ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





秋バラにむけた地味な作業

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

皆様、まったく興味ないと思いますが、
今朝 一番にメアリーの目に入ってきたものといえば

インディペンデンスデイ
↑CLICK ON↑ 

インディペンデンスデイ?!
(迫力シネマ画面でご覧になりたい方は 画像をクリック)
また、ジェキル様の足元に 生えてきました。

上から

上から見るとこんな感じ。
右手前に、キラっと光るナメック星人の足跡も確認。
大きさは、CDよりひとまわり小さいくらい!

まるちをめくってみたら まだ小さなキノコの赤ちゃんが
ポコポコいらっしゃいます。

発酵肥料を作るときには、
菌種として 「キノコが生えているようなところの土」を
捜してくるくらいですから、きっと
幸運のきのこに違いない
と思っているのですが、

このあと乱立してきたら「きのこ狩り」の旗でも立てるかな♪

棘1

さて薔薇の話。

先日、記事アップした「菌の黒汁」の使い方を教えてくださったのは
ピーキャットフラワーのうりゃ猫様。

そのうりゃ猫さまが
毎月更新されている「今月のバラの作業」 に
「9月にバットグアノをひとつまみまくとよい」 と
書いてありました。そこで、さっそく実行!

昨日は、「菌の黒汁」と一緒に取り寄せたバットグアノ
パラっと一つまみ すべての鉢にまいてみましたよ。


  詳しく知りたい方は「ローズショップアンナヴァン」様の
   「9月の作業」をご覧ください♪ HPの下のほうです!

   ⇒ローズショップ アンナヴァン
    (ピーキャットフラワーズの楽天ショップ様です) 


バットグアノは、ご存じの方も多いと思いますが
コウモリの糞からできた有機リン酸の肥料!

リン酸⇒花・実の充実…と連想するのですが、

バットグアノは 根の先から出される「クエン酸」に触れて初めて
リン酸として吸収される「ク溶性リン酸」。
そのため、根がバットグアノを求めて一生懸命伸びて
細根が充実するのだとか♪


また、バットグアノに含まれるフミン酸という成分のおかげで 
微生物の活動も活発にしてくれるそうです♪

ある時は肥料、ある時は土壌活性剤! 
コウモリの糞、恐るべし!?d(d・д・´*)!!


   もっと詳しく知りたい方はこちら ⇒ バットグアノの特徴

バットグアノは、12月 バラ様が休眠する頃にも 
一つまみまくとよいと教えてもらい、
メアリーは去年から使っています。

発酵肥料を作る際の リン酸分としても使っていますが
においが全くないし、バラの調子がよいので
引き続き使っていこうと思っています♪ 



ただし、意外と知られてないんですが ↑この培養土には
あらかじめ堆肥としてバットグアノが入っています。
鉢増しなどで 新しいピーキャット培養土を使われた方は
半年は バットグアノは不要ですよぉ!

そして、最後に 菌の黒汁1000倍液を灌水して、昨日の作業は終了♪

あなたは…
↑CLICK ON↑ 休憩? 休憩? お友達にもらった名前のわからないバラ様

そして今日。

昨日は とってもお月様がまん丸できれいでしたよねぇ?
満月といえば、害虫対策! 

害虫が親子で遠足に こないように
ローズディフェンス(ニームオイル)を散布しました。



ローズディフェンスには かなり手ごたえを感じていて
3?4月は 1週間おきに散布しましたが
1番花が終わるまで ぜんぜん虫を見ませんでした。

開花中は 散布を止めていたので
2番花の頃は 虫パラダイスになっていましたが、
夏の間にすっかりいなくなってしまいました。(コガネキッズ除く!)

なにせ、日中のベランダは 
50度を越すような日が続きましたからねぇ?

害虫が顔を出す前に、ローズディフェンス!
来るなら来い! どんだけでも はねかえ?す!!

MM900296828.gif


そして、もうひとつ。
気温が30度を下回り雨が降るとやってくる…白い悪魔。

今まで、防除作として
アグリチンキに頼っていましたが



春は 消費期限切れのものを使っていたこともあってか
長雨にたたられて 惨敗でした…

アグリチンキの効果は 一昨年に実感していましたが
やはり、1つに頼るというのは よくない気がしてきました。
(白い悪魔も 手をかえ品を変えしてるのかしら?!)

そこで、先週 仕込んだ えひめAI?2(=あいちゃんと呼びますね♪)

ぶくぶく

あぁ?動画じゃないのが もどかしい!

材料をまぜた直後から 発酵が始まり、
すごい勢いで 気泡が発生してきました。

時々、ナマズが動いたみたに
沈殿物が ぼわぁ?ん!って煙をあげたりして
この水、生きてる ?(゚◇゚ノ)ノ―――!!

と思ってしまいました。

うっかりフタを締めてしまうと、ペットボトルがパンパン!

今朝は だいぶ発酵が進んで、ポコ、ポコっと
小さな気泡がでているくらいです。

「35度で1週間」という条件から考えると
完全に発酵が終わるまでには、もう少しかかるかな♪

今日も あいちゃんと一緒にお風呂に入ろうっと! 


あ、その前に、今日はとりあえず 
ローズディフェンスと一緒にアグリチンキ散布しました?♪

皆様も 名月見たら害虫対策! お忘れなく?♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪                               
人気ブログランキングへ
応援、感謝です(´・∀・`)ノ ♪


いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!

あいちゃんは 泡が出なくなったら出来上がり!と考えて大丈夫ですよ^^

良いものができましたね!

私はさっそく散布しました。希釈はテキトーです。笑

9月にバッドグアノということは忘れておりましたが

すでに 骨粉を与えましたのでリンカリ分はOKかな?

我が家は 8月ほとんどニーム散布できてなかったので
チョウレンジベビーのラッシュです。

今はみかけるたびに テデトールしています。
でも、先日・・手で潰したら・・・汁が
顔にぷしゅ~~と おぞましいことになりましたわ。

ローズディフェンス一度使ってみたいと思っているのです。グリーンニームよりも効果高そうな感じですよね^^




三日月 | URL | 2010/09/24 (Fri) 15:15 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

今日は菌曜日。あいちゃん主役のはずが、
なんだか、まとまりのないブログになってしまいました…

いや、それにしても早いっすねぇ!
あいちゃんの沈殿物はろ過されました?

ニームオイルは、夏場にまくと 葉焼けになることが
多いそうなので(日焼けオイル?)
8月にまかなかったのは 大正解ですよぉ~♪
今朝は、こちらは曇りだったこともあり
「今日だ!」と思って 散布しましたv-411

チューレンジベビーを手でつぶすだなんて
キャー私にはできませんv-356
ま、生きたまま ゼニガメ警部に差し出すのも
かなり酷ですけどねぇ~v-389

チューレンジベビーは おいしくないみたいですv-406

メアリー | URL | 2010/09/24 (Fri) 15:23 [編集]


あぁぁぁぁぁ~
このAI
この前、家に帰ったとき
通販カタログに出てたぁぁ~

蝙蝠糞、今回切らしちゃってた
次回はまいとこっと

納豆菌、効きそうですよね
納豆をジューサーで汁にして
葉っぱに直接かけてみようか考えた事もありました。
今回、出来なかったんだけどもぉ

今年は海藻、カニ柄、牡蠣灰の海産物を使用する計画です

この前、家に帰ったときは
くろじる忘れちゃったんだ

代わりに「土輝る」って
非常にマイナーな土壌改良材(なのか?)で
マルチしましたぁ

カニ殻も入ってる
なんとなく効果ありそうな
ブツでしたー

かっぱ | URL | 2010/09/24 (Fri) 21:14 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/24 (Fri) 22:23 [編集]


v-254かっぱ様 ようこそ♪ 

「土輝る」ネット見たことあります!
確か、コーヒーかすを何かに使えないか?!
と思って検索してたときだったような…
使われた感触、また今度教えてくださいね♪

あいちゃん、効いてくれるといいなぁ~
発酵してる時の凄まじさは、
いかにも効きそうだったんだけどv-413

メアリー | URL | 2010/09/24 (Fri) 23:53 [編集]


v-267 鍵コメさま ようこそ♪

バラ様もお迎えされたのですね! 
長尺苗、どなた様でしょうかv-410 いいなぁ~♪

夢みること、信じることが第一歩ですよね!
メアリーも バラであふれるベランダを
夢みて目指しますよ~v-220 一緒にがんばりましょう!

メアリー | URL | 2010/09/24 (Fri) 23:56 [編集]


わぉ!キノコだ~!

我が家はな~んにも準備してまっしぇん(T_T;)
でもねでもね、先日のガンシュのユリイカ、新しい苗に
生まれ変わったんですよ~!
蕾いっぱい。秋のお花が楽しめそう♪

メアリーさんは色々実践なさっていてすごいなぁ~。
そうそう。発酵するものって、密閉しちゃいけないんですよね。
キムチも密閉しちゃいけないんだもんなぁ~。
菌の働きってすごいですよねっ!
あいちゃんとの入浴、もうしばらく続くのかな(^o^)

ポチっ

ritsu | URL | 2010/09/25 (Sat) 15:10 [編集]


v-254 ritsu様 ようこそ♪

キムチ=====3 そうなんですね!
なるほどぉ~、あれも発酵続けているんですものね!
ぜ~んぜん、知りませんでしたぁ!
なんか、めっちゃ いいこと聞いた気分。
ritsu様 ありがとうございます!

ユリイカ様 よかったですね!
ガンシュじゃなかったのかもしれませんね♪
いつも 応援ありがとうございます v-343

メアリー | URL | 2010/09/25 (Sat) 18:41 [編集]


ふと見たら・・・

メアリーさまの所は、きのこ祭りですね。
秋らしいといえば、秋らしいですが・・・・
ちょっと驚きですよね、あのリアルな形と質感が!?



私も豪雨の後だったので、ニームとアグリチンキ散布しました。
うどんこが怖いです~。奇遇ですね~。菌の黒汁、私もあげたところです。
メアリーローズはさらに元気になり、黒汁、様、様です(泣)


さて・・・ローズディフェンス・・・買ってみようかなぁ、
それにクリプトモスも買わなくちゃだしと
思って、ピーキャットさんのサイトに行って
いろいろ見ていたら・・・

    千葉県白井市のピーキャット農場・・・

むむ?白井市??? うわっ実家から
めっちゃ近いじゃん!!!

と、一人で大興奮。あんな所にあったとは
驚きです。今は少し開けてますが、昔は
畑しかない所でした。まあ、農場ですから
畑のエリアにあって不思議はないのですが。

実店舗で販売していないのかしら・・・苗?
と思ってしまいました。

メールしてみようかと思います~。
実家の庭に植える苗が直接手に入ったら
すごいうれしいので・・・

私も東京まで車で運んでしまいたい・・・・

と、ちょっとうれしいニュースだったので
シェアさせてもらいましたぁ。

くだらないコメですみませぬ。。。

ukbeat | URL | 2010/09/25 (Sat) 21:57 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

うわぁ~ ご実家、ピーキャット様の近くなんですね!
実店舗でも もちろん 苗購入できるはずですよ!
(私は行ったことないけれど…)
直接、ピーキャットを訪れられるお客様には
以前は、農場でカットしたバラをプレンゼントされてましたよ。
ピー猫倶楽部が発足してからは どうかわかりませんが…

メアリーも行ってみたい!
どうぞ、行かれることがありましたら ぜひ、
「メアリーがよろしくと言ってた」と
お伝えください!!!

うりゃ猫様および店長さまには 
本当に色々教えていただきましたぁ~!

メアリー | URL | 2010/09/25 (Sat) 22:46 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
