ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





日陰ベランダのまったりとした朝の時間&幸せをぶち壊す者

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございますヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

いつも、家族に おじような写真ばっかし載せてるねぇ?と
言われるのですが、今日ほ いつにもまして
同じよ~な写真ばかりです。

が、しばし 日陰ベランダのまったりとした朝の時間をご一緒に
朝

朝、リビングから ベランダに咲いているバラを見つけると
1日のはじまりが とても素敵に思えてきます。

ガラスのサッシをあけると 夜の間に静かにたまった
バラの香りが ふわっと香ります。

でも、この香りに気づけるのは バラが好きだから…

9:47

バラに興味がない家族にも、この香りを感じてほしくて
食卓に近い場所に 咲いている鉢を寄せてみました。

朝 9時47分。

まだまだ、ベランダに陽は差し込みませんが
バラ様たちは 目覚めています。

9:52

だって、朝 お弁当を作る前に見た バラの蕾が
この時間には ひらいているのですから。

秋のベランダ

あまりに暗いので、高いところからフラッシュをたいて
撮影してみました。

細長い コンクリートのベランダですが
ここが私のバラの庭

バラ様に出会った年には、
秋には1輪も咲かなかったことを思い出し
ずいぶん いごこちが悪かったのだろうな…と回想。

セシリア

光の少ない午前中にシャッターを切ると 
とかくピンボケの写真が多くなるのですが
どの没写真も セシリア様にはピントがあっていました。

無意識のうちに、
レンズのこちらから彼女を見つめていたのね…

11;25

時計は11時25分。

少し明るくなってきました。

11:31

そして、11時半。

やっと、ベランダの内側に 細い縦の光が差し込んできました。

12:18

12時18分。
バラ様たちの 日光浴が始まりました。

でも、ベランダの手前でアーチに仕立てている
ピエール様とキャリエール夫人に陽があたるのは
午後2時をまわってから…

それでも咲いてくださるバラ様たちに感謝しながら
できるだけ この至福のひとときが
長く続いてほしいと願います。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪ 
                          
人気ブログランキングへ
←感謝です (´・∀・`)ノ



でも、そんなメアリーの小さな幸せが… 。゚(。>ω<。)゚。ピーピー!
ジュビリー様の桃まんがwwwwww
無残な桃マン

ここからは、見たい方だけ「続きを読む」からどうぞ!
  ↓

セシリアの蕾

こりは、セントセシリア様の 一番しっかりしたシュートについてた蕾さま!

もう、怒りで手が震えて、
ピントのあった写真が撮れません キィィィ!!ヽ(≧皿≦)ノ キィィィ!!

楽しみにしてたのにwww

虫ピンチ

頼みもしてないのに、ピエール様のベイサルをピンチ!

ムムム?おのれwww ヽ(*`皿´*)ノキィィ──!!!!
許しません!

だいたい察しはついています。
ほんの少し前… みつけたあの子たちだわ。

愛のデュエット

愛のデュエット フォーリンラブ 

…じゃなくて、小さなミニバラ様の蕾を
2人で争って食べていらしたのは 旧体育の日の10月10日。

この時は、まだ糸くずみたいに小さかったのに…
今朝、お縄になった方たちは、

IMG_7248.jpg

体長5センチ! 
10倍近いじゃないの!! (*`ロ´*ノ)ノ

他人さまのお子様は 大きくなるのが早いとは
よく言ったものですわ!! 

糸くず大のときに、ローズディフェンスを散布すれば良かったのですが
毎日、いいお天気で バラの香りについ まったりしてしまって
秋から1回も散布してなっかたです!


←葉っぱを食害する虫に効くニームオイル
 
 春は、このおかげで
 花が咲くまで ほとんど
 虫害にあいませんでした。

 でも、使わないと意味ないね (-_-)ハンセイ



もう、今日は徹底的にテデトールしますよ!
こう見えても田舎育ちのメアリーは 虫眼力はピカイチ キラーン(+・`д・´)ノ!
覚悟おし!!!
IMG_7074.jpg
みーつけた! ( ̄ー ̄)ニヤリ

葉っぱのうらに
こっちも、みーつけた! ( ̄ー ̄)ニヤリ

誘引ひもに

それで、隠れている おつもり?! 


しめて、8匹!

え? なんの自慢にもならない?
ローズディフェンス 使わないとね? (-_-)ハンセイ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 

 ←日本ブログ村の薔薇ランキングに参加しています。
  ムシギャングへの怒りを応援ポチに変えて1クリック!
  どうぞ、よろしくお願い致しますm(_ _)m





去年、このランキングボタンを使ったのは10月18日…
来年から10月10日はニームの日にするぞヽ(`Д´)ノウワァァァン

固く誓った メアリーでした。


いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
      皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは~です(^^)v

 家のバラ達にも、ホソなんとかやら、あおなんとかってのが、結構、徘徊して困ってるんですよねぇ(+_+)

 きのこが『ウルトラ警備隊』よろしく、退治してますよぉ(^^ゞ

ずん | URL | 2010/10/20 (Wed) 21:08 [編集]


ベランダのバラと陰影がまったりとした至福の時を感じます。
とても素敵な写真です。

うちもこの虫?毛虫?にはよくやられます。
枝と擬態して気がつかなくて・・・
ニームオイル買おう!

MadamJJBB | URL | 2010/10/20 (Wed) 21:09 [編集]


こんばんは~♪

時間差の写真ステキですね。
メアリーさんの愛情をヒシヒシと感じます。

8匹もいたんですか?
凄い。それじゃいっぱい食べられちゃいますね。
私は葉っぱがどんどんかじられていくので、見るとフンが幾つも落ちていて、コンニャロメと思って探すけどなかなか見つからないんです。
くやしいですよね。

ベルママ | URL | 2010/10/20 (Wed) 21:28 [編集]


麻呂です♪
薔薇ちゃまいっぱい咲いて風とともに
お部屋にいい香りが漂ってくるでしょうね~。
私も香りを楽しみたくって寒さを我慢して窓を開けてるんですが
近所の焼き魚のカホリが思いっきり入ってきて閉めました。( ̄▽ ̄*)/
せっかくの薔薇ちゃまの香りが台無し。。。(●´・△・`)はぁ~

うちもいっつも蕾や新芽がこの状態です。
本当にイライラしますよね。
あんな奴らの為に育ててるわけじゃないのに・・・
最近はメアリーさんを見習って蜘蛛さんに食べていただいています。

maro | URL | 2010/10/20 (Wed) 21:48 [編集]


ウチもこの虫じゃないんですが
お花だけ食べる青虫が猛威を振るっていますよ(ToT)
悔しいよね~~。
蕾の中に潜りこんでいるので
薬剤散布してもチャッカリ生き延びるの。
コマメに見てテデトールするしかないみたいです。
もうせっかく楽しみにしてたお花が
一晩で食べられているの見るとショックですよね~

ROUGE | URL | 2010/10/20 (Wed) 21:51 [編集]


たくさん咲いてますね♪

ベランダのバラ様たちの写真
とっても雰囲気があって素敵ですね(*^-^)

以前は朝といえば慌ただしくて、眠い時間でしかなかったのに、
バラを育てるようになってからというもの
少しだけ早起きして、バラと向き合うことが
至福のひとときになりました(*^^*)

こんなに夢中になれるものができて
幸せだなぁと思います♪


メアリーさんも蕾やられちゃいましたね!!
それもほぼ完食状態・・・。
ウチのピエールもシュートが甚大な被害を
受けています(。>0<。)

ローズディフェンス効果的ですか?
私も購入を検討してみようかな・・・。

ちゃみちょこ | URL | 2010/10/20 (Wed) 22:07 [編集]


家もやられました

こんばんは
嫌な虫ですよね~ 頼んでもいないのに・・・
家でも、楽しみにしていたモナコとクレハの蕾が餌食に
昼間は家にいませんので、ニームオイルの購入を考えます。
今日は嬉しい出来事の報告です。
ちゃみちょこさんから、「ゆうぜん」情報を入手。
「バラの家」でクレマチスやヒューケラ達と共に注文しました。
春には、ミケリテとの競演が楽しみです。(^^)

山笠 | URL | 2010/10/20 (Wed) 23:05 [編集]


こんばんは(*^^)

ふふ。いつも楽しく拝見させていただいてます。
メアリーさまの愛情がとっても伝わってきました。
薔薇様の一日・・とっても素敵です。

フォーリンラブに大爆笑でした。
そして隠れているおつもり?にも(爆)

セントセシリアさま・・ウチのとは違い、とってもコロコロギュムギュムで もうウットリ・・。
でもせっかくの蕾が・・。ガッカリでしたね。

オーリー | URL | 2010/10/20 (Wed) 23:13 [編集]


いますね~

あービックリした。
ちょうど虫の写真の右欄外にいる、絵の象さんの鼻が
ムーンと動いたので、虫が動いたように見えちゃいました(笑)

この虫!10月に入ってからものすごく目に付くようになりましたよね。
私もニームをしばらくサボっていたので
先日から何匹やっつけたことか・・・。

本当に午後からしか日が差さないのですね。
それなのにこの花付きの良さ&元気な成長ぶり♪
メアリーさん、すばらしいの一言です。\(^o^)/


さくらママン | URL | 2010/10/20 (Wed) 23:33 [編集]


v-254 ずん様 ようこそ♪

この虫、きっとホソなんとかですよね?!
もはや、ちっとも細くありませんが
最初の頃は、葉脈にぴったりよりそえる細ささったんですよ。

きのこ様、頼もしいですね♪ うふふ!
猛烈に退治してるところを想像しちゃいましたv-411

メアリー | URL | 2010/10/21 (Thu) 00:05 [編集]


v-254 MadamJJBB 様 ようこそ♪

茶色の枝についてると見つけにくいですよねぇ~!
ニームは、以前 別のメーカーのを使っていましたが
どちらも手ごたえがありました。
ただ、農薬のように残効性がないので 時々散布しないと
いけない手間がかかるのと、効きはじめるのが散布から1週間後と
ゆるやかです~ のんびり使える方にはお勧めです♪

メアリー | URL | 2010/10/21 (Thu) 00:08 [編集]


v-254 ベルママ様 ようこそ♪

ふとね、同じような日蔭で育てていらっしゃる方が見て
くださったらなぁ~と思って アップしました♪
一鉢に咲いてる花は2つ~3つですが
全員集合すると、けっこう香りますよ♪

うちは、割に花台(高さ80センチ)の上に置いてる鉢が多いので
株を下からのぞきこみやすいんですよねぇ~
朝方は、株元にいることが多いですよ。朝帰り!って感じです!

メアリー | URL | 2010/10/21 (Thu) 00:12 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

焼き魚はねぇ~プププ! ご勘弁ですねぇ~v-411

それにしても、蜘蛛、イモムシたちも食べてくれるんですか?!
ででで、もしかして麻呂さま 蜘蛛飼ってるの?!
んなわけないですよねぇ(笑)

今日も、ゼニガメ警部 ご機嫌です♪

メアリー | URL | 2010/10/21 (Thu) 00:14 [編集]


v-254 rouge様 ようこそ♪

去年はうちも青でした~!!!
まったく、一晩で蕾を盗まれる気持ちは
バラを育てている方にしかわかってもらえませんWWW

でね、腹がたつのが どうせなら完食しろ~!!!
この、半分だけ食べて バームクーヘンみたいな
蕾の断面を見せられるのが 一番腹がたちます!

メアリー | URL | 2010/10/21 (Thu) 00:17 [編集]


v-254 ちゃみちょこ様 ようこそ♪

>こんなに夢中になれるものができて
>幸せだなぁと思います♪

↑ホンマ それ!(←マイブーム)
お花に興味がない方からみれば、変なおばさんなんですけど
本当に 毎日 一喜一憂できるのが 幸せだなぁ~と思います。

ちゃみちょこ様のところも
ピエール様が被害をうけてるのですか?!
キー!!!!

ローズディフェンスに限らず、ニームには効果を感じています。
以前はジックニームという製品を使っていました♪
でも、使い始めて1週間ぐらいしないと効果がでてこないので
虫が出てから使い始める時は、テデトールと併用ですね ♪

メアリー | URL | 2010/10/21 (Thu) 00:22 [編集]


v-254 山笠さま ようこそ♪

ミケリテとゆうぜんの競演ですか?!
キャー 大人っぽい色あい!!!

いいなぁ~ ゆうぜん、当たらないかなぁ~♪

メアリー | URL | 2010/10/21 (Thu) 00:24 [編集]


v-254 オーリー様 ようこそ♪


セントセシリア様ね、ほんと食べられた蕾が
一番しっかりしたシュートだったんですよ!
もっともっとムギュムギュコロンコロンのはずだったのに~!!!

こういうの、逃げた魚は…っていうんですよねv-411

メアリー | URL | 2010/10/21 (Thu) 00:25 [編集]


v-254 さくらママン様 ようこそ♪

あの切り絵みたいなぞーさんかわいいでしょ?!
PCあけるたびに、違う動物に変わっていくんですよ♪
でね、クリックすると画面いっぱいに切り絵が…
今度、お時間あるときに どうぞ♪

こんな環境でも咲いてくださるのだということを
同じ日蔭仲間にみてもらいたくてアップしたんです。
日向のお庭のように豪華じゃないけど、
十分幸せなんです♪

それにしても、ちょっとさぼったら…ですよね!
明日こそ、ニーム散布しようっと!

メアリー | URL | 2010/10/21 (Thu) 00:29 [編集]


こんばんは

怒りを応援クリックに変えてたら、何回クリックしたらいいことか…(笑)。
我が家にもいます、ホソ。
それに最近、蕾にピンポイントで産卵していくオオタさんもと言う、強敵も現れました。
なかなかテデトールしてる時間もないし、ローズディフェンスも用意してるのですが…。
ついつい即効性を求めて農薬を使ってしまいます。
どうしても、蕾をやられるのが我慢できなくってね~。

そうそう、ホソですが成虫の羽に細い帯があることから、ホソになったようですよ。


ある | URL | 2010/10/21 (Thu) 00:36 [編集]


今晩は、imiで~す。
ご無沙汰してます。
「朝、リビングから ベランダに咲いているバラを見つけると」
⇒リビングから薔薇が見えるなんていいな~。
うちは窓際まで行かないと見えないわ。

メアリーさん家、バラがいっぱいさてるわ。
陽があたり始めるのが遅くても、バラさん達、頑張ってる。
「それでも咲いてくださるバラ様たちに感謝しながら」
⇒頑張っている薔薇さん達に感謝、感謝ですね。

そんな気持ちをかき消すかのように虫が・・・・・
おまけにツーショットじゃないの。
ラブラブはいいけど、迷惑だよね。
この虫、我が家にもいますわ。
もうすぐ、開くと楽しみにしていたら・・・・・

わぁ~虫の大きさを定規で測る?
これはメアリーさんにしかできない事だわ(笑)

imi | URL | 2010/10/21 (Thu) 01:11 [編集]


v-254 ある様 ようこそ♪

なるほど!!!! 成虫の羽に細い帯があるんですね!
ぷぷぷv-411 昨日、ぜんぜん 細くな~い!と
一人ブチブチ怒って 捜索してましたぁ~

きっと、ローズディフェンスは虫がでる前から使い始めると
なかなかグーですが、発生してからだと 効きはじめるのが
遅いので イラっとしてしまいますよね。

オオタさん?! 蕾だけに産卵するんですか マヂデスカ!(*`Д´ノ)ノ
「オオタさん お断り」の張り紙しとかなくっちゃ!

メアリー | URL | 2010/10/21 (Thu) 08:26 [編集]


v-254 imi様 ようこそ♪

imi様は、虫大っきらいでしたよねぇ~v-356
失礼、しつれい!!!

本当にこの方たち 困ります。
強い薬を使ってないので つい気をぬくと
虫の保育園状態ですわ~

1季咲きの葉をちょっとかじるくらいなら
そっとしておくのですが、
超楽しみにしていた セントセシリアをこんなにしちゃって
怒りの鉄拳が暴れ出したメアリーです!v-359

メアリー | URL | 2010/10/21 (Thu) 08:30 [編集]


すごいすご~い☆

たっくさん咲いているじゃないですか!
なんて綺麗なの~i-189ウットリ・・・
秋バラを楽しめたことがないので(当たり前ですね^_^;)
この景色は感動ものだわ~。
やっぱりバラは大好きi-178
秋バラはメアリーさんちで楽しませてもらうことにします。

虫たちのフォーリンラブ大ウケです。
うちの庭はいまこんな状態のものばかりだわ・・・i-203

maki* | URL | 2010/10/21 (Thu) 08:54 [編集]


おはようございます!

ホソオビ被害 すごいです><

かじられまくりです。今朝もバラの株元のお掃除をしていたら 根元から出てきました。根元に隠れていたんですね。

我が家は この秋はすごい害虫被害ですよ。

夏にはほとんどニーム散布できなかったからでしょうね。

ベランダのバラたちとてもお手入れが出来ていて
素晴らしいです。我が家は 下葉はつるっ禿げで
ノーパン状態ですわよ。とほほ

三日月 | URL | 2010/10/21 (Thu) 09:54 [編集]


v-254 maki*さま ようこそ♪

maki*さまの先日の記事を読んで
(すぐにコメントできなくてごめんなさいねv-356
うちの日陰ぶりを 日陰ガーデナーの方々にみていただこうと
思って、アップしてみました(笑)

以前は、私も秋バラなんて ぜんぜん見れなかったので
今年は とっても嬉しくて 癒されてます♪
…そして、嬉しい分 食べられたときの悔しさときたら!!!
にゃろめ~!!!って感じですv-411

メアリー | URL | 2010/10/21 (Thu) 11:20 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

ホソオビ、夜の巡回では枝の上のほうに出てきてますが
朝は、根基に隠れるみたいですね!
午前中の早い時間にパトロールすると、
朝帰り中のホソオビ様に出くわしますv-412

ニームオイルの欠点(?)は夏に散布できないことですね。
でも、今年の夏は熱すぎて、ベランダはほとんど虫はみられませんでした。
その状態を維持するために、秋一番で散布しとけばよかったんですよねぇ~
反省…

セシリア様の蕾は 大小 ほとんど一晩で食べられてしまいました(泣)
もう1回、蕾あげられるかなぁ…

メアリー | URL | 2010/10/21 (Thu) 11:39 [編集]


こんにちは♪

ベランダのバラ様たち とても素敵ですね
午後からの日照でも、愛情とお世話でこんなに咲いて下さるんですね(^o^)

 ホソオビ他ウチも沢山
とっても楽しみにしていた ガブリエルさまの一番大きな蕾の内側をくり抜かれて キィー<`ヘ´>です
犯人を捕獲できなかったのですが、株元にもいるんですね(枝ばかりみていました) 

 ローズディフェンスじゃないニームを蕾にかけたら、蕾が茶色くなっちゃったのですが、ローズディフェンスやジックニームは大丈夫でしょうか?(散布の仕方がダメだったのかも)

erichaco | URL | 2010/10/21 (Thu) 12:14 [編集]


お返事ありがとうございました!日陰具合拝見しました。でも西日があたるならいいですよね。うちは東北なので春冬は10時頃から昼前まで、しかし夏場は西日も入ってくるという…むらがあります。
カドフィール、素敵です!いつか手にいれたいですね。まだばら歴3年ですが今年はLEハミルトンをゲットしたい!香りのする品種で丈夫、あわピンクでフリフリなどラブリー路線がすきですね。メアリーさんのベランダガーデン、お手本にさせて下さいね。これからも遊びにきます。薬をほぼ使っていないので、私も毎朝テデトール(-_-;)です。薬剤も上手く使っておられるようで大変参考になります!ありがとうございました。

みみみ | URL | 2010/10/21 (Thu) 12:19 [編集]


v-254 erichaco 様 ようこそ♪

ほめていただいて ありがとうございますv-441(←喜びのダンス)

あの、りんご丸かじりのような蕾の状態をみたら
本当に血圧あがりますよね!!!
朝一番は 株元で発見できる確率が高いので
今度、下のほうをチェックしてみてください。夜は上にいます。

ニームオイルは、1000倍に薄めるとサラサラの液体のように
感じますが、基本は油。まだ、緑の固い蕾は影響すくないようですが
少し大きくなってきた蕾にかかると、開きにくくなって
ボーリング(茶色に腐ってしまう)しやすくなる気がします。

なので私は蕾に色がついたら 何も散布しないようにしています。
でね、ホソオビに限らず、イモムシ系って夜間に活動するから
ニームも夜まくほうが効果が高いようです。

虫たちを食欲不振にするニームですが
身体に直接かかると 脱皮できなくなるらしいです。

メアリー | URL | 2010/10/21 (Thu) 12:23 [編集]


v-254 みみみ様 ようこそ♪ ようこそ♪

レディーエマハミルトン、絶品ですよね!
今年、母の日に実家の母に贈ったのですが 
あまりの香りの良さに 立ちくらみして
私も お迎えしたいバラリストに入れてます♪

東北環境のバラ友もいっぱいいますが、大丈夫ですよぉ!
東北の日当たりでも 絶品の花の見せてくれるバラ様といえば
「ニュードーン」「しのぶれど」「ファビュラス!」
あたりでしょうか?

無農薬・有機栽培で試行錯誤の毎日ですが
これからも お気軽にあそびにいらしてくださいね♪
一緒に バラ様をお世話を楽しみましょうヾ(●^▽^●)ノ♪

メアリー | URL | 2010/10/21 (Thu) 12:30 [編集]


メアリーさん、こんにちは♪

くわっ!オソオビですねっ!!
ウチもこの秋はずいぶんシュートをかじられました。。。
よーーく見ると、擬態のつもりなのか、じ~っとして枝に張り付いてるんですよね。
「んっふっふっ、私の目を欺こうなど・・・まだまだ修行が足りぬわ!!」オリャーッ(←捕獲中)
とか何とか、大きい声で独り言を言いながら捕獲してます(笑)。

フォーリンラブv-238 ←非常にウケましたw

キ~ム | URL | 2010/10/21 (Thu) 13:18 [編集]


我が家もです!

うちもです、うちでもです、このにっくき害虫にやられてます!
赤い葉っぱを食べれば赤色、青い蕾を食べれば青色。
色も変化するから気がつきにくいんですよね(>_<)

うちも沢山つぼみがついてワクワクしてたら、
あれ?って2、3日でぜ~んぶ丸裸にされました。
この悔しさ、半端無いですよね…

でもメアリーさんのベランダのバラ様達は本当に素敵に咲いてます。
やっぱり愛情がたっぷり注がれてるからでしょうね♪
うちは黒点病があまりに酷いから昨日さっぱりカットしちゃいました(^_^;)
うちのバラ様たちはしょっちゅう素人美容師に丸坊主にされてかわいそうです(笑)

紫苑 | URL | 2010/10/21 (Thu) 14:52 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

今年ほど かじられたのは始めてなんです!
ま、去年まで 蕾もシュートも数が少なかった…
というのもありますが、悔しい!!!

バラの株にいるときは、じ~っと貼りついてるくせに
定規で身長をはかろうとしたら、
ぴょんぴょん跳ねて ジタバタしてましたv-359

コガネキッズにホソオビ…
これで今年の冬は、ゼニガメ警部もぬくぬくと
冬眠できることでしょう♪

メアリー | URL | 2010/10/21 (Thu) 15:50 [編集]


v-254 紫苑さま ようこそ♪

まぁ、紫苑さまのところもですかぁ!
ちょっと、敵を甘くみすぎました…
ほんと、いくつ幸せを盗まれたかわかりませんv-406

お庭は 黒点病が避けて通れないようですねぇ…お察しします。
うちは日あたりは十分ではありませんが、
黒点がでないので かなり助かっているんですよねぇ。
お互い、今年もう一度 秋の2番花が見れるとよいですね!

メアリー | URL | 2010/10/21 (Thu) 15:54 [編集]


逆光の誘惑

メアリーさんのベランダは室内から見る雰囲気を大切にしていらっしゃるから、写真もそのとおり、画面のこちらでお茶を飲みたくなってましてよ、うっとり~♪
(メニュー見ながら違うメニューのご飯食べたりするのが得意な私(^-^;借景ならぬ、借画面ですわ!ほほほ…)
数種類のバラがこうやって一緒に楽しめるのはうらやましいわ!我が家はこの秋一人っ子政策した覚えないのに、お1人様咲きが多いの。

うちもやられてます!あいつら、あっという間に大きくなるんですよね。それと、今年はバッタが多いんです。雑草はそんなにないのに…多分裏の家からやってくるんだと思いますが…カマキリさんは見かけないし…困ったものです。でも、ジュビリーさまなんて、確かに美味しそう(*^^*ゞ

ねお | URL | 2010/10/21 (Thu) 16:30 [編集]


いつも読み逃げでしたが、ひさしぶりにコメントします。
ベランダで、これだけ咲かすなんてほんと、日ごろの丹精の表れですね。
だけど、よーく見れば、こうして虫が見つかるんですね。
それじゃあ、うちの庭なんて、どのくらいいるか、怖くなりました。
うちのバラなんて葉っぱが穴だらけですから・・・・
暑い夏にこちらがバテテしまってなにもしてあげなかったから・・・・
メアリーさんの葉っぱはほんとにみんなきれいだし、たくさんあるし、すごいです。

エグランティーヌ | URL | 2010/10/21 (Thu) 18:28 [編集]


v-254 ねお様 ようこそ♪

まぁ~この画面の向こうでお茶してくださってるかと思うと
嬉しくなってしまいますわ♪ 私もちょっと気取って
お紅茶入れようかしらんv-273←ティーバッグ

夏剪定を1日で一斉にやってしまったので、
みんな一緒に咲きだしたのかもしれません♪
でも、毎年こうではないので 今年はあたり年かもv-411

ジュビリー様の桃マンは、気をつけないと
つい つまんで口に入れそうになりますからねww
私がガマンしてるのにwww虫めぇwwwv-359

メアリー | URL | 2010/10/21 (Thu) 18:57 [編集]


v-254 エグランティーヌ様 ようこそ♪

わぁ~い! お久しぶりです!!
今年の夏は暑すぎましたからねぇ~ 
いいんですよ、お世話できない年があっても。

私も1年間 夜に水をあげるだけの年がありましたが
また、こうやって きれいに咲いてくださっていますから♪

今年は、うちのような日陰ベランダにとっては
雨のふらない夏が ありがたかったのかもしれません。
私のお世話うんぬんというよりも、神様がくれた
日照エネルギーのおかげで、とても調子のよい秋ですv-352

メアリー | URL | 2010/10/21 (Thu) 19:02 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/10/21 (Thu) 20:18 [編集]


被害者の会

メアリーさま

なんとすばらしいお姿で咲いていらっしゃるの
でしょう。はあ、どうしたらそのように
きれいな枝ぶりに・・・。まだまだ、先は長い
道ですね。剪定も形など考えずに、まずは、切る
のが大事、ぐらいのレベルですしね(汗)


ホソオビ・・・こんなに見ることは昨年はありません
でした、いえ、気づいてもいなかったかも。
今年は明らかに「いる!」というぐらいにわかります
し、そのぐらい分かると、すでに数匹、もっと
いるはず、という状態になるんですよね。

ニーム・・・使っていても、だめでしたね。
ローズディフェンス、先日クリアミストと
一緒に入手したので、使ってみます。
ちょっと薬も使ってしまいそうですが~


雨があがったので、私も明朝はジャケットを
はおって、頑張ってパトロールします。
きっと、アンブリッジローズのつぼみやお花は
雨の影響が出ているはず・・・悲しい。


チャールズレニ、1週間、切り花として
命を全うされましたよ。最後まで美しいお姿で。
メアリーさま、絶対にお勧めです!


わたしは「しのぶれど」と「ゆうぜん」の誘惑から
逃れるのが毎日大変です・・

ukbeat | URL | 2010/10/21 (Thu) 20:20 [編集]


v-254 鍵コメ様 ようこそ♪

グラハム様はいろんなバラの交配親になる
健気なお方ときいていますから
もしかしたら秋の2番花もみれるかもしれませんよ♪
アイスバーグ様も12月頃に咲いたりします。
まだまだ、これから♪♪♪

どうぞ、お気を使わないでくださいねv-410
読んでいただけるだけで 感謝感激です。
セロームには よろしく伝えておきますわ!

メアリー | URL | 2010/10/21 (Thu) 20:44 [編集]


v-254 ukbeat様ようこそ♪

アハハハ! あんまりおかしくて
間違って「ようこそ 被害者の会さま♪」って入力してしまいました(汗)

病気は弱ったバラを、虫は元気なバラを知っているそうです。
ukbeat様のところも、うちも、去年より
バラ様が元気で 蕾をつけてくださったから
虫がご訪問されるのでしょうねv-352 
でも、招待してないよ!!!

ニーム、虫発生前から使っていると
かなり押さえられると思っていましたが ダメでしたか?
グ●●●ニ●●が効き目弱いのかなぁ?

アンブリッジ様は、蕾でカットしても
切り花延命剤(私はクリザール)のはいったお水に活けておけば
きれいに咲きますよ♪ 
雨の予報のときは思い切ってカットしたほうが
株のためにも、ロザリアンの目にも優しいかも♪

アイスバーグなど、鉢で咲かせるより
断然 蕾でカットして花瓶で咲かせるほうがきれいだと思いますv-352

今日はずっとチャールズ様を検索しておりました。
バラを始めた頃より、ずっと熱があがっては見送って…
を繰り返しているバラ様です…

メアリー | URL | 2010/10/21 (Thu) 20:54 [編集]


メアリーさま

こんばんは~v-10

まぁ~なんて素敵なベランダでしょうか?お近くでしたらティータイムにおじゃまいたしますわ。
バラさまたちがふんわり優しく咲いていて...これでしたら、1時間ごとに撮影されても...理解できますよ。
私も同じ気持ちです。

それにしても、にっくき虫!!
せっかく上がってきた蕾やシュートを食べてしまうなんて。
我が家では今年いっぱいやっつけたのは、なんとデンデン虫なんですよ!!
アスパラガスはかじるし、ブドウの木にも登って葉っぱにくっついていました。
本当に腹立たしい!!
なのでメアリーさまのお怒りが...今の私には自分ごとのように。
いつもでしたらヨトウムシとジュシホシクビナガハムシばかりに集中するのに。
今年は気候が気候でしたから。

また素敵なバラさまに会いに参りますね。
頑張りましょう!!

ジョセフィーヌ | URL | 2010/10/21 (Thu) 21:52 [編集]


ぬおぉぉぉ!!

少しずつ日差しが差し込む様子が とってもよく分かる素敵な写真ですぅ♪ リビングからこーんなに美しい~バラの色とりどりが見られるなんて素敵!素敵すぎ!!

ぬおぉぉぉぉ?! にっくき虫v-42許しませんわよ。 フォーリングLOVEしてる場合ぢぁ~ないですよね。
でもきっと虫たちも、こんなに素敵なメアリーさんのお宅のベランダのバラにウットリやられてしまったのでしょうねv-238

私が虫ちゃんだったら・・・きっとヤラれちゃってます(笑)

perle | URL | 2010/10/21 (Thu) 22:22 [編集]


v-254 ジョセフィーヌ様 ようこそ♪

カタツムリですか~! オーマイガッ!
あんなにかわいいお姿をしていたら やっつけることができませんわww
でも、形はかわいくても なめ太郎の御親戚。
バリバリ食べますよねぇv-359

お花だけでなく、ぶどうやアスパラを守っておられる
ジョセフィーヌさま、本当に大変ですよねぇ~
怒りも3倍?! 沸騰して倒れないでくださいねぇ~!!
ところで…クレマチスを食べる人たちもいるのでしょうか?

メアリー | URL | 2010/10/21 (Thu) 23:32 [編集]


v-254 perle 様 ようこそ♪

ぬおぉぉぉぉ?!って叫んでくださって
とっても嬉しいですぅ~v-352

でも、あやつらに蕾をうばわれ、
1週間ほど楽しみが減ってしまいましてよv-406
しかし、あの2匹を見たときには v-238の形に
光がさしてみえて、思わず後ずさりしてしまいましたv-402
(デート中の友人をみて、思わず隠れる あの気持ち!)

しかし、メアリーの怒りの鉄拳におそれをなしてか
今日は1匹も姿を見せませんでした。

ニームも散布したし、もうこれで 私の楽しみを奪うのは
終わりにしてほしいですwww!

メアリー | URL | 2010/10/21 (Thu) 23:38 [編集]


反省ざるになりましたっ!

メアリーさん、こんにちは。

メアリーさんのところは、午後からしか日差しがはいらないとは、知ってはいましたが、
あらためて9時台のお写真を拝見して、はっとしました。
こんなに、植物にとって厳しい条件のもと、一生懸命育てられ、りっぱに花を咲かせていらっしゃるのを見て、プチ感動しましたぁ。

我庭は、東南の角地、日当たり・風通しとも条件良しのところで、その場所に甘えてしまっているのを反省、反省・・

苦労して育ててらっしゃると、咲いてくれた喜びは、ひとしおですね(*^^)v

kirakirarose | URL | 2010/10/22 (Fri) 08:11 [編集]


v-254 kirakirarose様 ようこそ♪

反省ざるだなんて、何をおっしゃいます!
日当たりのいいお庭のバラ様にくらべたら
花数も少なく、1輪の豪華さも劣るメアリーのバラ様を
こうして見ていただけるだけで 感謝感激でございます!

リビングには窓の上のほうから光が差し込むので
人間が住むには ぜんぜん暗くないのですが
ベランダの内側は コンクリートの壁が光をさえぎってしまうので
午後からも バラの足元には光があたらない暗黒面。

ここにずっといると 必ず体調を崩すので、
花台の上のバラ様とローテンションしながら育ててるんですv-410

好きなことなので苦労とは思いませんが
一生懸命育てた蕾が あぁ~も簡単に丸かじりされると
みけんのシワが深くなってしまいますwwwv-389

メアリー | URL | 2010/10/22 (Fri) 08:50 [編集]


ううむ、家と同じだわ~っ!このバームクーヘン蕾を見るとヽ(`Д´)ノムカ~っとしますね。大事な大事な秋バラ蕾をよくも~~。
家も無農薬無農薬といいつつ…結局おサボリしてるだけです( ̄. ̄;)
ニームオイル10月10日!胸に刻みます!
とても日陰のバラとは思えない美しさです。セシリアのきれいなこと+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚♪(゚▽^*)ノ凸ぽち

花ワル | URL | 2010/10/22 (Fri) 15:59 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

>このバームクーヘン蕾を見るとヽ(`Д´)ノムカ~っとしますね。

 ↑ホンマ、それ! バームクーヘンにするくらいなら
 完食してちょうだい! お行儀悪すぎヽ(`Д´)ノムカ~

穏やかで平和な秋晴れが続くと、
ついつい作業を忘れて「まったり専門」になってしまいますよねぇ~

セシリア様も、もう1会蕾つけてくれるかなぁ~(涙)
ウゥゥゥwwww ヽ(`Д´)ノムカ~

メアリー | URL | 2010/10/22 (Fri) 19:50 [編集]


こんばんわ~☆

ムキー!ですね。
うちも、結構大きなホソオビいましたが、(フン写真をとりました。今までで最大でした)
まさか、採寸するとは!
笑いました!(笑い事じゃない!)

しかし、シュートや、蕾や、一番たのしみにしているものを、
やつらは平気で~!けしからんですね。

ベランダはフンで発見しやすいので、見回り時は、
黒いてんてんに注意しています。
そして、もし、発見したら、
緩効性肥料として、植木鉢に撒きます。
だって、大事なうちの子を食べたのですから、
役に立ってもらわないとね。^^

コーラル | URL | 2010/10/23 (Sat) 17:28 [編集]


v-254 コーラル様 ようこそ♪

アハハハ! 本当に往生際が悪くて
なかなか 身体をまっすぐにのばしてくださらないので
身長はかるの 苦労しましたわ~!

それにしても、コーラル様もやりますねぇ~
フンを緩効性肥料として まくとは! (`・д・´ノ)ノマケタ!
バラから盗んだものを 返してもらうんですものね♪
きっと、バラにいい成分になっていること間違いないですね!v-411

メアリー | URL | 2010/10/23 (Sat) 19:14 [編集]


虫の捕獲、楽しく読ませてもらいました^^
我が家も蕾が食べられてがっかりすることが多いです。

朝からのベランダの庭の様子。
時間で見ると変化がよくわかりますねぇ~
バラたちもとっても生き生きとして見えます。

いち | URL | 2010/10/23 (Sat) 22:54 [編集]


v-254 いち様 ようこそ♪

いち様のところでも、悪さしてますかぁ!
ムッキーv-359

バラ様のこと「生き生きとして見える」と言ってくださって
ありがとうございます。
この時期、バラ園にいくと 秋空の下 
大きく手を広げて咲いているバラ様たちをみて、
とっても申し訳ない気持ちになるんです。

たまには、散歩に連れていってあげようかなぁ~と、
マジで思うメアリーですv-410

メアリー | URL | 2010/10/23 (Sat) 23:00 [編集]


またも出遅れっ(>_<)

虫の被害はいやですね~。
我が家もレオニーラメッシュさんの花にイモムシが
いました。
ベランダに常備の竹串箸で速攻でつまんでポイッ。
怪しいと思ってベランダ中見て回ると、居ました居ました(T_T)
ニームオイルが効くんですね?
私も買ってみようかしら・・・。

ジュビリー様の桃まん・・・ものすごく可愛らしいのですね。
惚れてしまいます。
なのに、この食害は・・・キィィ~っとお怒りの気持ち、よく
わかります!

ritsu | URL | 2010/10/25 (Mon) 08:47 [編集]


v-254 ritsu様 ようこそ♪

わゎゎぁ~! ritsu様のコメント見逃してて
お返事遅くなりましたぁ~v-356 すみません!

そもそも、食べるなら ここに蕾があったことも忘れるくらい
残さず全部お食べなさい! と言いたいです。
このバームクーヘン状態が 一番腹が立ちます!!!

で、捕まえた虫たちを 鋏で切るという友人と
亀に食べさせるメアリーと どちらが残酷か…という話題で
盛り上がってしまいました。五十歩百歩ですねv-413

メアリー | URL | 2010/10/25 (Mon) 17:14 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
