ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





アッシュウェンズデイ ●を■に (o^-')b♪ @ リメイク

今日もメアリーのところへ遊びに来てくださって
ありがとうございます♪

今日は北東ベランダにいらっしゃる
アッシュウェンズデイ 様の植替えの話。

アッシュ 9日アップ
 昨年 春のアッシュウェンズデイ様

彼女はラージクライマーですが、
10号の木製鉢で 株元に全く陽があたらない
サービスベランダの内側にいらっしゃいます。

キッチンのすぐそばの場所なので
メインベランダの水やりとは別に
夕飯の支度をするときに、お米のとぎ汁をあげています♪

今日のアッシュ

昨年植え替えたので、
今年は植替え候補ではなかったのですが
長年使ってきた 木製鉢が傷んできたので
スクエアタイプのロゼアポット330型に植え替えました。


←バラの家さまのHPを見ると
寸法や鉢底のことが詳しく記されています。

10号鉢からスッポリぬいて
土を落とさずに植え替えるのに最適のサイズです。
底も床に直接つかないように工夫されています。

「Vita Rosea」のロゴは1面のみに入ってます。



スクエア型の鉢は、
ベランダのコーナーにピッタリ収まり
とても合理的です。

■の鉢に、●い根鉢の薔薇様を入れると
4隅にスキマができるので、土を足すわけですが


追加で8リットルの土がスッポリ入りました!

スリットロングの8号鉢が9リットルといえば
8リットルのイメージつくでしょうか?

同じ33?四方のスペースで
●の鉢と、■の鉢では こんなに土容量が違うのですねぇ!
同じスペースなのに、鉢増ししたみたいです。


ロゼアスクエア恐るべし。
大型のバラ様にはいいかもしれません。


ただ、底面はかなり工夫した作りになっていましたが
スリット鉢や 木製鉢に比べると通気性が心配です。

陽あたりは悪いですし、
排水性のよいアスカマンのバラ用堆肥と
古土をブレンドして四隅を埋めました♪

アッシュ様は、昨年も
アスカマンのバラ堆肥で植替えしましたが
気に入ってくださっているようです♪

IMG_9101.jpg

さて、マルチングですが
今まで使っていた 丸いヤシマットだと…

コガネ不動産に売却されそうで危険! (*`ロ´*ノ)ノ

プラ網も全部使ってしまったし

ちゃんと考えて 
コガネ産卵防止不織布の
切り売りシートを買っておくんだった…

この一鉢のために 
送料払ってまた購入するのは…
(。-`ω´-)ンー





でも、メアリー!
そうやって対策が遅れた薔薇様に
去年コガネ虫が集中したじゃない!

………?(*゚д゚*)ハッ!!

レンジフードフィルター

キッチンにあった レンジフードフィルター♪
どうかな? 耐久性が今いちかもですが、
ミシン目も入ってて ちょうどいい!!

IMG_9100.jpg

これに、クリプトモスを敷けば いい感じ♪

IMG_9105.jpg

追肥も楽ちんそう♪ (・∀・)イイ!!

底がぬけた鉢

傷んで 底が抜けた木製鉢。

鉢受けがピッタリはまったので、
もうしばらく鉢カバーとして活躍してもらおうっかな♪

オイルステイン塗ってもいいけど
案外、アンティークな雰囲気だしてる?!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪


◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆

園芸用土のイワモト ポイント10倍!
♪2月28日 23:59まで♪

40周年記念セール第2段! 菌の黒汁、クリプトモスなど
新商品も増えて お店をリニューアルされました♪ 

◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆

  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは、リメイクです。
読んでいただける方は、「続きを読む」からどうぞ♪

ずいぶん活躍した子供用のジーンズ。
膝が薄くなるまで履いたら、ショートパンツにします。

リメイク1

カットして、裾をまくるだけ(笑)
かなり よ?らぐっちょ(いい加減)なので
切ったひざ下の長さが ずいぶん違う…(汗)

で、このひざ下の布。
何か使えないかなぁ?と思って とっておきました。

それが、今日 突然ひらめいた!

ひも

生地を中表にして 膝側を手ぬい。
(ミシン壊れちゃったんです
 でも、このくらいなら 大丈夫♪) 

表にかえして、ヒモをつけました。

このひも、もう小さくなって着れなくなった
つりズボンの「つり」の部分です♪
ボタンはかわいいので つけたまま♪

モチーフ

最後に、最近はまっているレース網みのモチーフ!
またしても、最後の目数が合わない(汗)のですが

ま、いっか♪ ヾ(●^▽^●)ノわはは♪

乾いたら透明になる 布用ボンドを
ドイリーの上半分につけて ペタッ♪



 今度は眼力じゃないですよ(笑)
←一番最初に載ってるドイリーの図案で
 編んでみました♪

 私でも1時間くらいで編めて
 プチ達成感!



リメイク 2

ランドセルを投げ出して
ちょっとその辺に遊びに行くには
ちょうどいい ポシェットでしょ♪♪♪

ナッチも気にいってくれて、良かった♪ 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪

いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

ukbeatです。

Ash Wednesday、雰囲気もよく
素敵なバラですねぇ。つるバラでこの色
ですよね?魅力的~♪

スクエアの鉢、さくらママンさまの
所で私も釘づけになりましたが、
いいですよねぇ。。。今年の資材用に
8号、10号はバラの家でスリット鉢を
まとめ買いしてしまったので、しばらくは
買わないんですけどね。
メアリーさまのところの様子を拝見させて
もらいま~す。

ジーンズのリメイク、なんと!
すばらし~。そういうのが全くダメな
人間でして。。。できる方々を尊敬します。
お嬢様も手作りだから喜ぶでしょう?

怪獣で初ミシンで何か作るデビューしようかしら。
姉の時の小学校入学グッズは、全て市販品
でしたから(大汗)。スパイダーマンかウルトラマンの
キルティングバックからスタートですね♪(笑)

ukbeat | URL | 2011/02/25 (Fri) 20:18 [編集]


かわいい!!です

メアリーさま

こんばんわ。いつも楽しみに拝見しています。

ポシェット、すご~~~くかわいいです!
私も縫物や編み物が大好きなので、自分用に作りたくなりました!(レース編みはできないけど)
紐部分もかわいいです!
本気で、今すぐに欲しい(^_^;)病です。
切れそうなジーパンがないんですよね…メモしておきます。

それと、レンジフードフィルターすごいですね!
不織布でのマルチをしてたんですが、メアリーさんを真似てクリプトモスを買って
メアリーさんとは逆にモスの上に不織布を敷いたんです。
風でめくれて、整えるのが面倒だったんです。
モスを上にするなんて考えてもみませんでした。

バラによさそうなことをしてあげるにしても工夫は必要ですね。
明日は寒いようですけど、お庭の見回り頑張ります(o^―^o)

ぽぽ | URL | 2011/02/25 (Fri) 20:24 [編集]


ありがとうございました。

メアリーさん、こんばんは。
先日樹液もれのことで、相談させていただいた
ととこです。

あれから、トップジンというお薬を切り口に塗って、様子をみていました。
効果ありました。 いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

これからもわからないことがあったときは、質問しにお伺いします。(甘えています)

では、またね。 ありがとうございました。 ^^

ととこ | URL | 2011/02/25 (Fri) 20:28 [編集]


アッシュウェンズデー様~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
去年メアリー様に頂いて、惚れてしまった
お嬢様♪ 株を育てる為に今年はガッツリ
切りましたが、来年こそはバロン様と麗しく
咲いて頂きますわ!

前回習得なさったレース編みが、早速
可愛らしいポシェットを飾りましたのね(^_-)-☆
女の子は、こういう可愛いアイテムの作り甲斐が
ありますね♪ 羨ましい~(#^.^#)

バジル | URL | 2011/02/25 (Fri) 20:57 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

アッシュ様は、紅茶に少しづつミルクを混ぜるように
最初はベージュピンクで、少しづつグレイに
変わっていきます。本当に素敵なバラ様ですv-352

ぜひ、御子息さまでデビューなさってくださいませ♪
やりだしたら楽しいですよ~♪

私、たったこれしき手縫いして
やっぱりミシンがほしくなって
ポチってしまいましたwwwv-413

メアリー | URL | 2011/02/25 (Fri) 21:14 [編集]


v-254 ぽぽ様 ようこそ♪

ポシェットほめてくださってありがとうございます!

なんだか、貧乏症で いろんな切れはしも
ついつい捨てずに とっておくんです(笑)
ほとんどのものは陽の目をみないんですけどね!

レンジフードフィルター、
クリプトモスを敷く前に 水をあげてみたんですが
通水性は良好!
レンジフードに使うくらいなので
通気性はいいはずwwwとにらんでいます♪
これから1年、ちゃんと仕事してくれるかしらん?!

明日は寒くなるんですか?
ひゅ~>< お互い風邪ひかないようにがんばりましょう!

メアリー | URL | 2011/02/25 (Fri) 21:19 [編集]


v-254 ととこ様 ようこそ♪

樹液もれ、とまったんですね♪
良かった~!

私も万年シロートなので
ご質問いただいたことに
ちゃんと答えられるかわかりませんが
お気軽にコメントくださいね♪
(失敗した数も多いので役にたてるかも!)

メアリー | URL | 2011/02/25 (Fri) 21:23 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

アッシュ様の花束、
そんなに気に入っていだだけて良かったです!

でも、間違いなく、バロン様との相性は
抜群ですわね! (。+・`ω・´)キリッ☆
とっても楽しみ!!

バジル様、羨ましい~だなんて言わないで
自分カワイイ計画立てましょうよ!
今回は、娘にとられてしまいましたが
今度は自分のためにv-352

メアリー | URL | 2011/02/25 (Fri) 21:29 [編集]


こんばんは!

メアリーさんっ すごいわっ!!

ジーンズがこんなかわいくリメイクされて
ジーンズもすごく喜んでいると思います。

そして ドイリーの可愛いこと この上ないですね。

このモチーフ 短パンになったジーンズにも
何個か縫い付けたら すごく女の子らしくなって
かわゆいのではないですか?
私も履きた~~~い。(それは無理だろっ!)

アッシュウェンズデー ミルクティー色という
表現がぴったりですね。
本当に品があって素敵なバラです^^

三日月 | URL | 2011/02/25 (Fri) 21:43 [編集]


わっほぉ~
アッシュだぁぁ~
欲しい、欲しいと言いつつ
未だ実現出来てないんですけど
ええなぁ~

シルバー・クラウドと
コラボさせるのが夢なのだ

リメイク!
我が家では
まず存在しそうにもないですぅ

嫁ハン
金槌とかドライバーは持ちたがるけど
裁縫用具は、あまり持ちたがらないのだぁ

かっぱ | URL | 2011/02/25 (Fri) 22:00 [編集]


こんばんは~^^

いつもグッドアイデア~^^
 レンジフードフィルター考えましたね^^
丸型と四角型ほんと容量が違って驚きで~す。

ためになるなぁ~(笑)

メアリーさん、いつも楽しいお話です。^ -)

ローズヒロモ | URL | 2011/02/25 (Fri) 22:21 [編集]


こんばんは☆

アッシュウェンディーズ!
気になっているバラさんの1人なのです!!
あのなんとも言えぬ大人可愛いピンクがたまりません。

こぼれるように咲く様になんともうっとりしてしまいました。
こりゃ今年お迎えするリストに入りそうです(笑)


お写真がきれいですね♪
いつもうっとりして気になるリストのバラたちがお迎えリストに格上げされてしまいます♪

はなうた | URL | 2011/02/25 (Fri) 22:21 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

三日月さま ありがとうございます♪
はきふるしたジーンズなので
ウォッシュ感が出て、なかなか良いでしょ?v-389

なるほど、ドイリーをジーンズにねぇ~
最近ジーンズに刺繍してあるの多いでしょ。
実は、刺繍もやったことなくて
でも、やってみたくてwww 
身体と時間が足りなくて困ってます!

アッシュ様、まだ 誘引できてないんですよねぇ
早くしないと怒られるwww

メアリー | URL | 2011/02/25 (Fri) 23:06 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

シルバー・クラウドってどんな薔薇さまだっけ?
と思って検索したら、超お高そうな外国車が
ズラ~っと出てきましたwww

これまた、ニュアンスカラーの
美しいバラ様ですねぇ~!!

かっぱ様は、どうですか?
ご一緒に、レース編やってみませんか?
奥さま、喜ばれるかも!!v-410

メアリー | URL | 2011/02/25 (Fri) 23:11 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪


鉢を売ってるHPの容量から考えれば
わかることなんですが、

なんとな~く8リットルのたらいに用意した土が、
全部入っちゃったのにはビックリしました

これで、バラ様の調子が良ければ
スクエア鉢、増えていくかもですww

メアリー | URL | 2011/02/25 (Fri) 23:15 [編集]


v-254 はなうた様 ようこそ♪

「大人可愛い!」という表現が
こんなにピタっとくる薔薇様はありませんよねぇ~!

惜しむらくは1季咲きの薔薇さまですが
たくさん、時間差で咲いてくださるので
長く楽しめる薔薇さまですよ♪

メアリー | URL | 2011/02/25 (Fri) 23:18 [編集]


素敵です☆

メアリーさんこんばんは☆

今日も、鉢の話、コガネ対策、アッシュ様のお写真などなど
ふむふむ勉強になるわ~と拝見していたのですが、
リメイクのジーンズにびっくり!
すっごくかわいいです~♪

メアリーさんて、仕事が本当に早いですよね。
こちらにお邪魔するたびに、記事の面白さだけじゃなく
メアリーさんの日常ってすごいわっ!!

レース編み・・・
今まで全く興味なかったのですが、
何だかやってみたくなってしまいました ^^
バラにも良く似合いそうですよね!

yumico | URL | 2011/02/25 (Fri) 23:52 [編集]


あれ?

文章が中途半端になってましたっ^^;

メアリーさんの日常ってすごいわっ!!
と感動してるのです~ って言いたかったの。てへ。

yumico | URL | 2011/02/25 (Fri) 23:56 [編集]


メアリーさま、こんばんは。

角鉢に移動されたのはアッシュ様でしたか。^^
レンジフードフィルターもナイスです~~
確かに確かに、ベランダのコーナーに鉢がバシッと納まると、妙に気分爽快です☆

長ズボンはすそカットでショートパンツ!ですよねぇ♪
レース編みは私もやりたいと思って、糸とかぎ針を買ったは良いが
あれから数年たちました(笑)。
デニムとドイリー、すごく合いますね。やっぱりかわいいなあ。
ナッチちゃんのポシェットを見てたら、デニム生地でガーデニング用
シザーバッグなんか作ったら良さそう・・・なんて思っちゃいました。
(あ、私のコトなんで実際作るかどうかは・・・( ̄з ̄)~♪)

キ~ム | URL | 2011/02/26 (Sat) 00:27 [編集]


v-254 yumico 様 ようこそ♪

yumico様 おほめいただいて 
ありがとうございます♪

画像のドイリー、近くのスーパーに指定の糸が
なかったこともありますが
ちょっと太めの針と糸で編んでいるんです。
よく考えたら、ネットでポチれば
糸も豊富にあったのにね~。

でも、今の私には太めがちょうどいい感じ♪
慣れてきたら、指定の針と糸で、
「これぞレース編み!」みたいなの編めるかな?v-411
と思っています。

お調子者なので、皆さまにほめられて
ますます やる気になってきました~

メアリー | URL | 2011/02/26 (Sat) 01:15 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

今年、マルガリータ様とアッシュ様の2鉢を
角鉢にしてみました♪ どっちもアスカマンです。
ロセアポットのロゴがあまり好きじゃないので
見えない角度でおいてますww爆

キ~ム様 針と糸買われているのですね!
一緒にやりましょうぉ!!
…と声かけておいて、
私も買うだけ買って使ってない毛糸やら
サマーヤーンやら…

ぷぷぷ! ホント、キ~ム様とは波長が同じですwww

メアリー | URL | 2011/02/26 (Sat) 01:20 [編集]


こんばんは~♪

ベランダの手すりから垂れるアッシュウエンズデイ様、すごく素敵です('ー'*
ロゼスクエアもイイ感じですね♪
昨日の記事を読んで、早速ホームセンターへ走りメネデールを買ってきました!
今年はいっぱい咲いてくれるよう、頑張ってお世話したいと思います☆

ジーンズのポシェット、可愛い☆ 私はシュシュを作りました(^^)
デニム生地は丈夫で長持ちするし可愛いしハギレも大活躍ですよね。

みゃう | URL | 2011/02/26 (Sat) 02:44 [編集]


v-254 みゃう様 ようこそ♪

お返事おそくなりましたv-356

メネデール、薄めるのが面倒(メアリーは希釈嫌い)ですが
無色・無臭の水みたいな見た目ではわからない
パワーを秘めてます! ガーデナーの必需品です。

みゃう様も ぬいぬい、あみあみがお好きなのですね♪
ジーンズ生地のシュシュ! かわいいでしょうねぇ~
スグに出来て、プチ達成感! やめられませんv-411

メアリー | URL | 2011/02/27 (Sun) 08:39 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
