ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

芽出し肥の前にやっておくこと&発酵肥料の追加 @レース編み

今日もメアリーのベランダにお越しいただき
ありがとうございます♪

昨日も天気が良かったので、
1日中、ベランダで薔薇のお世話に精を出しました♪
ずっと、グズグズしていたので、
一気に 猛ダッシュ! という感じです


 メネデールをすべての薔薇さまに

2月末に芽出し肥をあげますが
根っ子がしっかり目を覚まして吸収してくれるように
薔薇さま全員に メネデール 100倍液をあげました。

これはかなり大判振る舞い

よく、ブログで資材を紹介するので
めちゃめちゃ薔薇様を甘やかして
使ってるように思われているのですが
「ここぞ!」という時にだけ 使うようにしています。

だって、新入社員で徹夜で仕事をしてた頃
生まれて初めて リポビタンDを飲んだ時は
とっても目が冴えて、すご?い!!!と
思いましたが

常用してると 全然効かなくなっちゃうでしょ 

  


↑バラの家様には「バララベル」のメネデールがありましたが
中身は 普通のメネデールと一緒♪

メアリーは2リットル派です 

で、2月末に芽出し肥をあげたら
菌の黒汁を あげる予定です。


 発酵肥料 第2段 資材発注

昨年11月に仕込んだ発酵肥料は 
サラサラの灰色の状態になったので、
ダンボール箱から 土のう袋に移しました。

発酵肥料2

もうちょっとアップにすると

発酵肥料
↑click on↑

昨年、バイオポストだけで仕込んだときよりも
大きなゴロゴロがいっぱいできました。

仕込みのときは焦げくさい
ニーム独特の臭いがしていたのですが
今は、5?くらいまで鼻を近づけて、
やっと油粕の臭いがする程度です。


昨年、この1回の仕込み(約10リットル)では 
全然足りなくなったので 
今年は2回目の仕込みをします。


メアリーはお米を頼む時に
安くて美味しそうなお米を捜して
精米時の米ぬかを同梱してもらっています。 

今回は 会津CROPS米直販様にお願いしました。

   



「お米が底をつきかけているので
 できるだけ早く送っていただけると嬉しいです」


と書いたら、即日発送してくださいました ステキ!

もちろん米ぬか同梱もOK♪

で、さっき到着したのですが…

米ぬか
ありゃ、ちょっと米ぬか少ないww
今まで、どこのお米やさんも
1キロ程入れてくださってたのですが
半分ほどの量でした。

ドンマイ!

サービスでいただいてるものですし、

「米ぬか 1キロ同梱希望♪」

って書いておけばよかったですね。
次は、そうします



それに、よく考えたら、
米ぬか3キロに対して、油粕も3キロいるのですが


←バラの家さまに注文した
 ニーム核油粕も2.5キロだから
 ちょうど良かったかも!

 米ぬかも、ニーム核油粕も
 2.5キロ基準で作ればいいじゃん!



ちなみに、このニーム核油粕は
フェイバリッドローズコンテストの
参加賞(割引クーポン500円×2)でゲットしました 
 

クーポンの有効期限は4月15日。
参加された皆様、忘れないように使っちゃいましょう!



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪


◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆

園芸用土のイワモト ポイント10倍!
♪2月28日 23:59まで♪

40周年記念セール第2段! 菌の黒汁、クリプトモスなど
新商品も増えて お店をリニューアルされました♪ 

◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆

  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは、恥ずかしながら レース編みです。

なんでも、すぐに影響されて
やりたくなってしまうメアリーヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ネネクラ様のブログ、バラと糸 を拝見して
レース編みがやってみたくなりました。

(↑リンクは、レースの作品カテゴリーをリンクしてますが 
 薔薇の記事をたくさん書かれています♪)

昔、マフラー、手袋、セーター…
そう、自己流で毛糸編みはやったことあるのですが、
レース編みはやったことありません。

どうにも糸が細いし、難しそうで…

でも、猛烈にやってみたくなって
本屋にダッシュ!


立ち読み

小さなモチーフが載った素敵な本が
すぐに見つかったのですが

できるかなぁ… できるかなぁ…

   うぅぅ?ん、できるかなぁ…

とりあえず、おうちにある糸で
小さなモチーフを作ってみるかぁ?

そう思って とりあえず
立ち読み眼力で覚えた(キャーせこい!)
小さな図案を編んでみました。

おぅ(・∀・)!! いけるかも!!!

よし、じゃ次はレース糸で!


でも、近くのスーパーに入ってる手芸コーナーには
指定の糸はなく… ♯20の糸と2/0針を購入。

で、編んでみたのがコレ!

モチーフ

コインは いつも薔薇さまの記念撮影に使ってる
1円玉と同じ大きさのもの♪

本では0番針で編まれていたので もう少し小さいかな?
シルバーのチェーンを通して、
ネックレスとして紹介されていました。

これ、実は間違いまくり!
太い糸ではできたのに、
レース糸で編んだら、最後ぜんぜん目数があってない

レース編みとは ほど遠い感じがするけれど
もうちょっとやってみたらできるかな?

でこぼこだけど、
いつか、ネネクラ様みたいな素敵なレース
編めるようなったらいいな (〃▽〃)ポッ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪


いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています






関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そんな時期ですかね

おはようございます。
一番乗りのukbeatです♪

メネデール、わたしも撒いておこうかなぁ~。
施肥のタイミングとかもイマイチわからないんですが
芽だしは来月だろうなと思ってました。

「ここぞ」という時にしか使わない。。。うむ、なるほど。
我が家は、完全に「使いすぎ」状態ですな。
だから、肥料も資材が水のようになくなるのね(涙)

三日月さまも、いかにお金を使わずにきれいに
バラを咲かせるかとおっしゃっていたので、ちょっとは
わたしも学習しなければ。

発酵肥料、興味はあるんです。興味はあるんですが
スタート出来ない。。。米ぬか、確かにお米と一緒に
頼めるし、ニーム油かすも実家に頼んだばかりで
あるな。。。「じゃ、作れるんじゃ?」と思ってしまい。。
ウダウダ考えておりまする。


レース編み、かわゆい。。。
トライしたことに、わたしは尊敬しますよ。
細かい仕事が苦手なので、こればかりはマネできそうに
ありませんが、これからも作品作ってみて下さいね~♪

ukbeat | URL | 2011/02/24 (Thu) 06:55 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

ここぞ!⇒植えつけた時、夏剪定の後、
コガネキッズに根を食べられた時などでしょうか♪

ukbeat様は、ご自宅とご実家と
薔薇様のお世話2倍。それだけで大変!
発酵肥料は 確かにいいなと思っていますが
一度に新しいことにチャレンジするより
ぼちぼちで十分だと思いますよ♪

安くていい肥料はたくさんありますから!
ukbeat様の規模なら、ブラミドン5は川合肥料が安いし
京成バラ園のぼかし万次郎も良さそうですよね♪
(windmill様ご愛用!)

メアリー | URL | 2011/02/24 (Thu) 08:54 [編集]


おはようございます!

し・・・しまったぁ~~~

メネデールやるの忘れてそのまま肥料やってしまいました。汗汗

でも ま、いっか!

今年は黒菌デビューしてみたいなと思っているんですが
去年着手できなかった 天恵緑汁を作ってみたいと
思っていますが・・できるかしらね。汗汗

レース編み 一度やったことがあります。
糸が細くてやりにくかったなぁ。

とっても可愛いモチーフですね。
この図案を暗記して帰れるって@@
メアリーさん すごすぎですよっ!!

三日月 | URL | 2011/02/24 (Thu) 09:28 [編集]


ふむふむ♪

こんにちは♪
芽だし肥、気になっていたんです。
その前に目を覚ましてあげる為に
メネデールをあげるんですね。
肩をたたいて「そろそろ起きる時間よ~♪」ですね。
植え替えの時や、元気の無い時にしか
あげた事がありませんでした。
他の植物にもこの時期には良いという事ですか。
いろいろ勉強させていただいています。
ありがとうございます。

レース編みをする行動力すごいです。
私など、本ばかり手に入れ、
大概に於いて、それを眺めてお腹一杯になる
タイプなので行動にまで移せません(爆)
人生思い返せば、ここぞ!という時にしか動いてないですねぇ
アハハハv (^^);

サンデー | URL | 2011/02/24 (Thu) 12:55 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

三日月さまのところなら、
天然ヨモギ手に入りそうだし
すごくいい天恵緑汁できそう!

ぜひぜひ、チャレンジしてください!

昼間編めばいいのでしょうが
夜になってショボ目でやるので
よけいにダメなんでしょうねぇ~
でも、もう少し頑張ってみよっかな♪

せめて、ドイリーと呼べるものが
できるようになるまで!

メアリー | URL | 2011/02/24 (Thu) 19:11 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪ 

うふふっ なにせ芽と根が出るメネデール!
本当にわかりやすい名前ですよねぇ~

レース編みは、猛烈に火がついてしまいましたが
私もよく 本を買って満足してしまう人なんですww
子育て本なんか…立ち読みで満足して
買ったのに全然読んでなくて役立たずのが
いっぱいありますwwwv-406

バラ様にとっては、これから芽出し肥までが
ココゾ!という時ですわv-220
絶対、肥料やり忘れないようにしなくっちゃv-356

メアリー | URL | 2011/02/24 (Thu) 19:16 [編集]


レース編み♪

発酵肥料、第2段を仕込まれるんですねー!
私もこの間のが熟成期間に入っているので、第2段・・・
いやいや、一度にあれこれ手を出すのはやめます(笑)
とりあえず今回はここまでにしておいて、
また秋深くなったらやってみようと思います♪
(それまでに雨風を除けるための屋根っぽい何かを作れたらいいな~
今はブルーシートが屋根がわりなんです・・)

レース編み!嵌りますよね、わかりますわかります!!
私も今、無性に編み物がしたい周期で、
レース糸と春夏用毛糸に埋もれています。。
優先しなくちゃならないことがあるのに、手は編み物をしたくてたまらず。。

それにしても眼力で編み図を覚えて編むとは・・すごいです~
しかもとっても素敵な図案!
小さいままでも充分かわいいですが、
ドイリーになったらさらに素敵でしょうね、楽しみにしています♪

coco | URL | 2011/02/24 (Thu) 19:40 [編集]


v-254 coco様 ようこそ♪

レース編みに はまってしまいましたぁ!
モチーフは、私でも 小1時間あればできるので
プチ達成感があって嬉しくなっちゃいますww

coco様は、本職ですものね!
きっと、素敵なアミアミができるんでしょうねぇ~v-352
薔薇様が咲く頃まで、しばらくレースに
はまっていそうです♪♪

メアリー | URL | 2011/02/24 (Thu) 23:01 [編集]


こんばんは^^

興味深く記事を拝見しました。
いくつか質問してもいいですか?^^
まず2月末の芽出し肥というのは、普通の肥料のことでしょうか?置き肥?それとも液肥?
ネメデールは私は持ってなくて、HB101ならあるのですが、やっぱり効果が違うのでしょうか。
あと、手作りの発酵肥料、私は自分では作れそうにないのですが、何かで代用すべきでしょうか??

いろいろ聞いてすみませんv-356

肥料といっても奥が深いのですね~。
私はあまり何も考えずに毎月置き肥をしています...。2月末に芽出し肥をあげるといいんだ、そうなんだ。
菌の墨汁は近所のHCでもオススメ品として置いていました。
買ってあるので今度使ってみようと思います^^

レース編み、カワイイのができましたね。
小さいけど難しそうに見えますヨ。
始まりは方眼編みですか?そうだとしたら難しかったのでは…??

ネネクラ | URL | 2011/02/24 (Thu) 23:02 [編集]


v-254 ネネクラ様 ようこそ♪

レース見ていただいてありがとうございます!
ヘボヘボですが、なんだかプチ達成感あってうれしい♪
方眼編み??? えっと、えっと、
鎖編み10目作り目で3目立ち上がって長編み、鎖3目、長編み…
みたいのを3段しました。これって方眼編み?!

薔薇は休眠に入る12月から追肥をストップ。
2月末~3月初めに追肥をスタート!
この最初の肥料が「芽出し肥料」と呼ばれてます。
量も種類も、普通の追肥と一緒で大丈夫ですよ♪
メアリーは鉢表面に発酵肥料を入れます。

発酵肥料は、市販品だと「ぼかし肥料」と呼ばれるもので
有機肥料を吸収しやすい形に変えたものです。

HB101をあげて3~4日おいて、
ネネクラ様がいつも使われている肥料をあげて、
菌の黒汁を灌水してあげればいいと思いますよ♪
(菌の黒汁は、有機肥料が好きみたいです)

私は、植替えの際に土に肥料を混ぜないので、
春に目覚めた薔薇様たちはお腹をすかせているはず!v-410

レース編みがすっかり楽しくなって
今日はドイリーを1つ編みました!
でも…また、最後の目が3つほど合わないのはナゼじゃwww

メアリー | URL | 2011/02/24 (Thu) 23:18 [編集]


おはようございます^^

そうそう、それって方眼編み(笑)
長編みの上の段がまた長編みですね。
これは私も苦手…というか編むのにちょっとストレスかかりますv-356
またドイリーを編まれたのですね。
メアリーさん、仕事が早い!

肥料のこと、丁寧に教えて頂きありがとうございます。
2月までは肥料は要らなかったのですね。
書いていただいた解説をまた読み直して実践したいと思います♪

ネネクラ | URL | 2011/02/25 (Fri) 07:45 [編集]


会津産のお米と聞いて反応してしまいました。

会津は米所ですからね、美味しいですよ。
まず水がいいですのでね、水がきれいなとこはお米が美味しい。

福島県民の私としては、会津のどこ?と突っ込みたいですがね。

発酵肥料はやり過ぎるって心配はないですので、たくさんあげても大丈夫ですもんね。
私もそろそろ作ろうかと材料集めをせっせとやっています。
生ゴミと野菜くずと米ぬかと、鶏糞で。
まったくお金がかかっていないのがいいでしょう?
そこにもみ殻があれば最高です。

レース編みは老眼が始まっている私には無理。
若いっていいね。
昔は一冬に7着セーターを編みましたが、今頼まれても絶対やりません。

のり | URL | 2011/02/25 (Fri) 11:25 [編集]


v-254 ネネクラ様 ようこそ♪

本当! 小さいのに、メッチャストレスかかりました!

仕事が早い…というより
レース熱病にかかっている状態です(爆)
完治には、インフルエンザよりお金かかりそうv-389

メアリー | URL | 2011/02/25 (Fri) 12:23 [編集]


v-254 のり様 ようこそ♪

山形県産もおいしかったですが、
福島県産コシヒカリもおいしいですね!

会津のどこでしょう? 
販売者の住所しか書いてないですね~

先日、「小さな森」様から 薔薇の苗と一緒に
もみがら堆肥がサービスで送られてきましたが
もみがらて、いかにも通気・排水が良さそうで
土が喜びそうですね!

そうか、発酵肥料にも入れられるんですね!

のり様、お孫さまに とってもかわいい
ショール編まれてましたものね~♪
レース糸は細いので、目が悪くなくても
目を拾うのが難しいです~

よくわからないときは、適当に「エイ!」って
編んでいるので、最後に目数が…爆
 

メアリー | URL | 2011/02/25 (Fri) 12:32 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)