ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

幻覚に陥りやすい季節です…

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪  (。・∀・。)ゝ

前回は、根っこを食べられたジュード様に
たくさんの応援をいただき 
本当にありがとうございます

千羽鶴をいただいた気分です。
コガネ対策については また今度書きたいと思います。


さて、バラ様の葉をすべて取り去り、
剪定、誘引をすすめていくと、いつも

空

「空が広くなった気がするヾ(*´∀`*)ノ ♪」

と思います。
まるで、24インチブラウン管TVを
50インチスーパーワイドTVに変えた気分!

そして、

「まだけっこう、スペースある?!
 まだ、1鉢くらいお迎えしても大丈夫じゃない(*´-ω・)ン?

と、間違った錯覚に陥ります…

いわゆる、バラ病重症患者の幻覚症状です。

     バラ病の症状 まだ募集中です⇒ 教えてくださいあなたのバラ病

ベランダの花台

今、スカスカに見えても、
春には一斉に芽吹いて
ものすごい生命力で枝・葉を茂らせるバラ様…

そして、大切にお世話すればするほど
年々大きくお育ちになるバラ様…

えぇ、そんなこと。
わかっているんです (-_-)モンモン

わかっていても、
幻覚に陥ると我を忘れてしまうのがバラ病! 



「私の庭にはすでにたくさんのバラが植わっていますが
バラ好きな人にはわかってもらえると思います。
庭にはいつだって、あと数株植えるスペースがあるものですよね(笑)


1530坪の広大なお庭でバラ三昧をしている
デビット・J・C・オースチン氏でさえ、
こんなこと言ってるんですもの!

たかだか、30種類ほどしかお迎えしていないメアリーが
ちょっと幻覚に陥って ポチっても、
バチはあたりませんよねぇ!? ヽ(`Д´)ノウワァァァン

うしろめたくて、誰かに同意を求めずにはいられない…

だって、もうお迎えすまいと思っていたのに
3本も予約してしまいました (;´゚∀゚`)タラー・・

すべて、幻覚症状のせいですわ!



エヘヘヘヘヘ (;´゚∀゚`)タラー・・ 

で、1年にお迎えするのは3鉢まで! 
という自分ルールだけは守って 予約したのがこちらの方々

 
バラ苗 ローズポンパドゥール NEW 国産苗 大苗6号鉢 フレンチローズ(デルバール)



強香で繰り返し咲き、
夏でもお花がサイズダウンしない
というウワサの

ローズ
ポンパドゥール様


今のメアリーのベランダにはない
花形のバラ様です 



ブロ友さまのところで
繰り返したわわに咲く姿がたまらない
チャールズレニー
マッキントッシュ様

日陰にも比較的強いということで
以前からお迎えを検討していたバラ様…
今回、ポンパドゥール様と同じ
ピンクなのでお迎えを迷っていましたが
「全然違う色だから大丈夫!」
バラ友さまに背中をおされて決定!




昨年、実家にプレゼントしたバラ様

レディー
エマハミルトン様


猛暑の水切れでお星様になって
しまわれましたが、
お盆に実家で くらくらした
濃密な香りが忘れられなくて…




↑上の画像は 楽天のアフィリエイト画像をお借りしましたが
私が今回 お3方をお願いしたのは 小さな森さま

この時期まで出遅れてしまうと
お迎えしたいバラ様が全員そろってて、
一緒に届けてくれるお店は なかなかなくて…

そんなとき、小さな森さまで「2月入荷の裸苗の予約」
始まったことを知りました♪

裸苗はリーズナブル&送料がお得!
しかもお迎えしたかったバラ様が 全員いらっしゃる!

(小さな森様はER専門店ですが、
 デルバールの取り扱いも始まりました!)

ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪

そろってる! 幻覚じゃな?い 


早く届かないかなぁ?♪♪♪ 
ラララ━━ヽ(´∀`ヽ)━━ン!!


とっても良心的で大好きなお店です♪ 
ぜひ、のぞいてみてくださいね⇒⇒⇒小さな森さま


最後になりましたが
バラ病の発作で、うわごと・失神・ストーカー行為が絶えない
メアリーにおつきあいくださったブロ友の皆様、
この場をかりてお礼申し上げます♪ 
やっぱしお迎えしちゃいました! ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪


 皆様に感謝です


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪           
                    

◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆

 楽天ショップオブザイヤー2010 
花・ガーデン・DIY部門 受賞セール会場はコチラ!

1年に一度のお祭りセール♪ いろんな資材が安くなってましたよ♪

 ●バラの家●
 ●Fleur Town 吉本花城園●
 ●e-netshopガーデニングライフ●

◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆



いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
 


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ハゲドー!

(あ、ちなみに、ハゲド とは 激しく同意、の意味だそうでして、
先日、高校生に教えてもらいました…あ、ご存知でした?)

うしろめたい~でも、そんなこと、そんなことっ
みんな同じぃぃぃ だと思います(笑)。
私だって、今年はクリロの苗、買わないし!
ってことを言い訳に、秋から バシバシ増えちゃった。
駐車場に並ぶ 小鉢の数に、きっとご近所では笑い者です。
… ここんち バカじゃないの~ と。

でも、 めげない(笑)。

春が待ち遠しいですね。
私も、メアリーさんのところで見て、ダメ押しされて、
ポチッた アンブリッジローズの花を見るのが楽しみです!

mao | URL | 2011/01/22 (Sat) 20:57 [編集]


なるほど~

妙に納得してしまいました。
確かにこの時期にはもういくつかお迎えできる
バラがあると思ってしまいます。
バラ病重症患者の幻覚症状だったんですね。
夏以降はどうもやる気が起きずバラに対して
愛情がなくなってしまいがちで・・・
でも私も立派なバラ病だったんだわ。

3鉢もお迎えしたんですね!
すっご~~~いi-233
マッキントッシュはメアリー様に育ててもらえるのなら
真冬でも綺麗にお花を咲かせているでしょうね。


今年は今あるつるばらを大きく育てることに専念し
絶対買わない!と心に決めていたのに・・・
あれ?いつのまに・・
日陰に強いランブラー、メイクイーンをお迎えしてしまったわ~i-201

maki* | URL | 2011/01/22 (Sat) 21:15 [編集]


こんばんは☆

わ~!!
メアリーさんバラ様をお迎えされたんですね(*^^*)


『1年に3鉢まで』私には絶対守れそうにない
です~( ̄Д ̄;;

昨年、爆発的にバラを増やしてしまい
今年はバラだけでなく、バラのためにDIYまでハマってしまいまして
旦那に「家に帰るたびに新しいものが増えていく・・。」と呆れられています(^▽^;)

せっせとバラを植えるスペースを作っているのですから
バラが今年も増えること間違いなしです。

自分も怖くなるくらいのバラ病末期症状です・・。


メアリーさんのご実家でお父様が
かなり短く剪定された、あのレディエマ様が
お星様になってしまわれたのですか?

それは残念でしたね・・。
実はメアリーさんのブログで見たレディエマに惹かれて
私もお迎えしたんです(^^)


まだお花は見たことがありませんが
メアリーさんが忘れられないバラ様なのですから
とっても素敵なんでしょうね~(*´∇`*)





ちゃみちょこ | URL | 2011/01/22 (Sat) 21:19 [編集]


うわぁぁぁぁ

お迎えしたんですかい!!!

バチ当たりめぇぇw

よりにもよって
わての欲しい
ポン助とまっくんじゃないかぁぁ

まっくんの
あの薄らスミレ色を湛えた
ピンク色は絶妙やと思います

くっしょぉぉ~

ええなぁ~


かっぱ | URL | 2011/01/22 (Sat) 22:04 [編集]


v-254 mao様 ようこそ♪

ハゲドー! っていうんですね(笑) 初めて聞きました!
maoさまにハゲドー!って言ってもらって嬉しいです!

お迎えできるとしても1鉢だけ…
そう思う自分のとなりに
同じ送料でお迎えできるなら
憧れのあの方も、あの方も…と思う自分あり。

お迎えしたあとに、
今いらっしゃる方も新しい方も
ちゃんとお世話できるかしら…と思う自分あり。

現実と欲望と幻覚との戦いですv-356
でも、お迎えするって決めちゃったら
あとは、根性と感動の渦で~す!!

メアリー | URL | 2011/01/22 (Sat) 22:14 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/22 (Sat) 22:21 [編集]


v-254 maki*さま ようこそ♪

そうそう! 春にmaki*さまのところで
マッキントッシュ様を見たときも
よだれタラタラでコメントを書いてたメアリーです^^

maki*さまがお迎えされるメイクイーンって
どんなバラ様でしょうv-352
検索し…ヤバイヤバイ!

とどまるところを知らないバラ病ですww

メアリー | URL | 2011/01/22 (Sat) 22:22 [編集]


v-254 ちゃみちょこ様 ようこそ♪

実家で見たレディーエマハミルトン様、
花は夏花でしたが、その香りに…
頭をガツンと殴られました。

・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*・

一説によると、バラ病は 
末期よりも初期のほうが劇症だとか…
ちゃみちょこ様の燃えるDIYを見るたびに
メアリーもメラメラと闘志がわいてきます!

今年は、オソロバラで しっかり
香りを楽しみましょうね♪

メアリー | URL | 2011/01/22 (Sat) 22:31 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

うわわぁぁあ! バチ当たり!!!
あまんじて、バチ当たりの称号を受けまするv-76

しかし、ぽん助とまっくんって(笑)
すんごい名前v-411

薄らスミレ色を湛えた
絶妙のピンク色v-352
春が待ち遠しいですぅ~v-352

メアリー | URL | 2011/01/22 (Sat) 22:35 [編集]


v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

コメント拝読いたしました♪
鍵コメ様は、いまは症状がおちついているのですねv-410

メアリーは 落ち着いたと思ったら
再発をくりかえしておりまするwww

メアリー | URL | 2011/01/22 (Sat) 22:41 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/22 (Sat) 23:02 [編集]


はじめまして

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
私も午後から陽の差すベランダでバラを育てています。
メアリーさんのブログでたくさん勉強させて頂いています。
今日はリンクの報告に伺いました。
まだ立ち上げたばかりで見るところの少ないブログですが良かったら確認してみて下さいね☆
今日の記事、私も先日同じようなことを思ったところだったので、つい笑ってしまいました^^
葉を取って少し枝を整理してみると、なんだかまだスペースがあるように感じるのですよね!
ついこの間まではバラの葉とトゲの間を体をひねりながらとおり抜けていたのに;
「まだいけそうな気がする!!」って(笑)

これからもブログ楽しみにしていますね!
また遊びにきます^^

nenekura | URL | 2011/01/22 (Sat) 23:39 [編集]


v-267 鍵コメ2様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
お近づきのしるしにウェルカムドリンクを召し上がれv-272

鍵コメさまは 大人な雰囲気のバラのバラに
はまっていらっしゃるのですね♪
お3方とも、とっても素敵なバラ様ですものねぇ~

のちほど、ブログにお邪魔させていただきますね♪

メアリー | URL | 2011/01/22 (Sat) 23:45 [編集]


v-254 nenekura様 ようこそ♪

nenekura様はじめまして!
私と同じようなベランダで バラ様をお育てなんですね!!
同志にあえた喜びに、乾杯v-306

本当に、葉のある時期は家族に「ジャングル」と言われ
「ベランダにでるとバラに刺される」と猛獣扱いされて
それでも、冬の寂しい時期には 幻覚にまどわされて
しまいます(苦笑)

そしてブログ開設おめでとうございますv-314
のちほど(明日になってしまいますが)遊びに行かせて
いただきますね♪

メアリー | URL | 2011/01/22 (Sat) 23:53 [編集]


お披露目ですね

ukbeatです。

やっとお披露目されましたねぇ~。
待っておりましたぁ。

ポンパドゥール、チャールズにエマ。
すばらしいセレクションですねぇ。

チャールズ、メアリーさまなら
ものすご~く咲かせるんだろうなぁと
今から想像できます。大して何もしてくても
咲いてくれる子でしたもの。今年は
もう少し手をかけてあげたいな、
と思っています。

1年に3鉢・・・そうですよね。
たくさんお迎えすればいいってもんじゃないですよね。
その後のお世話が待っているのに・・・
私は少し調子に乗りすぎているので反省中です(涙)

ukbeat | URL | 2011/01/23 (Sun) 10:24 [編集]


こんにちは~♪

過日コメントをいただき有難うございました。
コメント欄が閉じている時には、
これからは私のブログでお返事書かせていただきます。

メアリーさんのお気持ち重々わかりますわ。
私も含めて皆様病気だから、幻覚はいつものこと。
それに妄想も膨らみますしね(笑)
優雅な御三方ですね。
またお楽しみが増えましたね。
 

MadamJJBB | URL | 2011/01/23 (Sun) 10:37 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

チャールズレニーマッキントッシュ様!
とうとうukbeat様とおそろいになれました!!!
嬉しい!

…ただ、大型化するバラ様を
これ以上増やしてどうすんの?!って
もう一人のメアリーがあきれています…

きっと、私に屋上というスペースがあったなら
絶対ukbeat様と同じように
たくさん、お迎えしていたと思いますよ♪
病気ですから…お金とスペースのあるかぎり
欲望のままに お迎えしてしまうに違いありません~

メアリー | URL | 2011/01/23 (Sun) 14:25 [編集]


v-254 MadamJJBB様 ようこそ♪

MadamJJBB様のところは 素敵な苗が
続々増えていってますよね!
「こんどはどなたかなぁ~♪」って
ブログをのぞくのが楽しみです♪

めったにコメント欄とじないのですが
お気を使わせてしまってすみませんv-356

メアリー | URL | 2011/01/23 (Sun) 14:28 [編集]


こんばんは~

うふふ 私も去年陥りました~

だって 剪定しちゃうと すっかすかなんですものね。

選ばれた3株 どれも素敵です^^

エマ様は 同じオレンジのパットさんと違う雰囲気ですよね。オレンジの色が濃いですね。

一年目は 裸苗っておっかなびっくりでしたけど
今となれば 裸苗の方を選びたいくらいです。
培養土も自分のオリジナルで出来ますしね。

メアリーさんちの ニューフェイス楽しみにしています♪

三日月 | URL | 2011/01/23 (Sun) 19:14 [編集]


買っちゃったの~?

メアリーさん、ウフフフ…買っちゃったのね~(^^)
予想してた品種、2つは当たりました!
もう1つは、グルスアンアーヘンだと予想してたんですが…
エマタンだとは!!
ワーイ!おそろ~\(^o^)/
春が楽しみですね~(^-^)v

きのこ | URL | 2011/01/23 (Sun) 20:25 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

長いことバラ様のお世話をしていますが
裸苗は初めてお迎えするメアリー。
ちょっとドキドキですv-356

2月入荷なので、ご対面までは
いましばらくの辛抱ですが
とっても楽しみです♪♪♪

メアリー | URL | 2011/01/23 (Sun) 21:48 [編集]


v-254 きのこ様 ようこそ♪

そうなんです\(^o^)/
きのこ様に背中を押していただいたおかげです♪

あの日、心にきめていたバラ様が
あのバラ園に1つもなかったので
縁がなかった…とあきらめていたのですが
再び縁がめぐってきたのですぅwww

エマタン、とっても楽しみです!

メアリー | URL | 2011/01/23 (Sun) 21:53 [編集]


こんばんは~♪

夕方にこちらにお邪魔したのに小さな森さまへのリンクにさまよいこんでず~っと眺めていて、こちらへのコメントを忘れてしまいました。
これもバラ病の症状なのかしら?
そうなんですよね。妙にベランダがすかすかひろびろ見えて、まだなんか置いてもOKなんじゃないかと思ってしまう季節ですね。
でもバラ様が枝を伸ばし始めると、窮屈になってくるし・・・
もう無理かな~と思いつつ、夕方見てきたジュードさまとジュビリー様の姿が頭の中を行ったり来たり・・・
ヤマイは重くなるばかりです。

dreamrose | URL | 2011/01/23 (Sun) 22:02 [編集]


v-254 dreamrose 様 ようこそ♪

えぇ、私もいろんな薔薇サイトに出向いては
「えっと、何を捜しにきたんだっけ???」って
帰り路がわからなくなってしまいますv-411

ジュード様とジュビリー様。
「J」で始まる2つの強香のバラ様は
ネーム間違いで中之島公園の1つの花壇に
混植されてるんですよぉ~

雰囲気がまったく違うバラ様ですが
その花壇の前にいくと香りにひれふしてしまいますww
どちらをお迎えになっても絶対後悔しない
バラ様だと思いますwwww

メアリー | URL | 2011/01/23 (Sun) 22:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)