ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

バラ様に健やかにお過ごしいただくために、マルチング♪

今日もメアリーのベランダにお越しくださってありがとうございます♪

*************************************
   引き続き、「薔薇病の症状」募集中です♪ 思い当たる症状があれば 
   お知らせくださいヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪ 詳しくは昨日の記事で♪
*************************************


今日は、 鉢バラのマルチング について 書こうと思います。
(地植えのマルチングは 芝生や草花なぁ ヾ(*´∀`*)ノ きれいでいいなぁ♪)

メアリーは、一昨年まで マルチングの重要性がわかってなくて
ほとんど まじめにマルチングしたことがありませんでした。

でも、ピーキャットフラワーズのうりゃ猫様に
マルチングの重要性について教えていただき、
昨年は、メアリーにとって マルチング元年になりました!


   マルチングの重要性について書いた記事はこちら
   ⇒ マルチと馬ふん堆肥について考える


その後、小山内先生のお話でも、
イングリッシュローズ専門店の小さな森さまとのお話でも
マルチングは 本当に大切なんだと再確認しました。

そして、何より
マルチングをした ほとんどのバラ様から
ベイサルシュートが出てきたのを目の当たりにして
私の思いは「確信」に変わりました!


マルチングって本当に大事!

だって、ここ数年 なんちゃってスタンダードのように
主茎1本だったバラ様からも ベイサルが出たんです!

それは、ずっとバラを育ててきたメアリーにとって、本当に劇的な変化でした
(30数鉢のうち、ベイサルが出なかったのはピエール様だけ)

裏返せば 長年、
温度変化が激しく(特に灼熱地獄の夏!)
乾燥しやすいベランダという環境にも関わらず

マルチング対策をしていなかったことが 
決定的によくなかったのだと思います。


でも、色々あるマルチング資材、迷いますよね。

どれも一長一短。
「価格」と「見た目」と「性能」の間で心が揺れます。

   マルチング比較記事 ⇒ 鉢バラのマルチングあれこれ

自分の性格や、育てる環境、何を一番大事にしたいか…
を考えて選ばないとね♪

で、メアリーが いろいろ試した結果
今年 メインで使おうと思っているのは クリプトモス


← 「園芸用土のイワモト」様でも
  取り扱いが始まりました。
  S、M、Lの3サイズがありますが、
  これは袋の量ではなくて 繊維の長さ!

  バラのマルチングに使う場合は「L」
  注文される場合は「サイズL」を
  選びましょう♪



このマルチング資材は、
「ちょっとコストが高い」「これだけではコガネ対策が不安」
という2つの難点がありますが、

見栄えがよく、かつ シュートの発生率が非情に良かったです
きっと、保湿と通気のかげんが、
メアリーのベランダに一番あっていたのだと思います


←コスト、コガネ対策という点では、
 こちらのほうがよいし、追肥もしやすい!

 でも、「保湿」
「鉢土の温度変化を押さえる」

 という意味ではメアリーのベランダでは 
 少し役不足だったように思います。



昨年、次々にベイサルが出てくる中で、
2鉢ほどベイサルが出ない古株がありました。

その鉢は、ヤシ繊維マットでマルチングをしていたので
もしかしたら マルチングが薄すぎるのかなぁ…と思って
ヤシ繊維マットの下にクリプトモスを足してみました。

そしたら、2鉢ともベイサルが出てきたではありませんか!


でも皆様、誤解なさらないでくださいね!
私はピーキャットフラワーズ様の回し者ではありませんのよ!

それに、ヤシ繊維マットだけでもベイサルが出たバラ様もいらっしゃいますし
ヤシ繊維マットのほうが優れている点もいっぱいあります。

クリプトモスでマルチングしたからといって 
必ずベイサルが出るというものでもありません。

でも、メアリーのベランダでは
クリプトモスのマルチングが、
一番 ベストコンディションを作りやすいようだ
…ということなんです。

今年は、クリプトモスの欠点(コガネの侵入)を
なんとか工夫して補いつつ、
バラ様に 健やかにお過ごしいただければと思います

…実は とうとう、禁を破って 
新しいバラ様をお迎えすることになりwww(汗)
ちゃんと お迎え準備を整えておかねばと、慌てるメアリーです
オロオロ((ヽ(;ω;)ノ))オロオロ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪ 


★日々のブログの更新も ままならない状態なので
 「人気ブログランキング」は降りることにしました。

 これまで、こちらのランキングで応援してくださっていた方、
 ありがとうございました♪ (*´∀`*)ノ でも、かわらず遊びに来てくださいね?♪

                          

  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/15 (Sat) 23:42 [編集]


こんばんちゃい

マルチング
やっとこさ
昨年9月より
取り組みしましたぁ

たんに
大嫌いな
カタバミの
繁殖を抑える目的からだったんですけどw

藁をいっぱい敷き詰めまして

お陰さんで
うっそ!ってぐらい
エマ助は
ワッサワサに

他の地植えバラは
そうでもなかったですけど
(あ!チョコフィオーレが絶好調だった)

理由は・・・・藁が風で疎らになっちゃってて
マルチングの意味を成して無かったぁぁwww

あと当初目的のカタバミは
わははははは

しっかり(しかもぬくぬくと)
マルチングした下で
おもっかす繁殖してたぁぁぁ~
о(μωμ)о シュン太郎…

正月帰った時
庭を見たら
結構、藁が分解されてたよん

おそるべし
地力ぱわぁー


3月に帰ったら
鉢植えのバラにも
マルチングしとこっと

かっぱ | URL | 2011/01/15 (Sat) 23:44 [編集]


おはようございます!

そうそう~メアリーさんに、ベイサルには陽当たりではなくて、
モイスト!と教えていただき、
ひょろひょろ1本だったブルボンクィーンに
マルチングを厚めにしてみたところ、でてきたんでした!
でも、時期が遅かったかも。それ1本で終わってしまった。
もう1本期待したんだけど。でもその1本がしっかり伸びました!

今年は、鉢バラには、お教室で鉢植えでも全く心配ないよ、と
言われた、村田ばら園御用達の乾燥牛糞と長繊維ピートモスで
ばら園仕様のマルチングをしてみることにしました。
バークチップでやっていたんだけど、鉢の数が増えたら
予算がもう~もたない(涙)。植え替えする時に、
なかなかそれを再使用できないので、余計に…(
地面にはまいてるけど)。
なによりも、ばら園資材、安いんだもん(苦笑)。

で…鉢の数(バラの数ですね…)を 増やし過ぎかな…と
ちょっと後ろめたい気分にもなっていたのですが、
メアリーさんもお迎えするって言うし、
そうだよね~~~♪ と なんか、胸のつっかえがとれたような(笑)。

春の花、本当に楽しみですよね♪



mao | URL | 2011/01/16 (Sun) 08:53 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

鍵コメさまも クリプトモスを使われているのですか!
これ、お高いですけど いいですよねぇ♪

コメント件、ブログにあそびにいかせてもらいますね♪

メアリー | URL | 2011/01/16 (Sun) 11:11 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

かっぱ様は、金色のワラマルチされてましたよね!
やっぱり、マルチングって威力発揮するんですね~。

カタバミはハダニリゾートになると聞きました。
ワラマルチで カタバミも押さえられるなら
一石二鳥ですけど、ワラの下で繁殖してたんですねv-405
カタバミ…恐るべし。

何か、見栄えがよくて、風で飛ばない対策はないかなぁ~
サンサンネットをワラの上から杭うちする?

メアリー | URL | 2011/01/16 (Sun) 11:19 [編集]


マネっこ中

メアリーさま

こんにちは。ukbeatです。
マルチングの大切さ、メアリーさまが
声を大にして何度もおっしゃっているのを
ちゃんとメモっておきました。

ピーキャットからクリプトモスが届いて
最初の小さな袋は、鉢の土止めでほとんど
なくなり、その後最初に剪定したミニバラ
の鉢すべてのマルチングに使いました。
今思うと・・・ちょっと贅沢過ぎたかな。。。と。

他の大きな鉢は全部ヤシです。
今回新しくお迎えした苗は、大きなクリプトモス
の袋を開けて、半分敷いてみました。
他の鉢も替えてあげたいのですが、結構量が
必要ですね。厚めに敷くと余計。。。

あとは・・・最初に敷いたミニバラ達の鉢から
クリプトモスが風に吹かれて薄くなっていたのが
大ショックでした。。。

本当に、何かでおさえてあげたい感じ・・・
コガネよけの黒いマットを敷くとだめかしら。。。
蒸れちゃうでしょうか。

ukbeat | URL | 2011/01/16 (Sun) 13:02 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

きっと、ukbeat様のところもうちと同じで
コンクリートに囲まれた中&強風でお育てされているので
マルチングは大事だと思います♪

一袋、全部 土ドメに使われたのですねぇ!
そ~れは、豪華だぁwww
近くで、ワラが手に入ればいいんですけどねぇ…

で、クリプトモスが風で飛ぶということは
敷き込み方が薄いか、ウォータースペースが浅いか?
ですね。

ピーキャットさんからお迎えしたERのマルチングは
つまむと カポっと全部とれるほど
厚くギッチリ詰められてました。
これを見て、真似したら 全然カゼで飛ぶことはなく
鳥にはがされることも なくなりました。

黒マット(敷きわらいらず)で押さえるのはグーだと思いますよ♪
私もいくつかそうしています。
でも、黒マットが水を通さないので、
10号以下の鉢ではマットをめくりながら水やりしています♪

メアリー | URL | 2011/01/16 (Sun) 13:27 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/16 (Sun) 13:53 [編集]


マルチングでベーサルが(*_*)
そうなんですね~。教えていただくことが多いわ(゚-゚*)(。。*)ウンウン
小山内先生TVでもおっしゃってましたね。雑草とか全部抜いて根元をなんにもない状態にしておくといいかと思ってましたから衝撃でした。で、いろいろ下草を植えることにしました。
あ~でも今雪のマルチングになってるっす。( ̄. ̄;)
早くお手入れしたいなぁ~~。

花ワル | URL | 2011/01/16 (Sun) 14:33 [編集]


v-254 mao様 ようこそ♪

maoさま、お返事の順番が前後しちゃってごめんなさい><

バークチップ、高いし、かさばりますよねぇ~
長繊維ピートモスは、きっとクリプトモスと
同じような考え方ですね♪ 
使った感触、ぜひ アップしてくださいね!

>で…鉢の数(バラの数ですね…)を 増やし過ぎかな…と
>ちょっと後ろめたい気分にもなっていたのですが、

↑ホンマ、それ!(笑)
私も一緒です! これ以上お迎えして健全にお育てできるのか?
「否、無理!」

そう思いながらも、どうしても どうしても
グッドモーニング♪ とお声かけしたいバラ様を
ポチってしまいましたwww

ベランダのレイアウト計画、さらなる知恵をしぼらねば…v-411 エヘ!

メアリー | URL | 2011/01/16 (Sun) 15:51 [編集]


v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

いえいえ、ご丁寧にありがとうございます♪ v-410

メアリー | URL | 2011/01/16 (Sun) 15:54 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

花ワル様のところも、まだ雪が積もっているんですねぇ~
というか、解け切らないうちに また降ってるんですよね。

こちらは、雪が降ってるわけではないのですが
北風は強くて…晴れているのに なかなかお手入れが
進みません>< あぁ~ん!メアリーの意気地なし!

メアリー | URL | 2011/01/16 (Sun) 15:58 [編集]


今年も宜しくね!

メアリーーさん こんばんわ!

そして、新年明けましておめでとうございます。(遅すぎ、ごめんなさい)
今年も色々おしゃべりできたら嬉しいです。参考になる記事が多いので助かっています。いつもありがとう。

母の入院で最近までブログも休眠状態でした。
来週何とか退院でそうで、やっとブログも一ヶ月ぶりに再開しました。

マルチングの記事、とても参考になりました。うちはもっぱら牛糞(ハーブ牛)のを1年中継ぎ足しながら使っています。やはり土の劣化を防いだり、乾燥や防寒の効果も有りますよね。

クリプトモスは初めて知りました。木の皮みたいですね、特にヒノキは昔から重宝されていますから、効果が期待できますね。
残念ながら、こちらではまだ見たこと無い....です。でも山の近くに住んでいますから、ヒノキも杉も一杯植わっています。うちの実家の山にも。今度調べて作って見ようかな。(笑)

いつも興味深い情報、ありがとうございます。早速やってみます。

ako | URL | 2011/01/16 (Sun) 21:29 [編集]


おはようございます♪
ヒノキの樹皮でマルチングなんですね。
ヒノキって虫除けの効果があるってよくきくので
虫除け効果も期待できるのかな!
私もしっかりバラのお世話をしないと~。
この時期は焦ってます。
新しいバラ、どなたがくるのかな~。
私も今待っているところです!

ゆー2010 | URL | 2011/01/17 (Mon) 08:27 [編集]


おはようございます。


マルチングの重要性がそれほど実感としてなかったのです。コガネ対策以外は・・・コガネはマルチしてても
入るしねぇ。

でもシュートの出が良くなると聞けば必須ですね

私は草の堆肥で防寒用にマルチしましたが
これからずっと継続してみます^^

ローザアンナヴァンさんから届いた
鉢はほんとびっしりとクリプトモスが敷いてありました。あれくらいマルチの厚みは必要なんですね!


三日月 | URL | 2011/01/17 (Mon) 08:44 [編集]


v-254 ako様 ようこそ♪

ako様、こちらこそ よろしくお願いしますヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

お母さま、大変だったのですね。
来週、退院できそうということで 良かったです♪

地植えだと、牛フンいいですよね~

クリプトモス、取り扱いしてるところが少ないんですよね。
蘭栽培でも使うようで、蘭のお店にはあるようです。
でも、山からヒノキの皮をとってくるほうがいいかも!
私も近くに そんな山があったら絶対そうします!

こちらこそ、また色々教えてくださいね♪
模様替えされたako様のガーデン、楽しみにしています♪

メアリー | URL | 2011/01/17 (Mon) 14:02 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

残念ながら、防虫効果は期待できないんです~
適度に保湿されて、直射日光をさえぎってくれて…
虫の住処としても 快適のようなんです~

私は、バラ様に害を加える虫でなければ
住んでもらってもOK~♪ と思っているんですけど
はたして、どんな住人がいらっしゃるか…

ゆー様も 新しくお迎えされるのですね!
キャー! どなたかしらん?!
待ってるときって、わくわくしますよね♪

メアリー | URL | 2011/01/17 (Mon) 14:07 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

きっと、三日月さまのところは地面があるので
うちに比べると 乾燥の具合が違うと思うんですよ。
コンパニオンプランツもたくさん植えられているし♪

本当に、うちは日当たり今一なのに
コンクリート砂漠に強風吹きさらし…なので
乾燥や鉢の音頭変化が激しいんだと思います。

マルチングはギッチリ厚めに…と思いつつも
ついつい貧乏症でケチってしますメアリー。
今年は、ガッツリマルチングしたいと思いますv-220

メアリー | URL | 2011/01/17 (Mon) 14:12 [編集]


クワガタ飼ってた時は
ミズゴケ使ってたよー

産卵させる以外では
ミズゴケが事の他使い勝手よかったのだ

今度、ミズゴケマルチやってみっかな

かっぱ | URL | 2011/01/17 (Mon) 21:34 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

ははぁ~ん、ミズゴケ!
ミズゴケでクワガタ飼えるんですね!

確かに、マルチングに使えるかも♪
つか、他の植物では使ってますよね?

メアリー | URL | 2011/01/17 (Mon) 22:14 [編集]


雄だけ飼うなら
ミズゴケで十分だす

適度に湿度を保ってくれて
なにより餌で土が劣化する事がないので
匂いが少なくて済むのと
うっとうしいキノコバエの発生を
押さえる事ができます(ここ重要)

蘭はミズゴケ使ってたんじゃないかなぁって
ふと思ったんで、バラでもいけるかな?と
思った次第でございます。

かっぱ | URL | 2011/01/17 (Mon) 22:39 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

なるほど~! ポン!(膝をたたく音)
あの コバエたちが発生しないわけですねぇ~!

虫好きな孫が生まれたら、教えてあげなくっちゃv-411

メアリー | URL | 2011/01/17 (Mon) 23:19 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/18 (Tue) 01:30 [編集]


コメント欄がなかったのでこちらへ。
植え替えのあの100点満点の根張り\(◎o◎)/!
すばらしいです!♫♬o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o ♫♬
バラもこんなに愛情深く育てられるお家で幸せでしょうねぇ~そして20㎝でバッサリ剪定\(◎o◎)/!
おお~~っ!感動しました。しっかりこの目で目の当たりにすると納得できるもんですね!

ダメ元記事もメアリーさまの若い頃からの芯の強さに惚れました!お嬢様でなーんの苦労もされてないのかと。
すごくすごく励まされました。あと1歩の押しで人生変わりますね。教訓にしたいと思います!
ブログ村♪(゚▽^*)ノ凸ぽち

花ワル | URL | 2011/01/18 (Tue) 08:59 [編集]


v-267 鍵コメさま ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクを召し上がれ~v-272

のちほど、ブログのほうへ遊びにいかせてもらいますね♪

メアリー | URL | 2011/01/18 (Tue) 10:05 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

キャ───(*ノдノ)───ァ 恐縮ですww
18歳…あの頃は若かったですねぇ~
(気持ちは今も18歳! v-413

ミサト様、根張りがんばってくださってました!
どのバラ様もあぁ~だと良いのですが…
これから、一鉢、一鉢、抜くたびにドキドキです。

ミサト様はお迎えしてから初めての剪定。
でも、きっとアレで大丈夫だと思います(←出た、楽天主義)
失敗だったらゴメンなさいv-356
上手くいっても、失敗してもアップしますね~♪

メアリー | URL | 2011/01/18 (Tue) 10:12 [編集]


kクリプトモス

いつもブログを拝見しています(o^―^o)

マルチングが重要とのこと。
ほとんどしていなかったので
さっそくクリプトモスを注文しました。
これからもいろいろ参考にさせてください♪

ぽぽ | URL | 2011/01/18 (Tue) 20:46 [編集]


v-254 ぽぽ様 ようこそ♪

初コメント、ありがとうございます♪
いつも読んでくださってるだなんて、とっても嬉しいです。
 どうぞ、ウェルカムドリンクを召し上がってくださいな v-273
 アフィリエイトへのご協力も ありがとうございます v-274

  私も、ぜ~んぜん マルチングしてなかったんですけど
 温度変化と乾燥の激しいうちのベランダでは
  マルチングは必須だったようです。

 ぽぽ様もブログされているのですね♪
 のちほどうかがわせていただきますね!
 今後もどうぞよろしくお願いします♪♪

メアリー | URL | 2011/01/18 (Tue) 21:16 [編集]


こんばんは(*^^*)
薔薇のマルチング、色々あるのですね(*^^*)
クリプトモスって気になりますわ(*^^*)

ヤシ繊維マット、これも良さそうですわ(*^^*)

携帯からですと、画像が小さくて分かりにくいのですが、
見た目も,綺麗で、四角いのがありますのが魅力的ですわ(*^^*)

我が家の鉢は殆ど四角いんですもの(^_^;)

メアリーさまの薔薇さま、昨年調子良かったのですね(*^^*)
マルチングについて、思い直しましたわ(*^^*)
我が家のミサトさま、2mになり、つる薔薇化しておりましたが、
剪定せず、つるバラの様に育てるか、迷いましたのですが、、
やはり目線っ楽しむ方を選びましたの!
上の記事のニグレットさまが、美しいですわ(*^^*)

Violetta | URL | 2011/01/19 (Wed) 21:43 [編集]


v-254Viiletta様 ようこそ♪

violetta様のマルチング記事、興味深かったです!!!
私も一鉢試してみようかなぁ~♪

ミサト様、目線で楽しむ方を選ばれたのですね♪
では、バッサリ! ですか?
春のお花を楽しみにしております~♪♪

メアリー | URL | 2011/01/20 (Thu) 08:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)