ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

【後篇】 コガネ対策について考える

今日もメアリーのベランダに遊びにきてくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は前回の「拝啓コガネ様」の続きです。

コガネ様を封じ込めようとおもったら
予防的に お薬を使うのが簡単です。







でも、メアリーはできるだけ農薬を使わずに
コガネ様と仲良くやっていきたいと思っています。

そう、恋人と一緒に 
ちょっと花芯をかじるくらいのデートは
見ないふりいたしますよ♪
(1日1組限定でお願いします  )

だって、彼らは大きな目でみれば
森で有機物を分解する大事な担い手です。

メアリーの鉢に卵を産みさえしなければ
シー・イズ・マイ・フレンズ?♪

ということで、今年は防犯に力を入れることにしました!

えぇ、鉢に侵入さえしなければ
彼女たちと仲良くやれるはず!

昆虫の中には、バッタやコオロギのように
おしりの先を チョンと土に挿して卵を産む虫も多いですが
コガネ虫は 土にもぐって卵を産みます。

コガネ母

↑昨年、水攻め非破壊検査をしたときに 
お子様と一緒に土の中から慌ててでてきたお母さま。

 つまり鉢土の表面にバリアをはって、
  潜れないようにすればいいわけです!



←そういう意味では、
 ヤシ繊維マットは
 マルチングとしてだけでなく 
 コガネ防止に期待大!




 でも、それなら去年 このマットを
   たくさん買えばよかったのでは?!


そ、それが…去年は初めての使用だったし
コガネ防止というより マルチングの効果を重視していたし

…そして何より、
メール便で送ってもらえるのは
22cmサイズ5枚までだったしwww 


 要するに、送料をケチってしまった…

あぁ~ん! セロームそんなふうに言わないで!
主婦は色々大変なのよww


で、今年はクリプトモスと併用する予定で
こちらを取り寄せてみました。


コガネ虫産卵&雑草防止 不織布

繰り返し使用可能で、
8号サイズなら15枚くらいまでメール便OKだって!


(注文時に備考欄にメール便希望と書きます♪)

マルチングのことだけ考えると
見栄えがなぁ…と思っていましたが
クリプトモスと一緒に使うにはいいかも!



そして今日、やっと届いたのがこちら↓

不織布
 6号鉢用 

めくりやすいコシのある厚さで、
中央は幹にフィットするように
たくさん切れ込みが入っています。

6号×4・8号×3・10号×3・12号×2
…合計12枚をメール便で送ってもらいました♪

∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+

ここで、公開ザンゲ!!
ukbeatさま、ごめんなさい!


以前、地植えには使えないよ?と言ってしまいましたが
この不織布について調べていたら
地植えのミニバラに使って 黒点防止(泥はね防止)に
効果を出されている方もいらっしゃいましたよ?

バラ園のように 
花壇全面を黒い防草シートで覆うのは大変ですが、
ミニバラや小ぶりの木立バラであれば
簡単に装着できて いいですね♪

∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+

さて、話をコガネ対策に戻して!
これって何かで代用できないかしら?

例えば、レンジフードフィルターを
まるく切って使うとか?

追肥する時のことを考えると
ペラっとめくれるように、
張りがあって通気性が良いものがベストなんだけど…

何か身近で手に入るもので代用できるものがあれば
試してみる価値ありです! (。+・`ω・´)キリッ☆

そう思って、ネット徘徊してたら
ブログ「暇つぶし」の冬山 枯木さまが 
こんな 素晴らしい考案を!!! 

⇒ バラの役に…立つのでしょうか?!

o(≧▽≦)o すっご?い!!! これ絶対いい!
身近にあるものを使うっていいですよね。

私もなんかやってみた?い!(←やってみたい病 発病)

ということで、材料を捜しにHCへ

防草シートや、新品の人口芝はちょっとお高いし…
で、目をつけたのがコレ↓

マルチング 網

プラスチック素材のアミ 1m×70? 195円。

くるくる巻いてあったので、
しばらくカーペットの下に敷いて真っすぐに。

マルチング 型

次に鉢の大きさにあわせて、型を書きます。
鉢をひっくりかえして型をとるのがいいんだけど

空いた鉢がなかったので、
フライパンのふた(28?)やお鍋(34?)で代用♪

マルチング できあがり

まん中はペットボトルのふた! 
クレパスで線をひくとちょうどいい大きさの穴になりました。

くりぬいた丸い網は、
パンジーの鉢底ネットにいい感じ♪♪

ヒモをつけたのは、
追肥のときにめくりやすいようにするため 

よし、装着してみましょう!

マルチング ぴったし

ピタッシ! いい感じ♪

この上にクリプトモスを敷き詰めて完了

マルチング クリプトモス

本当、自己満足の世界 
コガネ被害に苦しんでいない方は、
こんなことやらなくて大丈夫ですよ?!!

ちなみに、プラ網は固いので 
接ぎ口がしっかり地上に出ているバラ様にしか使えません。


挿し木苗や、接ぎ口を埋めるバラ様は
ベイサルシュートがシートの下から出てくることがあるので
やわらかくて、中央に切れ込みがたくさんはいった
コガネ虫産卵防止 不織布のほうがいいかもです。



←これからスリット鉢を買いたす方のために
 こんなセットも売られてましたよ♪

 スリット鉢1つに1枚、
 ピッタリサイズがついてます。



さてさて、コガネ様は これで
うちでの産卵をあきらめてくださるでしょうか?

マルチング 追肥ヒモ

追肥用のヒモ、名づけて「ついひも!」
な?んちゃって (≧▽≦)b

サンダーバードの基地みたい (。-艸-。)クスクス

早く芽出し肥の時期にならないかなぁ?♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪

  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あはは! ザンゲでしたか!!

公開ザンゲしてもらっちゃいました
ukbeatです。

メアリーさま~ザンゲなんてやめて
下さいよぉ~。実家の庭には、そのまま
コガネ防止シートが置いてありますし~(笑)
単に実家に訪ねて、取ってくる機会が
なくってぇ(汗)実家のバラに群がっている
コガネ虫の数たるや、気絶しそうになります。
それでも、咲いているから大丈夫なので
しょうが、そのうちに大きな被害に遭うはず。
なので、今年は実家の庭もコガネ防止対策に
乗り出します!

プラスチック素材のアミアミ、GOOD IDEA!!!
鍋フタで〇を書くところも最高です。
三人寄ればってやつで、みなさんで知恵を出したら
量産品(市販品)よりも良いものができる可能性
大ですよね。ちゃみちょこさんのところのDYIも
まさにそうですものね。

「ついひも」の必要性もヒシヒシとわかります。
コガネ防止シートは、どうも水をはじく感じが
するので、均一に潅水できません。ひもがあれば
潅水さえもきちんとできますねぇ。

うわぁ、後編も充実した内容でしたね。
さすが、メアリー師匠さまぁ!!

ukbeat | URL | 2011/02/04 (Fri) 19:55 [編集]


凄い~

前編で大笑いしてコメントを忘れたバジルです~

メアリー様、またもナイスアイデアですわ!
鉢底網、しかも取り出しひも付き(^^)v
これだけガードの固いおうちは、コガネ禁止物件として
すぐに知れ渡ることでしょう♪

今年の成果に期待しておりますわ(^ー^)ノ

バジル | URL | 2011/02/04 (Fri) 20:30 [編集]


訂正

[訂正で~す]

ちゃみちょこさんのところのDYI

→ DIY (Do It Yourself)の間違いでした。

恥ずかしいので訂正させて下さいまし。

ukbeat | URL | 2011/02/04 (Fri) 20:34 [編集]


今晩は

遊び心の思い付きを 取り上げて貰い 感謝します ありがとうございます
自分も 思い付いたらスグに作る方ですが・・ミアリーさんも・・やりますね~(笑)

サンダーバードの基地ですか?・・アマガエルの寝床にも・・成りそうですね・・居るんです
我が家の屋上に・・何処から来るのか?・・昼寝しているんです・・ハイ(笑)

コガネムシの幼虫は オルトランで誤魔化していますが 黒★病には 時々・・泣かされます、

自分は全ての用土を 自分で配合しています しかし赤球・腐葉土・牛糞その他ですが
バラなどは夏場 水捌けが良すぎて(日に三回の散水)なので 黒土を少し混ぜて
カバーしてます、

フエルトのカバー 蒸発防止に有効かも・・自分も試してみます・・ハイ(笑)


 

冬山 枯木 | URL | 2011/02/04 (Fri) 22:57 [編集]


v-254 ukbet様 ようこそ♪

いや、余計なこと言っちゃったなぁ~と思って。
地植えではコガネ防止の役割は果たしませんが
大きめのシートを使うと黒点予防に効果を発揮
するようですよ♪

不織布は、夕方届いたので まだ鉢にかぶせてませんが
水をはじきますか? 明日、よく観察してみますね♪

DIY、ぜんぜん気がつかずに読んでました~v-411

メアリー | URL | 2011/02/04 (Fri) 22:59 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

実は、今回、我ながら一番ナイス! と思ったのは
くりぬいた丸! 捨てるとこないじゃ~ん!v-411

早く、「あそこはガードが固いらしい」という
口コミが広まってほしいものです。
コガネ様、ちゃんとこのブログ見てくださってるかしらv-355

メアリー | URL | 2011/02/04 (Fri) 23:04 [編集]


v-254 冬山 枯木 様ようこそ♪ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

リンクさせてもらって こちらこそありがとうございます♪
西洋では バラといえば芝のマルチングが一番といわれてる
らしいですが、人口芝は思いつきませんでした!

アマガエル、いいですねv-535
さすがに、6階のベランダにはお越しいただけません(涙)

でも、1日3回の水やりはたいへんですねぇ~
遮光率が高いシートなので、
蒸散防止にもいいかもしれませんね♪

人口芝マルチのその後も よろしくお願いしま~すヽ(〃v〃)ノ

メアリー | URL | 2011/02/04 (Fri) 23:14 [編集]


すばらしい~!

後編楽しみにしておりました~。
いや~すばらしいアイデアです~~!!
我が家は地植えなのでできませんが、実家の母に教えたいと思いました!

コガネの存在も、自然の摂理を思えば当たり前で必要不可欠・・とはわかっていますが、
アパート時代から(当時は鉢栽培でしたので)いろいろと煮え湯を飲まされているので、
見つけると親の敵のような気分になってしまうのですよね~(笑)。
だからといって薬は使いたくないので(自分のブログにも書きましたが、環境や人体のことも思いますが、なにより薬品臭が苦手なんです~~!)、
去年はひたすら株周りを掘り起こしては出来る限りつまみ出しました・・・

昨年暮れからバラ講座に通い始めましたが、そこでお会いしたベテランの方が、
地植えのコガネ対策として腐葉土は使わないとおっしゃってたのを思い出しました。
今年はその方向で対策してみようかなぁ・・・

coco | URL | 2011/02/05 (Sat) 00:25 [編集]


ふえぇぇぇ~

よー出来てますやん

器用ですねー

おまけに
アイディアマン(ちゃう、ウーマン)

「ついひも」だなんて
まんまやんwってなネーミング
他の追随を許さない独創(独走)っぷりに敬服いたします

これで、こがねんシャットアウトだね

因みに日本で芝を植えちゃうと
前述したように
間違いなくセマダラコガネとビロードコガネの
巣窟になるざんすよ

芝の根っこのみ食べるのか
バラの根っこも食い散らかすかは
判りませんけど
大繁殖するのは
間違いございません

あと、夜盗虫の巣窟にもなりますぅ~

かっぱ | URL | 2011/02/05 (Sat) 01:23 [編集]


わ~、すごい~、アイデア商品になりますね!
しっかりしたメッシュで虫も入れないんだ!
メアリーさんって、本当にどこまでもバラのために
研究熱心ですよね、尊敬e-420
↓不動産の案内が、とても面白かったです!
子育てしやすい環境で、色まで選べちゃうなんて~。でも、歓迎できませんよねぇ!

ゆー2010 | URL | 2011/02/05 (Sat) 04:19 [編集]


おはようございます!!

メアリーさん 素晴らしい!!!

メアリーさんどこかの出版社から
お声掛かってないですか?

「メアリーの アイデアバラ育て術~~~♪」なんて

特集組んだら ぜったい反響あると思います!!

花ぐらし マイガーデン 趣味の園芸

このあたりから 声が掛かるでしょうねぇ。

こういうアイデアはどんどん 広がって欲しいですね^^

鍋ぶたで 型取るなんて メアリーさんらしくて
大好きよ~~♪

三日月 | URL | 2011/02/05 (Sat) 08:21 [編集]


Nice idea!

おはようございます~♪

コガネムシ対策は切実ですね~♪
うちにも毎年たくさ~ん襲来してきます。
でもお花を食べるだけで、鉢で産卵してなかったのでよしとしなければいけないのかも。
アンブリッジ・ローズの根を食べられたショックで、オルトランを絶え間なく撒き散らしたから、
コガネちゃんも鉢にもぐりこむのをあきらめたのかな~と思っています。

不織布やプラスチックのマット、いいアイデアですね。
役に立ちそうなグッズです。
私は10号鉢の足元には小花をお供に植えるので、8号の鉢で試してみたいです。

いつも研究熱心でたのしいメアリーさんのブログは読むのがすごく楽しみです。

dreamrose | URL | 2011/02/05 (Sat) 08:48 [編集]


v-254 coco様 ようこそ♪

地植えの場合って、難しいですよねぇ~
近くの万博公園では、株元を防草シートで全部覆って
春の花の時期にはニトルアーを下げてました。
(ニトルアーは一般家庭向きじゃないですよねww)

こっからは間違ってるかもしれないけど
メアリーの考えです。(間違ってたらゴメンね!)

コガネは、土よりもバラを見て寄ってくる気がするんです。
このバラなら(つまり病気になってない元気なバラ)
私の子どもたちをしっかり育ててくれる!って。
弱ってるバラの鉢には卵を産まれたことがないです。

それと、腐葉土ですが完熟している腐葉土は
ドリップコーヒーを入れたあとのコーヒーカスみたいな
見栄えになっていますが、
完熟腐葉土にはミミズは寄ってこないそうです。
(アスカマンで堆肥を作ったときに、本当だなと思いました。
 最初はミミズいっぱいになるんだけど、
 腐熟が進むと全然いなくなるの)

きっと、菌に全部分解されてて食べるもの(未分解のもの)が
なくなるからじゃないかな~と思うのです。
そう思うと、コガネキッズも完熟腐葉土であれば
「いらっしゃ~い♪」の要因にはならないかも。

でも、これは推測で 不確かなことなので
ふ~んと思って読む程度で(汗)

メアリー | URL | 2011/02/05 (Sat) 09:53 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

(ノ≧∀)ノわぁ~い♪ かっぱ様にほめられたぁ!

まんまなネーミング、
とうとう私も大阪人になれたということでしょうか(笑)

芝はきれいですが、手入れ・管理(虫も含め)に
これまたノウハウの蓄積が必要ですよねぇ!

人口芝なら、コガネも寄ってこないから
グーですよねv-410

メアリー | URL | 2011/02/05 (Sat) 09:59 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

ぷぷぷ! コガネ不動産、気をつけてくださいねぇ~
ゆ~様のところも、勝手に分譲されてるかも
しれませんよぉ~v-219

イギリスのコガネ様ってどんなお顔なのかしら?
ぜひ、今度 ご紹介くださいね♪

メアリー | URL | 2011/02/05 (Sat) 10:27 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

キャーおほめいただいてありがとうございます♪
でも、出版社だなんて オーバーなぁv-389

とにかく、思いついたらスグにやりたくなる
性分なんですよねぇ。
鉢の受け皿であれば色々サイズそろっているんですが
洗って、乾かして…が待てなくて、
フライパンのふたと お鍋さまにご協力いただきました(笑)

主婦のみぞ知る フライパンのサイズかな

おそまつでしたv-413

メアリー | URL | 2011/02/05 (Sat) 10:31 [編集]


v-254 dreamrose様 ようこそ♪

オルトラン、早めにまいておくと産卵されないみたいですね♪
コガネキッズ、大きくなると薬も効かないらしいので
お薬使うときは 早め早めが良さそうですねぇ♪

dreamrose様のところはバラ様以外のお花も
かわいいのがたくさんあって素敵ですよねぇ~!
メアリーは、パンジーだけですが
黒ポットに入れたまま、マルチングの上に
ならべています(←ズボラ笑)

だらだら長いブログを「楽しい」って言ってくださって
本当にありがとうございますv-398

メアリー | URL | 2011/02/05 (Sat) 10:43 [編集]


メアリーさんへ

こんにちは!
ちょっとドキドキしながらコメントしています~
先日サイドバーで見たフェルトプランター買っちゃいました。
ダンナさまへのバレンタインプレゼントとして♪
そして花実樹のコガネ対策不織布も実は買ったんです。
メアリーさんに影響受けまくっている私です(笑)
そう、確かにグレーのマットは見栄えがイマイチですよね。私もバークチップか何かを上に敷こうかなーなんて考えてます。
それにしてもアイデアがいつも斬新ですよね^^
行動力がおありで。。。。目が離せません。

今後も楽しみにしてますね~

ふみっぺ | URL | 2011/02/05 (Sat) 15:34 [編集]


プラアミ!

メアリーさま、こんにちは♪

こりゃーすばらしかっ@@
そうですよね、コガネ母は潜って産卵するのだから、
潜らせなければよいわけですよね!
「ついひも」←スーパーウルトラグレイトアイデア!!
これなら、上にクリプトモスをひいても追肥が楽チンですねぇ♪

いやーすごい、あらためてメアリーさんには感服しましたっ
三日月さんもおっしゃってますが、出版社とか園芸サイトとかから
お声がかかっても不思議じゃないですよぉ~☆

キ~ム | URL | 2011/02/05 (Sat) 18:07 [編集]


v-254 ふみっぺ様 ようこそ♪

わぁ~い! コメントいただくのは初めてでしたよね?
どうぞ、どうぞ、ウェルカムドリンク召し上がれv-272

フェルトプランターをバレンタインにされるだなんて
なんて素敵なプレゼント!!!
きっと、喜んでくださること間違いなしですv-219
素敵なご夫婦ですねぇ~
お野菜の芽が出たら、また見せてくださいねぇ♪
(アフィリエイトへのご協力ありがとうございますm(_ _)m)

いつも好き勝手なことばっかり書いてるブログですが
ドキドキせずに いつでも遊びにいらしてね~ヽ(〃v〃)ノ

メアリー | URL | 2011/02/05 (Sat) 18:07 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

そげんほめらるっとはずかしかやんね~!v-402

「ついひも」ね、本当は麻ひもとかじゃなくて
もう少し小奇麗なヒモに、みつばちのシルバーチャームとか
つければ、ぐっと婦人雑誌向きになるんでしょうけどね。

すっかり、おっちゃん化しとっけんですねぇ~v-413

メアリー | URL | 2011/02/05 (Sat) 18:14 [編集]


腐葉土

またまたお邪魔します。

腐葉土について、メアリーさんの見解、なるほどと拝読しました!
バラ講座のベテランさんは、腐葉土を使わないと仰っていましたが、
それと同時に、米ぬか発酵堆肥に市販の腐葉土を加え
(最近は完熟腐葉土となっていても完熟じゃないのが多いから)、
腐葉土を完熟させるのも手よと仰ってました!
完熟してない腐葉土はとにかく使わない方がいいと。
これってメアリーさんの仰ってることと同じですよね!?
まずは我が家の米ぬか発酵堆肥を完成させて、それを種にして発展させてみようと思います♪

そうそうその我が家の米ぬか発酵ですが、今日の夕方、30℃になっているのを確認しました~~!
メアリーさんの応援が力になりました、ありがとうございました~。

coco | URL | 2011/02/05 (Sat) 18:36 [編集]


v-254 coco様 ようこそ♪ ようこそ♪

そうだったんですねv-411
勇気を出して コメント書いてよかったぁ~!

米ぬか発酵も おめでとうございます♪
今日からしばらくは、切り返しが楽しくて
お出かけできないかも!!v-389

メアリー | URL | 2011/02/05 (Sat) 20:48 [編集]


同じです~!!

私も同じなんです~!!

・・と言うのもバラではないんですが
鉢植えでさくらんぼを2鉢育てていまして

コガネ防止に同じ鉢底用ネットを丸く切って
土の上にのせて、その上にバークチップを
被せてました~!!

メアリーさんと同じだ~と思ったら
嬉しくなっちゃいました♪

でもバラにはまだやっていないのですが・・。
(鉢が多すぎて・・)

ネットに紐を付けておくのは
ナイスアイデアですね~!!

私もぜひ真似させてくださいね~(*^^*)

ちゃみちょこ | URL | 2011/02/05 (Sat) 21:08 [編集]


こんばんは~^^

コメントありがとう^^嬉しいで~す。
年代が近いようで、メアリーさんの方が少し後輩かな?
(笑)お手々を拝見しますと、とてもお美し~。

若々しくいらしゃるようですね(^^)

しかし、文才がおありで、内容も詳しいし、
お笑いもあるし(笑)字の色替えも素敵な表現です。
人気ブログになるのも分かります^^
見習わなくちゃ(笑)
やってみたい病、いいですね~チャレンジ精神、行動力が、豊かさを膨らませますね。

楽しい、ためになるブログ、いつもウキウキ待ちしていま~す。

ローズヒロモ | URL | 2011/02/05 (Sat) 23:07 [編集]


v-254 ちゃみちょこ様 ようこそ♪

そうなんですか!!!
ちゃみちょこ様って、クッキーハウスに始まり、
DIYしかり…なんだか興奮するつぼが似てて
いつも笑ってしまいます♪(失敬!)

ちょっとしたことですが、
鉢栽培は毎月、追肥が必要なので
めくりにくいマルチは 面倒くさくって…

ぜひ、「ついひも」つけちゃってくださいませ♪

メアリー | URL | 2011/02/05 (Sat) 23:13 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

>(笑)お手々を拝見しますと、とてもお美し~。
>若々しくいらしゃるようですね(^^)

まぁ! さすがローズヒロモ様、
お目のつけどころが違いますわ!

何を隠そう、手タレ(←手のタレント)を雇いましたのよ。
産卵防止マットを持っているのは 10歳のアネーですv-411

しかし、そんなに褒めていただいて
恥ずかしいですわぁ~v-402
私、溶接と芽接ぎにとても興味があるんです。
(似てますよね)
例のマシーンが何なのか…早く知りたいですぅ!

メアリー | URL | 2011/02/05 (Sat) 23:19 [編集]


完熟腐葉土で無い場合

再醗酵によって
熱が出るから
根を痛めてしまうって理由の方が
大きいと思います。

後、ガスも出るし

クワガタの餌を作ってる時も
未熟な醗酵マット使うと

再醗酵して
鼻が曲がりそうな酸っぱい匂いも出ちゃって
幼虫、マットの上に出てきちゃうんだ

きっと悪いガスが発生してる最中と思うんだ

未熟な腐葉土も
一緒じゃないかなぁ

あ!
でも
ハナムグリの幼虫は
腐葉土とか朽ちてフレーク状になった朽木が
幼虫の餌だからねー

産卵しにくる可能性は高いかもw

かっぱ | URL | 2011/02/06 (Sun) 00:43 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪ ようこそ♪

あぁぁぁ! カブトムシの幼虫が
マットの上に出てくる現象は
実は安物のマットが悪かったんですねぇww!!(*`Д´ノ)ノ
あぁ…その昔、悪いことしちゃったなぁ。
やっぱし、いいもの使わなくっちゃね。





メアリー | URL | 2011/02/06 (Sun) 22:36 [編集]


これは!!!( ゚д゚)!!
目からウロコ情報!1000回ポチりましたw
コメント記事からすっ飛んで来ました!
メチャクチャ為になりましたよ〜(*´∀`)
早速やってみます♪
モチロン「追紐」も(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧

ゆ | URL | 2015/11/20 (Fri) 23:11 [編集]


v-254 ゆ様 ようこそ♪

ぜひお試しください♪
材質は、いろんなもので代用がきくと思います。

ベリーも薔薇も、相当美味しいんだと思います。
コガネキッズは虫被害の中で一番怖いです><

ただ、この記事の画像は
コガネムシじゃなくて
ハナムグリであることが後日わかりました。

ハナムグリの子供は、コガネキッズと似ていますが
根は食べません。(土がわりに使ってるピートモスは食べます)

メアリー | URL | 2015/11/22 (Sun) 23:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)