ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





就活面接と拾い物、廃材利用

【0305】 ふたの取り付けについて、追記しました♪

今日もメアリーのベランダにあそびに来てくださって
ありがとうございます♪

以前、スタッフ採用面接をしていたときのことを 
ちょこっと書きましたが、またその時のことを思い出して。
 
就活の面接も入試も、
結果は「合格(採用)」「不合格(不採用)」という形で出ますが
意味するものは全然違うと思います。

入試は、
「どれだけ誘惑に負けずに
 コツコツと勉強をがんばってきたか」

ということを推し量るもの。

運もあると思いますが
不合格になったら 自分の努力が足りなかった…と
反省すべきところがあると思うのです。
(私も大学浪人して反省しました!)

でも、就活の面接は条件を見るもの。

例えば、とても素敵な人物であっても

おうちの状況(子供が小さいとか)から考えると
仕事の条件が厳しいであろう…とか、
仕事の内容に対して高学歴すぎ(すぐにやめてしまうのではないか?)…とか
能力は抜群でも 現スタッフとカラーが違ってて なじめないであろう…とか
(おばさんばかりのところに、スチュワーデスみたいな方1人とか)
ガッツはあっても職場まで遠い…とか。

その人が悪いわけではなくて
仕事の条件に合わないという理由で
不合格になることも多いです。


もちろん、その人の状況が仕事の条件を満たしていても
もっと仕事にぴったりの好条件の人が応募していた!
ということもあります。

だから、
不合格になっても落ち込む必要はない!
だって、そのひとには非がないのだから!



…なんで突然こんなこと書きだしたかっていうと

先月、週3~4日、10:00~5:00という条件で
とある輸入代理店の自給のお仕事に応募したのですが 
メアリー落とされちゃったから!

ガーンwww 

私が不合格を出してきた人たちも
こんな気持ちだったんだろうなぁ~

ま、ご縁がなかったということで (T∇T)ノ~~フリフリ


今は、仕事を始める時じゃないのかも! と割り切って
よりいっそう薔薇さまのお世話と
ブログの更新に励みますwww


そんなブルーなメアリーを励ますように
ゴミ捨て場にこんなものが捨ててありました。

ストッカー君

捨ててあるものを拾ってくるなんて…
と、引いている方もいらっしゃるかも
しれませんね ( ゚∀゚;)タラー

でも、どっこも壊れてないし、
園芸資材ストックに使われていたのか、
土ぼこりが残っていたけど
中もきれい! 

メアリー「まだまだ働けるよ、
     うちにこない∑d(-∀-*)!!」


ストッカー君「エッ?! ホントですか!
       いきます、いきます♪」


ということえ、即お迎え決定♪♪♪
オイルステインをぬって(画像はぬったあと♪)
すっかりいい感じ♪

今まで うちで使っていたストッカーの扉が
壊れてしまったので本当にちょうど良かった!

北東ベランダへ

ね♪ ピッタリでしょ♪

それにしても、アッシュ様がおられる北東ベランダ…
暗い…(。-`ω´-)ンー


( ̄∀ ̄)ウシシ いいこと思いついた♪

ビフォー

引っ越しするたびに、自治体からいただく新聞ストッカー。
全部で3つあったので、1つ底上げに使ってみました。

大きな穴があいてて、手が入るので
鉢の下の排水溝に落ち葉がつまっても
お掃除らくらく!

新聞ストッカーとして使っている時には 
なんでこの穴があるのか わからなかったけど、
この日のためにデザインされていたのね~

そして、

ドリル

DIYの神様、降臨!
ドリルドライバー登場!

おそらく、薔薇以外で 昨年 買って良かったもの No.1

使いこなせるか 自信がなくて
付属品がついていない 安いやつを買ったのですが
使い始めたら面白くて(笑)

穴の大きさの違うドリル(先端の部品)など
買いたすことになったので
一式揃ってるキットを買えばよかった!

カバー前面

どうかしら?

ドリルドライバーがあれば、
古いストッカーのネジをゆるめて
解体するのも あっと言うま!

背板部分を使ってカバーを作ってみました。

カバー側面

側面は、新しくお迎えしたストッカー君の棚板です♪

アッシュ様の横のスペースには
缶やビンを分別ストックするワイヤーラックが
入っています。

いい感じでしょ?

実はね、この話を仲の良い友達にしたら

「アハハハハ!(≧ε≦)ノ それウチの!
 壊れてないのに捨てるの ためらってたけど
 拾ってくれて ありがとう!」


だって。2人で大笑いしましたとさ!



で、少し雨が降り込む場所なので
フタをつけます♪ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

【ここからは0305追記】

わく木

以前、花台を作ったときの余り木で
簡単な枠組みを作って、

とって ちょうつがい

オイルステインを塗ったベニア板(別進行中のDIY端材)に
取っ手と蝶番をつけて♪

できた!

うっしっし♪

うっしっし

自己満足だけど、この小さな北扉をあけるのが
なんだか とっても楽しくなりました♪

オマケ

ビオラ
↑click on↑


バラの話しはなくてアッシュ様の足元だけしか
お見せできなくてゴメンなさい

今年は バラ様のまわりを 少しきれいにしていこうと
思っているので、「薔薇のDIY」というカテゴリーを
作りました  よろしくお願いします♪

see you!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪

  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは^^

実は、DIY派?
すごいですね~
バラをやっている方々、付帯作業ができる方が多くて、
感心します。メアリーさんも!

主婦やって、バラを育て、肉体労働(笑)まで、
逞しい~頼りになる~すごいです~^^

物事、みんな縁ですから^^
なるべくしてなる!自然体でいきましょう~!!

ローズヒロモ | URL | 2011/03/04 (Fri) 23:31 [編集]


こんばんわ!先日はお返事有り難うございました。
メアリー様のおかげでマンションに引越してバラ様を
お育てする勇気が沸いてきました。
お仕事のこと残念でしたが、やはりご縁がなかったのでは?
メアリー様にぴったりの仕事がきっと見つかります!

それにしてもゴミ置き場からストッカーを持って来るってすごいです!
私も陶器の鉢を拾ってきたことがありますが・・・。重かったのでは?
バラ様のためならDIYとか「エンヤコラ」でございますね!
お身体に気をつけて下さいませね。

メリーベル | URL | 2011/03/04 (Fri) 23:55 [編集]


すごい!

メアリーさん、こんばんわ。
お久しぶりにおじゃまします。
最初のお仕事の話、残念でしたね!
でもお仕事始めたら体も疲れてブログも書くのも大変になっちゃうかもしれないし、神様がメアリーさんファンの為に素敵なバラ情報を発信できるよう仕向けたのかもしれませんよ。
HANAも娘を保育園に預けて働こうと思いましたが、保育園の申し込みで5人定員、6人応募でなんと抽選に落ちてしまいましたv-409(1人落ちるのに、まさかの1人です!)
きっとバラの栽培を楽しんでいいよって神様は言ってくれてるんだと思って今はウキウキしています。
http://blogparts.spark-atv.com/img1/rs03.gif
これからも楽しいブログ楽しみにしていますよv-344
それにしても、ご自分で日曜大工とはすごいですね!

報告ですが、メアリーさんの真似をしてクリプトモスでマルチングさせてもらいました。すくすく育ってほしいです~。

HANA | URL | 2011/03/05 (Sat) 00:47 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

DIYは、去年 バラ様の居場所を増やしたくて
「花台兼資材置き場兼タオル干し」を 初めて
作ったのがキッカケで 発病しました。
(↑この記事、同じカテゴリにいれました♪)

DIY熱、バラ病の方が併発しやすい病気かもしれません(笑)

応援ありがとうございますv-406
えぇ! すべては このストッカーのように縁ですわ!v-411

メアリー | URL | 2011/03/05 (Sat) 07:25 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

メリーベル様の「エンヤコラ」で思い出しました!
初めてドライバードリルを使った時の記事、
同じカテゴリーに変更しました(笑)
愛さえあれば…えんやこら!ですわよ♪

ゴミ置き場が、うちの部屋からちょっと遠い
(480世帯以上のマンモスアパートなもんで)
ため、ゴミ捨てには台車が必須!

ちょうど、台車にのる大きさで よかったですv-411 

メアリー | URL | 2011/03/05 (Sat) 07:32 [編集]


v-254 HANA様 ようこそ♪

HANA様 お久しぶりです!\(^▽^)/
こちらこそ、ご無沙汰しています。

そうですねぇ~ お仕事しながら
ブログの更新されている方 すごいなぁ~!と思います。

私の住んでるエリアも保育園激選区で、
同じ保育園にはいれなくて、
兄弟で別々の保育園に通っている方も多いです。
なので、その昔、0歳と3歳の娘たちが
同じ保育園に入所を認められたときは 
「奇跡のご縁」とみんなに言われました。

その時は、神様が「復帰して働きなさい!」と
言っていたのだと思います。

「落ちる」ということは、どういう状況であれショックですよね。

でも、それが次の「ラッキー!」への道かも
しれませんよね♪ ご縁、ご縁 v-343

マルチングしたバラ様、
きっと、すくすく育ってくださると思います♪
楽しみ~!!

メアリー | URL | 2011/03/05 (Sat) 07:41 [編集]


メアリーさん、こんにちは!
お仕事は、残念でしたね・・・
でも、きっとメアリーさんにパーフェクトな
お仕事にご縁があると思います。
ひょっとしたら、バラ関係のお仕事とか!?

うふふ、今日はゴミの持ち帰りで
ますますメアリーさんに親近感がわいてしまいました♪
DIYも頑張っているんですね!
アシタカ発作が連発して、またバラが増えそう?!

ゆー2010 | URL | 2011/03/05 (Sat) 08:58 [編集]


v-254 ゆー2010 様 ようこそ♪

ゆう様、励ましのお言葉ありがとうございます!

ゴミの持ち帰り、「親近感を感じる」って
言っていただけて良かった~♪
ゴミにするにはもったいないストッカー君でしょ?!

今年は、ちょこちょこ ベランダのDIYに
励みたいと思います♪

メアリー | URL | 2011/03/05 (Sat) 14:43 [編集]


わ~い!!DIY♪

こんにちは(*^^*)

メアリーさん素敵なストッカーをゲットされましたね!!
私が見つけていても、きっと持ち帰っていたと思いますv
実際、掘り出し物を持って帰ったことありますもん♪

ペイントされたのですね。
とても落ち着いた良い色ですね(^^)

壊れてしまったストッカーくんも
別のものに生まれ変わって
見た目も素敵ですね~(^-^)

刺激になりました~!!

今のところ何も作成予定は無いのですが
また何か作ってみたくなりました♪

アイデアよ、わいてこ~い!!

ちゃみちょこ | URL | 2011/03/05 (Sat) 16:11 [編集]


そうでしたか!

ukbeatです。
D.I.Y.はブラボーです!取っ手もかわいいし
そういうのってどこに売ってるのかしら。
HCとかかな。。。

電気ドリル、買わなくちゃと思いながら
買っておらず、フェンスはゆる~くしか
ネジが入っていない状態なんですよ。
お恥ずかしいのですが。


面接の話に釘づけでした。
先日から、メアリーさまのマーケティング力を
生かしたら最高だろうな、と思っていたから。。。
企業側の理由もあるでしょうが、こればかりは
ご縁ですから。。。あまり気になさらずに。

輸入代理店という響きがいいですね☆
わたしも今の仕事ではなくてペースダウンしたら
考えようかな。自由が丘という所にも近いので
昔は企業じゃなくて、輸入雑貨屋さんのバイヤー
とかもいいな、と思ったこともありますが、
センスがないので無理かなぁと。。。

メアリーさま、ご縁はまだ先にもありますよ!
がっかりなさらず。

あ、マーケティングの他にね、ウェブとか雑誌の
バラコーナーのルポライターというのは
どうでしょうか?イギリスにも行けたりしませんか?
イングリッシュガーデン特集みたいな?

ずっと応援しています!

ukbeat | URL | 2011/03/05 (Sat) 16:22 [編集]


v-254 ちゃみちょこ様 ようこそ♪

でしょ!でしょ! これ見つけたら
持って帰ってきちゃいますよね♪

今回おもったのですが
市販品って、一定の企画で作られているから
別々のストッカーの端材を組み合わせているのに
縦横の幅が しっくり合うんですよ。

最初は、板目を縦にしようと思っていたんですけど
それはそれで、長さが合うんですよね。
おかげで、ほとんどノコギリ使わずにできましたv-411

実は、もうひとつ進行中のものがありまして…
玄関には 色んなサイズの木材が…(-ι_,- )クックック・・クックック・・

メアリー | URL | 2011/03/05 (Sat) 20:24 [編集]


v-254 ukbeatさま ようこそ♪

ご明察! この取っ手はHCで買いました♪
ネットで見ると、もっと本物志向のものもいっぱいあって
目移りするのですが、誰の目にも触れないベランダなので
HCの安いのにしちゃいました(笑)

応募したお仕事、家から歩いて5分の場所で
10時出勤、5時あがり、週3~4日、紅茶飲み放題という
ゆる~い勤務条件に人が殺到したみたいで
1人の応募に 何日も面接日が組まれていたんです。

企業なんてところじゃなくて、
こじんまりした紅茶の輸入総代理店で
とても雰囲気のよい職場だったので
(面接してくださった方も)ちょっと残念!

でも、ご縁ですね!
いつも、ukbeat様の熱い応援 身にしみて感謝しています♪
本当にありがとうございますv-352

メアリー | URL | 2011/03/05 (Sat) 20:30 [編集]


すばらしい!

こんばんは^^
メアリーさん、相変わらず仕事が早いです!!
私は思いついてからいざ取り掛かるまでに時間がかかってしまうたちなので…。
ストッカー隅々まで無駄にせず使いきりましたね。それもまたエコですね。

オイルステンを塗る前はどんな様子だったのかな。
私も一度オイルステンを使ってみたいなと思っています。
分別用の場所にふたも付いて完璧ですね^^

こんなやり手のママを面接で落とすなんて、輸入代理店の面接官の目は節穴ですね!
気を落とさずに、きっとメアリーさんを必要としている職場と出会えると思います^^
それまでバラのDIYたくさん見せて下さいね^^

ネネクラ | URL | 2011/03/05 (Sat) 22:28 [編集]


v-254 ネネクラ様 ようこそ♪

オイルステインを塗るまえは、
もっとあかるい赤茶色だったんですよ♪
その色もきれいだったんですが
北東のベランダは雨風が降り込むので
オイルステインを2度塗りしました♪

励ましのお言葉、ありがとうございます。
今年は薔薇とDIYに燃えますv-41

メアリー | URL | 2011/03/06 (Sun) 00:03 [編集]


おはようございます!!。

メアリさん、おはようです^^。
就活なんていいですよ。
良いハズバンドさんがおられますから、メアリーさんと子供さんを必ず守ってくれますから^^。
僕は一人ですから自分の身は自分で守らないとね、状況が違いますよ!!。
昨日の植え替えでブランは死亡しました。
仕方無いです、ていうか、また買うかな、他に品種を。(笑)
では今日も庭仕事頑張ります!!。
メアリーさんも頑張ってね!!。

一本どっこ | URL | 2011/03/06 (Sun) 09:14 [編集]


今日もいい話☆

メアリーさん、今日もとってもいいお話ありがとうございます。
だってね、自分にとってちょっとショックな出来事を、
ちゃんと明るく前向きに、万人が読んで励まされ、勇気づけられるよう
きちんと整理なさって、お話してくださるんだもの。
そうですよね、何事もご縁です。しみじみそう思います。

ぴったりのお仕事ですか、私は勝手ながら一ファンとして、
メアリーさんのブログが出版される事を
密かに楽しみにしているのですよ~♪
絶対買っちゃいます。^^

それにしてもストッカーはまた不思議なご縁でしたね!
ジャストサイズっぷりと、再利用の花台にも感動です。
ほんとにメアリーさんて器用な方なんですねぇ。
凄過ぎます~!




yumico | URL | 2011/03/06 (Sun) 18:20 [編集]


こんばんは!

就職試験残念でしたね。

きっとこのブログをご覧になったら
メアリーさんの 詳細なデータ管理力と
ukbeatさんが仰るマーケティング力を
わかって頂けたでしょうに・・・ほんと・・残念><

でも メアリーさんはまだまだご家族のために
家をしっかり守らなければならないのかもしれませんね。

きっとお仕事もご縁で ベストなタイミングで
出会いがあると思います。

しかし こんな素敵なものが捨ててあるんですねぇ
さすが 都会だわ~

第二の人生をこうして再生してもらって
メアリーさんちのベランダが終の棲家となって
きっと喜んでいると思いますよ。
だって四季折々のバラが見れるんですもの^^

まだまだDIY熱は冷めないようですね。
次はどんなものが出てくるのでしょう。
楽しみにしています!!!

三日月 | URL | 2011/03/06 (Sun) 19:14 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

一本どっこ様、がんばっておられますよねぇWW
それにくらべたら、私の「就活」なんて恥ずかしいv-356

でも、フルタイムで仕事をしていたときと
散らかり具合も変わりませんし、
ちょっとは外の空気を吸わないとなぁ~
と思ってたんです。

ブラン様、残念でしたねぇ~。
でも、また きっとブラン様をお迎えされるような気がしますv-352

メアリー | URL | 2011/03/06 (Sun) 22:14 [編集]


v-254 yumicoさま ようこそ♪

いえいえ、いいお話だなんてとんでもない!

私自信、「勤務条件が緩いこと」「家から近いこと」が
志望動機(自分の理由ばっか!)でしたから
紅茶に詳しい方(紅茶の輸入代理店だったので)がいらしたら
そういう方のほうに軍配があがると思うのですよね…

お! ということは、薔薇の輸入代理店なら
やとってもらえたかしらん(苦笑)

きっと、欲望丸だしで 仕事にならないでしょうねぇv-411

私、親指から小指までがジャスト20㎝なので
こういうモノをみつけると、すぐに採寸して
しまうんです♪ 便利でしょv-415

メアリー | URL | 2011/03/06 (Sun) 22:20 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

う~ん、家にいても 家族の役にたっているのかどうか…
とっても「主婦」の自信がないメアリーですww

でも、縁だと思うので、良縁を待つことにしますv-411

メアリーのアパートメントは480世帯以上なので
もう、小さな村! ゴミ捨て場には本当に色々なものが
捨ててあります。(宝の山)

ついつい、持ち帰っては
次のゴミの日に また捨てにいったりしています(苦笑)

メアリー | URL | 2011/03/06 (Sun) 22:25 [編集]


就活の面接は条件を見るもの・・・
メアリー様のお気持ちわかりますわ!
バジルも昨日、近所のHCで園芸売り場の面接を
受けてきましたの

結果は「10日までにお知らせします」って
それまで生殺し?うがーっ!(のたうちまわり)

…はっ失礼しました、取り乱してしまいましたわ。
と、とにかく、たとえダメでも『条件が合わなかっただけ』と
いまから自分を落ちつけている、というお話でした。

メアリー様、大丈夫ですわ!必ずメアリー様に来て欲しい会社が
待っているはずですものv-218
ファイトですわ!!

バジル | URL | 2011/03/08 (Tue) 20:31 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪ 

わぉ! どちらのHCかしら♪♪♪
絶対に勤務の邪魔しにいっちゃいますわ!!!
決まったら、ぜひ ご連絡くださいねv-219
(いったい、何を期待しているのやらv-389

でも、もしダメでも ほんとにこれはご縁です。
もしかしたら、ド~んと宝くじがあたって
働く意欲がなくなるかもしれませんしね♪

バジル様に励ましていただいて
メアリーも勇気100倍!
そうそう、例のやつ 申し込んだので
今日 案内状がきましたよ♪ わくわく!

メアリー | URL | 2011/03/08 (Tue) 22:28 [編集]


とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

履歴書の書き方の見本 | URL | 2011/03/10 (Thu) 23:47 [編集]


v-254 履歴書の書き方の見本さま

こちらこそ、ありがとうございます。
すごいサイトですね。
いつかお世話になるかもです。

メアリー | URL | 2011/03/11 (Fri) 08:42 [編集]


 
