ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





バレリーナ 嬉しい予感 (っ´∀`c)キュンキューン

今日もメアリーのベランダにお越しくださってありがとうございます♪

バラ様のお世話をしていると 毎日色んな驚きがあり
そして 嬉しいことがあります。


お迎えしたバラ様が初めて咲いたとき

えにもいわれぬ 香りに出会ったとき

去年よりも 立派なお花が咲いたとき

期待以上にたくさん咲いてくださったとき

枯れかかったバラ様が 息を吹き返してくださった時。


メアリーは最近 嬉しいことがありました。

春のうどん粉まつりでは もうダメか…と思っていた バレリーナ様が…
舞台にもどっていらっしゃいました
バレリーナ 全体

今まで何度か書きましたが
この方は、160センチのオベリスクに 桜の花が咲いたように
こぼれんばかりのお花を見せてくださっていました。

あまりに きれいなので 玄関ポーチへ。

でも玄関ポーチは日が当らない、
他に植物がなくて乾燥してる…
目が息届かない…

という3重苦で、きまって花が終わる頃にはハダニの巣窟。

すっかり弱ってしまって、今年の春は一輪も咲かないどころか
うどん粉祭りに巻き込まれて 脱色したような葉になっておりました。

それが…

バレリーナの葉

こんなにきれいな葉を見るのは、1年半ぶり

きちんとマルチングし、
春から、ずっと肥料はストップ。 
時々メネデールを灌水しながら見守っていたら 

夏の終わりごろから放射状にシュートが伸びてきました。

バレリーナ

おまけに 一枝だけですが お花まで見せてくださいました

よかったぁwww(っ´ェ`c)キュキューン

このかわいいお花が こぼれるように
咲き乱れるには もう少しリハビリが必要そうですが
完全復活の予感♪

夏まで 枯れるかも…と思っていたバラ様が
こうして復活してくださるのは 本当に嬉しいことです!

真っ赤なローズヒップの夢は、
今年はかなえられそうにありませんが
息を吹き返してくださって 本当に良かったです

ダビンチ

同じく、調子を崩していた
レオナルドダビンチ様も!

春にうどん粉祭りでスッカリ
調子を崩してしまい
葉っぱのない ツル状態が
続いていましたが

つるの上のほうにも
葉っぱが展開してきました♪



3つ つけた蕾は全部、摘みましたが
来春は お花が見られる予感♪




そして、ほかにも

今年はマルチングを真面目にがんばったおかげか
ほぼ すべてのバラ様から ベイサルシュートがでました。

ただ一人、ピエール様をのぞいては…


ピエール様は、今や ジェフ・ハミルトン様とともにベランダの長老バラ。
ムリもないかぁ…とあきらめかけていましたが

ピエール

ベイサルもどき!

株元15?20センチくらいの場所から
勢いのいいシュートが2本あがってきました!

嬉しい! ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪

ベイサルではないけれど、この勢いを見ていると
今後の主力枝になってくださる予感です 


ただ元気が良すぎて…

ルイーズオディエ


 ひまわりに転職希望のバラ様 約3名。

上の階に到達する前に、
菓子折りもって行こうっかな 
ゴッメ?ン♪<(〃∀〃)> 

ルイーズ・オディエ様なんか ずっと1本杉だったのに?
いやぁ?困ったコマッタ♪ 来春、どういう風に誘引しよう…

嬉しい予感? ァセァセ(;´-∀-`)ゞ 嬉しい誤算?


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪ 
                          


いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
      皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
 
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ひまわりに転職(笑)

メアリーさま、午後の魔の時間帯の応援、
ありがとうございました!
睡魔から逃れるには、ぶらぶら歩き回った方がいい!
ってことで、ぶらつきに来ました(笑)。

バレリーナちゃん、回復おめでとうございます!
来春は、たくさん咲いてくださいね~。

そうそう、うちのオディエも、
おいおい、どこまで行くつもりですか?
って感じです。2階ベランダ手すりを追い越してます(苦笑)。
せっかく伸びたので、この枝をあまり切らずに誘引したい、
なんて思ってますが…場所、ないよ(涙)。

mao | URL | 2010/10/14 (Thu) 15:10 [編集]


わが家もです!

メアリーさま

先ほどはコメントを書いて下さって
ありがとうございます。

ダメダメにならぬよう、精進して参ります~。


さて、バレリーナさま、かわいいですね~。
それに、復活おめでとうございますぅ♪
わが家に今年お迎えした「アンジェラ」のお顔にも
よく似ているのでびっくりしました。
「アンジェラ」ですが、新苗だからだと自分に
言い聞かせながら、ポツポツ咲いて下さっています。
来年、ジャングルになったらどうしましょ~
(反対側には、暴れん坊将軍のキングがひかえておりますし)


ピエール・・・わが家も同じく軽く2メートル越え
しています。花をつけるわけではありませんが、
天に向ってひょい~~と赤い芽をつけながら
伸びつづけています。大丈夫かしら・・・。追突
はしませんが、ルージュピエールの悲劇のように
風の強い時に、ポキッと折れてしまうんですよ~。
はあ・・・溜息。

ルージュさまはその後あまり元気がないので、
メネデール潅水に徹します。こちらも、はああ・・・・
溜息。


周りの咲いているバラに元気をもらいながら、
あきらめないで、一緒にがんばります~♪♪

この過ごしやすい陽気、そして美しいバラたち、
幸せを感じすぎて、私って年取ったな~と
思う反面、「だんだん人間丸くなってきたか?」
と自画自賛。何せ、会社ではとんがっているもので・・・
(とんがらないと出来ない仕事なんです~クスン)

では、また! 素敵なティータイムをお過ごしください。

ukbeat@オフィスより

ukbeat | URL | 2010/10/14 (Thu) 15:29 [編集]


おめでとうございます!

私 メアリーさんのバレリーナを見るのをとても

楽しみに待っていたんですよ^^

復活して良かったですね。

他のバラたちも 息を吹き返してきた様子^^
メアリーさんも 今まで以上に力が入るかもしれませんね。

ところでルイーズ様って・・・・
二季咲きですよね? どうも我が家は 春しか咲かない感じです~~メアリーさんのところはどうでしょう?

三日月 | URL | 2010/10/14 (Thu) 16:46 [編集]


麻呂です♪
バレリーナちゃま復活おめでと~❤
弱ってきて芽が出ると嬉しいですよね。
バレリーナちゃまは、うちのシエスタちゃんにそっくりなの。
シエスタちゃまのほうがお色がラベンダーピンクというか
蛍光色が入ったようなピンクかも・・・
私もぷっくっりの子や豪華な子も好きなんですが
こういう子も大好きです。
今年の猛暑でピンクサクリーナちゃまが元気なくて悲しいの。
ちょっとだけ葉っぱが出たのでお庭にお引越ししました。
これで爆発的に元気になるといいんだけど・・・

maro | URL | 2010/10/14 (Thu) 17:48 [編集]


嬉しいですよね!!

メアリーさんこんばんは☆

>お迎えしたバラ様が初めて咲いたとき

>えにもいわれぬ 香りに出会ったとき

>去年よりも 立派なお花が咲いたとき

>期待以上にたくさん咲いてくださったとき

>枯れかかったバラ様が 息を吹き返してくださった時。

その気持ちよく分かります~!!
どれも全部ウンウンとうなずいてました♪♪

バレリーナ様復活おめでとうございます(*^-^)

我が家も、夏の間成長が止まっていた
グラハムトーマスから小さな蕾が出ているのを
今朝発見して、嬉しくてたまりませんでしたヽ(^◇^*)/

ベイサルが伸びまくっているピエールも
今や4M近くなりました。
先っちょに蕾をつけていて咲かせることにしました!!
桃まんじゅうが出来上がってます。

バラの季節は
毎日が新しい発見でウキウキですね!!

ちゃみちょこ | URL | 2010/10/14 (Thu) 20:28 [編集]


バレリーナ様、不死鳥のごとく見事な復活おめでとうございます!カンパーイ!!バラ様が元気を取り戻して花を見せて下さると、嬉しいですよね~v-238メアリー様のお世話のたまものですわ!!

ピエール様、完全に上のお宅に遊びに行く気まんまんですわね(^m^)やはり先回りして「うちの子がお邪魔すると思いますが…」とご挨拶された方が良いのかしら♪

バジル | URL | 2010/10/14 (Thu) 21:37 [編集]


v-254 maoさま ようこそ♪

( *´艸`)クスクス お仕事中にうろうろして大丈夫か
心配になっちゃいますけど、うろつき先に
うちのベランダを選んでくさって光栄ですわ~

オディエ様って、こんな方だったっけ?!
と、ビックリしてます。
これ、S字に曲がってくださいますかしら~
きっと、冬になたら曲がってくださいますよね~

メアリー | URL | 2010/10/14 (Thu) 22:40 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ

オフィスから来てくださって、ありがとうございます♪
でも、お仕事に差し支えませんよう お気をつけになってね♪

強いシュートほど、折れやすいので注意が必要ですよね!
うちも、ちょっと目を離していたら
ベイサルの途中から出たシュートの勢いが強すぎて
シュートの根基が裂けているものがありましたwww

幸せを感じるのは、年だからではありませんわよ!
バラの美しさを感じ取ることができる
若い感性があるってことですわ!!

バラは美の女神…毎朝オーラをいただいて、
会社でも輝いてくださいませv-352

メアリー | URL | 2010/10/14 (Thu) 22:48 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

覚えていてくださって ありがとうございます~!
なんかね、コガネ幼虫にやられてしまった場合
怒りのぶつけどころがあり、&枯れても天命とおもえるのですが
水切れとか、ハダニとかは 明らかに自分の落ち度のような気がして
それが理由で枯れたりしたら 落ち込んでしまいますWWW

本当に復活してくださって良かった!
来春は、満開の桜状態でアップできたらいいなぁ~v-398
いえ、満開にするぞ!(←決意が大事ねv-415

ルイーズ様ね、私も2季咲きと思ってお迎えしたのですが
最近は 返り咲きと書かれているようですわぁ~
未だ、秋花を見たことがございませんが、咲いてるおうち
ありますよねぇ~ まだ、熟女になっていないのかしらん?!

メアリー | URL | 2010/10/14 (Thu) 22:53 [編集]


v-254麻呂さま ようこそ♪

ありがとうございます~♪
主張するバラのそばで ほほえんでいるバラ様って
必要ですよねぇ~v-398

ピンクサクリーナ様、元気ないんですか?
お庭で たくさん太陽の光をあびて
早く 元気になられるといいですね。
麻呂ブログでアップされるのを
心待ちにしておりますv-352

メアリー | URL | 2010/10/14 (Thu) 22:56 [編集]


v-254 ちゃみちょこ様 ようこそ♪

ちゃみちょこ様が 共感してくださって良かったv-343
でも、もうひとつ。最後に書こうと思ってて 書き忘れたこと。
それは…

バラを愛するお友達に出会えたときv-352

ちゃみちょこ様はじめ、こんなにたくさんのバラ友さまと
一緒に喜んだり、うっとりしたり、悔しがったり…
本当にうれしいです!

芽が動かないと言っておられたグラハム様、
蕾までつけられたのですね! さっすがぁ~!
それに、ピエール様まで~!!!!!

咲いたお姿、ブログで見せてくださいね!
楽しみにしています!

メアリー | URL | 2010/10/14 (Thu) 23:01 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

ふふふ♪ バジル様、ほろ酔いかげん?v-410
乾杯ありがとうございます v-306

肥料やら、活性剤やら、いろいろ差し上げるお世話に比べ
「じっと見守る」お世話は 苦しかったですわぁ~
そして、長かった… 1年半、寝たきりでしたもの。
本当にうれしいです!

上に伸びてるのは、ピエール様じゃなくて
ルイーズ・オディエ様なんです♪
弱弱しかったオディエ様が こんなになるとはねぇ~
ビックリでございます~v-411

メアリー | URL | 2010/10/14 (Thu) 23:06 [編集]


良かったですねぇ~v-238
弱っていた子が復活した喜び!!!
これは格別ですよね~(笑)
特にメアリー様の所は今年はダメージが大きかったから
尚更嬉しいのではないでしょうか?(笑)
バレリーナ様の葉っぱ、本当に生き生きしてるわ(*^_^*)

ひまわりに転職希望の薔薇様も嬉しいですね。
でもマンションだと上の階のがお布団干したら
お布団破れちゃいますから
少し自重して頂かないとね(^^;

我が家のツルバラさんで未誘引の子も
伸ばしている蔓があまりにも太くて
どう仕立てたらと悩んでいる子がいるんです。
瀕死だったのがゲンコツ剪定で復活した「つる たそがれ」なんですが・・・
壁面はイッパイだし、あの太さでオベリスクは無理だし。
元気になって嬉しいけど、悩んでいます(^^;

ROUGE | URL | 2010/10/14 (Thu) 23:21 [編集]


記事を読んでいても、(っ´∀`c)キュンキューンしちゃいました。

我が家も、元気の無かった君(ステンレススチール)が、やっと、同じようになったところです♪

嬉しいですよねーーーー♪♪♪

きょう | URL | 2010/10/15 (Fri) 06:46 [編集]


v-254 Rougeさま ようこそ♪

ありがとうございます!
来春は、また 桜のように咲いてほしいなぁ~v-343

たそがれ様、確か rouge様のところに
こられた時も、太い枝の長尺苗でしたよね。
しっかりした枝を伸ばされる方なのですねぇ~

本当にうれしい誤算で、仕立てが悩ましいですよねぇ~
冬がくるまでに、考えないと! ><

メアリー | URL | 2010/10/15 (Fri) 08:27 [編集]


v-254 きょう様 ようこそ♪

きょう様のステンレススチール様、
元気なくされてたのですねぇ~
復活して良かったですね!

バラの生命力には、本当に驚かされるし
元気をもらいます…v-398

メアリー | URL | 2010/10/15 (Fri) 08:30 [編集]


バレリーナの復活葉がとても綺麗でびっくり~
うちのバレリーナは購入して半年でガンシュになり
ガンシュを取りのぞいて少し成長しだしてるけど
完治してないから無理させられない感じ。。。
来年咲くのかしら(^^;

メアリーさんのお宅の他の薔薇の生長も見事ですね。
来年が楽しみだわ♪
うちもお手入れ頑張らなくっちゃw

いち | URL | 2010/10/15 (Fri) 12:33 [編集]


v-254 いち様 ようこそ♪

いち様のところのバレリーナ様、ガンシュですか?!v-405
でも、もともと 樹勢の強いバラ様なので
きっとガンシュをはねのけて 復活なさると思います!

マルチングと発酵肥料のおかげで
今年は すこぶる調子がいいです♪
でも、10号鉢でこんなに大きくなっちゃって…
これから どうすればいいのか
いささか 頭を悩ませておりますWWW

メアリー | URL | 2010/10/15 (Fri) 17:44 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
