ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

自分と目の前のことから元気に 

被災地の皆様、原発の近隣の皆様、
計画停電を余儀なくされている皆様
お見舞い申し上げます。

全力で復旧作業にあたられている方、
本当にありがとうございます。

 義援金ネット窓口 ←義援金窓口の過去記事リンク

ふだん、まったくTVのスイッチを入れないメアリーですが
東北太平洋沖地震以来、朝からずっとニュースを見続けています。

そして、被災地の状況を知るたびに
悲しみに涙があふれてきます。
そして、何の被害もなく 
ぬくぬくとご飯を食べてる自分に嫌悪感を感じたり…。


昨日は、TVのニュースをつけたまま
「私にできること」というタイトルのブログ記事を
読みあさっていました。

自分が住んでいる場所、
自分が置かれている立場によって
「私にできること」は違いますよね。


その中で、被災していない地域に住む者として
とても深く共感した 記事・コメントを
2つ抜粋してご紹介させていただます。

アステカ
↑ click ↑

∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+

バラと糸 ネネクラ様の記事より抜粋

私にも何かできると思っています!

例えば募金。

でも、募金以外にも、
しっかりお金を循環させるということも大切 だと思い始めています。

一歩外に出ると、ここ大阪は同じ国と思えないほど平和です。
店の営業は通常通りだし、コンビににもホームセンターにも品物があふれています。

なんとなく通常の暮らしをすることに罪悪感を覚えます。
晩御飯の買い物も、気が引けて。

でも、震災の影響のない自分たちがお金を出し惜しんでいては、
ここにある野菜を作った人が困るではないか!
という思いにもなっています。
私は普段パスタ屋で仕事していますが、数日、お客さんが減っています。

誰でもこんな時に外食したくないのだろうな…と思います。
でも、お客さんが減って私の時給が払われないようなことになれば、
私は募金ができなくなります。

そう思った時、私にできることは、通常通りお金を循環させることだ
という考えにいたりました。

このような悲惨な災害の後で、日々状況が変化するのは当然のことで。

お恥ずかしいですが、私の気持ちも日替わりで変わってしまう不安定さです。
ニュースを見ていると、辛くなることもあるし、腹が立つこともあるし。

でも、自分の気持ちなんてどうでもいいな…とも思います。

とにかく自分のできることがしたいです。


今は日常生活を普通どおりにこなすことが大切だと思っています。

∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+


この記事を読んで、私はとても救われる気がしました。

自分が協力できることは少なく
無力感でいっぱいになっていましたが
日々の生活を 大切に
普段どおりにこなすことが応援につながる。

それを私にあてはめたら…

私自身は仕事はしていないけれど、
仕事をがんばっている家族を応援することはできる。

こんなブログでも 読んで元気になってくれる人
言いたいことをコメント欄に書いてスッキリする人が
いらっしゃるならば ブログを更新できるようにがんばろう。

アフィリエイトでいただいたポイントを
義援金として寄付しよう。

そう思いました。

ジョセフィーヌ
↑click ↑ 

それと、もう一つ、
被災地のニュースを見て とても悲しい気持ちになっている方 
是非読んでください!


∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+

【災害時のメンタルケア】

◆1.今こそ自分自身のメンタルケアを。

今はまだ地震直後であり、だれでもアドレナリンが噴出している時です。こういう時
は何かをしたくてたまらなくなりますが、まずはその自分自身の感覚に意識を向けて
みましょう。細々意識してみることをトラッキングといいます。
自分自身に対するサポートを最初にしてください。

私たちが落ち着いているか、不安エネルギーをまき散らしているかによって、様々な
ことが違ってきます。

◆2. テレビの視聴には気をつけてください。
 *特にお子様、感受性の強い老若男女の方々。


身体がだるくなったり、ボーッとしたり、涙が出てきたり、妙な罪悪感が湧いてきた
り、不安状態にある自分に気づいたら、即刻テレビを消すか、必要なニュース速報の
みが流れてくる全く違う番組にしてください。

テレビで繰り返し繰り返し流される悲惨な映像は、非常に強い吸引力を持ちます(と
かく最近のメディアは人々の不安をあおるのが特徴です)。

人によっては催眠にかけられたようにテレビの前から動けなくなる人もいるでしょ
う。

こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、何の役にも立ちません。

*私たちが生きていく為に必要な情報が得られれば、それだけでいいのです!**

トラウマの渦の引っ張り込む力はとてもとても強力です。

サンフランシスコ大地震の時は、繰り返されるメディア報道が人々にもたらすネガ
ティブなインパクトは甚大だったといいます。


◆3. 今一番に必要なのは、身の安全を確保することです。

 避難場所、食べ物、人々が安全かどうかをチェックすることが優先です。


◆4. そして非常時に最も大切なのは、人とのコミュニケーションです。

 人を求めるのは、とてもとても自然なことです。

その時の自分の思いを言葉にして、所属するコミュニティでシェアしたり、身近な人
に伝えてみてください。

∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+


これは、ブログで仲良くさせていただいている
キ~ム様 に教えてもらった 「7人家族のまん中で」という
ブログのコメント内に記載されていたものです。

TVの視聴についての部分、
あてはまる方いらっしゃいませんか?

メアリーはかなり 危なかったです。
それに、何も考えずに 
子供のいる時も ずっと見ていました。

ニュースの視聴の仕方、
気をつけたいと思いました。

ミケリティ


こんなことしてていいのか…
という思いが湧いてきては、自問自答の日々ですが
少しづつ 薔薇のことも 
発信していきたい…と思います。

怪我している家族、沈んでいる家族がいるときに
まわりの家族が暗い顔をじっとしていても 
ちっともいいことありませんよね。


自分に元気を満たして 
被災地の方を応援できるように
今日から がんばるぞぉ! 
 

今は、まだカラ元気  でも口に出して言ってみました 



←宮崎ハーブ牛の「やまむらや」様が
 楽天ポイントを義援金として寄付されてます!

 (これもキ?ム様から教えていただきました!
  キ?ム様 ありがとうございます。)




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←いつも応援ポチありがとうございます。
 私も皆さんのこと応援しています!

  (´・∀・`) バラ栽培ランキングに参加中

  
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

激同~~!

テレビの影響、まさにバジルも当てはまりますわ!
出来るだけ民放は避けて、ケーブルTVにするか
いっそ見ない!一番心を落ち着けてくれるのは
バラ様のお世話ですわねo(^▽^)o

バジルも自分にできる事は何かと、考えて
おりましたの。ブログにも書きましたが、とても
お二方の様に具体的ではなく、メンタルな話ですが…

まずは、自分と周りが元気にならなくては!ですわね(`_´)ゞ

バジル | URL | 2011/03/15 (Tue) 13:09 [編集]


私もでした

会社が休みということもあり一日テレビを見ていました
地震直後は頭が痛かったのが今は身体がだるくなっていました
たくさんの被害の甚大さに心がついていけてないのかもしれません
こんなことではと挿し木を植え替えたり、新芽をみたり
植物から元気をもらっています
私ができる範囲で頑張って支援していこうと思います

の ん | URL | 2011/03/15 (Tue) 13:37 [編集]


メアリーさま、こんにちは。

リンクして下さって、ありがとうございます。
「つながる」ことの大切さを実感しています。
メアリーさまとブロ友であったことに感謝します。

震災の影響を受けていない西日本在住者こそ、しっかりと経済活動を行い、
義援金や節電、献血など、いま私たちが協力出来ることをやり、
被災地や救助活動の方々を支えるんだ!という思いでいます。

メアリーさまのベランダの草花の様子、見るとホッとします。
ありがとうございます。

キ~ム | URL | 2011/03/15 (Tue) 14:39 [編集]


こんにちは^^
記事読みました。

今被災地にいる方に「頑張れ!」と声をかけることはためらわれてしまいますね。
だから、せめて被災していない地域に住む者は、出来る限り頭を使って考えて、できることを精一杯頑張らなくてはいけませんね。

メアリーさん、どうぞこれからも更新頑張って下さいね。
よろしくお願いします^^

私もできることを探して頑張ります!

ネネクラ | URL | 2011/03/15 (Tue) 15:38 [編集]


メアリーさん、こんにちは。
テレビ放送の影響、きっと私もそうです!かなり気分が落ち込んで、今日バラの芽だし肥をあげながら「こんなことしてていいのかな?」と思ったり・・・・。
でも、ホソオビに食べられたバラがそこから新芽を伸ばしてるのを見て「バラだってがんばってるやん!」と、バラから元気をもらったような気が(笑)
そうですよね、私たちが元気出して復興を少しでも支援しないでどうするんでしょう!まさにキャシャーンの気分でした。
少しずつ元気出して、がんばっていきましょう!

shine | URL | 2011/03/15 (Tue) 15:47 [編集]


v-218 バジル様 ようこそ♪

私も、NHKを見るようにしていたのですが
原子炉の難しい話が始まると、
チャンネルをパチパチ変えている自分がいて…
まさに、催眠状態でした。

そんなことしても、何も生み出さないのに。
ボ~として、涙流して…

でも、今日からは 家事もしっかりやって(本当か!?)
自分と家族を元気にしつつ、被災地の方を応援します!

メアリー | URL | 2011/03/15 (Tue) 20:28 [編集]


v-218 のん様 ようこそ♪

のん様もでしたかぁ…実は、私も頭痛がはじまり
日曜日は微熱状態でした。
映像を見たぐらいで どうする! とも思うのですが
涙を流すということは、相当なエネルギーを
消耗するのだと思います。

でも、私がTVの前で泣いても
その気持ちはTVの向こうの人には伝わらないし
他の人のブログみて、このままじゃいかん! 
ということに 早く気が付けてよかったです。

新芽からは、本当にパワーをもらいますよね!
お互い、できる範囲で頑張っていきましょうね♪

メアリー | URL | 2011/03/15 (Tue) 20:33 [編集]


v-218 キ~ム様 ようこそ♪

勝手にリンクしてスミマセン(汗)
キ~ム様なら、許してくださると勝手に判断です!

「つながる」ことの大切さ、こちらこそ感謝です。

今は、被災地に応援メッセージを伝えることは
困難ですが、きっと これから「つながる」ことが
もっともっと 復興に必要になってくると思います。
だから、がんばってブログ更新しよう!って
思いました。

今日、安否確認ができなかった 岩手のブロ友さんが
無事ということがわかりました。
本当にうれしかったです(涙)

メアリー | URL | 2011/03/15 (Tue) 20:37 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/15 (Tue) 20:38 [編集]


初めてコメントいたします。
昨年からバラにハマり、ずっと読ませていただいていました。

テレビについての箇所、とても有り難く読みました。
地震の後、ずっとテレビ、ラジオをつけっぱなし、ネットで新聞社のサイトをたびたびチェックし、海外の新聞社やTV局の報道まで調べ…夜中までそんなことをしていました。
会社に行っても、こんなところでこんなことをしていていいのか?と思うばかり、
でもできることといえば少額の募金しか思いつかない。
目をそらしたくなるような映像も、そらしてはいけないと思ってしまい・・・。

でもメアリーさまの言葉で、とても救われました。
心を強くもって、微力でもしっかりと支えられるような行動をしたいと思います。

ちゃい | URL | 2011/03/15 (Tue) 20:45 [編集]


v-218 ネネクラ様 ようこそ♪

そうでうね。ガンバレという声かけはためらわれますね。

阪神大震災のとき、ホテルオークラに
「ファイト」という明かりの文字が付いた時
みんな涙を流して がんばろうと思った…
と聞きました。

でも、それはホテルオークラも被災した仲間だからですよね。

私たちは、今は外野席からの後方支援しか
できないのが現状ですが、
被災地へのメールや電話を控えたり、
必要のない物資を買貯めしないとか、
そういうことも立派な支援ですよね。

そして、普通に買いものして食べて お金を回すことも!

ネネクラ様も、気が付いたこと
また教えてくださいね。

ネネクラ様のおかげで 本当に気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

メアリー | URL | 2011/03/15 (Tue) 20:46 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/15 (Tue) 20:56 [編集]


v-218 shine様 ようこそ♪

shine様もそうでしたか。
そうそう、私たちが頑張らずに、誰がヤル! 
ですよねww

被災地の状況は、きちんとキャッチしつつ
日々の生活を 元気におくっていないと
とても 被災地の応援なんてできませんよね。

お互い、少しづつ元気だして、がんばっていきましょう!

メアリー | URL | 2011/03/15 (Tue) 21:00 [編集]


v-83 鍵コメさま ようこそ♪

私も計画停電エリアに親戚がいて 話を聞きました。
阪神大震災を経験し、何週間にもわたって
電気も電車もない生活をした親戚は「こんなこと、たいしたことない!」
と言ってましたが、TVからは すごい混乱ぶりが伝わってきました。
電気がここまで私たちの生活を支配しているのだ…と思いました。

あの中で生活するということは、非常に大変なことだと
心から お察しします。

昨日の、私の書き方が、追記の形で
中途半端だったこともお詫びします。

東電の方は、原子力発電所の事故で、
命をかけて対応してくださっていると思うのですが
次々に事故がおこっています。
(東電を擁護するわけではありませんが、
 原発も、計画停電も 結果はどうあれ
 必死で考えてやってると思います。)

そのたびに、記者やTVのアナウンサーが
「いったいどうなってるんですか?!」と攻め口調で
問いかけるのを見ていて 腹がたっていたのです。

計画停電の件についても
非難めいたコメントばかりが述べられていたので
つい、あのような追記を書いてしまいました。

建設的な意見としての批判はよいと思うのです。
でも、記者やアナウンサーの批判は 聴くにたえませんでした。

一方で、その気もちを書こうとすると、
単なるマスコミ批判の記事になってしまうので
ちゅーと半端な、追記になってしまいました。
ごめんなさい。

東電を擁護しているわけではなく

被災者のことを思えば 
命のある私たちは 責める前に
協力しあって いい方法を考えていこうよ!


ということが、一番いいたかったことなのです。

鍵コメさまに少しでも気持ちが伝わればいいなと思って
長々と書いてしまいました。
まだまだ、大変な状況は続くと思いますが
停電による事故には気をつけて…この場を乗り切ってくださいね。

そして、疲れている気持ちを 
さらに傷つけてしまってごめんなさい。
私も、気をつけます。
思いきってコメント書いてくださって、本当にありがとうございます!





メアリー | URL | 2011/03/15 (Tue) 21:35 [編集]


v-218 ちゃい様 ようこそ♪

初コメント、ありがとうございます!
こんな時ですが、ウェルカムドリンクを
召し上がってゆっくりなさってねv-273

私も、TVだけでなく ちゃい様と同じように
ネットで海外メディアのコメントを読んだり、
各社の記事を読み比べたり…

でも、結局 繰り返し 同じことを
違う角度から眺めているだけで
そこからは無力感しか生まれなくて…

少しづつ、バラの記事も再開していきたいと思うので
また、いつでも お気軽にコメント残してくださいね♪
バラ様から元気をもらって、被災地に元気を還元しましょう!

メアリー | URL | 2011/03/15 (Tue) 21:49 [編集]


v-218 鍵コメ2様 ようこそ♪

鍵コメ2様も、頭痛とめまいを起されていたのですね。
関東も、相当に揺れましたし、
私たち西の人間に比べれば ストレスは相当のものだと
お察しします。

バラ様は強いので、少々 ほうっておかれても大丈夫!
私も仕事をしているときは、いつも夜11時頃から
お水をあげていましたよ♪

冬は枯れたように枝だけになているバラ様から
一斉に芽が伸びてくるのをみて
これまで 何度もパワーをもらいました。

どうぞ、自分の時間にあわせて バラ様とお話ください!
きっと、元気になれると思いますよww

メアリー | URL | 2011/03/15 (Tue) 22:00 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/15 (Tue) 23:45 [編集]


アステカの色
輝いて見えるね

コロナもような
プロミネンスのような

希望の光にも見えるよー

元気でる写真
ナイスチョイス!!!




文面と全く関係ないレスですけど

適材適所な写真
選んだんじゃないかなと

簡単なようで
数多くの写真から
チョイスするって
時間掛るよね

結構、大変なんだよね

文章だけ書くんだったら
あっちゅう間に書きあげれるけど

写真の選択が
ブログで一番、時間くっちゃうんだよね

ご苦労様です

わしは、そう感じた

以上!

かっぱ | URL | 2011/03/16 (Wed) 00:30 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/16 (Wed) 01:08 [編集]


v-83 鍵コメ3様 ようこそ♪

東北の被害が大きすぎて、
関東の被害はあまり報道されていませんが
大変な状況ですよね。
後片付け、そして 食糧・ガソリンの調達と、
今も大変な状況が続いて 心労が重なっていらっしゃると
お察しします。

そんな中、よくぞコメントくださいました。
確かに被害の規模が違えど、通常とは違う事態に
まいってしまうのは当たり前です!

どうぞ、鍵コメで結構です。いつでも、書いてください。
疲れたときには、自分の気持ちを
本音でぶつけることって大切だと思います。

こちらも、東北や関東に送るためか
トイレットペーパーは売り切れでした。
せめて、カップ麺や日持ちする食料品の買いだめは
控えようね…とお友達と話しています。

もうしばらく、ご不自由が続くと思いますが
時々、本音をぶちまけながら 乗り切ってくださいねww
いつでもウェルカムです!

メアリー | URL | 2011/03/16 (Wed) 08:40 [編集]


v-218 かっぱ様 ようこそ♪

写真、おほめいただいてありがとうございますw

できるだけ、生命力を感じられるものを…
とおもって、今 芽吹きの勢いがあるクレマチスと
色だけでなく、力強い立ち姿のアステカを
写してみました。

どうか、目に触れた方のお気持ちに届きますようにv-421

メアリー | URL | 2011/03/16 (Wed) 08:45 [編集]


v-437v-352 鍵コメ4様 ようこそ!!!v-352v-437

ご無事だったんですねぇWWWW
良かった、本当に良かった v-406

被災市にお住まいとお聞きしてたので、心底していましたv-406

連絡つかないのは停電のせいだ…
電気が通ってもブログどころではないはず…

と言い聞かせながらも、
毎日ブログを訪問しては
ご無事を祈っておりましたwww

生活が、今までと一変して
体力的にも、精神的にも とても厳しい状態だと思います。
どうか、お身体に気をつけて お過ごしください。

遠くから、いつも応援しています!

メアリー | URL | 2011/03/16 (Wed) 08:54 [編集]


こんにちは☆

メアリーさん、今日もとても共感しながら読ませて頂きました。
こんな時こそ私たち、被災地を支援し励ます事ができる立場にある側こそ
元気を取り戻し、冷静に普段通りの生活を心がける事が大切だと感じます。

TVから垂れ流しにされるニュース映像が、心に及ぼすダメージ・・・
本当にそうですね!気をつけねばなりません。
ところで私も、メアリーさんと全く同じところで
ニュースキャスターに頭に来ていました!
(東電の方や政治家を頭ごなしに責めるような口調)
なので即刻チャンネル変えました。^^

誰しもが、この大惨事に見舞われて同じ思いで頑張っている。
もしかしたらその中で、失言や取り返しのつかない致命的な
ミスがあったかも知れない。
けど、それをまるで非国民のように責めるのは違うと思うんです。

ともかく、私たちはせめて今日一日に感謝して、
精一杯元気に、明るく過ごしたい。
そしてできる限りの支援をする。
今日もお花の、バラ様のお世話をする。
頑張りましょう♪




yumico | URL | 2011/03/16 (Wed) 10:59 [編集]


こんにちは

自然のマイナスエネルギーが及ぼす作用は

とても大きいと感じています。


元気な私たちが 穏やかでいること

そして いつも 明るくいること。

そうすれば メンタルの弱い方たちにも

良い作用があると思っています。


被災地の方たちは もう十分頑張っていらっしゃる。

私たちが 代わりに 頑張る時ですね!!!

三日月 | URL | 2011/03/16 (Wed) 11:39 [編集]


v-218 yumiko様 ようこそ♪

yumico様が共感してくださって良かったです。

今週、子供が保育園に通っていた頃の
先生を招いて食事会をしよう!という話が
まとまっていたのですが その後にあの地震。

とても心がふさいでて キャンセルしようか…と
なんども思いました。
でも、記事抜粋させてもらったネネクラ様や
yumico様の記事を読ませていただき
やっぱり、行こうと思いました。

うん。お花の世話をすることで
パワーもらわなくっちゃ!

メアリー | URL | 2011/03/16 (Wed) 13:29 [編集]


v-218 三日月さま ようこそ♪

そうですよね!

自分自身、がんばるぞ! と思っても
なかなか力がわいてこない状態ですが
まずは、言葉にして言ってみる。
やるぞ! やるぞ! やるぞ!

そのうち、心と体が勝手についてくる?!

がんばるぞぉ!v-220

メアリー | URL | 2011/03/16 (Wed) 13:35 [編集]


あてはまります。

メアリーさま、こんにちは。

今日も、とても良い記事をありがとうございます。
地震後、テレビを見るたび、落ち込んでいる自分がいます。

身体がだるくなったり、ボーッとしたり、涙が出てきたり、妙な罪悪感が湧いてきたり、不安感があったり、

全て、当てはまっております。

こんな非常時に、演奏会出演が決まっているものですから・・・。
今までごく普通にやっていたことが、出来なくなって・・・

練習しないといけませんのに、歌えなくて( ; ; )
のんきに歌を歌っていて、いいものかしら?
と、歌えなくなってしまって沈んでいる自分に気が付いております。
時々、涙がわいてきますわ・・。

このままでは、いけないと、思うのですが、今は沈んでばかりいるのです( ; ; )

今出来る事、義援金の協力しか出来ませんね・・・。

今日はこちらに来させて頂き、被害の無かった地域の者まで、
沈んでしまってはいけないと、共感いたしましたわ・・。

復興まで、どれ位時間が掛かるかは分かりませんが、
私たちも、早く元気を取り戻して、前向きに考えて行かなければいけませんわね。
ありがとうございます・・。

Violetta | URL | 2011/03/16 (Wed) 14:45 [編集]


v-218 Violetta様 ようこそ♪

お皿を洗うとか、洗濯物を干すとか
そういうことは 手さえ動かせばできますが
歌を歌うためには 気持ちをもっていかないといけないので
とても難しいですよね。苦しい心境、お察しします。

でも、歌は人に感動と希望をもたらします!
「のんきに歌を歌っていて…」←とんでもない!!
Violetta様にしかできない、素晴らしいことです。

どうぞ、気持ちをアップして 練習に励んでくださいませ。
Violetta様の歌声を楽しみにしてくださってる方が
大勢いらっしゃいます!

メアリー | URL | 2011/03/16 (Wed) 16:49 [編集]


メアリーさんブログ更新ありがとうございました。

【災害時のメンタルケア】の件、興味深く読ませていただきました。
週末TVから離れられなくなっていた私もこの症状がでていました。

今月だけ期間限定でこの時期忙しい職場でアルバイトをしていますが
こんな時に仕事をする気にもならなくなっていました。

メアリーさんの記事を読んでいて元気な私たちが頑張らないと・・・
気持ちを切り替えることができました。

残業が毎日続いているのでその残業代は募金をしようと思います。
だから仕事頑張らなきゃ。


ニュースキャスターの被災者の方の配慮のないインタビュー、
コメンテーターの批判的な言動。
攻めるような口調。

私も聞いていて気分よくありませんでした。
それどころか「そんなこと言うくらいならあなたがなんとかしなさいよ~!」って
TVに向かって怒ってましたね。

昨夜、名古屋でも地震がありました。
決して他人事ではないです。
東海地震が来たかと恐怖を感じました。

みなさんへの応援ととも自分たちの備えもしなければと思いました。

今夜からお風呂に貯め水から始めようかな、と。
コストの面では給湯の方がよいのですけどね。

kuma | URL | 2011/03/16 (Wed) 19:30 [編集]


エネルギー

メアリー様
こんばんは。
先ほどは、お越しいただき、そしてコメントを残していただきありがとうございます。
大地震から原発まで大変な状況ですね。
本当に胸が痛みます。
横浜の私の地域では計画停電のグループ分けに入っているにも関わらず、
回避されておりまだ一度も実施されていません。
何事もなかったような様子のベランダ、
春を待つ芽達が勢いを増してどんどん育つ姿をみても、
以前でしたら狂喜していたのに、今はこんな私でも心から喜べません。

私など、横浜で何の辛さも経験していないのに
一体何をしているんだろうと考えさせられています。
そんな中、メアリー様のブログ、そしてそこに残される皆さんのコメントに
うなづきながらエネルギーをも頂いています。

これからもメアリー様のブログ更新楽しみにしています。
ヘンリー君の思いのほど堅かった芽は日に日に葉を展開していますよ。
メアリー様のヘンリー君ももうすぐだと思います。
春からの線の入った独特の緑の葉、秋の紅葉は見事です。

ブロ友様ご無事で本当によかったですね。
私まで嬉しくなりました。

サンデー | URL | 2011/03/16 (Wed) 20:04 [編集]


こんばんは^^

メアリーさん、コメントありがとう^^
お気遣い、心が温まります。

いろんな地域のブログ友さん、思いが繋がっていて、
元気をもらいます。

清水も揺れましたが、ちょうど買出しで、スーパーの
陳列棚は、大丈夫なぐらいの揺れでした。

東日本大震災もあり、過度な恐怖をあおりますね。
しょうがなくもないですが、対処を考えて、
なるようになれの開き直りも必要です。

仲間同士で応援メッセージ念じましょう。
我々も元気に発信しましょう。
被害にあった方々、逆に逞しさを頂きますね。

ローズヒロモ | URL | 2011/03/16 (Wed) 20:04 [編集]


v-254 kuma様 ようこそ♪

たくさん、読みあさった中から 
コピーさせてもらった内容が お役にたって良かったです!

これを読むまで、自分の状況に全然気づかずに
ずるずるとマイナスの渦の中に引きこまれようと
していました。

残業代を、募金に…kuma様、偉すぎますwww
でも、そうやって人のためになることをしていれば
いつか自分が困ったときに、必ず助けてくれる
人が現れる! と思います。

名古屋が揺れたとき、大阪も揺れてましたよぉ。
揺れは とっても小さいのですが、長い…

できるところから、備えないといけませんね。
どこで地震がおきてもおかしくない国ですから!
小学校で、各種災害教育の時間作ってほしいです!

メアリー | URL | 2011/03/16 (Wed) 20:43 [編集]


v-218 サンデー様 ようこそ♪

>春を待つ芽達が勢いを増してどんどん育つ姿をみても、
>以前でしたら狂喜していたのに、今はこんな私でも心から喜べません。

このお気持ち、よ~くわかります。
私も、なかなかカメラを向ける気持になれず…

でも、更新するぞ! と決めて
この画像の写真をがんばって写していたら、
ナメタロウにかじられたパンジー多数!!!

これを見て、怒りとともに
私の中にガーデナー根性が戻ってきました(笑)
怒りとやる気は 裏表なんですねww

「ヘンリー君」その呼び名、いいですねぇ!
今度、うちのヘンリー君アップしますので
見てやってください。
今は禅僧のような ワビサビの世界におられます。

メアリー | URL | 2011/03/16 (Wed) 20:49 [編集]


v-218 ローズヒロモ様 ようこそ♪

外出先で揺れるのも怖いですよねぇww
ローズヒロモ様の記事 読みましたが
レジ台のむこうで 呆然としているパートの方、
お気持ちとってもわかりますwwv-406

大阪は、いつも皆さんの地震の端っこのほうで
微妙に かつ長く揺れるんです。
「揺れてる? それともお昼食べ忘れてメマイ?!」
みたいな感覚。

最近はゼニガメ警視庁(水槽)がサイン(波)を
出しているのを見て、地震を確認していますv-356 

地震のときは、水面が揺れてます

メアリー | URL | 2011/03/16 (Wed) 21:01 [編集]


こんばんは~^^2

コメントありがとう^^
新長田駅、メアリーさんちからそう遠くはないのではないでしょうか^^超でかいですよ!

ひとりで車飛ばしていったのですよ~見たくて(笑)

いや、河本バラ園さん、ローズファームケイジさん、
小山内さん、寺西菊雄さんに会いながら、一泊カプセルホテル泊まりで行ってきました~

今ならメアリーさんガーデン経由かな(笑)

ローズヒロモ | URL | 2011/03/16 (Wed) 21:05 [編集]


こんばんは

ukbeatです。

ご無沙汰しておりました。
コメント、ありがとうございました。

私は自分は大丈夫と思っていましたが
どうもメンタル的に少しダメージがあったかも
しれないと思いました。

あの地震の日を境に、どうも心が騒ぐというか
なかなか落ち着けないんですね。
夜も寝られません。子どもの寝顔を見ると彼らの
将来を案じ、また涙が出てきます。
やはりまだ心が安定していないんです。

でも、大丈夫です。ご飯の用意もしているし
お掃除もして、明日から出社です。
(恐ろしい恐怖を味わった、あのビルに・・!!)

ブログにも書いたのですが、みなさんの
お花の写真等に本当に癒されています。
どうぞ、今後もお花を見せてくださ~い。

ukbeat | URL | 2011/03/16 (Wed) 21:56 [編集]


おはようございます

私、まさしくそれです。

テレビなるべくつけないようにと思っていても
ノイローゼのようになってる。

子供はもう見たくないといっているのに、
テレビの前から離れられない。

いかんいかん。。。

ブログで正気に戻ります(笑)

今日から小学校が春休みです。
春らしく、
笑顔でいられるように、
私も前向きにならねばなりませんね。

ほんとうにありがとう。

さくらskura | URL | 2011/03/17 (Thu) 06:26 [編集]


v-218 ローズヒロモ様 ようこそ♪

(; ̄Д ̄)なんですと! ご自宅から車で?! 
静岡⇒神戸ですよね?!

すっごい、パワーv-18
やっぱり、ローズヒロモ様 タダものではないですね。

しかも、その歴々たる面々にお会いになったのですか?!
きっと、天下のJTBも真っ青なプランですね(笑)
うちにも寄ってくださるんですか?
光栄で~すv-411

メアリー | URL | 2011/03/17 (Thu) 09:03 [編集]


v-218 ukbeat様 ようこそ!

普段、激務の中で仕事に、薔薇に、子育てにと
パワー全開で 元気いっぱいのukbeat様、
記事・コメントを読ませていただいて
おつらい様子が伝わってきました。

私、がんばります!

お花の記事を書きますよwwv-220

メアリー | URL | 2011/03/17 (Thu) 09:08 [編集]


v-218 さくらskura様 ようこそ♪

さくらskura様もでしたか!
そう、うちも 子供は見たくないと言ってるのに
「おかぁさんは見たいの!」と堂々宣言。
体調悪くなって、涙流しながらTVの前に横になって
それでも 見続けてました。

なかなか、カチっと自分のスイッチを
切り替えることはできませんが
ちょっとずつ、パワー蓄えますv-220

そっか、春休み!
うちも…そうかも?! キャー失念してました!

メアリー | URL | 2011/03/17 (Thu) 09:14 [編集]


私も仕事や家事以外、テレビにかじりつきで、
暗い気持ちになっていました。
本当にインパクトがありすぎて、
その世界に吸い込まれていくようです。

けれど今、私がすべきことは、
テレビの映像に悲観するだけではなくて、
普通に暮らし、できることはすぐに行動に移す!
ことですよね。

今は手を差し伸べたくても
なかなか届かない状況、届くようになったら
精一杯応援していきたいとおもいます。

我が家にいるバラ様たちも生き物、
こんなときことエネルギーをもらいながら、
お世話していきます。

メアリーさん、更新ありがとう!


テア | URL | 2011/03/17 (Thu) 09:35 [編集]


v-218 テア様 ようこそ♪

テア様も私と同じような状況になられてたんですねぇ。

そうそう、できることをやる! です。

私が住んでいるところは被災地から
遠く離れているところですが、
もしかしたら 東北の実家を心配しながら
お仕事されている人もたくさんいらっしゃると思います。

駅員さんや、お店の人や、郵便窓口の人や学校の先生や…
ちょっとイライラする対応や、手違いがあっても
文句言わない! 
絶対に私のほうが心に余裕があるはずだから!

なんか、返信になってないませんが(苦笑)
今、強く自分に思っていることです

メアリー | URL | 2011/03/17 (Thu) 13:51 [編集]


本当にそう思います!from東京

メアリーさま、こんばんは。
日陰同盟の新参者、ちみでございます。

東京で小学生の子供と地震と放射能の恐怖に怯えながら
暮らしています。。。
ああ、バラさまたち、普段以上にお世話がいたらずごめんなさい。。。(涙)

ところで、同じ学童のパパ友さんからこのようなメールが回ってきました。
ある小児科のお医者さんのブログからの引用です。
> ~~~~~~
> 子供さんのいるご家庭はニュースを見るのはやめましょう。
> 子供たちの顔を見ていてあげて、話しかけてあげてください。
> 今は大丈夫でも、後で熱を出したりおなかを壊したりするかもしれません、ストレスで。
> 今日の診療中、ストレスを抱えている子供たちが多数受診。
> 皆さん、テレビを消しましょう。
> せめて、楽しい番組の録画を見せてあげましょう。
> みんな目がきょろきょろして落ち着きがなかったす。
> 診察中、個室でお気に入りの映像を楽しめるのでみな目がきらきらしていました。
> うれしそうにビデオを見ていました。
> 診察終わっても帰りたがらない子が多いのです。
> おうちでは楽しいビデオを見せてあげましょう。
> 情報はインターネットでどうぞ。
> ~~~~~~
> 私も同感です。
> 地震、津波、原発に関するテレビ番組をこの数日間ずっと見ていたご家庭も多いと思います。
> それによって、かなりのストレスを溜め込んでいる子どもも多いと思われます。
> 子どもたちへのご配慮をお願いいたします。
> 災害や事故で命をなくしたり家族をなくしたりすることについて、不安を感じている子も多いと思います。
> そういうことを話してきたら、まずは「こわいんだね。心配なんだね」と共感的にたっぷり聞いてあげてくだ さい。
> その後で、「だいじょうぶだよ」と言って安心させてあげるといいと思います。
> 抱きしめてあげるのもいいでしょう。
> とにかく、安心して安らかに過ごせるようにしてあげてください。
> ~~~~~~

今日は防災ずきんを被って帰ってきたわが子。。。
こんな状況で授業を続けないと本当にいけないのか、とても不思議でたまりません。。。

いっつもムスメのDSiを取り上げているちみも、このお知らせを読んで解禁としました。。。。
特に「計画停電」中は、いつもと違う、「楽しいこと」として過ごさせてあげるのも、大事かなぁ、って思います。。。

ちみ | URL | 2011/03/17 (Thu) 22:40 [編集]


v-218 ちみ様 ようこそ♪

ちみ様、はじめまして! 日陰同盟に入られたのですね。
ご挨拶おくれまして、すみませんv-356
よかったら、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

そうでしたか、小児科の先生が!

うちの長男は、小学校で広島に修学旅行に行く前に
研究授業を受けたとき 気分が悪くなってしまい
迎えにきてください…と言われました。
子供には、あの惨状は刺激が強すぎるんですよね。

そんなこと忘れて、今回 一緒になって
TVをだらだら見てて、本当なさけないですww

停電のときに、いつもはできないDS♪ いいですね!
停電のときに、暗くつまらない思いをしてたら
「地震のせいでこんなことになった」と
ネガティブになりそうですものね。

また、気がむいたときに
いつでも遊びにきてくださいね!
普段は、バラのことばかり書いています♪

メアリー | URL | 2011/03/17 (Thu) 23:20 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)