ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

バラの3K @教えてください あなたの症状

今日もメアリーのベランダへお越しくださり
ありがとうございます♪

去年の今頃は何をしていただろう…
そう思って 去年のブログを読みなおしていたら
一句思いつきました。

バラの3K
コガネ キャンカー
根頭癌腫


あら、「いい国作ろう鎌倉幕府」みたいで
なんだかとっても覚えやすいわ♪♪

意味な?し! (乂`д´)アウト! 

しかしなぜだか、バラの大敵はKで始まるんですよ!
カミキリ虫を加えたら 4Kですわ!!! 
あぁ?嫌だ! ───ヾ( `Д´ )ノ───!!

まだまだ、メアリーのベランダの植替えは始まったばかりですが
(そして、今日も何もできなかった…汗)
どうか、どうか、今年は3K様に 会いませんように! (祈)
このことを、初詣で神様にお願いするのを
忘れておりました!


なんだか、変な書き出しになってしまいましたが
お花のない寂しい冬の季節、
植替えしていると3K様に出会うこともあって
ますます、どんよりしてしまいます。

そんな どんより気分を吹き飛ばして
皆様と楽しく盛り上がりたいなぁ?! ということで

 薔薇病 診断チェック! 

をバージョンアップさせようと思います(笑)

つきましては、旧バラ病チェックの項目(上のピンク文字をクリック♪)にない
症状をお持ちの方は、ぜひ こっそりメアリーに教えてくださいませ。

神に誓って

「●●さんはこんな症状なんだって! 
 キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン」


なんて、いいふらしたりいたしませんから! キラーン(+・`д・´)ノ
(あ、セロームには話してもかまわないかしら?!)

【症状の伝達方法】

コメント欄の下にある
「非公開コメント 管理人のみに公開する」
にチェックを入れてコメント投稿していただくか
サイドバーのメールフォームより教えていただければ幸いです。

初期症状の方も、重症の方も、
また 初コメントの方も大歓迎です♪

なお、教えていただいた症状は 
後日、メアリーの独断と偏見により、まとめてアップしたい思いま?す。
採用プレゼントはございませんが、どしどし投稿してくださいね


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪ 
                          

  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/13 (Thu) 16:12 [編集]


メアリーさま、こんにちは♪

そういえば「K」で始まるものばかりですね。
んがっ!!黒点病もKでございますわよ!!
バラゾウムシの別名「クロケシツブチョッキリ」しかり!
私のイニシャルもK!いやーーっ

薔薇病診断チェックを受けてみました。
12個、該当しました。
重病です。手の施しようがありません(笑)。
皆さんの症状も聞いてみたいですね!

キ~ム | URL | 2011/01/13 (Thu) 16:54 [編集]


懐かしいですね~。
前回よりチェックが増えてましたわ。わたくしv-356
「土を自分でブレンドする」以外全部でした(汗)
病気進んでますね~

ROUGE | URL | 2011/01/13 (Thu) 18:43 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/13 (Thu) 18:47 [編集]


お久しぶりです♪

なかになかお邪魔できずに申し訳ありません。
まとめ読みさせていただきました。
バラ屋敷素敵でしたよ。
こういうのを家族で作るのは楽しくていいですね。
メアリーさんのバラの絵もなかなかでしたよ~
4Kのなかのカミキリムシにつるバラ4本やられましたが
どうにか持ち堪えました。
今日で鉢バラの土替え~鉢増し~肥料~マルチング
45鉢終了しました。
コガネ発見鉢2鉢・・・すごい数を捕殺(フゥー)
いやはや肉体労働でした。
メアリーさんも寒さに負けずに頑張ってくださいね。
また遊びに来ます♪


MadamJJBB | URL | 2011/01/13 (Thu) 21:11 [編集]


キャンカーシンドローム

お久しぶりです。私は薔薇病10個でしたわ!!

で、3Kについては「キャンカー」だけです。
うちでは今のところ病虫害がハダニだけ(3年目)なんですが、キャンカーだけはどうにも原因もわからずとほほです。
ストロベリーアイスなんか、夏にシュート2本出るのに冬に2本枯れるので(それも太い枝)、いっこうに大株になれない・・・。
今年も太枝が枯れました。
まだ冬は長いのに、一体なんで????と。
もちろんSアイス以外も割とキャンカー傾向にあるベランダですが、おおむね「大株2年生以上で買ってきた子」が高確率で発症し、ひ弱で脆弱な新苗から来た子のほうがいい。

ま、新苗の成長は非常に緩やかですが~。
日当りの良い&夏は乾燥しない&冬は強い寒風と戦わない地植えのお宅と比べると、どうもその速度は4分の1ぐらいです(汗)

てことは、強い寒風がいけないのかな~と思ったりしていますが、最近は細い枝でも保険の為に癒合剤塗りまくりです。

シェリー | URL | 2011/01/13 (Thu) 21:25 [編集]


初めまして☆

いつも楽しく読んでます。

薔薇病診断チェックにつられ初コメントです。

わたし…全て当てはまりました。。。
かなり深刻な様子。。。に思わず笑ってしまいました。

さらにお花は勿論のこと、葉の形や色艶にも興奮することがあります。

発酵米糠も昨年の暮れから初トライ中です。
メアリーさんの記事も参考書と化してました。勝手にお世話になりました。ありがとうです。

またお邪魔します♪

はなうた | URL | 2011/01/13 (Thu) 21:52 [編集]


こんばんは

私は一個だけ該当しませんでした^^;
(蕾は取れないの~~)

うちも3kには悩まされております。
カミキリムシはいるんだけど
みかけると捕殺しているので今のところは害はないようです。

黒点は戦わない姿勢なのですが
発病しないに越したことはない・・・
どれだけ土作りで防げるか分かりませんが
そんなことが今年の課題だったりします。
カニガラを先日注文してみました。
効果のほどはいかに~~~

三日月 | URL | 2011/01/13 (Thu) 22:04 [編集]


v-267 鍵コメようこそ♪

さっそく、ありがとうございます♪ v-272
ちょっと先になりそうですが、
アップさせていただきますね~!

 

メアリー | URL | 2011/01/13 (Thu) 22:10 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

おぅぅぅ! 記事を書いたあとに、
しまった黒点を入れて5Kにすればよかった…と思っていましたが
「クロケシツブチョッキリ」はスッカリ忘れとりました!!!

キ~ム様、12個ですか(笑)
きっと、他にも気がつかない症状があるのでは?!
思いだしたら また教えてくださいねぇv-411
(なんか、キ~ム様の行動パターンに興味津々!オホホホ)

メアリー | URL | 2011/01/13 (Thu) 22:16 [編集]


v-254 Rouge様 ようこそ♪

懐かしいって言っていただけて メッチャ嬉しいです~♪
増えてましたか!(笑) やっぱし!!(笑・笑)

土のブレンドを始めるのも時間の問題ですわね。ふふふ。
進行とともに、美しくなれる病気ですもの。
ご心配なさらないでね♪

メアリー | URL | 2011/01/13 (Thu) 22:20 [編集]


v-83 鍵コメ2様 ようこそ♪

拝読させていただきました!
ありがとうございます♪ 

ぷぷぷ! だんだんエスカレートしてますね♪

メアリー | URL | 2011/01/13 (Thu) 22:22 [編集]


v-254 MadamJJBB様 ようこそ♪

とんでもない! 
気が向いたときに寄ってくださるだけで嬉しいです!!

カミキリ虫に入られて、持ちこたえられたのですね~
立派なバラ様です!!!
私はカミキリ被害にはあったことがないのですが
被害甚大と よく お聞きしています。

きっと、気がつかれたのが早かったんですねぇ。
MadamJJBB様が 毎日よく観察されている証拠ですね♪

もう、すべて終わられたなんてスゴイ!
私もがんばらなくっちゃ~v-91

メアリー | URL | 2011/01/13 (Thu) 22:27 [編集]


v-254 シェリー様ようこそ♪

シェリー様のところは、キャンカーの発生率が高いのですね。
なんでだろう? ハサミで伝染ならば 一気に広がりますものね。
強い寒風…そうかもしれませんね。
ベランダは、平地とちがって 毎度、 
決まった方向から決まった角度で風が吹いてきませんか?
ずっと、同じ枝が その風を受けていたら枯れこんじゃうのかな…

うちも、一度だけ新苗をお迎えしましたが
かなり生育が緩慢ですよwww

今年も、同じベランダ族として仲良くしてくださいね♪

メアリー | URL | 2011/01/13 (Thu) 22:34 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

三日月さま、カミキリの被害にあっていないとは
神様に守られているんですねぇ~v-352
日ごろの行いがよいおかげですわ♪

うちは 黒点は出たことがないので
何もいえませんが ぜひよい方法をみつけてくださいね♪
カニガラは、コガネ幼虫に効くセンチュウを
増やしてくれるとか…
私も今年の発酵肥料に少し混ぜてみました♪
でも、あれ ちょっと臭いがきついですね(苦笑)

また、三日月さまの発作など、
バラ症状で思いつくことがあったら教えてくださいましね♪

メアリー | URL | 2011/01/13 (Thu) 22:39 [編集]


v-254 はなうた様 ようこそ♪

うわわわ! お返事の順番が前後しちゃってすみません(汗)

初コメントありがとうございます♪
お近づきのしるしに、ウェルカムドリンクどうぞ~v-272

いつも読んでくださってたんですね。
とっても嬉しいです!
すべて当てはまりましたかぁ…ぷぷぷ! 
それは、それは、もう墓場までのお付き合いですわ♪

また、いつでも遊びに来てくださいね!
どうぞ、これからも よろしくお願いします♪

メアリー | URL | 2011/01/13 (Thu) 22:42 [編集]


ひゃー♪

私、全部該当でーす!
なんか大当たりで嬉しいわ(笑)
今年はきっといいことがあるかも~。
(・・・と言いつつ、今夜も丑三つ時に・・・笑)

さくらママン | URL | 2011/01/13 (Thu) 23:13 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/13 (Thu) 23:34 [編集]


v-254 さくらママン様 ようこそ♪

おぅぅぅ! ひょっとして、そんな時間まで
バラのネット検索ですか?! (っ´∀`c)

あのチェック表は、自分の記憶だけで作ったので
さくらママン様とメアリーは同レベル?
ヤッター!!! ゴーゴー!

メアリー | URL | 2011/01/14 (Fri) 08:30 [編集]


v-83 鍵コメ3様 ようこそ♪

あははは! わかります!
この時期、メアリーも資材でベランダが歩きにくくなります~
いやぁ~お宝資材がいっぱいですね~。

発酵は、材料や環境によってスタートが違うみたいですよ。
今日あたり、発酵始まるかも♪
もし、始まらなければ 水分がたりないか 
スタートの菌が少なすぎたか…
まぜまぜして 空気を送りこみながら様子みてみてくださいませ♪

情報ありがとうございます♪ 
少し先になると思いますがアップしますねv-415

メアリー | URL | 2011/01/14 (Fri) 08:35 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/14 (Fri) 10:28 [編集]


v-267 鍵コメ3様 ようこそ♪

まさかぁ! ひいたりいたしませんことよ!!
おなじようなレベルですもの、
ふむふむとうなずける症状でした(笑)
教えてくださりありがとうございますv-411

アップは少し先になると思いますが
使わせていただきますね!

メアリー | URL | 2011/01/14 (Fri) 11:32 [編集]


メアリー様

今年も素敵なブログ拝見させていただきます♪
薔薇病診断チェック、初心者であるのに重病人となっています。
私の場合マンション住まいですので、
御近所の戸建のお家の日の当たる外壁を
指を加えながら、つるバラの妄想に浸り、通り過ぎている状態です(笑)
早期治療をどのようにしたら宜しいでしょう(汗)

アイスバーグのコメントありがとうございます。
秋、素敵に咲かせてみたいと思います♪
一つ質問させていただいて宜しいでしょうか。
あまりの初歩的な質問で、恥かしいのですが、
ピエールを初めて誘引しましたが、
節々から芽が出ています。
この全ての芽から花が咲くのでしょうか?
そうだとしたら卒倒しそうです(笑)

ひょうたん島のサンデー先生 | URL | 2011/01/14 (Fri) 13:30 [編集]


9つ、該当!

メアリーさま

ukbeatです。こんにちは。
面白いアンケートですね~。私は9個でした。
重症一歩手前で、セ~フでした(笑)
ま、あと1個で重症なので、あまり変わりないかも
しれませんがぁ。

コガネ被害は記憶に新しいのですが
癌種、あったかも・・・と今になって思いました。
で、キャンカー。枯れてる枝・・・もあったかも。。。
結局全部あるじゃん!ってな状況に自分も
驚きです。

あと、昨年の被害で一番大きかった一つは、
「ホソオビ(ホソオビアブトクチバ)」です。
(K始まりじゃないのが残念ですがっ)

葉っぱをアレだけ食い荒らされたのには、本当に
頭にきました!

今年は、退治対策に春から乗り出したいところです。

ukbeat | URL | 2011/01/14 (Fri) 13:44 [編集]


v-254 サンデー先生 ようこそ♪

早期治療の方法…そうですねぇ、南極基地に引っ越すか…v-411

ピエール様の枝を誘引なさったのですね♪
さきほど見させていただきましたが
もう、芽がぷっくりふくらんでいますね♪

2月末に山型の肥料(P:りん酸多め)をきちんとあげれば
きっと、5月には鼻血卒倒の光景になると思いますよ~♪
楽しみですねぇ~v-352
たくさん咲いたら、また教えてくださいねぇ~v-411

メアリー | URL | 2011/01/14 (Fri) 13:50 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/14 (Fri) 16:28 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

おほほほ! 9つですか?!
ukbeat様は、てっきり重症患者になっておられると
思っておりましたぁ~あ、失礼!

ホソオビ様は蕾を食い荒らす にくたらしいお方ですが
バラが枯れることはありませんから♪
もし、バラが枯れるほど食い荒らす新種が発見されたら
ホソオビ⇒クソオビと命名いたします!
(あら、なんだか汚い発音で ごめんあそばせv-356

メアリー | URL | 2011/01/14 (Fri) 16:32 [編集]


v-267 鍵コメ4さま ようこそ♪

おぅ! まったくその通り!
私もです。その行動パターンを見逃しておりました。

教えてくださってありがとうございます♪ v-411
少し、先になると思いますが
アップさせていただきますね!

メアリー | URL | 2011/01/14 (Fri) 16:35 [編集]


メアリー様

鼻血卒倒ですか♪
覚悟します~
嬉しいです~
肥料二月ですね(メモ)
ありがとうございました♪

ひょうたん島のサンデー先生 | URL | 2011/01/14 (Fri) 17:37 [編集]


10個で~す!!

こんばんは(*^^*)

10個当てはまってしまいました・・・。
重症ですね。(自覚はしてましたが)

去年、バラ(特に鉢植え)を爆発的に
増やしてしまったので
今年はバラの3Kは避けきれないだろうと
覚悟をしています。。。

管理は不安だけど、春が待ちきれませ~ん(^^)

ちゃみちょこ | URL | 2011/01/15 (Sat) 20:44 [編集]


v-254 サンデー先生 ようこそ♪

うふふ♪ 春は、強心剤を片手に
思いっきり ベランダの薔薇に溺れましょうね~♪

メアリー | URL | 2011/01/15 (Sat) 20:46 [編集]


v-254ちゃみちょこ様 ようこそ♪

ちゃみちょこ様、10個ですか!
他に思い当たる症状はございませんでしたでしょうか?v-389

メアリーは今年でバラ歴7年目? 8年目?ですが
根等ガンシュにでくわしたのは、昨年が初めてでした。
数が増えても、運がよければ3K様には会いませんよ♪
(今年の運だめし?)

本当に早く春になってほしいですね♪
でも、この寒さにあたらなければ 薔薇は咲かないそうです。
春のために、一緒に北風に耐えなければ~!!!ですv-411

メアリー | URL | 2011/01/15 (Sat) 20:54 [編集]


メアリーさん こんばんわ!
薔薇病診断9つでした~
おもしろ~いですねえ

それと「根力で咲かせる」買いました~
バラ本は基本的に図書館で借りて
それからでないと購入しない(出来ない)私。
この本はメアリーさんのブログで知って
図書館で借りて(笑)買いました~!
とっても読みごたえのある本ですよね?
中に載ってる粘土鉱物?ゼオライト?
メアリーさんは何を使ってますか?
なんだかネットで見ても20キロ売りとか
購入しずらい量で(笑)

3Kはがん種だけ経験しました~!
その時もブログの記事読ませてもらいましたよ。
いつも感謝ですe-266

えだまめ | URL | 2011/01/15 (Sat) 21:49 [編集]


v-254 えだまめ様 ようこそ♪

9つですかぁ~♪ 他に思い当たる症状はございませんか?!

根力の本、おそろいですねぇ~♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪
あれが、図書館にあったんですか?
すご~くいい図書館ですね!

けっこう、そうそうってうなづける部分が多くて
愛読してます。

ゼオライト、本文で「薬師」と書かれているものですよね?
私もすっごく捜したんですけど、なかなかなくて…
結局、ミリオンで代用しました。
ミリオンならば、ほとんどの園芸店で少量から売ってるので♪

癌腫、今年はお互い 出くわさないといいですね!

メアリー | URL | 2011/01/15 (Sat) 23:35 [編集]


□バラ様をお迎えして1年以上になる
□バラ園に行くと、夕方まで帰れない
□毎年のことなのに、剪定は迷いに迷う
□ネットオークションで
 バラ検索したことがある
□初めてお会いしたバラ様と目があって自己紹介も聞かずにお迎えしてしまったことがある
□シーズンはずれに、見切り売りされているバラ様を お連れしたことがある
□バラ様によい資材! と聞くと、ついつい財布の紐がゆるむ
□どちらか選べといわれたら、見栄えのよいテラコッタ鉢より、根張りがよいスリット鉢を選ぶ
□気がつくと、本屋の園芸コーナーでバラ本を手にとっている
□バラ本は3冊は読破した、または参考サイトを3つは「お気に入り」に登録している
□ネットでバラ検索しているうちに、うしみつどき になったことがある
□バラの土を自分でブレンドしてみたい。もう、やっている。

該当項目以上

本来なら
毎日お世話と
毎年購入が追加されるだ

今は、無理だけどさ


コガネ
キャンカー
根頭癌腫
カミキリ
一通り経験しましたぜぇ~
これで、おらも
ビギナーから立派な中堅処に成長だぞぉ~

キャンカー除いて
何れも★にしちまったよぉ

単身赴任になってから
バラが★になるぅ~w

かっぱ | URL | 2011/01/15 (Sat) 23:56 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

12項目ですか~♪ でも、実質14項目ですね!
他に思い当たる症状あれば教えてくださいね♪

4K…鉢バラにとっては どれも命取りです。

かっぱ様、赴任先に 何人かお連れしないのですか?
日々お世話できないストレスが、
少しは解消するかもしれませんよ。
(色々やりたくなって、もっとストレスたまるかも?!)

メアリー | URL | 2011/01/16 (Sun) 11:22 [編集]


ふふふふ
本来アパートでも
あるべきベランダなるものが
ないのよぉぉ

2階からはベランダがあるんだけど
家賃1万円ほど安いってことで
1階にしたら・・・・
がーぁぁぁぁん

ベランダ無かったw

故に鉢を置くスペースが無い訳で
1Kの部屋だから
そもそも物理的に不可能なんだよん

そうじゃなかったら

速攻で10鉢ぐらい
増殖してますw

かっぱ | URL | 2011/01/16 (Sun) 13:06 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ、ようこそ♪

そうだったんですねぇ~…
なんか、想像つきます。
都会の単身マンションでありがちな作りですよねww

近くに靭公園があって良かったですねv-398

メアリー | URL | 2011/01/16 (Sun) 13:45 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/17 (Mon) 22:38 [編集]


v-267 鍵コメさま ようこそ♪

(ノ◇≦。) キャー 鍵コメ様 コメントありがとうございます!
世間知らずの18歳、若かったですwww

うちも 相当 風が強いのですが
ウォータースペースをしっかりとって
厚めにギュッギュッと詰める(敷くというより詰める)と
ぜんぜん、風で飛んで行ったりしないですよ~♪

剪定は、赤本も参考にしてくださいねぇ~
どのバラも強剪定がよいわけではないのでね~♪

メアリー | URL | 2011/01/17 (Mon) 23:09 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)