ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ベイサルのピンチで花が増えたブルーバユー

皆様、お久しぶりです―――ヽ(〃∀〃)ノ―――!!

更新が滞っている間も 立ち寄ってくださった皆様、
ランキングの薔薇マークのクリックや、
アフィリエイトで応援してくださった皆様 
本当にありがとうございます


右サイドバーに貼ってる薔薇マークもクリック有効です♪

もし、お立ち寄りいただいたときに記事更新できてなかったら
右の薔薇マークをクリックして いろんな薔薇ブログへ
遊びに行ってくださると メアリー泣いて喜びます

さて、今日は 当ベランダ唯一のパープル系 ブルーバユー 様です。

ブルーバユー1

春は、ベビーロマンチカ様と競うように照り葉を展開しはじめたのに 
1輪も咲かなかったブルーバユー様…

秋、最初の1輪が 咲きはじめました。

ブルーバユー2

もう、嬉しくて、嬉しくて!!!

横から見るとこんな感じ。
まだまだ、小さな蕾ですね♪

ブルーバユー3

10月15日 夕方のワンショット。
この日は、これ以上開きませんでした。


ブルーバユー5

10月16日 朝、一番のお顔です。

中心の花びらを開くために、
外側の花びらを 大きく外側にひろげて ストレッチ♪

ブルーバユー6

むんぎゅ?

“ 久しぶりに咲くものだから、身体がこわばって
  なかなか 花びらがほどけないわぁwww” 
  byブルーバユー

ブルーバユー7

10月17日 やっと、中心の花びらがほどけて、安堵されたご様子です♪

その翌日…

ブルーバユー8

バタバタしてて夕方の撮影になってしまいましたが
大輪の花を見せてくださいましたぁ?

肝心のコインとの記念撮影を忘れてしまいましたが
花径10? とっても豪華?

ブルーバユー10

“ 照り葉の女王  ”健在です♪

このブルーバユー様、
今年はベイサルシュートが2本でました。

かな?り久しぶり、かつ2本も元気なベイサルがでたのは
一重に マルチングのおかげだと思っています。

さて、木立バラのベイサルといえば、

15?から20?のびたところで 
ソフトピンチ(手でポキっと折りとる)しなさい


と 教科書には書いてあります。


←メアリーの教科書!

 必殺、バラの赤本!!



でも、

ういういしいベイサルシュートを
ポキっと折り取るなんて…

アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ

みずみずしく 前途有望 
やる気マンマンのベイサルシュートを
なま手で折り取るなんて…

ドーシヨ<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>ドーシヨ

ワタシにはできません! 鈴木先生!!
。・゚・(*/□\*)・゚・。ウワァーン

ずっと、そう思っていました。
そもそも、そんな思い切ったことができるのは
数千株もバラがある バラ園だからですよね?

うちは1薔薇1鉢 1発勝負
イジイジ( ´-ω-)σ@

しかし、そんな私の心に変化が…


今年は マルチングをきっちりしたおかげで
どのバラ様にもベイサルが出てる。

ブルーバユー様は2本も出てる。

春に咲かなかったし、ここは教科書どおりにやってみるか…(。-`ω´-)ンー

ベイサルのピンチ

で、地上20?のときに ポキっと折ってみました。

すると、ベイサル2本とも ソフトピンチした場所から
きれいに分岐したではありませんか!!

で、NHK 趣味の園芸 2010年 08月号の中で
フロリバンダ(ブルーバユー様のバラの系統)は夏剪定はしないか 
剪定しても軽く剪定する…

と書かれていたので、枝先を軽く剪定するにとどめました。

そしたら…

ピンチ後の蕾

どちらのベイサルも、分岐したシュート?には蕾が1つ
もう一方の シュート?は枝先が3つにわかれて房咲の蕾をつけました!

1本のベイサルから蕾4つ、これが2本あるから全部で8つ!ヾ(*゚∀゚*)ノキャッキャッ♪


教科書どおりにいかないことも多いですが
やはり 怖がってないで 教科書通りにやってみるものですねぇ?
(。-`ω´-)ンー赤本 恐るべし…

そんなの当たり前だろ!って
小石が飛んできそうなので、お口直しに今朝のブルーバユー様をもう1枚

ブルーバユー9

 このバラ様をお迎えしてみたいなぁ?と思われた方は どうぞ↓こちらから♪
ブルーバユー



←ちなみに おさはち先生おすすめのパープル系は
しのぶれど さま。

かなりの悪環境に耐えてしのんで 
よく咲くみたいです♪





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪ 
                          
人気ブログランキングへ
←感謝です (´・∀・`)ノ



いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
      皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


【追記】他の蕾に栄養がいくように この1輪はカットしました
    白熱灯の下でとったので、色がサッパリわからなくてゴメンなさい
    これで、バラに興味のない家族も 気がついてくれるかしらね

ブルーバユー11 
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すてき~♪こうやってきちんとお世話されてるから応えてくれるんですね~。勇気あるピンチお気持ちわかります。ドキドキですね。赤本持ってるのにちら~っと見ただけで何が書いてあったかも覚えてないです(;´д`)ノ もう一度チェックして、出直してきますm(__)m
ポチポチポチ♪

花ワル | URL | 2010/10/19 (Tue) 13:08 [編集]


麻呂です♪
これは嬉しい開花ですね~。ヾ(≧▽≦)ノ

大人っぽくってとっても綺麗♪
パープルの子はお顔が汚れないベランダがいいかもですね。
麻呂犬ガーデンのミスティパープルちゃんは
いっぱい咲いてくれるんですが、虫の攻撃が激しくって
いつもお顔が汚れちゃいます。 ヽ(。・`ω´・)ノ

今日は麻呂のベランダのフレフレちゃんが咲いてくれて
すごくいい香りなんです。
寒いけど窓開けちゃいます。Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪

maro | URL | 2010/10/19 (Tue) 13:11 [編集]


メアリーさん、こんにちは♪

わぁ~っ、美しいですねぇ!
我が家のブルーバユー、今年はめっちゃ調子を落としてます。。。
春はほとんど蕾をあげず・・・
夏の終わりにサイドシュートが1本伸びてきたので喜んでいましたが・・・
咲いた花は、まだまだ本来の姿ではなく。

去年の秋花が、息を飲むほど美しかったのですよ。
手前味噌ですが、メアリーさんちのブルーバユー様と同じくらい。(*^^*)
その記憶が脳裏に焼きついているので、このバラは手放せないのです。(^^ゞ
来年こそ復活させるべく、がんばりま~す!赤本を読み返さねば!(笑)

キ~ム | URL | 2010/10/19 (Tue) 13:27 [編集]


ウチにはブルーバユーと、しのぶれど
両方あるわ(笑)
青薔薇としては しのぶれどに軍杯かなぁ?
花弁もギッシリで香りも良くて日影にも耐えて・・・

でもブルーバユーはブルーバユーの良さがあるのよね。
以前、メアリー様の記事で春に咲いてくれなかったって仰ってたけど
ウチの子はチビ苗で摘蕾しなきゃいけないのに
次々に蕾上げて苦労したの。
関東と関西じゃ違うのかなぁ?
秋も頑張ってくれていて、もうじき咲きそうよ(笑)

ROUGE | URL | 2010/10/19 (Tue) 14:40 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

なんか、ブログはじめて思ったんですが
去年まで お世話がからまわりしてたように思うんですよ。
めったに出ないベイサルに緊張しちゃって、
ピンチなんか 到底できなかったんですv-356

赤本、なかなか中身が濃いですからねぇ~
時々、読みなおすと「え?こんなこと書いてあったっけ?」って
思うメアリーです~v-411

メアリー | URL | 2010/10/19 (Tue) 15:12 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

ミスティーパープル様、そんなに虫に好かれちゃうなんて
香りが強いかしら? もしかして花びらが甘い?!(笑)

麻呂さまのところは、もう窓をあけると寒いのですねぇ。
こちらは、まだまだ 子供たち半そでで登校中です!
日本って長いですよねぇ~

ホント、毎朝 ベランダの窓をあけるのが楽しみな
季節ですねぇ~ 少しでも長く続いてほしいですv-352

メアリー | URL | 2010/10/19 (Tue) 15:15 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

ほめてくださって、ありがとうございます!
雨にもあたらないのに、ちょっと花びらのふちが茶色になってますが
そんなこと 問題じゃない!! とにかく咲いてくださって嬉しいの。
キ~ム様のところも、春は不調とおっしゃっていましたが
まだ、本調子じゃないのですねぇ~

なんか、透明感があるというか 紫系の中でも
クールなお色が冴えるバラ様ですよねぇ~

うちは、長いこと7号に植わっていたので
夏前に8号に鉢増ししてみたんですよ。
根がまわってる感じではなかったですが、
その後の成長には目をみはるものがありました。

かまってほしかったのかな(笑)
キ~ム様のところも、来年は、本領発揮で咲いてくださるといいですね!

メアリー | URL | 2010/10/19 (Tue) 15:21 [編集]


v-254 Rouge様 ようこそ♪

そうなのよねぇ~ 去年、はじめて薔薇にチャレンジするという
友人が ブルーバユーを買うというので、
しのぶれどがお勧めらしいよって教えてあげたのですが
ブルーバユーの花色や形に 強烈にひかれたみたいで
結局 ブルーバユーをお迎えしてました。

春は、市内の友人3人とも咲いてなかったので
今年の関西は ブルーバユー様の気に入らない
暗雲が立ち込めていたのかもね~(笑)

メアリー | URL | 2010/10/19 (Tue) 15:28 [編集]


すばらしい色ですね

メアリーさま

ブルーバユー、すばらしい色ですねぇ。
そのような色のブラウスが欲しいです。
なぁ~んて・・・色気のある良い色だと
思うのです。。。

しかし、初心者には厳しい選択。
「しのぶれど」は何度かごに入れたことか・・
しかも、実家の近所の京成バラ園で手に入れる
ことが出来ると聞いて、近々いくんですが
万が一、目が合ってしまったら、もうストップが
効かないかもしれません(汗)
「しのぶれど」欲しいですぅ~~~


赤本、ベッドに据置きしてあって、ローテーションで
読んでいますが、まだ本当の意味を理解しておらず
何がどこに書いてあるのかも???です。

大学受験のように、鬼の赤本を制覇したいものの
なかなか・・・4歳の怪獣に合わせていると
赤本を数ページ読んで、眠たくなり、怪獣と一緒に
早々と寝入ってしまう毎日です。。。

週末は、怪獣と公園に行くときは重くても
バラ本を数冊持って、スマイルしながら眺めています。
今度赤本を持っていくことにします。


にしても・・・ベーサルのピンチは出来そうにありません。
あやうく、ベーサルのピンチと聞いて、最近出てくれた
ルージュピエールもやらねば?と一瞬思ってしまった
アホな初心者。

木バラだって!って言ってるのに・・・
木バラって・・・結局どんなの?とまた思ってしまう
更にアホな初心者です。

頭を冷やして出直してこなければ。
奥深いですね~バラの世界。

でも、久々の勉強はとにかく楽しい!&ご褒美に
バラが咲いてくれる。こんな楽しい世界はなかなか
ないですよね~。

ukbeat | URL | 2010/10/19 (Tue) 16:48 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

素敵な色のバラでしょう~♪
バラにはまった頃に、近所のお友達からいただいたバラなんです。

木立バラって、大雑把にいうと「つる以外」とおもえばいいかしら♪
ブッシュって呼ばれるバラ様たちと、シュラブの小さなもの…
であってるかしら?
ルージュピエール様も、つる仕立てにしたければ
ベイサルはピンチしないし、木立ちでこんもり仕立てたければ
ピンチして 枝数を増やすんだと思いますv-410

私も、昔 本に書いてあることがわからなくて
「ベイサル=ピンチ」みたいに思って???になったことが
あったんですが、自分がどう仕立てたいかで決めれば
いいんだなってことが 最近になってわかってきました♪

京成バラ園いったことありませんが、誘惑いっぱいなんでしょうねぇ~!
ぜひぜひ、いっぱいお迎えして お花みせてくださいましねv-411

メアリー | URL | 2010/10/19 (Tue) 18:37 [編集]


こんばんは~♪
ブルーバユー 上品で素敵な色合いですね。
本には書いてあってもベイサルをポキは
ドキドキしますよね。
気合入れてポキしています。笑

MadamJJBB | URL | 2010/10/19 (Tue) 18:45 [編集]


こんばんわ!

メアリーさん こんばんわ!

ブルーバユーの開花までのプロセス、面白かったです。バラの気持ちが少しわかったみたい。
花びら一杯のお花が開く時って、結構エネルギー要るのかもね。

ベーサルのピンチ、木立系のバラはそう書いて有りますよね。鈴木先生のバラ本、オソロです。
玉置先生のも、ローメンテナンスで参考にしています。
共通してるのはやはりピンチの次期や高さ、他にも沢山の先生方のバラ本に目を通したりしますが、未だに迷ったりしちゃいます。
ベーサルが一杯出ちゃうと、たまにそのまま咲かせたり、しちゃいけないことも一杯しながら、試行錯誤の毎日です。

頭で解っていても.......ですね。

ERも最近はベーサルが出ると、ブッシュ系は早めに止めています。

メアリーさんの記事を読むと基本に戻れるような気がします。いつの間にか、まぁ...いいかで済ませてしまう事
、気をつけなくちゃね。

ありがとう、いつもとても参考になります。また色々教えてね。

ako | URL | 2010/10/19 (Tue) 20:59 [編集]


魅惑のブルーバユー

メアリーさまぁ♪ また来てしまいました!

美しい艶のある葉・・魅惑のブルー・・!!
バキューンバキューンっと心臓打ちぬかれまくりです。
本当にメアリー様はバラへの愛情が深いですね。
バラたちもその思いに応えてキラキラっと育っていてて素晴らしい!!

我が家のブルーバユー様は~ただいま小さな蕾4つ。
今か今かと開花を待ちわびております。
こーんなふうに美しく成長してくれることを夢みて♪
憧れですぅぅぅぅv-10

perle | URL | 2010/10/19 (Tue) 22:33 [編集]


大輪

こんばんは
10㎝は大輪ですね~
プリンスとの写真も、とても上手く撮れていると思います。
でもすぐに切られるのですね。
家は道路沿いにありますから、咲いた花を見て欲しくてなかなか切れません(^^;)

今日は後でアフィリエイトを貸して下さい。
「バラの家」から新型のオベリスクが出たので、使ってみようと思います。
本当はバラ土も頼もうと思ったのですが、すでに売り切れでした(>_<)

山笠 | URL | 2010/10/19 (Tue) 22:56 [編集]


小心者でございます(笑)

こんばんは♪
ブルーバユー、きれいですね。
ブルーやパープル系のお花って、なぜか心揺さぶられます。
我が家のしのぶれども蕾が膨らんできました。

ベイサル、やらねば~と思っていても出来ず
グズグズしているうちに“立派なホウキ”を何本も上げてしまう小心者は私です(笑)


さくらママン | URL | 2010/10/19 (Tue) 23:16 [編集]


おはようございます♪
ステキすぎます~。
ブルー系のカップ咲き???
わぁ~、私のトゥワイスブルーちゃんには
申し訳ないけど、ブルーバユーちゃんのほうが好きなタイプ・・・ドキドキ~。
シュートをピンチするといいのですね、
思い切って私も今度やってみます・・・
教えてくださって、ありがとうございます!

ゆー2010 | URL | 2010/10/20 (Wed) 06:54 [編集]


v-254 MadamJJBB様 ようこそ♪

そうなんです。
しかも、去年まで ベイサルなんて「めったに出ない代物」
だったので、たまにでると緊張しちゃって…
今年は、たくさんベイサルがでてくれたので
勇気がでました~♪ v-411

メアリー | URL | 2010/10/20 (Wed) 08:35 [編集]


おはようございます!

メアリーさんが ベイサルのポッキンが苦手だったなんて~~ちょっと意外でした。


私はベイサルが出てくると もう ポッキンするのが
待ち遠しくて 手ぐすね引いて待っているんです。

ただ、気がつかないでかなり伸び伸びになってしまったベイサルはそのままにしておくこともありますけどね。

私が苦手なのは 摘蕾です。
夏剪定なんかも、これでずいぶん残してしまった枝があるんです。 どうしても蕾をみると・・・残したくてねぇ・・・・

ブルーバユーとっても素敵です。
去年 紹介された時にとっても胸がときめいたのですが
しのぶれどが ありましたので 我慢我慢でしたの。

しのぶれどもそろそろ咲き始めております^^

三日月 | URL | 2010/10/20 (Wed) 08:36 [編集]


v-254 ako様 ようこそ♪

akoさまwwwwとんでもございません!
akoさまのガーデンみたいにいっぱい咲いてて
これ以上、何をなるというのですかぁ~v-405
こちらが教えていただきたいことばかりですぅ!

でも、ako様のガーデンぐらい広くていろんな種類の
バラ様がおられると、ベイサルの1本や2本、みのがしちゃいますよね~
それに、このまま伸ばしたらどうなるか?
みたいなこともできますよねv-410 いいなぁ~♪

ako様は玉置先生という方の本をご覧になっているのですね。
私、その先生の本、読んだことないです。
きっと、有名な方なんですよね、本屋で探してみようっと!

メアリー | URL | 2010/10/20 (Wed) 08:41 [編集]


v-254 perle 様 ようこそ♪

perle 様も ブルーバユーお育てなんですね!
これからの季節、ゆっくりゆっくり蕾が大きくなるので
楽しみですよね~♪

きっと、perle 様のところも 素敵に咲いてくださいますよv-352
ただし、虫に蕾を食べられないように気をつけないとねぇ~

ブルーバユー様は大丈夫でしたが
メアリーは、今朝 ずいぶん食べられた蕾を見つけて
へこんでおります_| ̄|● ガックリ

メアリー | URL | 2010/10/20 (Wed) 08:46 [編集]


v-254 山笠さま ようこそ♪

ご明察! 後ろに写りこんでいるのはプリンス様です♪
ほめてくださって ありがとうございます v-441←喜びのダンス

きれいに咲いたバラ様は、みんなに見てもらいたいですよねぇ~
うちのベランダは、どこからも見えないので
カットして家族の目につくようにしてる感じです(笑)

いつもアフィリエイトご協力いただいてありがとうございます。
感謝、感謝です。そういえば、バラの家さん、土のセールしてましたね。
みんな よくチェックしているのですねぇ~!
新型オベリスクって、輪っかがないやつかしら?
また、ブログで紹介してくださるのを 楽しみにしています♪

メアリー | URL | 2010/10/20 (Wed) 08:50 [編集]


紫のバラは昔も今もバジルのあ・こ・が・れ…
気温や日照時間によって色が変わるのもイイのですわ
光源氏のように、紫の君を好みの色に…\(//∇//)\

木立バラは…バジル的には葉が展開して花芽が付くまでの段数で区別してますわ。
5~8段が木立、10段超えたらブッシュ、今年出た枝に咲かないのがつる、って感じで。
先生がそう仰った訳では無いのですが^^;

ベーサルをピンチすると、本当に花枝が増えますわねo(^▽^)o
今年は調子にのってピンチし過ぎて、秋なのに花が少ない
バジルガーデンですの(T . T)

バジル | URL | 2010/10/20 (Wed) 08:52 [編集]


v-254 さくらママン様 ようこそ♪

> ベイサル、やらねば~と思っていても出来ず
> グズグズしているうちに“立派なホウキ”を何本も…

↑ホンマ、それ!(子供の口癖です♪)
元気のいいベイサルほど、あっという間に伸びて
気がついたときには手では折れない固さになってるんですよね~
んで、しゃーない、このまま ほっとくか…みたいになって(苦笑)

でも、今回 若いベイサルを折っても
枯れたりしないことがわかったので、今後は喜んで
手折らせていただきますv-91

メアリー | URL | 2010/10/20 (Wed) 08:54 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪ 

ブルーバユー、ゆー様のお好みですか!
そう言っていただけて、良かったぁ~!

うちのハズバンドときたら
「今日は、同じような写真を何枚ものせてたなぁ~」
ですってv-412 ま、確かにそうなんですけどv-413

手で折れないくらい固くなっちゃうと 手遅れらしいんです。
30センチくらいまでの柔らかいベイサルだと
ポキっとおれて、あっという間に先端から芽吹いてきましたよ♪

メアリー | URL | 2010/10/20 (Wed) 08:58 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

私ね、バラ様と出会ってからの年月が長い割に
ちっともバラ様のこと わかってあげてなかったのですよぉ~(苦笑)

摘蕾も…ホンマ、それ! 状態です。
今年は 蕾もたくさんあがったので 勇気をもって摘蕾しましたが
そもそも、去年まで バラ様たちは ずいぶん居心地が悪かったのでは?
と思います。ベイサルなんて、ぜんせん出ないバラ様が
たくさんありましたから!!!

しのぶれど様のほうが、少し赤紫?なのかしら?
開花、楽しみですねぇ~♪

メアリー | URL | 2010/10/20 (Wed) 09:03 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

> 5~8段が木立、10段超えたらブッシュ、今年出た枝に咲かないのがつる、

→なるほどぉ~! あんまし、段数って意識したことなかったんですが
 そういわれると、しっくりきますねぇ~!
 そして、うちのカドフィール様と ジェフ様は 
 完全につる化して きましたですwww 亀の手誘引できるかなぁ…


> 今年は調子にのってピンチし過ぎて、秋なのに花が少ない

→いやいや、これからでしょう!
 本当は2回ピンチがいいのですよね? 
 今度は これに挑戦しなくっちゃv-91

メアリー | URL | 2010/10/20 (Wed) 09:10 [編集]


鉢植えのバラ様・・
マルチングをきっちりされると、シュートが出やすいのですね~。
納得ですわ・・。きっちりすることでコガネに入られることも無いのですね・・。
我が家は地植えが多いので・・マルチングはきっちりいきませんのよ・・。
鉢植えの子はきっちりするほうがいいみたいですね・・。勉強になりますわ・・。
今調子の良い薔薇さま・・
ダイアジノンが効いた薔薇様ですの・・。
地植えの他の子はきっとまだいるような気がいたしますわ・・。
そうそう・・メアリー様のところのルージュピエールさま・・・。咲かれていますか?
我が家は、夏以降芽が出なくて・・先日やっと芽が出てまいりました・・。
おそらく・・コガネ幼虫にやられていた模様ですわ~。
きちんとお世話なさって・・完璧ですね~!!

Violetta | URL | 2010/10/20 (Wed) 11:20 [編集]


薄紫の神秘

たくさん鉢バラお持ちのメアリーさんでも、薄紫は一本(一種)なんですねえ~。
私はまだ一本もないので一つ買おうかなあと思うこともあるんですが、実家の、というか母のスイートムーンが薄紫で・・・えげつなく丈夫で次々つぼみもつき、木もイヤになるほどでっかくなるらしいです(爆)
うちから10分のところの住まいなので、気候は同じです。
スイートムーンという品種自体があまり上げられない名前だけど、密かに優秀???色も、赤みのない青ざめた薄紫。
たぶん来年かさ来年には、持て余されてウチに来そうです(笑)

姿だけで言えばターンブルーとルシファーがほしいんですが…あまりにもデリケートで下葉が落ちるとすぐ枯れるらしいので、暑すぎて下葉を落としやすい我が家ではどうなのかと、二の足を踏んでいます。

シェリー | URL | 2010/10/20 (Wed) 15:35 [編集]


こんにちわ~

こちらはすっかり秋も深まって冬間近です。
今朝もストーブ!

わぁ~
今日のバラはブルーバユーですわ!
我が家にも以前あったのですが冬に枯らしてしまいました(泣)
その後違うバラをそこに植えたから買いなおしてないのですがこうしてキレイなお花を見せて頂くとまた欲しくなってしまいます。。

↓の記事もキレイなお写真がいっぱいでまたまた見いってしまいました。
アシタカの腕はクリックするの止まってますか~(笑)

baramaru | URL | 2010/10/20 (Wed) 16:52 [編集]


v-254 violettaさま ようこそ♪

いえいえ、マルチングもヤシマットのようなものでマルチすると
コガネ対策になるかもしれませんが、その他のマルチ材だと
ぜんぜん コガネ対策にはならないと思います~。
でも、シュートが出やすいのは クリプトモスのような
マルチ剤だと思います。

地植えの場合は、完全に防ぐのは難しいですよねぇ~。

うちも今年、ヤシマットのマルチングが遅れてしまったバラばかり
4鉢コガネにやられました。ルージュ様はその中の一人!
めちゃめちゃたくさん出てきたので、しばらく成長がストップして
しまいましたが、9月に入ってベイサルが2本のびてきました!!
なので、お花は咲かせていません。

来春まで お預けです♪

メアリー | URL | 2010/10/20 (Wed) 18:18 [編集]


v-254 シェリー様 ようこそ♪

ターンブルーにルシファー…魅惑のバラ様ですねv-352
スイートムーンというバラは、そういえば知りませんわ!
今度、お迎えされたら アップしてくださいね♪

ブルーバユー様は、バラを始めた頃にお友達がくれたバラなんです。
私がお迎えしているバラ様とは、ちょっと系統が違うでしょ?v-410
どういうわけか、私のまわりには 最初の1鉢がブルーバユー様
という方が多いんですよねぇ~

やっぱ、大人っぽい色合いが 魅力的だからですかねぇ~v-411
コンパクトにまとまって、とっても美しいバラだと思います♪
友達に感謝!

メアリー | URL | 2010/10/20 (Wed) 18:22 [編集]


v-254 baramaru様 ようこそ♪

もうストーブですか?! やっぱり、そちらは寒いのですねぇ~!!

baramaru様も ブルーバユー様お育てだったんですねぇ。
きれいなバラですよねぇ~
心なしか、虫に食われないバラだなぁ~と思います。
うちは、もっとおいしいバラが 周りにあるということかしら?!

アシタカの腕は、必死に押さえているうちに
売り切れてしまいました~v-406
泣くんだったら、ポチすればいいのにねv-392

メアリー | URL | 2010/10/20 (Wed) 18:26 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)