ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





「今」を精いっぱい咲く ブラザーカドフィール

今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ブラザーカドフィール様の「今」です。

春にたくさんのお花を咲かせたあと
7月初めに 2番花の蕾を落とし、葉を落とし… 
心底、心配したカドフィール様。

メネデール⇒菌の黒汁⇒有機肥料の対処で
10日ほどで 芽が動きだし、8月には完全復活。
9月には、どのバラ様よりもたくさんのシュートをのばし
夏と秋の境目に ポツポツとお顔を見せてくださっています。

カドフィール0

バラにとりつかれた頃は 
マキマキ・ギューギューのお顔じゃなきゃ嫌だ!
と思っていたのに、

「完全四季咲き」のタグがついたバラ様でさえ
一回しか咲かないことも たびたび…

やっぱり、ここじゃ バラなんてそんなもんだと 
ブルーな気持ちになったこともありましたが

「今」こうして…

カドフィール11
↑click on↑

まぁるく カーブした花びらを ゆるませて
毎日、ぽつり ぽつりと咲いてくださるカドフィール様。

カドフィール03

花びらが少ない お顔でも、
復活後に見た時はどんなに嬉しかったか!

小さくならんだ内花弁が、
「今」しか見れない素敵なお顔に見えてきます。

カドフィール8
↑click on↑

朝起きて ポツンと咲いている
1輪のお花の後ろ姿を見つけては

カドフィール7
↑click on↑

横からながめ…

カドフィール6
↑click on↑

前からながめ…

カドフィール5
↑click on↑

斜めからながめ…

カドフィール02

鼻を近づけて 香っては

カドフィール
↑click on↑

「今」を幸せに思います。

このカドフィール様は、イングリッシュローズの御家元である
オースチン氏が「日本にはもうERは出さない」と怒った2006年。

どこを捜しても ERが品薄なときに
近くのお花屋さんが 血眼になって捜してくださったバラ様です。

やっとの思いで見つかったバラ様は、
接ぎ口が真横で、枝は細く… 
内心ガッカリしている気持ちを
お店の人にも バラ様にも気づかれないように
お連れした バラ様です。

カドフィール3
↑click on↑

1輪の幸せは 蕾が緩む早朝に始まり
お部屋にお連れしたあとも 長くつづき

カドフィール4
↑click on↑

咲き進んだお顔は 大人っぽく 

カドフィール10
↑click on↑

しべをのぞかせるお顔は チャーミング 

カドフィール2
↑click on↑

あの時、すぐに対処していなかったら
もう、あなたには会えなかったかもしれない…

そう思うと、いっそう「今」が美しくみえてくる。

そして…

1日1日 日がたつごとに、
確実に重く 色濃くなっていく 次の蕾に 

明日の「今」を夢みてしまいます

もし、気に行った画像があれば クリックしてみてください。
拡大して画像も鮮明になります♪ (←親バカみたいですみません

 このバラ様をお迎えしてみたいなぁ…と思われた方はどうぞ↓こちらから♪ 
ブラザーカドフィール



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪                               
人気ブログランキングへ
応援、感謝です(´・∀・`)ノ ♪


いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!

メアリーさんの更新状況が、一発でわかるようになりました(笑)。
えへへ、コメント一番乗りかな~?

まだまだ夏のお疲れのお顔のバラちゃんが咲いちゃいますね。
うちの、パヴィヨンも、剪定後、すぐにあがった蕾は、
夏よりもひどい夏顔…でした。でも、咲いてくれれば、
それだけで嬉しいですよね。

オースチンさんが、怒ってしまったことがあったんですか。
どーーしてどーーして?
それを知りたい(笑)。
日本のバラ好きさん、みんな、ER大好きなのに。
流通の問題?
それとも 著作権みたいな(植物の場合はなんていうのかな)問題?
だったのでしょうか~。

菌の黒汁、気になりますね~。
バイオポストの会社からでている、
リキッドサムと似ているような、そんな気もするけど
肥料じゃないようですので、全く別ものかな。

mao | URL | 2010/09/26 (Sun) 11:45 [編集]


そんな苦労の元、やってきた思い入れたっぷしのバラなんですね。

例え満足いく苗じゃなかったとしても
愛情たっぷり育てれば、応えてくれってお手本の
ようなお話です。

よく、来た苗に不満不平たらたら(そら、けして安いと言い難い出費があるから、そうだけどさ)綴る人もいるけど
感情にまかせて書き綴った文章ほど見苦しいものはないざんすw

えらい!!!

にしても
ERに、そんな経緯があったんですね
2006年つったら

たぶん、バラに全く関心の無かった頃なんで
興味深いストーリーだよー
販売権、生産権で揉めたのかねぇ~


かっぱ | URL | 2010/09/26 (Sun) 12:53 [編集]


v-254 mao様 ようこそ♪

わぁ~い! mao様 一番のりありがとうございます!

きっと、この画像を見て きれいだなぁ~と思ってくださる方は
少ないかもしれないなぁ~と思いつつ(笑)
私にとっては 胸ときめく お顔です♪

「どうして」を、私の口から語るのはご遠慮するとして
その年は、ネット場のバラ屋さんは どこも
「諸事情により今年はERは入荷しません」と張り紙して
あったんですよぉ。

もう、そうなると「バラ病」の熱はあがる一方!
もう、バカにつける薬はありません v-411

リキッドサム使ったことありませんが、
似てると思います! 区分は「液肥」ですけど
肥料としては、バラには薄すぎるようですwww
土壌改良剤として 期待大です♪

メアリー | URL | 2010/09/26 (Sun) 13:39 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

お店の方が、見つけたけど入りますか? と携帯に連絡くださって
もちろんです! と、すぐに見にいったバラ様なんですよv-29
普通の時なら、どこにでも売っている苗なのに
「発見した!」みたいな おかしな状況でした(苦笑)

事件の真相は、ご想像におまかせしますね♪

たくさんある苗の中から、自分の目で見てお連れするのが一番ですが、
ほとんどネットでお迎えするしかない現状では
ご縁があって来てくださったバラ様を 大切にお育てないとね♪

ひょろっこい苗が届くよりも悲しいのは、
すっごく立派な苗が届いて 不注意(コガネキッズに気付かなかったとか)で
枯らしてしまうことですぅv-406 (昨年経験しました~!)

メアリー | URL | 2010/09/26 (Sun) 14:00 [編集]


こんばんは~ようやくスムーズに書き込めるようになりましたわ(^ー^)ノ
PCサイトは落ちやすかったので(^◇^;)

カドフィール様、順調に回復なさってますのね!また沢山咲いてくださるのも、間もなくですわd(^_^o)

オースチン社…そっかー、もう4年も前ですのねぇ。また日本でお目にかかれるようになって良かったー!

バジル | URL | 2010/09/26 (Sun) 21:42 [編集]


しべが素敵です

こんばんは
ブラザーカドフィールへのメアリーさんの気持ちとても良く伝わりました。
色合いも素敵ですが、しべも可愛いですね。
ようやく秋が来てベランダ作業が楽になりました。
相変わらず虫たちとの闘いが続いています。

彼らも生きるのに必死なのは理解できますが、こちらも秋の花を見るために暑い中頑張ったのですからね~
容赦はしません!!

山笠 | URL | 2010/09/26 (Sun) 22:07 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

PCの調子大丈夫ですか?

カドフィール様、この記事を書いたあと
夕方に しげしげと見ておりましたら ちょっと気になる葉が…
葉の輪郭を縁取るように 小さな黒いシミがあるのだけど
何かの兆候かしら? そういう葉がちらほら…
そんな葉、ご覧になられたことあります?

全体的には 元気モリモリに見えるのだけど…

あの時は 本当に何が起こったのかと
びっくりしましたよねぇ~! もう4年も前。
私、4年もカドフィール様に恋してるのね~v-343ポッ!

メアリー | URL | 2010/09/26 (Sun) 22:39 [編集]


v-254 山笠さま ようこそ♪

コメントありがとうございます♪
なんでしょうねぇ… 苗がいつでも手に入るときには
行きつ戻りつして なかなかポチっとできないくせに
ないとなると、猛烈に捜しまわる。
本当に困った性格です! ><

虫、多いですか? バッタさん?
さすがに6階にはバッタはきませんが、いい気候ですから
油断はできませんねぇ~! 気をつけなくっちゃ!

メアリー | URL | 2010/09/26 (Sun) 22:45 [編集]


わかります~

こんばんは!

苦労をして育てた子は、そりゃあ可愛いくいとおしいですよね(^.^)
それに、バラを見ていると自然の色合いにほんとに感動します。

バラは、いろんなものを与えてくれます。
バラに落ちた私たちは幸せですよねっ(^.^)

kirakirarose | URL | 2010/09/26 (Sun) 23:12 [編集]


こんばんは~☆

メアリーさんこんばんは☆

カドフィール様元気になって本当に良かったですねi-179
ウチはグラハムトーマスが夏からずっと成長を
とめてしまって、涼しくなってきた今も
芽が出てこないんですi-241

この子は園芸店であまり良い状態じゃないものを
見つけて、どうしても欲しくてお迎えした
思い入れの強いバラなんです。
一度は元気になって楽しませてくれただけに
可愛さがいっそう増しちゃって
心配でたまらないんですよね~。

菌の黒汁、近所のホームセンターに売っていたし
試してみようかな・・・。

マキマキ・ギューギューに
未だにこだわってしまうけど
この子にはどんな花でもいいから
見せて欲しい!!そんな気持ちです。

ちゃみちょこ | URL | 2010/09/26 (Sun) 23:20 [編集]


メアリーさん、おはようございます~。
カドフィール様、とっても美しく咲いていますね。
一時はどうしてしまったかと思いましたが、
こうして復活した報告が聞けて嬉しかったです。
順調にまたお花をつけてくれますように・・・

ゆーこ | URL | 2010/09/27 (Mon) 05:41 [編集]


お久しぶりですメアリー様^^

うちのカド様・・・
お迎えしてから全く蕾がつかないんです・・・。
枝が伸びっぱなしになっていたので一旦軽く剪定して様子見たのですが・・・。
夏剪定後新芽もたくさん出てきているので元気だとは思うのですが。。。
何か原因があるのでしょうか。。。
私もメアリー様みたいに素敵なカド様のお花が見たいです><
是非ご教示お願いいたします!!!


kazuna | URL | 2010/09/27 (Mon) 09:18 [編集]


おはようございます!

どんなお花であれ

私は元気よ!という バラからのお便りですものね。

うれしいものですよ^^

酷暑を乗り越えこうして

咲いてくれる姿をみると 私も頑張ろう!って

気持ちになりますね♪

三日月 | URL | 2010/09/27 (Mon) 09:59 [編集]


v-254 kirakirarose様 ようこそ♪

>バラを見ていると自然の色合いにほんとに感動します。

そうなんです!  どれ一つとして同じ色じゃなくって
同じ花でも 朝と夕方では変化していく色…
そのおかげで、長いこと飽きもせずに
バラ様を めで続けているのだと思います!

バラに落ちた者のみが知る…v-419シアワセ!

メアリー | URL | 2010/09/27 (Mon) 10:00 [編集]


v-254ちゃみちょこ様 ようこそ♪ 

グラハム様 どうされたのでしょうねぇ…
思い入れのあるバラ様だと、心配でたまりませんよねぇ…
もともと、色々なERの交配親に使われるような
強くて優秀なバラ様なので、きっと底力で復活されますわ!

もし、鉢土を今年 変えていないなら
菌の黒汁が威力を発揮するかもしれません!

メアリー | URL | 2010/09/27 (Mon) 10:05 [編集]


v-254 ゆーこ様 ようこそ♪ 

美しいと言ってくださって ありがとうございますv-352
カドフィール様に代わってお礼申し上げますわ♪
つる仕立てで夏剪定もしていないので、
これから秋のお花は望めませんが、
来春までこの調子で元気でいてほしいですv-398

メアリー | URL | 2010/09/27 (Mon) 10:08 [編集]


v-254Kazuna様 ようこそ♪ 

お久しぶりです!
Kazuna様のところのカドフィール様、
もしや、鉢替えされていませんか?

実は、私も1度だけ カドフィール様のお花を
ぜんぜん見れない年がありました。
お迎えした年の春の花が あまりに美しかったのです
「大きくして、もっとたくさん咲いてもらおう!」と
6号→10号鉢(今の鉢)に植えかえたんです。

そしたら、元気に枝葉は伸びるものの サッパリ花がつかず…
最近になって「根力で咲かせるバラつくり」を読んで
鉢替えしたときには、根や枝を伸ばすことに
エネルギーがとられて 花つきが悪くなると知りました。
もし、kazuna様が鉢替えされたのならば 
そんな「健康な理由」かもしれませんよ♪

新芽がたくさん出てきているなら、
来春は満開間違いなしですわ v-411

メアリー | URL | 2010/09/27 (Mon) 10:15 [編集]


v-254三日月様 ようこそ♪ 

今年は、私の不注意で水切れさせて
ダメージを与えてしまったので まさかのお便りにビックリなんです。

よく、カドフィール様は 冬までずっと咲いてる…という
お話を聞くのですが、メアリーのところでは
去年も3番花のあとは パッタリ咲かなかったので
この時期に咲くこと自体、とっても嬉しいのです。

でも、こんなに元気になると
冬の鉢替え宣言が、揺らいできます…

メアリー | URL | 2010/09/27 (Mon) 10:20 [編集]


ERのそんな経緯も知らず、薔薇病に取り付かれたのは
わたくし2008年のようです(笑)

カドフィール様、綺麗ですね~~。
私も欲しかった薔薇のはずだったんです。
HCで見つけて2種をどちらにするか迷ってカドフィールだ!って決めたはずなのに
どう間違ったのかお迎えしたのはもう1種のほう「ガートルードジェキル」
似てるといえば似てるでしょ?ネーミング。。(^^;;
うる覚えで買いに行ったのが間違いでしたぁ・・
ま、お迎えしたらどの子も可愛いんですけどね^^

いち | URL | 2010/09/27 (Mon) 13:12 [編集]


v-254 いち様 ようこそ♪

似てる!!! 似てますねぇ~! v-411
ガートルードジェキル様も とっても素敵なので
どちらになっても OKですよねぇ~♪

2008年からの短い期間で
あんなにたくさん きれいに咲かせられるなんて
いち様 すごいです~!
バラ様への愛ですね~v-343

メアリー | URL | 2010/09/27 (Mon) 14:17 [編集]


すごく綺麗なお花の画像が多くて、すごく素敵だったので、思わず寄り道してしまいました^^また素敵なお花畑に遊びに来ます☆

ゆいっち | URL | 2010/09/28 (Tue) 01:40 [編集]


v-254 ゆいっち様 ようこそ♪

まぁ、お花畑なんてv-352 寄り道大歓迎ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪
初寄り道記念のウェルカムドリンクをどうぞ~v-272
いつでも、お気軽にあそびにきてくださいね♪

メアリー | URL | 2010/09/28 (Tue) 09:20 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/28 (Tue) 11:03 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

こちらこそ、ご無沙汰してます!
やっぱり、HC拉致は難しいですねぇ…。
うまく育つこともありますが、難ありなんだと思いますよ。

わ・た・く・し・も、
今年こそは お迎えガマンと思っていますv-220
が、現物を前にしたら アッサリ折れてしまいそうv-356
私の睡眠を奪っているバラ様は…ダムドゥシュノンソー様v-352

メアリー | URL | 2010/09/28 (Tue) 11:48 [編集]


こんにちは♪

カドフィールさま・・。
お美しいですわ!!

その魅力はお写真で十分伝わってまいりました・・。
カド様・・調子を崩されていらっしゃったのですね・・。
復活されてよかったですわ・・。

カドさまの全体像が見てみたいのです・・。
どれくらい大きいのでしょう?
また、蕾はいくつ位つきましたのでしょうか?
気になるところですわ^^

Violetta | URL | 2010/09/28 (Tue) 13:19 [編集]


v-254 Violetta様 ようこそ♪

> カドさまの全体像が見てみたいのです・・。
> どれくらい大きいのでしょう?

狭いベランダゆえ、なかなか全体像を撮るのが難しいのですが
こちらを記事で 全体像をご覧くださいませ♪

http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-229.html

10号鉢(植替えなしで3年目)なんですが、
かなり大きくなっていますv-410

春は一斉に咲いたので蕾は32個と記憶していますが
それ以降は ポツポツ ポツポツ…
ず~とポツポツ咲いている感じですねぇ~♪

2番花の蕾を落としたときには ダメかと思いましたが
すっかり元気倍増になって 冬の鉢替えの決意が
揺らいでおりまするぅwwwv-413

メアリー | URL | 2010/09/28 (Tue) 13:43 [編集]


はじめまして。カドフィールを検索しこちらへ遊びにきました。ベランダでお育てなんですね!でもどれも元気に素晴らしい!我が家は庭ですが狭く、日照時間も短いのですが、カドフィールは日陰にも強くとげが少ない?ようですがどうですか?鉢でも上手く育てられますか?アドバイスいただけたら嬉しいです。
他におすすめ品種ありましたら教えてください。

みみみ | URL | 2010/10/21 (Thu) 09:49 [編集]


v-254 みみみ様 ようこそ♪

検索で ここを見つけてくださったのですね!
初コメントありがとうございます♪
まずは、ウェルカムドリンクでも召し上がれ~v-272

最新記事でベランダの様子を載せていますが
見ての通り、午後しか陽が差し込まない南西ベランダです。
カドフィール様は、その中で一番日当たりのよいポジションにおいてますが
うちのカド様は 本当に刺がまったくなく 花は大輪で 大好きなバラですv-352

うちは10号鉢・植替えなしで丸3年たちますが
今年の春は 30個以上花をさかせました。
よかったらサイドバーのカテゴリーより 
これまでのカドフィールの様子をご覧ください。

カドフィール様だけではありませんが、ほとんどのバラは鉢植えで大丈夫!

病害虫にもめっぽう強く、うどん粉になったこともありません。
ただ、花は雨で傷みやすいとききましたので、
花の時期だけ ひさしのある場所に移動できる鉢栽培のほうが
いいかもしれませんね♪

みみみ様のお好みがわからないので(笑)何をお勧めすればよいか
ご紹介できないのですが カテゴリーに名前を出している
バラ様は ひととおり お育てしたので
感想はお伝えできると思います。
もし、気になるバラ様がいらっしゃったら お気軽にご連絡くださいね♪v-411

メアリー | URL | 2010/10/21 (Thu) 11:32 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
