ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

晴れてお掃除& ベランダで2連アーチヽ(゚∀゚)ノ

メアリーのベランダへようこそ ヽ(〃v〃)ノ♪

昨日は、水仕事をするのが気持ちいいほどの
いい天気だったので
お昼ごはんを食べるのも忘れて、
1日中 ベランダに出ていました♪

1月から 植替え、古土の日干し、剪定…と
地味な作業が続き、ベランダはドロドロ…
毎日、作業をした分だけ きれいに片づけばいいのですが

えぇ?い、どうにでもなれ!
ドロドロに散らかってしまえぇwww ヾ(o´゚∀゚`o)ノ゙ガォー!!

と開き直って  撮影禁止区域になっていましたから(笑)
かなり頑張って、お掃除しました♪

でも、靴を洗う小さなブラシで ベランダの床を
ゴシゴシしたので、腰にきましたwwww

通水デッキブラシとか
スピンモップとか、便利なお掃除グッズがほしい!!!

でも、私みたいに、お掃除が下手な人ほど、
グッズがほしくなるのねww 

皆様、なにか他に便利なお掃除グッズあれば
人助けと思って教えてください!




棘1

前回の記事の続き。
ピエール様をどうしたか…

そもそも、ピエール様に陽をあてたくて
キャリエール婦人とのコンビを解消したのですが

花台にあげて アーチに誘引するとなると

ピエール

この部分を全部カットしないと
小さなお手製アーチにはおさまりません。
残るのは、スリコギより太い
一本杉の胴体だけ…(。-`ω´-)ンー

花台にあげれば 陽はよくあたるようになるので
株元から いいシュートが出る期待は高まりますが
今春のお花は ほとんどあきらめなければ
なりません…


いっそ、巨大スタンダードとして
お育てするか…



話し合い


両者の長い話し合いのすえ、
2人は元のさやにおさまることになりました 


ダブルアーチに着手です! キラーン(+・`д・´)ノ

500円玉を握りしめ、
HCでU字パイプを2本買ってきました。

    作り方はこちら→ ベランダだけどピエール様にアーチを!


ピエールの誘引
↑click on↑


主軸をアーチの下側に誘引して、
そのほかの枝を 半分づつ 
アーチの上と下に誘引してみました。

枝先をきっちりとめるのではなく ゆるゆると。
花や葉の重さで 自然な感じにしだれてくれたら
いいなぁ? と期待して

花台側からは 
不調のレオナルドダビンチ様を誘引する予定♪

でも、今 ダビンチ様を誘引してしまうと

● ダビンチ様の枝の上部(アーチの上)には陽があたりにくい
● 葉が茂ってくると、ダビンチ様の影になって
  ピエール様に陽があたりにくい


と思ったので、ダビンチ様の枝は
軽く下のほうに とめておくだけにしました。

この日は、他にもジェキル様の誘引や
ルーズオディエ様のカットもしましたが
私がベランダに出ていても
平気でメジロ様があそびにきてくださいました。

上の画像にも、ね♪ 写ってるでしょ

ダブルアーチ

ダブルアーチの完成です♪
なかなか、いい雰囲気

夕方に撮ったので ちょっとわかりにくいですね。

今朝、もう1枚撮ってみました。

ダブルアーチ2

ベランダ、お掃除がんばったから
ずいぶん綺麗になってるでしょ? 

(。 ゝ艸・)クスクス ビフォーをお見せしてないから
お掃除のガンバリ具合が伝わりませんよね!

上の画像は、光の差し込む向きにあわせて
アーチを斜めにしているので
アーチの歩道が狭くなっていますが
実際には80?ちかく幅があるので
余裕で通れます♪

あぁ?ん、
薔薇のアーチをくぐれる日はいつかしらん

ポワ?ン (ノ´∀`*) ポワワ?ン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪

  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おぉおぉおおお!!


今回は 奥の院まで拝見することができたわけですね!

案外広いじゃないですかっ@@

まだまだいけまっせ~~~~(何をっ!!)

ダブルアーチとっても素敵ですっ

でも もう一本追加して トリプルアーチにも
できそうではありませんかっ!!

ぜひぜひ ゴールドフィンチをお迎え下さいっ

私も早くアーチ作りたいと思いながら
着手できておりません。

私の考案したのは 土台を物干し竿の土台部分が
二つ残っているのでそれを利用しようかな?って
思っているんです。

私もがんばりますね^^

三日月 | URL | 2011/02/22 (Tue) 14:21 [編集]


メアリーさま、こんにちは♪

ぬおぉぉぉ~~っ!
ベランダガーデナーの夢、くぐれるアーチ!!
素敵ですね~!これで花が咲いたら、、、ぐぅぁぁ~(想像悶絶中)

実は私もアーチ用に園芸用パイプを2本、買い置きしているのですけど
はて、いかに支柱を固定するべきか?で止まってしまい、今に至ります。
・・・何だかこのまま春がきてしまう予感(笑)。
いやいや、ピーンとひらめくまで一生懸命考えなくちゃ!

キ~ム | URL | 2011/02/22 (Tue) 14:41 [編集]


ステキステキ♪

すごいですね~♪とっても立派なアーチです。
必要は発明の母、とはよく言ったものです。
素晴らしい!
このアイデア、お庭でも普通に役に立ちそう!

これでベランダでもアーチが、しかも2連で出来るってことが
全国のベランダガーデナーの皆様に伝わりますね♪
すごいわぁ。

春のトンネルが楽しみですね♪

そうそうメジロちゃん、人がいても逃げませんよね。
我が家も、私が作業しているとそばで見ています。
ほんとにカワイイお友達です♪

さくらママン | URL | 2011/02/22 (Tue) 16:42 [編集]


バラのアーチ♪

こんにちは~
バラのアーチはいつでもガーデナーの憧れですね。
2連アーチが素敵にできてよかったですね。
メアリーさんが工夫しながらガーデニングをしてるのは
ベランダでバラを育ててる方たちにはすばらしい朗報になりますね。
なによりメアリーさんのブログ、面白くて読ませますよね~
アーチもできて、後は春を待つだけですね。
暖かくなって、ベランダのお掃除もしやすくなりましたね。

私も物置にしまってあるアーチを組み立てたくなりました~
どうせいつかは作るんだからさっさとやったほうがいいかもね。

dreamrose | URL | 2011/02/22 (Tue) 16:58 [編集]


メアリーさん こんにちわ。
わお~ダブルアーチ素敵!
花の季節を想像したらワクワクしちゃいますね~
ぜひブログで見せて下さいね~

ベランダ広いですね~
私も集合住宅に住んでた事ありますが
掃除たいへんなんですよね
とってもきれいですよ~
ビフォーないから分からないけどe-454
メジロちゃんまで心許すとはさすがメアリーさんですね
私なんかカーテン越しじゃないと逃げられちゃいま~す

えだまめ | URL | 2011/02/22 (Tue) 17:50 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

> 今回は 奥の院まで拝見することができたわけですね!

キャー!恥ずかしい><
物干しが見えてますね! ひっこめとくんだった!


> まだまだいけまっせ~~~~(何をっ!!)

いやいや、これが 今は剪定したばっかりなので
みんなお行儀よく花台にのってますが
花が咲く頃になると、
床置きローテーションが始まるんですぅww
か~な~り~ 定員オーバーなんです!

三日月さまも、
アーチ計画を立てていらっしゃるのですね!
なんだかんだ言って、お手製のアーチは
いいですよ~♪

思い入れがあるだけでなく
高さとか、角度とか 
かんたんに微調整できますから♪
おひろめ、楽しみにしていま~すv-411

メアリー | URL | 2011/02/22 (Tue) 18:56 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

花が咲いたら ぐぅぁぁ~でしょ?!
一歩、難波さんに近づけたかしら~v-352

でも、ピエール様の枝は去年より少ないし、
キャリエール婦人は 枝が増えた分
うどん粉が心配なんです…

これから、全力でお守りしなければ!(。+・`ω・´)キリッ☆

キ~ム様も、計画を練っていらっしゃるのですね♪
もちろん、白いアーチ! アタリ?
実は、私ももう一つの計画で、
支柱の固定を悩み中です(。-`ω´-)ンー

いい方法思いついたら
教えてくださいね!

メアリー | URL | 2011/02/22 (Tue) 19:02 [編集]


これはすんばらしい

ukbeatです。

メアリーさま、三日月さまと同様に
思ったんですよ。ベランダ、広っ!!

狭小戸建なので、ベランダは狭いです。
奥行1メートルちょいしかないんじゃ
ないかと。。。

アーチ2連をベランダで実現。
これは、画期的な発明ですよね~☆


実家は、アーチながら、人が通れない
アーチにしてしまったので(爆)
今度こそ、くぐれるアーチを作りたいと
考えていて、この2連アーチの案を
少し頂いて、再度検討してみたいと
思ってしまいました。ガゼボにするのは
簡単ですが、なかなかあそこまで高いと
お手入れが心配で。。。こういうアーチ
だったら年寄り二人でも何とかできるか!?
と考えてしまい。。。

色々と想いが広がるものですね。
そんな機会を下さるメアリーさまに
感謝ですね~。

2・22だけに、ダブルの日ってね。
(おやじギャグってどうする私。。。)

ukbeat | URL | 2011/02/22 (Tue) 19:13 [編集]


v-254 さくらママン様 ようこそ♪

さくらママン様 おほめいただいて
ありがとうございます! (っ´∀`c)キュンキューン

ちゃんと咲いてくれるかしら~www

メジロ様って、人なつっこいですよね♪
去年まで 来て下さらなかったので
とっても感激です♪

大ファンになっちゃいました!

メアリー | URL | 2011/02/22 (Tue) 19:18 [編集]


v-254 dreamrose様 ようこそ♪

マンションって、いつか必ず
大規模改修がやってくるんですよねぇ…

でも、これなら 立派じゃないけど
花のアーチが楽しめて
大規模改修や転勤のときには
小さくたたんでしまえるので いいでしょ♪

dreamrose様のおうちの物置にも
出番を待ってるアーチがあるんですねぇ~♪
やりはじめたら、あっという間なんですけど
着手するまでが…ですよね。

きっと素敵なアーチになること間違いなし!
ぜひ、今度見せてくださいねぇ!

メアリー | URL | 2011/02/22 (Tue) 19:26 [編集]


v-254 えだまめ様 ようこそ♪

ちゃんと咲いたら アップしますよ~!
お願いピエール様! ちゃんと咲いて!!!!!!

ベランダね、思いっきりひいて
広角?(山のマーク)で撮ってるから広く
見えるだけですよ~
つるバラの植替えは、鉢を倒せなくて
本当に大変ですww

掃除する前は 干してる古土がはみ出してるわ、
剪定枝がトラップになってるわ、
資材と、空鉢が 転がりまくってるわwww
ひどいことになってました(爆)

やっと、人並みのベランダになって
家族も安心していますv-410

メアリー | URL | 2011/02/22 (Tue) 19:34 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

>2・22だけに、ダブルの日ってね。

おぅぅぅおぅぉおぅ!v-405v-405v-405

全然、気がついてませんでした!
そっかぁ~ 今日、この記事をアップしたのは
薔薇の神様のお導きかもですねぇ!

オベリスクにあわせて 高さは自由に設定
できますから、お父さん・お母さんの
目線よりもちょっと高いくらいにすれば
お手入れも、花をたぐりよせて香りを味わうことも
可能ですよぉwwww

ukbeatさま、本当にご両親様のことを
真剣に考えてあげてて 優しいですよね。
感動します。
(除草シートのコメ読んでもらえてるかしら?)
ローメンテナンスのお庭を作ることって
とっても大切だと思います。

応援しているので、がんばってくださいね!v-220

メアリー | URL | 2011/02/22 (Tue) 19:48 [編集]


ゆるゆる式♪

こんばんは♪
「ゆるゆる」とはこのことですね(*'∀'人)ワォ☆
お写真で更によくわかりました。
アーチの上でも下でもゆるゆるですねァィ(。・Д・)ゞ
なぜかメアリー様のバラに対する愛情と余裕も感じ取ることができます(@´゚艸`)ウフウフ

そして目がいってしまうアーチ♪
つるバラがたくさん誘引できていいですねぇ~
しかもベランダが広い!
余裕で置けて羨ましいでございます~
三連どころか何連でもいけそうですね。

おかげ様で、私、グラハムのアーチへの誘引楽しみにしているんです♪
楽しみです~
メアリー様♪共にアーチをくぐりませう
ワ─イ♪└┤*´∀`*├┘ワ─イ♪

サンデー | URL | 2011/02/22 (Tue) 20:34 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

やははは…私も、こんな風に誘引したら
どんな風に咲くってイメージできてるわけじゃぁ
ないんです。スミマセン、偉そうですよね。

去年のピエールのアーチが、
しっかり、カッチリ誘引しすぎて
なんだか面白みに欠けてたので
今年はゆるゆる! と思ったんです♪

枝先は遊ばせておくほうが
自然な感じになるような気がします♪

でね、ベランダはそんなに広くないんですよ。
カメラマジック!

3連が精いっぱいかなぁ~
でも、うまくいくかどうかわからないので
今年は2連まででやめておきます(苦笑)

しかし…後先考えずに
大きくなる薔薇ばっかり増えたなぁ~ww爆

メアリー | URL | 2011/02/22 (Tue) 22:01 [編集]


バカの大足
間抜けの小足
中途半端はあんぽんたん

広ければ広いなりの苦しさが
狭ければ狭いなりの悩みが

みんな無い物ねだりだけど

そこにある環境を受け入れ
みんな、創意工夫してるんだなぁ~

すごい、すごい

わても頑張ろう!!

春が楽しみでございます

かっぱ | URL | 2011/02/22 (Tue) 22:02 [編集]


素晴らしい誘引ですこと!
ゆるやか誘引、Maryもやっていますよ(というか、背が届かなくて緩やかにしか留められない・・・・
自然な感じの風景が出来上がるのを期待しましょう

ベランダのお写真を拝見して、実はなんとなくうらやましい。十分な管理ができるだけの数の鉢なんですね。いや、写真には写っていないけど、まだまだ大きいのがごろごろとあるのでしょうか。いづれにせよ、Maryの冬作業で大きく手間のかかる地植えのどでかい奴らがいないのは、うらやましい限りです。

いやいや、Maryはマンションにいたころには、洗濯物干すときのスペースが中なか確保できずに苦労しました。ベランダにはベランダの悩みがあるのですよね。それに、どでかい鉢植えはやっぱり大変ですよね

先週数えたら、Mary家の鉢植えは26鉢に減っていました♪ どんどんどんどん減らします~ 少数精鋭は、Maryの目指す所よ!(それでもまだ、60本は居ます・・・・

ところで、今年も啓蟄に消毒するつもりなんです。啓蟄っていつでしたっけ?それと、新月も。メアリーさんの太陰暦カレンダーお待ちしております(全く人頼み・すいません・・・・・

Mary | URL | 2011/02/22 (Tue) 23:01 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

バカの~の3行詩? カッパ様作ですか?
初めて聞きましたが、
なかなか いけてる文句ですねぇ~v-411

そうそう、きっと私が広いお庭を手に入れたら
草が生える~と泣き、
つるの誘引に背が届かない~とわめいてるかもww

バラ様に出会う前に 
このお部屋に決めてしまったことを
うじうじ考えたこともありましたが
最近は、とっても気にいってます♪

ここで咲く薔薇さまも、
悪戦苦闘する自分も大好きですv-410

メアリー | URL | 2011/02/22 (Tue) 23:10 [編集]


v-254 Mary様 ようこそ♪

啓蟄は3月6日ですよぉ~!
虫たちとの格闘ももうすぐですねぇv-220

満月・新月は、サイドバーのリンク欄下のあたりに
月例カレンダーを貼ってます♪
月の満ち欠けがわかるので、参考になさってくださいね♪

この数でも、冬作業はひぃーひぃー言ってますから
Mary様のところなんか
本当に大変でしょうねぇ~。
まじで、大きいですものねぇ~。お察しします。

でも、その苦労のかいあって
あのお庭ですよね!
また、たくさん見せてくださいねぇ♪

メアリー | URL | 2011/02/22 (Tue) 23:18 [編集]


こんばんは^^

わわっ、ほんとだ広い!!v-12
同じマンション??なんて言っちゃって、恥ずかしいです。
はるか彼方に物干しさおが見える…(遠い目)

それはさておき(笑)
素敵なアーチが出来ましたね^^
なんと言っても、季節以外には解体できるところが素晴らしいです!
コロコロで可動式になっていてお掃除も楽そうだし^^
いいな、2連アーチ♪
私もくぐってみたいデス。
そして垂れ下がるバラを下から見てみたい~^^

ネネクラ | URL | 2011/02/22 (Tue) 23:31 [編集]


うみゅぅ~

昔から言うでそ

わしが考えたんじゃないんよー

かっぱ | URL | 2011/02/22 (Tue) 23:31 [編集]


おはようございます(*^^*)

素敵なバラの2連アーチが完成ですね♪

オベリスクからパイプを固定してるので
高さも取れるし、斜めに設置されてるところなんかも
素晴らしいアイデアだなぁ!!と思いましたぁ(*´∇`*)

春の満開の様子が楽しみで仕方ありません♪♪

『スピンモップ』私持ってるんですが
実はあんまり使用してないんです・・・。

>お掃除が下手な人ほど、グッズがほしくなるのねww 
コレ本当です(苦笑)

CMを見ていたら、「お掃除が楽しくなっちゃうかも!!」
なんて買っちゃいましたが、楽しいのは始めのうちだけで、後片付けや収納に困ります・・・。

しばらく放置していたことを今、思い出したので(笑)
久しぶりに今日使ってみようかな(^▽^;)

ちゃみちょこ | URL | 2011/02/23 (Wed) 07:23 [編集]


v-254 ネネクラ様 ようこそ♪

キャー物干し竿、恥ずかしい!v-402
棟の端っこのお部屋なので、
ちょっとだけ広いですが、
本当にカメラマジックなんですよぉ~
普通に撮ると、2連が入らないもんで
(カメラもって後ろに下がれない!)
思いっきり引いて広角で撮ってるんですww

あの、途中にあるでっかい柱が邪魔で
これまた日陰を作ってくれるのですよぉWW

ネネクラ様は床きれいにされてますものね~ 
メアリーには 
掃除のためにコロコロを動かすという発想
ありませんでしたwww(汗)

そうそう、ネネクラ様のブログを見て
レース編みしてみたくって
ちょっとだけチャレンジしてみたんです(*ノωノ)テレ
でも、全然 目数があわないし
鎖編みの目をひろうのが うまくできないですぅ!

でも、ガンバルぞ!

メアリー | URL | 2011/02/23 (Wed) 08:34 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

そうでしたか! 
知らんかったですぅwwv-411

メアリー | URL | 2011/02/23 (Wed) 08:37 [編集]


v-254 ちゃみちょこ様 ようこそ♪

ちゃみちょこ様 待ってました!
スピンモップ使ってらっしゃいましたよね?!
スピンモップ、回転モップ、マジックモップ…
使ってみたいのですが、
似たような商品がたくさんあって
昨日から色々なレビューを開けてみては
どれにしようかなぁ…と迷っていますv-411v-356

メアリー | URL | 2011/02/23 (Wed) 09:12 [編集]


レース編み!嬉しいな。
ドイリーでしょうか。
鎖編みの目を拾うの、私も特に前半は苦手です。
小さいから肩に力が入ってしまうんですよね!
ある程度大きさができてくるとリズムが出て楽しくなってくるんですけどね~^^;
ぜひまた見せて下さいね^^楽しみにしています♪
私も途中まで編んだのがあるんですが、猫に糸を噛み切られてちょっとトーンダウンしておりました。
ガンバらなくっちゃ♪

ネネクラ | URL | 2011/02/23 (Wed) 10:24 [編集]


v-254 ネネクラ様 ようこそ♪ ようこそ♪

ドイリーだなんて! 
そんなたいそうなもんじゃないんですよww

最初の鎖編みもそうですが、
透かし模様を入れるために渡した鎖を
次の段で拾うのが難しい!
ハの字をちゃんとすくえなくて
ノの字すくいになっちゃってるところも多数…

あんな大作を編まれてるネネクラ様、
尊敬しちゃいます!

メアリー | URL | 2011/02/23 (Wed) 15:00 [編集]


麻呂です♪
お手入れお疲れさまですぅ。
だんだん春めいてきたし春が楽しみですね~。

うちは、ベランダや窓のお掃除に
ケルヒャー使っています。
ちょっと収納に困りますが便利ですよぅ♪

maro | URL | 2011/02/23 (Wed) 18:21 [編集]


お久しぶりです。

メアリーさん、お久しぶりです、お元気そうでなによりです。ていうか、ブログ記事いつも見て応援しております。
皆さん僕の状況に遠慮しておられるみたいでコメント欄では無くメール頂くのですが、当の本人は深く考えていません。どうしようもないんですから^^。
ゆかりさんには話しましたが一応2件安定したところで面接受けました。最短で明日結論出ます。(一つは内定しました。)もう一つはソニー関連ですから厳しいですね。高嶺の花というか?。
現在昼の仕事の他に週末の5時間程、バイトしてます。仕分けなんですが面白いんですよ。
僕は打たれても負けませんよ。おもしろおかしく書いてますが、かなり気は強いです。いろいろ心配してくれてありがとう。感謝してますよ^^。
このいろんな状況を打破出来るか?それが楽しみの一つでもあります。
しかしフェブラリー参りましたね。池江の親父の方が来るとは、競馬も相撲みたいです。(ハズバンドさんならわかる筈。)
しかしメアリーさんのブログには参ります。
アーチとピエールの別れ話には笑わせて貰いました。関西人はここまでやるんですね。(涙)
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
ゆかりさんのおまけどうでした?。ゆかりさん楽しみにしてましたよ。( ^ω^ )ニコニコ
いろいろありがとう、バラ友よ!!。

一本どっこ | URL | 2011/02/23 (Wed) 18:52 [編集]


v-254 麻呂様 ようこそ♪

ケルヒャーって高圧洗浄機でしたっけ?!
いいかもぉ~!!!v-10
今は、ホースのジェット水流で網戸とか流してますが
床は、それじゃダメダメですww

蒸気で汚れ落とすやつ持ってるんですが
外国の電化製品って大きいんですよねぇww
同じものを国産コンパクトで作ってほしいですww 

メアリー | URL | 2011/02/23 (Wed) 21:02 [編集]


こんばんは~^^

メアリーさん、とっても工夫されていますね^^

限られたスペースのベランダガーデン、その人のセンスが光ります^ -)

試行錯誤で自分のものに!メアリーさんからのブログで
参考になります^^

可愛い挿絵、学びたいです~
笑いのセンスもさすが~^^

ローズヒロモ | URL | 2011/02/23 (Wed) 21:09 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

一本どっこ様も元気そうですね!
いろいろあると思いますが、
自然体でいきましょう♪

フェブラリーの件、そのまま読んで伝えたら
「わかるわぁ~」と言ってました(笑)

小さな森様からのおまけ、ローズスタートと
天使さまでしたよ♪ 猫ちゃんと豚さんです(笑)
一本どっこ様のわんこと おそろですww

メアリー | URL | 2011/02/23 (Wed) 22:14 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

あとは、春を待つばかり!

いやいや、まだ 誘引できてない薔薇が
あったんだった(苦笑)

早く、誘引して冬作業を終わらせなきゃいけないんですが
誘引する支柱を…考案中ですww
あぁ~ローズヒロモ様がお近くだったら
手を貸していただきたいデスww

メアリー | URL | 2011/02/23 (Wed) 22:26 [編集]


メアリーさまおはようございます♪
今日もコメントに乗り遅れてしまって、皆様に感想をほとんど書かれて
しまっているのですが。。。

と~っても素敵ですよ!2連アーチ☆☆☆(☆3つ差し上げちゃう!)
メアリーさまのベランダやっぱり広いわぁ!
でもメアリーさまにも、かつて悩まれた時期があったのですね。
私もバラに出会ったのは結婚してからなので、お気持ち良く分かります。
メアリーさまは悩みの時期を抜けて、今は大きく夢を・花を育てられて。
本当に素晴らしいと思います。

そう、狭かろうが広かろうが、
どんな環境にだって悩みはつきものなんですよね。
私もメアリー様を見習って、狭さを生かしたお庭作り、
環境を愛し、困難には知恵と勇気で乗り越えて
大いに楽しみたいわ!(あら、一体何の宣誓かしら~ ^^ おほほ)

yumico | URL | 2011/02/24 (Thu) 08:23 [編集]


v-254 yumico様 ようこそ♪

素敵って言ってくださって
ありがとうございます! (っ´∀`c)キュンキューン

yumico様は、これから新しいお家とお庭に
夢が描けるんですもの!
いろんなことにチャレンジして素敵実現してくださいね!
夢を実現していくyumico様に、自分の夢を重ねて
応援していますよ~!!!

メアリー | URL | 2011/02/24 (Thu) 09:12 [編集]


初コメ失礼いたします。

いつも陰ながら応援させていただいておりますv-22
書き方が楽しすぎて、もう大っ好きです!!

とってもとっても素敵なベランダですねv-238

うちは戸建てなので家の外に薔薇を数本置いているのですが、
家の庭半分がコンクリなので結局地植え出来ず、
鉢で育てていますv-91
なので誘引、とっても勉強になりました!
うちの子はまだお迎えしたばかりの子なので
いつかアーチにしたいなぁ・・・と。
因みにうちのアーチ候補は同じくピエール様と
スイートブライヤーさんです☆
まずは素敵な花を咲かせることが目標です!
これからも参考にさせていただきますv-254

ブログ頑張ってくださいv-238
(私もブログあるのですがmixiなので・・・)

himene | URL | 2011/02/24 (Thu) 18:39 [編集]


v-254 himeneさま ようこそ♪

初コメント嬉しいですわ! 
陰ながら応援だなんて泣かせますねwwwv-406
お近づきの印にウェルカムドリンクを召し上がれ~v-272

mixiをなさっているのですね。
ごめんなさいね、私の知らない世界…

でも、鉢栽培は ご一緒ですわね!
お花が一番きれいな時に
好きにレイアウト変更できる鉢栽培は
捨てたもんじゃないですよね♪

どうぞ、これからもお気軽にコメント残して
くださいませね♪♪ 

メアリー | URL | 2011/02/24 (Thu) 19:20 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)