ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





新旧入り乱れ…古枝の主張 ヾ(・ε・`*)マァマァ @ ある面接で…

【追記】「寒い時期のベイサルの処理」「続きを読む」etc…いっぱい追記しちゃいました!
     早くに記事を読んで下さった方、ゴメンなさい!!



今日もメアリーのベランダにお越しいただいて
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は 2月3日 ザ・プリンス 様を剪定した時のことを書きます。



←この本によれば、プリンス様は
 先日、剪定の様子をアップした
 セントセシリア様と同じ

 大輪・木立ち・完全四季咲き
 に分類されているバラ様です♪



ならば、同じように強剪定すればいい訳ですが

メアリーのベランダではセシリア様ほどは伸びず、
コンパクトに いい感じの樹形で咲いてくださる
優等生のバラ様♪ 

セシリア様よりも
もう少し、枝を残しぎみに剪定しようと思います。

プリンス1

↑剪定前のプリンス様。
もう、赤い芽が目だって やる気満々?!

さて、どんな風に剪定しようかと 
ろくろのように鉢を回しながら見ていると…

ピンクの矢印部分、古枝が内側に入って 
外側の若い枝に つっかかっています。
この古枝は根基からカット決定!

( ´・д・)ン? そういえば、
セシリア様の古枝も 
こんな風に若い枝と交差してたなぁ…(・ε・`。)ン?


その時、突然 声が聞こえてきました。

プリンス株元


 古枝、古枝と邪魔者あつかいしおって!
  わしは 最初から内側に入っておった訳ではな?い!!

  ちゃんと 若い頃は 
  まっすぐ陽のあたるほうに伸びて
  美しい花を咲かせておった。
  スターの名をほしいママにしてたのじゃ!

  しかし、次々にわしの足元から 
  新しいベイサルが陽のあたる場所に出てきおって

  …気がついたら、陽があたりにくい
  内側のほうに 追いやられておったのよ。

  クー!!


プリンス6
↑↑click on↑↑

あ! そう言えばそう!! 

メアリーはちゃんと見てましたよ♪
あなた様が咲かせてくださった 立派なお花。
金めしべがキラっと光って とっても素敵でした

ごめんなさいね、
古枝、古枝と ハサミを振りかざして。
でも、花を咲かせる役目を
若い枝にゆずる時期がきたんですよ。

古枝様に心から感謝して切らせていただきますわよ♪

バツッ
  バツッ


剪定枝

役目を終えた 他の古枝さまと一緒に
堆肥となって また 花を咲かせることに
力を貸してくださいね♪

今年は、剪定枝の堆肥を作ろうと思ってるんです。

 えぇ?! また、ワシも花を咲かせられるかのう?

あんなに素敵な花を咲かせたあなたなら、
きっと いい堆肥になって
もっと美しい花を咲かせてくれるはず!

よろしくお願いしますね♪


そして、剪定後のザ・プリンス様…

プリンス3

あれ? バッツリ切ったつもりだったのに、
あとから写真を見ると、まだ古枝が残ってますね 

 古枝、古枝と邪魔扱いするな!
  わしは、誰の邪魔もしとらんじゃろーが!


そ、そうですね
残してほくほうがカッコつくかしらん?!

2月のベイサル


それはそうと、寒さで伸びが止まってしまった
ちっこいベイサルはどうすればいいのでしょう?!

根基からカット?!ってどっかに書いてあったような…(・ε・`。)ン?

こんな時期に 伸びかけのベイサルが
残ってることなんて初めてなんです 
ご存じの方いらっしゃったら教えてください!

【追記 17:00】スミマセン バラの家さまにありました
     ⇒
 寒い時期のベイサルの処理

傷むようならスグに根基からカット。
そうでなければ ほうっておいても良さそうです。

メアリーは、このまま様子を見ることにしま?す♪ 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪

  


 【追記 11:00】 
 
 ブルーミングヤード様のメルマガによると
 小竹幸子さまの新刊が今月末に出るとか!

 ←この本でも十分わかりやすかったですが
  米ぬか発酵について、もっと初心者むけに
  噛み砕いた内容になるとか…

 楽しみですね! 

  ブルーミングヤード
 18日まで全品ポイント10倍♪





ここからは ある面接で…です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

【追記】 あちこちでバレンタインの記事を読み、
     思い出したことがあったので 追記します。


以前、仕事でスタッフ採用面接をしたことがありました。
面接でこられるのは ほとんどが主婦の方。

子供はまだ小さいが 一時保育に預けても働きたいという方、
子育てがひと段落して時間ができたので 何か仕事を始めたいという方、
現在の仕事に満足しておらず 新しい仕事を求めてこられた方、

いろいろな方が面接に来られますが
中には、なぜ わたくしどものところへ?!
と聞きたくなるような 
輝かしい履歴をお持ちの方もいらっしゃって。


そして何人も何人も面接する中で
こんな女性に出会いました。

子供も自立し、履歴書をみるかぎり 
どこででも働けそうな 女性。

「よそでも十分お仕事できそうだとお見受けしましたが
 この仕事をしてみようと思った動機をお聞かせねがいますか?」


お決まりの面接の問いかけに
彼女は こう答えました。

「たくさんのお金はいらないんです。
 夫にあげる誕生日のプレゼントとチョコレートは
 自分のお金で買いたい。

 フルタイムで仕事をしているときには
 そんな風に思ったこと なかったんですけどね。」


なんて素敵な思いでしょう


それと同時に、

わたしは どうだろう?!

と思うと、なんだか自分のことが
とても恥ずかしくなりました。


そして仕事をやめた今、
彼女の気持ちが 少しわかるようになりました。

チョコレートケーキは 時々焼きますが
今日は、おやつじゃなくて、
気持ちをこめて 焼いてみようかな 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪

  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさま、こんにちは♪

昨日、すべてのバラの剪定を終えたキ~ムです。
バツバツ切った剪定枝が、まさにメアリーさまの
写真と同じ状態でバケツにキープされております(笑)。

えーと、私でしたら残る古枝もカットですねぇ。。翁殿、スミマセン。(^^;
もしくは新たなベイサルが出てきて、安心できるくらいに
伸びたらカットとか・・どうでしょう。
今出ているベイサルは、ポジション的にもカットしたいところですが、
このままだとどうなるのかも気になりますね~

バラの家のフェイバリットローズコンテスト、見ました♪
メアリーさんや皆さんのコメントに感動してしまいました;;

キ~ム | URL | 2011/02/14 (Mon) 13:09 [編集]


初めてコメントさせて頂きます!

はじめまして。おかっぴきと申します。
我家もベランダ栽培でバラは昨年春に始めたばかりの超初心者なのですが、ひっそりと楽しみにブログ拝見させて頂いております。

ちっこいベイサルに共感のあまりコメントさせて頂いてしまいました。
肥料管理が悪いのか、温暖化か、ウチの子もベイサルが12月からぽこぽこ出てきます。何故か挿し木苗にばっかり。
ハサミを片手にしつつも切れずそのままです。 orz

もうひとつのお話の方も、フルタイムへなちょこ女戦士には身につまされます。
感動しました…そして今日が何の日か思い出しいろいろ反省しました…。

長文失礼致しました。また、ひっそりと伺わせて下さいませ。影ながら応援しております。。。

おかっぴき | URL | 2011/02/14 (Mon) 16:26 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

おぅ! 剪定、短期間で頑張られたのですね!
エライ!!

やっぱ、切りますか?!
やっぱねぇ~v-389

実は、私も ブログに写真アップしてから
「なんでこの枝残ってるんだっけ?」って
思ったんですよね。
プリンス様を愛する気持ちのあまり
判断が鈍ってしまったかしら(笑)

ベイサルは、本文に追記したのですが
バラの家さまに処理について書かれていました♪

フェイバリッドローズコンテスト見つけて
くださったのですねぇ! ありがとうございます♪
キ~ム様は? エントリーされましたか?!

メアリー | URL | 2011/02/14 (Mon) 17:19 [編集]


v-254 おかっぴき様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
お縄になるのかとドキドキしましたv-356
どうぞ、どうぞ、お茶でも召し上がってくださいなv-273

もう少し早くでてくれれば
ぐぐいと伸びるはずのベイサル…困りましたよねぇ。
でも、「どっかで見た」を捜していたら
バラの家さまにありました!
本文に追記しましたので ご覧くださいね♪

きっと、おかっぴき様の挿し木苗さま、
12月になって気力が満ち満ちてきたのでしょうね♪
春が楽しみな元気な苗ですね!

共働きしてると、いつのまにか
ただの同居人みたいになってしまってて…(←私のことね!)
本当にハートがじんわりくる面接でしたv-398

メアリー | URL | 2011/02/14 (Mon) 17:25 [編集]


こんばんは^^

剪定の記事、興味深く読ませていただきました。
古い枝さんのセリフが可笑しくもあり可愛くもあり♪
私も今朝いくつか剪定しました。
リビングからバラの鉢を見ていると、あの枝いらないな…と思うのに、いざハサミを持って側に行くと切るのが忍びなくなってしまうんですよね。
何度も本を見返しに部屋に戻って...。
いつになったらバッサリいけるようになるのやら。

追記の面接のお話もステキですね^^
「たくさんのお金は要らないんです」
言ってみたい台詞ですね^^;
まだまだ悟りに遠い私はガツガツしていていけません(笑)

ネネクラ | URL | 2011/02/14 (Mon) 18:59 [編集]


こんにちは

この寒い時期にもベイサルって出るんですか!?
きっとメアリーさんちのお布団(土)が気持ちいいのでしょうね~

プリンス様、ばっさりといきましたね~!
我が家はつると半つるばかりなのでばっさり剪定にちょっと憧れたり・(笑)。
あ!グラハムトーマスがおりました!まだ剪定してない・・・
グラハムトーマスだけは壁誘引できない場所に植えてあるので、コンパクトに仕立てたいところ・・
今週中にがんばって剪定してみます!

昨日、バラ教室があり、はじめての接ぎ木をやってきました~
プリンス様かリシュリュー様(相変わらずこの2つが気になってます・・笑)が欲しいので、プリンス様はNGでしたのでリシュリュー様を接ぎ木してきました♪
うまく発芽してくれるといいのですが・・ドキドキです。

そうそう米ぬか発酵ですが、あのあと無事に発熱が進み数日後に温度が下がりました。この後は熟成ですよね。
ああ、楽しかった~~♪

coco | URL | 2011/02/14 (Mon) 19:14 [編集]


お久しぶりです。いつも読み逃げしておりました。
此方は雪のなか・・・・ぜんぜんお花の話はなくってね。

おどろいたのが、剪定枝の堆肥?
できるんですか?
これからも読ませていただきます。
そうそう、小山内健さんにお会いしてお話できて、2ショットの写真もとらせていただいたんですよ。
メアリーさんみたいにうれしかったです。

エグランティーヌ | URL | 2011/02/14 (Mon) 19:53 [編集]


v-254 ネネクラ様 ようこそ♪

ふふふ♪ 私も、剪定終了!って宣言したあとに
「やっぱり、ここはもう少し…」と、
ちまちま、切りなおしてばっかりなんですよv-356
このプリンス様もそうですが。

面接の記事、なんというか
たとえ100円でも そのお金の意味を
きちんと知っている…
しかも、旦那様のことを大切に思っていることが
伝わってきて、グっときました。

こんな人になりたいですねぇ♪

メアリー | URL | 2011/02/14 (Mon) 20:14 [編集]


v-254 coco様 ようこそ♪

このベイサル様は、昨年 12月頃に気がつきました。
のびるかなぁ~と思ってほうっておきましたが
急にお正月から寒くなって、寝てしまいました(笑)

もうしばらく、どうなるか様子を見てみたいと思います♪

米ぬか発酵、よかったですね!
おめでとうございます!!v-314
きっと、バラ様が喜ぶこと間違いなしです♪

メアリー | URL | 2011/02/14 (Mon) 20:18 [編集]


v-254 エグランティーヌ様 ようこそ♪

こちらこそ、ご無沙汰しています!
今年は一段と雪が多いですが、お元気でしたか?

昨年、バークチップと、くぬぎ・さくら・もみ殻と古土で
バラ用堆肥を作ったのですが、
思いのほか バラ様に喜んでいただいたので
今度は バラの剪定枝で作ってみようと思っています!
また、仕込み状況などアップしますね♪

うまくいくかどうかは…わかりません!!

小山内先生に会われたのですね!
とっても素敵な方ですよねぇ~v-343
サインは…もらわれましたか?(笑)
(↑ミーハーなメアリーです♪)

メアリー | URL | 2011/02/14 (Mon) 20:24 [編集]


わかりやすい

メアリーさま

こんばんわ
とてもわかりやすい剪定方法をありがとうございます
古枝老人もかわいいです(o^―^o)
「なるほど~」とうなりつつ、私の適当な剪定はダメだなぁ
と反省しました。
次の休日にすでに剪定済みのバラをよ~く観察して古枝老人とサヨナラしたいと思います

挿し木から出たベイサルが同じような状態だったのでますますお勉強になりました
ありがとうございます!

ぽぽ | URL | 2011/02/14 (Mon) 20:52 [編集]


ベーサルは迷わず切る!
わしなら、そうします

たくさんのお金はいらないんです
ぐぅぅ~
一回、言ってみたい台詞ですぅ


我が家は、少しのお金も惜しいです・・・なんですけどぉw

うちの嫁ハンだったら
働かずとも暮らせるなら
わしゃ三食昼寝付きがええわいと言いそうです
うぅぅ~、稼ぎが少ないばっかりに・・・о(μωμ)о シュン太郎…

あ!
もう一つのケーキは
超濃厚チーズケーキずら

あのスフレみたいなのじゃなくて
ずっしり重みがあって
ちょいと固めで
しっかり酸味としょっぱみが有る
チーズケーキ

これと苦くて濃いぃぃコーヒーとは
最強の組み合わせです。

酸っぱいコーヒーは好みじゃないけど
苦味のある濃いぃコーヒー
そして濃厚チーズケーキ
幸せのひと時ざんす

かっぱ | URL | 2011/02/14 (Mon) 21:53 [編集]


v-254 ぽぽ様 ようこそ♪

古枝老人wwwぷぷぷ! おかしい!

ぽぽ様のところの挿し木さまも
ベイサルが出てるんですね~
伸びるといいですね♪ 伸びるかなぁ~
       (こっちは↑自分に言ってるのね)


メアリー | URL | 2011/02/14 (Mon) 22:24 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

ベイサル、かっぱ様なら切られるのですね!
確かに、けっきょく伸びずに 1か月くらいして
切ってるような気もします(苦笑)

面接の話、彼女のご主人 幸せですよねぇ~。
かっぱ様の奥さまが、もしもこんなこと言ってたら
涙顔でハグしちゃうでしょう!

もうひとつのケーキは、
濃厚ベイクドチーズケーキでしたか~!
ちょっとしょっぱいのがミソですね♪
かっぱ様のお話きいて思い浮かべたのが
PAYSANNEのチーズケーキ(デュデュ)。

JR大阪駅構内のデザートコートに入ってるお店ですが
食べたことありますか? 濃厚でちょっとしょっぱくて
めっちゃおいしいですよ!
お土産むきなので、今度、ご家族とぜひ!

http://www.montplus.com/omise/pay/index.html

あぁ~食べたくなってきました。

メアリー | URL | 2011/02/14 (Mon) 22:37 [編集]


こんばんは~^^

日々発見、成長ですね^^
人は、環境が変われば、物の見方も、違った見地で見ることができますね。
歳を重ねてくると、人への思いや豊かさ、感動に敏感になってくるように思えます^^

メアリーさんの試行錯誤、挑戦の様子がとても分かりやすいです^^
やってみないと分からないことが多いですからね。

肌で感じたことが、ほんとアドバイスを吸収しやすい、
体験・反省・実行の繰り返しですね。

メアリーさんの文章は、ほんと心がこもっています。
読むのがいつも楽しみで~す^^)

ローズヒロモ | URL | 2011/02/14 (Mon) 22:49 [編集]


うおぉ~
なに?なに???
帝塚山のフォルマは知ってたけど
ここは知らなかったぁぁ~
北は、あまり行かないんだよー

メアリー様、ありがちょ!
こりゃ、今度行ってみるねー

大阪駅、随分出来あがってますぜー

名古屋駅のように
金の時計、銀の時計があるんだよね(たしか)

かっぱ | URL | 2011/02/14 (Mon) 22:56 [編集]


難しいです~

剪定、私もやっと始めたところです。
古枝、悩みますよね~。
何年やってもハサミを持って悩みっぱなしです。
ウチのプリンスも5年選手なので古枝だらけ・・・。
かなり悩みそうです(笑)。

それから、素敵な女性のお話、いいですね。
私は結婚してからずっと専業主婦なので
ずっと主人にはおんぶに抱っこです(笑)
でも、そんな気持ちだけはちゃんと持ってるつもりでーす♪(*^_^*)

さくらママン | URL | 2011/02/15 (Tue) 00:16 [編集]


興味津々♪

おはようございます♪

『剪定』まだまだ初心者の私には
難しい作業です・・・。

でもチョキンチョキンと切るのが面白いので
楽しい作業でもあるんです♪
私の場合切り過ぎないように気をつけないと
いけないかも・・・(^▽^;)

剪定枝の堆肥に興味津々です!!
いつも処理に手を焼いていたんですが
もしバラ様のために利用できるのなら
私もチャレンジしてみたいです~(^▽^)



面接での出来事
素敵な方がいらっしゃるんですね~(^^)
私にはとても出てこない言葉です。

それを自然に言えることがまた素敵!!

そんな素敵な女性に少しでも近づきたいものです・・。
キビシイなぁ(^▽^;)

ちゃみちょこ | URL | 2011/02/15 (Tue) 07:12 [編集]


耳が痛すぎる・・

メアリーさま

おはようございます。
ベーサルのお話も大変助かりました。
ルージュピエールにあったベーサル、
切る勇気がなかったもので(汗)

古枝・・・一昨年、昨年、これは今年、と
言えるのがすごい、と思ってしまった初心者です。
今年の枝は何とかわかる・・枝も若いし。
昨年と一昨年はどうやってわかるの!?と
素朴に思ってしまいました。自然に分かるように
なるんでしょうかねぇ。。。

面接のお話。耳が痛すぎて、くぉ~~と
言ってしまいました(大汗)

面接、私も採用時にしますが、まあいろいろな人が
いますよね。自分の部署で働く人の面接をする
ので、自分の趣味というか、キャラが合う人しか
無理だなと思うので、最後は、二人位しか候補が
いないので、選びやすいと言えば選びやすい。。

しかし・・・こんなコメントをする人は、
間違いなく、うちの会社には来ないだろうなぁと。
だって、「バリバリ働きます!」という人しか
精神的に もたないような、鬼の会社ですし。。。

世の中、こんなに心が平和な人がいるんですね。
私は毎日朝家を出てから帰るまでは、頭のモードが
「鬼」になっていると思います。そのぐらい自分を
奮い立たせないとやっていけない厳しさ。。。

いつか、心から平穏な日が来たら、自分ではなく
周りの人を幸せにしたいって思う日が来るのだと
言い聞かせています(泣)

それっていつだろう・・・・

ukbeat | URL | 2011/02/15 (Tue) 07:25 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

いつも、ほめてくださってありがとうございますww
なんだか恥ずかしい!v-402

バラ本は、何冊も読んでいるのですが
なかなか 同じシチュエーションばかりではなく
午後しか陽のあたらないベランダでは
どのくらい切ればいいか?!(笑)
それは、私のみぞ知る!! な~んて、
カッコイイこと言えるようになりたいです♪♪

いつになったら言えるかしらねぇ~v-510

メアリー | URL | 2011/02/15 (Tue) 08:23 [編集]


v-254 かっぱ様 おかえりなさい♪

そうだ、大阪駅 大改造中でしたね!
もしや、お店が移動してたらゴメンなさいv-356

HPにも書いてありますが
通勤かばんに 縦に突っ込んでも
大丈夫なチーズケーキなんですよ♪

お試しあれ~v-273

メアリー | URL | 2011/02/15 (Tue) 08:27 [編集]


v-254 さくらママン様 ようこそ♪

バラを始めたばっかりの頃は
太くて立派な古枝が なかなか切れませんでしたぁ…
でも、やっぱり 新しい枝に比べると
花付きが全然違いますよねぇ~
それを実感できるようになって、
やっと切れるようになりました。

それもこれも、新しいベイサルが出てv-398
初めて実感できるので、
健やかにお過ごしいただくことって大事だなぁ~と
思います。いいほうへ循環しますものね。

さくらママン様のお人柄は
ブログににじみ出ていますもの♪
私が面接官なら、一発合格!!ですv-411

メアリー | URL | 2011/02/15 (Tue) 08:34 [編集]


v-254 ちゃみちょこ様 ようこそ♪

昨年、アスカマンという菌製剤で作った
バラ用堆肥を作ったのですが、
もとはといえば、剪定枝の使い道を捜していて
この菌製剤と出会ったんですよ♪

でも、うちの鉢数では 堆肥を作るには
なかなか剪定枝がたりなくてv-356
うまくいくかどうかわからないので、
メアリーの結果を見てからチャレンジしてくださいませね!

そうそう、昨日 アネーがチョコを渡してない
お友達にももらってきてて♪

ホワイトデーにどうかと 
ちゃみちょこ様のマカロン見せて
「小4で作ったんだってよ♪」と話したら
エェェェェwwwっておののいてました(笑)

メアリー | URL | 2011/02/15 (Tue) 08:40 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

せっかく出てきたベイサルを切るって
とっても勇気が要りますよねぇ~
実は別の鉢にも もう少し伸びたベイサルがあって
そっちは切ってみました♪ 
同じようなものが2つあれば、
勇気も出るってもんです(ぷぷぷ!)

ukbeatさまのお気持ちわかりますよぉ~!
毎日、鬼のように仕事をしていると
周りへの思いやりを忘れてしまうことがありました。
(実家の母に、バラはいいけど棘とげしい人間に
 なっちゃダメよ!って釘を刺されましたもん・爆)

でも、この面接をしたときに
経済的に豊かであっても
出てくる言葉じゃないなって直感したんです。

今の私は時間的には余裕ありまくりのはずなのに
その時間を家族への思いやりに使えているか…???

本当に「気持ちを忘れない」って難しいことです。
思い出すために、バレンタインも悪くないですねv-411

古枝ばー様になるまでには
心が豊かな人になりたいなぁ~と思う
メアリーです。

メアリー | URL | 2011/02/15 (Tue) 08:55 [編集]


こんにちは

メアリーさんこんにちは。

剪定もこんな風に、いろんなことを考え、観察し、
愛情持って行うことが美しい花につながるのですね。
メアリーさん宅のバラ達は幸せですね。

私ったらいつもいい加減なので、本当に勉強になります。
寒い時期のベイサル処理へのリンクも参考になりました。
メアリーさんのブログが本になったら、絶対 買っちゃいます!v-218

我が家のローズリスト見て頂いてありがとうございました☆
何を隠そうジュビリーとルイーズオディエは、
メアリーさん宅の美しい写真を見てお迎えしたのです♪
影響されやすい私です。(^^)

他にも、黄ー杏色系のバラもお迎えしたくて、
ジュード様やクラウンプリンセス様の写真に
いつも心乱されています!

どうしましょう~ 誰か止めて~

yumico | URL | 2011/02/15 (Tue) 12:30 [編集]


面接の女性
お子さんも自立しておられたので
それなりの年齢になっておられたのですよね?

そういう年になっても きちんと
お互いを思いやる心があるって素敵ですよね。

剪定は悩むこと多いです。
私は古い枝もなんだかきれなくて 残している株も
あります。
でも それなりにバラって咲いてくれますよね^^



三日月 | URL | 2011/02/15 (Tue) 13:35 [編集]


こんにちは♪

去年、ミサトのベーサルが中途半端な時期に
出てきて私もどうしようか迷いました。
結局そのまま放置したのですが、寒い時期は
成長がストップ。
暖かくなり出したらみるみる伸び始めました。
傷まなければそのままで良いのですね。

昨日はバレンタインでしたね~。
うちはもう何年もチョコレートは渡していません。(^_^;)
代わりに欲しがっている物をプレゼントするのですが
そのプレゼントを買うお金も元は夫が働いて稼いだお金です。
いつも何か変だな~と思いつつ夫の稼いだお金で
バラ苗を買い漁っています。(≧ω≦)
もっと感謝しなきゃですよね。
反省…

ふくママ | URL | 2011/02/15 (Tue) 15:45 [編集]


v-254 yumico様 ようこそ♪

いえいえv-356 私も出たとこ勝負で
やってるところがあって、
本当にバラ様の強さに救われています!

アプリコットが1つあると、
お庭の雰囲気がやわらかく あたたかくなりますよね~

もう、いつお迎えするか…時間の問題ですなぁ~v-509

メアリー | URL | 2011/02/15 (Tue) 16:19 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

> 面接の女性
> お子さんも自立しておられたので
> それなりの年齢になっておられたのですよね?

ギャー! すみません!
自立⇒成人って思いますよねぇ!

メアリーの思ってた自立⇒中学生くらいですv-356
親が帰ってこなくても 自分でごはん食べれて
軽い風邪なら病院に自分でいけるって感覚ですwww

なので、その面接の女性は
今の私たちくらいだったと思うんですww

えぇ、年を重ねるごとに 
思いやれる関係にならねばね~v-343

そう思って昨夕 気合い入れて作ったガトーショコラ、
なかなか美味しかったです♪ v-411

メアリー | URL | 2011/02/15 (Tue) 16:26 [編集]


v-254 ふくママ様 ようこそ♪

わぁ~い! わぁ~い!
そうなんですね! 
実践レポート、教えてくださってありがとうございます♪

ふくまま様のご主人は、
妻のお墨付きで「自分の欲しいもの」がもらえるので
きっと、ニマニマですよね♪ 
そういうのアリだと思います(。+・`ω・´)キリッ☆

うちは、欲しがるものに すぐにホレって言えないですww
だって… 出走するかどうかわからない仔馬 ┐(´д`)┌
(もちろんミニ馬主です!)
私って、ケチ嫁でしょうかwww

メアリー | URL | 2011/02/15 (Tue) 16:32 [編集]


メアリーさんの面接でのエピソード、
実はまさに私もその女性と同じ気持ちはあるんです!本当ですよぅ。
バレンタインはもらうだけなので当てはまりませんが、
お誕生日やクリスマスのプレゼントを
自分のお金で用意できたらなぁって思います。
なかなかこちらで子供を預けないでもできる仕事って難しいです・・・。
メアリーさんのケーキはきっと美味しくできたのでしょうね♪

今日のバラの日記は古枝のおじいさんが
かわいくて、ほのぼの読ませていただきました。
メアリーさんのブログでいつもスマイルになれる私です♪

ゆー2010 | URL | 2011/02/16 (Wed) 07:17 [編集]


v-254 ゆー2010 様 ようこそ♪

専業主婦だと、みんな同じ気持ちですよねぇ~
でも、要は気持ちが大事! と思って
簡単レシピじゃなくて まじめレシピ
(卵白・卵黄わけるとかそういうことね♪)で
まじめ~に気持ちこめて焼きましたよ(笑)
我ながら、美味しかったですv-410

メアリー | URL | 2011/02/16 (Wed) 08:35 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
