ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

セントセシリアの剪定&フェイバリットローズコンテスト♪

今日もメアリーのベランダに遊びにきてくださって
ありがとうございます (・∀・)アヒャ

昨日、やっと録画しておいたNHK趣味の園芸を見ました。


“2月が勝負!
 美しいバラを咲かせるためのローズレッスン ”


いやぁ~ズバズバ気持ちのいい剪定でしたねぇ!
しかも、小山内先生の超わかりやすい説明!!!

←楽天はもう売り切れですが、お近くの本屋さん
 HCには まだあるかもしれません。



その中で、メアリーが一番ビックリしたのは
「木立バラ = きだちバラ」

アタフタヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノアタフタ

私ったら、ずっと「こだちバラ」と読んでました!
「きだち」って読むんだ…

いやいや、百聞は一見にしかず!
見損なった方は ぜひ、再放送をご覧くださいね♪

 NHK再放送 2月11日(金)21:00~21:25


棘1

今日は2月6日に行った セントセシリア様の剪定。
自分の記録のために残しておきます。

(ちなみに趣味の園芸みる前に剪定全部終わっちゃってたww 

セントセシリア2

ちょっとタイムスリップして…
セントセシリア 完了

こちらは昨年の冬剪定。
(2010年1月25日)

いつも強剪定しがちなので
この年は、かなりがんばって
細枝を残した…

つもりの剪定姿。

古枝(前年の主役枝)2本と
新枝(花後のベイサル)2本に
小枝つき。

昨年ブログにアップしてた後
右の枝は あと5センチほど
切って高さを揃えました。






このくらいに切っても 春には…

セシリア 3

かなりノッポのお嬢様に

秋にも蕾をたくさんつけ、
(8割はホソオビに食べられて
こんな樹形になりました。

セントセシリア1

花をお部屋に飾りたくて
花が咲くと長めにカットするので
この写真はノッポさんではありませんが

曲がったことが嫌いな真っすぐな気性で(←枝ね)
結構のっぽさんになる木立バラ様なので
強剪定しようと思います。

カット目標は2分の1剪定。
この白線くらいかなぁ~?

セントセシリア

上から見るとこんな感じ。

枝先を見ても元気そうな芽がない 
一昨年の主役枝は 
迷わず根基からカット。

次に、昨年の主役枝。
2本のうち 左側の枝は
写真ではわかりにくいのですが内向きに伸びてて
上のほうは 他の枝と交差していたので
根基から切りました。

セントセシリア2

あら~ずいぶんスッキリ! 
ちょっと、寂しいかしらねぇ~?

ま、花姿を見て さびしかったなぁ~と思ったら
来年は もう少し枝を残しましょう♪

同じ品種でも個性があり、
環境が違えば咲き方も違います (。+・`ω・´)キリッ☆


(うちの3兄妹も同じもの食べてるのに 全然 性格違う!)

今の時期の剪定写真は
マイ・オンリー・ワン・テキスト!
地味だけど、来年の自分のために
撮り続けていこうと思ってます♪
(たいくつな記事が続きますが おつきあいくださいm(_ _)m)

さて、この株は、昨年土替えしたので
今年は土がえしません。

芽出し肥は、もう少し待って全部の株に
一斉にあげるつもりです♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪


ところで皆様は バラの家さまの
フェイバリットローズコンテストには もう応募されましたか?

写真の元データをなくしたメアリーも、
先日 皆様に励まされて
残ってる写真で応募しました!!

昨日のメルマガでは 店長さんが
例年よりも応募が少ないって おしゃってました。
↓( ノo)コショッ チャンスかも~↓

フェイバリットローズコンテスト会場
応募締切:2月10日(木)

参加することに意義がある! ということで
応募された方には、もれなく500円割引クーポン
プレゼントなんですって♪♪♪ 

まだ間に合うので、みんなで参加しちゃいましょう!ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん、おはようございます。

セントセシリアの剪定、GOOD!!ですよ。!
いいわ、いいわ。
剪定はこうでなくっちゃ。
気持ちがいいですわ。
欲を言うと私ならこれをまた半分の高さに切りますが・・。
でもいいです。

3本あれば十分です。
皆さん残しすぎなの。
もったいなくて切れないのはわかるけど、咲いた時の花のレベルが違うのよ。

どんなすばらしい花が咲くか今から楽しみですね。

のり | URL | 2011/02/09 (Wed) 11:58 [編集]


勉強になります

セントセシリア・・
自分のはこれをみるとずいぶん残しすぎてしまったわ。
なかなか切れなくて。
バラ園に行って剪定状況見るとけっこうバッサリいってますものね。
私ももう少し切ってみようかな。


ローズコンテストに応募できる写真がない!
どれも画像を小さくしてしまってしかも
ブログ名が入っている・・・
しまった・・・
来年は撮ったものそっくりそのまま残しておきたいと思います。

maki* | URL | 2011/02/09 (Wed) 15:02 [編集]


私も趣味の園芸見ました(^^)
その翌日、剪定し直しました(^^;
ビギナーの私にもとてもわかりやすかったです。

そして私も「こだちバラ」だと思ってて、「きだちバラ」なのか!と
驚愕したひとりです(笑)

みゃう | URL | 2011/02/09 (Wed) 16:21 [編集]


メアリーさま、こんにちは♪

セシリアの写真を見て、「ウチのセシリアとそっくりだ~!」
って、同じ品種だから当たり前でしょーって言われそうですが(笑)、
枝が交差してる感じとか、昨年・一昨年の枝ぶりとか、そっくりなんですよ。
剪定作業がまだなので、参考にさせてもらいます!☆( ̄ー ̄)キラーン

セシリアは素直に枝が伸びるので、ベランダ向きですね。
ERでは古参品種のほうになってしまいましたが、
いまだにカタログ落ちしていないのもうなづけます。^^

キ~ム | URL | 2011/02/09 (Wed) 17:00 [編集]


こんばんは~♪

メアリーさん、潔い切り方ですね。
なんてすっきりなんでしょう~
けちで思い切りの悪い私にはまねのできない潔さ!!
もう尊敬しちゃう♪

私、一応剪定したつもりだったけど、甘いわ。
もう一度、剪定見直そうかな~
とっても参考になりました。

バラの家のコンテスト、応募なさったのね。
私も早々と応募して、いただいた割引券はもちろんバラ様に消えてしまいましたよ~
3月にはジュード様、ジュビリー様が来るんだわ。

dreamrose | URL | 2011/02/09 (Wed) 19:06 [編集]


メアリーさん こんばんは!


うひょ~ こんなにすっきりされたんだ~と
感心していたら・・・・

のりさんは まだこの半分に切ると仰る・・・

花のレベルが違うのよ。の一言で
私 心が決まりましたわ。わはは

まだ雪に埋もれているバラは剪定してないのです。

勇気を出してやってみますね^^

セントセシリアって お育ちの良いお嬢様って感じのバラですね。

きだちバラというのは 初めて知りました。
これから気をつけて 発語しますわ。汗汗

三日月 | URL | 2011/02/09 (Wed) 19:27 [編集]


v-254 のり様 ようこそ♪

わぁ~い、GOOD!ですか?! やったぁ~
もう、何回目の冬なんだい? と自分に聞きたく
なりますが、枝を残しても バッサリ切っても
切ったあとに しばらく悩むんですよねぇ~

でも、のりさんに太鼓判をついてもらって
あとは 春を待つのみですわ~ん♪

メアリー | URL | 2011/02/09 (Wed) 20:26 [編集]


v-254 maki*さま ようこそ♪

きっと、maki*さまのところはうちに比べたら
スペースもあるし、少し残してるくらいでも
大丈夫かもしれませんよ♪

バラ園では、同じ品種の株がまとめて数株植えて
あるので、超ミニ剪定でも 咲いたあとの
見栄えがするのだとききました。

私は本当にスペースがないので 
広がらないように強剪定しますが
花の数をとるか、大きさをとるか…
毎年、悩みどころですWWW

メアリー | URL | 2011/02/09 (Wed) 20:30 [編集]


v-254 みゃう様 ようこそ♪

みゃう様も「こだちばら」って読んでらしたのね!
やっほ~い! お仲間発見 v-411

きっと、ほかにも 間違って読んでる字
たくさんありそうな気がしますww
((*・ノェ・)コッソリ 「バラの家」も「ばらのや」って読んでたの!)

メアリー | URL | 2011/02/09 (Wed) 20:33 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

ほんとですか?! ザ・ピーナツ状態?!
        (↑もはや誰もわからんね)

本当に真っすぐな気性で お嬢様って感じですねぇ~♪
新しい品種のほうが、強いし四季咲き性が強くなってる
というけれど、ERの古産品種には、
どうにも魅力的な花が多すぎます~v-356

一度枯れて、2度お迎えしたのは
セシリア様だけですわ~v-343

メアリー | URL | 2011/02/09 (Wed) 20:38 [編集]


v-254 dreamrose 様 ようこそ♪

いえいえ、とんでもないですぅ!
剪定に 正解はないですし!!

去年の剪定は、結果とセットなので
あぁ~あのくらい枝を残すと こうなるのかぁ~
って思えるんですけど、
さてさて、今年はどんな風に咲きますやらv-410

それにしても、もうクーポン使っちゃったんですか?!
ハヤッ! ジュード様とジュビリー様だなんて
黄金のJJコンビに使われたのですね~
それは大正解ですv-219

応募が少ないといいながら
なかなかアップの順番が回ってこなくって。
きっと、てんてこまいなんでしょうねぇ~♪

メアリー | URL | 2011/02/09 (Wed) 20:48 [編集]


スッキリですね!!

セントセシリア様スッキリしましたね~(*^^*)
ここまで思い切ることが出来た人には
素晴らしいお花が期待できるのですね~!!

私は知識の無いまま
木立バラをつるバラと同じ時期に剪定してしまうという
間違いをおかしてしまいました・・・。

ちゃんと咲いてくれるといいな(;^_^A


フェイバリットローズコンテストですが
ついに今日UPされていました♪

残念なことに、コメントの字が
一部抜けてしまっていたので
訂正をお願いしちゃいました(^▽^;)

でも500円券ゲットです♪
・・ってまだ買うか~!!と言われそうです(~д~*)



ちゃみちょこ | URL | 2011/02/09 (Wed) 21:17 [編集]


v-254 ちゃみちょこ様 ようこそ♪

さっき、コンテスト会場見てきましたよ♪
ちゃみちょこ様って岡山の方だったんですねぇ!!
(おい、そこかよ!!)

ブルームーン様のバックのぼけ感は
最高にきれいでしたねぇ!
そして、くるんじゃないかと思ってた
名無しの赤バラさま!!
キリッとして「私をみなさいv-419
って言ってるみたいですぅ~v-254

私も応募したんですが 
ガーデンのほうが先にアップされて
ローズのほうは まだアップされてませんでしたww
(キャーどっちも出すなんて、恥知らず!!!)

メアリー | URL | 2011/02/09 (Wed) 23:21 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪♪♪

わぁ!!!! 
お返事の順番まちがってごめんなさいね!

三日月さまのお写真も やっとアップされてましたね!

何度みても ホントに力作です!

三日月さまは、大輪のお花が好きですものね♪
ガッツリ剪定して、エネルギー集中させたほうが
好みのお花が咲くかもしれませんね♪

きだちバラ! 三日月さまもお仲間?!v-411

メアリー | URL | 2011/02/09 (Wed) 23:27 [編集]


おはようございます~♪

趣味の園芸 バッサバッサと気持ちのいい剪定でした。
メアリーさんのもよくわかる剪定で役に立つことでしょうね。
剪定は躊躇してしまう方が多いですがバッサリいかなくてはね~

500円ほしさにコンテストに応募しました(笑)

MadamJJBB | URL | 2011/02/10 (Thu) 10:04 [編集]


v-254 MadamJJBB 様 ようこそ♪

500円は大きいですよね!
送料分が得する感じで嬉しいです♪

Madam様はクーポンで何を買われるのかしら?!
やっぱり…薔薇v-254v-411
コンテスト会場にいくと

知ってる方がいっぱいいらして
楽しいです♪♪♪

メアリー | URL | 2011/02/10 (Thu) 17:23 [編集]


助かります!!

なかなか遊びに来れなくてごめんなさい!m(_ _"m)ペコリ
息子の修論作成の間、PC交換していまして、小さいノートPCでは、やる気なくしておりました。
ああ~その間に、すっかりメアリーさん宅は春へ一歩も二歩も前進ですね~
私も『こだち』だと思ってました。違うんですかっ!!??それは目からウロコですわぁ~!!
(そう言えば余談ですが、ベコニアで、木立ベコニアってありますけど、確か、あれもキダチベコニアってどこかで読んだような…)

それにしても、分かりやすい剪定の解説、ホント助かります。この時季(いや、どの時季も)万年初心者の私はハサミ持って立ち往生。
セシリア様の枝ぶりを、マーキングしてくださって、スパッv-317と切っちゃったのは、お見事!!v-308
きっと可愛いセシリア様がぐんぐん芽吹いてくるのでしょう!楽しみですね。

ねお | URL | 2011/02/10 (Thu) 17:36 [編集]


見ました見ました^^

メアリーさん、大阪なんですね(笑)

バラの構図が素敵ですね~プリンスさんは、わたしもお気に入り^^
房咲きのグルスアンアーヘンもいい感じ~です。
オースチンさんが褒めるなんてすごいバラです。

ジュビリーさん、輝くような素敵なバラですね。



ガーデン部門も・・・
限られたスペースに創意工夫!こっち向いて仕様が、
いいなぁ~^^バラを楽しむってことに、
すごく工夫と想いが込められます~素敵です。

ローズヒロモ | URL | 2011/02/10 (Thu) 22:21 [編集]


こんばんは♪

こちらに伺うの、随分久しぶりになってしまいました。(^_^;)

趣味の園芸、再放送見なくっちゃです。
木立バラ…私もこだちバラだと思ってましたよ~。(≧ω≦)
あ~恥ずかしい。

セントセシリア様、随分スッキリされましたね。
うちのはもっとスッキリ短くしてしまいました。
というのも、春以降グングン身長を伸ばして
私と同じ位の身長になってしまったのですよぉ。
兎角ERは大きくなるような気がします。。

フェイバリットローズコンテスト、迷いに迷って
500円のお買い物券欲しさにエントリしてみました。
セントセシリアもエントリさせましたよ!

ふくママ | URL | 2011/02/11 (Fri) 00:14 [編集]


v-254 ねお様 ようこそ♪

いらっしゃいませ~♪ 
ごめんなさいだなんてやめてくださいヨ!
気がむいたときに来てくださるだけで
嬉しいです~♪
私も、コメントくださる方のところへも
なかなか 遊びにいけてません(汗)

息子さん、修論作成中なのですねぇ~
動きが遅いPCだとイライラしますよねぇ。

「きだち」ビックリでしょう?! 
バラ検定受けようとおもったら100年早い感じです。

どのバラも、剪定の際にこうやって撮っておけば
いいのですが、ハサミを持つと人格がかわるメアリー。
気がついたら、写真撮る前に丸坊主…のバラ様も多く
アハハハハv-411 記録に残すって難しい!

メアリー | URL | 2011/02/11 (Fri) 07:21 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

見つけてくださったんですねぇ~
ありがとうございます♪

ローズヒロモ様がおっしゃるように
ロザリアンの大パーティーって感じで
楽しいですね!

知ってる方のお名前もいっぱい♪

メアリー地方では、朝、ムーミンが再放送中。
「ねぇ~ムーミン♪ こっち向いて♪」
からいただきました~v-413

メアリー | URL | 2011/02/11 (Fri) 07:40 [編集]


v-254 ふくまま様 ようこそ♪

いらっしゃいませ~♪
どうぞ、久しぶりだなんて気になさらないで~♪

セシリア様、まっすぐ伸びますよねぇ~。
ふくまま様のところは日当たりもいいし、
もっと切って正解ですよぉ!

ふくまま様もエントリーされたのですね♪
さっそく見にいかなくっちゃ!v-29

メアリー | URL | 2011/02/11 (Fri) 07:48 [編集]


セントセシリアの剪定、勉強になりましたm(__)m

メアリーさん こんにちは!
私もコダチバラと読んでました・・・
ハズカシィ・・(*pωq*)

セントセシリアさん
バッサリいきましたね!
我が家もセントさんがおりますが
毎年かなり短くしますが
今年は実験のため
少し長めに剪定をしました!
吉と出るか凶とでるか
出たとこ勝負です!
o(`・д・´)o ウン!!

コンテスト参加されたんですね!
私もどうしょうかな・・・
(。-`ω´-)ンー☆P

ミモザ1885 | URL | 2011/02/11 (Fri) 11:36 [編集]


メアリーさん こんにちは
セントセシリアさん きれいな樹形ですね~
我が家は真横になってる株があって
残念な感じです。
テレビ見ました。とっても参考になりますね。
あと、メアリーさんのフェイバリットローズコンテストの写真見ましたよ~
とっても素敵でした^^コメントもe-51
剪定するとスペースに余裕が出来て
まだお迎えできるかもって錯覚が…
危険ですね~

えだまめ | URL | 2011/02/11 (Fri) 15:12 [編集]


腰抜け初心者

ukbeatです。こんばんは。

「首都圏大雪」がテレビで盛んに言っていますが
全然積もってないのに・・・明日の朝が大変
なのかしら。。。娘は警報が出ないかなぁと
期待していますが、出ないでしょう。警報が出ると
学校がお休みになるのを狙っている様子です。。。

セシリアさまの剪定、さすがですねぇ。
勇気がありません。。。初心者はまだ腰抜け
剪定で、見るからに長い。。。。

今回お迎えした苗を見ると、ものすごく枝が
短くて驚きましたけど、それでも咲くんですもんね。

一番花の後に、ちょいと切り戻しに挑戦しようかと
思っています。。。

はぁ、寒い~。ご自愛下さいませ、ませ~。

ukbeat | URL | 2011/02/11 (Fri) 18:08 [編集]


v-254 ミモザ様 ようこそ♪

ミモザ様! おしい!
コンテストの締切は2月10日だったんですよ!!
ミモザ様ならば 写真うまいから狙えたのにww

うふふ♪ お気持ちわかります♪
私も昨年は精いっぱい長く残しました~
その反動で、今年はバッサリ!

長く残せば、花数は確実に多くなる気がします♪
ミモザ様のところのセシリア様、
見せていただくのを楽しみにしています♪♪

メアリー | URL | 2011/02/11 (Fri) 19:34 [編集]


v-254 えだまめ様 ようこそ♪

真横の株って…接ぎ口が横向き? 伸びた枝が横向き?
植替えの時に、主茎が上に向くように
根鉢を傾けて植えなおすと いいらしいですよ♪

コンテストの写真、見つけてくださったんですね♪
キャー! ありがとうございます!!!

本当に、今は剪定してスカスカですものね。
危険! 危険! 錯覚、幻覚、蜃気楼
…あぁ~誘惑がww

メアリー | URL | 2011/02/11 (Fri) 19:40 [編集]


v-254 ukbeatさま ようこそ♪

今日は、メアリー地方にも 
うっすらと雪が積もりましたよ!
首都圏、それほど積もってないということで
良かったです。
慣れない地方に積もると ちょっとのことが
大変ですからね~

最初にセシリア様をアップしてしまったので
なんだかインパクトが大きかったようですが
全部、こんなに剪定したわけではないんですよぉ!

ukbeat様も、いい感じに剪定されてましたよぉ。
おおらかに伸ばして、花数を多くしようと思えば
枝を長めに残します。
先手に、間違いはないと思いますよ♪

3連休、ずっと寒そうですね。
雪はまだ降りそうなので お互い滑らないように
気をつけましょうね♪

メアリー | URL | 2011/02/11 (Fri) 19:48 [編集]


おはようございます。
わぁ、剪定をされたのね!
私もだいたい終わってきました。
今年は少し枝を残すように剪定したのですが、
メアリーさんの剪定を見ていると、
もっと切ってもいいのかなっていう
気持ちになりました。
すっきりしていますよね・・・。

ローズコンテスト、楽しみですね~!

ゆー2010 | URL | 2011/02/12 (Sat) 04:22 [編集]


v-254 ゆー様 ようこそ♪

ゆー様も、剪定 あと一息なのですね♪
私も、木立のばら様はほぼ終わったのですが
つる扱いの皆様を、まだ誘引・剪定できていませんww

ゆー様のところは お庭に余裕があるし、
少し枝を残すくらいのほうが
ふんわり花数が多くてステキかも♪

はぁ~あと一息、頑張らねば!

メアリー | URL | 2011/02/12 (Sat) 13:00 [編集]