ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





今年がんばること宣言しちゃおう! @牛歩な年明け

前回のブログでは、たくさんの方から新年のご挨拶を頂戴し
まことに ありがとうございましたm(_ _)m
本当に、メアリーは多くの素敵なブロ友様に恵まれて幸せです

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします!


さて、年の初めといえば、
今年やりたいことを書いておかねば!

「有言実行」「言いふらして排水の陣」とでも申しましょうか(笑)
なんとなく頭の中で思っているだけでは 
なかなか実行に移せませんからね♪

ちなみに、昨年は やりたいことを9つ挙げて8つ実行!
(去年の 書き初めはこちら⇒ 春を夢みて… )

1つだけ出来なかったのは芽接ぎ! 
種をまいて育てていた台木を ジャケンにしすぎて枯らしてしまいましたww
 
まだ、結果が出ていないものもありますが、
優柔不断なメアリーにしては上出来 上出来♪


さぁ、それでは、今年やりたいこと 言っちゃいますよ!
皆様もご一緒に!!!

カドフィール2番花

 カドフィール様、ジェフ・ハミルトン様を植え替える!

お2人とも、植替えなしで4年目を迎える10号鉢…
昨年は ものすごい勢いでシュートを伸ばされたので12号に鉢増しして
さしあげようと思います。

しかし、9月21日にアップした写真のシュートが、
全員、天井アタック状態… どうやって、花台から降ろせばいいのか…

…うぅぅ気合いだ! 気合いだ! 気合いだぁ?!!!ヾ(≧Д≦)ノ))


横顔アップ 21日

 アルベルティーヌ様のお引っ越し!


お引っ越しと言っても、
アート引っ越しセンターに頼むわけではございません。

実は、バラの中でも大型のランブラー種であるにもかかわらず
アルベルティーヌ様は 小さなスリット8号鉢…

アルベルティーヌ 20日
↑click on ↑

…でこんなに咲くわけないですよね! ?(゚∀゚lll)

実は、2年前。
古土を休ませる巨大コンテナの上に ちょっと鉢を置いたつもりが、
下のコンテナに ガッツリ根を張ってしまわれて(汗)

夏のカットが中途半端だったので
地上部も 荒れ狂っておいでです。

この冬は 涙をのんで根を切り、
しかるべき壁面に移動していただく予定…です…

…ぇぇ?えい 気合いだ! 気合いだ! 気合いだぁ?!!!ヾ(≧Д≦)ノ))

バレリーナ


 バレリーナ様の赤い実でリースを作る!


これは、昨年の宣言引き続き。
実でリースを作るどころか、
昨年の前半は絶不調で枯れるかも?! という状態。
でも、お世話のかいあって 秋には少しだけ花をつけてくださいました。

今年こそは、赤い実でリース作れたらいいなぁ?(´∀`人).☆.。.:*・゚

上から
 昨年6月 発酵肥料の熟成確認で植えた小松菜

 米ぬか発酵肥料で1年間がんばるぞ♪

昨年、驚異的にバラ様たちが元気になったのは
米ぬか発酵肥料の恩恵が大きいと感じています。

でも、仕込みが遅かったり 熟成疑惑が持ち上がったりで
使用スタートは送れるわ、年度途中で発酵肥料を使いきってしまうわ…
ちょっと 中途半端な状況でした。

今年は1年を通して、発酵肥料を使って
バラ様のご機嫌を しっかと確認したいと思います♪

挿し木苗

 マルチングを徹底する!!!

もうひとつ、メアリーのバラ様が劇的に変化、
とくに ベイサルシュートがたくさん出たのは
マルチングのおかげだと思っています。

マルチングについては 
鉢バラ専門のピーキャットフラワー様に その重要性を教えていただき
昨年 マルチングあれこれ
マルチングの使用をスタートしましたが…

本当にマルチングって大事なんだってことを痛感しました。

去年の体験をもとに 今年は 
引き続きマルチングの試行錯誤を続けながら
「マルチングする」ことは徹底させたいと思います。


 コバエ様の観察(笑)


マルチングで元気になったのは、バラ様だけではありませんでした。
なにか、コバエ様に お引き取りいただく手立てはないか?!
と色々試してみましたが、猛暑によって解決?(汗)

今年は、春から肥料を変えるので、よ?く観察してみたいと思います。

 白い悪魔との付き合い方

あぁ?だんだん、醜い世界へと話が変わってきましたが
ベランダでは なかなか ご縁が切れない うどん粉病。

しかし、昨年の秋は 
とうとう1回も白い悪魔の訪問なし!!
(ノ≧∀)ノわぁ?い♪


夏以降は、えひめAIを3回散布しただけです。
でも、えひめAIだけで 食い止められたとは思えません。

猛暑でうどん粉菌が死滅?
発酵肥料でバラ様の活力がアップ?
秋も長雨になることなく 晴れた日が多かったから?

きっと、いろんなバランスなんでしょうね。
今年も、できるだけ無農薬で 
白い悪魔とのお付き合いは 最小限にとどめたいですwww 


と、まぁ色々「希望」を書きましたが
今年は どんな ドキドキが待っているのでしょうか 

思えばかなう♪ 話せばつどう♪


と信じて、今年もバラ・ライフを楽しむことを ここに宣言しま?す♪ o(≧▽≦)o ♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪ 
                          

  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは、牛歩な年明け です。
読んでいただける方は、「続きを読む」からお願いします♪

昨年は、帰省切符を予約し忘れるほど
バタバタした年でしたが、そのバタバタは
そのまま 年明けにも影響しました。

だって、帰りの切符もとってなかったんだものwww(泣)

しかも、今年 受験生になるアニーのために
途中下車して学問の神様太宰府天満宮に寄ったもんだから大変!

もう、そりゃぁ?すごい人・人・人!!! 
本殿の前から、酉(とりい)の外まで列が続いてて 
牛歩ですよ。ギューホ! 

たった、5円か10円の(アニーには25円握らせました!)
お賽銭でおまいりするために、小雨の中 牛歩…
まったく、前途多難な1年を案じしているような行列でした。

でも、いいんです!
牛歩のあゆみでも、最後はちゃんと 賽銭箱  本殿に届きます。
のんびりアニーも ちゃんとゴールに届いてくれるハズ!

あぁ? どうか、ご利益(りやく)がありますよに 


で、やっとの思いでお参りを済ませて博多駅についたと思ったら
これまた、新幹線のホームで…牛歩  モ?!!

博多は始発だからと あなどっていました…
寒いホームで新幹線を見送ること、6本…_| ̄|● グッタリ
本当に、家族には申し訳なかったですwww

実家を後にして、
大阪の自宅に着くまで9時間以上?(涙)

ま、それでも、子供たちがシッカリしたので楽になりました。
抱っこしてあやしながら、
デッキと席を行ったり来たりしなくてよいのですものね♪ 

テレビも ネットもなく、長い時間を家族5人で楽しめた9時間でした(笑)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪ 
                          

  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

麻呂です♪
今年の抱負メアリーさんなら全部実現できそう♪
今年も素敵な薔薇ちゃまに囲まれて暮らせるように
したいですよね~。
麻呂もできる範囲で楽しみながら頑張ります♪

アニーちゃん受験生でしたね。
大変な思いでお参りしたんですもの
第一志望に合格できますように!!
風邪などひかないように体調だけは気をつけてね。
応援しています。

maro | URL | 2011/01/06 (Thu) 02:29 [編集]


お帰りなさい^^

新幹線も大変だったでしょう。

お疲れ様でした。

アルベルティーヌっこんなに咲いているのに
8号鉢なんですかっ@@
すごい花数ですよね。何が効いたのでしょうか?
我が家も今年はこれくらい咲いて欲しいと思います。

只今雪で埋もれておりますけど
アスベルティーヌの枝はとっても強いので
きっと元気でいてくれると思います。

カドフィール様 すごいぽってりと咲くのですね。
芍薬のようとよく言われますが ほんとうに
そんな感じですね。

メアリーさんの 今年の目標達成できますように♪

三日月 | URL | 2011/01/06 (Thu) 12:44 [編集]


おかえりなさいませ~♪

さすが学問の神様、太宰府天満宮!
人ごみも半端ないのですねv-405バジルも
熊野本宮に参拝してきましたが、余裕でしたわ。
ご家族全員が、それだけ大変な思いをして参拝
されたのですから、ご利益は間違いありませんわ!

やりたいこと宣言!これって大事ですわね~
それも頑張れば実行可能であるのが!
『野望』を掲げてしまったバジルは…(T^T)
うんにゃ!成せばなる(と自分に言い聞かせております)

バジル的には、マルチングとコバエの観察が気になってますの
続報を楽しみにしておりますわ♪

バジル | URL | 2011/01/06 (Thu) 18:17 [編集]


今年モメアリーさんのバラたちは幸せに咲くこと間違いなしね。
きちんと計画を立ててるもの。

大変な帰省帰りの様子。
お子さんも疲れたでしょうが、これもまたいい思い出になるんですよね。
お疲れ様でした。

エグランティーヌ | URL | 2011/01/06 (Thu) 20:20 [編集]


お疲れ様でした~

インフルだったukbeatです(大汗)
↑アニーさまには絶対にうつしませんので、ご安心を!

すごい~今年の目標・・・!
米ぬか発酵は無理そうですが
なんとかマルチングだけマネっこ出来そうです。

昨年は、液肥が完全に足りなかったようなので
黒汁とメネデールと3点セットで
頑張ろうかな、と・・・・。

ことしもどうぞよろしくお願いします!!

ukbeat | URL | 2011/01/06 (Thu) 20:38 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

なんだか、皆に言って自分にプレッシャーかけないと
なかなか前に進めないタイプなんですよぉ。

アニーの目標は
「数学でミスしないように整角に計算する」
らしいのですが…目標の漢字が間違ってる v-406

でも、一歩一歩ですよね!
あと1年あるし!
応援ありがとうございます!!

メアリー | URL | 2011/01/06 (Thu) 21:39 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

アルベルティーヌ様、いわゆる「おしゃれタイプ」の
スリット鉢8号なので、本当に小さいんです。
…でも、根は鉢の下の巨大コンテナに伸びているので
実質は、地植えに近いかも(笑)

三日月さまのところは雪の中なんですね…
北の荒れ地でも咲くというアルベルティーヌ様、
きっと大丈夫ですわ!

今年もメアリーの手さぐり栽培に お付き合いくださいね♪

メアリー | URL | 2011/01/06 (Thu) 21:54 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

太宰府へは たびたび遊びにお参りに
行きましたが、三が日に行くものではありませんわwwwひぃ!

バジル様なら、必ず野望を成し遂げられますわよv-219
メガフォンもって応援しておりますv-321

コバエ様、私は気にならないのですが
家人がうるさいのですよねぇ~
お立ち去りいただく よい方法はないか?!
よ~く観察してみたいと思います♪

メアリー | URL | 2011/01/06 (Thu) 22:00 [編集]


v-254 エグランティーヌ様 ようこそ♪

いやいや、幸せかどうか…(笑)
でも、こんな日当たり不良&超強風の乾燥ベランダに
おいでくださったのですから、できるだけのことは
してさしあげたいと思っています♪

本当に子供が大きくなるのは早いですね。
誰も、ぐずらなくなったのですから!
いつか、子供たちと新潟へも行ってみたいです~♪

メアリー | URL | 2011/01/06 (Thu) 22:03 [編集]


v-254 ukbeatさま ようこそ♪

えぇぇ! インフルエンザにかかっていらしたのですか?!
もう、大丈夫ですか? 大変でしたねぇ。
お大事になさってくださいね。

これから、しばらくは バラ様のお顔が見られないので
ひたすら、読書と妄想と、土いじりに励みます。
あぅあぅあぅ…どうか、穏やかな冬が
続きますように~(汗)

メアリー | URL | 2011/01/06 (Thu) 22:07 [編集]


こんばんちゃい

正月の太宰府天満宮はダダ混みですぅ

半端なく混みますよね

数年前に参拝した
千葉県、成田山も
とてつもなく人が多かったよー

2日(だったと思う)は八幡西から太宰府まで
雪の為、高速道路通行止めになったんだ

で、こりゃ下道走っても
ぶち混むじゃろうのぉ~
しかも2日は初売りだし博多方面は鬼門じゃぁぁ
って
ことで牡蠣小屋行きは急遽却下となりました。


子バエ・・・キノコバエっす
何種類かいます
知らないだけで
何十種類かもしれません
兎に角小さいです
ショウジョウバエが
普通のハエに思えると思われまする

こいつら名前の如く
キノコが付くような
腐食した木(腐葉土もだ)が
幼虫の餌となります

カブト、クワガタを飼育してた時
お馴染みさんでしたよん

どんなに注意してても
いつの間にか繁殖してるんです
で、一旦繁殖しちゃうと
その増え方は半端ありません

成虫になった途端
速攻で交尾w
で速攻で授精、産卵
一匹の産卵数が多い上に
幼虫の期間も短く

これが、延々とエンドレスで行きますから
その数や想像に難くないと思われます。

園芸やってると
よく腐葉土のある地表を飛び回ってる姿を見かけると思うんですけど
交尾且産卵で集まってるんだよー

腐葉土掘ると
ちっちゃい幼虫も視認できます

撲滅は不可能でございます

ま、腐葉土を更に分解してくれると思うしかないかな

因みに、カブ・クワ飼育時代
飼育小屋からは、こいつら出さないよう
細心の注意を払ってましたが
晩飯食ってる最中、子ガッパの鼻から
出てきちゃって、それを目撃した嫁ハン
・・・・・・・
想像通りでございます

大激怒www

わしの寿命、10年は縮みましたぁぁ

ひえぇぇぇぇぇ~

かっぱ | URL | 2011/01/07 (Fri) 00:34 [編集]


お疲れ様でした、9時間の長旅になってしまったとは・・・・
でも、こういうのも思い出のひとつですよね♪
アニーちゃんの受験、志望校に合格できますように!

メアリーさんの今年の抱負、すごいわぁ・・・。
バラも大きくなっていると重そうだから、
気をつけてくださいね。

ゆー2010 | URL | 2011/01/07 (Fri) 05:47 [編集]


おはようございます~♪

大変な帰省の帰り道でしたね。
私も大阪(吹田よ)に住んでいたときも愛媛に住んでいたときも子つれの帰省はほんとに疲れました。
しかも短い間にオットと私の実家両方を行かなくちゃ行けないかったので、大忙し・・・
今は家でお正月を過ごせるのはうれしいです。
メアリーさんの新年の誓いが全部かなうといいですね。
私は今年はできるだけメアリーさんのところにコメント書くようにがんばります~~
どうぞよろしくお願いします~♪

dreamrose | URL | 2011/01/07 (Fri) 08:21 [編集]


メアリーさん お正月の帰省お疲れ様です
始発で乗れないってすごいですね
寒い中、ホームにいて大変でしたね~

今年の抱負、私もマルチングは出来そうかな~
あと12月にえひめAIちゃん作ったけど
あれってどの位もつんでしょう?
作ったはいいけど一度もまだ使ってないな~
うどんこに効くと嬉しいな♪

コバエは私も嫌いですぅ
あれが家の中にいると哀しくなるんですよね~

今年もよろしくお願いいたします

えだまめ | URL | 2011/01/07 (Fri) 16:07 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

アハッハッハ(涙) 子がッパ様の鼻からですか?!

私もカブトムシを長いこと飼ってたので
心当たりがありますが
昨年 バラの鉢にいたのは ショージョーバエに
そっくりのやつだったんですよ。
(記憶があいまいですけど…)

今年、よ~く見ときますね♪

牡蠣小屋行けなくて残念でしたね。
本当、ごりやくは同じはずですから
太宰府いくなら 夏休みですね!!!

メアリー | URL | 2011/01/07 (Fri) 16:37 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

いやいや、抱負なんてもんじゃないですwww
「ずっと先延ばしにしてきたこと」をなんとかしなきゃ!です。

10号⇒12号は、重さもさることながら
地上部が大きくなりすぎているので
あの 狭いベランダで どうしたもんかと…

気合いだ! 気合いだ! 気合いだぁ!!!

メアリー | URL | 2011/01/07 (Fri) 16:43 [編集]


v-254 dreamrose 様 ようこそ♪

えぇ! dreamrose様もこの辺に住まれたことあるんですね!
子連れの帰省って大変ですよねぇwwww
もう、ぐずる子はいなくなりましたが
家族5人で移動するのに、予約なしは無謀でした~

dreamrose様のがんばります宣言、まじですか?!
でも、どうぞ無理はなさらないでくださいね!
気ままが一番(←私の座右の銘)です♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!

メアリー | URL | 2011/01/07 (Fri) 16:52 [編集]


v-254 えだまめ様 ようこそ♪

本当にホームは寒かったです…wwwガタガタ
でも、そんな私たちを 脚立の上からじっと撮影してる
テレビ局の人たちも 寒かったでしょうね(笑)

えひめAIの有効期限は3か月くらいらしいんですけど
時期的に寒いので もうちょっといける気がします♪
腐ったにおいがしなければ大丈夫らしいですよ。
うちのを さっき匂ってみたらパン酵母の臭いがしました。
よっしゃ! まだ大丈夫 v-218

こちらこそ、よろしくお願いいたします♪

メアリー | URL | 2011/01/07 (Fri) 16:57 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
