ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

【前篇】 拝啓 コガネ様~コガネ被害について考える

拝啓 コガネ様

毎日寒い日が続いておりますが
今頃 どうしていらっしゃいますか?

最初にお断りしておきますが
私はあなたのことは嫌いではありません。

小さい頃には よく遊んでいただきましたし
きらきら光る緑色の背中や、

コガネ1

マフィアを思わせる肩の張ったスーツもステキです。

コガネ母

でもね、うちで産卵するのは よしてください!
近くには、クヌギ林もあるじゃないですか!

なんで、うちなんですか?!

もしかして、

ダイニングバー

なんて、口コミが出回っているのでしょうか?
うちは ダイニングバーじゃな?い!! ヽ(*`皿´*)ノキィィ──!!!!

それとも、

不動産広告

こんな、不動産広告が出回っているのでしょうか?
勝手に売り込みしないでぇ!!! ヽ(*`皿´*)ノキィィ──!!!!

つい3年前まで、コガネ様のせいで
バラ様が枯れたことなんてなかったのに、

一昨年は、3鉢被害にあって2鉢枯れ
去年は、5鉢被害にあって1鉢枯れ、1鉢危篤

でも、空へ旅立たれたクリスマスローズ様は
1.2.3……4鉢。
キィィィ!!ヽ(≧皿≦)ノ キィィィ!!


ひどい、ひどすぎます…
もしかして、小さい頃に 遊んでもらった…と
思っているのは私だけで
あなたは「つかまった」と思っていたのかしら…

それなら、ごめんなさい! m(_ _)m 

謝るから、もう来ないで!
                         
敬具

棘1

今日は、コガネ様について考えたいと思います。

以前は、めくじら立てて対策を考えていませんでした。
が、ここ2年の間に、被害は倍増。

  昨夏のコガネ祭りの状況 ⇒ 9月13日の記事

しかも、お迎えして1年たらずの若い苗、
つまり1回しかお花を見ていないバラ様が枯れてます。

(キャンドルライト様、カーディナルドリシュリュー様)

もう、堪忍袋の緒が切れました! ヽ(`Д´)ノウワァァァン

メアリー、落ち着いて!
まず、冷静に被害状況の振り返り。

昨年まで、特に対策はしていませんでしたが
マルチングが運命の分かれ道に!!!

A:クリプトモスのみでマルチング(サイドバー参照)
B:ヤシマットのみでマルチング(サイドバー参照)
C:A・Bダブルマルチング
D:しきわらいらず使用
E:5月に遅れて フリーヤシマットをカットしてマルチング
F:丸ごし(クリスマスローズ)


上記のうち、E・Fの鉢に、被害集中!


ただ…

Aだって、産もうと思えば産めたはず。
Bだって、切れ込み部分から潜ろうと思えば難しくない。
(2枚重ねて、切れ込み部分が合わないようにすれば完璧ね!)

なのに、こんなにキッパリした結果が出たということは…

防犯ブザー

空き巣は30秒以内に防犯を突破できないと
侵入をあきらめると聞いたことがあります。

「おや? この鉢は、簡単に入れそうにないぞ。
 んじゃ?となりの鉢だ?!!!」


と思ったのかもしれません。

セローム


メアリー様、
それでは彼らが動き出さないうちに
クリプトモスを きちんと
敷きつめれば大丈夫なのでは?



う?ん、でも全部の鉢が同じ条件になっちゃったら
がんばって侵入しようとするんじゃないかしら。


セローム

では、1鉢だけ「おとり鉢」を
置くのは いかがでしょう?
ふかふか腐葉土・有機物たっぷりの産卵鉢!

コガネ様も きっと喜ばれます♪


そうねぇ?(っ´∀`c)

ま、待って! それ、怖すぎるww 
鉢をひっくり返す瞬間…想像したくない!!
成虫になって、里帰り出産が増えても困るし。

それに、以前 マダムプランティエ様が被害にあったとき、
一緒に植えていたアイビーの根は 全く食べられてなかった…

きっと、美味しそうなバラが植わっていないと
腐葉土だけでは おとり作戦はうまくいかないわね。



やはり…産卵できないように 真面目に考えないとね!

…This story is continued…


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪


ここからは、アンチエイジングメニュー♪です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

毎日、毎日、本当に寒いですね。
豪雪地方の方、火山灰に悩む宮崎・鹿児島方面の方
お見舞いもうしあげます。

寒いときは鍋! ということで
メアリー家では、週末は鍋(白菜は葉のみ使用)
週明けはクリームシチュウ(白菜の芯を玉ねぎのかわりに使用)
が定番です。

そうそう、去年の今頃 おでんの話をブログに書いて
教えてもらった「ちくわぶ」。見つけました!

ちくわぶ

ちくわぶって美味しいですねぇ!

キ?ム様だったかしら? 「だご汁のだごみたいな味」と
教えていただいた気がしますが、ほんまソレ!
九州のなつかしい味がします♪♪♪

で、九州といえば 豚骨ラーメンが有名ですが
先日、TVで「焼き豚足」が名物と言ってました。

知らなきゃモグリ!とまで言ってたので
自分で作ってみることにしました。(←モグリ)

参考したのはこちら↓

●美肌【とろ焼き豚足】外カリカリ中はトロ♪

●お肌ぷるぷる♪【豚足とお米のスープ】

こりは、おいしかぁ! o(≧▽≦)o

材料も作り方もいたってシンプル!

焼き豚足も美味しかったのですが
スープが絶品で、2回目からは焼かずに全部スープにしています。
(メアリーはざく切り生姜も 最初に入れて煮ました)

豚足って 見栄えに抵抗がある人も
いらっしゃるかもしれませんが
本当に美味しい! あったまる!
そして、コラーゲン、コラーゲン、コラーゲンの3重唱!


ちなみに、レシピの作者が「隠し味にミツカン追いカツオつゆ」と
書かれていますが、色々ためした結果、やっぱし↑これが
一番相性いいと思いました♪

アンチエイジング世代の方、
身体の芯からあたたまりたい方、
バラの植替えでつかれている方、
ぜひぜひ、お試しくださいね♪ 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪

  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おもしろい!

うちはオルトランを月1回まいているのでそんなに被害ってないですが
母のところでライラックローズがやられちゃいました
根は少し残っていたので、そのまま植えなおし我が家で養生中
根は結構出てきたのですが、もともとの管理もよくないのか短い枝が一本だけなんです
これをきってしまうべきか、置いておくべきか悩みどころです

靱公園はこのバラ、びっくりするぐらい短く切ってるんですよね

の  ん | URL | 2011/02/01 (Tue) 16:47 [編集]


こんばんわ~

こちらは毎日寒いです。
そちらはいかがですか~?
風邪など引かないよう気をつけてくださいね!

メアリーさん!今日の記事面白すぎです!
「ダイニングバーメアリー」に「こがね不動産」どちらも「ある、ある~」ってバカウケしてしましました!
どちらもあってはならないのですが(笑)

美しいお写真に勉強になる記事、その上この笑い!
最高です!!
あぁ~楽しかった。ありがとうございました。(*^_^*)

baramaru | URL | 2011/02/01 (Tue) 17:46 [編集]


「今ならお好きなバラの色 選べます!」に笑いました~
ぎゃははは

こういうドラマがコガネさんたちには繰り広げられていたわけですね。

しかし コガネ対策って一体どうしたらよいのでしょうね。
ニームまいててもあれも 毎月施肥しないと効果薄い感じなんです。私発酵肥料もやっているので
ニーム核が飛び飛びになってしまって
きちんと検証できてないんですよね。

発酵肥料はニーム入りで作りましたので
効果をちょっと期待。

後編を楽しみにしております^-^

豚足とお米のスープが作ってみたいかな♪

三日月 | URL | 2011/02/01 (Tue) 18:50 [編集]


こんばんは~^^

面白~い。
笑いながら読ませて頂きましたよ~^^
って内容は笑ってる場合じゃ無いのですがぁ。
うちなんて山なので、もうカナブン飛びまくり~ ><
顔とかにもバシっと当たって来るもん。
薔薇は気を付けてるので、幼虫が居ても、お亡くなりになった薔薇はいませんが、薔薇以外の鉢が随分お亡くなりに~ ><
クリロー、ボタンかなりやられました~。
高級なお花ばかりー!!
今年は他の鉢も注意注意です~。。。

さくら | URL | 2011/02/01 (Tue) 18:56 [編集]


v-254 のん様 ようこそ♪

オルトランを月1回ですか?!v-405
すご~い! 徹底してますねぇ~

のん様も大阪の方なんですね♪ 嬉しい♪
大阪市内の公共のバラ園って、本当にコレデモカ!
ってくらいに短く剪定しますよね~v-391

私も初めて見たときには 衝撃が走りました!

メアリー | URL | 2011/02/01 (Tue) 21:00 [編集]


v-254 baramaru様 ようこそ♪

おかげさまで家族は誰もカゼひいてませんが
ぼちぼちインフルエンザが流行り出してます。
baramaruさまも お気をつけになってね♪

バラに出会って8年目…
なのに、この2年でどうしてこんなに被害が拡大したのか?!
もう、彼らの口コミとしか考えられません><

でも、楽しんでいただけて良かった♪
悔しさも笑いにかえてガンバリます!

メアリー | URL | 2011/02/01 (Tue) 21:13 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

そうなの、ニーム核!
今年、バラの家さまのニーム核を取り寄せて
やっぱり去年私がHCで買ったのは 混ぜ物入りだと
思いました。

バラの家さまは、コガネ対策にニーム核をあげられているけど
どんなもんでしょうかねぇ?
今年は、春からニーム核発酵肥料でスタートするので
色々な意味で楽しみです♪

豚足のスープ、作ってみてぇ ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪
若返ること間違いなし! プルップルです♪

メアリー | URL | 2011/02/01 (Tue) 21:18 [編集]


v-254 さくら様 ようこそ♪

ぷぷぷ! 顔にあたるんですか!!!
でも、私も田舎育ちなので 自動車のフロントガラスに
コガネがぶつかってきてビックリしたことありますv-411

でも、そんな中で、お亡くなりになったバラ様は
いらっしゃらないなんてスゴイですね!
ブラボー!!!

クリローの根には毒があると聞いていたのに
昨年 コガネ様にやられたときにはビックリしました。
今年こそは、封じ込めねば!!

メアリー | URL | 2011/02/01 (Tue) 21:23 [編集]


こんばんは!

我が家もハンギングで育てていたミニバラがコガネムシの幼虫にやられた経験があります。
ただそれ以外の鉢植えのバラには被害がありませんでした。
鉢のマルチングはバーグチップを敷いていましたが、特別それが良かったとも思えないし…。
で、考えてみると、春から秋までうちの若い猫2匹が、ほぼ毎日のようにベランダの巡回をしていたし、コバエ一匹であろうと二人で追い掛け回していたぶっていました(怖)。
そういうことを考えてみるとコガネムシは獣臭に怯えて近くに来なかったのかも…とか思ってみたりしています。
今年の春~秋も猫に巡回を頼んでみるつもりです^^

メアリーさんのコガネムシ対策も、今後の展開を楽しみにしていますね!
また来ます^^

ネネクラ | URL | 2011/02/01 (Tue) 22:44 [編集]


面白~い!!

内容はとっても深刻なのですが
メアリーさん面白すぎます!!(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

イラストと言いセリフと言い
これはもう才能ですよね!!


メアリーさんのベランダでは
バラを育てられるようになって
数年はコガネ被害は見られなかったんですよね?

やはりコガネたちの
クチコミが広がってしまったのでしょうか?

私も昨年から鉢植えを始めたので
そのうちバラが枯れてしまうような
事態になるかもしれませんね・・・。

早めの対処を考えていきたいと思います!!

ちゃみちょこ | URL | 2011/02/01 (Tue) 23:18 [編集]


v-254 ネネクラ様 ようこそ♪

にゃんこパトロール! それ! それ凄い!
絶対、にゃんこパトロールの効果大だと思います。
コガネ様から見たら、怖いですよねぇwww

うちは、たまたまだと思うのだけど
ペットボトルのふたについてるミニチュア人形を
見張りに立ててる鉢には、侵入されたことが
ないんですよ~(笑) たまたま~♪

メアリー | URL | 2011/02/02 (Wed) 08:25 [編集]


v-254 ちゃみちょこ様 ようこそ♪

ここに引っ越してきた頃に比べると
近隣の森が住宅開発されているのは確かなんです。
徒歩3分でカブトムシやクワガタムシが採れて
きつねの親子が住んでるような森があったんですね。

それがだんだん宅地化されて…
でもね、ちゃんと緑地は残されてるんですよ。
なのに、なぜにうちなのでしょう(苦笑)

ちゃみちょこ様のおうちが
コガネ様に見つけられませんように!

メアリー | URL | 2011/02/02 (Wed) 08:30 [編集]


クリプトモス100㍑袋届く!

こんにちわぁ~。。
私。。メアリーさんの記事よんでクリプトモス100㍑v-405イワモトさんに注文しちゃいました~ぁ。
でっかい袋で届いちゃってます。全部の鉢にこれから敷く予定です。
今は剪定・誘引で手一杯、3月辺りに敷いても間に合いますかね?
クリプトモスだけじゃ不安そうですね。。続編楽しみです!!
本当にメアリーさんトコの記事が私の頼れる参考書さんです~~ぅv-415
いつもいつも貴重なお話ありがとうございますv-421

ふーた | URL | 2011/02/02 (Wed) 11:18 [編集]


メアリー様の必死の訴えのところですが、
なんと洒落た記事なのでしょう(汗)
ごめんなさいm(__)m

コガネ仲間の口コミは封じることは難しそうですね。
コガネ不動産、どうやら誇大広告でもなさそうですので
これも残念ながら訴える事は出来そうにないですね。
と、ジョークは置いておいて

箱入り娘のバラ様が
緑色のラメスーツ姿のギャングにやられるとは許せませんね。
確かネットのどこかで、コガネギャングを匂いか灯りか何かで
呼び寄せ、釣られて寄って来たギャングはあっけなくボトルに落ち
二度と生き返れないような、そんな品物を
過去にネットで見た記憶があるのですが・・・
探してみます♪

マルチングは有効な手段の一つなのですね。
もう少し厚くしてみようかと思いました(^^)v

サンデー | URL | 2011/02/02 (Wed) 13:13 [編集]


メアリー様

度々お邪魔します。

コガネ成虫捕獲用
コガネムシ用トラップ ニトルアー
というものでしたよ。
御参考まで♪

サンデー | URL | 2011/02/02 (Wed) 13:21 [編集]


v-254 ふ~た様 ようこそ♪

100リットルですかあぁぁ! すっご~い!
なん鉢でもど~んとこい!って感じでカッコイイe-266
マルチング材としてクリプトモスをしくのは
3月いっぱいだも大丈夫だと思いますよ~
マルチングの大きな役割は、
株元の乾燥防止と 鉢土の急激な温度変化を防ぐことですから♪

でもね、ふ~たさん~、私も万年シロートさん。
まねっこして失敗することがあったらゴメンなさいね!
よくわからないことは、遠慮なく聞いてくださいねぇ~♪

メアリー | URL | 2011/02/02 (Wed) 15:26 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

わざわざお調べくださってありがとうございます!v-406
ニトルアー、存じておりますよ~v-389

バラ園なんかに 吊るしてありますが、
あれ、けっこう大きいのですよ。
8号鉢くらいの大きさだったと思うのですが
なんだか、強力すぎて 口コミ聞いてない
ゆきずりのギャングまで 寄ってきそうで怖いんですww

マルチングは、ピッタリサイズのヤシマットであれば
侵入を防げると思いますよww
次の記事で また違うものをご紹介しますね♪

メアリー | URL | 2011/02/02 (Wed) 15:38 [編集]


メアリーさま、こんにちは♪

あの・・・、ホントすみません、
笑ってはいけないんですけど

大爆笑。

メアリーさん、面白すぎます。


記事を読んで、我が家の狭小花壇でも
ジューンベリーやバラはコガネ被害を受けたのに
アイビーは全然無事だったことを思い出しました。
鉢植えのクレマチスも、無防備でもまったく無害ですし。
コガネムシも好みがあって、ちゃーんと分かって産卵してるんでしょうねぇ。。。

豚足は、まさに見た目と食感が苦手で、どうしてもどうしても食べられない私ですが、、、
スープだったら、いいおダシが出ておいしそうかも。
コラーゲンですよねえ。本気でこういうのが必要になってきたと思う今日この頃(笑)。

キ~ム | URL | 2011/02/02 (Wed) 16:47 [編集]


こんばんは☆

絵本を開いたような、とても素敵なブログですね(*^_^*)
あっという間にどんどん読み進めていました\(~o~)/

コガネさん!ホント困りますよね~!
こんなに寒くても、土の中で幼虫がたくさん眠ってますから(>_<)

ニグレット、お育てなのですね♪
昨年から何度買おうとして諦めたことか・・・
憧れのニグレット、これからはメアリーさんのところで拝見させていただきます。
ルイ14世と同じかも説もあるんですか@@
ルイさんは我が家にもおります。
あの黒赤の花色が大好きです。

またお邪魔させていただきますね♪

rosenavy | URL | 2011/02/02 (Wed) 18:08 [編集]


凄い~素敵~^^

こんばんは^^
メアリーさん、面白い~
表現・ウイットにたけていますね(^ -)

コガネムシキッズのお話も勉強になりますし、
コガネ不動産、受けました~^^

絵も可愛い~メアリーさんの人気もうなづけます^^
訪問がいつも楽しみで~す。

ローズヒロモ | URL | 2011/02/02 (Wed) 18:19 [編集]


確かに

こんばんは♪
ニトルアー改めて見てみました。
確かに大きいですね(;^ω^)
大変失礼しましたm(o´・ω・`o)mペコリン
もう少しベランダ用にコンパクトなものがあれば
美観も損なわないのにと思いました。

カドフィール様とてもきれいですね。
ピエールとまた違う色合いで目が★になりました♪
この秋、万が一苗を購入するとしたら
候補に入れさせていただいちゃいます(っ´∀`c)キュンキューン

サンデー | URL | 2011/02/02 (Wed) 18:43 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

いえいえ、爆笑していただけて良かったですv-411
クレマチスは嫌いなのかなぁ~ そうであってほしいですww

キ~ム様って、「焼き豚足」ご存じでした?
そんなのTVで見るまで知らなかったので
な~んか悔しくなって、やってみたのですぅ。

なんかね、私 ラーメン屋開けるかも!
って思いました。豚骨ってこうやって作るのね!
みたいな。ぜひぜひ、豚足はパパに食べてもらって
コラーゲンスープ 味わってみて~♪

メアリー | URL | 2011/02/02 (Wed) 19:41 [編集]


v-254 rosenavy様 ようこそ♪

わぁ~い! 遊びに来てくださって ありがとうございます♪
ささ、温かいウェルカムドリンクをどうぞ~v-273

コガネ様ったら、本当にヨソ(=林とか)で
産んでほしいですぅ~ なんでウチなんでしょう???

ニグレットと、ルイ14世、タグがはずれたら
バラ園の人も見わけがつかないっておっしゃってました♪
ルイ様がいらっしゃるなら、大丈夫かもv-410

たいしておもてなしもできませんが
いつでも、またいらしてくださいね~ヽ(〃v〃)ノ ♪

メアリー | URL | 2011/02/02 (Wed) 19:46 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

おほほほ、楽しんでいただけて良かったですww
冬は、花を見て楽しめないので
妄想(=空想?)で楽しんでるメアリーです♪

コガネ不動産はないにしても
絶対にコガネ・ネットワークあるような気が
するんですよねぇ~
今年は、防犯対策をしっかりせねば!!!です。

メアリー | URL | 2011/02/02 (Wed) 19:50 [編集]


v-254 サンデー様、ようこそ♪ ようこそ♪

> もう少しベランダ用にコンパクトなものがあれば
> 美観も損なわないのにと思いました。

↑ホンマ、それ!! 牛乳瓶ぐらいのを開発してほしい!

カドフィール様は、トゲもないし大輪だし香るし
本当に素敵なバラ様ですよぉ~♪
お勧めです~♪

メアリー | URL | 2011/02/02 (Wed) 19:53 [編集]


確認しました。

コメントありがとう。今度はどうでしょう^^

うちも去年、クラウンマルガリータくんが19匹の
コガネキッズにやられました。8月半ばには、咲き誇り、9月初旬には、育成止まり枯れ出して・・・
と言うことで、お盆になったらカルホス溶いた水攻めが今年の作戦です!いろいろ情報交換しましょうね^^

ローズヒロモ | URL | 2011/02/02 (Wed) 21:47 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ありがとうございます♪

早々にありがとうございます!
今度はバッチリ、ブログのほうへ飛べました♪

私も夏にマルガリータ姫をやられました…
今は大丈夫なはずなんですが、
鉢から出してみるのが 怖いですwww

メアリー | URL | 2011/02/02 (Wed) 23:15 [編集]


メアリー様こんばんは~

皆様書いていらっしゃいますが、
ほんとに楽しい記事でした!メアリーさん面白過ぎます!!
イラストもお上手~ 感動ものです!

それにしてもバラって、
一体その棘は何の為に?ってくらい虫に好かれちゃって。
香りが良い=食べたら美味しいってことなのかしら?
栄養たっぷりなのがコガネにも分かるってこと?
不思議ですねぇ

yumico | URL | 2011/02/03 (Thu) 00:23 [編集]


こんばんは

バラの根っこや花びらを食べるイヤ~なゴガネ虫ですが、うちでは不思議なことにバラは被害にあったことはないんですよ~
うちの庭があまりにも暑すぎて、コガネ虫も敬遠してるんじゃ…?
と、おさはち先生に聞いたら、『産卵されてるけど、あまりに鉢の中が熱くて、卵が死んでるのでは?』と言われました(-_-;)
確かに、日陰に置いてたエリカが枯れて鉢から出したらコガネ子が出てきたし、クリプトモスでマルチングしてる花壇からも出てきたので、薄いスリット鉢でマルチングも無しの熱々の鉢ではコガネ子も死にますわな(-_-)
昨夏の異常なまでの暑さにも、こんなメリットがあったとは!

きのこ | URL | 2011/02/03 (Thu) 00:26 [編集]


はじめまして!

ブログは以前から読ませていただいていましたがコメントは初めてです。
鉢植えでの管理をどうしていくか悩んでいます。
誘引や剪定や植え替え、、勉強になることたくさんなので
過去記事も遡って読ませていただきたいと思います♪
どうぞよろしくお願いします!

みゃう | URL | 2011/02/03 (Thu) 01:30 [編集]


v-254yumico様 ようこそ♪

>一体その棘は何の為に?ってくらい虫に好かれちゃって。

あはははは! ホントですねv-411

コガネ様に好みがあるのは間違いないですね。
たった30数鉢ほどのバラの中でも
被害がリピートするバラ様もありますしね。
なんとか、彼らと仲良くやっていける方法を
考えなくっちゃ!!!

メアリー | URL | 2011/02/03 (Thu) 08:33 [編集]


v-254 きのこ様 ようこそ♪

>『産卵されてるけど、あまりに鉢の中が熱くて、卵が死んでるのでは?』と言われました(-_-;)
>薄いスリット鉢でマルチングも無しの熱々の鉢ではコガネ子も死にますわな(-_-)

ま、ま、まじですか?!
それって、究極の選択かもwww

ブルブル(((=ω=)))ブルブル

でも、メアリー家の過去の歴史を考えると…
妙に説得力があるから恐いですww

メアリー | URL | 2011/02/03 (Thu) 08:39 [編集]


v-254 みゃう様 ようこそ♪

初コメント 嬉しいです♪ 
以前から読んでくださっていたなんて感激です!
ウェルカムドリンクでもいかが v-272

勉強だなんて、とんでもない。
シロートの試行錯誤なので、失敗もいっぱいです!
でも、何か1つくらい みゃう様のバラ様に
ピタっとくる内容があればいいなぁ~と思います。

また、いつでもお気軽にあそびにしてくださいね~♪

メアリー | URL | 2011/02/03 (Thu) 08:46 [編集]


笑ってはいけないんですが・・・

メアリーさん、こんにちは~。
笑ってはいけないと思いつつ、画面の前でプププッと吹き出してしまいました(笑)
うちも先日水遣りをしているとコガネベビーがプカ~ッと浮いてきたので、やはりコガネ母が「全部屋オーシャンビュー」とかいうコガネ不動産の触れ込みにつられて、バラ鉢を宅地分譲して住み着いていたのか~と確信しましたよ~(笑)
私も今年はニームでコガネ対策をしようかと思っています。
メアリーさん、コガネに負けずにがんばりましょう!

shine | URL | 2011/02/03 (Thu) 09:30 [編集]


v-254 shine様 ようこそ♪

おぉぉ! shineさまのお宅は、全部屋オーシャンビュー!
それは人気に火がつきそうな物件…
メアリーが住みたいですわぁ~

ニーム、効くといいですねぇ~♪
私も 今年の発酵肥料はニーム核油粕を使っているので
ちょっと期待しています♪♪

がんばるぞー!!!

メアリー | URL | 2011/02/03 (Thu) 10:08 [編集]


後編も楽しみです!

お久しぶりです~こんにちは。
いつもいつも楽しい記事とためになる内容、ありがとうございます!

コガネ・・・我が家は地植えですが、去年沢山遭遇しました。。。
バラは8種類しか植えていないので、大きな被害はありませんでしたが、マダムアルディの株元に植えていたアカエナが調子が悪く、どうしたんだろう・・と掘ってみたらコガネベビーがわんさか出現しました。。
バラの家さんのニーム核油粕まいてたのに・・・(ただ途中で足りなくなったので川合肥料さんのスーパーニームに切り替えたけど・・・)
あと唯一鉢植えのロサカニナの鉢からもこれでもか!というくらい出てきました・・・気付いたのが早かったので今では平気な顔しておりますが(原種なので強いというのもあるかも)。
その2つがそうだったので、他のバラの株元も掘ってみたところ、うじゃうじゃ出ました・・(涙)。
バラ以外の被害では、上記のアカエナの他、イネ科やカヤツリグサ科系のグラス類が文字通り根こそぎでした。(みなさんお亡くなりになりました・・・)
バラと宿根草の庭を目指しているので、葉物もあれこれ植えてますが、イネ科系、きっと美味しいんでしょうね~~。同じ並びに他にも美味しそうなものも植えてますが、イネ科とカヤツリグサ科系はことごとく!でした(涙)。

メアリーさんのブログはバラ情報に溢れているので、予習したり復習したりと活用させていただいています。
後編も楽しみにしています~!

coco | URL | 2011/02/03 (Thu) 17:56 [編集]


お仕事の延長?

メアリーさま

いやぁ~メアリーさま、以前お仕事されてるとき
「社内報」担当とかじゃなかったですか?
素人技とは思えず。あっぱれです。

あのコガネ不動産には本当に笑えました。
憎っくき相手を、コミカルにお話されるとは
何とも寛容なお方~!

コガネ対策は本当に真剣です。
「被害者の会」発足に賛成するぐらい、
被害者の精神的苦痛は、表現できません!!!

クリプトモス、わたしも20Lx2が到着しました
ので、全部の鉢に厚く敷いてあげる予定です。
その上に蒸れない程度にコガネ防止シートかな、と
思っております。。。。


ちくわぶ・・・夫が大好きなのですが、同じ関東でも
我が実家では食べなかったので、私はいまだに
食べません。。。関西では食べないそうですね~。
夫はちくわぶの形がなくなるほどドロドロにして
食べるので、ほかの家族からは「妖怪のごはんか?」
と言われている程気嫌われてます(笑)

コガネ対策後編も楽しみにしています。

ukbeat | URL | 2011/02/03 (Thu) 19:55 [編集]


v-254 cocoさま ようこそ♪

地植えで わんさかでちゃうと
「潮干狩り作戦」←熊手で掘り起こすしかないですよねぇ~
でも、熊手が根を切っちゃうのも何だし
お薬使うしかないのかなぁ…

でも、お話きいていると
イネ科・ヤツリグサ科のお花が
身体をはってバラを守ってくれてる気もしますね~

後篇、お役にたてるような内容かどうか
わかりませんが、商品届き次第アップします♪

メアリー | URL | 2011/02/03 (Thu) 20:20 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

> いやぁ~メアリーさま、以前お仕事されてるとき
> 「社内報」担当とかじゃなかったですか?

(ノ∀`)アヒャアヒャアヒャ 違いますよ~ 
こんな社内報だったらいいのにね
(事業戦略とか、コンプライアンスとか
 頭の痛い話ばっかの社内報でした)

だんなさま、ちくわぶを くたくたに
煮て食べられるのですねぇ~
なんか、想像できます。
まさに、だご汁のダゴですね!

で、こんなところで何ですが
次の記事で、ukbeat様のお名前を
ちょびっと本文中に登場させても
よろしいでしょうか? v-389

メアリー | URL | 2011/02/03 (Thu) 20:31 [編集]


わたしfデビュ~!?

メアリーさま

うれしゅうございます~。
ukbeatが憧れの師匠のブログでデビューとは!(号泣)

「ありがたき幸せにございます」


次回ということは・・・・コガネシリーズで
ございますね!? はい、被害者の会はこれ以上
被害者を増やさないために、なんでも協力いたします、
です。

追伸:事業戦略、に、コンプライアンスでしたか・・・
こちらは、グローバル化に、コラボレーション、
イノベーションばっかりです。ちっとも面白くない
です。。。

「芽出し肥の季節がやってきました」なんていう
冒頭から始まったら、社内報全部読んじゃいそうですけど。
あはは・・・やってみようかなv-218

ukbeat | URL | 2011/02/03 (Thu) 20:42 [編集]


ち、ち、ち、・・・ちくわぶぅ~

いや、今年の正月
我が家で、ついに
長年抱き続けていた
嫁ハンの夢が敵いまして
おでんに、ちくわぶがデビューぅぅぅ

って話題はコガネでしたねw

だご汁は大好きですが

ちくわぶは、やっぱり駄目でしたぁぁ

あれは、おでんに入れたくないですぅ~

翌日のおでん
汁がデレンデレンになっちまったずら

ちくわぶ、本州の端にまで
進出するようになるとは
恐るべし流通革命じゃぁぁぁ

と肌身に感じた次第です

今回も、ナイスなイラスト
やるのぉ~

因みに、写真のコガネっちは
上がアオドウガネ
下がハナムグリずら

ハナムグリなんて
名前からして
花潜りが由来と思われるじゃないですか
花が好きなヤツなんでしょうねー
花粉大好きだからね

花も心得たもので
少しは花粉を食わせてやるぜぇ~
そのかし、受粉してってちょ

てな訳だよね

あんたらが居なくなると
来年、困っちゃうから
子供の餌の足しにでもしてちょ!と
根っこを少々食わせてあげる


広い大地に
しっかり根っこをはってりゃ
少々齧られても
根切りよろしく

新しい根っこを出す促進になって好都合ってとこでしょか


ところが、ところが
人間が人為的に
囲った狭い環境の中で
栽培する事を始めちゃうと

こりゃ、自然の摂理通りには
いかんがな

人口(幼虫)密度過多
限られたスペースで
限られた根っこを
食べちまうんだもんね

下手すると★確実ざんす

山で餌が少なくなると
獣が人里に降りてくるように
自然界で腐食した葉っぱや木のフレークが
少なくなってきたんで飛来する数が増えたんでしょうか?

逆に、自然界で賄いきれないぐらい
増えてきた結果、あぶれたヤツ等が飛来してくるのでしょうか?
定かじゃないですけども

パンジー、ビオラの普及と温暖化が
ツマグロヒョウモンが生息域を拡大して行ったように

バラ愛好家が増えるほどに
黒芥子粒チョッキリも
チュウレンジャーも
ホソオビも
増えていると思います

よってコガネも同様
被害拡大は
今後も避けられないかなぁ~

芝生を好むセマダラコガネとビロードコガネ
我が家で芝生を植えていた時は
毎年5月半ば、大量発生してましたけど
芝生を剥がしてからは、発生数がうんと減りました

今でも夏になると
幼虫の餌を求めてツチバチが
飛来してきます

バラの鉢にも
ツチバチが飛来してくるんで
ヤツらに任せておりまする。

それでも鉢という狭いスペースでは
被害が出ちゃうんだよねー。

多くの虫さん
紫外線に集まるんだよん
白い色、黄色い色は
蜜が有るぅぅぅってわかっちゃうんだろうね
(花はそれを利用しているともいえるw)




かっぱ | URL | 2011/02/03 (Thu) 23:58 [編集]


v-254 ukbeatさま ようこそ♪ ようこそ♪

やややや、そそんな大げさな…(笑)

あまり期待しないでくださいね~!

メアリー | URL | 2011/02/04 (Fri) 08:27 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

お待ちしておりましたよぉ~♪

ちくわぶ、確かにドロドロになっちゃいますもんね、
食べきりの「水たき」に入れたらおいしかったですよ♪
(でも、関西育ちの家族には なぜか不評でした)

本当にかっぱ様がおっしゃる通り、
自然界では バラとコガネは協調して生きてるん
ですよねぇ~。

このまえ、根こそぎ食べられたジュード様が
かじられた端からカルスを作っているのをみて
「コガネの歯ってよく切れるのね…」と感心し
ちょっと根を切られるくらいは
よい刺激になるはずなんだよねぇ…と思いましたもん。

しかし…うちでは、気がつくの遅いと
ナニヌノショックに陥り、共食い状態…
なんとかしなくっちゃねぇ!

メアリー | URL | 2011/02/04 (Fri) 08:34 [編集]


おはようございます~♪

コガネの被害には泣かされますね~
今までマルチングしたことありませんが
結果が出ているので試してみようと思います。
バラの命を守るのは大変だ~

豚足あの形・・・ダメ
肉屋の娘だったけどやっぱりダメ

MadamJJBB | URL | 2011/02/04 (Fri) 10:05 [編集]


v-254 MadamJJBB 様 ようこそ♪

本当に、鉢栽培だとコガネ様も逃げ場がないですしねぇ~
大変なことになってしまします!

そして、今回 中途半端にやると
丸ごしの鉢に被害が集中しちゃうこともわかったので
今年は、できるだけ全部の鉢に対策しようと思いました。
(その様子は、次にアップしようと思います)

豚足、確かに…あの形はね v-389

メアリー | URL | 2011/02/04 (Fri) 11:14 [編集]


素敵です!メアリー様って。

メアリー様、こんにちは。

きゃ~、おもしろい!おもしろすぎる!
「こがね不動産」と「ダイニングバー・メアリー」

過去記事にコメントですみません。

もう~メアリーさんのブログに夢中ですわ(笑)

うちも用土替えのとき、出るは出るは、、コガネキッズ。
若い頃は「きゃ~!きも~い」の幼虫。

お水はったバケツにぽいぽいしましたわ。能面のような顔で。

冬眠中のコガネキッズたち、もぞもぞしだしたので、もう我が家に帰って来ないように、流れの速い用水路に流してあげました。
親さまは、ペットボトルにぽろんして、キャップして、恨みを込めてブンブン振り回してさしあげてます。

メアリーさまのブログ、勉強になります。

うちもゴールデンちゃんを飼っているので、バラ栽培は無農薬&ほったらかし。

メアリー様のお言葉をお借りすると、バラ様側からしてみれば、ほったらかしのお家に買われて、残念ですよね。
メアリー様の過去記事、今記事参考にして、綺麗に咲いてくれるよう、頑張ります。
ローズディフェンス(何年も前に買ってこれも、お外にほったらかし、効くかな?)と追肥、忘れずにやってあげなくっちゃ。

また、過去記事から、コメントしてもいいですか?






ゆーちゃん | URL | 2016/04/16 (Sat) 14:31 [編集]


v-254 ゆーちゃん様 ようこそ♪

過去記事コメント、ノープロブレム!
古い記事まで読んでくださって
ありがとうございます♪

まぁ~かまいすぎても
バラ様の迷惑となることがありますし、
ゆー様のところのバラ様は
放任で、のびのびされているかもしれませんよ♪

ちょっとかまってあげたら
嬉しくなってドバっと咲いてくださる予感です。


メアリー | URL | 2016/04/16 (Sat) 15:11 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)