ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

薔薇の美しさを閉じ込める実験 @炊飯ケーキ♪

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございます♪ ささ、寒いので中へどうぞ 

忙しい、忙しいといいながら 少し前に
「薔薇の美しさを閉じ込める実験」をしていました。

だって、
美しい秋バラがクリスマスの時期にあったら
どんなに素敵だろう (´∀`人).☆.。.:*・゚
 と思って♪

被験者になっていただいたのは、
今やベランダのプリマドンナ的存在の ジュビリー様!

ジュビリー
↑↑↑click on↑↑↑ ぜひぜひ画像をクリックしてみて♪

今シーズン最後のジュビリーセレブレーション様。
写真は11月16日頃の様子です。

jubiri-.jpg
↑↑↑click on↑↑↑ ぜひぜひ画像をクリックしてみて♪

あぁ?(σ≧∀≦)σ?ん!
色も香りも大きさも すべてがパーフェクト!

咲く花、咲く花、このパーフェクトぶりはすごすぎます!
エリザベス女王 バンザイ! \(^o^)/
(この時に撮った写真が 山のようにあるので また今度ゆっくりと…)


でも、どんなに褒めてあげても
今シーズンは、これで見納め… 

クリスマスに この美しさを飾れたらいいのになぁ?

ポンッ!

そこで思いついたのが花氷

ガーベラの花氷
 ↑
プロが作ったガーベラの花氷

花の美しさを永遠に保つなら
プリザーブドフラワー(枯れない薔薇VITAROSA)が一番ですが
「花氷」ならば 特別な薬剤がなくてもできるはず!


【花氷の透明氷を作るコツ byメアリー調べ】
 
 ●軟水を使用(ミネラルウォーターは×)
 ●一度、沸騰させてさました水を使う
 ●できるだけ、ゆっくり凍らせる


ということで、製氷室の温度をギリギリまであげてチャレンジ!


すると、2日目に完璧透明の花氷が完成!\(^o^)/
クレオパトラも真っ青の美しさに、有頂天のメアリー!




でも、すっかり安心して写真を撮らなかったのです…
クリスマスに食卓に出そうと思って…

世の中、そんなに うまくいかないもんです…

3日目には、氷の中の花色が傷み始め…(||-д-)チ――ン

1週間たつと 氷が痩せてきて…(||-д-)チ-ン チーン チーン

花氷

これが今日の様子。(製氷室に入れてから約1か月)
ちゃんと、花びらが 全部 氷の中におさまっていたのに
すっかり氷が痩せてしまいました。
まん中の部分は 花びらが外に飛び出て 
すっかり退色しています

でも、お椀のふちのあたりは
すごく透明な氷で、お椀が黒いこともあって鏡のよう

花氷2
↑click on↑

お椀から出してみると、
底のほうには けっこう気泡が入ってました。
急激に凍ると、気泡が入るらしいので
次回は、お椀の下に割り箸をしいてやってみようっと!

次のチャレンジは 春ですね♪

でも、皆さま、もうひとつ見ていただけますか?

セローム

驚異のセローム!

何が驚異かって、
これ、お盆に帰省する前に
通路を妨げないように
カットした葉っぱなんです!

しかも、青いビンの中は
水道水オンリー!!

カットから約4カ月。

もしかして、
セロームの中に不老不死の
ヒントが隠されているかも…


煎じて飲んでみようかしら(爆)






にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪ 
                          
人気ブログランキングへ
←感謝です (´・∀・`)ノ


ここからは、炊飯ケーキ です。
読んでいただける方は、「続きを読む」からお願いします♪

今年の冬は いろんなものが壊れてたくさん買い替えました。



そのひとつが炊飯器。

←蒸気が外に出ないということで 
 コレにしました。

 説明書を見ていたら、
 ケーキも焼けると書いてあり、
 今年のクリスマスケーキは
 小4のアネーが作ることに!
 


で、炊飯器で焼き上がったスポンジケーキがこちら♪
IMG_8633.jpg

巨大マカロンのようですが 
まん中でカットしてみると…

スポンジケーキ

あらま、「グリとグラ」に出てくるカステラみたい♪
クリームと、缶詰フルーツを用意して…

ファーストケーキ
おぅ! 小4で初めて作ったにしては 上出来! 上出来!

でもね、これを見たハズバンドは 何と言ったと思います?!

 「おう、なかなか うまくできてるな!
   しかし…5人家族で 
   たった1つのさくらんぼをどうやって分けるのか。
   しかも 洋ナシは7切れ…う?む問題だぁ?(。-`ω´-)ンー

   あぁ?! クリーム味見しすぎて 
   横にぬるのが足りなくなったなぁ!」


んもう! まったく女心を理解してないんだから!ヽ(`Д´)ノ

クリスマス

クリスマスには1日早いけど メアリー家では
昨日、チキンとシャンメリー(アルコール0%)をいただきました♪

塩とバターとニンニクの簡単な味付けですが
おうちで食べるローストチキンは最高\(^o^)/←自画自賛
(ふんいき満点で安上がりだしね

さてさて、アネーとナッチのところにサンタは来るのでしょうか???
2人とも、こちょこちょ作るのが大好きみたいです♪


ナッチのサンタリクエスト「デコエンDX」



アネーのサンタリクエスト「スプレーアートDX」

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪ 
                          

  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ~

ああ~今日も美しい~!
一枚目「click on」で見とれてしまいなかなか先へ進めない(笑)

氷花、へぇーおもしろい!
実験なさるところがさすがメアリー様!
来春また楽しみにしております (*^_^*)

楽しそうなパーティー!
ケーキもチキンもとっても美味しそうです。。
メリークリスマス。。

baramaru | URL | 2010/12/24 (Fri) 17:57 [編集]


こんばんは~♪

こんばんは~♪
メアリーさん、ジュビリーさん、ほんとにお美しいです。
私もいつかこのお美しいジュビリーさんをお庭で咲かせてみたいと夢見ています。

花氷の実験、とてもユニーク。
メアリーさんの実験はとても楽しくてわくわく見せていただいてます。

ご家族で楽しいクリスマスをお過ごしですね。
メリークリスマス! メアリーさん!
楽しいイブを~♪

dreamrose | URL | 2010/12/24 (Fri) 18:50 [編集]


v-254 baramaru様 ようこそ♪

ジュビリー様、本当に圧倒される美しさでした~v-352
でも、その美しさを永遠に閉じ込めようだなんて
100年早かったです…トホホ(;´д`)=3

baramaru様もよいクリスマスを♪
メリークリスマス!v-314

メアリー | URL | 2010/12/24 (Fri) 19:26 [編集]


v-254 dreamrose様 ようこそ♪

ぜひぜひお迎えなさいませ!
長いことバラ様をお育てしていますが
お迎えした年に こんなに最高の咲きっぷりを
連発したバラ様は 今までありませんでしたよ!

実は、「花氷」という言葉は知らなくて
キリマンジャロに眠るという豹伝説(マンガ)が
ヒントに! でも、マンガのようにうまく行きませんでした~

dreamrose様も よいクリスマスをv-314

メアリー | URL | 2010/12/24 (Fri) 19:39 [編集]


こんばんは

先週アンブリッジローズ、ガブリエルと大苗が届きました。買わないつもりのバラでしたが、意志が弱いのですね(^^;)
そろそろベランダがバラで埋まりますので打ち止めです。

今年は素晴らしいバラを見せて戴き感謝しています。
春の一番花も楽しみにしています~(^^)

山笠 | URL | 2010/12/24 (Fri) 20:48 [編集]


ホーリーナイト

おおおおおおおおお
鶏の丸焼!!

簡単で見栄えがして最高だよねー

我が家も、ほぼ毎年
鶏の丸焼きでした
今年は・・・・おらは吉野家w
嫁はんと息子は、マーボー豆腐だった

イブに吉野家に集まる衆
独り者ばっかだなw

||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||

このまえ、炊飯ジャーで
ホットケーキ作ったよん

蒸しパンみたいになったけど
意外と焼けるもんだねー

我が家のクリスマス・イブの歴史


http://ivory.ap.teacup.com/applet/kappa7/200812/archive

http://ivory.ap.teacup.com/applet/kappa6/200712/archive

http://ivory.ap.teacup.com/applet/kappa5/200612/archive?b=5

http://ivory.ap.teacup.com/applet/kappa4/archive?b=185

ケーキネタ
http://ivory.ap.teacup.com/applet/kappa4/archive?b=190

スーパーではツリーの横で注連縄と鏡モチセット
山盛りでございましたww

すげー国だ

かっぱ | URL | 2010/12/25 (Sat) 06:18 [編集]


ふう~

メアリさま

メアリークリスマ~ス!
ってオヤジじゃあるまいし、冒頭から
失礼いたしました(爆)

氷花(ひょうか?)ってあるんですね~
知りませんでした。挑戦なさるメアリーさまに
座布団10枚。すごいです。

ジュビリーセレブレーション、
素敵ですよね~、本当に。色合いが最高です。

三日月さまのところでお目にかかった
アブラハムダービーと揺れていますが
地植えならアブラハム、鉢植えならジュビリー
なのかもしれない、と今朝、子供たちが起きる前に
読んでいた「イングリッシュローズのすべて」を
見ながら思いました。

来年は予約苗も到着するしで、今後お世話が
ちゃんとできるかしら、と不安になりました。
今年とほぼ倍の鉢数なので、心配で心配で。。。

春から朝早起き隊で頑張りますっ(5時!)

よいクリスマスを~

我が家は今夜クリスマスの晩餐です。
(↑思い切り大人モードでシャンパーニュと
ワイン、チーズに、丸焼きチキンと、大好きな
白いちじくで迎えます~!)

ukbeat | URL | 2010/12/25 (Sat) 09:37 [編集]


v-254 山笠さま ようこそ♪

おぅ! とうとうアンブリッジ様届いたのですね!

いいなぁ~!!! 
私は、秋からバタバタしてて とうとう予約苗を
申し込まないまま 年が暮れようとしています。

年があけてから、禁断症状で爆発するかもv-313
ガブリエル様はお迎えしていないので
山笠さまのところで見せていただくのを
楽しみにしていますよ~♪

メアリー | URL | 2010/12/25 (Sat) 10:56 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

かっぱ様、単身赴任ですものねぇ~
ぜひ、お正月にファミリーで丸鶏やってくださいませね!

添付の記事、全部読ませていただきました!(`・∀・´)イイ!!
めっちゃ、参考になりました!!!

丸焼きタンドリー…今晩、もう1回焼こうかな…
美味しそう!!!
ゆで卵を詰めればいいんだ!

いつも、何か詰めたいなぁ~と思いつつ
今年は、下仁田ネギとニンニクをつめて終わっちゃいました。

ケーキの話しも…ぷぷぷ! どこも同じですね。
でも、かっぱさまは、ちゃんと「嘘っ子かっぱ」になって
対応していらっしゃるところが偉いです♪ 

昔は、クリスマスが終わるまでは 
しめ縄見なかったような気がするんですが
節操がないセール合戦…ちょっと寂しいですよね~!

メアリー | URL | 2010/12/25 (Sat) 11:05 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

あはは! そういうダジャレ大好きです~v-415

永遠の美…は、バラも女も 
そう簡単に手に入らないことがわかりました(笑)

アブラハム様も完成度の高いERですものねぇ~
しかし、ジュビリー様の完成度の高さには
本当にビックリさせられました。
実物をご覧になるとわかると思いますが、
他のERにない独特な色で、目をうばわれますv-352

ukbeat様は、鉢数が一挙に倍になるんですね!v-405
すご~い!!!&うらましい!!!!
来春は、毎日、感動の連続ですわ!
ブログアップもがんばって 見せてくださいましね♪

チーズ! そうだ、チーズ買うの忘れたv-405
また、気絶するといけないので
ワインはハズバンドだけ(笑)
自分が飲まないとチーズを忘れるなんて…アハハハハ

メアリー | URL | 2010/12/25 (Sat) 11:13 [編集]


こんにちは!

氷花ってかなり技術がいることなのかもしれませんね。
でも メアリーさんの発想がいつもながら
あっぱれ!です^^

氷に包まれたジュビリーさん
ゴールドに輝いて見えますよ^^

炊飯ケーキ上手くできましたね。
私はまだチャレンジしたことないのですけど
スイッチポンだから簡単ですね。

鳥の丸焼をとっても美味しそうですよ。
でも、私今だ作ったことないんです。
来年くらいは 大山地鶏でやっていようかしらね~^^

三日月 | URL | 2010/12/25 (Sat) 11:49 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

あのプロの花氷は、さすがですよね!
この技を そんなに簡単にマネできるわけないですよねv-356

でもね、次回はもっと透明にできるような気がしてるのv-219
やるわよ、もう一回!
でも…氷の中で花の色が傷んでしまうのは仕方ないのかしら…

チキンの丸焼き、簡単でおいしいですよ!
唐揚げとは違う 皮のパリパリ感がたまりません!!
ぜひ、大山地鳥で挑戦してみてくださいね♪

メアリー | URL | 2010/12/25 (Sat) 19:02 [編集]


ねえねえ

メアリー様
ご病気だったのですね。今はすっかり良くなられたとのこと、安心しました
花氷、うーん、これだけは思いつきもしませんでした。So unique! で、ジュビリーさんなんですが、お写真を見るとやっぱり本来のお花とは違った感じに見えるんですけど、でもやってみる価値はありますね

で、その次のこわーいトピック、これはもはや、Maryに向けて書かれたものとしか思えません。な、何なんでしょうか、この生命力は。だから言ったでしょう?きっと、原爆が落ちても、ヤツデとキョウチクトウとセロームだけは生き残るんですよ。おそろしや~

あー、怖いもの見た・・・・・

Mary | URL | 2010/12/25 (Sat) 23:02 [編集]


撃沈しました。(>'A`)>

メアリーさん、こんばんは^^。
有馬記念見事に撃沈しました。(´ω`)
9.11があった年のマンハッタンカフェ=アメリカンボスのように今年の世相を表すかのようにヴィクトワールピサ =ブエナビスタ =ヴ(ヴィクトワールピサ)+(ブスタ)と海老蔵馬券で決まってしまいました。(´゚'ω゚`)ショボーン

勝利の女神は舞い降りて来ませんでしたが、小さな森より29日からイングリッシュローズが4鉢ずつ1月下旬まで3回に渡って届きます。(`ω´)グフフ

チキン美味しそうですね、僕んちも食べましたがヌーンが丸ごと1羽食べたのには悲しくて涙が出ました。(僕が食べたのは脚一本だけ)
では応援です!!。( ^ω^ )ニコニコ

一本どっこ | URL | 2010/12/26 (Sun) 16:47 [編集]


v-254 Mary様 ようこそ♪

あはは♪ セロームの記事が
Mary様の目にとまってよかった!
臨場感をみって見ていただこうと思って
サイズ表示も入れてみましたよ(笑)

花氷、また 懲りずにやってみようと思ってますv-411

メアリー | URL | 2010/12/26 (Sun) 19:59 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

有馬記念、残念でしたねぇ~(´ω`)

でも、年末ギリギリまでバラの女神が微笑んでる♪
羨ましい~ どんなERが届くのかしらv-410

ヌーン様にチキンの大半を食べられつつも
一番おいしい脚をしっかり食べてる一本どっこ様!
あぁ~、私も脚を食べたくなってきましたww

メアリー | URL | 2010/12/26 (Sun) 20:08 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)