ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 



PageTop





運命に立ち向かう ジュード・ジ・オブスキュアー

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪

今日は、陽だまりのようなイングリッシュローズ
ジュード・ジ・オブスキュア様 の植替えをしました。

ジュード6月11日
↑↑春のジュード様 click on↑↑

これまで、ずっと「鉢でコンパクトに咲かせるバラ」と
勘違いしてて、強剪定していたジュード様。


←夏に「イングリッシュローズのすべて」を読んで
 ブッシュタイプのバラだと知りました。
 
 コンパクトにもできるバラだけど、
 本来はおおらかに伸びるバラだったのですねぇ。


今年は大きく伸ばして 
オベリスクに一杯に咲かせてあげたいなぁ?
そしたら、どんなに香るでしょう・:*:・(*´▽`*)うっとり・:*:・ 

ジュード1

こちらが、葉を取り去ったジュード様2号様。
8号ロングスリットにちょうどいい感じですが
上から見ると…

ジュード3

枝が かたよりすぎ!

ジュード2

こういう株は、主茎が真っすぐになるように
植えつけのときに傾けて植えると 
見栄えだけでなくバラの調子もよくなるそうです。

ぐっと枝を起こして 植えつけなくっちゃ!

そう思って、鉢から出してみたら、

ジュード4

、ナ、ナニヌノ症候群!

オーマイガ!

オーマイガ! _| ̄|● ガクッ


去年のマダム・プランティエ様と一緒だわ…

今年も、こんなバラ様を
出してしまうだなんて…

水攻め非破壊検査をしたときには
コガネ幼虫は出てこなかったのにww
あのあとに産んだのかしら?!

今年は猛暑だったから
産卵シーズンが長引いたのかしらん?!

ひ、ひどすぎる…
悲劇の主人公ジュード様…


これはもう、再生はムリ…と思って、
枝を葬ろうとしていた時、

むむむむ (。-`ω´-)ンー? 

ジュード5

上のナニヌノ症候群の画像の、左主茎の下のほうです。

コガネ幼虫に樹皮を食い荒された部分に
カルス(植物の細胞が再生してできる塊)が
できているではありませんか!

カルス⇒発根です!

根が一本もなくなるまで食べられて
樹皮まで削られているのに
まだ、ジュード様は 生きようとしてがんばってる…

あぁ?ごめんなさい! 
ジュード様www


私、心に決めました!

これまで、コガネ対策が中途半端だったけど
今年 植え替えるバラ様からは、
キッチリ!! コガネ対策しますわよ!!

はたして、ジュード様は助かるでしょうか?
オベリスクにいっぱい咲かせるどころか、
集中治療室行きになってしまったジュード様。

赤玉のみの土で小さなスリット鉢に植えて
メネデールで様子をみてみます。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


←こんなに小さくなってしまったジュード様を
 応援してくださる方は 左の画像をポチっと
 クリックお願いします。

 3サイズダウンですぅ?


バラ園芸ランキングに参加していますm(_ _)m






いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

1ポチ!しかし気分は100ポチ!

ジュードさまっ。
ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ

しかし、カルスが、すごいっっ。
バラってすごいっ!

コガネベビーの姿は、植え替えの時にはなかったのですか?

あ、この前のコガネベビーミニチュア疑惑ですが、
その疑惑はまだ消えていないけれど、
ヤスデの幼虫、という線もでてきました。
昨日、ツイッターのバラ塾(バラ談義?)で、
そのようなご意見をいただきました(osahachi先生からも)。
どちらにしても、春一番でお薬を使います…。

がんばってジュード様!
困難は乗り越えられますとも!

mao | URL | 2011/01/20 (Thu) 21:56 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/20 (Thu) 21:57 [編集]


事の重大さと裏腹に
しゅまん
爆笑してまったw

うえぇぇぇえ~

我が身に置き換えた見たら
。°°(≧□≦)°°。ゥェーン だけど

ムンクが・・・・おもろすぎw

ぷっぷぷぷぷw

いえいえ
真面目にコメしてます

きっと大丈夫さぁ~

わしゃ昨年(年末のスパニッシュビューティー含む)
4株★にしちゃったからねー

もう、どんとこいだ

ちきしょぉぉぉぉ~

かっぱ | URL | 2011/01/20 (Thu) 22:17 [編集]


v-254 maoさま ようこそ♪

maoさまwwwwwv-406

悲嘆にくれて、コガネの数を書くの忘れてましたwww
コガネベイビーは5匹!
マダムプランティエ様のときもそうだったけど
きっと、食べるものがなくなって共食いしたんだと
思うんです。コワ!

秋花の調子が悪いのは 葉が日焼けして
しまったからだと思ってたけど
念のため10月に水攻めで確認したんですよ。
mao様のこともあったし、
もしかしたら、バラが休眠するまで
産み続けてるのかもって思ってしまうv-406

メアリー | URL | 2011/01/20 (Thu) 22:32 [編集]


v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

チャイブ、ネギ、水仙なんですね!
10号以上の鉢だと、寄せ植えできるかなぁ。
鍵コメさまの その後の様子も教えてくださいねv-421

メアリー | URL | 2011/01/20 (Thu) 22:36 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

絶対、コガネ営業マンがいると思うんですよ。
被害は去年の倍以上ですよ!!!
なんか、一昨年まで こんなに被害にあってなかったのに
急におかしいでしょ?!

何にも、対策してなかった頃は 
ただただ腹がたっていたんですが、
今回は、一部ヤシマット使ったりしてたんで
ちゃんと対策してなかったジュード様に対して
申し訳なくてねぇ~ウェーン><

メアリー | URL | 2011/01/20 (Thu) 22:41 [編集]


 どもぉ、こんばんはです。

 鉢から出てきた苗を見たときは。。。
まさしくムンクの叫び状態のメアリーさんを
想像してしまいました。。(>_<)

 それにしても、バラの生命力!!
この状態でもカルスを出すとは!!

 復活して、またきれいな花が咲いてくれる事を
お祈りします(^^ゞ

ずん | URL | 2011/01/20 (Thu) 22:43 [編集]


同感~^^

こんばんは。みごとに白根がありませんね~
まさしくムンクの叫び~

メアリーさん、楽しい~(笑)表現がいいですね^^

去年、挿し木で大きくなったマルガリータさん、
8月半ばにみごとに花を咲かせ、8月終りに、
成長が止まり、下の葉から黄色に・・・・
8号鉢ひっくり返したら、コガネムシ幼虫が19匹!
記録だぁ~(笑)やっぱり黒根が数本^^;;

すべての鉢に、粉のカルホスをジョロに入れて水溶きして(約1000倍希釈)巻きました!

19匹を三号鉢に入れ効き目も確認。翌日みんなふにゃふにゃに全滅。

効果確認して、今年は、夏から撒く予定です。

挿し木マルガリータさんみごとに復活。切り接ぎもして
分身さんも元気です。

ブログ友さんから、いろいろ学び・情報交換、
バラ友素敵な関わりで~す^^

ローズヒロモ | URL | 2011/01/20 (Thu) 23:12 [編集]


育たないか、育って食われるか

まーーーーー・・・・マンションでもこんなに食い荒らされるほどコガネが来るものなのですね・・・。
おさはち先生に「ウチは薔薇のハダニとビオラの緑のアブラムシ以外見たことない」って言ったら、
「あなたの家は害虫も暮らせないほど過酷なんだよ」
て~どっちがいいんだか???
根は食われなくても、なかなか増えないし~~~。

ワタクシのとこでは、今日マダムカロリンテストゥの剪定をしました。
剪定はまだ始まったばかりですが、植え替えは後2本残すのみです(スイートムーンとオクラホマ)。

シェリー | URL | 2011/01/20 (Thu) 23:51 [編集]


v-254 ずん様 ようこそ♪

そうんです。
もう、コガネキッズを見たぐらいでは叫ばないんですが
大好きなジュード様の根が…ネがない!!!
この状況には、声にならない叫びでしたよ~v-406

このカルスが、ちゃんと根になってくれたら嬉しいなぁ~

メアリー | URL | 2011/01/20 (Thu) 23:51 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

19匹ですか! ふふふ、勝った! うちの最高記録25匹。
つか、メアリーそんなことで勝ってどうすんの!!!

メアリーの少ないバラ経験でいくと
10月までに見つかると、コガネキッズは平均20匹
だけどバラ様には根が残ってて助かりやすい。

年をこして見つかると、コガネキッズの数は1ケタになるけど
本当に丸坊主になってて 助からない…です。

でも、19匹を3号鉢?! 想像しちゃいましたv-399
ちゃんと、効くかどうか確認されるところが
エライの一言です!

メアリー | URL | 2011/01/20 (Thu) 23:57 [編集]


v-254 シェリー様 ようこそ♪

うちも、数年前までは全然だったんですよ。
1回産卵されてから、ネズミ講のように増えてる気が?!
去年は3鉢だったのに、今年はバラ5鉢&クリロー4鉢!
もう、本当に怒りましたv-41

シェリー様も目つけられないように
気をつけてくださいね!

私は、植替えも剪定も始めたばかり。
これからしばらく、泥臭い記事ばかりになりますが
仲良くしてくださいねv-415

メアリー | URL | 2011/01/21 (Fri) 00:04 [編集]


カ、カルス!?

ukbeatです。
おはようございます。

A new word today~!という感じの
「カルス」という言葉に遭遇してまず驚き。。
すみません、知識不足でぇ。。。

しかも、コガネの恐ろしさ・・・
ひぃ~~~うちもいる、絶対いる、と
思ってしまいました。

コガネ徹底対策、是非ご披露下さいませ。
わたしも後に続きますです。

植え替えを今年しないので、心配なんです。。。

メネデール・・・忘れてたので
我が家もあげなければ。。。。

はあ、忙しいぃ~~~

ukbeat | URL | 2011/01/21 (Fri) 07:00 [編集]


コガネムシ…って

おはようございます(^^)
コガネムシって食欲旺盛なんですね。
私も5匹発掘しました。
10鉢植え替えてもいなかったので安心して途中から
土を半分だけ入れ替えにしてしまったのですがそのあとの発掘。
どれがどれやら分からない有り様。
チェックだけはするべきだったと後悔しています。

それにしても、植物は偉いですよね(≧∇≦)

ぽぽ | URL | 2011/01/21 (Fri) 08:49 [編集]


これはまさに目が点
口あんぐり
声にならない叫び。
あ~ムンクよ、助けて~! ですね。

ICU行きのジュードさま、はやく普通病棟へ
うつれますように、
いや、はやく退院できますように!

ポチぃっ

ritsu | URL | 2011/01/21 (Fri) 08:54 [編集]


がんばれ~! ジュードさま!

おはようございます~♪

私の憧れのジュード様の根をくいつくすなんて、コガネ許せませんね。

うちのアンブリッジ・ローズもコガネにやられました。
ジュード様よりもう少しだけ根らしきのが2,3本ひょろっとついたくらいの状態でしたが、生き返りました。
ジュード様も復活してくれますように。
生きる力を信じて祈りたいですね。
がんばれ、ジュードさま・・・!!

dreamrose | URL | 2011/01/21 (Fri) 09:13 [編集]


ええーーーーっ!!!


ちょっと 信じられないですね。
枝を見ると赤いポッチ(芽)が出ているようなのですが・・・

根っこはこんなことになっていたなんて・・・

ジュードはコガネが特に好む品種のような気がします。

メアリーさんの手厚い看護できっと元気になってくれると思います。

ジュード様の生命力を信じて♪



三日月 | URL | 2011/01/21 (Fri) 09:52 [編集]


ひえ~ジュードさまがアア!
よくもこんなに遠慮なく食べてくれたもんですね~e-281
私もジュードさまの香りが大好きe-266
秋の花がたった一輪で心配しましたが
植え替えの結果、何もなくその後地植えに昇格?しました。
カルスがモリモリあるし、きっと再生して
くれますよ~
頑張れ、ジュードちゃんe-454

えだまめ | URL | 2011/01/21 (Fri) 11:05 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

いえいえ! 別にカルスなんて知らなくっても全然平気!
ちなみに、ラピュタの呪文は「パルス!」でしたっけ(笑)

ukbeat様は、ちゃんと即効でコガネ産卵防止マットを
使われていたので、きっと大丈夫ですよ。
なにか秘策があるわけじゃなくて、
私も産卵防止マットを徹底しようと思っただけなんですww
私がukbeat様を追いかけるほうですわ!

メアリー | URL | 2011/01/21 (Fri) 11:45 [編集]


v-254 ぽぽ様 ようこそ♪

この時期、コガネキッズは鉢の底のほうで冬眠してますから
半分土をいれかえて見つからなければ
きっと大丈夫ではないでしょうかv-410

ほんと、植替え・剪定の時期って
どれも似たような姿になっちゃうんで、
どれがどれだか、土替えやったんだかやってないんだか?
わかんなくなりますよね~

私は、今年 チェックした鉢に
名前を書いたビニールテープを
仮付けしながらやっています♪

メアリー | URL | 2011/01/21 (Fri) 11:50 [編集]


v-254 ritsu様 ようこそ♪

そうなんです…叫ぶというより
すぅぅぅぅって息を吸い込んで引っ繰り返りそうになりました。

ジュード様、息吹き返してくれるかなぁ…
バラを始めた頃に お友達にいただいたバラ様なので
なんとか、生き帰ってほしいな~
応援ありがとうございます!

メアリー | URL | 2011/01/21 (Fri) 11:56 [編集]


v-254 dreamrose様 ようこそ♪

dreamrose様んちのアンブリッジ様は
復活されたのですね!
あやかりたし、あやかりたし…スリスリ。

なんだか、根はいうに及ばず、
樹皮もかなりかじっていたのに、驚きを隠せませんでした。
でも、それよりも発根しようとがんばってる
ジュード様に もっと驚きました。
なんとか、根を伸ばしてくれたらなぁ~
応援、ありがとうございます♪

メアリー | URL | 2011/01/21 (Fri) 12:00 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

本当、三日月さまがおっしゃる通り
ジュードさまは コガネが好む品種なのかしらん?!
2鉢あるうちの もうひとつのジュードさまも
去年、丸裸にされちゃったし…

2つとも相当にサイズダウンしてしまって
オベリスク満開は 遠い夢になってしまいました。
えぇ、でもあきらめませんよ!
遠くても、1歩づつ近づかなければね!

メアリー | URL | 2011/01/21 (Fri) 12:04 [編集]


v-254 えだまめ様 ようこそ♪

まじで怒りの鉄拳です!v-217

ジュード様の香り、たまりませんよねぇ~
えだまめ様は、地植えにされたのですね♪
きっと、しっかり根をのばして
きれいな花を咲かせてくださいますね!

応援ありがとうございます!!
私もえだまめ様に続けるようにがんばります! 

メアリー | URL | 2011/01/21 (Fri) 12:08 [編集]


ひぇぇぇ~~他人事ではないので私もムンクの叫び状態でした(笑)
うちは屋上でバラを育てているんですが、夏から秋にかけて鉢のまわりで「コガネ母、産卵して力尽きた図」を結構目撃してるんですよ~(汗)
うちもコガネ対策しっかり行います!
ジュードさま、きっと春には根っこ出して復活してくださいますよ!
祈りをこめてポチッと~~~です!

shine | URL | 2011/01/21 (Fri) 12:20 [編集]


v-254 shine様 ようこそ♪

「コガネ母、産卵して力尽きた図」←これ、これ! コレ危険!
shine様は、植替えはこれからですか?!

どうか、コガネキッズが出てきませんようにwww
コガネ母が 近くの山で産卵して、
shine様のところで力つきたことを
祈っておりますよwww

応援、ありがとうございます!

メアリー | URL | 2011/01/21 (Fri) 14:13 [編集]


こんばんは

コガネ幼虫、なんともすごすぎますねw
お察しします(;;)
対策をされていたのにという事はマルチしかしていない我が家は、
恐ろしい事になっているかもしれません。
夏、夜中網戸にコガネ虫ママが張り付いているときがありましたから(汗)

一日でも早く集中治療室から大部屋に移るといいですね。
期待してます♪

ところでオベリスクですが、
メアリー様は直径と高さをどの位のものと検討されていますか?
支柱の代わりにオベリスクで「たわわ」にと考えられているのですか?
ちょうどオベリスクを検討してみようかなと思っていたところで、
細かい事でごめんなさい、参考に教えていただければ嬉しいです♪

サンデー | URL | 2011/01/21 (Fri) 18:53 [編集]


v-254 ようこそ サンデー先生♪

いやいや、対策は中途半端で
すべての鉢に対策を施していたわけではないの。
このジュード様は、丸ごしも一緒だったんです。

オベリスクは、「土台になる鉢」と「予算」と「枝の固さ」
の兼ね合いでしょうかねぇ~。
もし、ジュード様が元気だったなら、
直径25センチ高さ160センチの 組み立て式
オベリスク(HCで買えるのね♪)を使ったと思います。

春は支柱のように使って「あんどん風」に、
秋以降枝をのばして翌年はグルグルまいて♪
2m強ぐらいなら、ぐるぐるっと巻くので160センチの
オベリスクで大丈夫だと思いますよ♪

ガートルードジェキル様なんかだと、
枝が太くて固いので(この段階でオベリスク向きじゃない)
直径がもっと大きいオベリスクじゃないと難しいかな。
(とかなんとか言って、ピエール様も25cmオベリスク
 使ってます♪)

高さ180cmのオベリスクも使ったことありますが
ベランダでは、160cm以上の高さだと
陽があたらない暗黒ゾーンになるので
あまり背が高いのは 使いにくいかもしれません。

こんなんでお返事になっているでしょうか?

メアリー | URL | 2011/01/21 (Fri) 19:17 [編集]


あら~…
本当に言葉もございませんわヽ(´o`;
大変な事にヽ(´o`;

そういえば、
昨年、我が家のバーガンディ アイスバーグさまも、
同じ様な感じでヽ(´o`;
わたくし、そこで諦めてしまいましたのですわ、
この状態よりは、根が少しはございましたのに
諦めないで、植えておくべきだった。と思いましたわ。

ジュードさま、また、根が出ましたらいいですわね、
挿し木苗にみえましたが、どうなのでしょう?

Violetta | URL | 2011/01/21 (Fri) 20:21 [編集]


v-254 Violettaさま ようこそ♪

えぇ、こちらは2号様(挿し木)ですわ。
やっと、ここまで大きくなっていたのにwww
1号さまも去年コガネに食べられてしまって…
ジュード様っておいしいのかしらんwww

復活できたらいいな! と思います♪

メアリー | URL | 2011/01/21 (Fri) 20:28 [編集]


ありがとうございます♪

メアリー様

ありがとうございました♪
大変参考になりました~
そうですか160以上はきついんですね。
暗黒ゾーンは出来れば避けたいですものね。
そして最初は支柱に翌年はつるでもOKと。
なるほどです(メモ)
どうもありがとうございました♪

サンデー | URL | 2011/01/21 (Fri) 20:34 [編集]


シータ!!!

パズぅぅぅーーー!!

コガネ幼虫抹殺・・・40秒で支度しな Byドーラ

本日ランキング一位になってるよー

「土に根をおろし、風とともに生きよう。
種とともに冬を越え、鳥とともに春を歌おう。」
・・・・ゴンドアの谷の詩 Byラピュタ

ぶほぉぉ~

かっぱ | URL | 2011/01/22 (Sat) 08:39 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/22 (Sat) 10:32 [編集]


v-254 サンデー先生 ようこそ♪ ようこそ♪

いえいえ~^^
メアリーだったらばそうするかなぁ~と
いう程度のお話ですぅ。

サンデー先生のベランダにあわせて
アレンジしてくださいね♪

メアリー | URL | 2011/01/22 (Sat) 19:31 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

あらまビックリ! ありがとうございます^^
皆さん、コガネキッズを許せない!という気持ちに
共感してくださったんですねぇ~(涙)

あぁ~なんでもいいから
根づいてほしいですぅ…

メアリー | URL | 2011/01/22 (Sat) 19:33 [編集]


v-254 鍵コメさま ようこそ♪


お久しぶりです! そして、ありがとうございます^^

画像を楽しみに遊びに来てくださっているのに
なんだか 色気のない写真ばかりでスミマセン(汗)
春まで地味な記事が続くと思いますが
どうぞ、よろしくお願いします~♪

メアリー | URL | 2011/01/22 (Sat) 19:36 [編集]


おおお

これはまた見事に一本の根も残さずに食べられてしまいましたね。でもバラは強い!
Mary家のバラも、コガネにこてんこてんにやられていても、ちゃんと処理して(虫を退治して)あげれば、何事もなかったかのように立ち直ってくれます
カミキリだけはダメージかなりおおきいですけど(メアリー様のところではカミキリがいないようなので、うらやましいです)

Mary | URL | 2011/01/24 (Mon) 09:34 [編集]


v-254 Mary様 ようこそ♪

そうなんですよ。また、やられてしまいました。
でも、あれだけカルスが出来ていたので
もしかしたら 復活できるかも?!
と思って、ケアしてみました。

カミキリは、引っ張り出すのも至難の業ですものね…
Maryさまのところは、今年はどうですか?
被害にあってないことをお祈りしておりますよ!

メアリー | URL | 2011/01/24 (Mon) 11:33 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/05 (Sun) 12:17 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

お初コメント、ありがとうございます!
ウェルカムドリンクをどう~ぞ v-272

ジュード様の香り、たまらなく素敵な香りですよねぇ~!
名前の由縁についても 過去記事で書いています。
もし、よろしければ…↓

http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-198.html

また、いつでも気がむいたときに
遊びに来てくださいね♪ お待ちしていま~す♪

メアリー | URL | 2011/06/05 (Sun) 12:35 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
