツタのヘンリー君。

ガーデニング初心者だったら
「葉が1枚もないんですけど!」
と 問い合わせしちゃいそうな姿ですが

もう少ししたら緑に白い葉脈の葉をひろげて
秋には  真っ赤に紅葉  
するんですよ!


実は、このお2人が届いたとき、宅配の方が

「実は、トラックの中で箱を倒してしまって…
 箱の中で ジャリジャリ音がするんです。
 破損していたらいけないので、ちょっと確認してもらえますか?」


と とても丁寧な口調で言われました。

こんな時です。
もしかしたら、このドライバーさん 
被災地に ご親戚がある方かもしれません。

もしかしたら 連日の救援物資の輸送や
荷物遅延対応で てんてこまいかもしれません。

枝が折れていても、
ドンマイ!


そう思って 箱をあけてみましたが
土がちょっとこぼれているだけでした。

正直に、横倒しになってしまったことを
伝えてくださった宅配の方(
エライ!

誠意ある言葉、優しい言葉には
誠意ある態度、優しい態度で
接することができるものですね。


最近、いろんな方のブログを読んでいて
自分が負のパワー(怒る・責める)をまき散らさないように
気をつけなければ…と思います。

張り紙

外箱に、いつも手書きの張り紙をして
いい苗を送ってくださる花ひろばオンライン様にも
感謝です。


そして、最後にご紹介するのは この方。

ジュードジオブスキュア

運命に立ち向かう ジュードジオブスキュア 様です!!!

コガネキッズに 根っこを全部
食べられてしまったジュード様…

芽吹いてきました 

枝の力だけで芽吹いている可能性もあるので
まだまだ 養生が必要ですが、

前回の記事で、多くの皆さまから
「ファイト! 大丈夫!」
と応援パワーを送っていただいたおかげですね!

blog1000flowers01 元気つなげよう!
ジュード6月11日
↑↑  click ↑↑

blog1000flowers02 被災地にも また花開く   
ジュード サムなし


被災地の方、復旧にあたられている方の
ご無事を祈っています。



←使い道のない期間限定ポイント
 1ポイントでもOK!

 備考欄に書いた応援メッセージも
 被災地に届ける方向で検討中!




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←いつも応援ポチありがとうございます。
 私も皆さんのこと応援しています!

  (´・∀・`) バラ栽培ランキングに参加中


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは!

やっぱり メアリーさんのところ芽吹きが早いですね。

こちらのアルベルティーヌは まだまだ赤いポッチがあるのみです。

それに あんなに枝が固い品種なのに
よくここまでしなやかに誘引ができるものだと感心しております。


ヘンリーつたは おしゃれなベランダガーデナーさんのところには必ずありますよね。
真っ赤な紅葉が素敵です^^

優しい言葉を投げかけることは
自分の身を守ることにもなりますね。

三日月 | URL | 2011/03/17 (Thu) 20:49 [編集]


ukbeatです。こんばんは。

メアリーさま、最高です!!

ものすご~く嬉しいですっ!!!

「緊急地震速報」が発令されて、震度3の
地震が来ましたが、おそらく私の「喜び」
が地中に伝わってしまったのかも!!!!

↑ ポジティブにとらえすぎ!?(汗)

Thanx!!!

ukbeat | URL | 2011/03/17 (Thu) 21:40 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

三日月さまのところより、
少しだけ芽吹きが早いかもしれませんね♪

うちのアルベルティーヌ様は
一応、鉢栽培なので、地植えのアル様よりも
枝が細いかも?!
それか、少々太くても 長~いからまがる?

ピエール様やカドフィール様に比べたら
ぜんぜん柔らかいですよぉ♪

自分の気持ち、怒りや不安やイライラを
コントロールするって難しいですが
40うんねん生きてますからね。
そろそろ、学んで身につけないと(笑)

メアリー | URL | 2011/03/17 (Thu) 22:39 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

あ! しまった! v-405

「薔薇がみたい」とおっしゃってくださった
ukbeat様のことを思いうかべながら書いたのに、
肝心の万博のバラの足元の写真をアップするのを
忘れていましたwww

でも、これ以上 ukbeat様のエリアが
揺れるといけないので、次の記事にしますね!

メアリー | URL | 2011/03/17 (Thu) 22:43 [編集]


メアリーさんのバラは、元気の源です!

メアリーさん こんばんは。

今回の震災は
あまりにも被災された方が多く
心の痛む毎日です。

メアリーさんのブログは
毎回、私の楽しみで
すっごく元気が出てくるんです!
o(`・д・´)o ウン!!

それにしても
バラの芽の数が
すごいですね~
昨年もすごいと思いましたが
今年はさらに、パワーアップですね!

ジュードさん
困難に負けずに
美しいお花が咲く事を
祈ってます!
(o^―^o)ニコ☆P

ミモザ1885 | URL | 2011/03/17 (Thu) 23:07 [編集]


こんばんは^^
元気に更新下さってありがとうございます☆
バラの葉がすごく茂っていますね、やっぱりメアリーさんのお世話がいいのですね。
新しい苗も楽しみですね!
ビバーナムティヌス、購入されたのですね♪私もあの紺色の実が大好きです。
若い苗はなかなか実が付かないと聞きますが、メアリーさんならきっと大丈夫ですね!
バラとのアレンジのコラボレーション、楽しみにしていますね^^

メアリーさんがみんなを元気にするために、奮い立って頑張って更新して下さっていることがよく分かります。
ありがとうございます^^
でも、無理をさせていませんか?
ホラ、大声で泣いた後ってちょっとスッキリして元気になったりもするでしょう?^^
今はそんなこともあっていいのかなと思います。
メアリーさんがホントに元気でいてくれることが私たちに元気を与えてくれるのだと思います^^

ネネクラ | URL | 2011/03/17 (Thu) 23:12 [編集]


v-254 ミモザ様 ようこそ♪

ミモザ様に「元気がでる」と言ってもらえて
とっても嬉しいです♪

芽の数、すごいですか?
カドフィール様のことかしら?

詳しく書けなかったのですが
実は面白い現象が起こってて
短いシュートが画像の芽吹き、
太くて長いシュートは 1週間くらい遅れたような
芽吹きになっているんですよ!

ジュード様、お花が咲いてくださるといいなぁ~
メネデールあげなくちゃ!!です。

メアリー | URL | 2011/03/17 (Thu) 23:28 [編集]


v-254 ネネクラ様 ようこそ♪

ビバーナムティヌスお迎えしちゃいました!
ビバーナムも、ヘンリーヅタも、
それだけをお迎えするために送料払うの高いなぁ…
と、いつも足踏みしていたのですが
今回、両方同じお店にあったので 決定!
根域制限バッグも買ってみました♪

記事へのお気づかいありがとうございます。
バレちゃいました?!v-413

いつもは、何も考えずに あっという間に
書いてしまって、ほとんど修正しないんです。

でも、今日は 書きながら何度も手が止まってしまいました。

いつものように…と思いながらも
いつものノー天気な文章では…と思ったり。
「♪」に どこか抵抗があったり。

ムリすると続きませんからね。
ムリしないように更新していきます♪
本当に、ありがとうございますv-343

メアリー | URL | 2011/03/17 (Thu) 23:37 [編集]


こんにちは

久しぶりにメアリーさんのバラ様を見れて嬉しく思います。

そして、私の大好きな東北の支援のお手伝いをしてくれてありがとうございます。

早速私も、メアリーさんのブログから募金をいたしました。

コガネキッズにやられながらも復活を遂げるジュード様のように、被災地も少しずつ復活することを願わずにはいられません。

ちなみに我が家もかなり芽が出てきて、春ももう間近なのだなと感じる次第にございます。ただ、エブタイドの成長が遅いのが気になります。諸説ありますが、やっぱり輸入苗の台木の違いでしょうか??


PS、メアリー様のブログいつも楽しみにしています。

teppi | URL | 2011/03/18 (Fri) 08:32 [編集]


ありがとうございます♪

今日もメアリーさまのブログから
たくさんの元気と癒しを頂きました。
本当にありがとうございます。

blog1000flowers
いい!すごくいい!
たくさんの癒しの輪、祈りの輪、広げたいですね。
私もやらなくちゃ!

yumico | URL | 2011/03/18 (Fri) 09:27 [編集]


薔薇の復活力

メアリーさま、こんにちわ。

ブログを読ませていただき、元気をもらえました。
東京は余震が続いていて、「地震酔」ぎみですが
被災された方々を思えば、何のそのです。

庭のバラ達は冬にばっさり剪定したのに、
今、青々と新芽が出て来ています。

改めて、植物の再生そして、復活する力の強さを感じます。

震災に合われた方々をはじめ、日本中が
再生できればと強く感じてます。


メリーベル | URL | 2011/03/18 (Fri) 13:55 [編集]


v-254 teppi 様 ようこそ♪

teppi様のふるさと、被害は甚大ですが
ゆかりの方々はご無事だったようで
よかったですv-406

募金ありがとうございます!
私が募金できる金額は限られているので
せめて、多くの方に 簡単に募金できる方法を
知っていただければと思います。

エブタイド様、お育てしたことがないのでですが
芽吹きが遅い方なのかもしれませんよ。
うちも、セントセシリア様などは 芽が大きくなって
きたぐらいですが、追い込み薔とわかっているので
安心していられます♪

それと、裸苗の輸入苗は確かに初年度は遅いかも!
うちのお2人も のんびり構えておいでですv-410

メアリー | URL | 2011/03/18 (Fri) 16:37 [編集]


v-254 yumico様 ようこそ♪

blog1000flowers これ、みちゃ 様の発案です♪
リンク承諾を今日確認したので
次の記事で 皆様にもご紹介しようと思います!

1000といわず、10000といわず、
いっぱいの気持ちが被災地に届きますように!

メアリー | URL | 2011/03/18 (Fri) 16:41 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

東京での暮らし、非常に大変だとお察しします。
揺れが続くなか、各種制限ばかりきつくなってるのに
会社や学校は 休みになりませんものね。

薔薇さまは、花はもちろんですが
この芽吹きの時期が 大好きです。
まさに、生命の偉大さを感じますよね!

きっと、被災地も日本も再生します!
今よりも ずっとずっといい形で再生するように
がんばりましょうv-220

メアリー | URL | 2011/03/18 (Fri) 16:45 [編集]


こんばんは^^。

そうそう^^。
自重する事では無くて当たり前にする事が被災者の方の対する正しい答えなんです。
必ず日本は復興して元気を取り戻します!!。
素晴らしいモノを見て復興のエネルギーとなれば彼らの励みとなる筈!!。記事見て嬉しくなりました^^。
ありがとう!!。

一本どっこ | URL | 2011/03/18 (Fri) 21:25 [編集]


コメントありがとうですヽ(・∀・ )ノ

我が愛馬、アルシラートも頑張りましたが、森厩舎の無茶なローテで頑張りました。(涙)広尾はダメですわ。
サンデーのコネが出来たので今度はサンデーで一口買います。
ハズバンドさんへ、やっぱ基本は社台です。相撲じゃないけど、なにかあるんでしょうね。まあケアなどもしっかりしてますし。
ですから鉄板の社台ワイドで逃げてる口です。(涙)
今年はレーブディソールとブエナで決まりますよ。
レーブ、右前蹄やってて圧勝でしたからね、秋華賞に2頭出てきたら10万ワイドにぶち込みます。
レーブは距離持ちませんから。

一本どっこ | URL | 2011/03/18 (Fri) 22:36 [編集]


芽吹いてる!芽吹いてる

ただいま、下関なり

やっぱし大阪は暖かいぞぉ~

早くも、こちらは
黄砂の一歩手前でしょうか
毎年のごとくではありますが
葉っぱに砂埃が付着開始

うちの車も
行きかう大半の車が
泥をかぶってましたぁ~

本日、花ぐらし&My GARDEN購入

My GARDENにて
早くも、春デビューの新品種が紹介されてました

セシル・ドゥ・ヴォーランジェ
マルキーズ・ドゥ・メルトイユ

さぁ、どんなバラでしょう
名前から、想像妄想膨らませてちょ

わしゃ、セシルかのぉ~

いよいよシーズン開幕ですね

わっほーい!!

かっぱ | URL | 2011/03/18 (Fri) 23:59 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

共感してくださって ありがとうございます。
でも、私も 記事を書きながら
目の前の生活と、TVで見る被災地の方々の生活のギャップに
気分が沈み、なかなか 本調子になれません。

でも、前々から決まっていた母会(飲み会)に
今日は行ってこようと思います!
がんばって応援しようという気持ちを高めてきます!

メアリー | URL | 2011/03/19 (Sat) 16:40 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

やっぱり、大阪のほうが暖かいですか!

黄砂きてると思います。
ハズバンドがキャッチしていました。
(必ず肌の調子が悪くなる。気象庁より正確に!)

新品種ですかぁ~
わぁ~ どんなお花でしょう?
次から次に、本当にすごい想像力&創造力で
新品種が発表されますよねぇ~

ベランダ、増設したいです!

メアリー | URL | 2011/03/19 (Sat) 16:45 [編集]


こんばんは(*^^*)

ご無沙汰しています(^^)

地震がおきてから
なかなかブログを更新する気持ちに
なれなかったんですが
いろんな方のブログを見ているうちに

私に出来る事は
沈んだ気持ちで毎日を過ごすのではなく
恵まれた環境に感謝しながら
いつもと変わらず、毎日を元気に暮らしていくことだと
思うようになりました

メアリーさんのブログでも
元気をいただきました♪

私も今日庭の様子をUPしてみました♪
拙いブログですが
1人でも癒される方がおられたら・・
という気持ちです(^^)

久しぶりにゆっくりと庭で過ごして
自分自身が癒されました~(^▽^;)

ちゃみちょこ | URL | 2011/03/19 (Sat) 19:56 [編集]


こんばんは^^

優しさあふれていますね^^

いろんなことがあるたびに優しくなれる、強くなれる。

バラや花々の息吹、癒しと勇気を与えてくれます。

元気を発信しようじゃありませんか(^-)

ひとりでも元気ななってくれれば輪が広がります!

われわれが明るく生きなくちゃね^^

ローズヒロモ | URL | 2011/03/19 (Sat) 20:55 [編集]


v-254 ちゃみちょこ様 ようこそ♪

お元気でしたか? 
きっと、気持ちは一緒です。
私も、カラ元気でがんばろう!と思った直後に
スーパーに並ぶたくさんの食品を見て
被災地とのギャップに 心沈んだり…

でも、今日 保育園時代のママ会にいってきて
やっぱり、私たちが元気ださないと!
と思いました。

今日は遅いので(午前様です・爆)
明日、ちゃみちょこ様のところへ
遊びに行かせてもらいますねぇ!!!

メアリー | URL | 2011/03/20 (Sun) 01:42 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

日に日に、芽吹きの勢いがでてきました!

花の季節も好きですが、
この、芽吹きの様子を見るのが大好きなんです。

動画早送りでお見せしたいですww
正直、自分自身の気持ちも一進一退ですが
薔薇さまに元気をもらって 
二進一退・前のめりで、元気発信していきたいです♪

メアリー | URL | 2011/03/20 (Sun) 01:47 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/20 (Sun) 16:49 [編集]


v-254 鍵コメ様 ようこそ♪

鍵コメさま、
少し気分が軽くなったということでよかったです。

被災していない西日本の私たちでさえ、
被災地の生活と、モノがあふれる自分たちの生活のギャップに
心苦しく、気分が沈んでしまいます。
でも、今は義援金への協力、品物の買い占めをしない、
被災地の生産物を積極的に買う…そして
ブログを通じて気持ちの支援をするぐらいしか
できることがありません。

鍵コメ様は被災された方のとても近くにいらっしゃる。
気分が落ち込むのは、私たちの比ではないでしょうね。

でも、きっと、そのうち被災された方の力になれることが
たくさん出てくると思います。
今は、ゆっくり身体と心を休めて気力を蓄えてくださいませ。

バラ屋さんの中には、被災地にバラを送る
計画をされているところもあります。

どうぞ、お庭いっぱいにバラを咲かせて
被災地の方々に見せてあげてくださいね。

メアリー | URL | 2011/03/20 (Sun) 18:28 [編集]


少しずつ

メアリーさん

ブログ更新、ありがとうございます。
ブログを見て、いろんな思いを共有することができました。

今年は、より一層綺麗なバラを咲かせたいと思っています。
メアリーさんの愛情込められたバラさまたちの様子も楽しみにしています!

kirakirarose | URL | 2011/03/20 (Sun) 22:41 [編集]


ひろりん、無事でした。(ノД`)

メアリーさん、おはようございます。ひろりんからコメント来ました。おかげ様で無事なようです。(´;ω;`)
9年間予想を通しての深い繋がりでしたので見ず知らずの間柄ではありますが安否がわかって本当に嬉しいものです。
仙台は落ち着きを取り戻しつつあるようです。
復興が収まるまで数年掛かりそうですが、いつか笑って話せるようになるのを期待しております。我慢すればいつか来ます!!。僕も親父のリストラ、借金まみれの精算、親父の死の後始末に12年掛かりました。
丁度、男盛りの時期だっただけに、支払いに月15万払わされ、買うものも制限し、こんな身であるゆえに恋愛も捨て、本当に泣きました。ただそんな中で競馬のプロの方と偶然競馬場で知り合い、馬の見方を教えて頂き、ブログで予想して本まで載らせて頂いた事もあり、苦しい時期を乗り切れて今の自分があります。
それを思えば、阪神大震災もみんな乗り切ったし、今回の震災も必ず乗り切れる筈です。
お金の問題は必ず時間が経てば乗り切れます。
そんな経緯があったので、今回のブログ友が生きてくれていた事は非常に嬉しいです。自身のブログも自分の健闘した記憶ですし、その中で縁のある方、通り過ぎ去った方も大切な僕の生きた証なんです。

ハズバンドさん、人参ファームですか?。そりゃ素晴らしい事です。広尾は無茶使いするので、もう2度と買いません!!。
昨日の人参ファームのインペリアルマーチのような馬持ちたいですね。あれはいずれフェブラリー出ますよ!!。
人参ファームは可能性を秘めてますね。そもそもペリエも早々と乗ってましたし。
僕は少々値段は張るけれど、サンデー行こうと思ってます。
レーブディソールの一口さんと13Rに飲みましたが、ボストンバッグに4000万入ってました。税理士さん付き添いでしたから税金対策だったんでしょうね。馬券も3連単で大口勝負したと言ってました。
また面白い話でサンデーの馬だけにサンデー毎日の記者さんでした。(笑)
では、ハズバンドさんとも、また面白い話をさせてください!!。言えない話は非公開でコメントさせて
頂きます!。



一本どっこ | URL | 2011/03/21 (Mon) 07:42 [編集]


v-254 kirakirarose様 ようこそ♪

きっと、kirakirarose様も いろいろな思いを
巡らせていらっしゃったこととお察しします。

薔薇の芽吹き、花開く生命力はすごいですよね!
kirakirarose様のお庭は、道に面していますし
とってもきれいに誘引されていたので

多くの方の目に触れて
元気をあたえてくれると思います。

がんばって、きれいな薔薇を咲かせましょうね!

メアリー | URL | 2011/03/21 (Mon) 08:49 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

ブロ友さまの安否がわかって 良かったですね!v-437

確かに甚大に被害で、今はいつ復興できるのか…と
不安になってしまいますが、必ず復興できます!
神戸も、今やすっかり生まれ変わりました。
きっと、復興します。

お馬のコメントありがとうございます(笑)
私にはサッパリですが、いただいたコメントは
ハズバンドに伝えています。
「この人、すごいなぁ~」を連発していましたv-411
昨日も、JRAにたくさん寄付したようですv-413
このお金が、被災地の復興に役立つことを祈っています!

メアリー | URL | 2011/03/21 (Mon) 09:46 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)