ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

小山内先生とバラの生産地を訪ねる♪ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪ @一人旅

不定期更新にもかかわらず、遊びに来てくださって
本当にありがとうございます♪

ちょっと忙しくて せっかくご訪問いただいたのに 
留守にしててスミマセン 

4日(木)は人間ドックに行って…るはずでしたが、
大事な用事が入ったので、やむなく人間ドックは延期。

そう、人間ドックを延期した大事な用事とは…

 小山内先生とバラの生産地を訪ねる♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

名称未設定-1

↑なんだか、牛乳パックに入った白いブーケをもって
ラブラブに見える写真ですが
もちろん、2人でお忍びではありませんわよ!

この日は、先生のローズセミナー番外編ということで
セミナーを受講されているバジル様きのこ様・ずん様ご夫妻 の
お誘いをうけて 皆様のはし?っこのほうに 
目立たないオマケのようにして 参加させていただきました♪(←強調)

30人ほどはいらしてたでしょうか?

一見、ただの「昔乙女の集団」ですが
葉っぱのないバラを見ても、鉢から根っ子が飛び出しているのを見ても
キャッキャと盛り上がれる ステキな方ばかりでした

講習があったのは 奈良の大和バラ園

せんとくん

↑奈良に来た証拠に 途中の物産店でせんとくんをパチリ!
マクロレンズをつけていたので、自動ドアの外まで下がらないと撮影できず…
ん?すぐにしまっちゃうwwww・・(;´д`)ゞ



10時からの講習にかけつけるため、大阪を8時に出発。

車酔いがひどいメアリーですが
バラと土と肥料の話で車中は大盛りあがりで酔い止めいらず。
バラの力、恐るべし

スタート

講習は、長靴をはいて先生と一緒に
バラの畑をまわる野外型。

もう、見渡す限り 薔薇・バラ・ばら!

皆様、イングリッシュローズの畑って想像できますか?

ジュビリーセレブレーション様の畝が3列。

ず?っとむこうのほうまで
ジュビリー、ジュビリージュビリー

で、こっちのほうは
アンブリッジアンブリッジ、アンブリッジ…

秋空の済んだ空気の中で
この畑を遠くのほうまで眺めていたら、
絶対、視力が回復するに違いない! 

そう思わせる光景で
シャッターを切るのを忘れてました…

鉢バラコーナー
↑畑に見えますが、鉢バラ販売コーナー
この横にシートを引いて お弁当を食べました 
おにぎりをほおばりながら、目は完全に  ぶっしょくモード!


この日の講習は 社会科見学的な内容で
すぐにベランダ栽培に活かせるというものは少なかったのですが
とても印象に残ったお話を1つだけ。

注)ここからはメアリーが先生のお話を聞いた内容ですが
  勘違いがあるかもしれません! 一緒の講習に参加された方、
  ツッコミあれば遠慮なくよろしくお願いします。

バラは連作を嫌うといいますが、
バラ農家では

●連作するために資材を投入する
●転作して他の野菜などを作る

などの対策をとられるそうです。

ここ、大和バラ園では 広大な敷地があるため
効率のよい「転作」という方法がとられているそうですが
バラを植えていた畑に 何を植えられると思いますか?

ザ・Thinking タイム!


  …
     …
      ち?ん!

            なんとお米です!

そういえば、バラの畑の隣に稲を刈ったあとの
 Ш Ш Ш ←こんなのがいたるところに ?( ̄Д ̄;) 


バラを引っこ抜いた畑を、水田にして水に沈めることで
バラに悪さをしていた菌が 死滅するんだとか!
 ?(゚◇゚ノ)ノ!!

それだけじゃないんです。

稲を育てる過程で、
水抜きをして土にひび割れを作り 根に酸素を送りますが、
稲穂を刈ったあとそのままにしておくと
同じように土がひび割れてきて 空気が土の奥深くに染み込む…

そして、そのまま ワラや稲の根っこ、もみ殻が土にすきこまれて
ゆっくり ゆっくり何年もかけて分解されて
ちょっと灰色がかった 最上の土になるんだそうです。

土の再生過程では、ワラについた納豆菌も大活躍!

いいことづくめの すごい仕組みですね!

針金
↑click up↑
地上20?30センチのところに張られた針金。
シュートが横に暴れず、支柱をたてたように成育がよくなる知恵!



他にも、いろんなバラの自然樹形や
この時期によく咲いているバラのチェックなど
見どころ、聞きどころタップリの講習会でした♪

そして、笑い満載の講義のあとは…
 お待ちかね メインイベント  おまけのお楽しみイベント!


 畑のバラ様 摘みほうだい! 

注意事項の説明がおわるやいなや
マイ剪定ハサミをもって、バラの海にダイビング

つんだ薔薇

えへへ(〃⌒▽⌒)ゞ メアリーちょっと欲張りすぎ?!

でもね、みなさん、ちゃ?んと
大きなバケツをもってこられてましたよ♪ ほら、みてみて↓

バケツのバラ様

↑あまりにステキな 他の方のバケツを見て、思わず写真をパチリ!
まるで、アレンジボックスのようです

畑が広いし バラ様は腰から胸のあたりまで成長してるし
30人余の「昔乙女」たちは、まるで小さな ハチ  チョウのように
遠くからみると チラチラと動く小さな点…

残りの蕾は あと何個…とか気にせずに
ひたすら好きなバラを 好きなだけカットできる幸せ?・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

大・大・大満足?・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

こんな幸せに浸れるのは、大和バラ園の方々の日々のお世話のおかげ

そして、こんな企画を作ってくださった
小山内先生と読売文化センターの方のおかげ

そして、そして、セミナー受講生でもないのにメアリーをお誘いくださった
バジル様、ずん様・きのこ様 ご夫妻のおかげです!!!

本当にありがとうございました!

バラ摘み放題では、とにかく色々なバラを摘むのに夢中で
ひとつひとつ、名前を確認することはできなかったのですが

その中で ただひとつ…
メアリーの心臓をえぐるバラ様が…

「先生、このバラ様のお名前を教えてくださいキラーン(・`д・´)ノ」

思わず、小山内先生にかけ寄って名前を聞いたバラ様。

そのバラ様は…!


長くなったので 次の記事でご紹介しますね。

【追記】 大和バラ園様は京阪園芸にバラを納めていらっしゃるそうで、
     きっと中之島にも こちらのバラがあるのでは?!
     という勝手なこじつけ推測からカテゴリーを中之島バラ園にしています。あしからず!     

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪ 
                          
人気ブログランキングへ
←感謝です (´・∀・`)ノ


ここからは 一人旅です。
↓読んでいただける方は「続きを読む」から お願いします。



一人旅というのは、ちょっと大げさかもしれませんが
明日、アニーを1人で東京(日帰り)にやることにしました。

親ながら、強運の持ち主だなぁ?と思うアニー。

夏休みに行ったロボットセミナーで 
全国大会にいけることになりました。

実力的には全然><なのに、試合の相手が途中で故障したり、
ゴール寸前でハプニングがおこったり…本当にタナボタです。

とても東京の大会で まともに戦かえるレベルではなく
本人も行くかどうか迷っていましたが
「今しかできないこと」をやることに価値があるような気がして、
背中を押しました。

一緒に応援に行きたい! という気持ちもありますが

「勝つこと」を目標にではなく
「一人で東京に行って帰ってこれる」ことを目標に。

IMG_7954.jpg

東京についてから 乗り換え2回。
無事に目的地に 決められた時間にたどりつけるでしょうか…

心配な気持ちもありますが
ロールプレイングゲームをするより ずっと楽しい冒険になるはず!

と信じています。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪ 
                          
人気ブログランキングへ
←感謝です (´・∀・`)ノ


  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

きゃー♪

ソファでうたた寝して、PCの前に戻ったら、
こんな時間に(笑)こんなドキドキのメアリーさんの記事が♪
きゃー、ステキステキ♪
とっても素晴らしい小旅行でしたね。
小山内先生の笑顔の隣の、メアリーさんのはち切れんばかりの笑顔が
見えるようです。

バラの好きなお友達と、一日中バラに囲まれる贅沢な時間は
もう幸せ以外の何者でもなかったでしょうね。
そして、夢のお土産も。
今頃、たくさんのバラに囲まれて
メアリーさん興奮して眠れないんじゃ?(笑)

お話の続き、楽しみにしていますね。
お兄ちゃんも頑張れ!(*^_^*)

さくらママン | URL | 2010/11/06 (Sat) 01:48 [編集]


おはようございます(*^^*)夜中の更新お疲れ様でした~。も、もしかしてせんせー、バジル、きのこさんのトリプル督促がメアリー様の睡眠時間を削ってしまいまして?(滝汗)

きゃー!メアリー様ってばバジルがバラの海で溺れている間に先生とツーショット~(@ ̄ρ ̄@)いいもん、牛乳パックが出演してるから(爆)

セミナーも最高でしたが、行き帰りのおしゃべりが楽しさをパーフェクトにしてましたわ♪また行きましょうね(^_-)-☆

バジル | URL | 2010/11/06 (Sat) 07:51 [編集]


v-254 さくらママン様 ようこそ♪

こちらこそ、キャー♪こんな時間にありがとうございます!

ここんとこ忙しくて、でも この記事は
感動を忘れないうちにアップしたくて、こんな時間になっちゃいました(笑)

さすがに、当日は畑を歩き回ってはしゃいだせいで
バタンキューで寝てしまいました=3
でも、バラ様たちだけは 帰ってすぐに切り戻して
花瓶に活けたり、ご近所におすそ分けしたりしましたよ♪

アニー、順調にいってれば もうそろそろ
目的地につくはずなんですけどねぇ~v-389

メアリー | URL | 2010/11/06 (Sat) 09:36 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ!!!

バジル様、本当にお誘いくださってありがとうございました!
本当は当日にアップしたかったのですが、バタンキュー…
どうしても早くアップしたくて あの時間だったのですわv-411

バジル様は、王子とおさはち先生のサンドイッチ写真があるではないですか! 
それにしても牛乳パック、すみませんでした。
今考えると、お水をいただいた時点でお返しするべきでしたよね。
すっかり、まいあがってましたね…反省。

ぜひ、また お誘いくださいませv-352
どうぞ よろしくお願いいたします。

メアリー | URL | 2010/11/06 (Sat) 09:42 [編集]


メアリーさん おはようございます!!

おさはち先生とのツーショット写真

ラブラブだわ~♪

私なら このバラ園とおさはち先生で
胸いっぱいで 食欲無くしそうです。笑

舞い上がる気持ち分かりますわ!!!

連作障害防止に水田ですが・・・なるほどねぇ。

我が家の水田も バラ園にしたらいいかしら?笑

農園の遥かむこうまで バラが見えますね。
相当広いんですね。

メアリーさんの 興奮状態がこちらまで
伝染してきたようですわ!!!

なんだか私までうっきうき~~♪

三日月 | URL | 2010/11/06 (Sat) 09:50 [編集]


すげぇっぇぇっぇぇぇえぇ

バラの海じゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

行ってみよ!

かっぱ | URL | 2010/11/06 (Sat) 10:25 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

きっと、三日月さまがご一緒だったら 楽しさ3倍!
バラよりも、土を握りしめて大の字になって寝てしまいそうでした!

バラと風の流れの関係や、
断粒化した土とはどういうものか…などなど。
納豆菌は、葉面散布においても かなりグーなお話でしたよ!

バラ摘み放題の畑は、本当に広くて、
1畝の長さがどれくらいでしょう? 50m以上?
「おぉ~い!」って思い切り叫ばないと 
むこうの人を呼び戻せない感じの広さでしたよ。

そこに2種類か3種類×数十畝。
時間はタップリいただけたのですが
3畝もまわらずに、手に持てないほどのバラの花…

これをお世話するって…どんんだけ大変なんでしょう。
バラ農家の方々の苦労が ヒシヒシと伝わってきましたよ。

メアリー | URL | 2010/11/06 (Sat) 10:50 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

これから大苗出荷シーズンなので、
どんどん畑からバラをぬくそうです。

この日も、京阪園芸のトラックがきてて、
がっさり出荷されていく様子を目撃しました。
(トラックの中がロフトみたいになってて、
 むっちゃ、合理的に運ばれていってましたよ~)

行かれるなら、こんどの春のほうがいいかもしれませんね!

「あと1週間早かったら、雨にうたれてなくて
 バラが満開だったのに~」

とバラ園の方がおっしゃる畑から、
昔乙女たちがガッツリ花摘みして帰りましたしね(笑)

でもね、鉢コーナーには ERのレアものもありましたよ♪ 
みなさん、たくさん買われていました v-413

メアリー | URL | 2010/11/06 (Sat) 10:56 [編集]


えーーーー

名前は、次回ですかっ。
連続ドラマの山場のような、そんなっ、そんなっ終わり方って(涙)。

すごいですね~ERの畑…。
というか、ひたすらバラ苗ばかり植えてある、
バラの畑のインパクトの強さ…私も初めてそんな畑を見た時は、
びっくりしました。野菜じゃなくて、バラだっ! みたいな。

次回の名前発表を、楽しみにしています~!

mao | URL | 2010/11/06 (Sat) 10:59 [編集]


こちらでははじめまして、じょうないです。

おおおおおおおおおおおおお!
僕のふるさと、奈良においでになったのですね!

大和バラ園さんは、昔のバラ農家時代の生産者仲間でした。
お元気で活躍されているようで何よりです♪

じょうない としき | URL | 2010/11/06 (Sat) 17:07 [編集]


牛乳パック

私もメアリーさんと同じ状況だったら・・・
人間ドックには行かない! バラのもとへダッシュする。キッパリ!

そして~牛乳パックであろうがバケツであろうがバラを詰めまくって写真を撮っちゃいますぅ~。

「昔乙女」なんて言わせません~今も充分、乙女ちゃん♪


perle | URL | 2010/11/06 (Sat) 18:35 [編集]


摘み放題に釘づけ

わぁ・・・良いイベントがあるんですね~。
持つべきものは、バラ友ですね!

摘み放題って・・・私もきっと抱えきれないほど
にしてしまうかも!?


アニーさん、東京へ?
あら~私がご案内すればよかったかしら。。。
運も成功の内、と社会人になって思いました。
思い切り運を使って、羽ばたいてほしいですね。
男の子の育て方、参考になります。
私は息子を東京から大阪へ一人旅に出せるでしょうか。
メアリーさま、尊敬します。
男の子は強く生きていかねばなりませんものね。

ukbeat | URL | 2010/11/06 (Sat) 18:36 [編集]


♫♬o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o ♫♬夢のような企画ですねぇ~。
人間ドックなんてどこかに飛びますね( ̄m ̄* )ぷぷっ♡
いちばんいいとこでお預け( ̄. ̄;)早く知りたいよ~。
京阪園芸の畑なんですか?大和バラ園って。
バラ摘み放題かわいい~っ♪いいないいな~超羨ましいです。昔乙女ってまたまたぁ~!。現役の美女とお見受けします。

花ワル | URL | 2010/11/06 (Sat) 18:58 [編集]


v-254 mao様 ようこそ♪

アハハwwすみません。イ・サンの見すぎですねぇ~

私の心臓を射抜いたバラ様は
その翌日も 食卓の上で蕾を開きながら
美しさをみせつけて
私の家事の手をとめるのでした…

そして、今も…うぅ美しすぎる~v-352

メアリー | URL | 2010/11/06 (Sat) 20:23 [編集]


v-254 じょうない様 ようこそ!

わぉ! ビックリ! ようこそおいでくださいました♪
まずは、ウェルカムドリンクでも 召し上がってくださいませ~v-272

そういえば、じょうない様と大和バラ園の桝井さまって
同じくらいのお年?! ですか?!
摘ませていただいたバラは、とても豊かな咲き方で
日ごろのお世話に力が入っているのを感じました。

みなさん、お元気そうでしたよ~♪

メアリー | URL | 2010/11/06 (Sat) 20:30 [編集]


v-254 perle様 ようこそ♪

そうですよね!! ぷぷぷ! 人間ドックは2月に延期。
この時期なら バラは咲いていませんからねv-389

私だけでなく、みなさん 大好きなバラにかこまれて
キラキラされてました♪ ちょっと若返ったかも!
今も食卓の上で、幸せをふりまいてくれています~v-352

メアリー | URL | 2010/11/06 (Sat) 20:34 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

摘み放題って魅力的でしょ♪ 人間ドックだなんて後回し…
でも、それよりも 皆様は「生産直売の鉢バラ」が
メインだったようです。

でも、残念ながら、チャールズ様はおられませんでした。(ほっ)

今日は朝5時起きで、冒険にいきました♪
順調にいけば、会場に50分前につくはずだったのですが
ギリギリについたようです。どっかで迷ったか、間違ったかv-411
でも、先ほど 帰りの新幹線にのる連絡があったので
無事、目標クリアできそうです♪ (ほっ)

少しづつ、自分で考えて行動できるようになってほしいと
希望しています♪

メアリー | URL | 2010/11/06 (Sat) 20:41 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

京阪園芸の畑というわけではないと思いますが
京阪園芸にたくさんバラを納めているバラ園かな?!

しかし、あの広い畑で、あのバラを見つけるとは
私もお目が高いと思いました!(←自画自賛)
きっと、老眼になってもバラを見る視力だけは
衰えない気がしますv-411

メアリー | URL | 2010/11/06 (Sat) 20:47 [編集]


何て素敵な講習会でしょう!

メアリーさん こんばんは!(。・▽・)ノ

小山内さんと一緒で
しかもツーショットだなんて
これだけですでに羨ましい~
(>_<)

見渡す限りのバラも
素晴しいですが
花摘み放題だなんて
夢のようです~

土のお話がすっごく気になりますが
針金の業はさすがプロですね!
お米栽培も納得です!
o(`・д・´)o ウン!!

次回のお話も楽しみにしてますね~
(^O^)/☆P

ミモザ1885 | URL | 2010/11/06 (Sat) 21:54 [編集]


わ~!

アニーすご~い!
お顔を存じ上げていたら東京で影からお迎えして
無事に迷子にならないか見届けて差し上げますのに!
今頃、どのあたりかなぁ~。
うちの息子は、アニー君の年齢の時は乗り換えとかあると
すぐ間違えましたよ(T_T) アニー君立派だわぁ~。

バラ講習は充実・大満足の時間となったみたいで良かったですね♪
稲を植えるおはなし、勉強になります~!
って自宅では真似できないけど、興味深いですね。

あららん?
その名は・・・・次回を楽しみに待ってま~す。

ritsu | URL | 2010/11/07 (Sun) 10:24 [編集]


v-254 ミモザ1885様 ようこそ♪

小山内先生、誰にでも、どんなレベルの質問にも
優しく、面白く答えてくださって本当にステキな方
なんですよぉ! 

ミモザ様のエリアでも講習会があったらぜひご参加を!

土の話も、針金の話も 即ベランダで…という内容ではないですが
ほっほう!!!と、プロの知恵にただただ感心して
聞きいってしまいました♪

メアリー | URL | 2010/11/07 (Sun) 12:10 [編集]


v-254 ritsu様 ようこそ♪

お優しい言葉、ありがとうございます♪
無事、昨晩 帰宅しましたv-410
行程表どうりには行かなかったようですが
途中、交番で聞いたりして 
なんとか受付時間内にたどり着いたようですv-411

きっといい経験になったと思います。

そうそう、ベランダですぐに活かせる内容じゃないけど
なるほどなぁ~っておもいますよね!

感動が薄れないうちに 今晩 次の記事をアップしたいと思います♪

メアリー | URL | 2010/11/07 (Sun) 12:22 [編集]


 メアリーさん こんちは!

こんなに、ワクワクすることって、なかなか経験できないですもんねぇ。

うん、確かにこんな素敵な企画を考えてくれた皆様に
感謝!!(^O^)

ずん | URL | 2010/11/07 (Sun) 13:40 [編集]


v-254 ずん様 ようこそ♪

感謝! 感謝! 感謝! ずん様夫妻に大感謝ですv-314

きっと、バジル様、きのこ様に声をかけていただけなかったら
こんなステキな企画があること自体、知らなかったし
もし、何かで知ったとしても あの距離を制覇できず
指をくわえていたに違いありません…

本当にありがとうございました!

メアリー | URL | 2010/11/07 (Sun) 18:16 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/07 (Sun) 20:40 [編集]


v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

工工エエェェ∑(`Д´ノ)ノェェエエ工工
鍵コメ様、10歳くらい若くみえます!!!!

大和バラ園さまは 働き盛りの3代目様でした♪
ちなみに、小山内先生のご紹介で
「ただいま、4代目は 小学校で授業中~」ということでしたv-410

メアリー | URL | 2010/11/07 (Sun) 22:28 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)