ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





ピエールのアーチを分解したら…(・∀・)イイ!!

今日もメアリーのベランダに寄ってくださって
ありがとうございますm(_ _)m


「ピエール様に たっぷり
 お日様を浴びさせてあげたい!(`;ω;´)ウッ」

という思いが ことの始まりでした。

メアリーのベランダのピエール様は、
2004年の12月にお迎えしてから今年で7回目の春。
マダムプランティエ様なきあとの最長老。

夜ピエール 窓のむこうに


いきなり今の14号の木製コンテナに植えて以来、
陽のあたる花台にあげたことがなく
ずっと 暗黒面のベランダの内側にいらっしゃいます。

それでも、病気もせずにあんなに咲いてくださるのは
ピエール様が心底、強いおかげ!

夜ピエール
↑click on↑

でも、よそ様で 陽のあたる場所で
もりもり大きくなっているピエール様を見ると
なんだか かわいそうで。

それに、少しづつ 樹勢が落ちているような…

7年間で出たベイサルは1本のみ。
昨年も、他の薔薇様がほとんんどベイサルを出すなか、
ピエール様だけは ベイサルが出ませんでした。

オンリワン

↑今では、立派な一本杉。

ピエール様を陽にあててあげたい…

どうしたら…
  
  どうしたら…
    
    どうしたら…

      お散歩する?!


ピエールのお散歩
(マイクロソフトのフリークリップアート使用)



あら、ペット飼ってなくても
ペット倶楽部に入れてくれるかも♪ (っ´∀`c)キュンキューン
専用のお車用意しててよかったぁ


ゥワァ───ヽ(゚`Д´゚)ノ───ァァン!!
そんなこと、薔薇の町ならいざしらず!
この辺じゃ、ご近所さまに、
後ろ指さされること間違いなし!

シュ?ン トホホ(;´д`)=3

やっぱり…

木立バラのようにバッサリ切って 
サイズダウンするしかないかしら

そうすれば花台にあげてあげられる。
でも…しだれ咲く姿が見たいwwwウゥゥ


そう思いながら、
お手製アーチのひもをといて

ピエール様を アーチからはずした時でした。


アーチ分裂



こうしてみたら、どうだろう。


アーチ

この向きなら、素直に太陽のほうに向かってのびるし、
アーチの左右から陽があたる。

それに 通常アーチにはできない
枝1.5mくらいの 小ぶりのブッシュでも
花台側にもってくれば アーチ仕立てにできるのではww 

それに、それに!
もう1つアーチを作ったら、
夢にみた2連アーチ、3連アーチをくぐることもできる?!


.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪

うまくいくかしら?!


今年は もうひとつのアーチの風景を楽しめそうです♪

今日、遊びに来てよかった♪ と思ってくださった方
↓ポチっと応援してくださると嬉しいですヾ(●^▽^●)ノ♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪

  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆

ローズショップ アンナヴァン 閉店セール!

2月19日21時?22日21時まで 4日間限り!

アンナヴァン様が2月いっぱいで閉店されることになり、
4月よりピーキャットフラワーズ楽天市場店がオープン♪♪
さよならセールでは、鉢バラや大苗がドドーンとお安くなるとか!
うぅぅ、のぞいたら欲しくなるww でも、見るだけなら…♪♪

★HPサイドバー「特価バラ苗」スリット8号デルバール他、お買い得苗がいっぱい!

◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

子供が可愛い(笑)

相変わらずイラスト表現がお上手!面白いです。
座布団お持ちいたします~(笑)

メアリーさんじゃ、やりかねないかも(笑)
想像力が逞しいです^^

限られたスペースで。
ピエールさんは、ほんと日当たりがいいと大木になります。環境を上手に、素敵なピエールさんを咲かせてください^^)

ローズヒロモ | URL | 2011/02/18 (Fri) 22:39 [編集]


ペット(バラ)倶楽部入会しますわ!

わはははは!メアリー様ったら~
就寝前のひと時に読んで、眠気が吹き飛んで
しまいましたわψ(`∇´)ψ

そうですわね、バラの町なら朝のお散歩(バラ)は
きっと恒例行事になりますわね。
日当たりがあまりよろしくないオーナー様なら
二桁くらいの鉢を引き連れて( ̄▽ ̄)

新たなアーチ!必要は発明の母ですわ!
バラも喜び、メアリー様もバラの通り抜けが
実現して一石二鳥♪(v^_^)v
あ~花の季節にお邪魔したいです!

バジル | URL | 2011/02/18 (Fri) 22:52 [編集]


うんうん♪

こんばんは♪
メアリー様
ナイスアイディアです(^^)v
やっぱりグーですよね。
同じです♪
私もワイヤーメッシュをアーチまでいかないけれど
アール状態(汗)にしようかと企んでいたところです。
ブツは届いているんです♪
ここのところ本当にソワソワしてます。
つるバラやクレマチスををどうしてあげたらいいかとね(笑)
3連アーチ可能なら実現してほしいです~
メアリー様、バラのジャングルにしてくださいまし~
私、ベランダを緑のジャグルにしたいと思い始めたガーデニングなんです。
すみません、勝手に妄想してます♪

サンデー | URL | 2011/02/18 (Fri) 22:57 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

お楽しみいただけて良かったですww
こういう親子、いますよねぇ~(爆)

うちのベランダは南西向きなので
午前中は 本当に陽があたらないのです。
特に ベランダの壁の内側は
「魔の三角トライアングル日陰地帯」
になってて、ピエール様の足元には
ほとんど陽があたらないのです…

後ろ指さされても気にならない年になったら
お散歩始めようっかな♪v-413

メアリー | URL | 2011/02/18 (Fri) 23:04 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

あははは、二桁くらいのワンコにリードをつけて
雪ぞりのような お散歩されてる方
いらっしゃいますよね!

うちのマンション、ペット可なんですが
ペット倶楽部への入会が義務付けられてて
みなさん、仲良さそうに 立ち話されてるんですよ♪

これで、うまく花が咲いてくださったら
いいのですが…
どうか、今年は、去年のような長雨になりませんようにv-421

メアリー | URL | 2011/02/18 (Fri) 23:07 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

ほっほぅ! メッシュワイヤーをアール状にねぇv-391
それは面白いです! そわそわされる気持ちわかります。
妙にやる気満々なのに、あと一歩の核心に近づけないと
手がつけられなくて、モンモンとした時間を過ごしますよねぇww

ぜひ、記事アップされたら
教えてくださいね!!!

狭いくせに つるに咲き乱れる花の醍醐味を味わいたい
ふとどき者ゆえ、ピエール様もキャリエール婦人も
あきれておられます。

ぜひ、ご一緒に棘の密林探検隊に志願してくださいv-516

メアリー | URL | 2011/02/18 (Fri) 23:16 [編集]


すごい!!なるほど、こういう方法もあったんですね!!メアリーさんの想像力には驚かされます。参考にさせてくださいね。

しかし、イラストお上手ですねww見た瞬間飲んでいたコーヒー吹いてしまいましたわww

teppi | URL | 2011/02/19 (Sat) 00:33 [編集]


メアリーさん そのユーモアのセンス!!!  
さすがだわ~ 

笑を通り越えて  私うなっちゃいましたよっ!!!


メアリーさんが お車に乗せてピエールを
お散歩するところ見てみたい!!!笑

ピエールは7年にもなるのですね。

ベランダでもこんなにたわわに咲かせることができるなんてやはりお手入れが良いのでしょうね。

新しいアイデアでぜひぜひ やってみてください^^

昨日は雨だったんですけど

今日は朝からお天気がとても良いのです。

これからお庭にでますよ~~

まだ剪定が残っているんですぅ

急がなくっちゃ!!

三日月 | URL | 2011/02/19 (Sat) 07:35 [編集]


笑えた~!

メアリーさま

朝から「ぐぉ~っ!おもしろ~い!」と
笑ってしまいました。

ピエールのお散歩・・・ぷぷぷ
だめです、想像しただけで、ダメですって~
(↑どんだけ想像力があるのか)

なるほど、でもうなづけました。
村田バラ園のアーチって、たしかU字を二つつなげて
アーチにしていたりしますよね。ああいう
イメージに見えました。

一本杉でもあんなに素敵に咲かせるピエール、
すごいです、メアリーさまは、やはり。

東京は北風でとっても寒い日です。
とても外には行けませぬ・・・屋上にも(涙)

ukbeat | URL | 2011/02/19 (Sat) 07:56 [編集]


すばらしい!

おはようございます^^

思わず膝を打ってしまいました!
メアリーさんのアイデアを拝見していると、
不自由さえ素敵なことに思えてしまいますね。
ベランダを縦に使ってアーチでトンネルを作るなんて…。すばらしすぎる(>_<)

私も絶対やってみたいです。
残念ながらうちには備え付けの花台はないけれど、そこは自分で頑張って考えてみて…^^

楽しみが増えました。ありがとうございます♪

ところで今、花台に乗っている方がピエールですか??

ネネクラ | URL | 2011/02/19 (Sat) 08:39 [編集]


v-254 teppi様 ようこそ♪

ふふふ♪ ごめんなさい、コーヒー汚れませんでした?v-411

アーチの花台側は、U字パイプを固定せずに
鉢の上にのっけてるだけなんです。

なので、蕾がつくまでは 様子を見て 
晴れた日にはパイプごとベランダの外にせり出して
日向ぼっこさせようと思っています♪v-410

メアリー | URL | 2011/02/19 (Sat) 08:46 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

ほめていただけて嬉しいですわ! 
でも、いつも こんなこと(散歩)が
頭の中を支配してるかと思うと
かなり やばいですよねぇwww爆

三日月庭も、雪解けでエンジン全開ですね!
今が、ロザリアンのがんばりどき!!
お互い、春までがんばりましょうv-91

メアリー | URL | 2011/02/19 (Sat) 08:50 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

笑ってもらえてよかったぁ~!
「この人、ちょっと変じゃない?」
って どん引きされたらどうしようって
思いながらアップしたんですよぉ。

お散歩、平地ならいいですが
正直、坂道が多いメアリー地方では
死んでしまうかもWWW

ukbeat様のところは 今日は寒いんですね。
無理して屋上に突撃せずに、今日はゆっくり
お部屋で休んでくださいましね♪ v-273

メアリー | URL | 2011/02/19 (Sat) 08:55 [編集]


v-254 ネネクラ様 ようこそ♪

ネネクラ様は、メアリーと環境が似てますものね!
楽しみが増えたって言ってもらえて、
メアリー幸せですv-352

「庭づくりに終わりはない」ってよくいいますけど
ベランダの可能性を、もっともっと追究して
みたいと思っています♪

花台はなくても グラハムトーマス様なんかだと
お一人でアーチ一杯に花が咲くと思いますし、
8号くらいであれば手すりにハンギングして
2つの薔薇を沿わせてもステキですよね♪

(普通8号じゃアーチは作れないけど、
 ベランダの特権ですわ!v-221

画像のアーチはかなり剪定しまくった
キャリエール婦人で
花台側はカメの手誘引したジェフハミルトン様です。
今は、カメの手にしてできるだけ陽をあてて
時期がきたら 手の一方をアーチに誘引してみようっかな♪

一本杉のピエール様は…どうしよう(笑)

メアリー | URL | 2011/02/19 (Sat) 09:04 [編集]


こんにちは、 メアリーさん

お邪魔させて頂きます。
昨年美しいピエールがたくさん咲いて見事ですね。
このバラは丈夫で元気に育って、数多くの花が咲き
ゴージャスにバラの園を演出してくれて嬉しくなりますね。
7年目の今春もたくさん美しい花が咲くことでしょう!

素晴らしいイラストでご説明して頂けると状況がよく分かります。
お気に入りのバラを車に載せて散歩するのはユーモアたっぷりで面白いですね。
私もなんだかその気持ち分かるような気がします。
二株曳いたら、冷ややかな視線を通り越して、近所の方から無視されるでしょうね!

いろいろ工夫をされて、アーチのアイデアも素晴らしいですね。
このアーチにたくさん花が咲くと圧巻でしょうね。
楽しみにしております。

私も以前、ERの裸苗が送られてきてびっくりしました。
根が長くて本当にゴボウみたいですね。
彼らも、無事私の庭に適応してどんどん育っています。

どうぞ、今後とも宜しくお願い申し上げます。

kazz | URL | 2011/02/19 (Sat) 12:24 [編集]


面白すぎますっo(>▽<)o

お散歩ピエール、面白すぎです~!!
そんな発想、私ではとても思いつきません(^^)
羨ましく思います~♪

バラのアーチをくぐれるベランダって
素敵ですね~!!

来年のバラの家フェイバリットコンテスト
ガーデン部門にエントリー出来ますね!!

自分の庭はもちろん
ブログでお知り合いになれた方達の
お庭も、春にはどんな姿になるんだろうと
とっても楽しみにしています♪

春が待ちきれませ~ん!!

ちゃみちょこ | URL | 2011/02/19 (Sat) 13:09 [編集]


こんにちは♪

ピエールのお散歩には笑いました~。(爆)
でもやっぱりメアリーさん、素敵なアイディアが
浮かびましたね!
花台に乗ってる方がピエールですよね?
この方法ならもっとバラも増やせるのではないですか?ニヒヒヒヒ

ふくママ | URL | 2011/02/19 (Sat) 17:40 [編集]


今晩は

散歩用ペットオベリスクですか・・とてもユニークなアイデアーです、

じつは自分も前に作った事が有るんです・・ペット用では・・ありませんが(笑)
春から晩秋まで 咲き続けてくれる マンデビラ用に・・・しかし失敗でした、

強風に倒れちゃうんです・・一様ストッパーまで付けたんですが・・ハイ
でも・・何処にでも移動出来る オベリスク・・欲しいですよね(笑)

冬山 枯木 | URL | 2011/02/19 (Sat) 19:06 [編集]


v-254 kazz様 ようこそ♪

こんな はちゃめちゃなブログに
お越しくださって感激です!
お近づきの印に ウェルカムドリンクを召し上がれ~v-272

アーチ、たくさん咲いてくれると嬉しいです♪
1、2、3、…と数えなくてもいいくらい
た~んと咲いたら、Kazz様みたいに
お水に浮かべてみたいです♪v-352

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!

メアリー | URL | 2011/02/19 (Sat) 20:38 [編集]


v-254 ちゃみちょこ様 ようこそ♪

羨ましいだなんてwww
とにかく、午前中はまったく陽があたらないので
なんとかしたいと思う一心ですwww

ちゃみちょこ様のおっしゃる通り、
ブロ友さまの薔薇様、そしてガーデンから
目が離せませんね!

そして…強烈な誘惑に心狂わせるメアリーですv-410

メアリー | URL | 2011/02/19 (Sat) 20:42 [編集]


v-254 ふくまま様 ようこそ♪

ふくまま様に、切らない方がよいとアドバイスいただいて
思いとどまる方法をあれこれ考えていたんです。
そしたら、散歩が…(爆)

画像の花台のバラは カメの手誘引したジェフ様で
アーチの先端を鉢の上に ちょいと乗せているだけなんです。
でも、こうやって花台に乗せれば
ピエール様に陽をあてつつ アーチもあきらめずにすむ!
そう思ってました。

ピエール様のその後は…また今度かきますね♪
(まだ、一抹の迷いが…)

メアリー | URL | 2011/02/19 (Sat) 20:46 [編集]


v-254 冬山 枯木 様 ようこそ♪

冬山さまもコロつきのオベリスク作られていたんですね!
屋上は、ベランダ以上に風がきつそうですものねぇ~

メアリーのところもかなり風強いのですが
14号の鉢が重いからか、幸い、風で倒れたことは
ありません。

狭いベランダですが、ほんの少しの光を求めて
あっちにずらし、こっちにずらしするのには
コロコロは必須アイテムです♪

メアリー | URL | 2011/02/19 (Sat) 20:51 [編集]


ピエール大好きです

メアリーさま、こんばんわ(o^―^o)
いつも楽しく読ませていただいてます。

私もピエールが大好きです。
花型のきれいな、丈夫なバラですよね♪
四季咲きと強香なら文句ないのにと毎年思っています。

アーチのアイディア、すごいです!
しかも、お手製なのですか∑(゚ω゚ノ)ノ

バラは育てる人のちょっとした手間でキレイに咲くんですね(o^―^o)

ぽぽ | URL | 2011/02/19 (Sat) 23:02 [編集]


ナイスアイディア♬

メアリー様こんばんは。
今日も思いっきり意表を突かれて大爆笑させて頂きましたっ

さ・・・ 散歩?

と思って、す~っとカーソルをおろした途端あのイラストですもの。
本当にメアリーさまって天才だわ!
クリップアート選びのセンスも抜群。
何だか英会話のテキストの1コマみたいで~
ひ~ひ~ 苦しいです!

あ、すみません、メアリー様のお悩みは
いたって深刻なんですものね。
笑い過ぎどうかお許しください!

でも今日も見事な発送の転換力で解決されて。
春にはきっと素敵なアーチの下をくぐれますね♬
こちらではいつも本当に元気を頂けます。
ありがとうございました♬

yumico | URL | 2011/02/20 (Sun) 00:27 [編集]


あらら、発送×→発想○ でしたわ。
失礼いたしました☆

yumico | URL | 2011/02/20 (Sun) 00:29 [編集]


v-254 ぽぽ様 ようこそ♪

四季咲きで強香なら…ぷぷぷ!
誰もが思い描く夢ですねぇ~!

アーチですが、もともとあったオベリスクに
HCで買ってきた農業用のU字パイプを
取り付けたものなんです♪ なかなかいいでしょv-411

今年もちゃんと咲いてくださるといいなぁ~ww

メアリー | URL | 2011/02/20 (Sun) 14:21 [編集]


v-254 yumico様 ようこそ♪

笑ってもらえて良かったですwwv-411

絵描こうかなぁ~と思ったんですが
ちょうどいいフリークリップアートがあったので
使っちゃいましたv

簡単なつくりのアーチですが
色々形を変えれるので楽しいですww

メアリー | URL | 2011/02/20 (Sun) 14:30 [編集]


こんにちは。

我が家もキャスターで鉢が太陽を求め移動してますが
「お散歩」とは・・・
さすがメアリーさんv-407

イラスト・発想力どれもスゴイです!

新しいアーチ楽しみですね。
キャスター付きで季節によって太陽のよい位置にも移動できるのかしら?

開花時期が待ち遠しいですね。

kuma | URL | 2011/02/20 (Sun) 17:06 [編集]


v-254 Kumaさま ようこそ♪

ベランダでは コロコロが必須ですよね!v-389

アーチそのものを移動しようと思ったら
花台側から誘因した鉢を 抱っこしないと
ダメですが、午前・午後で太陽の差しこむ光に
あわせて微妙に角度を変えたりして 楽しんでますv-411

メアリー | URL | 2011/02/21 (Mon) 17:32 [編集]


こんばんは~♪

うちのピエールも1本杉状態。。。
去年何年かぶりにベーサルシュートを見ました。
 
メアリーさんの発想の豊かさにはいつも驚きです!
春にはたわわに咲いたピエールにお会い出来ることでしょうね。

コロコロに乗せて散歩に行かないでね(笑)

MadamJJBB | URL | 2011/02/21 (Mon) 21:17 [編集]


はじめましてです。

いつもいろいろ参考にさせていただいています。
ワタシは、バラ育て2年目のととこといいます。
いろいろ試行錯誤しながら、新苗からのバラさんたちの成長を楽しんでいます。
この冬、鉢バラの植え替えをして、剪定も行いました。
まだ、芽が動きだしていない2月なので、今の時期が良いと思って剪定してみたのですが、樹液漏れの症状が現れました。
しかも、大好きなピエールさんなのです。
メアリーさんは、このような体験は、ありますか?
はじめての書き込みなのに、あつかましくてすみません。
何かよい方法がありましたら、助けて下さい。
ほんとうにいきなりですみません。

ととこ | URL | 2011/02/21 (Mon) 21:43 [編集]


v-254 MadamJJBB 様 ようこそ♪

MadamJJBB 様のところのピエール様も
一本杉状態なんですか?!
なんだか、ちょっと ほっとしました。
1本杉でも 元気ならいいですよね!v-411

お散歩、やっぱり一人でいくようにします♪v-410

メアリー | URL | 2011/02/21 (Mon) 22:00 [編集]


v-254 ととこ様 ようこそ♪

初コメントいただいて嬉しいです!
さぁ、さぁ、ウェルカムドリンクを召し上がれ~v-272

剪定は2月中に済ませるで正解です♪
でも、今日みたいに温かいと 剪定した傷口が乾かないうちに
樹の代謝が始まって、切り口から透明の液がポタポタ出て
きてびっくりしますよね。

たいていは、ほうっておけば1週間もしないうちに
剪定口が乾いて 樹液は出てこなくなりますよ。
症状が治まるまで、お水を控えめにするのも一案です。
(根が乾いちゃいけないので、様子みて2日に1回とか)

ただ、切り口が固まらないうちに 
病原菌が入ったりすると
枝が枯れこむことがあるので、

メアリーは、直径1センチくらいの太い枝、
特に株元近くでバッサリ切るときには
切り口にカルスメイト(トップジンを使う人も多いかな)を
塗るようにしています。

でも、きっと心配しなくてももうじき
おさまると思いますよv-410 

また、いつでもお気軽にコメント残してくださいましね♪

メアリー | URL | 2011/02/21 (Mon) 22:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
