ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

体当たり! & セントセシリアその後

【追記09:05】 ナエマをお育て中の皆さま、「続きを読む」より ご意見・アドバイスをお願いします♪ 


ドド?ん!
体当たり

キャー! あたり稽古は おやめください!
そんなに頑張っても、白鵬には勝てませんから!

ひぃ? 壁が壊れる?!!?(;゚ω゚ノ)ノ


…と、暴れていらっしゃるのは 
西日ゾーンのアルバータイン(=アルベルティーヌ)様。
画像が横をむいておりますが、実は ベランダの天井にアタック中。

西日ゾーンの天井近くは ほとんど日が当らないので
葉っぱも小さいまま、無謀なアタックを続けておいでです。
なんとかせねばwww(。-`ω´-)ンー


と思いきや! 東の壁でも…
天井アタック

春まで一本杉だった ルイーズ・オディエ 様。

このままじゃ、骨折は時間の問題。
ちょっと、鉢を斜めに向けてみたら助かるかしら?

助かった!

ルイーズ: あぁ?助かった!
メアリー: どういたしまして♪ (英語あってる?!)

こんなに立派なシュートが伸びてくださって嬉しいけれど
大風で折れないようにしなくっちゃ?www
伸びても伸びなくても 考えることはつきません? ┐(´∀`)┌ヤレヤレ


そうそう、今朝 セントセシリア様が咲いておられました。
IMG_6784.jpg
↑click on↑

はぁ? いつ咲いても いい香り?
セシリアアップ

この方は、夏剪定後の第一号ではありません。

以前、夏剪定の際にお見せしましたが…


セシリアの葉1
 再掲 2番花のあとに伸びてきた、ひねた葉の枝たち(夏剪定前)

セントセシリア様は、なぜだか 
出ビラきのような 小さいひねた葉の枝ばかりになっていたので 
半分の枝をバッサリ切り落とし、
ちょっとマシな枝を 蕾と一緒に半分残しました。

(全部切ったら、冬剪定みたいに丸坊主になりそうだったから!
 夏剪定直後の姿はこちら⇒ 夏剪定後のセシリア様

花首




このお花は、残した枝のお花です。

ね、まだ ましなほうですが 
葉がひねてるでしょ。

葉は ひねてますが、
お花は素直 


セシリア様は、
本当に清らかなバラ様です?♪






そして、気になる バッサリ切った枝のほうですが…


展開してきた葉

きれいな5枚葉が 展開してきました

もう大丈夫そうです♪
蕾もあがってきています ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

メアリーのベランダにも 
もう少しで秋バラの季節がやってきそうです♪

今朝のセシリア様

本来のマキマキ・ぽってりのお顔ではありませんが… 大好き 

 この薔薇様の本来のお顔を知りたい方、
  お迎えしてみたいなぁ…と思われた方はこちらから♪⇒ 
 セントセシリア


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪                               
人気ブログランキングへ
応援、感謝です(´・∀・`)ノ ♪


いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


◆◆◆◆追記 NEWS◆◆◆追記 NEWS◆◆◆追記 NEWS◆◆◆◆

園芸用土のイワモト ポイン10倍中!
10月1日 9:59まで 

鉢増しをお考えの方、秋に早めの植替えを計画中の方、
ピーキャット培養土や完熟馬糞堆肥を買うなら 今がお買い得ですよ?♪ 
 
バイオポストや、クリスマスローズの土もありま?す。
◆◆◆◆追記 NEWS◆◆◆追記 NEWS◆◆◆追記 NEWS◆◆◆◆


【追記09:05】 ナエマをお育て中の皆さま、「続きを読む」より、
           ご意見・アドバイスをお願いします♪ 

 ナエマをお育て中の皆さま! 
  皆様のご意見おきかせてください♪ 


メアリーはナエマ様を育てたことがないので、皆さまのお知恵を聞かせてください。
アドバイスは この記事のコメント覧、もしくは 山笠さまのブログのほうへ  
                             ⇒ ベランダのバラたち

以下、山笠さまよりのご相談です。アーチも視野に入れてご検討中です♪
(山笠さまは、バラ様をとても大切に育てておられる温厚な紳士です♪)

成長の遅かったナマエですが、涼しくなったら驚くべき早さで伸びています。
そこでオベリスクではなく、バラの家の「ラウンドトレリス RTS?1750」で
育てようかと思います。家では12号鉢に植えていますので大丈夫だと思うのですが、
つるバラを育てたことがないので意見を聞かせてもらえると助かります。




関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!

セシリアさま~~~~~~

いつみても美しいですよね。このお方

そういえば 我が家のルイーズ様も夏~ものすごい
シュートが伸びました。去年はおとなしくて
つるバラだということさえ忘れてしまうようなお方でしたのに・・・

アルベルティーヌは 涼しくなってからサイドシュートも出始めました。 このお方は 本当に生まれながらにして強健ですよね。どうして チョウレンジもこのお方には産卵されないのか不思議です。

来年の春が楽しみですね!

三日月 | URL | 2010/09/28 (Tue) 16:21 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

確かに…アルベルティーヌ様にはチューレンジバチ見たことないかも!

しかし、花後にガッツリ切るんだったと後悔しきり…
去年は夏にはベイサルが4本あったので
迷いなく花枝を根基からカットしたのですが
今年はベイサルがなかったから 
中途半端に切ってしまったのよねぇ…

今頃になって、誘引した古枝から ブキーって
シュートが伸びてきて、何が何だかわからない
こんがらがった壁面になってしまいましたぁ~(涙)

引っ越しを含めて 要検討です…

メアリー | URL | 2010/09/28 (Tue) 16:27 [編集]


去年でしたっけ?
ピエール様も天井アタックされてましたよね(^^;
屋根のあるベランダ・・・
羨ましいと思いつつ、こういう問題があるんですよね~
まぁそれだけお元気という事ですけれどね(笑)
でも植物って逞しいですよね。
バフちゃんの誘引し直しの時
なんと!
サイドシュートが窓枠に挟まってU字のまま伸びておりました(^^;
枠とガラスの隙間に入り込んで窓枠(隙間)の形で成長されていたの。
他にも我が家の子達は障害物があると
綺麗にそれを除けるように曲がって横に伸びておりますわ。

ROUGE | URL | 2010/09/28 (Tue) 18:13 [編集]


麻呂です♪
涼しくなって薔薇ちゃまたちも元気モリモリデすね。
台風来ないといいですね。
うちは1週間行けないので台風・強風対策に伸びたらすぐ
あちっこっち麻紐で結びまくっていますが
折れるときは折れちゃうんですよね。
麻紐の消費量がものすごいです。( ̄▽ ̄*)/
セシリアちゃま可愛らしいですね。
バッサリきって綺麗な葉っぱが出てきてよかったですね。
秋バラ楽しみにしていま~す。

maro | URL | 2010/09/28 (Tue) 18:36 [編集]


相談です

こんばんは
セント 元気になって良かったですね。
秋バラがとても楽しみですね~~

相談というのはナマエのことです。
成長の遅かったナマエですが、涼しくなったら驚くべき早さで伸びています。
そこでオベリスクではなく、バラの家の「ラウンドトレリス RTS-1750」で育てようかと思います。
家では12号鉢に植えていますので大丈夫だと思うのですが、つるバラを育てたことがないので意見を聞かせてもらえると助かります。
現在は欠品ですが、2~3日で入荷とのことでした。

山笠 | URL | 2010/09/28 (Tue) 19:50 [編集]


こんばんは

メアリーさま

もったいぶった「ドリプレ訪問記」をお読みいただいて
ありがとうございました~。長々とすみませんでした。
全てを1回では語れず、しかも、余韻に浸りながら
だったもので、独りよがりな文章になっていました。
すみませ~ん~。


セシリアさま、可憐ですね。以前もアプリコットが
少し入っているような姿がとっても素敵でした。
白系のバラってやはり素敵です。大きなお庭を
白バラで埋めている方もいらっしゃいますものね。
色で白にかなうものはないって、デザイナの方が
言ってたりしますよね。。。本当にかわいいです。

天井にアタックするんですね~。
我が家はこの間の暴風雨で、大事な大事な
ルージュピエールさまの枝がポッキリ折れてしまい
大撃沈です。先日の規模の暴風雨で折れるようでは
これからくるであろう、本格的な台風の際は
大変なことになるに違いありませんよね。
対策をねらねば、と本当に考えております。。。

アンブリッジローズが夏顔で咲いてしまいました。
秋バラまではまだ長い道かもしれません。。。。

また、お邪魔いたします。

ukbeat | URL | 2010/09/28 (Tue) 19:54 [編集]


v-254 Rouge様 ようこそ♪

アッハッハ! ピエールが骨折したのは一昨年です。
最初は、天井にそって伸びてる雰囲気だったのですが
だんだん枝も固くなって、折れたまま
下向きに伸び出しました(苦笑)

しかし、窓枠とガラスの隙間に挟まって伸びるとは!
バフ様、たくましいですね♪

メアリー | URL | 2010/09/28 (Tue) 20:38 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

今年、関西には台風らしい台風が まだきていないので
ひやひやしています。
まだ、青いシュートは折れやすいですからねぇ~www

セシリア様、迷いましたが 麻呂さまの後押しもあり(笑)
切って正解でした! 切ってなかったら、
小さい葉のまま よろよろしてたかも~!

  

メアリー | URL | 2010/09/28 (Tue) 20:41 [編集]


v-254 山笠さま ようこそ♪ 

私、ナエマ育てたことないのですが巨大化するイメージがあって…
さっき、山笠さまのブログに「きゅうくつかも」と書いてしまいましたが
小山内先生が「ブッシュの大きさに切り詰めても咲く四季咲きの優秀なバラ」
とおっしゃっていたのを思い出しました!

この大きさのトレリスなら大丈夫ではないでしょうか?
想像では、きっと、はみ出すほど大きくなる気がしますが
剪定でトレリスに収まるように調整すれば 大丈夫だと思いますv-411

だって、私もランブラーを育ててますが
このトレリスより、ずっとキャシャな支柱使ってました♪ アハハ

メアリー | URL | 2010/09/28 (Tue) 20:47 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

ドリプレ訪問記楽しかったですよぉ~♪
開園のときに記事を書かせてもらったのですが
その後、なかなか「ドリプレ行きました!」っていう方は
いらっしゃらなくて、ドキドキしながら読ませていただきました。

なんと、長尺でお迎えしたルージュ様の枝が
折れてしまったのですねぇ~。残念!

でもね、きっと これからはえてくるシュートは
案外丈夫だと思います。
うちも、風がきついベランダなんですが
生えたときから 風にゆられているせいか、
案外しなやかで めったに折れません♪

でも、今 台風きたら シュートが青すぎてアウトかもwww
お互い、風対策がんばりましょうね!

メアリー | URL | 2010/09/28 (Tue) 20:52 [編集]


山笠さんへ

こんばんは~。ナヘマは育てたことがないのですが、四季咲きシュラブと考えるなら、メアリー様と同じくガッツリ切るやり方がイイかな、と。

新しく枝が伸びたら、花まで10段くらい葉っぱが着くと思うので、木立性と同じように下から3~4段の所で切ったら、伸びすぎずに収まると思います♪

え~、電車がいよいよ和歌山の海岸線に差し掛かって、揺れが佳境に…詳しくはまた明日~

バジル | URL | 2010/09/28 (Tue) 22:08 [編集]


わぁぁ~天井アタック!
どすこい状態ですね。
我が家もコーネリアが壁アタックしていました。
今は壁に沿って曲がって「へそ曲がり」状態。

ナエマは・・・もちろん育てていません(>_<)
ごめんなさい、お役に立てないわぁ~

ritsu | URL | 2010/09/28 (Tue) 22:18 [編集]


咲いたらがっつり切る!

ナエマ、育ててます。
鉢植えで、玄関の柱にぐるっと巻きました。
大きくなります。1番花が終わった後、
教科書通りの花がら切りで、2番花は
雨樋まで到達してしまいました。
…大きくなるんです~

なので、メアリーさんやバジルさんが書かれていらっしゃるように、
がっつり剪定して、大きさを止めるといいと思います。
私も、来年はもう少しコンパクトに、花後、ためらわず
がっつり切り戻そうと思ってます。
とっても丈夫なので、大丈夫だと思ってます。

mao | URL | 2010/09/28 (Tue) 22:35 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

電車の中からの投稿、ありがおうございます!
和歌山ゆきの電車、揺れますよねぇ~www 

また、よろしくお願いします♪

メアリー | URL | 2010/09/28 (Tue) 22:49 [編集]


v-254 ritsu様 ようこそ♪

おほほほほ! ドスコイ!
ritsu様のところは へそ曲がりですかぁv-411

シュートがでると嬉しいのですが、
これを来年 どう誘引しようかと
毎日、そればかり考えているメアリーです v-413

メアリー | URL | 2010/09/28 (Tue) 22:51 [編集]


メアリーさま、こんばんは♪

セシリア様、素敵な五枚葉が展開しておりますですね。
ウチのは~~、、結局、思い切った剪定はしませんでした。
というか、もう分からなくなっちゃって出来なかったんです;;
いつまでたっても初心者ですわww

ナエマは今春手に入れました。
まだ経験値が浅いのですが、強健でよく伸びるバラだと思います。
なのに繰り返し咲くという性質からみても、いかようにも仕立てられるような印象です。
支柱に収まる程度に切り詰めても大丈夫ではないでしょうか~^^

えーとそれから。
メアリーさん、セバスチャンに軍配ですかぁ!
正直なところ、ややシラバブちゃんに傾いていたんですが
三日月さんちのセバスチャンのお姿に心はグラつき、
さらにメアリーさんの鶴の一声を聞いた日にゃあ、もうグラングランよ(笑)。
ふぅ~。。。もちょっとリサーチしてみます!

キ~ム | URL | 2010/09/28 (Tue) 22:55 [編集]


v-254 mao様 ようこそ ♪

お待ちしてましたぁ! v-441
mao様が地植えだったか、鉢植えだったかの
記憶があいまいだったのですが 鉢でしたか!
ちなみに やっぱり12号くらいですか?

mao様は柱に大きくぐるっとまきつけて
いらっしゃいましたが、ナヘマ様の枝は
S字に誘引することも可能な枝ですかねぇ?

メアリーの想像では、アーチよりはトレリスのほうが
向くバラ様かなぁ~と思っているのですが
もし よろしければ その辺の感触もお聞かせくださいませv-421

メアリー | URL | 2010/09/28 (Tue) 23:02 [編集]


v-254 キーム様 ようこそ♪

お待ちしておりましたぁ!
確か、キーム様のところのナヘマ様といえば
ポッキリ事件があったナヘマ様ではございませんでしたっけ?
その後、お元気なんですねぇ~!! 良かったv-411

やはり、育て主の意のままに
いかようにもできそうですか?! ナヘマ様恐るべし!

セバスチャンVSシラバブは、私も三日月さまちの
セバスチャンが あまりに完璧なお姿だったからですわ♪
ちらっと検索してみたシラバブ様よりも
三日月さまちのセバスチャンのほうが 数段きれいだったから~v-352

あとは、名前かしら?! ジンジャーって、「生姜か?!」みたいなv-411

つまり、ジンジャー様のことよく知らないので
ぜひ、キ~ム様のところにお迎えなさって
教えてくださいませ~v-343 ←お前は何者だ!

メアリー | URL | 2010/09/28 (Tue) 23:10 [編集]


皆様に感謝します

つまらない相談に乗って戴き有難うございました。
メアリーさんを始めご意見を下さった方には深く感謝いたします。

狭い場所での育成のため、トレリスを使って育てて見ようと思います。
また今後疑問な点があればお聞きするかと思いますが、よろしくお願いいたします。

山笠 | URL | 2010/09/28 (Tue) 23:24 [編集]


v-254 山笠さま ようこそ♪ ようこそ♪

つまらないだなんて、とんでもない!
きっと、山笠さまと同じように悩んでおられる方
多いと思いますわぁ~v-219

でも、皆様のお話を聞く限り ナヘマ様は 
いろいろな仕立て方が
楽しめそうなバラ様ですね♪

トレリスも素敵なデザインだし、
楽しみですねぇ~♪ v-352

明日は更新しないので
また ちょこちょこのぞいてみてくださいね♪

メアリー | URL | 2010/09/28 (Tue) 23:41 [編集]


すごい!& 山笠様へ

ぶつかり稽古のシュートには、思わず笑ってしまいました。
白鳳の姿、私も目に浮かんで(笑)。
セントセシリア、やっぱりきれいですね♪
コロコロカップももちろんですけど、この控えめな姿も魅力たっぷり。
秋の苗購入に向けて、私にとっては危険な画像・・・笑

ナエマですが、皆様がおっしゃっているようにすごく大きくなります。
しかも枝が太くて硬いです~。
シュートも最初から太いのがグングン伸びるので
アーチでもちょっと気合いが必要かも、と思います。
なので、小さなトレリスでS字に曲げるのは、もしかしたら難しいかなぁと思います。

私も最初は12号鉢で育てていたのですが、
あっという間に大きくなってしまい、水切れがすぐ起きるようになったので
今年地植えにしました(つるばらで育てたかったので)。

鉢植えで育てるなら、皆様の言われているように
1メートルくらいで収まるように毎年切り詰めて
トレリスには、巻きつけず支柱のようにとめて咲かせてあげるといいかなぁと
思います。

山笠さまのご参考になれば幸いです♪(*^_^*)

さくらママン | URL | 2010/09/29 (Wed) 00:17 [編集]


v-254 さくらママン様 ようこそ♪

(ノ≧∀)ノ お待ちしておりましたぁ!

さくらママン様も 最初は12号で育てていらっしゃったのですねぇ。
なるほど、トレリスに巻き付けずに 支柱にそえるように
緩やかに倒すといいかもしれませんね!
すごく 自然な感じの演出ができていいかも♪

貴重なアドバイス、どうもありがとうございました! 

メアリー | URL | 2010/09/29 (Wed) 14:46 [編集]


ナエマちゃん

鉢の大きさ…33x30(高さ)です。けっこう大きいかな。
12号ぐらいになりますか。

さくらママンさんのおっしゃるように
枝が固いんです。柱に巻き付けようと、
最初、がんばったのですが、跳ね返りが強くて、苦労しました。
結局、長く伸びた枝を3本ほど、むりやり、巻き付けましたが、
それも、ぐるぐる巻き、は不可能。
緩めに、巻きの間隔をものすごくとって、
沿わせるに近い状態で 処理しました。

なので、S字は難しいんじゃないかなぁ。
つるバラとしてなら、面 に対して、誘引するのがいいと
思います。トレリスだと具合がいいのではないでしょか。

私は、来年は柱に巻き付け、はやめようかな~と。
玄関まわりに置くことは考えていますが、
壁面誘引できる場所へ移動しようと思ってます。
コンパクトに壁面で使おうかと(トレリスぐらいの幅で)。

山笠さんのナエマ、たくさん咲きますように!

mao | URL | 2010/09/29 (Wed) 16:01 [編集]


v-254 mao様 ようこそ♪ ようこそ♪

そうなんですねぇ。
さくらママン様とおなじくですねぇ!

175のトレリスですから
S字じゃなくて、ザリガニの触角みたいに
(他にたとえはないんかい!)
誘引したら きっと きれいですよね~♪

あぁ~一度、実物のナエマ様の香りを
かいでみたい~!!!

mao様、貴重な情報 ありがとうございました!!!

メアリー | URL | 2010/09/29 (Wed) 16:15 [編集]


アドバイス感謝です!!

こんばんは
メアリーさんを始め疑心のブログにまでアドバイスを貰ってとても感激しています。

昨日までナマエだと思っていたナエマ。
今日タグを確認するとナエマでした(汗)

在庫の確認が取れたので後で注文します。
色は二色頼んで合う方を決めます。
アフィリエイトをお借りしますね。

ナエマ小さい蕾ですが膨らんでいました。
クンクンすると甘い良い香りでした~(*^_^*)

山笠 | URL | 2010/09/29 (Wed) 19:32 [編集]


v-254 山笠さま ようこそ♪ ようこそ♪ ようこそ♪

ヾ(●^▽^●)ノわはは♪ 本当だ!
私、山笠さまからのコメント読んでも 
ぜんぜん気がつきませんでした!

マと書いてあったり、
マと書いてあったりしますが
マエには気がつきませんでしたぁ~ ヤラレタ!

白もロマンチックだし、影で支える黒もカッコいいし
悩みますねぇ~v-343
メアリーは優柔不断なので、
そうやって半年も1年も時間がすぎてしまいます…

いつも、アフィリエイトご協力いただいて
ありがとうございます m(_ _)m

メアリー | URL | 2010/09/29 (Wed) 19:41 [編集]


まだナエマトークでもいいですか?

メアリーさま

ナエマの話、終わっちゃいました?

わが家にもお迎えしている方なので、
私もコメントしてみます・・・


ナエマを選んだ理由、それは、香りです。
「ゲラン」の香水にも使われていると聞き、
お化粧品でもお世話になっているゲランなので
あのゲランで採用されているならば、絶対間違いない!と
思って、長尺苗でお迎えしました。

しかし・・・当初、あまり日当たりの良くない玄関先
で育てたら、咲いたのは、10輪にも至らず・・・
3階のベランダに大移動させた後も、ベーサルやシュートは
伸びるも、お花を見れるのは、非常に難しい状況。

そして最終手段に出た「屋上」では、ゆうに2m越えし、
トレリス(2方向に分かれるやつ・・・分かりますかね)
に誘引はしたものの・・・・葉も繁らず、スカスカ・・・
でも、シュートだけは伸びる・・伸びる・・・・

という状況でございます。

枝がものすごく太いベーサルが出るので、とても
横に倒すなどという強引なことは考えもしません。

ですが、どこで育ててもイマイチなので、
私もバッサリ切って、小さく、こんもり咲かせたいと
来年に向けて思っております。

今は赤い芽が少しだけ出ていますが、蕾を見れるかどうかは
分かりません。

メネデール、菌の黒汁+液肥で様子を見てみます。


香りがよく、咲いた姿は、ピエールさまでさえも
妬いてしまうほどの美しさのナエマ。

絶対咲かせるわっ!!!と、気合だけは入っております。
が、今は枯らせないようにするのがやっとですが。。。


いつも通り長くなってすみません。
ナエマファンが増えると嬉しいです~。
うまく咲かせる方法を知りたいです(泣)すごく
好きなバラなのに~~~。

ukbeat | URL | 2010/09/30 (Thu) 13:37 [編集]


元気でます♪

メアリーさんのブログを拝見すると自然と笑顔になって
元気がもらえます(^^♪
きのこ狩りの旗やあたり稽古のお話など、
一人フフフッと笑って元気になりました!
きっと元気になるのは私だけではないはずです♪

うちもこの涼しくなる前に頑張って夏剪定しました。
1箇所、アーチのつるアイスバーグを太さ1センチ以上に成長した枝1本を
試しに思い切って高さ80cmほどにカットしてみましたが、
(もう5年目で今年春、花つきが悪かったので)
そこからすっごい力強いシュートが何本も!
改めてバラ様の強さ、生命力に驚かされました。

うちも縮れ葉はカットしましたが、蕾つきであがってきました(*^_^*)

バラ様ってやっぱり凄いですね★

紫苑 | URL | 2010/09/30 (Thu) 16:11 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

わぁ~い! ナエマの情報ありがとうございます!v-411

ukbeat様のところのナエマ様は 
今はシュートを伸ばしたい気分で
いらっしゃるのですね!

私はお化粧には うといのですが
ゲランの香水「ナエマ」は素晴らしいのですね!
あぁ~香りをかいでみたいですぅ~
生ナエマが咲いている時にお会いしたことがない
メアリーです~v-406

きっと、来春は、今までukbeat様をじらした分
うんと咲いてくださるに違いありません♪

メアリー | URL | 2010/09/30 (Thu) 18:47 [編集]


v-254 紫苑さま ようこそ♪

そういっていただけると、とっても嬉しいですv-411

つるアイスバーグ様が いらっしゃるのですねぇ!
以前、木立のアイスバーグ様がいらっしゃいましたが
あの透明感のある 白い花びらは 他のバラでは
埋め合わせができません… 本当にきれいですよねぇ~

あ! マントルピース見させてもらいました!
素敵! 素敵! 素敵!

でね、ちょうど先日 IKEAに行ったんですが
TVボードばかりみてて ソファは見落としてました。
そんなかわいいの あったんですねv-343
あぁ~ん ソファもほしくなっちゃった!

メアリー | URL | 2010/09/30 (Thu) 18:57 [編集]


セシリア様お元気になられて 良かったですね
 お陰さまで、家のセシリア様も久々にしっかりした新芽が沢山あがってきました。少し残していた、ひねた葉っぱの枝はカットしました ありがとうございましたm(__)m
 
 ナエマ姫は去年、新苗でお迎えして、10号スリットでも2,5m位のシュートが3本と少し短めのが2本あります なんでこんなに大きくなるの状態です (シュートすっごく硬いです) 

erichaco | URL | 2010/10/01 (Fri) 01:00 [編集]


v-254 erichaco様 ようこそ♪

erichaco様 お待ちしておりましたぁ~ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪
erichaco様のところも、新芽がたくさんあがってきたのですね!
良かった~! お互い、ひね葉はカットして正解でしたねぇ~♪

ナエマ様も お迎えしていらっしゃるのですね。
なかなかに、元気のよいナエマ姫。
ばんばんシュートが伸びると どうしようかと悩みますが
ぜんぜん 動きのないバラ様のことを思うと
嬉しいですよね v-411

メアリー | URL | 2010/10/01 (Fri) 11:33 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)