ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





パットオースチンのご紹介@水泳帽2つちょうだい!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって ありがとうございます♪

今日も 振り返り日記。
スー様とともにおいでくださったお友達、パットオースチン様のご紹介です♪

パット 16?1

撮りためた写真の日付をみると、10月16日に咲きはじめていました。

パット 17?1

まだ、とっても小さい苗なのに たいへん花あげのよいバラ様です

実は、コガネキッズにやられた4人のバラ様のうちのお一人。

もう、ダメかとおもうほど、6号鉢の中から
たくさん コガネキッズがでてきましたが、一命を取り留めました。

パット 17?2

奥に見えるのは カドフィール様の10号鉢。
本領発揮には程遠く、小さなお花だということが
おわかりいただけるかと思います。

でも、コガネに根をかじられた後だというのに
力強く咲いてくださったことに 拍手 

パット 17?3

樹が成熟してくれば うなじ美人になってくださる予感

デイビッドオースチン氏の奥さまの名前をもつこのバラ様は
グラハムトーマス様とアブラハムダービー様の交配で生まれたバラ様です。





交配親が未公表のバラも多い中、
なんたる 最強ビッグスターの掛け合わせでしょうか?!

どれだけ、奥さまを愛していたかがうかがえますよねぇ?

それにしても、
バラというお花は 輸入品種がほとんどということもあり

モーヴとか、クリムソンとか…

いったいどんな色なのか
すぐには思い浮かべられないカタカナがいっぱい!!

パットオースチン様は… 

カッパーオレンジ

カッパーオレンジ?!

カッパーって何かしら? 
ご存じの方いらっしゃったら教えてください


パット 17?4

近くで見ると、1枚の花びらの中で
いろいろな色が混じり合っていて、
えにもいわれぬ 美しいオレンジです

パット 24?1

10月24日 また、咲きだしました♪

パット 24?3

この頃は、まだスポーツモードで撮るといいってことに
気がついていなかったのかなぁ?

パット 24?4

ピンボケの写真ばかりで、パット様ごめんなさい

今度の春には、バッチリ撮るから 
それまでしっかり養生してくださいね♪

パット 24?2

1995年 David Austin作出
四季咲き <強健>
花径:7?8センチ /花形:カップ咲き /香り:強香

    このバラ様をお迎えしてみたいなぁ?と思われた方は、↓こちらからどうぞ♪
パットオースチン


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪ 
                          
人気ブログランキングへ
←感謝です (´・∀・`)ノ



ここからは 水泳帽2つちょうだい!です。
読んでいただける方は「続きを読む」からお願いします♪

今朝、中2のアニーが

「水泳帽2つちょうだい」

と言ってきました。えぇぇ? こんなに寒いのに何言ってるの?

聞くと、職業体験で スポーツクラブに行くというのです。
 プールで、監視員をするんですって♪

でも、なんで水泳帽が2つもいるの?
お友達に貸してあげるのかしら???

「だってさ、帽子1枚じゃ 
 髪の毛がツンツン出てカッコ悪いやん。
 だから、2枚かぶるの!」


野球部の彼は、丸坊主なので 
メッシュの帽子からツンツン飛び出る髪の毛が気になる様子。

ぷぷぷ! かっこつけてるの?! (。>∀<。)プ!

男子4人で行くんだし、
昼間はおばちゃんしか泳ぎに来てないってば ( ^∀^ )ヶラヶラ


ずいぶん、のんびり おぼこいアニーでしたが
この前は、こっそりベルトを買ってみたり
人並みにカッコつけたくなってきたのねぇ?と、感慨深い朝でした 

ちなみに、職業体験の人気スポットは 
マクドナルドにケンタッキー!
うちの子はくじにはずれてスポーツクラブになったそうですが
食べ物の力、恐るべし

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪ 
                          
人気ブログランキングへ
←感謝です (´・∀・`)ノ


  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは~(*^◯^*)
パット様、コガネ被害から立ち直って、よくぞここまで立派におなりにo(^▽^)o
きっと土のお布団が気持ち良くて、のびのび根っこを伸ばせたからですわね(^_-)-☆

カッパーは英語で銅という意味ですわ。銅色ってことで。

アニー君可愛い!オシャレ心の芽生えですわ\(//∇//)\うちのニーチャンもある時から、
服は自分で選ぶようになりました。

バジル | URL | 2010/11/11 (Thu) 12:41 [編集]


copper!!

メアリーさま

パットさま、本当にお美しいぃ・・
いつかわが家にも来て頂きたい!
来年は無理そうですが

さて、copperの件、カッパーって
言われたら河童っぽいですよね~。
仕事柄(半導体業界)、カッパーの材料
ということで毎日のように使っているのですが
あんな電子材料に使われているようなカッパー
イメージじゃなくて、バラの色にも使われると
言う事を知って、自宅でバラ図鑑の前で、
独り言「へえ・・・カッパーって使うんだぁ」
と感心したんですよ。

はあ、今でもこんなに咲いているなんて
いいですね~。

わが家はチャールズレニが最終章で咲き乱れ中、
あとは、不調のジャックカルティエで終了・・・
っぽいです。寂しい~~~

ukbeat | URL | 2010/11/11 (Thu) 13:51 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

ぅぅぅ! さすが、英語の勉強をしていらっしゃる!!
そっかぁ~ カッパー=銅なんですね!

メアリーの頭の中では 銅=シーユー(Cu;化学記号)だったので
ぜんぜん結びつきませんでしたぁ。
よく、銅色の花びらって書かれていますよねぇ~。

今日は1つ謎がとけて とってもいい気分♪
ありがとうございました!

メアリー | URL | 2010/11/11 (Thu) 14:12 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

白・ピンクばかりに目がいってた頃は
このカッパーオレンジの魅力がわからなかったのですが
現物を見て、その素晴らしさに驚愕です。
中之島のパット様なんか、金縛りにあいそうでしたv-352

オースチン氏がこだわって交配しているからか
ERどうしは、とてもお花の色なじみがいいように思います。
ぜひ、来年はチャールズ様とアンブリッジ様のおとなりに
お迎えなさいませ♪

しかし…なんで化学記号は Cuなんだべ?!

あ、それから今はもう咲いていませんよぉ!
少し前に撮りためたお写真なんですwww
1日1薔薇だと、タイムリーに紹介できないバラ様がでてきて
ごめんなさいね! しばらく そんな感じで続きます~

メアリー | URL | 2010/11/11 (Thu) 14:22 [編集]


キプロスから

銅copperは、カタカナだとカッパー、またはコパーと書くことが多いですね。
発音記号も2種類あるようです。
私はコパーのほうがなじみがありますv-238
化粧品の色名(アイカラーとか口紅とか)ではコパーを使ってることが多いので(笑)

パット夫人は私もいつか欲しい薔薇の一つなのです。
夏の暑さに強く、巨大化はしないってきいたので(笑)、ウチに合うかと思って。
オレンジの薔薇って、暖かくて、パッと華もあって、やっぱりまだ珍しいほうで・・・とっても好きです。

Cuは、「元素記号の Cu は、ラテン語の cuprum から。この語はさらに Cyprium aes(キプロス島の真鍮)に由来し、キプロスにフェニキアの銅採掘場があったことによる。」だそうですよ!!!

キプロスといえば古代から神聖な樹とされた良質の糸杉が取れ、さらに美と愛の女神ビーナスの生誕地(とされる)ことから、なんとなく異世界的な特別な土地、というイメージがあったようですよ。

シェリー | URL | 2010/11/11 (Thu) 14:38 [編集]


カッパーとは
わしの肌の色w


すなわち銅色なりぃ~

かっぱ | URL | 2010/11/11 (Thu) 14:59 [編集]


こんにちは!

やはりどこも 職業体験ってあるんですね!
こちらの田舎だけかと思いました。

うちの子は 町役場に出向いて ビデオ撮影などしたようでした。私としてはきちんとお勤めできるか気が気でなかったですが・・・

パット様とっても美しいです。
コガネ被害に遭われたとは思えないほどです。
元気を取り戻されたのですね。
パットは暑さには弱いですが株は丈夫なほうかもしれません。

んで!ダービーとトーマスから生まれたのですね。
知らんかった~~~

きっと来年の春はもっと成熟して美しい花をつけることでしょう^^

かっぱさんが銅色からきているとは知りませんでしたわ。笑

三日月 | URL | 2010/11/11 (Thu) 15:26 [編集]


バジル再び~

カッパー=銅は勉強の成果ではございませんの\(//∇//)\

ぢつは以前やっていたRPGに「カッパーサン」という銅色のザコキャラがおりまして…色違いで、もそっと強いのに「ライトニングサン」ってのも(^◇^;)

もちろん、河童じゃ無いのに何故カッパー~(・・?))と思いましたとも。

バジル | URL | 2010/11/11 (Thu) 16:18 [編集]


カッパ、かっぱ、河童♪(笑)

ぷぷぷっ♪
かわいいカッパ君の、Me?には吹き出してしまいました(笑)
皆様おっしゃってるように、カッパーは銅色です♪

でもやっぱりパット・オースチンは最高ですね。
2年前に水枯れさせちゃいましたが、やっぱり魅力的です。

職業体験、うちの娘は幼稚園の先生でした♪
家に帰って来て、可愛かった可愛かったを連発してましたっけ。(*^_^*)

さくらママン | URL | 2010/11/11 (Thu) 19:05 [編集]


はじめましてです。

突然お邪魔しますm(__)m
今年の冬から、ばちーんっと音が聞こえたくらいバラにはまってしまった一年生?です。。。
たまたまアジサイを探して、京成さんを春に訪れて…
雷に打たれました(°Д°)
気づけばこの1年で、お庭がバラだらけに…
なので、素敵なバラさまに会える春のためにメアリー様のブログで猛勉強中です( ̄▽ ̄)b

色々勉強になります。本当にありがとうございます☆
まずは御礼まで…

追記…
今一番私が可愛がっているのは、ナンとゆう白ばら様です。修道女とゆう名前に相応しい清楚なお方でメロミロです!

うりこ | URL | 2010/11/11 (Thu) 20:33 [編集]


v-254 シェリー様 ようこそ♪

コパー! コパーっていいますよね!
カッパーと一緒なんだぁ!! なるほど~銅色ですよね♪

元素記号のほうも、調べてくださってありがとうございます!
むっちゃ賢くなりました! 
キプロスって、ビーナスが生まれたところなんですね。
なんだか、カッパーオレンジがさらに美しく思えてきましたv-352

メアリー | URL | 2010/11/11 (Thu) 20:52 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

かっぱ様、外回りのお仕事ですものね、
カッパー色は お仕事がんばっておられる勲章みたいな
ものですね! 今日も1日、お疲れ様です!

メアリー | URL | 2010/11/11 (Thu) 20:54 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

職業体験、明日もあるらしいですよ。
「●●くんは、レストラン勤務で皿を割ったらしい!」とか
いろんな話が飛び交っているようで、楽しそうでした♪

やはり、学校を飛び出して 大人たちが働く姿を
早くから感じたほうがいいですよね!

パット様のこと、おほめいただいて本当にありがとうございます。
もう、6号鉢から ぞろぞろコガネがでてきたときには
失神しそうになりました。
こんな小さな鉢を産卵の場所に選ぶなんてwwwどうかしてます!

ダービー様と、トーマス様の子とあれば
いろんな意味で最強ですよねぇ!

でも、かっぱ様=河童さま だと思いますよ v-411
カッパー?なのかしらん??? だったら、すっごくオシャレなHNだわv-405

メアリー | URL | 2010/11/11 (Thu) 21:01 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

おう、そうでしたか!

いやいや、博学には変わりありませんことよ♪ v-411

メアリー | URL | 2010/11/11 (Thu) 21:03 [編集]


v-254 さくらママン様 ようこそ♪

もう、今日教えてもらうまで 果物の名前かなぁ???
とか、全然違うこと考えてましたよ~v-356
さくらママン様も よくご存じですねぇ! さすが!

職業体験、幼稚園にいかれたんですね!
女の子の間では、保育園・幼稚園が人気だと聞きました♪
子供たちも、かわいいお姉さんたちがきたぁ!!!と
嬉しくてたまらないでしょうね♪

メアリー | URL | 2010/11/11 (Thu) 21:06 [編集]


v-254 うりこ様 ようこそ♪♪♪

初コメントありがとうございます! 嬉しいですわ!
まずは、お近づきの印に ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

バラにはまる時って、そういうもんですよね♪
私も、ぱちーん!ぱちーん!ぱちーん!って3回くらい音がなりましたv-411

私は、けっこう 色んなことやりたがりなので
中には うまく行かないこともたくさんあります。
過去記事を参考になさる時には、本当かなぁ~?と
3回唱えてくださいね(笑)

というか、怪しい記事については 遠慮なく
コメントからご質問くださいねv-411

ザ・ナン、素敵ですよねぇ~v-343
修道女の白いかぶり物(←言葉思いつかない!)が
ひるがえる姿を 連想させるバラ様ですよねv-352

また、いつでも気が向いたときにあそびにいらしてね♪
大手を広げて、お待ちしております♪

メアリー | URL | 2010/11/11 (Thu) 21:37 [編集]


HNのかっぱは
屁の河童から名付けただよー

肌の色と合致してたとは
奇遇でございます。

ぶぴょぉ~

かっぱ | URL | 2010/11/11 (Thu) 22:42 [編集]


うわわ・・・

パットオースチン様って河童ーオレンジ色なんですね!
(→変換したらこうでちゃいましたーv-218)カッパー=銅色 しかも 元素記号はラテン語由来。
バラだけでなく、色の勉強もできるとは!
さすがメアリー様のブログ&薔薇友様達です。

春、近所の薔薇屋敷ではそれはそれはみごとなパット様が道路に向って咲いていらっしゃいました。
花の大きさも今まで見た中で最大級v-254
いやぁ~大きな薔薇様だということが印象に残っています。 
しかもコガネに負けない強靭な精神?!
パット様さすがでございます。

牡丹 | URL | 2010/11/12 (Fri) 01:07 [編集]


ご無沙汰しております。
相変わらず楽しいブログ!ほっこりさせていただいています。
職業体験、娘はカステラ屋さんに行きましたよ。
箱詰めとか販売とかではなく、
ちゃんと製造工程をひととおり体験させていただいたようで、
授業の一環とはいえ、すごいお手間をかけさせたのではいかしら。
同級生には、保育園で紙ヒコーキつくりの神様とあがめられ、
子どもたちのヒーローになってきた男子生徒もいましたっけ。

最後になりましたが、パット・オースチン美しいですね~。
秋を楽しむために、黄オレンジ系のERがひとつあるといいなあ、と先日京成バラ園で感じたことです。
メアリーさんのところには、ちゃんとある。さすが!

くらまま | URL | 2010/11/12 (Fri) 09:08 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪ ようこそ♪

ですよね! (・∀・)
ブログにイラストを入れようと思って
イラスト集の動物のページを捜しても見つからなくて…
かっぱって妖怪だったんですね。
かわいいので、妖怪ということを忘れてました(笑)

メアリー | URL | 2010/11/12 (Fri) 09:43 [編集]


v-254 牡丹さま ようこそ♪

ぷぷぷ! PCの変換って面白いですよねぇ!
先日、「バラ農園」って入力したら「バラ脳炎」になっちゃいましたwww
それ、私のことです… (-_-)

ご近所にバラ屋敷があるのですねぇ~v-352
素敵~!!! 

私も、大事に育てて いつか中之島バラ園でみたパット様に
負けないようなお顔を拝見するぞぉwww!!!

メアリー | URL | 2010/11/12 (Fri) 09:47 [編集]


v-254 くらまま様 ようこそ♪

職業体験っていいですよねぇ~。
カステラ屋さんですかぁ!
製造販売しているお店が 近くにあったのですねぇ~

中学生って、これから大人になっていくうえで
本当はいろんな世界に触れてほしいのですが、
実際には「友達と先生と親」という
狭い世界で生きてるんですよねぇ。

それに、私の時もそうでしたが、
豊かな時代になって、子供たちは「働く」ということと
縁遠くなっているような気がします。

全然、親とは立場の違う大人や、保育園の子供たちや
デイサービスのお年寄りや…
職業体験を通じて、いろんな世界や人たちを見て
1つでも感じることがあればいいなぁ~と思います。

パット様は、いいバラだからぜひ育ててみて! と、
お友達にいただいたものなのです。
本当に花あげがよく、
美しさとだけでなく「根性」を感じるバラ様です♪

メアリー | URL | 2010/11/12 (Fri) 09:56 [編集]


コガネからの復活おめでとうございます!(o^―^o)ニコ

メアリーさん こんばんは!(。・▽・)ノ

パットさま、コガネの被害から
復活されたよですね!
何て健気なんでしょう!
o(`・д・´)o ウン!!

お手入れのかいあって
美しいお花です!
我が家はオレンジのバラさまが
いないんですよね・・・
パットさま、気になる~
アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ

アニーさん、髪が気になる
お年頃なんですね!
可愛い!(@´゚艸`)ウフウフ☆P

ミモザ1885 | URL | 2010/11/12 (Fri) 17:42 [編集]


麻呂です♪
なんて可愛いお色なんでしょう。
元気が出ますね。
おみかんのような・・・シャーベットのような・・・
ごめんちゃい食べ物ばかりでしたぁ~。(*≧m≦*)ププッ
私、こういうお色や真ッ黄色って持ってないので
バラ園行くとお写真いっぱい撮っちゃいます。
でも、麻呂犬ガーデンもそろそろ植える場所がなくなってきちゃいました。
お願いだから刺激的な新種は出ないで欲しいです。

maro | URL | 2010/11/12 (Fri) 18:52 [編集]


凄いです!

こんばんは~♪
コメント有難うございます。
パットオースチン一花で、
これだけ語れるメアリーさんは凄いです!

日本語だって覚束ないのに、
横文字カタカナになるとチンプンカンプンです。
色もそうですけど、バラのお名前もややこしい(泣)

MadamJJBB | URL | 2010/11/12 (Fri) 20:29 [編集]


v-254 ミモザ1885さま ようこそ♪

パット様は、本当に強さを感じさせるバラ様ですよ~!
信じられないくらい、すぐに花をあげてきます。

ミモザ様のことろって、オレンジなかったでしたっけ?!
バラ様以外にも、かわいいお花がたくさんあるので
ミモザ様のベランダは いつもにぎやかですよねぇ~♪

アニー、おしゃれが気になるのはいいんですが
こっそり、100均一のベルトを買うのは…
女は、そういうところに敏感なのよ!!! 

メアリー | URL | 2010/11/12 (Fri) 20:54 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

私も、以前は白とピンクばかりで
こういうお色なかったんですよねぇ~
でも、マルガリータ姫につづき ベビロ様、パット様と
あたたかいオレンジ続き♪

アプリコットのバラも多いせいか、
不思議と、他のバラ様たちになじんで
とっても仲良しですよwww

メアリー | URL | 2010/11/12 (Fri) 20:59 [編集]


v-254 MadamJJBB 様 ようこそ♪

飲んでなくてもバラのことなら
酔っ払いのように 
長々と話してしまうメアリーですv-402 アハハ…

1年を通して、どういう咲き方をしたのかを
あとから振り返りたいので、
1日1バラの紹介にして、カテゴリー分けをしているんです。

なので、どっと咲くと どうしても
タイムリーにご紹介できなくて 後付け日記になってしまいます。

確かに色も臭いも、そして名前もややこしいですよね!
マダムなんちゃら、スヴニールなんちゃら!!!
なんちゃら祭りができそうですv-411

メアリー | URL | 2010/11/12 (Fri) 21:04 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
