ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





あいちゃんの散布&スノーグース&無農薬といえば…

今日も 当ベランダにあそびに来てくださって ありがとうございます♪

今、中学校の文化発表会から帰ってきました。
自分たちで、脚本から考え作り上げたお芝居、踊り…
舞台の子も 裏方の子も 一生懸命

まさに、一人ひとりが主役  (文化発表会のあい言葉)

若いエネルギーが会場を包んでて
どの 出し物にも感動しました!  青春ですねぇ?

よく、今の若者は無気力だ…と新聞などに書かれていますが
みんな とっても頑張ってキラキラしてました 
いいものを見せてくれて、ありがとう 

スノーグース
↑click on↑ 一人ひとりが美しい スノーグース様


さて、今日はあいちゃん(=えひめAI?2)の話から。

気泡がでなくなったので 散布してみることにしました。
本当は PH=3?4になっていたら完成らしいのですが
そこまでしなくても 気泡がでない=発酵終了とみなします。

IMG_6798.jpg


うすい黄色の透明の液体で、パンを焼く時の匂いがします。
ドライイーストが入ってるものね♪ 当然かぁ!
言葉で表すのは難しいけど、甘酸っぱい匂い。

ところで、何倍希釈にすればいいのだろう 

作り方は いろんなところで紹介されているのですが
バラへの使用事例を 詳しく書いてくださっている方は
なかなか 見つけられず…(・ε・`。)ン?

思いきって、「バラと釣りの日々」
boketan香川さまに質問してみました!(以下、香川さま)

香川さまは、えひめAIなど試行錯誤されながら
とても素晴らしいバラを咲かせていらっしゃる方です。


以下、香川さまに教えてもらった えひめAIの使い方アドバイスの抜粋。
(詳しくは バラと釣りの日々のBBS複合掲示板をご覧ください♪)


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。

●1000倍希釈で散布 (週1?2回? 気のむくまま)
●長時間 葉が乾かないような天候の時には散布しない
●葉うら重視 (ハダニ対策かねて)
●あまり頻繁に灌水するほどにかけると、鉢内が酸欠になるかも…

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。


よし! 1000倍希釈ですね! 
1000倍希釈だと、ほとんど匂いません。

でも、お待ちになって。

…1000倍ということは、2リットルも作らなくてよかった?!
保存目安は3か月ぐらいらしいのですが、
メアリーのベランダのバラの数では使いきれませんねぇ。

これは、お風呂  やトイレ を あいちゃんで掃除せよ!
という神のお告げですわね 

バラ様に使う場合、薬害がでないという保証はないので
もし、メアリーと一緒にやってみよう!と思われた方いらっしゃれば
一部のバラ様で試しながら、少しづつ広げていかれることを
お勧めします♪


そして、香川さまからのスぺシャルアドバイス!

 「薬」ではないので、効果をあまり期待しすぎず、
   「何となく」使われるのがいいと思います。


ラジャー! (`・∀・´)ノ !!
へちま水でお肌ツルツルみたいな感じですね!

でも、これで うどん粉が
でなくなればいいなぁ?♪ヽ(o^─^o)ノ(←すでに期待過剰)


スノーグース2


そして、無農薬といえば…



↑の巻末記事に「米ぬかでオーガニックなバラづくり」と題して、
小竹幸子さまの 米ぬか発酵肥料の話がのっていました。

小竹さまといえば、メアリーもお手本にしている



↑こちらの著者でいらっしゃいますが、
築地書館より 11月に新刊が出るそうです! その名も…

 バラはだんぜん無農薬

なんでも、全国9人のオーガニック仲間の栽培法が紹介されるとか♪
今から とっても楽しみ! ヽ(≧▽≦)ノ

そろそろ、発酵肥料の仕込みも始めないとね?


でもでも その前に、プレゼントの薔薇を申し込まなくっちゃ!v(。-∀-。)

今回もプレゼント企画が充実の「花ぐらし」
小山内先生の裏ワザ大公開も興味深かったけど
一番時間かけて読んでるのは、
実はプレゼントのページかも!ァセァセ・・(;´-∀-`)ゞ

最新品種28種を51名様にプレゼント

今年はお迎えしない予定ですが、
プレゼントされたら お迎えしないわけにはねぇ? 



封書とFAX、どっちのほうが 当たりやすいかな?!(←マジ)
締め切りは11月22日(月)で まだまだ先ですが
もう私の心は決まってるいます! 

ゆ う ぜ ん 様 

(ノ∀\*)キャ 言っちゃった!

皆様だったら、どれにされます?!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪                               
人気ブログランキングへ
応援、感謝です(´・∀・`)ノ ♪


いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


◆◆◆◆◆ NEWS◆◆◆◆ NEWS◆◆◆◆ NEWS◆◆◆◆◆

園芸用土のイワモト ポイン10倍中!
10月1日 9:59まで 

鉢増しをお考えの方、秋に早めの植替えを計画中の方、
ピーキャット培養土や完熟馬糞堆肥を買うなら 今がお買い得♪ 
 
バイオポストや、クリスマスローズの土もありま?す。

◆◆◆◆◆ NEWS◆◆◆◆ NEWS◆◆◆◆ NEWS◆◆◆◆◆
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

プレゼント応募

私も、すっごくじっくり読んじゃいました。

プリンセス・アン が 欲しい~
買うとなると、高いんですね…。
当たるとなると、これまた高いですね…倍率が(笑)。
もう来年の花のために、もう たくさん買っちゃったしな…。
(ため息)

スノーグース、キレイに咲いていますね。
四季咲き性は強いのですか?
返り咲き程度ではないようですね。
欲しいバラは次から次へと。
病気発症の季節を乗り越えるのは、大変です(笑)。

mao | URL | 2010/09/30 (Thu) 14:58 [編集]


一人ひとりが主役・・・素敵な言葉ですねぇ。

うちの長男は 来月の文化祭 バンドやるそうですわ。
でも、大丈夫かいな?と心配です。

メアリーさんのところもきれいに咲きましたね!

スノーグースはもっともっと大きくして家を覆うくらい
してみたいのですけど。出来るかね?

えひめAIですが 私は半年くらい常温で保管しておりましたが 大丈夫でした。

それに 私 驚異の20倍とかで使っちゃいますからね。笑

酸欠にならないよう気をつけたいと思います。

そういえば 今のところ うどん粉出てないのは
えひめAIのおかげでしょうか?

\(^ο^)/

三日月 | URL | 2010/09/30 (Thu) 16:23 [編集]


スノーグースが美しい+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
家のスノーグースは蕾状態です。なんとか虫から守らなければヽ(`Д´)ノ
花ぐらしワオ~!読んでみよっと。ここから♪(゚▽^*)ノ凸ぽち しました( ̄m ̄* )ぷぷっ♡
無農薬断然いいですよね?バラが丈夫になる気がします。って言うか私はただほったらかしにしてるだけのような…(反省)

花ワル | URL | 2010/09/30 (Thu) 16:40 [編集]


麻呂です♪
あいちゃん効果があるといいですね。
ちょっと期待しちゃいますよね。

スノーグースちゃま可愛らしいですね。
ふわふわしていて綿菓子みたい!!
そんなお花とも合わせられていいですね。

プレゼントの応募・・・くじ運が悪いのであんまり応募したことないんですが
当たるといいですね。
発表まで楽しみですよね。

maro | URL | 2010/09/30 (Thu) 18:11 [編集]


バラ、当たるといいね。

こんにちは、imiで~す。
今度は、えひめAIを使われるのね。
メアリーさん、本当に色々と挑戦されますね。

花ぐらし、今日買ってきたわよ。
メアリーさんは友禅にされたのね。
このバラ、素敵だよ。
蕾も次々と上がってくるよ。
ちょとトゲが多いけどね。
当たるといいね。
私も送る事にしたの。
良いな~と思うバラは微香だったり系統がHTだったりで‘これが欲しい’と思うバラはなかったけど
応募する事にしたわ。
当たればいいけど・・・くじ運悪いから当たらないでしょうね。

imi | URL | 2010/09/30 (Thu) 18:13 [編集]


v-254 mao様 ようこそ♪

おぅ! アン王女!
豪華なのに かわいい感じのお花ですよねぇ~v-352
当選2名、確かに倍率高し!!

でもね、信じるものはなんとか~ですよ!
うちのアニーは、なんども「抽選だ!」って言ってるのに
「もうそろそろ届くはずだ」と毎日郵便ポストを見に
いってたら 当たったちゃったことがあります♪
(レゴ80周年企画)

スノーグース様、かなり四季咲き性が強いです。
夏前にお迎えして、ず~っと咲いてる感じです♪

メアリー | URL | 2010/09/30 (Thu) 18:54 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

バンド♪ そういえば、ギターを猛練習されてるって
おっしゃってましたよねぇ~ 楽しみですね!

うちは、修学旅行が沖縄らしく
沖縄のエイサーという踊りをやってましたが
かっこよかったです~v-406(親ばかです)

スノーグース様で家を覆うのも夢じゃないかも♪
たしか、キームさんちは かなり大きくなってましたよねぇ~
注文した後に キームさんちのスノーグース様を見て
怖気づいてしまったのを覚えていますwww

えひめAI,これからの季節は寒いので、
案外 長持ちするかもしれませんね!
確か、酒とバラの…方は20倍で使ってらっしゃったので
そのくらいでも大丈夫ということですね!

様子みながら、濃度あげるかもですv-219

がんばるぞ~ ノーモアウドンコ\(^ο^)/

メアリー | URL | 2010/09/30 (Thu) 20:52 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

花ワル様のところにも スノーグース様いらっしゃるのですね!
咲いても 咲いても 控えの蕾があるから
嬉しいバラ様ですよねぇ~♪

アフィリエイトへのご協力ありがとうございます v-343

無農薬でうまく育てられる方法、
環境によって違うと思うので、色々チャレンジです!
「バラは断然無農薬!」どんなこと書いてあるんだろうな~
発刊されるのが楽しみです!

メアリー | URL | 2010/09/30 (Thu) 20:57 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

ふふふ! かなり期待しちゃってます!
(あまり期待しないで なんとなく使うのがコツらしいですが!)

麻呂さま、くじ運悪いって 暗示かけちゃってませんか?
当たるぞ~くるぞ~って思ってると、
あんがい あたっちゃったりするかもですよ♪
…前回、ペッシュボンボン様は うちには来てくださらなかったけど~

メアリー | URL | 2010/09/30 (Thu) 21:00 [編集]


v-254 imi様 ようこそ♪

もう、春のうどん粉祭りには ぎゃふんと言わされましたからね!
こんどは、いくつかの方法を ローテーションで
試してみようと思いますv-220

えひめAIの効果は未知数ですが、
作る過程がとても楽しいです♪
boketan香川さまほどの規模でされている方が
使われているということで、私もあやかりたいです~!

imi様は ゆうぜん すでにお迎えされたのですか?!
キャー! キャー! いいなぁ~!
imi様は どちら様に白羽の矢を立てられたのかしら?!
どうか、どうか、当たりますようにv-421

メアリー | URL | 2010/09/30 (Thu) 21:05 [編集]


わたしも・・・

メアリーさま

ゆうぜん、わたしもです!
倍率が高くなってしまいそうなので
応募は遠慮しておこうかしら?
と思いましたが、わたし(も)くじ運が
いいことがないので、きっと大丈夫ですね。

今年、買った本に「付箋」をつけたのが
ほとんど、紫系なんですよ。

悠久の約束、あおい、ゆうぜん、
アンダーザローズ、バロン・ジロードランでしたっけ・・・
ウィリアムシェイクスピア2000は、明日予約のポチを
押しちゃうかもですし・・・

ガブリエルや、ギヨー系にも手を出してしまうかも。。。
三日月さんのブログを見ていると、ギヨーが非常に
ERとは違う美しさがあったりして魅力的なんです。

アマンディーンシャネルでしたっけ、本当に美しいですよね。
シャネルという名前だけで、惚れこんでしまいそうです。



そうそう、ナエマからゲランの話が出ましたが、
ゲランのお化粧品、使っているんですよ。アジア人だから
本当は日本のお化粧品は世界でも非常に優秀で、肌に
合うものが多いはずなんですが、フランス系ばっかり
使っているんです。その中で、ゲランもそのフランスの
ものだったりします。

ギヨーもフランスのバラだと思うとこれまた嫌いに
なれそうにありません。。。。


追伸:今週末は娘の文化祭でダンス部の公演をみてきます。楽しみです~。学校の中では厳しく、私立中学のコンクールでは毎回受賞している学校なので、なおさらその集大成を見るのを期待しています。毎回行くと、目頭が熱くなりますね。子供たちもそれなりに頑張っていると私も思います。

そして、保育園の発表会や運動会も続きます。これまた、「ああ、この子もこんなに成長したのね」と涙が出ちゃいそうになります。

歳をとったのか、それとも、子供の成長が心にぐっとくるのか、涙もろくなるこの頃です・・・。

ukbeat | URL | 2010/09/30 (Thu) 21:49 [編集]


スノーグースで1つ質問

たびたびすみません。質問があったのでした。



実家のアーチに迎えたスノーグースは
おっしゃる通り、ものすごく優秀で、本にも書いて
あった通り、完成度の高いつるバラでした。

しかし、地植えにしているからなのかわかりませんが
成長しすぎるのです・・・

横に!!! 

まだ長さが足りず、アーチを覆っていませんが、
シュートが出すぎて、横へ広がってしまい、父母が
「どうすればいいのか?」と電話が来る始末。


メアリーさまは、どのように仕立てていらっしゃいますか?
サイドシュートとかはどうやって処理?いや、対応
されているのかと思いまして。

このままだと、父母がチョッキンチョッキン切り始める
のも時間の問題なのでは、と・・・。

ぜひアドバイスを!


将来的には私もお迎えしたいと思っていますが、
屋上ですから、アーチにするわけにもいかず。
どうしようかと・・・思うわけで。

教えてくださいませ。

ukbeat | URL | 2010/09/30 (Thu) 21:57 [編集]


わしも友禅!

赤バラ大好きだもん

かっぱ | URL | 2010/09/30 (Thu) 22:00 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

スノーグース様、横に成長しておられますか?!

私も、まだお迎えしてからの月日が浅いので
なんともいえませんが、(うちは鉢なので まだ小さいです)
データでは高さの出るバラと書いてありますよね。

一般的につる薔薇は曲げた部分から 
さらに強いシュートがでてきます。

例えば、ベイサルを伸ばしっぱなしにしてて
先っぽが弓状にしだれてくると、
弓の一番高い部分から、ベイサルよりも 
さらに強いシュートが出てくることが多いです。

なので、私なら…邪魔じゃなければ しばらく放置して
強いシュートがでてきたら、先に出たシュートの先っぽは切る。
もし、邪魔で仕方ないなら オベリスクのように
アーチの足にまきつけるか、S字のつづら折りにして
アーチの足にとめておくかなぁ~
(曲げたところから、強いシュートがでてくるかも…)

シュートの本数が多くて、密集しそうなら
細いものから間引いて切ってもいいと思いますよ♪

花房をカットした部分から 新しいシュートがでて
また花房をつけるようなので、
アーチに頂上に届くのは、時間の問題だと思いますよ♪

がんばる子供たちの姿って、美しいですよね! 感動します。
涙が出るのは歳のせいじゃないわ!!! 絶対に!

メアリー | URL | 2010/09/30 (Thu) 22:30 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

かっぱ様も ゆうぜんですかぁ~!
(。-`ω´-)ンー 倍率高し…なんかいいですよねぇ~v-343

メアリー | URL | 2010/09/30 (Thu) 22:32 [編集]


タケパウダー

竹パウダー3キロ3000円熟成品で手に入りますので必要な方はご連絡下さい。

キム | URL | 2011/10/10 (Mon) 09:28 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
