ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





お行儀のいい黒点は病気じゃない!(`・д・ノ)ノ

今日も当ベランダにお越しくださってありがとうございます♪

今晩から雨という予報なので、
今日はベランダに咲いているバラをカットして 
あいちゃん(=お手製えひめAI)を しっかり散布することにしました♪

秋のバラたち
↑ Please click on♪ ↑

ところで 皆さん ツイッターってご存知ですか?

ネット状に「つぶやき」を発信する仕組みで
関心のある人やその「つぶやき」に対して
メールのように「つぶやき返す」こともできます。

友人だけでなく
普段 話すことができないような有名人の「つぶやき」を
リアルタイムで知ることもでき、
もしかしたら、ダイレクトにお話しできるかもしれない…

そんな不思議なネットコミュニケーションです。

ジュビリーセレブレーション

はじまりは、このツイッターでした。
使い方がよくわからないまま、
ある日、バラ関係の「ある有名人」の「つぶやき」を見ていたら

「おはようございます! 
 今日の●●地方はずいぶん涼しくて すっかり秋ですねぇ。
 ちょいちょいバラの病気がでてきたから 皆さん注意してね(o^-')b♪」

みたいなつぶやきを発見。
タイムラグを見ると、1時間も前のつぶやき…

(。・Д・。)ァン? 誰も返信してない。

グラミス&ニグレット

なんだか、ブログを始めた頃のことを思い出しました。

「みなさん、こんにちは!」とかで書き始めても、
訪問者なし、コメントなし…シーンみたいな 

で、思わず 相手が超有名人だってこと忘れて

 は?い! 気をつけま?す! うちも葉のふちにそって
 黒点がでたバラがありますが、要観察です!」


と、つぶやき返してしまったんです。

葉っぱ
 9月27日 葉のふちに黒点がでている5枚葉が数枚みつかった。

キャー! 今思うと恥ずかしい
冷静になって考えると 超有名人なんだから、
シーンじゃなくて、みんな遠慮してたんですよね!

でも それがきっかけになって、黒点に興味がある人がワイワイガタガヤww  
で、なんと「ある有名人」にツイッターで
上の画像を見ていただけたんです!


そして、一言。

「これは病気じゃないね! 
黒点が整然と並びすぎてる」


 ヨガッダwww ありがとうございます!

朝のつぶやきから、このお言葉をいただいたのが夜10時すぎ…
携帯では 画像が見れなかったということで、
出張先から帰社後にPCで見ていただいたとか 

もう、申し訳なくて 申し訳なくて!
メアリーの軽はずみなつぶやきに反応してくださって
本当にありがとうございました!

アンブリッジローズ2

では、このような黒点がでるのはどういう場合か?

ここからは、「ある方」に ご指摘いただいたことと、
メアリーが調べたことのチャンポンミックスです。なので皆様、そのつもりで!

可能性1: 薬害

薬害というのは、農薬だけじゃなくて
無農薬系のニームオイルでも、アグリチンキでも 出ます!
希釈倍率を守っていても、バラ様の体調が悪かったり
「炎天下」「お水をあげる前」「乾きにくい天気」
などで出やすくなるそうです。

仮に規定量より薄い希釈で散布しても
乾きにくい環境で散布すると、薬液がいつまでも葉に残ります。

ハッパ

その結果、水分だけが先に蒸発し、
薄かったはずの薬液は 葉の上でどんどん濃くなっていくので
薬焼けすることがあるそうです。

薬剤散布するときには、
散布のあとに 葉に薬液がたまらないように 
株をトントンしてあげたほうがいいですね♪

可能性2: 肌荒れ

葉のふちには、気孔(余分な水分を蒸発させる穴)がたくさんあるそうです。
昼と夜の気温の差が激しい季節に多湿になると、
蒸散過多になって 肌荒れすることがあるんだとか…

でも、この症状は 一部のバラだけだし
ちょっと水やりを加減してやれば そんなに気にすることなさそうです♪


黒点がすべて病気じゃないってわかって、良かった! ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

アンブリッジローズ

秋バラシーズンは始まったばかり!

うどん粉にやられないように、
散布&トントンで バラ様をお守りするぞ! ヽ(`Д´)ノエイエイエオー!


それでは、皆さま よい週末を ( ´∀` )ノマタネ♪

【楽屋】 本日の出演者に御用の方は、↓こちらからどうぞ♪

   アンブリッジローズ   ジュビリーセレブレーション  スノーグース 
   ニグレットorルイ14世  ブラザーカドフィール  グラミスキャッスル



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪                               
人気ブログランキングへ
応援、感謝です(´・∀・`)ノ ♪



いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
      皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
 
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ツイッター

そうなんですよね~。
バラ塾まで開催してくださって、
えーー、いいの?状態ですよね。
私も、バジルさんとあーだ、こーだって言っていたら
その有名な方が、ちょっといいですか~って
アドバイスをくださって、ミーハーな私は、
ディスプレイの前で、心臓バクバクしちゃいました(笑)。

確かに、黒星って、ランダムに、大きさも様々にでますよね。
薬害か、病気か、はたまた生理現象か…
育てていると、いろんな場面に遭遇して、
そうか、こうやって知識も経験も増えていくんだなぁ、と
当たり前のことですが、実感します。

そうそう…アンブリッジローズ、いいですね…
そもそも、私のバラ熱に火をつけたお友達が、
一番好きなバラ、って言うんです。
色、いいですね!

mao | URL | 2010/10/08 (Fri) 13:53 [編集]


有名人?

メアリーさま

へえええ、と「ツイッター」については
完全に蚊帳の外状態でございます。新聞にも載る
ぐらいですから、流行ってるんだなぁ、、、位。

有名人って誰かしら~。気になる~。


先日どなたかとお話されてましたよね?
どうやってツイッターを始めるか、みたいな?
今度やってみようかしら。。。。


並びすぎている黒点病、うちにもあるかも。。。
病気じゃないよなぁ~と思いつつも、むしっていた
ことがあるかもしれません。。。気をつけないと。

雨、明日、あさってと東京も降るらしいです。
今朝ニームを撒いたので(ホソオビ退治用)とりあえず
いいかな、と。

ピーキャットのクリアミストが届くのが待ち遠しいです。
雨の合間に撒いちゃいたい!


昨夜と今朝の東京の外気はとっても肌寒かったんです。
本当に、本当に秋の到来かと。

リビングのフローリングをはだしで歩いていると
冷たく感じますよね、そろそろ・・・。
新しいかわゆいスリッパ、買ってこなくっちゃ。

ukbeat | URL | 2010/10/08 (Fri) 14:52 [編集]


v-254 mao様 ようこそ♪

本当、ビックリしましたぁ~!
あんな厚顔無恥な挨拶をしておいてナンですが
私もドキドキしました~(以後、気をつけてます)

メアリーのベランダでは 黒点病がでたことがないので
「様子見」する心の余裕はあったのですが
ハッキリ、きっぱり「病気じゃない」って
言ってもらえたのが 本当にうれしかったです♪

アンブリッジ様、半八重もマキマキも大好き!
春はピンクアプリ、秋はゴールドアプリでございます♪

メアリー | URL | 2010/10/08 (Fri) 15:06 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

ツイッター、未だに使いこなせていない
(きっとずっと使いこなせそうにない)メアリーです♪

1回のコメントを140字に納めなければいけないなんて
グダグダ ぐだ巻きのメアリーには とってもハードル高し!
速さにもついていけてまっせんv-356

この手の黒点(=シミ)は病気じゃないので
葉はむしらなくても大丈夫♪ 
広がることもないし、本当にほっとしました♪

クリアミスト頼まれたのですねぇ♪
結構お高い(というか私はもらったんですが)ので
私はローテーションじゃなくて、うどん粉出ちゃったときの
押さえこみに とっておこうかなぁ~と思いなおしました。
まずは、あいちゃん&アグリチンキでガンバルゾ!

そろそろ本気で、服とか部屋とか
秋冬バージョンですね♪

メアリー | URL | 2010/10/08 (Fri) 15:13 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/10/08 (Fri) 15:51 [編集]


Twitterでメアリーさま発見~!
フォローさせていただきました♪

秋バラキレイに咲いてますね~。
うちのはまだ蕾ちゃんばっかりです。

つゆ | URL | 2010/10/08 (Fri) 17:31 [編集]


麻呂です♪
メアリーさまはツイッターもやっちゃうんですね!!
私なんて放置しちゃってます。
薔薇界で有名な方が大丈夫!!って言ってくだされば安心ですね。
色とりどりの薔薇ちゃまが咲き出してメアリーさんのベランダも
一気に華やかになったのでは???
うちも次々と秋のお顔で咲いてくれて嬉しいです。

maro | URL | 2010/10/08 (Fri) 18:45 [編集]


え~~ん。
ツイッター、
メアリー様ってばフォローしたのに
メアリー様、無視されるんですもの(ToT)
もしかして嫌われてます?(^^;

その「つぶやき」拝見してましたよ~(笑)

ウチは何故かウドンコは出るのに黒点には遭遇しないんです。
「鉢植えだから」と言われましたが
鉢植えで育てていらっしゃる方も出ていますよね。
単なるラッキーなだけで、これから遭遇するのかも知れませんが(^^;

ROUGE | URL | 2010/10/08 (Fri) 19:14 [編集]


v-254 鍵コメ様 ようこそ♪

コメント拝読いたしました♪
のちほど、メールしておきますのでご確認くださいませv-343

メアリー | URL | 2010/10/08 (Fri) 19:22 [編集]


v-254 つゆ様 ようこそ♪

す、すごい! 見つかっちゃった~?!
フォローありがとうございますv-343
ツイッターうまく使えなくて ほとんどフォローできないんです。
ごめんなさい! 気悪くしないでくださいね!

蕾ちゃんの開花、待ち遠しいですね♪

メアリー | URL | 2010/10/08 (Fri) 19:29 [編集]


v-254麻呂さま ようこそ♪

いや、私も ほぼ放置状態です…(汗
ブログ見ていただくと おわかりと思いますが
140字なんかじゃ しゃべりたらないのですわ(苦笑)

スピードにもついていけなくて…
ほとんど 皆様のフォローなんてできないので
一方的に「のぞく」になってます(汗

秋バラシーズン、これからですね!

メアリー | URL | 2010/10/08 (Fri) 19:32 [編集]


v-254 Rougeさま ようこそ♪

やだなぁ~ Rouge様ったら!
プロフィールに「ブログの感想はブログで」って
書いてくださってたので、ブログ上のお付き合いに
絞らせていただこうと思っただけですわよ♪
Rouge様のブログコメントを読むだけで精いっぱいなんだもの~。

ツイッターのスピード、140字の壁を越えられなくて
「フォローする」のボタンを押した方も
ほとんどフォローできてないんですよねぇ…

みんなRouge様みたいに思ってるかなぁ~? 
ごめんね~みんな~v-406

メアリー | URL | 2010/10/08 (Fri) 19:41 [編集]


ピーキャットの苗

こんばんは
今日雨の中ピーキャットからオクラホマが着きました。
メアリーさん推奨の業者だけあって、素晴らしい根張りの苗でした。来年の春が楽しみです。

こちらは雨が続くので、黒点が出ています。
避けては通れないのですが、葉っぱを落とすバラを見ていると心が痛みます。
メアリーさんのバラが羨ましいです(^^)

山笠 | URL | 2010/10/08 (Fri) 22:34 [編集]


おはようございます~!
ツ言ったーじゃない、
ツイッターはよく私はわからないのですが、
流行っていてるのですね・・・。

我が家のバラちゃん、カナリ病気で
今はかわいそうな状態です。
おそらくここまで酷いと
薬も効かないかもです・・・。

↓ガッチャマン、なつかしい~。

ゆー2010 | URL | 2010/10/09 (Sat) 05:24 [編集]


ツイッターあまり 使いこなせていませんわ^^;

でも、みなさんのつぶやき非常にためになることが
多くて ありがたいです。

テーブルのバラ

フルーツのようです!ジューシーで
とってもおいしそうですよ^-^

我家は黒点でまくりですが 

やはり鉢植えで雨が当たりにくいところは
発生が少ないみたい。
あとどうしてもオールドは黒点に弱いな~と
思います。我家だけかな~

三日月 | URL | 2010/10/09 (Sat) 10:33 [編集]


v-254 山笠さま ようこそ♪

いい苗が届いて良かったですね!
ピーキャトのうりゃ猫さまは、アフターフォローもバッチリなので
バラの生育やお世話について悩むことがあれば
遠慮なく 画像を添付して相談されるといいですよ♪
メアリーがそう言ってたとお伝えください(笑)

やはり、雨があたると 黒点が出やすくなるのですねぇ…
落葉した部分から、すぐに新葉が展開してきますように!

メアリー | URL | 2010/10/09 (Sat) 13:37 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

ツイッター、手を出してみたものの
全然ついていけてません!

でも、FC2の記事アップの画面の下から2番目に
「Twitterに通知する」という項目があります。
ここにチェックを入れておくと、
自動的に記事の更新が ツイッターに配信されるので
興味をもった方が、ブログにあそびにきてくださるかも
しれません♪ (この機能は便利ですね)

バラ様、調子悪いんですか?
きれいに咲いてる画像からは 想像できませんが
早く調子を取り戻してくれるといいですね…

ガッチャマン、誰が女の子役をするかで
ちっちゃいとき よくモメましたv-411

メアリー | URL | 2010/10/09 (Sat) 13:44 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

ツイッター、つぶやきツールじゃなくて
ほとんど のぞき見ツールになってます~(汗

あのテーブルのバラ、おほめいただいてありがとうございますv-343
いつも 1記事1バラなので、こういうのやってみたかったのですわv-411

でも、実は味気ないキッチンボールに
入ってるんですよねぇ~
なんか、オシャレな花器に活けたいです~!

地植えだと、黒点はさけて通れないのですねぇ~
何か、いいほうほうはないでしょうかねぇ~

メアリー | URL | 2010/10/09 (Sat) 13:48 [編集]


こんにちわ!

メアリーさん こんにちわ!

ツイッター始められたのですね。いいなあ。私は色々な方のツイッターを読ませて頂くのは好きなのですが、ブログの更新も忙しさでままならず.....。
ツイッターは無理と最初から諦めています。

確かに一番早い情報が入りますね。特に有名人の方のはつい読んでしまいます。

黒点じゃなくて良かったですね。今年は地植えはかなり出ています。雨に当たらない場所の鉢植えには出ませんから、やはり雨のせいかな?
薬害も今年は気温が高かったから、良く出ました。それが嫌で予防散布をためらい、本物の黒点を出してしまいました。
色々反省点の多い夏でした。

バラ界の有名な方?
誰だろう?
そういう方とダイレクトに交流できると良いですよね。
メアリーさんもかなり有名人っぽい存在かもよ。
今日の記事もとても有意義でした。
また、遊びに来ます。

ako | URL | 2010/10/09 (Sat) 17:03 [編集]


v-254 ako様 ようこそ♪

あはは、ako様に知事のツイッターを教えてもらった時には
ぜんぜん見方がわからなかったのですが
よくわからないまま、その時にツイッター登録してたみたいなんです(笑)

私も、ほとんど「読み専」で、フォローなんてできないv-356
でも、本当にタマタマ つい、うっかり返事していまったことが
きっかけで、この葉っぱを見てもらうことにつながりました。

ネットコミュニケーションって不思議な世界ですねぇ~

地植えでは、黒点は避けて通れないようですねぇ~。
長雨に猛暑…今年は本当に難しい気候が続きましたよねぇ~
きっと、プロも経験のないようなヘンテコな気候だったのでは?
と思います。

それでも、ako様のところは あんなに咲いているのですから
これまでのお世話のたまものですね! 
弱ったバラ様も、早く復活されますように(祈)

メアリー | URL | 2010/10/09 (Sat) 21:28 [編集]


キッチンボール一杯の薔薇うらやましいです。
我が家の秋薔薇はみさき様とザプリンス様とコーネリア様、そして名も無きミニバラだけが頑張って下さっています。
カドフィール様とアブラハムダービー様は完全に沈黙なさっています。
目指すはおままごとで「色水」が作れるくらい咲き乱れる薔薇v-254なのですが、初心者にはまだまだハードルが高すぎるようです。

黒点病は我が家では猛威を振るっています(涙)。
そのかわり白い悪魔は対処できるレベル。
私もあいちゃんを作ってみたので、せめて白い悪魔だけは押さえ込みたいものです。

ツイッターもなさっているんですね~。
例え読むだけでも私にはついて行けそうに無いので手を出さずにいます。
ブログさえも出来ないのですから(苦笑)。

リアルな情報を入手されて、ブログで披露して下さること本当に感謝しています!

牡丹 | URL | 2010/10/10 (Sun) 21:38 [編集]


v-254 牡丹さま ようこそ♪


> 我が家の秋薔薇はみさき様とザプリンス様とコーネリア様、そして名も無きミニバラだけが頑張って下さっています。

そんなに咲いていたら 十分すごいじゃないですかぁ!

> カドフィール様とアブラハムダービー様は完全に沈黙なさっています。

カドフィール様、うちもお迎えしてから2年くらいは
夏以降に咲いたことなかったですよ♪
きっと、株に体力がついてきたら咲きますよ♪

牡丹さまのところはお庭でしたよね?
地植えでは黒点はさけてとおれないようですねぇ…
あいちゃんワパーで、株が病気をはねのけるように
強くなってくれたらいいですね!

ツイッターはね…ほとんど、見てるだけ状態(笑)
とてもお恥ずかしくて「やってる」なんて
言えないんですよぉ~v-413

メアリー | URL | 2010/10/10 (Sun) 22:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
