ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 



PageTop





迷走…1鉢に2株植えても大丈夫?!(。-`ω´-)ンー

今日もメアリーのベランダにお越しいただいて
ありがとうございます♪ 

IMG_0234.jpg

これ、昨日 メアリーのベランダから写した景色
メアリー地方は この冬初めての積雪?!

うっすらと積もるくらいで やんでくれました♪


さて、本題。

ベランダの西側の壁に
クラウンプリンセスマルガリータ 様とスノーグース 様を
コラボさせたいというのがメアリーの夢

楽しそうなマルガリータ
↑click on↑ 昨春のマルガリータ姫

スノーグース 房咲きアップ
↑click on↑ 昨夏のスノーグース様

でも、うちのベランダの花台は 幅33?。
鉢を壁の前に2つならべて置くことはできません。

ベランダの内側に1鉢を置くことも考えましたが
この上には 非常はしご。
どうだったかなぁ…10号鉢だったら
はしごが降りて来ても 当たらないかなぁ…

ちょっと不安。
今度のはしごの点検のときに、よく見とかなきゃ。


ならば、1鉢に2株植えて
花台の上にあげられないかしら?!(。・Д・。)ァン?


そう思って、花台に置ける
できるだけ大きい鉢を検索、検索…カタカタカタカタ

で、目をつけたのが


高さ39?で35リットルの
ロゼアポット

うぅぅん、1株だったらいいけど
底が24?角でスリムだから
2株入れたら窮屈かなぁ…





計算上、約32リットルの
ファイバークレイ。

こっちのほうが、ずん胴だから
ゆったり根が張れるかなぁ!



毎日、ポチっとしそうになっては
「1鉢にバラ様を2株植えるのって無理があるかなぁ…」
と立ち止まり…

とうとう、
マルガリータ姫をお迎えした 小さな森様と
スノーグース様をお迎えした ピーキャットフラワーズ様に
使おうと思っている鉢の大きさ、育てる環境、
バラの品種をお伝えして ご相談しました。

マルガリータと
↑click on↑ 花瓶でコラボ中のお2人

いただいた答えは どちらも

「15Lの鉢で育てると思えば、
 30Lの鉢で2株育てても きちんと管理すれば
 2?3年は大丈夫ではないか」


という内容♪♪♪ (p゚∀゚q)キュキューン

実際、小さな森さまでは、
1鉢に数株のバラを植えて 
立派に花を咲かせていらっしゃるそうです♪♪♪
(鉢は60リットル?100リットルと大きいけどね!)

ただし、どちらのショップ様からも

「同じ品種であれば、密植しても上手く育つことが多いが
 樹勢の違う品種の場合には、樹勢が強いバラばかり育ち
 もう一方のバラの生育が止まってしまうことがある…」


というアドバイスをいただきました。

万博 2010 春
↑click on↑ 同じ品種を1畝ごとに群植している平和のバラ園

なるほど?、だからバラ園では 
あんなに群植してても 大丈夫なんですねぇ?!(`・д・´)キリッ

マルガリータ様もスノーグース様も
どちらかといえば 樹勢の強い品種。
お2人なら うまく、やっていけますわよね♪


でも…マルガリータ姫は 夏に太ったコガネキッズが
一番たくさん出てきたバラ様…
秋にはお花を見せてくださらなかったし…
弱っているかも…


えぇぇい! 考えてても始まらない!

マルガリータ姫を鉢の外へ お出ししてみました。

根

15リットルのオースチンポットに
いっぱい いっぱいの根!

良かった?(っ´∀`c)キュンキューン
こんなに回復してくれてて!


この瞬間、私は1鉢に2株計画は断念しました。

とても30リットル強の鉢に、
こんな根張りのバラ様を 2株植えるなんて
植えたその日に 窒息してしまいそうww ヾノ>д<。) ムリムリ

根から落とした古土に
アスカマンの薔薇用堆肥を足して
スクエアタイプのロゼアポット32型に植え直しました。

ロゼアポットは初めて使います。
居心地よく 過ごしてくださるかしら?♪

迷走のコラボ計画は ふりだしに戻ってしまいましたが
私は何度でも さいころを投げますよん! 
(。+・`ω・´)キリッ☆


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪


バラの家さまのフェイバリッドローズコンテスト!
知ってるお名前がたくさんあって 楽しいし、
↓ガーデン部門は 仕立て方の参考にもなります?!

バラの家さまの会場はこちら⇒フェイバリッドローズ部門
                   ローズガーデン部門

もしも私が審査員だったら…(  ̄? ̄;)ウーン悩むな?

  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます、一番乗り~(#^.^#)

スノーグース様、中之島でブッシュ仕立ての剪定を
させて貰って以来、バジルの心を揺さぶり続けている
バラですわ!

マルガリータ様もつる扱い出来るはずですわね。
どちらも茂る品種だったと…お互いが日光を取り合って
いたかも知れませんわね(^◇^;)

↓の「木立」、ドンマイですわ!バジルもそう読んでました。
だって「こだち」と入れても変換するんですもの~

バジル | URL | 2011/02/12 (Sat) 09:31 [編集]


悩ましいですねー
でも、直感的に
無理っぽそうと思いました

「二兎追うものは一兎を得ず」
「虻蜂取らず」
でございます。

トイフォトモード、ナイス!!!

楽しいね
トイフォトモード

かっぱ | URL | 2011/02/12 (Sat) 10:04 [編集]


メアリーさん、はじめておじゃまします。
HANAと申します。HANAも同じベランダガーデナーなので、いつも大変参考になるし、楽しい記事を楽しませてもらってます。
メアリーさんの大ファンです。
いつも読み逃げしていたのですが、やっと足跡を残すことができました。
ベランダガーデナーは場所の確保が大変ですよね。ただでさえ狭いので。
で、あんまり参考になるかわかりませんが、楽天の花実樹さんというお店で不織布ポットというのが売ってるみたいなんですが、これを活用して混植できないかなって思いました。これを使えば各苗の根のスペースが確保されるので。でもサイズと形がすこし難しいかもしれませんが。
応援しています!!

HANA | URL | 2011/02/12 (Sat) 11:42 [編集]


こんにちは~

私、挿し芽のバラですけど、1鉢に2株とか3株植えてるのがありますよ~
やたらと増やしてしまった挿し芽を1鉢ずつ管理するのが面倒で、
10号くらいのに木立ばら2株とか15号くらいの大きいのには3株とかのも・・・
自慢にもならにけど、けっこう各種作ってしまって、
どうなることかとうれしいようなこわいような気持ちで今年の春を迎えます。
(大きな声では言えないのですが、アルバ・メイデイランドとアンジェラを一緒にした
そんな無茶な~!というのもあります)
あまり自慢できることじゃないので、ブログにはあまり載せないと思いますが、
お問い合わせくださったら、経過報告しますよ。)

クラウンプリンセス・マルガリータは1年で10号の鉢にがちがちに根詰まりしてしまってあわてました。
すごく根が伸びるバラですね。

クラウンプリンセス・マルガリータとスノーグースが一緒に咲くときれいでしょうね。
私はフランシーヌ・オースチンとマルガリータさまでアーチを作っています。
今年はまだ無理だけど、来年あたりアーチの上までくるかもしれません。

dreamrose | URL | 2011/02/12 (Sat) 12:38 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

スノーグース様、中之島にありましたっけ?
どこだ?! どこだ?! 今度、チェックしなくっちゃ!

バジル様も「こだち」って読まれてたのですね♪
わぁ~い わぁ~い! ぷぷぷ♪ v-411

メアリー | URL | 2011/02/12 (Sat) 13:05 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

そうなんです。悩ましいの…

グスンv-409

それにしても、かっぱ様、気づいてくださったんですね♪
嬉しい~! 私の日陰カメラにはジオラマモードって
書いてありましたけど、おもちゃの家みたいでしょ♪
粉砂糖かけた、ウエハースの屋根みたいv-411

しかし、昨日 携帯電話コーナーを物色してたら
ジオラマと魚眼をそなえた携帯発見!
あぁ~ん、早まったかも~

メアリー | URL | 2011/02/12 (Sat) 13:10 [編集]


v-254 HANA様 ようこそ♪

HANA様、初コメありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンク召し上がれ~v-272

花実樹の不織布ポット、いいですよねぇ~
2~3年後に土替えが必要になったとき、
根が絡まりまくってたら 挫折しそうですものねぇ~

32㎝角のファイバークレイを使おうと
思っていたときには、お弁当の仕切りみたいに
穴をあけたプラスチックのトタン(←わかる? なみなみのやつ)を
対角線に差し込むか…とか考えてました。

しかし、あまりにマルガリータの根張りが強烈でwww
ちょっと考え直します!

また、いいお知恵・情報あったら教えてくださいね!!!

メアリー | URL | 2011/02/12 (Sat) 13:16 [編集]


v-254 dreamrose様 ようこそ!!!!!

キャー!!! そういうコメントお待ちしていたのですよ!
まじですか?! すご~いv-343 
dreamrose様、やるぅ!!!

dreamroseさまのブログは いつも美しくって
私みたいに楽屋裏のどたばたはないのかと思っていましたが
ぜひぜひ、混浴鉢を 時々みせてくださいませwww

マルガリータ姫とフランシーヌオースチン様!
やっぱり、この組み合わせですよねぇ~
フランシーヌ様は、スノーグースと花姿が似ているので
お迎えするときに最後まで迷いましたwww

アーチかぁ~ 
アーチなら うちでもコラボしやすいかなぁ~v-352
 

メアリー | URL | 2011/02/12 (Sat) 13:22 [編集]


あい!一発で気づきました

但し書きがあったら
その事には触れませんが

但し書きが無いからこそ
そこは、しっかり
コメしないとと思う性質なのですぅ~

だって、敢えてUpしてるんだもん
自分が逆の立場だったら
だれも関心なかったかー
って思うから
本ネタより小ネタの方を
重視してしまうのでございます。

故に毎回、斜めの方向を向いてる
コメントになってしまうのだw

かっぱ | URL | 2011/02/12 (Sat) 13:25 [編集]


こんばんは~^^

発想・試行・挑戦していますね~^^

なんでも思いつくことはすごいことです。確かめることも。それが成功しようがうまくいかないことであろうが!次への情報になりますからね^^

わたしなら、両方割接ぎしちゃいます(笑)
まあ、個人の楽しむ範囲ですがね^^

一つの台木に、2種接ぎ。これも可能と言われたことがありますが、やはり樹勢の違いすぎる品種は、弱い方が負けるって言われたことがありました。

発想、面白いでしょう(笑)

メアリーさん、限られたスペースでバラを育てられる
創意工夫、とても素晴らしいです(^ -)

いつもブログ拝見するのが面白いで~す!


バラ部門、ガーデン部門、
メアリーさんの作品も素敵です^^

マルガリータさん、コガネにとってご馳走なのかも(笑)^^;

ローズヒロモ | URL | 2011/02/12 (Sat) 19:08 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪ ようこそ♪

>自分が逆の立場だったら
>だれも関心なかったかー
>って思うから

かっぱ様、優しい~♪
えぇ、えぇ、斜め向いてるかっぱ様、
そうでなくっちゃ!

メアリー | URL | 2011/02/12 (Sat) 19:44 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

>それが成功しようがうまくいかないことであろうが!
>次への情報になりますからね^^

こんな嬉しいこと言っていただけるなんて
元気100倍です!

2種割り接ぎねぇ~(。・Д・。)ンマッ!!
ローズヒロモ様の記事を読んでいても、
その発想には至りませんでした~
なるほどねぇ~!!!!

そういえば、昔 父が渋柿の木に
太郎と次郎だっけ? 2種類の別の柿を
接いでたなぁ~

いやぁ~んv-352
1株からマルガリータ様とスノーグース様が
咲いたら、究極のコラボですね!!!

マルガリータ様からは、本当にメタボなコガネ(=メタコガネ)
がわんさか出てきたので、さぞや食い荒らされてるだろう
と心配していたのです。

でも、少し根が間引かれて ちょうど良かったかもv-413
自然界では、このバランスを保って
共存してるんですよねぇ! きっと。

メアリー | URL | 2011/02/12 (Sat) 19:52 [編集]


はい(^^)
私もジオラマだなって気がついちゃいました一人です(笑)
ちょうど暮れから家族でジオラマって面白いねと
普通の画像を簡単にジオラマ風に加工できるサイトで遊んでました。
家族にビルの高い階から見下ろして写真撮ってきて~と
お願いする始末です(汗)

メアリー様
「賽は投げられれた」です(^^)v
いつも好奇心一杯のメアリー様のブログ
楽しく拝見させていただいていますし、
またお断りもなく参考にもさせていただいています。
改たまっちゃた言い方になっちゃいましたけど(汗)
これからも楽しみにさせていただきます♪

サンデー | URL | 2011/02/12 (Sat) 19:55 [編集]


そうそう!

ローズヒロモさんがコメントをなさっていることを
私も思いました。去年のお教室の接ぎ木体験で、
ミニバラ(クライミング系)を3種類ついだ方がいましたよ!
(しかもスタンダードの台木)
2種類別のものをついだ方はけっこういました。

ただ、接ぎ木の時期がちょっと遅かったことが
大きな理由らしいですが、みなさま、(私の のぞみちゃんも)
スタンダードは失敗だったんです。
時期さえ、そして、上手に接げれば、
1本に3種類~!! 驚きですよね~。

きっといい方法が閃きますよ!
がんばれ!メアリーさん♪

mao | URL | 2011/02/12 (Sat) 20:51 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

見なれた風景が、ジオラマになるって
なんだか不思議な感じで面白いですよね!
しばらく 遊んじゃいそうです♪

「サイは投げられれた」
キャー! なんだか カッコイイ言葉!!
勝負師みたいwww

一文字違うだけで 全然違う意味になっちゃうので
「サはなげられた」に
ならないように、ガンバリまっすv-220

メアリー | URL | 2011/02/12 (Sat) 23:01 [編集]


v-254 mao様 ようこそ♪

ひぇ~! 1本の台木に3種類ですかぁ~!
すごいですねぇ~

もう、そうなったら
どのバラ様のベイサルなのか?!
サッカーなのか?! 
こんがらがりますねぇ!

でも、接ぎ木やってみたいなぁ~♪♪

応援、ありがとうございます!v-220

メアリー | URL | 2011/02/12 (Sat) 23:06 [編集]


メアリーさん、HANAのブログに訪問してくれてありがとうございました。なんだか超初心者ブログなので、見てもらうまでもないかなと思ってリンクを張らなかったのですが、大先輩のメアリーさんに来て頂いて恐縮です。(なんだか恥ずかしい・・。)
この5、6年ずっとバラを植えたいと思ってきて、この冬やっと解禁したので反動でたくさん苗買っちゃいました・・。ちゃんと育てられるかも謎なのですが・・。
いろいろな知識だけは収集したので、いろいろ実践しながらバラ様を育てて行きたいと思います。
もちろんメアリーさんの発信してくれた情報も大変参考にしています!!
クリプトモスのマルチングも真似する予定です!!
これからもこちらのブログ楽しみに拝見させて頂きますね。

HANA | URL | 2011/02/13 (Sun) 00:08 [編集]


こんにちは!


マルガリータ様とスノーグースの競演^^

考えただけで 胸がいっぱいになります。


きゃーーーーっすてきぃ~~~♪



どうにか一緒に配置できるようにしたいですね。

二種を接ぎ木するアイデアは考え付かなかったのですが

皆様のご意見ってとっても参考になりますね^^

メアリーさんのことだから

きっとまた素敵なアイデアが浮かぶと思います!!

三日月 | URL | 2011/02/13 (Sun) 11:59 [編集]


Oh~

ukeatです。こんにちは。

題名だけでワクワクしちゃいましたぁ。
「あ、わたしも2株植えたい!」って
思っちゃいましたもの。

確かにマルガリータさんの根張りは
すごいものがありますよね。。。

スノーグース、似合うでしょうねぇ。
かわいいし。。。スノーグースの中の
黄色がまたマルガリータさんの黄色と
競わないのがまたいいのでは~?

いいな、いいな。。。

今年は、アンジェラとピエールがどの程度
コラボできるか、楽しみです。
が、私も白系のつるを植えたいのですが
また思案中です。。。フランシーヌという案、
とっても参考になりました。
また悩みそうだけど、楽しみです~♪

ukbeat | URL | 2011/02/13 (Sun) 16:24 [編集]


v-254 HANA様 ようこそ♪ ようこそ♪

キャーご丁寧にありがとうございます!

私がお育てしたことがない クラッシックローズばかり
だったので、HANA様にお花を見せていただくのを
楽しみにしています♪ お花咲いたら教えてくださいね!

こちらこそ、どうぞよろしくですv-411

メアリー | URL | 2011/02/13 (Sun) 18:00 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

お2人を花瓶に生けたときから、
この組み合わせで 咲いてる姿が見たい!って
思っていたんです。

でも、1鉢に植えるなら
やはり倍の大きさはほしいかなぁ…って思いました。
1年待って、別の壁でコラボさせるか…。

もうちょっと考えてみます!

メアリー | URL | 2011/02/13 (Sun) 18:05 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

題名だけでわくわくさせちゃってゴメンなさいね><
結局、今回は断念してしまいました。

スノーグース様は、ご実家で見ていらっしゃるので
勢いをご存じですよね?
うちは、日陰の鉢栽培なので 
まだまだ小さいのですが、マルガリータ姫よろしく
きっと、鉢の中でバチバチに根を張っていることは
容易に想像できちゃうんです…。

ピエール様と、アンジェラ様の競演、
私もとっても楽しみにしています!!!

メアリー | URL | 2011/02/13 (Sun) 18:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
