ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

プリンス様のうつろい &薔薇撮影の裏ワザ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

今日はプリンス様のうつろいと一緒に
メアリーが写真を撮るときに やってることを
ちょこっとご紹介したいと思います

タイトルにある「薔薇撮影の裏ワザ」は 恥ずかしいので最後です

同じバラ様を しつこ?くお見せしますが どうぞお付き合いください。
(途中で気分の悪くなった方は、非常口から退出できます。)

プリンス 29.1.1

毎年、11月の誕生日に咲いてくれたらいいなぁ?と思って
夏剪定するメアリー。

今年はちょっと早く咲いてしまわれましたが
例年になく たくさん咲いてくださったので
カーネーションと実モノを合わせて
自分へのプレゼント・プーケを作ってみることにしました♪ *゚。+(n´v`n)+。゚* ニィ-

プリンス 29
↑↑ click on↑↑

少し下のアングルから撮ってみました。
バックは白い壁になっていて 写真全体が明るい表情です。

(これから良く似た写真をアップしますので
 よければ 画像をクリックして拡大してみてくださいね♪) 

プリンス29.1
↑↑ click on↑↑

もう少し、高めのアングルから撮ってみました。
今度は、バックにピアノの色が写りこんで 白とこげ茶が半々です。

お部屋で撮ったということがわかりやすい
自然な感じの写真になりました。

プリンス29.4
↑↑ click on↑↑

さらに もう少し高めのアングルから。
バックには机の色だけが写りこみ、シックな印象に。

花ビラの外側と内側の色の対比をお見せしたくて
撮ってみました。

3枚とも、興味のない方がみれば
「どこが違うの?! 間違いさがし?!」
と言われてしまいそうですが、

バックに写りこむ色や、撮影角度によって 
ずいぶんお花の表情って違うなぁ?と思います。

プリンス 29.5

正面から見るとこんな感じ。

昨日、perle 様がコメントの中で「クリスマスっぽい感じ」
と書いてくださりましたが、本当、クリスマスっぽいですね!

プリンス 29朝日

次は、光です。

この写真は、朝日…といってもお昼前くらいですが(汗
窓辺の自然光で撮影してみました。

プリンス 白熱灯

こっちの写真は、午後から食卓の白熱灯の明かりの下で
撮影したものです。

お花の色目も、表情も全く違ってみえますが
どちらも 同じプリンス様

実は、お花屋さんでカーネーションを買うときに
「おうちのお花とあわせて 小さなブーケを作ってみたいんです」
と話したら、

「よかったら、お持ちください と、
濃い紫のフラワーペーパーと、リボンをわけてくださって

でも、ブーケって難しいですね
うまく花束を作れなくて、花瓶にいけることとなりました…
お花屋さんに敬意を表して、リボンを一緒にパチリ

そして翌日…

プリンス 30
↑↑ click on↑↑

さぁ、間違いさがし! ドン!

何が変わっているかわかりますか?!
前のお写真に写っている、蕾が開きました

プリンス 30.2
↑↑ click on↑↑

切り花延命剤(私が使っているのはクリザール)を入れた
お水に活けると、色づいた蕾は きれいに開いてくれます♪

グラミスキャッスル様のように 薄くてマキマキの花びらは
うまく開かないことがありますが、
ピエール様やアイスバーグ様は 桃まん状態でもきれいに開きますよ

プリンス 30.1

お花屋さんのブーケは、蕾が開くスペースを考えて
上手にアレンジされているので そのままで大丈夫ですが
メアリーのなんちゃってブーケは がたがたwww

いそいそと、束ねなおして 別の花瓶に活けました♪
前回より、ま?るく束ねられたかしら? 
(っ´∀`c)キュンキューン

はぁ?いつまでも見ていたい プリンス様

でも、無情にもお別れの時はきます…

プリンス ラスト
↑↑ click on↑↑

今朝の この1枚を撮ったあとに、バサっと散ってしまわれました。


ε=ε=~~(*ノ≧ロ≦)ノオマチニナッテェェェ 
次は、いつお会いできるのwww


いい男は、約束せずにヒロインを待たせ続けるのでした。
(ヒロインって誰よ!)


 このバラ様をお迎えしてみたいと思われた方は、どうぞ↓こちらから…
                             ER ザ・プリンス

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪ 
                          
人気ブログランキングへ
←感謝です (´・∀・`)ノ



あと1個だけ、ちょこっとしたバラ撮影の裏ワザを…
↓興味のある方は「続きを読む」からどうぞ♪

カメラに詳しい方がご覧になったら、
なんじゃそら?!って思われるような裏ワザなので
あらかじめ 期待しすぎないようにお願いいたします 
ちょっとした シロートの思いつきレベルです 


朝、咲きたてのバラ様は、なんとも清らかでたまりません!

でも、メアリーのベランダは 午前中は暗いので
よく ピンボケの写真になります。

オート機能で撮影しようとすると、
光の量にあわせて 自動的にシャッタースピードが遅くなるため
ピンボケしやすいんだと思います。(←間違ってない?)

そこで、 スポーツモードを使います!

最近のデジカメには、たいてい この機能がついていると思います。
ちなみに、私がもっているカメラでは、↓こんなマークになっています。

カメラの自動モード
 

これは、シャッタースピードが自動的に早く設定される機能で
動きの早いスポーツや、噴水のお水が空中でとまったように撮れます。

これで、バラを撮ると、
少々暗くても ベランダで風が吹いても
ピントがあった写真が撮れるんですよ!


一眼レフなら、シャッターを押し続けると
「カシャン、カシャン、カシャン!」
と、スポーツカメラマンのように連続撮影できます!
(カメラによって違うかもしれません)

じっとしている薔薇さまにカメラを向けて
連写している姿は、かなり 怪しい人ですが
お家のバラ様が どうしても うまく撮れないときにお試しあれ!

ちょっと大味になるかもしれませんが
今日のプリンス様は 室内撮影ばかりなので
ほとんど「スポーツモード」のお世話になったものです♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪ 
                          
人気ブログランキングへ
←感謝です (´・∀・`)ノ


  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

プリンス様、シックな良い色ですね~(^^)
欲しくなってしまいます!でも、ガマン、ガマン…
うちも最近、デジイチ買ったので、使い方教室に行ってきましたが、もう全部忘れちゃった~(^_^;)
今月もう一度行くので、しっかり勉強してきま~す

きのこ | URL | 2010/11/02 (Tue) 13:26 [編集]


ありがとうございました

こんにちは
コメントありがとうございます。
いつもバラ育ての参考になることばかりで
勤め人にはとてもありがたいブログです。
暗いところでの写真撮影、よく説明書を読んで
試してみます。
プリンス様はいつまでもお若くて美しいお姿ですね。

萌芽月 | URL | 2010/11/02 (Tue) 15:09 [編集]


わしゃ何時もマニュアルモードっす

暗い時はISOあげてます

暗いところにも強い
Fujiのお陰で
古いコンデジながら
ブログUp程度なら十分耐えれる
ノイズですぅ~

ギラギラに晴れの日は
WBをマイナス1ぐらいから
色味をみつつ調整かまします

白い花の時は
逆に+に振ります

赤い花の時は
WBマイナスにします

これでバッチリなりぃ

ま、液晶ファインダー自体が
赤い色を旨く再現しないんで
ピントを併せるのが難儀ですけど
気合で乗り切りますw

かっぱ | URL | 2010/11/02 (Tue) 16:13 [編集]


もちろん裏技も拝見します!

メアリーさま

プリンス・・・本当にきれいです。
これは惚れてしまうのも無理ありません。
それに、今までず~っと待ってこられた分
感動もひとしおでしょうね。。。

カメラの撮り方で、変わるんですね。
私はフツーのデジカメしかないので分かりませんが
やはり芸術的なショットを撮るには、
センスなのでは、と。メアリーさまはセンスが
あるので、こんなにキレイなんですよ~。
イコール(=)私は無理だぁ~と決め付けています。

これでデジイチを入手したところで、きっと
結果変わらずの気がします(泣)


それにしても、ほんとうにクリスマスモードの
お花束になりましたね。観光客がたくさん来る街
(&APE○が開催されるド真中)にいるので、
もう全てがクリスマスです。

今週末は、クリスマスツリーを出すのと、、、
フェンス設置(←やっとポチしました)が課題です。
案外高くて、泣いてます。。。

では、明日は京成バラ園に行ってきま~す。
&アーチチェック&バラ植栽スペース確保してきます。
1日じゃ足りない・・・(号泣)

ukbeat | URL | 2010/11/02 (Tue) 16:55 [編集]


メアリーさん こんばんは!


私はデジイチはもっていませんが

もしご近所でしたら カメラのご指導いただきたいくらいですよっ!

いつまでもプリンスの美しさをそのまま残せる
写真ってやっぱりいいな~と思います。

皆さん デジイチ購入されるので私も欲しいのですけど

まだまだ我慢ですわ^^

赤バラは撮影が難しいのにやっぱり腕ですわね!

三日月 | URL | 2010/11/02 (Tue) 18:32 [編集]


v-254 きのこ様 ようこそ♪

デジイチ、使いこなしたいですよねぇ~!!!
マニュアルモードでササッと撮れるようになりたい!
と思いつつ、いつも簡易自動モードに頼ってしまいます…

カメラのお教室で、なんか いいこと聞いてこられたら
ワンポイントレッスンよろしくお願いしま~す!

メアリー | URL | 2010/11/02 (Tue) 19:26 [編集]


v-254 萌芽月さま ようこそ♪

お初ですよね?! コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクでもどうぞ~v-273

あまりに暗いと、さすがに難しいですが
ちょっと光が足りなくて手ぶれする…というときには
スポーツモードでかなり解消すると思います。

ぜひ、お試しくださいv-410

メアリー | URL | 2010/11/02 (Tue) 19:30 [編集]


v-254 かっぱさま ようこそ♪

さすが、かっぱさま!
いつもマニュアルモードだなんて、カッコイイこと
私も言ってみたいです~

WBで調整されるのですねぇ~

コンデジを買うときにどれがいいかと聞いたら
弟(カメラ屋)からFujiはWB調整能力が高いとすすめられました♪
でも、外見の好みでキャノンにしちゃったんですけどねv-413

メアリー | URL | 2010/11/02 (Tue) 19:35 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

いえいえ、おほめいただいてありがとうございますv-441

数うちゃ当たる式で、たくさんシャッター切ってると
好きな写真が見つかる…ぐらいのことですよ!

掃除が大の苦手のメアリーは
バラ様の背後に余計なものが写らないか?!
つまり、バックは薔薇さまと同じくらい見ています。

ぜひぜひ、お父上の一眼を借りて
遊んでみてくださいませね♪

フェンスとうとう買われたのですね!
おめでとうございます。
計画は急ピッチで進んでいますね!!!
でも、また無理しないでくださいねぇ~
楽しい文化の日をお過ごしくださいね♪

メアリー | URL | 2010/11/02 (Tue) 19:42 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

とんでもございません!!
三日月さま、コンデジとは思えない迫力のある写真を
撮っておられるではありませんか!

プロが撮った写真をみても
「あぁ~この人、花は好きでもバラは好きなないんだなぁ~」
と思うことがあります。

三日月さまのお写真は、「バラが好き~!!!!!」と
声が聞こえてきそうですもの。

よく、明るい赤に写ってしまうのですが
今回は かなり実物に近いかなぁ。
肉眼でみたら もう少し黒っぽいかなぁ~???

きっと、PCによっても見え方違いますしね!
プリンス様の雰囲気を味わっていただけたら最高です♪

メアリー | URL | 2010/11/02 (Tue) 19:47 [編集]


光沢のある赤

こんばんは
プリンス 室内での撮影会も素敵ですよね~
光沢のある綺麗な赤がよく出ていますね。
今度赤バラを撮るときには、室内で撮ってみようかと思います。
それにしても、ため息が出そうに綺麗ですね(^^)
目指せメアリーさんプリンスです!!(*^_^*)

山笠 | URL | 2010/11/02 (Tue) 20:39 [編集]


素敵な花束です♬

メアリー様こんばんは。お誕生日もうすぐなんですね♬
いくつになっても誕生日はわくわくしますよね。
うちの夫は再来週。メアリー様も同じさそり座でしょうか?

花束とっても素敵~!!傍らのリボンも効いてますね。
私は断然、in the morning sunが美しい~と思います~♬♬♬
(うっとりして、思わず音符3つ出ましたぁ)

スポーツモードは大変参考になりました☆
私も早朝からカメラ片手にベランダをウロウロ、
風が吹くたびピンぼけ写真にオタオタしております。
近所から怪しまれているに違いありません~(><)

ゆみこ | URL | 2010/11/02 (Tue) 20:43 [編集]


試してみます!!

メアリーさんこんばんは☆

「薔薇撮影の裏ワザ」この言葉に興味津々で
読ませていただきました~(*^^*)

私は室内でバラを撮ることはほとんど
ないのですが、色んなアングルで表情の変わる
バラが撮ってみたくなりました♪
外でも同じなのかな?
まずは室内で試してみたいと思います(^_^)

・・でも、花瓶に花を生けるのがとっても苦手
なんです(TwT。)



最近日が落ちるのが早くなって
写真を撮ろうと思って外に出たら
意外と暗くて上手く撮れないことが
よくあるんですが、スポーツモードも
さっそく試してみますね~!!

ちゃみちょこ | URL | 2010/11/02 (Tue) 22:53 [編集]


あたくしの事呼びましたか(嬉)?!

あぁぁぁ!? あたくしの名前が!!
嬉しさのあまり、しばし呆然とするperleでありました。
メアリー様ありがとうございます。

今日も一段と素敵な プリンス様♪
クリスマスっぽく感じたのはプリンス様の質感というか~
ベルベットのような濃厚な感じがあってシックで・・。
アンティークっぽくも感じたのです! キュン♪


写真って一枚一枚表情や色合い とても変化しますよね♪

私もデジカメに限らず写メですら、こだわりますもの!
とくに「光」の感じ。 あえてフラッシュを使わずに
日中なら窓から差し込む明かり・・・夜だったらキャンドルだけ~とか。
自然の明かりで そのモノが自然に見える感じって好きです。

私は~今日ベビーロマンティカを撮影していました♪
ポっと明かりが灯されたような感じにしたくって~
少し陽が落ちかけてから撮ってみましたぁ。  わぁーい。わぁーい!!

perle | URL | 2010/11/02 (Tue) 23:14 [編集]


v-254 山笠さま ようこそ♪

わぁ~い 花びらの光沢、お伝えできたでしょうかぁ!v-441

カテゴリーから、プリンス様の過去記事をず~っとみてみると
今年は 今までで一番きれいに かつ たくさん咲きましたv-406

春に咲かせなかったことや、マルチングや発酵肥料で、
体調がよくなったこともありますが
夏剪定後のバットグアノを一つまみが 効いたのかも。
(これも、ピーキャット様から教えていただきました)

グラミス様も、春と変わらぬ花あげで、ビックリ!
来年も、毎回、こうだとうれしいのですが…怖いくらいです!

メアリー | URL | 2010/11/02 (Tue) 23:53 [編集]


v-254 ゆみこ様 ようこそ♪

えぇ、世の中で一番しつこい、さそり座の女・B型でしてよv-419

ゆみこ様は、in the morning sunですか!
そういうコメント待ってました♪

きっと、白熱灯での下の写真がアンティークで好きという方もいれば
その上の アングルを変えた3枚も、好きな写真は人によって
違いますよね~。エヘヘ!

実は、たくさん撮りすぎて、写真を絞れなかったんですv-413v-341

アシスタントがいれば、ちょっと枝を押さえてて!
って言えるのですが、一人で撮ってるとピンボケ量産!
スポーツモード、ぜひ試してみてくださいね♪

メアリー | URL | 2010/11/03 (Wed) 00:00 [編集]


v-254 ちゃみちょこ様 ようこそ♪

キャーたいした裏ワザじゃなくて すみません><

アングルを色々に変えてとるのは 外でも楽しいですよ♪
外でやると、光の差し込み方が全然変わってくるので
もっと もっと 表情の違ったバラ様に出会えます。

縦ラインだけじゃなくて、カメラを目にあてたまま
360度バラ様の周りをまわってみると楽しいかも!
あ、ベランダでは180度です…(TwT。)落ちちゃう…

夕方、暗くなるの早くなりましたねぇ~
本格的に暗くなると厳しいですが
ピンボケが出やすいときは、スポーツモード
試してみてくださいね♪

メアリー | URL | 2010/11/03 (Wed) 00:07 [編集]


v-254 perle 様 ようこそ♪

勝手にお名前だしてスミマセン=3

ベルベットのような質感、お伝えできて嬉しいです!
本当に、スリスリしたい感じなんですよ♪

私もフラッシュをたく撮影が苦手で
いつもフラッシュを手で押さえてシャッターを切ってます。

perle様は ブログはなさっていないのですか?
サンセットのベビロマ様、みたいなぁ~!
本当にキャンドルのともしびのような バラ様ですよねv-398

メアリー | URL | 2010/11/03 (Wed) 00:14 [編集]


おはよう!

メアリーさん おはよう!

プリンス、一杯咲いたんだ。お部屋でブーケ、素敵ね。
ERって開花までのプロセスが繊細で魅力の一つですよね。同じ株に複数のお花が咲くときに、開花のプロセスが一遍に見られる事、よく有りますよね。
蕾から開ききるまでの....。
このプリンスを見てると微妙に違う表情が良いですね。
きっちりロゼット咲きから緩んでるロゼット、
全部素敵ですよ。
プリンスはERの中でも個性的な色ですよね。一緒に生けてあるお花ともバッチリ合っていますね。

うちのデジカメにもキッズ&ペットが付いています。
朝か夕方しか写真を撮らないので、この機能は使えますね。
うちにはペットも小さい子も居ないので使った事の無い機能でしたが、早速使って見ますね。

ako | URL | 2010/11/03 (Wed) 07:44 [編集]


十分素敵なアレンジメントですよ~(^^)
実物がはいると、可愛らしいですよね。ほんと
クリスマスっぽい♪
お花屋さんも親切で嬉しくなっちゃいますね。

アナログではなくデジタルの世界になったので
シャッタースピードでの調節がしやすくなった気がします。
昔は感度の高いフィルムを買わないと暗いところで撮りにくいし
感度高いと粒子が粗いし・・・って悩みはつきませんでしたが。
スポーツモードでの撮影、良いですね♪
これから真似させてくださいね~(^^)
マクロとスポーツと両立できたらいいのになぁ~^^;

ritsu | URL | 2010/11/03 (Wed) 11:48 [編集]


撮影の裏ワザまで・・・

こんにちは。
とってもステキな大人のブーケですねv-411

ステキな写真を見るたびに欲しいバラリストが増えてきちゃってます!

最近は太陽の位置も夏と変わってきていて
ベランダ内に日が射す場所や時間もずいぶん変わってきてます。
少し前の時間と写真の記事に「そうそう」と思わず声出しちゃいました。

結構逆光になっちゃうんですよね。
ベランダの外から撮りたいって思っちゃいますよ。

スポーツモードさっそく試してみましたよv-426
最近は風も強くなってきていてブレた写真に悲しい思いをしていたところでした。

頑張ってたくさん撮ってみたいと思います!

kuma | URL | 2010/11/03 (Wed) 12:34 [編集]


v-254 ako様 ようこそ♪

おほめいただいて ありがとうございます♪

雑誌の見よう見まねで、ブーケづくりに挑戦してみましたが
どっから見てもまぁるく見えるように束ねるのって
思ったより難しかったです!

キッズ&ペットの機能、もっぱら運動会用でしたが
最近はバラ様の撮影に多用しています♪
ぜひ、お試しあれ~♪

メアリー | URL | 2010/11/03 (Wed) 13:32 [編集]


v-254 ritsuさま ようこそ♪

キャーv-402 ritsu様ありがとうございます。
ritsu様は アレンジのスペシャリストですよね!!
恐れ入ります~

アナログの頃には、フィルムも現像代も高いので
そんなに パシャパシャ、実験できませんでしたよねぇ!

気のせいかもしれませんが、赤黒のバラ様は
ひときわ ピンボケ写真が多くなるんです。
マクロでピントをあわせて2~3枚とって、
保険でスポーツモードで2~3枚。

たいてい、後からとった写真(=スポーツモード)に
ピントがあっているんですよ~
ぜひ、お試しあれ♪

メアリー | URL | 2010/11/03 (Wed) 13:38 [編集]


v-254 kuma様 ようこそ♪

スポーツモードどうした? v-426でした?!
ちょっとした アイディアでしょ♪(←自画自賛)

逆光の写真は、最初 う~ん…と思っていましたが
何枚もとっているうちに、逆光ならだはの美しさを
感じるようになりました。(←すぐ、なじんでしまう性格ね♪)

小さい頃は、太陽は頭の上から照らしてくれて
気がついたら地平線に隠れてる…
そう思っていましたが、マンションに住むようになって
あぁ~教科書通りに 弓の形に動いてるのねぇ~と
思うようになりました…v-413

そして、太陽とともに時間がたつ速さに 
おののいていますwww

メアリー | URL | 2010/11/03 (Wed) 13:47 [編集]


こんにちは~^^

いつも綺麗に撮影されていますよね。
お写真、美しいですもの。
私も、いかにして、美しいままの薔薇様が再現できるかと、何枚も微妙に角度など変えて取ります。
それでも、アップすると、フツーの写真なのですが、どれも、何枚も撮った内の一枚なんですよー ><
写真にもこだわりが出てきますね。
でも、素人ながら、それも楽しいと思っています~^^

小山内さんの講習に行かれるのですね。
羨ましいわ。
小山内さんが薔薇様を手にされると、薔薇が輝くような気がしませんか?
本当にローズソムリエ。
前に小山内さんに、みさきを進められて、もし京阪に行く事があったら記念に買おうと思ってた、みさき。
ミス・アリス、マリコーン、ローズ・デキャルトバンを買いました。
デキャルトバンは男性が好きな薔薇ですよね。
私は、あまり・・だったのですが、想い出の薔薇として買いました^^
みさきは店頭に無くって、どこかから、すごく立派な株を出して来て下さったので感激しちゃいました~。
メアリーさんも、両手いっぱいの愛の薔薇、見つけて来て下さいねー。

さくら | URL | 2010/11/03 (Wed) 17:03 [編集]


こんばんは~♪

ご心配お掛けいたしました。
復活 久々のコメントです。

今日もすごく役に立つ情報有難うございました。
初心者の私にとって、いいお勉強になりました。
それにしてもプリンス様の高貴な美しさに
ただうっとりしております。

コメント有難うございます。

MadamJJBB | URL | 2010/11/03 (Wed) 17:25 [編集]


お礼

こんばんは~^^。いつもいろいろ参考にさせていただいてます。ブラザー・カドフィールちゃまにはアドバイスありがとうございました。おかげで下の方から
シュートがたくさん出てくれたので、冬にはばっさり
太い茎を切ります。そしてブッシュしたてにする予定です。菌の黒汁の効き目はすごいです。秋の薔薇が例年になく素晴らしく咲きました。カドフィールの花は枝を横に誘引していて上の方からでたシュートの先に付いたものです。冬には枝をカット予定なので咲かせてみました。今後もいろいろ参考にさせてくださいね。
プリンス様、なんだかほしくなりました。

roseドリーム | URL | 2010/11/03 (Wed) 19:23 [編集]


v-254 さくら様 ようこそ♪

明日の講習会、すごく楽しみで寝れそうにありません…
どうしよう~

みさき様はじめ、ステキなバラ様ばかりですねぇ!
店頭に並んでいる数だけでも相当な種類ですが
裏のほうにもいっぱい置かれてて、
私も一度 裏のほうで見せてもらったことがあります。

もう、本当に場所さえあれば 
あれもv-343 これもv-343 なんですが
悲しいかな狭いベランダです~v-406

メアリー | URL | 2010/11/03 (Wed) 23:06 [編集]


v-254 MadamJJBB様 ようこそ♪


元気になられたのですね! 良かったぁ!

プリンス様、あと1つだけ鉢に蕾がのこっているのですが
いつ咲いてくださるかわからない小さな蕾ですww
また高貴なお顔を見せてくださる日まで 
待ち続けるメアりーですv-343

メアリー | URL | 2010/11/03 (Wed) 23:10 [編集]


v-254 roseドリーム様 ようこそ♪

お礼だなんてとんでもない!
カドフィール様の日ごろのお世話がゆき届いているから
あんなに立派なお花を咲かせたんですよ♪

菌の黒汁、いいですよねぇ。
うちも花つきも良かったし、なにより水切れで調子を崩した
カドフィール様が あっという間に元気になってくださいました。
今、3m級のシュートが3本、その半分くらいのが3本あって
嬉しいやら どう誘引したものか?!と頭を悩ませています(苦笑)

メアリー | URL | 2010/11/03 (Wed) 23:15 [編集]


メアリーさん、素晴らしいブーケですね!!
英語で言えば、
ファアンタァーーーーーーーースティック!!
って、伸ばすところが長くなるくらい!!
胸がキューンv-347でした。
本当にクリスマスに似合いそうな趣き・・・

写真の取り方も、いろいろあるのですね!
確かに背景によって雰囲気が違って、
お勉強になりました♪

ゆー2010 | URL | 2010/11/04 (Thu) 06:12 [編集]


なるほど!o(`・д・´)o ウン!!

メアリーさん ゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

二日ほどブログを休んでいて
今日から復活しました!
(o^―^o)ニコ

プリンスさまとカーネーション
すっごくお似合いですね~
メアリーさんは色使いとか
すごくセンスが良くて
とても勉強になります!
(o^―^o)ニコ

スポーツモードは
目からうろこでした!
(´゚Д゚`)ンマッ!!
我が家のベランダも
風が強い事が多いので
是非今度実践してみます!
o(`・д・´)o ウン!!☆P

ミモザ1885 | URL | 2010/11/04 (Thu) 12:08 [編集]


お勉強しました!

目からウロコのスポーツモード!
さっそく実践します♪
昨日も、シャッターを切ろうとすると風が吹くので
カメラを構えてジーーーーーッとしていたら
『あら、写真?』なんてご近所さんに声をかけられたりして・・・(笑)

プリンス、きれいにたくさん咲いておめでとうございます♪
この色、なかなか出せませんが
メアリーさん、ちゃんと本物に近い色が出てますね。
私もいろいろ試してみます。
いつもありがとうございます。(*^_^*)

さくらママン | URL | 2010/11/04 (Thu) 18:45 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

お返事遅くなってすみません!

おほめいただいてありがとうございます♪ v-441

クリスマスにも咲いてくれないかなぁ~(笑)
去年の記事をみると12月26日に1輪咲いてました~

お勉強だなんて とんでもない!
実は、撮りすぎた写真を絞れずに 全部載せちゃったのです。爆!

メアリー | URL | 2010/11/05 (Fri) 08:59 [編集]


v-254 ミモザ1885様 ようこそ♪

「二日ほどブログを休んでいて」だなんて、
私はいっつもそんな調子なので 頭がさがります!
ミモザ様、偉いですわ~!!!

スポーツモードは、実はベランダ族の強い味方かも♪
プリンス様の室内撮影は 明かりが暗くて
お花モードではほとんどピンボケ(なぜか赤バラはボケる…)
アップしてるものは ほとんどスポーツモードです。

ミモザ様はお写真上手なので
マクロとスポーツ、うまく組み合わせて試してみてくださいね♪

メアリー | URL | 2010/11/05 (Fri) 09:03 [編集]


v-254 さくらママン様 ようこそ♪

お返事遅くなりましたv-356

ふふふ♪ さくらママン様の撮影の様子お察しします!
うちのベランダは 外からは 全然見えないので大丈夫ですが
もしお庭だったら、メアリーは相当モノ好きな人と思われているに
違いありませんv-411

アシスタントが、ちゃんと枝を押さえててくれればいいのですが
セロームには荷が重いようですわv-413

メアリー | URL | 2010/11/05 (Fri) 09:08 [編集]


こんばんは~♪

今日すべてのランキングおりました。
いつもコメント有難うございました。
これからも遊びにお邪魔いたしますね。

MadamJJBB | URL | 2010/11/05 (Fri) 19:44 [編集]


v-254 MadamJJBB様 ようこそ♪

えっ!ランキングおりられたのですか?!
それは、とても残念ですv-406

でも、MadamJJBB様のお考えあってのことなんですよね。
私もいつまでランキングに登録しているかわかりませんが
おつきあいよろしくお願いいたしますm(_ _)m

メアリー | URL | 2010/11/05 (Fri) 20:46 [編集]


写真は難しい

裏技、参考になりました。
今のデジカメ、機能が多すぎて設定が面倒なのですが・・・・
やっぱり綺麗な写真を撮るには勉強しなければ・・ですね。

どうしても、被写体ばかりに目が行き、バックに気が回りませんでした。これから意識して撮るようにします。

でもね、画像ソフトで、葉や花びらの虫食い跡の修正は上手になりました。(^.^)

Windmill | URL | 2010/11/07 (Sun) 09:11 [編集]


v-254 Windmill様 ようこそ♪♪♪

本当はMary様のように、マニュアルモードで
ささっと状況に合わせた設定ができればいいのですが
なかなかねぇ~(涙)
でも、スポーツモードはダイヤルを変えるだけですから(笑)
きっと、コーギー様たちをとられるときは
よく使われているのではv-410

メアリーはお恥ずかしい話ですが本当に掃除が苦手で…
ちょっと気をぬくと、とんでもないものが
バックに写りこんでしまうんです(汗)

Windmill様、虫食い修正してるんですか?v-411
虫食いも美しいバラの一部ですよ~♪

メアリー | URL | 2010/11/07 (Sun) 12:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)