ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

カドフィール様の鉢増し・誘引 @警部ピンチ!

昨日は、薔薇写真のデータを喪失したメアリーを
たくさん励ましてくださって
ありがとうございますm(_ _)m

秋以降のデータ&ブログ用に縮小したデータで
エントリーするぞ!! おかげさまで燃えてきました!!


さて、前回の続きです。
金曜日、午後3時すぎからはじめたブラザーカドフィール様の植替え。

カドフィル 16
 昨年 春のカドフィール様

メアリーの冬作業パターンは、

?11月?1月末までに植替え・鉢増し(肥料なし)
?2月半ば、植替えた株が落ち着いた頃に剪定
 (剪定後に寒波がきて花芽がダメになることがないように)
?2月末に芽出し肥


ですが、
今回は カドフィール様があまりに
大きくなっておられたので 剪定を先にしました。

といっても、花芽を決める剪定ではなく
シュートの本数を減らす剪定なので
寒暖の差は気にする必要ないですね♪

カドフィル 20-3
↑click on↑

「去年は、たくさんの花を見せてくださって
 本当にありがとうございました

と、心の中でカドフィール様に感謝の手をあわせて
画像↑の花をさかせた4本の「亀の手」を
付け根からバッサリ切り落としました。

   注)「亀の手」ご存じない方はこちら⇒ 海がめ誘引


←メアリーの愛読書にも書いてありますが
 鉢は大きくすればいいというものではなく
 植替えはバラ様の花つきが悪くなってからでも
 遅くないと思っています。

 ではカドフィール様はどうか?



お迎えして2年目に 7号⇒今の10号鉢に植えましたが
根を張ることにエネルギーをとられたのか
その年の春には ほとんど花が咲きませんでした。

鉢を大きくすると、よくある現象です。

去年 爆発的に咲いたのは もしかすると
鉢の中が根でいっぱいになって
バラ様が危機感に襲われた結果かもしれません。


←地植えの樹木の大きさをコントロールして
 たくさん花・実をつけさせるために
 根域制限バッグというものもあるようです。

 私にお庭があったなら、
 ぜひ使ってみたい代物です!キラーン(+・`д・´)ノ



カドフィール1
 次々に枯れ落ちた2番花の蕾

それじゃ、鉢増しは見送るか?!

いや、昨年 1番花は絶好調でしたが
根鉢の大きさに比べて 枝花が元気すぎて…
たった1日、水をあげられなかったことが原因で
2番花の蕾を 半数以上落としてしまいました。

土もまる3年替えていません。

それに花をつけたシュートを4本切り落としても
2m強の新しいシュートが4本、60?ほどのシュートが5本。

今の10号鉢では、次の春を乗り切るのは
難しいと判断しました。


鉢がさけてる

ね?! 鉢が根に圧迫されて裂けてます。

根ざぶとん

予想はしていましたが、
鉢の底には厚さ3?の根ざぶとんができていました。

もったいない気もしますが このままでは抜けないので
この根ざぶとんは、全部カット。

鉢のふちにそって ブスブス 棒をさして
土の側面を鉢からはなし

金づちで鉢の側面をコンコンッと叩いて



鉢替え

そして最後は!


鉢を足で押さえつけて
両手で引っ張る!!!



8号くらいの鉢なら、
株元をワイングラスのように持って
鉢をさかさまにするのですが、
そうはいきません!

美しいバラ様を見るために
女は夜叉になるのです…




次にシュートが折れないように気をつけながら
狭いベランダに株を寝かせて、土落とし。

根

ぐっしり、細根が張っていてなかなか土が落ちません(涙)

ジェット水流で土を洗い流しましたが
ここまででギブアップ!
(ベランダはすっちゃかめっちゃか

11月にやっておくはずだったのに、
今頃やってるので手が凍えて痛いですww

あとは、花台に新しいコンテナを設置して
土を入れて 植替え完了です 

次は誘引! 今年も「海がめ誘引」します!

左の手

こちらは左の亀の手。
長いシュートを2本づつ 左右に誘引したかったのですが
主役級の4本のシュートのうち、
3本がこちらをむいていました。

このうち、一番立派なシュートの付け根を見ると…

パックリ

秋頃、強風に耐えかねて 付け根が裂けてしまったんです。
あわてて、支柱を立てて、麻ひもで固定!
うまく ひっついてくれたみたいです♪

次は右の亀の手を…

バキッ!

ガガガ━━?(ll゚д゚(ll゚Д゚ll)゚д゚ll)━━ン!!!!
もしかして、折っちゃった?!


ものすごい音がしたのに、
どこが折れているかわかりません。

そ?っと枝を動かしながら じ?っと見ると、

やってもた!

根基が裂けてました――<(TдT*)>ヤッテモウタww

ゆっくり動かしたつもりだったのに…
でも、このくらいなら大丈夫なはず!


応急処置でカルスメイト
塗っておきました。
どうか、大事ありませんように 

太い枝を剪定した切り口などにも
塗っておくと安心です。



そして、誘引しおわった右の手がこちら。

右の手

1番長いシュート?を誘引したあと、
短いシュートが波型になるように、
シュートの先を別のシュートにとめました。

ここまでで夕方5時。
ずいぶん、空が明るくなりましたねぇ?♪

ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪ はぁ! 
やっと冬作業らしいことが1つ出来た!


カドフィール様には痛い思いをさせてしまいましたが
だんだん、調子があがってきましたヨ 

ガンバルぞ?


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪


ここからは、警部ピンチ!です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

今日のメアリー地方は 天気はいいものの
身を切るような冷たい風が吹いています。

「お母さん、たいへん! たいへん!」


アネーに呼ばれてベランダに出てみると

氷

なんと、ゼニガメ警部の水槽が
全面、凍っていました!

さらに、アネーが手に持っている警部を見たら
氷のメガネをかけてる!

カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ

あんまりビックリして 
写真をとる余裕がなかったんですけど
目をあけたまま 顔の表面が凍ってるではありませんか。

小さい頃は冬中保温ライトをつけて
冬眠しないようにしてましたが
もう5歳。

今年はアネーとナッチに世話をまかせて 
ベランダに出していました。

亀の生活温度

あわてて、
カメの飼い方の本を
開いてみたら、

0度で死亡?!

オロオロ((ヽ(;ω;)ノ))オロオロ

どうしようww  どうしようww


今更ですが、水槽を部屋にいれ

陸地を作って
くぬぎの葉をたくさん敷いて
葉っぱのおふとんをかけて
あげました。

大丈夫だよね…
冬眠してるんだよねぇ…


すると…3時すぎに、


警部

さずが、ゼニガメ警部! 不死身の男! 

ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪ 
あぁ?良かった!

起しちゃってごめんねぇ?2度寝してくださいましねぇ?!



 【報告です】
← 届きました! めちゃめちゃ美味しい!
  みかん嫌いのメアリーでもついついむいてしまう
  甘酸っぱいみかん!

  メジロ様にあげる前に…
  追加注文しなくっちゃ!
  田村みかん、恐るべし。 

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪

  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今日は寒いです・・・

今週の寒さは顔が痛いくらいですわね
そんな中、カドフィール様の植え替え&誘引
お疲れさまでした~

イラストにメアリー様のご苦労がしのばれました
たしかに足がポイントですわねv-411
根元がボキッ!有望なシュート様に限って良く起きる事故
ですね~バジルもポールアレフ様の一番立派なシュートで
やっちゃいました(^_^;)

ゼニガメ警部~~!あぁ、大事なくて良かった~
春までゆっくりお休みください(*^_^*)

バジル | URL | 2011/01/30 (Sun) 16:13 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

この寒さの中、
バジル様は中之島で剪定のボランティアを
されているかと思ったら、
メアリーなんて たった1本なんですけどねぇ~><

去年、ジェキル様で悪戦苦闘していた経験から
今年は だいぶ楽にぬけました♪

シュートの誘引で 枝を痛めたのは初めてで
バキっていう音があまりに大きかったので
思わずアキレス拳がきれたかと思いました。

あぁ…裂けた部分、
バラ様にとってのアキレス拳ですよね。(泣)

明日は大阪もマイナス1度らしいですよ!
今日、警部を部屋にいれてあげてよかったv-410

メアリー | URL | 2011/01/30 (Sun) 19:38 [編集]


ひえ~~~

メアリーさま

ukbeatです。鉢増し作業、お疲れ様でした。
足で踏ん張るイラストは、メアリーさまの絵!?
すごい臨場感があって、感動しちゃいます。。。

この季節、少しでも外で作業すると
きついですよね・・・寒いですもん。。。

ゼニガメ警部、危なかったですねぇ。
飼ったことがないので、知識がないんですが
娘さんが気づいて良かったですね。

明日は東京も氷点下らしいです。。。
寒っ!!

ukbeat | URL | 2011/01/30 (Sun) 19:56 [編集]


追伸

再びukbeatです。

みかん、なくなったので、
メアリーさまが教えて下さったところで
買おうとしたら~

完売でした(涙)

美味しかったに違いありませんね!
残~念~(泣)

ukbeat | URL | 2011/01/30 (Sun) 20:32 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

おほほほv-356
春の美しい花々は、
女の意地で支えられているんですよねぇ~(笑)

もう、ベランダは現在 撮影禁止区域になってて
リビングにお客様をお通しすることができません(泣)

みかん! まじですか!!!
ショックwww
今晩、まったりお茶でも飲みながら
色々注文しようと思ってたのにwww><

メアリー | URL | 2011/01/30 (Sun) 20:48 [編集]


ブラザーガドフィール、なんてキレイなお花なんでしょうか!
ほほほほしいですっv-356
思わず手持ちの本を引っ張り出してきて調べてしまいました。
かわいいピンク色ですね^^
こんなにたくさんお花をつけたのもメアリーさんのお世話の賜物ですね!さすがです。

海がめ誘引の記事もさかのぼって改めて見せて頂きました。
私のバラもいつか同じように誘引してみたいです^^

いつも分かりやすいお写真とイラストでブログ楽しませて頂いています。
またの更新を楽しみにしていますね☆

ネネクラ | URL | 2011/01/30 (Sun) 21:27 [編集]


v-254 ネネクラ様 ようこそ♪

おぅ! 今ちょうどネネクラ様のところに
遊びにいっていたところでした♪

誘引した枝を見てもらったらわかるように
カドフィール様には、ぜんぜん棘がないんです♪
しかも、病気に強く、大輪の芍薬咲きになってくださるので
我が家の一等地で両手をひろげてもらってますv-410

「イングリッシュローズのすべて」では、
枝を更新しにくいと書いてありますが、
海がめ誘引にするようになってから
毎年3~4本勢いのよいベイサルシュートをあげて
くれているので、毎年 更新しています。

お勧めですよ~v-343

メアリー | URL | 2011/01/30 (Sun) 21:48 [編集]


お疲れさまでした~

すごい根でしたね。
でも、それだけ元気ってことだから、
是非是非、この春もたくさん咲いて欲しいです。
私も、去年は鉢からひっぱり出すのに大苦労したので、
今年は根きりナイフを買って、もう、グサグサ
バリバリと切ってます(笑)。
同じ鉢に植え替えるだけでも、出したら入らない(苦笑)。
シフォンケーキを切るみたいにざっくりやってます~。

誘引をしていると、ぎゃーーーっと悲鳴をあげたくなるような
バキっという音と手応えがありますよね(笑)。
私、今年はサマースノーをやってしまいまして、
これは折れたら困る枝…と麻ひもでぐるぐる巻きにしました。

2月中旬まで、誘引も植え替えも大丈夫ですよね~?
うぅぅ~間に合いません~(ドキドキ)

mao | URL | 2011/01/30 (Sun) 21:56 [編集]


毎度、まいど
絵心ありますなぁ~

イラスト、ナイスすぎぃぃぃw

根っこがまわりまくってると
ジェットでぶっかけても
なかなか、ほぐれないよねー

庭でやってても
顔面に跳ね返った
土をくらっちまうから
ベランダでの大変さ
手にとるようにわかります

ふっと一息入れた時
手の冷たさが、急激にやって来るんだよね

警部凍死せずに済みましたなぁ

うちは、真夏に日光浴をちょいとさせようと
そのまま、影に入れ忘れて
湯で上げた事がありますぅ~

子ガッパ、大号泣

今や、カメには見向きもしなくなりよった

ちぇw

かっぱ | URL | 2011/01/30 (Sun) 22:32 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

> ベランダでの大変さ
> 手にとるようにわかります

⇒かっぱ様にそう言っていただけると嬉しいですぅ(涙)
 本当にドッロドロです。
 でも、掃除は2月末までお預けです(笑)

かっぱ家のカメ様は残念でしたねぇ…
私も小さい時、数々のここには書けないような
お別れをたくさんしましたww
(なぜ書けないかはご想像にお任せします)

うちの警部には、もう一つ逸話があるんですよ。
5年前、なんと掃除中に6階ベランダからダイブ!
ダイブしたことに気付かず、カラスか?! 隣か?!と
思って捜すも見つからず、アニーが号泣。

最後の可能性として、1階のおたくにお伺いしたら
保護されていたんですわ~

きっと、植木かなにかがクッションになったんでしょうが
ショックで1日手足を出しませんでした。

しかし、1階の人の頭の上にダイブしなくて良かったww
大事件になるところでしたwww(汗)

メアリー | URL | 2011/01/30 (Sun) 23:01 [編集]


寒い中おつかれさまでした。

こんばんは。
ここ数日また寒くなってしまったから大変でしたね。

室外機の風が寒いのでエアコンを切ってからベランダに出てますv-388

「海がめ誘引」の鉢ってこんなに立派だったのですね。

参考にさせていただき、まだ数本の亀の手を誘引しました。
立派に咲かせるにはもう少し年数がかかりそうですね。
焦らず気長に待ってみますv-410

kuma | URL | 2011/01/30 (Sun) 23:29 [編集]


お疲れ様です

カドフィール様の最初の写真、感動的に素敵!
思わず見入ってしまいました。
しかし、その後の作業のめちゃ大変そうなのを読ませていただき、10号鉢には断じて植えるまいと改めて誓ったMaryです
お疲れ様でした

ところで、このチョウチョのひらひら、どうやって飛ばせていらっしゃるんでしょうか。よろしければ、ご教示ください(実は今、我がBlogをリフォームしておりまして、チョウチョならぬ犬か魚でも飛ばそうかとおもっておるのです)

本日、アスカマンが到着してしまいました・・・・

Mary | URL | 2011/01/30 (Sun) 23:36 [編集]


先日はありがとうございました

カドフィールってこんなに大きくなるのですか
うわーどうしよう
私今年お迎えしてしまいました
8号鉢で育てるつもりでしたが
大きな鉢購入しないといけません(笑)

根を崩すの大変ですね
なかなかくずせません

私は今年一鉢も植えかえしてません
一年これで様子見です

これからもイロイロ教えてくださいね

の ん | URL | 2011/01/31 (Mon) 01:02 [編集]


良かったですー、ゼニガメ警部がご無事で!!
ほっとしましたよー。
この季節は冬眠中なのですね?
かわいいですねぇ♪

メアリーさんの海がめ誘引、懐かしいです!
目からうろこのお話でしたね。
鉢の植え替えも大変なのですね、夜叉のように?!
意外とバラのお世話は体力と忍耐力が必要ですよね・・・
でも、寒いので、お身体に気をつけて作業してくださいね。

ゆー2010 | URL | 2011/01/31 (Mon) 07:41 [編集]


v-254 Kuma様 ようこそ♪

10号で3年がんばっていただきました♪
株の調子が良かったので、もう1年大丈夫かなぁ…と
思っていたのですが、思いきって鉢増ししました。
花台に入る、一番大きいサイズです(苦笑)
もう、5年は植替えしないつもりです。

つる扱いのバラ様は、あっという間に大きくなります。
葉の量が違うからかなぁ~ kuma様のところも
すぐに立派になられますよ~♪

メアリー | URL | 2011/01/31 (Mon) 08:25 [編集]


v-254 Mary様 ようこそ♪

あははは! 10号でも、プラ鉢だったら
こんなに大変なないんですけどねぇ~!
見栄えと通気性で また木製コンテナを選んだアホゥです~

ブログの模様替えされてるのですねぇ~♪
蝶ですが、サイドバー下から2番目のバナーが
「無料ブログパーツ工房」の時にクリックしてみてください。
(結婚紹介の表示が出てる時はダメです)

ここで、好きなパーツをえらんで 
HTMLを自分のブログにコピペ(サイドーバーに貼る)でOKです♪
飛ばす数や、種類を選らべます。

熱帯魚、犬の足跡などありましたよ♪
個人的には「おやじ」も好きなんです♪♪
ぜひ、ご覧くださいませ~v-411

メアリー | URL | 2011/01/31 (Mon) 08:39 [編集]


v-254 のん様 ようこそ♪

カドフィール様、お迎えされたのですね♪♪
わぁ~い おそろい おそろい!

つる仕立てにせずに ブッシュ仕立てでお育てすれば
8~10号で十分だと思いますよ~♪

できるだけ植替えしなくていいように
鉢の土を大事にしていきたいと思います♪
植替え、唯一たいへんな作業です><

メアリー | URL | 2011/01/31 (Mon) 08:47 [編集]


v-254 ゆー様 ようこそ♪

久しぶりにカメの本をひっぱりだしたら
「カメも口内炎になる」とか「あくびする」とか
書いてあって、娘たちはず~っと水槽に張りついて
あくびの瞬間を見ようとしています(笑)

ベランダは本当に狭くて
鉢を寝せることが難しいんですよぉ~
あと1鉢、ジェフ様の鉢がえをがんばります!

メアリー | URL | 2011/01/31 (Mon) 08:53 [編集]


おはようございます!

カドフィール様 美しいですね~

こんなにたわわに咲いて下さったのですね。

お見事です!!!

しかし ほんと 根張りが良いですね。

うっとりしちゃう^^

こんだけ張ってると 植えかえも楽しいですよね。

私も大切に カドフィール様育てなくっちゃ!

がんばりま~す♪

ps
バラの家さんですが 応募が殺到しているらしく
UPに時間を要しますとのことでしたよ~~

三日月 | URL | 2011/01/31 (Mon) 10:31 [編集]


v-254 mao様 ようこそ♪ &ごめんなさい!

maoさま、コメント見落としてスルーしちゃって
本当に本当にゴメンなさい!!!v-435

根切りナイフ、いいのがないかなぁ~と思って
近くの園芸店を見て回っているんですが
すっごく高いのしか見つけられなくて(汗)
結局、今年も棒と素手でやっちゃいましたww

画像の根、もう少し下をカットしても良かったですよね。
新しいコンテナにいれたあと、一生懸命
底をほぐしたのですが…凍傷にかかるかと思いました(オオゲサ)

2月中旬、いや2月末までにやれば大丈夫!
(自分に言ってます)
だって、去年ピエール様とアッシュ様は
3月手前にやりましたが、ちゃんと咲いてくださいました♪
お互い、がんばりましょうね!

メアリー | URL | 2011/01/31 (Mon) 13:19 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

あはは…た、た、たのしい…けど、つらい!
毎年、植替えする前は、土を乾かし気味にしなきゃ…
と思うのですが、やり始めて気がつくんですよね。
もう少し、土が乾いてたら 楽だったかも。

私も、ついさっき バラの家さまから
エントリー完了メールが届きました♪
なんだか、わくわくしますね!

早く、アップされないかなぁ~

メアリー | URL | 2011/01/31 (Mon) 13:24 [編集]


真似っこしました♪

警部殿、ご無事で何よりでした。
読んでてドキドキしちゃいました。

カドフィール、きれいですね~♪
私もよくツイスト状に枝が裂けちゃって
きゃーっ、ってなことはしょっちゅうです(笑)

あ、それから、ブログパーツ真似っこさせていただきました。
私はもちろん、犬の足跡です(笑)

さくらママン | URL | 2011/01/31 (Mon) 17:33 [編集]


v-254 さくらママン様 ようこそ♪

皆様、けっこうポッキリされてるようですね(笑)
メアリーは、誘引中にこうなるのは初めてで
あまりに大きな音に驚いてしましたv-356

先ほど、わんこの足跡見に行ってきました~♪
さくらママン様のブログにぴったり!
「おやじ」も可愛かったでしょ?
いつか、使ってみたいのですが…v-411

メアリー | URL | 2011/01/31 (Mon) 18:33 [編集]


誘引お疲れ様でーす

いつもこそこそ拝見させていただいてます。
 前々から超おもしろくって あーそうそう!って思わず、うなずきながら う~んその気持ちわかるーって一人でパソに向かって話してます。
 3年前からバラ様にはまり、あっこれ欲しい、これは持ってないしーと言ってるうちに庭植えと鉢植え合わせて100を超えてしまい、100になる前は100までといいながら、今度からどんな言い訳にしたらいいのやら・・・春から秋にかけての水やりと消毒にてんやわんやしながら冬は誘引、土替え、鉢増しなどなど恐ろしくすることいっぱいだけど、花を咲かせてくれた時の感動を思うと そんな事ふっとんじゃいますよねー(*^_^*)
 自己流で勝手きままな育て方をしてるのでメアリー様のブログ、すっごい参考になってありがたいですー。
 作業しながらデジカメ撮ってブログにアップして・・・私には考えられない神業ですー スゴイです!
 

にゃんこママ | URL | 2011/01/31 (Mon) 18:34 [編集]


こんばんは~♪

先日はリンクさせていただき有難うございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

寒さ厳しい中大格闘でしたね。
どれだけ頑張ったかひしひしと伝わってまいります。
お疲れ様でした。

ゼニガメ警部 大丈夫でよかったですね。

この間のげんこつ剪定はFLのかれんです。
地植えから鉢に変更したので思いっきりバッサリいきました。

MadamJJBB | URL | 2011/01/31 (Mon) 18:55 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

いつも見てくださっているんですねぇ!
ありがとうございます♪
ささ、あったかいコーヒーでもいかが? v-273

鍵コメさまは、すごい数のバラ様をお世話されているのですねぇ~!
うらやますぃ~!!!
私も日々、自分への言い訳、家族への言い訳、
そしてバラ様がたへの言い訳を考えながらお迎えしてしまいます。

今年は本当に寒くて、植替え誘引も1日1鉢=一日一善とおもって
がんばってますが、なかなか進みませんwww

また、いつでもお気軽にコメント残してくださいね♪
今日は、おかげさまで鍵コメさまにほめていただいて
疲れがふっとびました~!v-411 

メアリー | URL | 2011/01/31 (Mon) 19:06 [編集]


v-254 MadamJJBB様 ようこそ♪

いえいえ、お礼申し上げるのはこちらのほうですよぉ!

MadamJJBB様は、もうほとんど作業おわられてますよねぇ。
あぁ~私もがんばらなくちゃ!!!
たった1鉢で、くたびれてる場合じゃないです!

あのゲンコツは、FLでしたかぁ~。
ゲンコツすると、樹形が整うっていいますよね♪
どんな風にのびるのかなぁ~♪♪

メアリー | URL | 2011/01/31 (Mon) 19:10 [編集]


こんばんは~♪

今年いちばんの寒波の中、カドフィール様の植え替え&誘引 、お疲れさまでした~♪
傷が小さくてなんともないといいですね。カドフィール様、お大事に。

私はこれまで10号の鉢に植えたバラも8号と同じように毎年、土を替えてきたのですけど、10号鉢は毎年替えないという方も多いみたいですね。
作業自体も大変だし、古土の処分なども面倒なので、来年からは10号以上の鉢に植えたバラは土替えは2年に1度にしようかな~そしたら冬の作業が楽になりますね。

根域制限バッグ、私も気になる商品です。
地植えにするとき、庭木の根とかが伸びてて気になるところや込み合ってるところによさそうですね。
一度使ってみたいです。

dreamrose | URL | 2011/01/31 (Mon) 19:56 [編集]


鉢増しと誘引お疲れ様でした。

うちも8号を10号に、10号を12号に…と右肩上がりでやってきたのですが、
今年は全員鉢下げをしました。それはそれで難しかったです。

温州はそろそろシーズンオフなので、売っているお店はもう少ないかもしれませんね。
これからはポンカンが入ってきますが、メジロには人気がないんですよ。

くらまま | URL | 2011/01/31 (Mon) 22:10 [編集]


v-254 dreamrose様 ようこそ♪

dreamrose様、ありがとうございます♪
きっと、2年に1度で大丈夫ですよ!
うちなんか、3年に1度が基本です。

根域制限バッグ、なんか魅かれるでしょう?
地植えでこれを使ったら、
鉢と同じくらい根が過密になっても
水切れにはなりにくいと思うんです。
いつか、お庭を持てたら…v-91ヤルゾ!

メアリー | URL | 2011/01/31 (Mon) 22:56 [編集]


v-254 くらまま様 ようこそ♪

> うちも8号を10号に、10号を12号に…と右肩上がりでやってきたのですが、
> 今年は全員鉢下げをしました。それはそれで難しかったです。

そうなんですねぇ~ どう考えても
下げるほうが大変ですよねぇ~
私も数年後にそうなるんでしょうね…


> これからはポンカンが入ってきますが、
> メジロには人気がないんですよ。

そうなんですか!!
どうりで、去年メジロ様が来なかったわけです。
去年、ずっと出していたのはポンカンですものww
教えてくださってありがとうございます!!

メアリー | URL | 2011/01/31 (Mon) 23:00 [編集]


お疲れ様です

鉢増し&誘引お疲れ様でございました。

カドフィール様を鉢から抜く作業は、お一人ですと大変だったことでしょう。私は旦那と二人でやりましたので良かったですが、それでもかなり骨をおりました。

誘引作業での枝裂けは私もやってしまいました。この調子で冬の作業頑張ってください。

本人は「なにかありまして??」て感じでたくましく芽をだしていますが・・・・ww。

なにはともあれ春のお姿が楽しみですね。

teppi | URL | 2011/02/01 (Tue) 00:56 [編集]


v-254 teppi様 ようこそ♪

teppiさま ありがとうございます♪
まだまだ、誘引1鉢め…がんばらなくっちゃです!
teppiさまは、優しいダーリンがいて羨ましい!!v-343

>「なにかありまして??」

ぷぷぷ! そうですよね! そうでなくっちゃ!
なんだか元気出てきました♪ 今日も頑張ろう!


メアリー | URL | 2011/02/01 (Tue) 08:35 [編集]


毎日極寒の日々ですね~。亀さん強い。目を開けたまま冬眠ですか?ギョエ~(@_@;)生きててよかったわ。
田村みかん訳ありの2箱セット私も買いましたよ。おいしく頂いてます。もう売り切れなんですね。ヾ(*^o^*)ノヤッター♫♬♫
ベランダでこんなに勉強されて美しいバラを育ててる方ってメアリーさまが一番ですね!イラストレーターにもバッチリです( ̄m ̄* )ぷぷっ♡臨場感あふれる楽しい絵に( ゚^∀^゚)アハハでした。私がモデル?って思いました。
根元のバキってこたえますね。でもよくあること。早めのお手当てで回復してくれることでしょう。
なんにもしてない、できない花ワルは作業できてるメアリーさんが羨ましいです。♪(゚▽^*)ノ凸ぽち

花ワル | URL | 2011/02/01 (Tue) 10:11 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

> 田村みかん訳ありの2箱セット私も買いましたよ。

そうなんですね! あれ、結構おいしかったですよね♪
追加注文できなくて 残念ですww

> なんにもしてない、できない花ワルは
>作業できてるメアリーさんが羨ましいです。

そうですよねぇ~ 花ワル様のところはすごい雪ですものね。
恵まれているので、頑張らねばwwと思うのですが
なかなか作業は進まず、温かいリビングで
妄想に浸っています… いかん、いかん!

メアリー | URL | 2011/02/01 (Tue) 13:13 [編集]


寒い中おつかれさまでした~☆
根元からバキッ・・・
私も先日ピエール様の誘引でやってしまうところでした。
なんかミシミシいってた・・・

警部、お強いのですね~♪
凍っても健在とは!
無事でよかったです♪

にゅん☆ | URL | 2011/02/02 (Wed) 11:29 [編集]


v-254 にゅん☆さま ようこそ♪

にゅん☆さまも、バキっと仲間なんですね♪
ま、そういうこともありますわねぇ~v-413
(やなことは口笛吹いて忘れましょう)

警部、やばかったです。
もうちょっと遅かったら…
でも、すっかり冬眠から目がさめちゃって
キョロキョロしてますv-411

メアリー | URL | 2011/02/02 (Wed) 15:29 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)