ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

怖い夢と まちまちな発酵肥料♪@日陰向きカメラ

今日もメアリーのマイペースブログにお越しくださり
本当にありがとうございますm(_ _)m

相変わらず、バラ脳炎の一部が
バレエ炎症をおこしている状態ですが、
息抜きに 楽しんでいることがあります。

それは、切り返し!

ふふふ♪  車庫入れの練習ではありませんよ♪

発酵肥料の切り返し!
(=発酵熱の調整と、酸素供給のために肥料をスコップでまぜ返すこと)

ブログも忘れないうちに書かないと それがストレスになるので
今日までの発酵肥料の経過を簡単にまとめておきます。

虫とか菌とか苦手な方は、この先 ご遠慮ください。
きれいな画像は1つもありません! 

棘1

11月22日の記事で「これから発酵肥料を仕込んできま?す!」
と言ったにも関わらず、あれやこれやで 
予備発酵させた菌種をまたまた放置…

そのせいで 怖い夢 をみました。

夢の中で、今日こそ発酵肥料を仕込もうと思って
予備発酵させた米ぬかの入っている
テラコッタ鉢のふたをあけたら 

ひぇ?!!!!!!!(*`ロ´*ノ)ノ

コガネキッズを平たくして長くしたような虫がウヨウヨ!!!
(ナウシカに出てくるみたいなヤツですww)

さすがに虫好きのメアリーも仰天しながら
放置していたことを猛反省…

一方で、なぜだか クワガタ虫の幼虫だと思い込んでいて

「クワガタの幼虫って、米ぬか食べるんだ!!
 もしかして、世界的大発見かも!!?(`艸´;)」


と、わくわく興奮しているメアリー └(*゚ロ゚*)┘タイヘン!タイヘン!


目が覚めて、ハズバンドに この話をしたら


 「ちっとも怖くないじゃん!
   136422.gif クワガタの幼虫発見して喜んでるじゃん!」


と言われてしまいましたwww 
まったく、夢ってハチャメチャですね?

でも、やりたいことを ずっと後回しにしていると
こんな形で夢に出てきちゃうんですね!

棘1

この夢を見た翌日、11月26日
本仕込みスタート!

パレット

去年も書いたような気がしますが、
本当は こんな風に材料を パレットのように並べるんじゃなくて
1つづつ 平たく伸ばして クレープケーキのように
重ねていくほうが 均一に混ぜやすいです。

クッキー&クリーム

クッキー&クリーム

材料を並べてしまうと 均一に混ぜるのが大変で
つい、遊んでしまいます♪

でも、こうやってスコップを片手に 
無心に混ぜ合わせている時間は ホントに楽しいです♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪



←メアリーの発酵肥料の教科書♪



去年は、発酵肥料の教科書に書いてある通りの材料で作りましたが、
材料を混ぜているうちに ふと思いついて

●完熟馬糞堆肥 
●カニガラ   


を両手に1杯ほど入れてみました。
カニガラはお友達にわけていただいたものですが
放線菌を増やし、うどん粉やコガネ幼虫にも効果があると
いわれているものです。

そして、追加で投入するバイオポストと水の代わりに
お手製えひめAI・5倍希釈液を、3リットルを使用してみました。


どうしてそんなことをしてみようと思ったかというと…



←無農薬でバラを育てていらっしゃる
 先輩たちの知恵の宝庫

 バラはだんぜん無農薬を読んだから。



住む地方も、バラを育てる環境も まちまちの先輩たちが
それぞれ作られている発酵肥料のレシピも まっちまち!


「肥料成分の計算はまったくしません」

という方もいらっしゃいました

善玉菌と菌のえさになるもの…
大原則を大きく間違えなければ、
こんなに おおらかに、ダイナミックに
バラ様を育てるためのご飯を作れるんだ


すご?い!!

私の期待を大きく上回る具体的な内容で書かれていて
とても興味深い1冊です。


さてさて…メアリーの発酵肥料は、
肉まんみたいに ほんわか湯気をあげながら
ただいま発酵中♪♪♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

これで、怖い夢はもうみなくてすみそうです 
発酵の経過は 次回、まとめてお伝えしますね!
 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪ 
                          
人気ブログランキングへ
←感謝です (´・∀・`)ノ



ここからは  日陰向きカメラ です。
↓読んでいただける方は、「続きを読む」からどうぞ♪

もうすぐバレエの発表会ですが
こんな大事なときに コンパクト・デジカメ(略してコンデジ)
が壊れてしまいました。

「一眼デジカメ持ってるじゃないですか?」

そんな お声をいただきそうですが
最近のコンデジには、ちょっとした動画を撮れる機能がついていて
レッスンの様子を撮影するのに重宝していたんです!

娘たちが踊るのは、1つの踊りにつき1?2分。
シーンごとに通しても10分くらい。

バレエは ピアノのように「楽譜」がないので
コンデジで撮った「動画」は、復習するのにとても役立ちます。

それに、本番で集合写真を撮る係なのですが
当日、デジイチ(10年ものの古い一眼デジカメ)が
壊れないとも限りません!

そこで、急きょ コンデジを買いなおすことにしました。
メアリーが目をつけたのは キャノンIXY 30S

なぜ、このカメラに目をつけたかというと
日陰向きなんです! 爆 キラーン(+・`д・´)ノ

一眼レフを使われている方はよくご存じだと思いますが
レンズには、光をとりこむ量を表す「F値」という数字がついています。

  F値とは、レンズの明るさを表す数値。
  数値が小さいほど光をより多く取り込むことが可能です。
  数値の大きいレンズと比べより速いシャッタースピードで
  撮影ができるので、ブレを軽減することが可能です。     byキャノン


IXY30Sは、F=2.0

これは、いつもベランダのバラ様の撮影に使っている
一眼レフのマクロレンズ(F=2.8)よりも さらに明るいレンズです!


コンデジでは最アカ?!

日陰ベランダや、光が少ない室内、ホールでの撮影が多い
メアリーにはぴったり


しかし1つ大きな問題が… 


ボ、ボディーが5色もあるwwww

優柔不断なメアリーに5色のボディーから
1つ選べだなんて 酷すぎますwww   _| ̄|● キマラン








カメラ屋の弟の話では、
もうすぐIXYの上位機種が売り出されるので
もう少し待てば もうちょっ安くなるかも…だそうです♪

でも、私は待てない!だけど色が決められない! 
困ったぁ?!!!!! _| ̄|● キマラン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪ 
                          
人気ブログランキングへ
←感謝です (´・∀・`)ノ


  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ププww菌種の怒りのメッセージですわね
「あたしんち」と云う漫画で、3月3日が近づくと
飾って貰ってないお雛様がタンスの中で
暴動を起こす、という夢を見るってネタが
あったのを思い出しましたわ( ̄▽ ̄)
菌種さんもメアリー様を怖がらせて作業に
かかって貰おうと思ったのに、計算違い?♪

カメラ5色もあって迷いますね~σ(^_^;)でも
練習風景を撮るためには、あまり悩めないわけで…
ここは一つ、昔ながらの鉛筆転がしのお告げに
従うのですわ!(`_´)ゞ

バジル | URL | 2010/11/30 (Tue) 12:48 [編集]


おお!
このIXYは父が使ってる機種だわ!!
日影向きだなんて知らなかったわ~
滅多に使わないんだもん
ウチで使っちゃおうかしら?(笑)

ちなみに父はシルバーですわ。
私なら赤か黄色を選ぶかしら?(^^;

ROUGE | URL | 2010/11/30 (Tue) 12:54 [編集]


ありがとうございます~♪

メアリーさん
こんばんは~☆
はじめまして・・・
flowergardenと申します。
今日はコメントありがとうございます。
薔薇の名前、記してくださったHPを読んで見ました所、『プロスペリティー』に間違いないようです。
とても嬉しかったです。
これで名前を呼んで育てられます~笑
ありがとうございます~♪

私は薔薇大好きなのでメアリーさんのブログで色々とお勉強させて頂きますね。
よろしくお願い致します~♪


flowergarden | URL | 2010/11/30 (Tue) 22:26 [編集]


迷うことは無いど

黄色
もう、見た瞬間から、この色しかないっしょ!
わしゃ、常に直感で買います。
故に買い物は早いだ。嫁はんは、あれこれ迷うので、わしがチャッチャカ決めてあげるのら。
このは、誰が何と言おうとも黄色だよー。黄色で間違い無し。

かっぱ | URL | 2010/11/30 (Tue) 22:36 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

「あたしんち」大好きです! 
(わたしの携帯には、自宅番号を「あたしんち」で登録してます♪)

えんぴつ転がしね! いいかも!
発表会の正面立て看板の色も 決められなくて困ってます…

メアリー | URL | 2010/11/30 (Tue) 23:54 [編集]


v-254 Rouge様 ようこそ♪

まじですか?! お父さんやるぅ!

黒とシルバー、王道ですよねぇ~
Rouge様なら、赤だと思ってました!
とってもさまになると思います♪

メアリー | URL | 2010/11/30 (Tue) 23:57 [編集]


v-254 flowergardenさま ようこそ♪

あわあわww今朝は、はじめましても言わずに
言いたいことだけコメントしてごめんなさいね!
あの手のタイトルを見ると、のぞかずにはいられなくって(笑)
でも、当たりバラでしたか? それは良かった!

まずは、ウェルカムドリンクでも どうぞ~v-272

今、色々たてこんでいて更新もかなり不定期、
あんど ほとんど訪問に伺えない状態ですが
どうぞ、これからもよろしくお願いします♪

メアリー | URL | 2010/12/01 (Wed) 00:01 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

ひぇ~! かっぱ様って、うちのハズバンドと一緒です!
スーツも、靴も 1分で決定ですよwww

で、私が買い物に迷って相談しても「コレ!」って
すぐに指差してくれるのですが
たいてい、ぐずぐず相談したすえに彼の意見を無視した
選択をするので、機嫌を損ねてしまいます(汗)

黄色ときましたか! おしゃれですよねぇ~
イタリアのスポーツカーがコンセプトらしくて
そう言われると赤も捨てがたい(ランボルギーニ!)
(。-`ω´-)ンー

メアリー | URL | 2010/12/01 (Wed) 00:06 [編集]


メアリーさん おはようございます^^

私も只今米ぬか発酵中です。

去年仕込んだ時よりも 断然発酵時間が長いのですが
メアリーさんはどうですか?

これは いろんな菌が混じったためではないかと思っているのです。それと去年よりも少し多めに水分を入れてます。それでかな?
最初に発酵始めた鉢は6日間も熱を持っていました。
たぶん今日にはもう終了する感じです。
水分がなくなってくると発酵も終了の目安ですよね。

先日 検索していたら 
米ぬか発酵だけをして それを 土に埋め込む方もいらっしゃいました。他のNPKを入れたりはされないみたいです。
たぶん これは肥料分としての米ぬかではなくて
土壌改良の米ぬかを投入されているのかな~と・・・・

カメラの色迷いますよね^^
これ以上 私まで意見を言うとメアリーさん決められなくなりそうなので・・・やめときま~~す。笑

三日月 | URL | 2010/12/01 (Wed) 08:51 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

えっと、鉢ということは 予備発酵のことですよね?
予備発酵事態は、去年の同じくらいからなぁ~
うちは3日くらいで終わった気がします~
というか、去年ほど つきっきりで見てなくて
本発酵の仕込みのときに 鉢をひっくり返したら
またしても底のほうが酸欠で固まってましたv-356

それでも、本発酵のほうは
去年よりもかなり反応が鋭かったです!
また、まとめて記事アップしますね♪

カメラねぇ…さっき、白に決めて弟に注文しました!

メアリー | URL | 2010/12/01 (Wed) 12:36 [編集]


10万アクセスおめでとうございます!

メアリーさん こんばんは!(。・▽・)ノ

遅くなりましたが10万アクセス突破
おめでとうございます!
(o^―^o)ニコ

これからもブログ
楽しみにしてますね!
(o^―^o)ニコ

発酵肥料作り
順調のようですね~
(@^▽^@)ニコッ

ニームの油かすは
コバエも寄ってこないんですね!
(´゚Д゚`)ンマッ!!
我が家は有機肥料でコバエが多く
悩みの種なんです・・・

今年はニームの油かすを
肥料として使ってみます!
o(`・д・´)o ウン!!☆P

ミモザ1885 | URL | 2010/12/02 (Thu) 20:50 [編集]


日陰向きとは?。

メアリーさん、おはようございます。
日陰向きとはいいじゃないですか?。キラーン(+・`д・´)ノ
ワシも欲しいです。щ(゚д゚щ)

追伸 友情の形を見ました。良い友達を持てて本当に良かったですね。本当に生き抜くい世の中になりました。
我社もワークシェアリングで沢山のパートの方を雇用し社員の経費を抑える為に残業が無くなり夜勤も無くなり収入は激減しました。(喜んでいるのは僕だけです。)
借金は本当に辛いですね。記事を読んで、僕も親父の闘病生活10年で家に月に15万入れていた事と死んだ後の300万の借金を貯金から全額払った事を思い出すと、自分は何の為に生まれてきたんだろうか?と腹も立ちましたが、その後バラと知り合いお金は無くとも遊べる趣味を持てた事を思えばこれで良かったのかもと思えるのです。生きてりゃいいんですね^^。
では応援です!!。

一本どっこ | URL | 2010/12/03 (Fri) 05:50 [編集]


v-254 ミモザ様 ようこそ♪

今、バタバタしてて お返事遅くなりましたv-356
お祝いの言葉、ありがとうございます♪

昨年は、発酵肥料を途中から使ったので
ハッキリとた効果はわからないのですが
追肥を切り替えてから、コバエが減ったような気がします。

でも、現在 発酵中は、ぜんぜんコバエきてませんよ!

メアリー | URL | 2010/12/03 (Fri) 09:00 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

昨日、カメラ届きました♪ 結局、白にしましたよ♪
今、充電中なので 早く使ってみたいです♪

一本どっこ様も苦労されたんですねぇ。えらいです。
家族のためとはいえ、なかなかできることではありませんよね。
でも、きっとお父様も感謝されて 今の一本どっこ様を
どこかで支えていらっしゃると思いますv-352

メアリー | URL | 2010/12/03 (Fri) 09:06 [編集]


私もデビュー??

IXYいいですよね~。
昔姿に惚れて、欲しくてしょうがなかった時期に友人が購入し、またまた惚れたのに結局購入できなかった私です。
日陰向きとはかなり惹かれますが、今年はもう無駄使いできない我が家。
それに夫が、ビデオカメラとコンデジ2台もいらない派なので、我が家のコンデジが新しくなる事はなさそうです(涙)。
今日米ぬか予備発酵仕込みました。
メアリー様のブログにお邪魔する前から、この方のホームページにお邪魔していたんですが、難しそうって尻込みしていたんです。
ですが、お米を頼むたびに来る米ぬかも少量とはいえ溜まったので始めてみる事にしました。
さて、菌弟子デビューできますか??

牡丹 | URL | 2010/12/03 (Fri) 10:48 [編集]


v-254 牡丹さま ようこそ♪

IXYデザインいいですよねぇ! 
壊れた前機種もデザインにほれてIXYでした~

本当、コンデジとビデオカメラ1つでいいですよねぇ。
うちは、ビデオカメラが カメラに吸収された感じです(笑)

米ぬか発酵、はじめられたのですね!
やったぁ! 菌とも~菌とも~♪

思ったほど、難しくないですよぉ~
材料に水を足して まぜるだけぇ~♪
発熱しなくなるまで、毎日1~2回切り返して
あとは寝かせれば大丈夫です!
楽しみですねぇ♪♪♪

メアリー | URL | 2010/12/03 (Fri) 12:37 [編集]


お久しぶりです♪

なかなかお邪魔出来なくてやっとお邪魔したら
コメント欄が閉じられていたので戻って書いております。
コメントをいただきまして有難うございました。
今日はゆっくりまとめ読みさせていただきました。

10万人達成おめでとうございます。
1年半でこの人数は凄いですね~
魅力あるブログだという証明ですね。

発酵肥料気になる・・・でもちょっと苦手
本買ってお勉強してみようかなぁ~

MadamJJBB | URL | 2010/12/04 (Sat) 21:54 [編集]


v-254 MadamJJBB 様 ようこそ♪

MadamJJBB さま ありがとうございます♪
せっかく、多くの方に応援していただいているのに
今、ちょっとバレエの発表会の準備で忙しくて
ブログの更新が滞っております(汗)

発酵肥料、いいですよ~♪
でも、発酵臭はしますし苦手な方はムリになさらなくても
市販の「ぼかし肥料」を使うのがいいと思います。
土の中に善玉菌が増えるだけで、こんなにも
バラが生き生きとするのだなぁ~と感じた1年でしたv-352

メアリー | URL | 2010/12/06 (Mon) 10:17 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)