ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

みにくいアヒルのプリンス (o゚ω゚o)ドキッ!! @ 茶色の芽吹き

今日もメアリーのベランダにお越しくださってありがとうございます♪

プリンス

今日は、フライングで飛び出したシュートを
9月22日にちょっきん  した、ザ・プリンス様のその後です。

プリンス1
10月10日

支柱がわりに 十文字にさしたワイヤーと同じ高さで
夏剪定していましたが、約1か月で 倍の背丈になりました。

蕾をつけたシュートが 10本ほどあがっていますが…

プリンス2

アーユー 草? ( ゚∀゚;)タラー

みたいな ひょろっこいシュート…。
確かに日当たりは十分じゃないかもしれませんが
それでも 当ベランダの一等席にいていただいたのに?

上の画像のように、茎の片側にしか葉がついていない枝もあります。

おまけに…

IMG_7004.jpg

ガビーン?( ̄Д ̄ll)

いまどき、そんなエリの大きなブラウスは 流行りませんって…

むむむ(。-`ω´-)ンー 奇形花の予感。

昨年調子を崩して、ずっと摘蕾してきたプリンス様。
まだ、普通に咲かせるのは 早かったかなぁ…
9月も10月も規定量の追肥なんだけどなぁ?
何が悪かったのかなぁ…


心配になって、いつもお世話になっているナーサリー様に相談してみたところ
昼と夜の温度差がひどい季節に、こういう現象が出やすいそうです。

また、養生のため肥料を ずっと控えていたので
剪定後の肥料を ガブガブ食べ過ぎたのかもというお話。

(´Д`ι) あら?お腹すいていらしたのねぇ?
でも、紳士たるもの、そんなに がっついてはいけませんわwww

ドンマイ。気にしない!
次の追肥で調整すれば きっと大丈夫

そう、自分にも プリンス様にも言い聞かせていたら…

プリンス4

もしかして、もしかして ?((*゚д゚*))ドキッ

?(ノ)゚д゚(ヾ) もしかして、もしかして!


プリンス5

ふつうに 咲いたぁ!!! 
アタフタヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノアタフタ

ごめんなさい、プリンス様 

ひょろっこいとか、
大きなエリは流行らないとか、
ごめんあそばせ 

プリンス6

エリなんか、ほとんど見えませんことよ♪

プリンス7
↑click on ↑

まだ、花びら少なめでいらっしゃいますが
立派なカップで、秋モードになっていらっしゃいます

プリンス8

すっくと、姿勢を正して お咲きになる姿は まさに紳士
2つしか咲いていませんが、手狭なベランダではとっても大きな存在感。

プリンス9

そう、この香り
お待ち申しあげて おりました

プリンス10

残りの蕾は8個…11月に入って咲いてくださると
マキマキのお顔になってくださると思うのだけど 
ちょっと難しいかしら?

 お・ね・が・い

マキマキ、ゴーゴー  マキマキ、ゴーゴー


 このバラ様をお迎えしてみたいと思われた方は、どうぞ↓こちらから…
                             ER ザ・プリンス


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪ 
                          
人気ブログランキングへ
←感謝です (´・∀・`)ノ


ここからは 茶色の芽吹き です。
↓読んでいただける方は、「続きを読む」からどうぞ♪

パンジー小学校の中に ポツンとひとり…

シクラメン

カラカラに枯れたガーデンシクラメン。

去年、お誕生日に 子供たちに もらったものです。



←この本を見ていなかったら
 もう少しで 捨ててしまうところでした。

 なんと、枯れているんじゃなくて
 休眠してるんですって (ノ)゚д゚(ヾ)!!



涼しくなってから、水やりを再開してみたら…

シクラメン2
↑↑↑ click on  ↑↑↑(画像をクリックすると拡大します)

なんと、茶色の芽が出てきたではありませんか!!!

バラ様以外の植物は、かなり適当に育てているメアリー。
この茶色い芽吹きには、かなり感動しました! 

また、もう少し寒くなったら お花見れるかしら?♪
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

…エェ?ところで、何色のシクラメン様だったかしら? (。・Д・。)ァン?

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪ 
                          
人気ブログランキングへ
←感謝です (´・∀・`)ノ



いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
      皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
 
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

フフ。面白い記事でした~♪
ワクワク ドキドキ。

咲いた姿、すごーーく綺麗でウットリさせて頂きました。

シクラメン何色でしょうね~♪

きょう | URL | 2010/10/15 (Fri) 15:58 [編集]


はじめまして。
いつも参考にさせてもらっています。

メアリーさんの薔薇様とのやり取りがとっても
面白くて大好きです。
一鉢、一鉢 大事に育てられているのが
よくわかります。

お手入れの行き届いた薔薇さんが とっても
喜んでみえます。綺麗ですねプリンスさん*

ライラック | URL | 2010/10/15 (Fri) 16:27 [編集]


こんばんわ!
毎回 楽しくバラのお勉強をさせていただいてます。
プリンス様にも 意地がありまましたね(^v^)
大変品のある 素敵な咲きっぷりです。
さすが メアリーさん♪

シクラメンに いささかの同情を感じつつも
回復のきざしに ホッとしてます
お子さんからの プレゼントですもんね~~。
捨てなくて よかった (*^_^*)

haizi | URL | 2010/10/15 (Fri) 17:13 [編集]


v-254 きょう様 ようこそ♪

いやぁ~、奇形花になると思っていたので
セ=====フ!って感じで嬉しいです♪

シクラメン3色もらったんですけど、
この子が何色だったかが…思い出せない…

メアリー | URL | 2010/10/15 (Fri) 18:39 [編集]


v-254 ライラック様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
「いつも」だなんて、嬉しいわ♪
お近づきのしるしに、ウェルカムドリンク召し上がって~v-272

ライラック様が「きれいね♪」って褒めてくださったこと
しかと、プリンス様にお伝えしたしますわ v-411

また、いつでもお気軽にコメント残して
くださいませねぇ~♪♪♪

メアリー | URL | 2010/10/15 (Fri) 18:42 [編集]


v-254 haizi様 ようこそ♪

ぷぷぷ! 男の意地ってやつですかねぇ~♪

3株あったシクラメンのうち、1鉢は緑の葉のまま夏越し
残り2鉢は 葉がすっかり枯れた状態で休眠。
夏にこんな姿で休眠するなんて知らなかったですよ!

きっと、寝てるとは知らずに 捨てられてるシクラメン様が
全国に たくさんいらっしゃるのではwwwv-405

メアリー | URL | 2010/10/15 (Fri) 18:46 [編集]


うわぁ~。
こんな状態から綺麗なお花が咲くなんて
誰も想像付かないもんね。
さすがは王子様の貫禄かしら?(笑)

シクラメンウチは緑の葉っぱのまま夏越しでした。
枯れたのもあったの。
でもメアリー様の所のシクラメンちゃん見たら
もしや枯れてなかったのでは?と
今更ながらに焦っちゃった

ROUGE | URL | 2010/10/15 (Fri) 18:48 [編集]


麻呂です♪
プリンスさま綺麗に咲いてくださってよかったですね~。
とっても艶やかなお色ですね。
今回、紹介しそびれちゃいましたが
京成バラ園でプリンスさまも見てきたばかりです。
苗もお花もとっても大きくっていいお色でした。
すごく印象に残る子ですね。
メアリーさんのプリンスさまも蕾がいっぱいのようですし
これから楽しみですね。ヾ(≧▽≦)ノ

シクラメン・・・うちは葉っぱが青いまま夏越ししましたが
新芽がいっぱい出てきたので古い葉っぱを取ったところです。
お花が楽しみですね。

maro | URL | 2010/10/15 (Fri) 19:22 [編集]


v-254 Rougeさま ようこそ♪

王子がんばりましたよね! v-411

シクラメン、うちも一鉢は緑の葉のまま夏越ししたので
あとの2鉢は枯れてしまった…と思ってたんです。
今回ばかりは、もたもたしてて 処分しなかったことが
吉でした~v-343

メアリー | URL | 2010/10/15 (Fri) 19:22 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

京成バラ園のプリンス様、素敵だったでしょうねぇ~!
私も春に中之島公園でみた プリンス様が
あまりに立派で 息をのんでしまいましたwww

もともと、こんなにシュートが細いタイプのバラ様じゃないし
あの額をみて あちゃ~!!と思ってました。
思いのほか、きれいに咲いてくださって
本当にうれしかったです♪

シクラメン、新しい芽が伸びてきたら
古い葉をとるのですね! ラジャーです!!

メアリー | URL | 2010/10/15 (Fri) 19:29 [編集]


プリンス

こんばんは
綺麗に咲いて良かったですね~(^^)
まだ年間を通して育てていないので、メアリーさんのプリンスが参考になります。
家のは不細工な蕾をあげてきていますが、どんな花が咲くでしょうね(笑)

山笠 | URL | 2010/10/15 (Fri) 20:54 [編集]


さすが、師匠さま

もう、メアリーさまのブログは
面白すぎます。。。家で一人でプププと
笑っていたら、娘に「キモッ」と言われながら
睨まれました・・・

アーユー草? プププ・・・
ナンジャコリャ・・・プハ~~~アハハ・・・

今どき流行らない襟、我が家のリンカーンが
まさにそうでしたね~。わたしは貴公子の帽子と
読んでおりましたが・・・
あの襟、昔流行りましたよね、、プププ・・・


ピーキャットのぼかし肥料って・・・
1か月に一度でいいんですよね?あれをあげながら
さらに液肥じゃNGですよね?
すみません、いきなりの質問で・・・つい
心配になってしまい~。


明日は運動会。走ってまいります~4歳児と。
おやすみなさ~い zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

ukbeat | URL | 2010/10/15 (Fri) 21:29 [編集]


いい色ですね。深みのあるワインレッドなのかな。綺麗に撮れてますね。花の大きさも咲き方もいい感じですね。
プリンスというのでしょうか。メモメモ。

miyata | URL | 2010/10/15 (Fri) 21:39 [編集]


こんばんは~♪
コメント欄どこと探してやっと見つけました。
ただ単に英語がわからなかった(笑)
お手入れが行き届いて綺麗な開花ですね。

アーリーモダンローズずっと気になっていたので、
いいことを教えていただきました。
有難うございます。

MadamJJBB | URL | 2010/10/15 (Fri) 22:43 [編集]


v-254 山笠さま ようこそ♪

プリンス様、年間をとおしてみると
本当に色々な表情のあるバラ様ですね♪
金めしべを見せて開く、一重の咲き方も大好きです。

でも、本領発揮は春一番と、11月以降。
去年は12月に とても素敵な花を咲かせてくださいました。
今年も そうなるといいなぁ~v-398
山笠さまのところも、どんなお花が咲くか楽しみですね!

メアリー | URL | 2010/10/15 (Fri) 23:05 [編集]


v-254 ukbeatさま ようこそ♪

ウケてくださて、ありがとうございますv-411

ブラミドン5は、規定量を1か月に1回。
真夏と休眠期をのぞいて、毎月追肥するのが基本です。
(大きくしたいバラなど、夏も元気ならあげたりします)

液肥はリポビタンDみたいなもので持続性はありません。
私は1番花が終わらないうちに2番花の蕾がついて
焦るときなどに有機液肥を使いますが
そのときは、ブラミドン5をやめます。

ある信頼しているナーサリーの方とお話していたときに
液肥と固形肥料を併用する場合は、同じ会社のものに
するほうがよいといわれていました。
シャンプとリンスのように、きちんと補いあう成分が
計算されてて 併用するようにできているそうです。

違う会社のものを使う場合には、
テスト的に相性を確認したほうがいいですね。
私は、今年の春 一部のバラでブラミドン5とある液肥を使って
奇形花が生じる現象にでくわしました。
ただ、これは バラとの相性もあると思います。
(肥料好きか、食欲不振か…)

NPKの割合が違うだけなら、あんなにたくさんの
種類の肥料が販売されるはずもなく
「表示されない企業秘密」が詰まっているだと思います。

逆に 思いもかけない効果がでることもあるとおもうので
ものは試しで 使ってみるのもいいと思いますv-410

メアリー | URL | 2010/10/15 (Fri) 23:18 [編集]


v-254 miyata様 ようこそ♪

正式には「ザ・プリンス」という名前のイングリッシュローズです♪
もう少し寒くなってから咲くと 漆黒のバラになります。
             ↓
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-87.html

うちはベランダなので、雨にぬれるということがないのですが
雨にぬれると 深い紫になるんですよ~v-343
             ↓
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-162.html
(この記事の一番最後にアップしてます)

どれも同じバラとは思えないくらい 表情豊かなバラ様ですが
とても香りがよくて 大好きなバラ様ですv-352

メアリー | URL | 2010/10/15 (Fri) 23:25 [編集]


v-254 MadamJJBB さま ようこそ♪

コメント欄、文字が小さくてわかりにくいですよねぇ!
初コメント ありがとうございますv-352
よろしかったら、ウェルカムドリンクを召し上がってくださいませ~v-272

「アーリーモダンローズ」栽培ノウハウはのっていませんが
他の本にはあまり紹介されてない 流通の少ないバラがのっています。

お金のない頃に、小山内先生自らが撮影されたバラも
含まれているらしく、どのページもバラ好きをうならせる
写真ばかりv-352 お勧めです! 
ぜひ、本屋さんで探してみてくださいねv-411

また、いつでもお気軽にあそびにきてくださいね~♪

メアリー | URL | 2010/10/15 (Fri) 23:35 [編集]


こんばんは。
深夜に失礼いたします。
シクラメン復活に驚きました。
我が家にも、放置されて枯れ枯れのシクラメンがありますが、確認してみようと思います。
お水はやってらっしゃったのでしょうか?
日当たりは?
質問ばかりですみません。
実はメアリーさんのベランダには魔法が(笑)!?

ある | URL | 2010/10/16 (Sat) 03:02 [編集]


プリンスさま~~~
素敵~~!!!

他のバラブログの方のところもプリンス様
もこのような美しい姿でした。
秋にはぴったりのバラですよね^^

我家もシクラメン だめにしちゃった~と思ったのですが
その記事読んでいたので
きっと休眠しているんだろうと思っていました。
案の定 復活しています。
シクラメンはガーデンシクラメンのほうが強いですよね。


三日月 | URL | 2010/10/16 (Sat) 08:23 [編集]


v-254 ある様 ようこそ♪

お久しぶりです! ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪
夏休み前に休眠のことを知ったので、
それ以来ずっとお水なし、陽のあたらないベランダの足元に
転がして そっと寝かせておりました♪

葉っぱが全部枯れちゃったときは、
お水をあげずに休眠させるそうなんです。
ある様のところのシクラメン様も
しばらくお水をあげてみて!
2週間ぐらいで芽がでてくるかもしれません♪

メアリー | URL | 2010/10/16 (Sat) 10:01 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

おほめいただいてありがとうございます♪
バットグアノ ぱらぱら作戦がきいたのか
この秋は とても花あげがよいです。

でも、プリンス様の本当の姿はまだまだwwww  
ゴーゴー!マキマキ!v-516

今までの経験から、11月に入ってさいた花は
メロメロ級なんですよねぇ~
今まで剪定とか適当にしてたので よくわかっていませんでしたが
剪定時期を早めて 秋に2回咲かせるか、
剪定時期を今のままで もう少し深く切るか
開花調整できるようになったらいいなぁ~v-398

趣味の園芸8月号、本当においしい1冊でしたよねぇ!
あれみてなかったら、間違いなく捨ててました。
また、あのお花が見れるとおもうととっても嬉しいですv-410

メアリー | URL | 2010/10/16 (Sat) 10:07 [編集]


捨てちゃったことあります(T_T)

シクラメン、もう枯れちゃったと思って
処分してしまった経験あります。

まさにメアリーさんの写真のような状態でした。
もしかしたら休眠してただけだったのかなぁ・・・。
う~・・。(*_ _)人ゴメンナサイ


この前、アーチに絡ませるバラの相談に
のっていただいてありがとうございました♪

ジェネラシオンジャルダン、かなり気に入ってました。
バジルさんにもかわいいバラを紹介していただいて
すご~く迷っていたんですが、バラの家を
見ていたら、お買い得なナエマの長尺苗を
見つけてしまい思わずポチってしまいましたw(゚o゚*)w
送料対策に名無しの赤バラ様と一緒に・・。


という事で、我が家の北庭のアーチには
ナエマ様がやって来ます♪
香りも良いバラだと聞きました。
すっごく楽しみですヽ(^◇^*)/

ちゃみちょこ | URL | 2010/10/16 (Sat) 18:18 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/10/16 (Sat) 21:10 [編集]


v-254 ちゃみちょこ様 ようこそ♪

あんなに地上部が枯れ枯れになっちゃたったら
誰だって 寝てるとは思いませんよねぇ~!

アーチにナエマ様をお迎えされるんですねぇ!
いいなぁ~v-343
ちゃみちょこ様のところのアーチは高さもあるので
ナエマ姫にはピッタリかも♪♪♪
わたしもアーチに咲き乱れるナエマ様がみた~い!

メアリー | URL | 2010/10/16 (Sat) 23:29 [編集]


v-254 鍵コメ様 ようこそ♪ 

了解しました! 今日は遅いので 明日、連絡しま~す♪

メアリー | URL | 2010/10/16 (Sat) 23:32 [編集]


ちょっとドキッΣ(・□・;)

タイトルの茶色の芽吹きで、もしやバラ様の調子が!!と
早とちりをしてしまいました。嬉しい芽吹きでございますわね。
バジルはシクラメン様の夏越しは、なかなか上手く行きませんの。
起こし方に問題があるのかしら。布団をはぎ取る様なまねは
していないはずなのですが…( ̄◇ ̄;)

プリンス様、断食の後に食べ過ぎるとお腹を壊して
しまわれましてよ。でも、つぼみが沢山で楽しみ~(^◇^)

バジル | URL | 2010/10/17 (Sun) 02:10 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

ほとんど、偶然ですわねぇ~この夏越し(汗
ロサウイルス感染者でありながら芝の管理もされているバジル様、
それだけで大尊敬にあたいしますもの!
シクラメンの夏越しできないなんて、ドンマイ!

蕾がたくさんあがって喜んでいたら
今朝、2つも食べられてました…
ホソオビめ~!!!v-412

メアリー | URL | 2010/10/17 (Sun) 08:56 [編集]


ひょろひょろ~

プリンス様の葉っぱとってもきれいですね♪
アッ!もちろんお花も素敵ですが、葉っぱの美しさに驚きです。
我が家では、コーネリア様が黒星病に弱い事もあって(落葉する端から若葉が出てきますが)、プリンス様がこの春一番にやられてしまいました。
その後黒星病→落葉→若葉の繰り返しで美しい葉っぱが拝めるのはほんの少しの期間だけです。
春以降はひょろっこい花枝ばかりだったので、てっきりそういう品種だと思っていましたが、本当は違うんですね!
我が家のプリンス様も11月に咲いてくださるといいなぁ~。
コーネリア様がいらっしゃる以上、鉢植えでも黒星病は絶対の我が家なのでせめてたくましく育って欲しいと願うばかりです。

我が家のガーデンシクラメンは夏でも青々していたので、枯れる品種があるなんて知りませんでした。
私も趣味の園芸を買うまでは捨ててしまっていたかも知れません。
休眠期の管理によっては復活も難しいでしょうから、メアリーさんのシクラメンは幸せものですね。

牡丹 | URL | 2010/10/17 (Sun) 20:42 [編集]


v-254 牡丹さま ようこそ♪

そうだったんですねぇ~ お庭の方は黒星病との戦いが
避けては通れないようですねぇ~お察しします。
コーネリア様は地植えですか? 鉢植えですか?

黒星病にかかりやすいバラ様を 風下に移すだけで
ずいぶん違うと聞いたことがあるのですが 
なにか良い コーネリア様対策が見つかるといいですね!

おっしゃる通り、3鉢あったうちの1つは緑のまま夏越えし、
地上部が枯れてしまった2鉢のうち、1鉢は芽がでてきたものの
もう1つは まだ動きがありません…本当に「運よく」復活
できたようです♪ 大事にお花まで管理しなければ!!!

メアリー | URL | 2010/10/18 (Mon) 08:25 [編集]


は~い♪

メアリーさん呼びました?

と思ったらマキマキゴーでしたね。
本名呼ばれたと思ってびっくりしちゃったわ。
プリンス様直立不動!シャキーン!i-189
て感じですね。
うちのような狭い庭にはこの枝ぶりだったら
何鉢でも置けちゃうわ!

maki* | URL | 2010/10/19 (Tue) 07:28 [編集]


v-254 maki様 ようこそ♪

あはは! おはようございます♪
マキマキね~v-411 
そういえば、今朝 ゴーひろみが55歳の誕生日って
言ってました!v-405 なんだかビックリ!!

確かに、狭いベランダとかでは 枝がまっすぐのびて
たくさんお花をつけてくださる方は ありがたいですねぇ~。
香りもいいし、手放せないバラ様です♪

メアリー | URL | 2010/10/19 (Tue) 10:11 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)