ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





そろそろ、ニーム散布…@着メロとローダンセマム

【03.10.14:22】「続きを読む」に効果音について追記しました。

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございます♪

昨日は、食洗機が壊れてしまうし
やっと書いた記事を保存せずに消してしまうしで、
_| ̄|● ガックリ な一日でしたが

 今日は晴天! 気分一新で 書きなおしてます♪
 
前回、チラっと書きましたが
3月6日は啓蟄(けいちつ)

暦上、虫が目覚めて動きはじめる時期です。

メアリーは、
秋から ず?っと散布モノはお休みしていますが
毎年、この啓蟄の日を境に 
花が咲きはじめる4月末までは
散布モノをがんばります!!

希釈・散布が嫌いなメアリーにとっては
かなり、がんばる3?4月です。

だって、今芽吹いている葉は 
春の花を支える大事な葉なんですもの。
全力でお守りします!



で、最初に散布するのは ↓コレ。


ローズディフェンス

害虫を寄せ付けないニームオイル♪

寒いと固まりやすいニームオイルですが
ローズディフェンスは いつもサラサラ。
お水で簡単に希釈できるところが好き!

去年はこのおかげか、
花が咲くまで アブラムシ1匹
見かけませんでした。



よ?し! 今年も続投決定!

と、こぶしを振り上げたものの… この寒波

ブルブル(((=ω=)))ブルブル

風もビュービュー強いので
あっさり、散布はあきらめましたwww


セローム


いいんですか?! メアリー様。

啓蟄の日から散布するって

おっしゃってたじゃないですか?!



ブルブル(((=ω=)))ブルブル

いいの、いいの、こんなに寒くちゃ
虫様だって 動けないに決まってるわ!
次のチャンスにがんばれば大丈夫よwww


で、次のチャンス? っていつ?!

ということで、今月の月例カレンダー調べてみました♪
満月・新月(お月さまが出ない日)には
虫の活動が活発になると言われてるので ニーム散布のチャンス!

月齢カレンダー

ナニユユュュュュュュュ(*`ロ´*ノ)ノ! しまった!
見事に6日の啓蟄の日は新月になってる!!!

いいの、いいの、過ぎたことは忘れるの!

んで、次の満月は…
3月19日(土)・20日(日)のあたりなのねぇ! 

今度こそ、忘れないようにしなくっちゃ!
携アラームがなるように登録、登録。(←生まれて初めての操作)


ところで、上のカレンダー、暦の部屋 というサイトから
拝借してきました♪

自由に使える月齢カレンダーを捜してて
たまたま見つけたサイトですが、

過去でも未来でも好きな年号を入力して
「カレンダーをダウンロード」をクリックすると
その年の月齢が、キューブ型卓上カレンダーの形で
ダウンロードできます!


ちなみに、家族全員の誕生日のの形を
調べてみましたが、みんな中途半端な形www
アネーもナッチもガッカリの様子(←満月を期待してたみたい

カレンダーのタイトルや
メッセージを入れることもできるので
生まれ年カレンダーにしてプレゼントすると
喜ばれそうだし、

今年の年号で「新月・満月には害虫対策!」なんて
言葉を入れて机の上においておけば完璧ですね!

他にも 教育ママの心を  子供の心をくすぐるようなグッズがいっぱい! 
よかったら覗いてみてくださいね♪


害虫防除は満月・新月が効果的!
というお話は この本に書いてあります。

メアリーの愛読書です♪



皆さん、風邪をひかないように
気をつけましょうね! ヽ(〃v〃)ノ ♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪



ここからは、着メロとローダンセマム です。
↓興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

途中2度修理し、6年間使っていた携帯電話。
とうとう、新しいものに変えました。

ただいま、使い方を猛烈に勉強中!

ブログをやっているせいか、PCを扱わない友達からは
「とてもデジタルな人」と思われていますが
携帯電話も、TVも、音楽メディアも 超オンチ!

メルアドを聞かれても、
赤外線通信のやり方がわからず いつも苦労します。

これではイカン! ということで
携帯を変えたのを機に
携帯を使いこなせる女 になるべく

まずは 「自分が好きなメロディーを着信音に設定する♪」にチャレンジ!


…といっても、私は「パケットし放題」ではないので
携帯サイトから曲を捜していたのでは 通信料がバカになりません。

そこで、PCサイトで曲を捜して、
携帯電話にメール送信することにしました。


ローダンセマム
 蕾がいっぱいのローダンセマム


ここで初めて、「音楽ファイル」というものを知ったのですが
ファイルの種類によって、パソコンでしか再生できなかったり
同じ形態でも 会社や機種によって再生できないものが
あるんですね  (スミマセン! 常識?!)

で、携帯の着メロ用に メアリー好みの曲が
↓ダウンロードできるサイト↓を見つけてきました!

Midi Classics

↓PC経由のダウンロードのぺージはこちら↓

Midi Classics Mobil

↑このページの一番右の「mid」ボタンを
クリックするとた試聴できます。

気に行った曲があれば
対象機種のボタンの上で右クリック「対象のファイルを保存」
あとは、メールに添付して携帯電話に送ればOK!


ただし、ブラウザがエクスプローラー以外だと
うまくダウンロードできません。
(わたしは普段 ファイアフォックスを使っているので
 最初ダウンロードできなくて p(`Д´#≡#`Д´)q 状態でした)

ローダンセマム2
↑↑click on ↑↑ 銀葉がきれい♪

いっぱい試聴して メアリーが
目ざましアラーム用に選んだ曲が

? ♪ゴリウォッグのケークウォーク♪ ドビュッシー作曲

  ↑文字をクリックすると曲が流れる…ハズ!
  念のため、もうひとつの方法でも貼っておきますね♪

? ♪ゴリウォッグのケークウォーク♪ ドビュッシー作曲
   
     ↑▲マークをクリックすると再生。もう一度クリックするとストップです。


そして、着信用には 明るいけど ハシャギすぎないこの曲を

? ♪ 見知らぬ国から シューマン作曲

? ♪ 見知らぬ国から シューマン作曲
   

もし、あなたの後ろで この着メロが鳴っていたら
それはメアリーかもしれません! (。 ゝ艸・)クスクス


ここでお願い。

おヒマな方がいらしたら、??の感想おしえてください。
こっちだと音楽流れない! とか 
こっちのほうが音がいい! とか。

メアリーのPCだと 
?のほうが音がきれいです♪


でも一番綺麗なのは…MidRadio Player での再生でした!

ヤマハが出している 無料再生ソフトですが さすがヤマハ!
オルゴールの音が きれ?にひびきます

・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


アレ?! (。・Д・。)ァン?

携帯電話の使い方を勉強をするはずが
PCでの再生方法の話になっちゃいました(汗)

ぼちぼち、携帯電つかえるように
ならなくっちゃ!!

【03.10.14:22 追記】

メール着信は短い効果音がいいなぁ?と思って
捜しているうちに、こちらのサイトを発見 ⇒ 音人

絶対、色々 きいてみたくなるので
お時間のある時に のぞいてみてね♪ 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪

  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさま、こんにちは♪
まあ、食洗機が壊れたんですか。それは大変・・・(すっごく困りますよね)。

お、来週末あたりがニーム散布適期ですね。
PCのタスクバーに月の満ち欠けを表示させているのですが、
散布オフシーズンが長くて、存在を忘れかけていました。^^;

それから、メアリーさん、ありがとうございます!
早速、着メロをダウンロードしてきましたよ。^^
実は私も、最近ケータイを変えまして(ほんと、シンクロしてます・・)。
イマドキのケータイは着信音の選択肢が狭いのですね~
着メロはダウンロードが前提になってるってことですかね~

①も②も、ウチのPCではまったく同じ音でしたよ。
ドビュッシー、好きです。あとラヴェルも。独創的な感じのが好みですね。

と言いながら、私はショパンの「華麗なる大円舞曲」をチョイスしました。
いちばん好きなのはショパンでございます。( ̄з ̄)~♪

キ~ム | URL | 2011/03/10 (Thu) 11:56 [編集]


メアリーさん ゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

ニームの散布も
葉が出始めたら
開始ですね~
我が家もメアリーさんに
合わせちゃいま~す!
(o^―^o)ニコ

携帯は私は超音痴・・・
結局メールと通話以外
使っていません・・・

デジタルな女に
憧れます~
ルン♪ (≧▽≦) ルン♪☆P

ミモザ1885 | URL | 2011/03/10 (Thu) 12:27 [編集]


上品に

メアリーさん、こんにちは♪

食洗機が壊れた!んまぁ~、どうしましょう。
私だったら卒倒ものです。
もう、手で洗うという選択肢を忘れています(笑)。

そうですね、もうそろそろ散布の季節。
私も来週末に頑張ってみようかな。

携帯の着信音は
メールがヒヨコの鳴き声、ピヨピヨピヨ(笑)
電話の着歌は少し前のヒット曲・齊藤和義の『ずっと好きだった』で、
ずっと好きだったんだぜぇ~♪
娘からの電話は関ジャニ∞・・・。

節操も何もありません(笑)
メアリーさんご推奨のサイトで
もうちょっと上品にしたいと思います。エヘヘ。

さくらママン | URL | 2011/03/10 (Thu) 12:33 [編集]


2の方がクリヤ―に聴こえます

音を良くするには
スピーカー交換が
いっちゃん手っ取り早いけどもぉ
携帯じゃ替えようがないもんねw

着信音は
イングヴェイの
ファー・ビヨンド・ザ・サン

これしかない!!!(キリ!)

音楽のファイル形態
何種類もあるにょー

かっぱ | URL | 2011/03/10 (Thu) 12:40 [編集]


メアリーさん
ごめんなさい。

ついつい 着メロで遊んでいたら コメント遅くなってしまいました。汗

私着メロも 普通の ぷるぷるぷるでしたので

ちょっとダウンロードしてみましたよ。

簡単に設定できましたわ!この私でもっ!!!


ローダンセマム メアリーさんのところのは
こんもりしていますね。

我が家のは なんかざんばら頭になってます。
種類がちがうんですかね?


この時期は もしかして 無農薬でいけるのでは?と
錯覚に陥る時ですが
今からしっかり 守っていかなくてはいけませんね。

私はたぶん4月に入ってからの散布になりそうです。
そろそろ唐辛子エキスも仕込まなくっちゃ!

三日月 | URL | 2011/03/10 (Thu) 13:40 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

食洗機、即効で修理にきてもらいました! v-218
わっはっは!

ぷぷぷ! そうそう、ブログパーツの
満月時計も、見なれてしまうと
背景画像の一部になっちゃってwww

それにしても、不思議wwwシンクロwww
キームさまもケータイ替えられたのですねぇ。
お役にたてて良かったです!

チャンチャララ~、チャンチャララ~、
チャンチャララッチャーン!(←わかって♪)

携帯会社も通信料稼いでナンボですから
携帯ネットでダウンロードさせたいのでしょうね。
PCネット上の音楽は、変換しないと
携帯で使えないものが多かったです。

①②の感想ありがとうございました!
ちなみに、ミッドラジオぷれいやーだと、
全然! 違います。メチャきれいです!

あと、メール用の効果音も
記事に追記しておきました♪

メアリー | URL | 2011/03/10 (Thu) 15:09 [編集]


v-254 ミモザ様 ようこそ♪

私も、今回 話題のiPoneに変えてみようかなぁ~
と思ったのですが、ほとんどお家にいるし
(ネットはPCで十分)、TV電話する相手もないし、
結局普通の携帯にしました。

電話とメールできたらいいですよねv-218
あぁ~よかった、ミモザ様みたいな方がおられて♪

メアリー | URL | 2011/03/10 (Thu) 15:12 [編集]


v-254 さくらママン様 ようこそ♪

食器洗い機、即効で修理してもらいました!
もう、大丈夫ですwwwv-411
本当に、あれがなかった頃の家事が
思い出せません…

さくらママン様のコメントを読んで
メールの着信のこと書くの忘れてました。
あわてて、記事に追加しました♪
私は、ワンワン! です。

さくらママン様って、若いですよねww
んで、家族ごとに着信替えてるんですね!

私もやってみようかな。
取り急ぎ、ハズバンド⇒愛の夢で…v-411(←なぜか笑うメアリー)

メアリー | URL | 2011/03/10 (Thu) 15:17 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

①②の感想ありがとうございます!

なぜか、
①はWindows Media Playerで再生され
②はQick Timeで再生されちゃうんです。

再生規格とか、統一してほしいですよね!

お勧めの曲、聞いてみましたよぉ~
目ざましは こっちにしようかな(笑)

メアリー | URL | 2011/03/10 (Thu) 15:23 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

えぇ、なんで謝るのですか!
頭をおあげください!!! なんちって(笑)

三日月さまは どの曲なんだろう♪
わぁ~い、仲間が増えて嬉しいです♪

ローダンセマム、かれこれ4年目?
ずっと土替えしてませんからね。
アフロヘアのようになって、
この鉢では狭いよwwwwって訴えてらっしゃいます。

三日月さまも、花後に短く切り詰めたら
きっとアフロヘアになると思いますよ♪

去年の長雨⇒うどん粉祭りロングランの悪夢が
忘れられません…
晴天は、何にもまして 最高の恵みだと
思い知らされました。
今年は晴天続きでお願いしたいです!

メアリー | URL | 2011/03/10 (Thu) 15:29 [編集]


こんにちは!

啓蟄を過ぎてもこの寒さ、
虫なんてまだいないでしょ~、なんて
タカをくくっていたら、
今日、見つけましたよ~、虫を!
しかもバラの芽を半分かじった状態で(怒)
もれなくテデツブースして差し上げました^^;

ウチではグリーンニーム使っているのですが、
ドロドロしてて、希釈倍率合ってる?って感じです
ローズディフェンス、さらさらなのですか~?
使いやすそうですね。

携帯もっぱら電話、メール、写真のみです(汗)
メアリーの記事で勉強させていただきます^^

テア | URL | 2011/03/10 (Thu) 15:37 [編集]


こんばんは!

薔薇の新芽が出始めましたものね・・。
わたくしのところもそろそろ薬剤散布をしなければと思っておりましたの。。
ニームオイルは良さそうですね・・。
実はわたくし、農薬がとっても怖くて、、、
薬剤を撒くのもやっとの思いで今まで撒いておりましたので、今の分がなくなりましたら、ニームオイルなどに切り替えようかしら?
でも、害虫駆除はやっぱり農薬に頼るしかないかしら?
まだ沢山残っておりますので・・徐々に考えてまいりますわ・・。
それから、わたくしも、機械は苦手なのです・・。
携帯電話のメール着信音は、グラスをたたいた時に出るような、チーンと言う音ですわ・・。
なんとも味気ない^^;

着信音ゴリウォッグのケークウォーク♪にされたのですね・・。
派手な曲ですから、携帯電話が鞄のの奥にございましてもすぐに取り出せそうですわね^^
わたくしも、②番がきれいに聞こえましたわ・・。
ヤマハのサイトは、セキュウリティがかかって見れませんでした・・残念。。
今日も楽しく拝見させていただきました。。
ありがとうございます。。

Violetta | URL | 2011/03/10 (Thu) 18:10 [編集]


こんばんは~。
お月様のカレンダーは、メアリーさまから
教えて頂いた後は、年初めにカレンダーに
全部入れ込んでおります♪うふふ・・・
ローズディフェンスも買ってあるし
ばっちり。。。

今日は葉の展開が激しく進んでいるので
クリアミストをまいてきました♪
もったいな~~い!



音ですね、②がきれいだったかなぁ。
気のせいかもしれませんけど(汗)

音人、面白いですね。
「チョークで書く音」っていうのが
娘がウケてました♪すぐ当ててました。
怪獣は「飛行機の音!」とかってクイズ当て
状態になってしまいました。
ちょっとしたエンターテイメントですね、これ。
面白いです!

ukbeat | URL | 2011/03/10 (Thu) 19:32 [編集]


v-254 テア様 ようこそ♪

えぇぇ! 
バラ様をかじる虫出てきてるんですか?!v-405
私も目を皿のようにして ようく見なきゃ!!

グリーンニームは使ったことないのですが
以前使っていた別のニームオイルは
早春は歯磨き粉状態でお湯で溶かしていたんですよ。

ローズディフェンスは液状を保っているので、
軽量スプーンで ちゃんと計れますよ♪


テア様、携帯も同志です!
いいんです! 携帯電話なんですから!
話せれば♪

メアリー | URL | 2011/03/10 (Thu) 21:15 [編集]


v-254 Violetta様 ようこそ♪

おっほっほ、
ゴリウォッグのケークウォークは目覚まし用です!
私、携帯を目ざまし変わりに使ってるんですよ。

着信音は、シューマンの「見知らぬ国から」という
曲にしました。
でも、まだ 誰からも電話がないので残念www

①②の感想ありがとうございました!

MidRadio Player(ミッドラジオプレーヤ)見れなかったですね?!
ぜひ、検索してみてくださいませ♪
音のプロでいらっしゃるVioletta様なら
その音色の違いに感動されると思います♪

同じパソコンなのに、再生ソフトで
こんなに音が違うなんて…不思議ですWWW

メアリー | URL | 2011/03/10 (Thu) 21:22 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

まぁ! 年初めにカレンダーに
全部入れ込んであるなんて、
ukbeatさま偉すぎます!

そうそう、ニームの間に
クリアミストを挟んで消毒するといいですよね♪

音人面白いでしょう!
うちは、足音バージョンでうけてました。
ハイヒールの足音、
枯れ葉の上を歩く足音…ヤバ!

楽しんでもらえてよかったです♪

メアリー | URL | 2011/03/10 (Thu) 21:26 [編集]


ニーム

こんばんは♪
私、クレマチスを及川フラグリーンで
GETした時にニーム・ガルテンも一緒に買っていました。
これを今の時期に利用していいってことですね。
でも、性格上長続きしないんですよ(;^ω^)
でもでも、今回は継続してみます(・∀・)ウン!!
今年の私は去年と違う!違う!違う!!
自分に刷り込んでヾ(≧∀≦ )ブッ
全てバラ達の為(*´ェ`*)ポッ
良い刺激をいただいております
m(_ _)m

サンデー | URL | 2011/03/10 (Thu) 22:08 [編集]


こんばんは~^^

温かいコメントありがとうです^^
切実に思っていただける想い、大病された経験からの共感部分ですね。今、こう居られることの感謝です!

動植物への命の慈愛、まさに体験談だと思います。^^
ありがとうございます^-)

昼間一度メアリーさんのブログ拝見しまして、
バラの活力剤をまきました~。
確かにこの寒さ、病害虫もまだ居眠りしているかもしれません(笑)
予防^^予防^-、
特に春は、美しく咲かせてあげたいですからね。

暖かくなったらメアリーさまも目を覚ますでしょう^^

ローズヒロモ | URL | 2011/03/10 (Thu) 22:10 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪ 

サンデー様、一緒に頑張りましょう!

私、剪定・誘引・肥料作りは楽しくて
仕方ないんですが、
希釈散布は苦手なんですwww
でも、この2カ月だけは
バラ様と月の満ち欠けを見ながら
がんばりますよ!!!

すでに、6日は挫折してますが
過ぎたことは忘れる!忘れる!

声かけあって、春の花を見るぞぉv-220

メアリー | URL | 2011/03/10 (Thu) 22:59 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

普段、何もなく過ごしていると
健康への感謝を忘れて ムリしちゃったり
小さなことにブツブツ不満をもったり…
今があることへの感謝を忘れちゃダメでねぇ。
今日はローズヒロモ様の記事を読んで
その気持ちを思い出しましたよ~!

来週は、少し気温がもどってくるみたいですね。

満月を待たずに、一度ニームを
まいておこうかな~。
うーむ。がんばろうっと!v-410

メアリー | URL | 2011/03/10 (Thu) 23:04 [編集]


メアリーさん こんばんは。

あたたかくなったかな?と思ったらまた寒くなってしまい人間も植物も大変ですよね。

ステキな音源のあるサイトを教えていただきありがとうございます!
いろんな曲を聴きまくってます。

音楽をダウンロードして楽しむということもまだピンときてない私でしてよい勉強になりましたv-411

ヤマハのソフトで聴いてみると本当に奥行きのある深い音色になるんですね。

①と②はほとんど違いがないようですが、
①は低い音が響き②は高音が響きクリアな音のような
気が?します。

携帯よりパソコン派なので着メロをこの方法試してみたいと思います。

<フォーレ>「シシリエンヌ」 「夢のあとに」
<ラヴェル>「亡き王女のためのパヴァ-ヌ」
<ラフマニノフ>「ヴォカリーズ」
<ドビュッシー>も大好きです。

しばらく遊べそうですv-341

kuma | URL | 2011/03/10 (Thu) 23:47 [編集]


メアリー様、おはようございます~

昨日はセミナーで、ニームの撒き時期についても
ちらっとお話しがございましたわ。

しっかり芽が展開してから散布した方がいいよ~との
お話でしたわ。開いていない状態では、ニームの油が
膜を張ってしまって芽ぶきを阻害するのですってv-12

携帯を買い換えられましたのね(*^_^*)
アイホンは大変便利なのですが、パケ放題は地味~に
家計を圧迫しますわv-404

着信音可愛い!バジルでしたら、すぐに
鳴っていることに気付きたいときは
遠くまで音の響きそうな2、
満員電車の中で鳴っても『オホホ、失礼しました~』と
和やかにやり過ごせそうなのは1かな、と
思いましたわ。

先日のパートは不発でございましたのv-406
出会いですものねぇ…また次回にトライですわ!

バジル | URL | 2011/03/11 (Fri) 08:01 [編集]


v-254 kuma様 ようこそ♪

お役にたてて良かったですぅ!

あ、聞いたことある!という曲も多く
かわいい音色に ついつい長居してしまいますよね。
同じサイトの中の別のページでは
ピアノ演奏も聞けるようになってるんですよ。
無料ダウンロードだなんて、とっても良心的ですよね。

MidRadio Playerもダウンロードされたのですね!
PCで流すには いいでしょう♪

今回は「1回だけ再生」のやり方で記事に貼りましたが、
「繰り返し再生」もできるんですよ。
BGMとしてブログに使うこともできるんです。
(興味あればメールくださいませ♪)

「シシリエンヌ」私も大好きです!
有名なメロディーなのに
曲名は知らなかったんですよねぇ。

「亡き王女のためのパヴァーヌ」も!
ただ、着信に設定してしまうと
素敵なメロディーを いつまでも聴きたくなるので、
電話に出れなくなるかもですwww爆

メアリー | URL | 2011/03/11 (Fri) 08:40 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

確かにそうですね♪ 
使うにしても 最初は2000倍からとか
夏は使わないとか、
オイルならではの約束事がありますよね。

アイフォン迷ったんですよねぇ~
ずっと、外出するような生活になったら
アイフォンにすると思います。
だって、今度の携帯「万歩計」がついてるんですが
毎日「8歩」とか「12歩」とか…爆
こんなお宅生活では、アイフォンが泣きますよね!

パート、残念でしたねぇ~
でも、それは
「今、ここで働いてたら重たい春苗を
 運ばされて腰を痛めるからおやめなさい」
と、神様が教えてくれたのですわ!v-392

メアリー | URL | 2011/03/11 (Fri) 08:50 [編集]


有難うございます!

メアリー様こんにちは。
花粉症は大丈夫ですか?
私はお花が好きなのに、
なぜ花粉症なのかと思います(笑)

ニームオイルですが
他のお花には使っていたのですが、バラ様には
使ってませんでした。
でも、昨年アブラムシとコガネムシには散々な目に
あっているので、早速使ってみます!
アブラムシってものすごい繁殖力ですよね。
沢山いると緑色の悪魔みたいです。

携帯の着メロ素敵ですね。
私もクラッシックに変えてみよ~っと。

お役立ち情報有り難うございます!!

メリーベル | URL | 2011/03/11 (Fri) 10:45 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

メリーベル様、花粉症 お察しします。
さいわい、私はアレルギーはないのですが
長男のアニーが花粉症でしんどそうですww

アブラムシ、嫌ですよねぇ~
私も「お、枝が太くなったなぁ♪」
とおもったら、びっしりアブラムシが
ついていたことがありました。

芽吹きの時期に濃い液を散布すると
芽が開きにくくなることもあるそうなので
薄め(2000倍)からはじめると
いいと思います♪

着メロ、どの曲にされたのかしら~♪
お役にたってよかったです♪

メアリー | URL | 2011/03/11 (Fri) 16:15 [編集]


*メアリーさんへ* 初めまして♪ブログ楽しみに拝見させていただいてます(^-^) わたくし広島県在住の薔薇初心者です。メアリーさんの記事よりこれからの薔薇の育て方の参考になるのでとても心強いです!!今年初めての春を迎えます♪ここ数日の新芽の成長がとてもうれしいです♪ これからも楽しく拝見させてもらいます(o^∀^o)いろんな情報教えて下さいね*
ロードライトガーネットより

ロードライトガーネット | URL | 2011/03/11 (Fri) 17:44 [編集]


v-254 ロードライトガーネット様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
とっても嬉しいですわ♪
まずは、ウェルカムドリンクでもどうぞ~v-272

ロードライトガーネット様は、今年が初めての春なんですね!
きっと、忘れられない春になること間違いなし!

私も万年初心者ですが、
一緒に春の花に感動しましょう♪
どうぞ、よろしくお願いしますv-411

メアリー | URL | 2011/03/11 (Fri) 21:00 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
