ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

横張り株の夏剪定@ケーク・サレ

今日も遊びに来て下さって ありがとうございます♪

今日は2010夏剪定の記録のつづき。
地味な記事で ごめんなさいね。

 セントセシリア様

伸びた枝に蕾はつけているものの、出開きのような葉ばかりのセシリア様。
昨日、皆さまからのコメントを読んで 悩みに悩んで
ひねた葉をつけた枝は切り落としました。

セシリア
↑click on↑ 

全部切ると冬剪定のようになるので、程度のひどいものは根基から切り
樹高をそろえるようにしながら、全部の枝に軽く鋏をいれました。

あぁ?、これで機嫌よく お花を咲かせてくださるかしら… 心配。


 横張のニグレット様

なんのき?

この?木なんの木♪ 気になる 気になる♪♪
名前も知らない 木ですから?♪
名前も知らな?い はな?が…


すみません、これが昨年の夏剪定後のニグレット様です 
HTとはいえ、よくこんなに切ったものだわ。
これでも、ちゃんと咲きましたけど、

そっくりさんのルイ14世様は
チャイナと書かれたり、オールドと書かれたり、
HP(ハイブリッドパーペチュアル)と書かれたり…

きっと、ニグレット様も あまり切りすぎないほうが
もっと たんまり咲くに違いない!

で、こちらが 今朝のニグレット様。
ニグレット

思いっきり、横張りです。
一番外側の枝なんか、横向きに伸びてます。

さて、どのようにカットいたしましょうか? 

剪定位置

一般的に、バラ本には 「よい外芽の上で切る」と書いてあります。
よい外芽というのは、外側をむいた元気な5枚葉の付け根に隠れてます。

上の写真でいうと?でカット。
でも、ここでカットすると矢印のほうに芽がのびて

関取 

さらに、 横綱  横張りに!




なので、こういう株は 枝の向きを想像しながら
内芽(?の位置)でカットすると 
どすこい! なんて言わずに
おしとやかに な?る?は?ず?。

それに、あまりに横を向いた枝を 外芽でカットすると
芽が下を向いてしまい 芽に日があたりにくくなるため
元気良く 伸びてこないこともあるとか。

そんなことを気にしながら、すべての枝を 
軽く毛先カットしてみました♪
ニグレット剪定後

え? どこ切ったかわからない?
そんなこと、美容院から帰った奥さまに言ったら
おかずが減りますよ? 要注意!

 ザ・プリンス様

この方、剪定前の写真を撮るのを忘れてしまいましたが
かなり 込み合っていたので、内側の細い枝・交差枝をカット。
元気なシュートに よく日があたるように、
枝をひろげて、支柱(ワイヤーを曲げただけ♪)にゆわえつけました。

プリンス

皆様は、もう夏剪定はお済になりましたか?


花のない つまらない記事なので
今日は おやつをご用意いたしましてよ♪ 
ダイエット中の方も 「続きを読む」へ?どうぞ♪ 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪                               
人気ブログランキングへ
応援、感謝です(´・∀・`)ノ ♪



ここからは ケーク・サレ のお話です。
読んでいただける方は、「続きを読む」からどうぞ♪

ケーク・サレってご存じですか?

何気に立ち寄った本屋さんでみつけた ケーク・サレの本。









めちゃめちゃカワイイ! &オイシソウ! !!(≧▽≦)彡☆バンバン

フランス発のおやつ? で、
野菜を主体にしたパウンドケーキといったら
わかりやすいでしょうか。

チーズや、ブロッコリ、ベーコンにかぼちゃ…
砂糖は一切使ってなくて ブレンチにもってこいの感じ。
作ってみた?い! 食べてみた?い !!(≧▽≦)彡☆バンバン

迷いに迷って、一番右の本を購入。

だって、

「ケーク・サレを作るときには、
 高価な材料や 珍しいハーブ、
 あと気合いとか、大切な時間とか
 いーっさーい無用。
 気取らないでつくりましょ。」


って書いてあったんだも?ん♪

実際紹介されているレシピはどれも、
基本の生地(小麦・牛乳・卵・粉チーズ・サラダ油・BP)を
ちょこっとアレンジしたり、具材を変えたりしただけ♪

さっそく、冷蔵庫にあったカボチャでトライ!

ケーク サレ

ボール1つで簡単にできちゃいました♪

カボチャの種(ビールのおつまみ)をトッピングするだけで
おっしゃれな感じ?♪♪♪

名称未設定-1

切り口もかわいいでしょ♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪
自分でいうのも何ですけど、
一口食べたら心はパリのマドモアゼル 

なのに、なのに、アニーったら!

 「えぇ??! 砂糖入ってないの?! じゃ、いらん 」

なんなの! この愛想のないコメントは! プンε=(`・д・´)=зプン

いいですよぉ?、アネーとナッチは
かわいい?!って喜んで食べてくれたもんね。

今度、砂糖入りのパウンドケーキ作っても
わけてあげないもんねぇ?だ (( ̄ ^  ̄ o)プィッ←中2と張り合うメアリー

花のない記事に最後までおつきあいくださり、
ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪                               
人気ブログランキングへ
応援、感謝です(´・∀・`)ノ ♪



いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いつも楽しいブログありがとさんです

ニグレット様 どすこい級の横張りですね~
我が家の輸入苗アブラハムダービーも
すんごい横張りなんですよ~
もう邪魔で邪魔で。

剪定上手になって来年は今年より
見られる樹形にしたいわ~~

ケーク・サレ初めて聞きました~
見た目はおされですね~
でも私も甘いの大好きなので
砂糖入ってるほうが嬉しいかもぉ

えだまめ | URL | 2010/09/16 (Thu) 23:05 [編集]


v-254 えだまめ様 ようこそ♪

そうでしょう! ニグレット様をお迎えするまで
「横張り」の意味がわからなかったんですよねぇ~アハハ
まだ、それでもニグレット様は 枝が細くて
キャシャなので、「しこ踏んでる」なんていったら怒られるかな v-411

ケーク・サレ、おやつというよりも軽食ですね~。
えだまめとツナとか、ベーコンとジャガイモ
なんて組み合わせもありましたよ。
つい、オサレな雰囲気に負けて本を買ってしまいましたが
写真のカボチャとレーズンとシナモンのケークには
お砂糖入れちゃってもおいしいかもです♪
(レシピ通りだとチーズの味がきいてます♪)

メアリー | URL | 2010/09/16 (Thu) 23:22 [編集]


こんばんは^^

夏剪定・・わたくしは1ヶ月前にしましたが・・、咲いたものはまだ少ないです・・・。
何だか体力なくてひょろひょろです・・。
北側の子は液肥を上げましたら調子がいいようですわ・・。
咲きますまでにはまだ時間が掛かりそうな方も多いんですの・・。
南は
デルバールの、エモーションブルーとフィガロと、ミサトさまなどは比較的元気ですの・・。
セリーヌフォレスティエさまは元気が良すぎて
勿体無いですが、シュートの数が多くて這わすところがなくて,昨日9本から4本にしてしまいましたの・・。
よく伸びております・・。

二グレットさま・・。
横張りですのね・・。
綺麗に剪定なさっていますね^^
そういえば、昨年こちらの記事を見まして、今年結構深く剪定したのですわ・・。
今年は浅めなのですね^^;
来年はまた9月に剪定しようと思いました・・。
失敗して、身体で覚えなきゃ・解らないわたくしですわ・・^^;

ケーキ、美味しそうですね^^
砂糖入りのケーキより健康的でいいですね^^
お洒落ですわ^^

Violetta | URL | 2010/09/17 (Fri) 00:17 [編集]


おはようございま~す。
お久し振りで~す。
横張り性のバラにも色々ありますよね。
‘えぇ~、お前はこう伸びるか・・・’と思うほど横へ横へとひたすらに伸びるバラまで。

美味しそうだけど・・・ダイエット中だから・・・でも美味しそう~

imi | URL | 2010/09/17 (Fri) 09:08 [編集]


おはようございます!

ニグレット様って横張りなんですね。

横張りの女王と言えば
我が家では マルメゾンとジャネットでしょうかね。

ほとんど扇状になっております。

剪定しわすれた枝もあるのですが
ま いっか!という感じのゆるゆる剪定になってしまいました。
あとは バラ様のご機嫌しだいです。

ケークサレ
私も いつも立ち読みしながら
まだ買えない本です。

とっても美味しそうですね。

おつまみなんかにも良さそうですね^^

お野菜もたっぷり取れるし^^

私 けっこう好きな味だと想像しております!

三日月 | URL | 2010/09/17 (Fri) 09:21 [編集]


v-254 Violetta様 ようこそ♪

Violetta様は 早めに剪定されていたので
きっと、皆さまより早く バラ様との感動の再会ができますね♪

剪定魔のメアリーですが、
今年は 浅く浅く…と念じての剪定です♪
結果は吉とでるか? 凶と出るか?!
お互い、何事も経験ですわねぇ♪

ケーク・サレv-273
次は、ツナと枝豆に挑戦予定で~す♪

メアリー | URL | 2010/09/17 (Fri) 12:53 [編集]


v-254 imi様 ようこそ♪ 

お待ちしておりましたぁ~♪

カフェ様は まだ枝が細くキャシャなので
横張の強情ッパリ!とは思いませんが、
時々 横に&まっすぐに突き進むように伸びる
バラ様いらっしゃいますよねぇ~

紐で中央へググっと引っ張ればいいのでしょうけどねぇ~

ケーク・サレ、おやつというより
お惣菜に近いかもです♪
チーズと塩の味がきいてて、おいしいですよぉ~v-391

メアリー | URL | 2010/09/17 (Fri) 12:58 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

マルメゾン様とジャネット様ですかぁ!
アレクサンドラ姫よりも 横に張りますか?

横張のバラ様って、3株ほど密植すると
超豪華になるんですって!
お庭があったらやってみたい~wwww

ケーク・サレ、思わず立ち読みしてしまいますよねぇ!
どれも デザインの本みたいに 色合わせがオシャレで
目が釘付けになってしまいました♪

しばらく はまって色々作ってみようと思いますv-411

メアリー | URL | 2010/09/17 (Fri) 13:03 [編集]


ケーク・サレ♪

私もケーク・サレの本、本屋で手にとって見ていました。
表紙がなんともそそられるんですよね。

ケーク・サレって名前とは知りませんでしたが、母が何度が作ってくれて食べた事があります。
今みたいに素敵な本が無い時代に(苦笑)。
でも、そのころ私は見た目はケーキなのに甘くなくてチーズの味…がどうも駄目でまさに「アニー様状態」。
でも、今なら美味しいって思えるかな~って思いながら本を眺めていました。
切り口も可愛いですね♪

我が家の横張り女王は「みさき様」です。
新苗でお迎えし、フレグランス様方式で育てた所途中から横張りに気付きまして…。
内芽を意識していますが、全く剪定もどこ吹く風で横に横に伸びていらっしゃいました。
お迎えした時一本杉だったとは思えない樹形です。
この夏、横に横に伸びていた枝のあちこちからようやく内芽が勝手に伸びだしています。
一体冬剪定までにどんな樹形になられるのでしょう?


牡丹 | URL | 2010/09/17 (Fri) 13:27 [編集]


麻呂です♪
ちっちゃい葉っぱCutしたんですね。
なら私も今までどおりcutしちゃおう!!
とにかくお勉強もしないでテケト~なので
メアリーさんの記事を読んで「あっ!!ここは気にするところなのね!!」
という発見ばかりです。

横張りの子ってちょっぴり扱いにくいですよね。
でも綺麗にCutなさってこれからが楽しみですね。
うちのお庭の子ってなぜか思うように向かってくれなくって・・・
やたらお隣に向かっていくことか困ります。
しかもそういう子に限ってゴッツイんですよね。
下手すると腕が血だらけになってます。 ホラーだわぁ。

ケーク・サレってお初ですが・・・
ヘルシーでいいですね。
こういうのがすぐできちゃうメアリーさん尊敬です。
美味しそうでいいなぁ~。(o≧▽゚)oニパッ

maro | URL | 2010/09/17 (Fri) 13:33 [編集]


少しだけ切りました

ケーク・サレかあ~作って欲しいです。
そしたらもりもり食べるのに。
ええ、自分では作る気ないですわv-12お料理嫌いで、「お金持ちになったらメイドをひとり雇う」って昔からブツブツ言ってる私なのです!!

剪定、着々と進んでいますね。
私は花後の剪定を深めに深めにするタイプ&いっせいに咲かなくてもポツポツいつも咲いてるほうが嬉しいタイプなので、あんまり切るところがなくて~~~。
あと、下3分の2がぼうずの子とか(汗)
このあいだの台風で勝手に風剪定を受けた子もいるし(!)。
あと、うちは急激に10月以降寒くなって日差しがなくなるので、秋の2番花はないことが多く、いまあるつぼみを切ったりするのが惜しい・・・。
そんなわけで自分が切らないもんだから、セミナーの報告も遅れがちですみません。
でも随時・・・。

シェリー | URL | 2010/09/17 (Fri) 14:13 [編集]


v-254 牡丹さま ようこそ♪  

そうそう! 表紙がそそられるんですよ♪
ほとんど、かわいい雑貨を見つけたときと同じ気分~( ̄ー ̄)ニヤリ♪

牡丹さまの お母さまって、めっさ時代先取りの
素敵なお母さまですね!
でも、子供はやっぱり甘いほうがいいのかなぁ~

みさき様、あんな美しい顔して横張なんですね!
いあやぁ~聞いてみないとわからないものですね。
今度、横張り女王選手権しよっかな(笑)

メアリー | URL | 2010/09/17 (Fri) 14:50 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

そうなんです。なんでも、菌を株の中にためてる場合が
こうなるということで、抗生剤を投与するか
枝ごと切り捨てるのがよいと教えてもらいました~

バラ様の夏風邪という感じでしょうか…
うどん粉の後遺症かなぁ…

麻呂さまのおうちのお隣さん、
なにか 美味しそうなものがあるのかな? ぷぷぷ!
編み編みする手が 血だらけにならないように
気をつけてくださいね~♪

ケーク・サレ、きっと最近のはやりなんだと思います。
本屋さんに た~くさん、本がありました♪
あぁ~誰か私のために いろんなお味で作ってくれないかしらん~★

メアリー | URL | 2010/09/17 (Fri) 14:55 [編集]


v-254 シェリー様 ようこそ♪

私も 花をお部屋に飾りたいほうなので
花を切るときに ガッツリ剪定になっちゃうこと多いんですよねぇ。
その結果、樹形がガタガタに…

あれこれ考えて切ってはみても
なかなか一斉には咲かないベランダ族…
ポツポツ咲いてくれるだけで嬉しいですよね!!!

ケーク・サレ、私もチネッテが焼いてくれたのを
食べるだけがいいwww チネッテ!!!! 

メアリー | URL | 2010/09/17 (Fri) 15:00 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)