ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

午後3時からはじめたこと

今日もメアリーのベランダにあそびに来てくださって
ありがとうございます♪

ちょっと、更新が滞っていましたが(←いつものことですが 
みなさん、バラの家様で「フェイバリットローズコンテスト」
やっているのご存じですか?

【追記】 応募締切 2月10日

自分が好きなバラの写真を3枚、
コメントをつけて送ればOK!

大賞を受賞すると、
好きなバラの苗3苗+肥料なんかが
もらえるんですって!

(≧▽≦)彡☆バンバン バラの家さま、太っ腹!

面白そうだから、エントリーしてみようかな♪
でも、受賞しても3鉢もお迎えできる場所ないしww
(↑エントリーする前から 妄想しすぎ)

ん? 文字入れ写真はダメ?!

メアリーは すっかり文字を入れスペースをあけて
撮影するクセがついちゃってるから
厳しいな?

でも、写真捜してみようっかな! ヽ(〃v〃)ノ

…ん? 

…え?? 

アレ…??? 

┣¨━━━━(*゚Д゚*)━━━━ン


2009年に撮った写真はあるのに
2010年前半、つまり春のバラシーズンの写真データがない!!!

パソコンを買い替えたときに
品種別に整理してDVDディスクに保管したはずなのにww

。・゚・(*/□\*)・゚・。ウワァーン

きっと、なんか勘違いして
ディスクを初期化しちゃったに違いない…

うぅぅ…
一度、ディスクにいれちゃうと
めったなことでは見ないし、
プリントする予定はないし…
コンテストは秋バラの写真でも参加できるし
ブログ用に縮小したサイズのデータはあるし

でも…、でも!!
おばぁさんになった頃に
大伸ばしカレンダーとか作りたくなるかもしれないし

なんといっても 
あの薔薇の写真たちは、私にとって
2度目の青春みたいなものなのにwww!



_| ̄|● ガックリ

なくしたことに気がついてから
もう、何にもする気がおきなくて…


何やってんだろ、私。。゚(*ノДノ)゚。

午後3時。

まだ、ぜんぜん 植替え・剪定が進んでない
ベランダをボンヤリみていると声が…

キャシャーン

そうですよね。
私がやらなきゃ、バラ様たちは自分じゃ動けない!

なんでもいいから1つだけやろう!

よし! 今年も亀の手誘引すると決めてる
ブラザーカドフィール様にしよう!

オイルステイン

あらかじめ用意していた 木製コンテナ(外径38?)に
オイルステインを塗って…

ちび穴

底穴が1つしかないから ドリルでチビ穴を4つあけてっ…


もう、4時。
でも、やりはじめたら止まらない!

やっぱり、気持ちがふさぐときは
好きなことで身体を動かすのが一番ですね ?d(-∀-*)!!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪

  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは^^

ブッ(^^;)笑ちゃいました^^

キャシャーンの年代?(笑)

「フェイバリットローズコンテスト」わたしも気になっていました。去年も意識したんですが、花壇の正面しか撮っておらず、いい写真がない~っと断念しました。

今年もいよいよそのシーズン、そう思えば、去年も撮っていない~^^;;
まあ、花の方でチャレンジしましょうか^^

年単位で計画しなくてはいけませんね。

景品魅力的~(笑)頑張りましょうか!

ローズヒロモ | URL | 2011/01/28 (Fri) 23:40 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

> キャシャーンの年代?(笑)

しまった! バレバレですねv-413
しかし、つっこめるローズヒロモ様も…(笑)

どうしようかなぁ~と思って
お昼にバラの家さまのエントリー状況を見てみたら
ガーデン部門には1つもエントリーがありません
でしたよ! チャンス!!

一緒にがんばりましょう~♪
ショックから なかなか立ち直れなくて
うじうじしてましたが、
私もエントリーしてみようと思っています♪♪

メアリー | URL | 2011/01/29 (Sat) 00:01 [編集]


えーーー!!
バラの写真がなくなってしまったのですね?!
ショックですよね・・・お気持ち分かります。
私も去年の春の日本の写真を謝って
なくしてしまったときは泣きそうになりましたよ。
元気を出してくださいね。
コンテスト、どうにか頑張って応募してみてくださいね!!応援しています~。

ゆー2010 | URL | 2011/01/29 (Sat) 06:22 [編集]


わかりますぅ

お写真亡くされたメアリーさんのお気持ち。
Maryも、せっかく撮ってきたシンガポールの写真をごそっとなくしてしまって、超がっくりしたこともあります・・・・

でも、気休めに聞こえるかもしれませんが、Life goes on。同じものは2度とないかもしれませんが、同じようなものはまたやってきますよ

ところでご紹介の写真展、見てきました。ここだけの話だけど、バラを記録した写真ではあっても、バラの作品ではないなって。ここのコンテストにプロが審査は必要なのかなぁって思いました。ここに応募して外れたら、ショック大きいだろうなぁ・・・

で、全然関係ないんですが、メアリー様のブログの右に表示されているダンスパンツ(カモ)なんと先日私楽天で購入したところでした。ここを先に見つけていたら、こちらから購入させてもらったのに。メアリー様、ダンスなさってるんですか?Maryはエアロにはまっているんです

さらに関係ないんですが、アスカマンを使った堆肥作りの記事、あるとすれば、メアリー様のブログのどのへんにあるのか教えていただいてよいでしょうか?

Mary | URL | 2011/01/29 (Sat) 09:39 [編集]


おはようございます♪

「フェイバリットローズコンテスト」
興味はあったのですが、いつ頃募集してるのか
分からずにいました。

メアリーさんのブログを見てなければ
きっと今回も見逃していたことでしょう(;^_^A

昨年、念願の一眼レフを手に入れて
写真はたくさん撮っているので
是非チャレンジしようと思います!!


そして、次回は手作りしたフェンスに
咲いている様子をエントリーしたいなぁ(*゚v゚*)!!

ちゃみちょこ | URL | 2011/01/29 (Sat) 09:50 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

ゆー様、日本の写真を…私なんかより
ショック大きいですよねぇ~

一応、縮小した写真はあるし、
秋バラの写真はちゃんと残っているので
コンテスト出してみようと思います♪
エントリーしたら、またお知らせします。
よかったらコンテスト見に来てくださいね~♪

メアリー | URL | 2011/01/29 (Sat) 10:14 [編集]


v-254 Mary様 ようこそ♪

デジカメって便利ですが、
データが一瞬で消えてしまうのって本当に怖いですね。
-Rディスクはあとから編集できないし
使い捨てみたいでもったいないなと思って
-RWディスクにしたのが間違いでしたww

さて、アスカマンですが、カテゴリは「発酵・微生物」です。
さがすの面倒だと思うので、出来あがりまでの3つの記事を
以下に添付しておきますね♪

①アスカマンと必要資材
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-70.html

②アスカマンの仕込み
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-71.html

③アスカマンの使用
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-119.html

①②は連続記事です。記事の中にリンクしていますが
pareli様が編み出されたもので、
pareli様のブログには お庭で実践する方法も
詳細に載っています。
Mary様にはこちらのほうが参考になるかも♪
ものすごく豪快です! 100リットル単位なんだもの!

こっからはPR v-392
サイドバーの「気になるマーケット」ですが
あれは、楽天のシステムで 読者の方によって
表示されるものが違うんですよ♪
私が見てる画面には 
肥料とか怪しい資材ばっかり表示されます(笑)

もし、楽天で「これを買うぞ!」とお決まりのものがありましたら
メアリーのブログを経由してくださると泣いて喜びます!v-406

どのバナーから入ってもOK!
バナー⇒楽天トップ⇒閲覧履歴(またはお買いものカゴ)
の順番で買い物していただくと
アフィリエイト収入になりま~す!v-410
(どなたが何を買われたかはメアリーには一切わかりません♪)

メアリー | URL | 2011/01/29 (Sat) 10:29 [編集]


v-254 ちゃみちょこ様 ようこそ♪

そうそう! バラの家さまのHPはよく見てるのに
トップ画面、いろいろ魅力的なPRが多いので
コンテストの告知が埋もれてますよねぇ(笑)

ちゃみちょこ様の写真は、
とっても雰囲気が優しくて素敵なものが多いので
ぜひぜひ エントリーしてください♪
どの写真をエントリーされるのか 楽しみv-352

よく仕組みがわかってないのですが
投票にいくだけでも500円割引クーポンが
もらえるそうですよ♪♪

メアリー | URL | 2011/01/29 (Sat) 10:35 [編集]


メアリー様

こんにちは♪
そう!凹んだ時はベランダで気分転換です。
私、会社で「むかっ!」家で「なぬぅ~!」となった時は
暗くても寒くてもベランダに自ら避難です(爆)
本当に植物達に助けられています(汗)

メアリー様、先日、ちゃみちょこ様のところで
ベランダに木の柱を・・・ってコメントされていましたね(~~)v
私、もっとつるバラを咲かせてバラジャングルをと夢みるのですが、、
なかなかいい案が出ません。
つるバラを暗黒の世界でない場所にとなると
ベランダでは、やっぱり限界があるのでしょうか?
本当に頭を悩ませますね(楽しいですけど)

木の柱2本ををうまい具合に支柱として考え、
つるバラを誘引できたらいいのですけど・・・
そうしたら念願のモルタルを少しだけ使えそうですね・・・(^^)

サンデー | URL | 2011/01/29 (Sat) 13:58 [編集]


それはショック~

メアリーさま

データがなくなるとは・・・
ショックでしょうねぇ。バックアップしておかねば
と自分へも言い聞かせました。いつ消されても
おかしくない場所に保存しますし、わたし・・・

木製コンテナ38cmもあるんですね。
12号ぐらいになるんでしょうか?
メアリーさまが前から木製コンテナを
お使いなのを知ってますが、スリット鉢との
成長の差とかが出てくるんでしょうかぁ?

鉢が足りなくてまた資材発注してしまいました。
また今年も要領悪い買い方が始まりました。。。
(しかもポイント10倍を逃し・・・メアリーさま
と一緒です)

ukbeat | URL | 2011/01/29 (Sat) 17:01 [編集]


v-254 サンデー先生 ようこそ♪

うぅぅ、サンデー先生ありがとうございますv-406
そうですよねぇ~、特に怒ってる時は
バラ様のお世話をしてる 自然と心が落ち着いてきますよね。

集合住宅って、かってにドリルで穴あけたりしちゃ
ダメだってことを 入居してから知ったんですよねぇ。
うちは、70㎝×100㎝の太さのコンクリート柱が
2本もあるんですよ。そのせいで、よけい日陰になる…
最悪、その柱をバラのツルでぐるぐる巻きにするか?!

まだまだ、やりようがあるハズ!
と、つる薔薇さまと一緒に考えているメアリーです♪
いい知恵思い浮かんだら 私にも教えてくださいねぇ!

メアリー | URL | 2011/01/29 (Sat) 20:10 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

そうなんです…とほほほ。
別に会社のデータでもなく 
誰に迷惑をかけるわけでもありませんが
情けなくってねぇ…v-406

鉢の号数って外径で書かれているものが多いので
13号未満ってところでしょうかv-391
底面は32㎝くらいなのでギリギリ花台にのります。

スリット鉢は8号ロングの上は、
いきなり直径40センチになるんですよね~
それだと、花台にのせられないんですwww

ちなみに木製コンテナは、鉢替えが大変(なかなか出てこない)
ですが、通気性はスリット鉢なみによいようです。
これまで、根が回っていたことはなく 
地上部も根張りも上々です♪♪♪

ポイント10倍…やはり、この記録をカレンダーに
書きとめて 来年の予測をしなくっちゃ!! ですねv-415

メアリー | URL | 2011/01/29 (Sat) 20:20 [編集]


メアリー様
とても丁寧な情報をありがとうございました
さっそくリンクしていただいた記事に行ってまいりましたよ
うーむ、なんだかやっぱり大変そう・・・・もうアスカマン注文しちゃったしなぁ
ちょっと逃げ腰のMaryです。もうすぐちょっくら南の海に行ってしまうし、行動は帰ってからだな、ということでしばし休憩です(まだ何もしていないんだけど)
がんばって特製堆肥つくります^^;

Mary | URL | 2011/01/29 (Sat) 22:54 [編集]


v-254 Mary様 ようこそ♪

忠実に真似しようとすると結構大変ですが、
要は、材料さえ揃えれば アスカマンをまぶして
穴に埋めるだけなんですよ~♪

枯れ葉や生ゴミにまぶして、
いきなりコンテナの底に入れる方もいらっしゃる
くらいですから、剪定枝で庭土を改良するぞ!
ぐらいの気持ちで取り組まれてもいいかもしれません♪

桜の咲く時期が、一番腐熟に適しているそうなので
南の島から帰ってこられてから スタートすれば
ちょうどよいと思いますよ~♪

メアリー | URL | 2011/01/29 (Sat) 23:47 [編集]


こんにちは!

さっそく 応募しましたよ~~^^

3枚選ぶのが大変でした。

同じバラでも魅力の引き出し方がそれぞれ違うので
賞は取れなくても 一人でも
私の撮ったバラの写真で
「バラって素敵♪」と思ってくださる方が増えればいいなって思いました。

でも、バラの家さんは バラ好きしか来ないか~~笑

メアリーさん 夏から秋の写真は残っているんですよね?
きっと 素敵な写真がたっくさんあるはず^^
私も楽しみにしています~♪

三日月 | URL | 2011/01/30 (Sun) 09:01 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

三日月様、エントリーされたんですね!
今、見に行ってきましたが
まだ アップされてませんでした~
どのバラ様をエントリーされたんだろうwww
楽しみ~!!!

>同じバラでも魅力の引き出し方がそれぞれ違うので

↑ホンマ、それ! 
1つの薔薇さまを3枚…のほうが嬉しいですよねぇ~
1枚だとどうしても アップの写真になってしまいますよね~

三日月さまをお誘いした後なんです。
春のデータがないことに気がついたの(涙)
ブログ用に縮小した写真でも大丈夫らしいので
文字の入ってない写真を 捜してみますwww

くしょ~!!!!!

メアリー | URL | 2011/01/30 (Sun) 13:20 [編集]


キャシャーンがやらねば誰がやる

俺がやる!!!

誰もが言ったはずw


HDは
過去3度ぶっとばしました

ショックですよねー

ほんま

家族の歴史を刻んだ
写真、ぜーんぶパー

700枚近くのCDを
ぶっこんで、全部売っぱらった
直後に落雷で・・・ドン!

血の気喪失・・・・・

おまけに
むにょむにょな音源
むにょむにょでゲットしたのもパー

バックアップはこまめにですなぁ

かっぱ | URL | 2011/01/30 (Sun) 22:37 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

ふふふ♪ 
とっくりセーターを鼻の下まで伸ばして
よくキャシャーンの真似をして遊んでました♪
もちろん、全員キャシャーン!


> バックアップはこまめにですなぁ

そう、そして、バックアップは‐Rディスクに!
私みたいに、バックアップとっても
そのディスクを初期化しちゃったら元も子もない><
あと、ディスクはすぐにマジックで名前書くこと!!!
はぁ~痛い勉強をさせていただきました…

メアリー | URL | 2011/01/30 (Sun) 23:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)