ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

あの方もプリンス様♪ この方もプリンス様♪

今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます♪

ちょっと前の猛暑のさなかですが、
プリンス様が 空に向かって りりしいお姿で
咲いていらっしゃいました。

名称未設定-1
↑click on↑

ときどき、偶然に撮れる 図鑑風の写真
バラ様のまわりの空が、逆光で真っ白にとんでいます。

養生のために、春からずっと摘蕾してきたおかげで
調子がよくなり、次々に蕾をあげてくるプリンス様。

でも、まだ あまりムリして はりきらないで…

プリンス2

おぅ! りりしい横顔

どうか、こっちをむいて笑ってくださいませぇ?

プリンス3

…あわあわあわwww やっぱり、
酷暑でお疲れギミのお顔でした?

もうしばらく、摘蕾を続けなきゃ! 

と、思っていた矢先のこと。

プリンス4
↑click on↑

メアリーの目を盗んで、縞(シマ)のスーツでお出ましとは!

あちこちで、絞りのバラ様が 
真っ赤に咲いたという記事をみかけましたが、
うちのプリンス様は、本当は赤黒に咲くはずなのに
ストライプが入って咲かれました 

プリンス5
↑click on↑

シマシマのプリンス様を見るのは 初めてで、
つい、似たような写真をパチパチ 

シマシマも 男前 

そこまでして 気を引かなくても
私は あなたを見捨てたりしませんことよ?

プリンス6
↑click on↑

咲き急がなくていいのです。
ゆっくり ゆっくり 蕾を大きくして
漆黒のお顔で 11月のバースデーパーティーにいらしてね


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪                               
人気ブログランキングへ
応援、感謝です(´・∀・`)ノ ♪



いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして~^^

メアリーさん、はじめまして。
とってもためになるアドバイスありがとうございます。
コメントは初めてなのですがちょくちょくおじゃまさせてもらって参考になることはありがたく真似させていただいてました。カドフィールのブログも拝見させて
いただいてましたよ~。でもroseドリームのカドフィールは太くてひっぱたらポキッて折れそうなんです。
でも明日ゆっくり挑戦してみますね。経過はまたアップ
します。これからもいろいろ参考にさせてください。
あっ、プリンス様とっても男前!
男性だったのですね・・・

roseドリーム | URL | 2010/09/10 (Fri) 19:56 [編集]


縞のスーツ!

プリンスさま、素敵です~。
養生されていたんですね・・・
無理はいけませんものね、ごもっともです。

縞のスーツ、我が家のミスターリンカーンさま
もおめしになることが実はありました。
ううっと一瞬思うのですが、案外?素敵でしたね。

皆様今週末は剪定でお忙しくなるのでは?
一足先にたった2鉢終えてしまいましたが、
ちょっとフライングぎみ?だったかもしれません。

週末にお嫁入りするクライマー3姉妹の苗の状態を
またUPしますね。。。メアリーさまのピエールさまとルージュさまのように咲かせるまで頑張りますっ!

ukbeat | URL | 2010/09/10 (Fri) 20:19 [編集]


やはりイケメン、男前♪

プリンス君、我が家でも君臨しています(笑)
メアリーさんのお宅のプリンス様もやはりイケメンですね~。
しかし、ストライプのスーツもお持ちだったとは!
さすがです。

夏はちょっとお疲れで、香水もあまりつけていらっしゃらなかったけど
秋にはまた、あのクラクラする香りを纏うのでしょうね♪
また男前のお披露目、楽しみにしています。(*^_^*)

さくらママン | URL | 2010/09/10 (Fri) 20:20 [編集]


我が家もです~。

こんばんわ。
我が地方はようやく朝晩ほんの少し涼しさが出てきました。
この3日位は夜間も熱帯夜では無くなったので、夜シャワーも止めてみましたが、吉と出るか凶と出るか…。

プリンス様、一時期摘蕾を続けていましたがもうあきらめて咲かせてしまっています。
我が家の場合春の一番花以降は毎回お顔が違っていて、さまざまな表情をお持ちでいらっしゃいます。
今開きかけている蕾が丁度緑と白のストライプのスーツをまとっていらっしゃいます。
これって珍しい事だったんですね~。

そんな状態なので我が家のプリンス様の秋花はどんなお顔で咲かれるかドキドキです。

メアリー様のハンサムなプリンス様を楽しみに待っています♪

牡丹 | URL | 2010/09/10 (Fri) 22:33 [編集]


かっこいい!!

こんばんは
プリンス 咲き始めは高芯なのですね!!
摘雷ばかりでまともに顔を見ていませんのでとても楽しみです。
朝の水やりの時にプリンスの蕾を発見。
上手く葉っぱの裏に隠れていたみたいで赤く色づいているので咲かせてみます。
素敵な高芯がみられると良いのですが・・・。
日曜が雨みたいなので明日ERを除いて剪定をしようと思います。
ERは枝先の剪定にとどめ、暫く摘雷を続けます。

山笠 | URL | 2010/09/10 (Fri) 22:51 [編集]


桃源郷だより

こんばんは~ はじめまして^^
時々お邪魔しています・・・

いつも楽しい記事ににんまりしていますゥ
でも、ほんとにバラを愛する熱い思いがいっぱいで、ひたむきにいろいろ工夫されている姿に頭が下がりますよ~
ためになる情報も沢山あって参考にさせていただいています。
今日は大好きなプリンス様の男前の姿に思わずコメントしています・・・
このようなお姿はまだ我が家のプリンス様はお見せになっていませんが 楽しくなってきました~

秋にはきりっとしたお姿を見せていただけるのかしら?

これだから、いろんな表情を見せてくれるバラの魅力の虜になってしまいますよね・・・

seiran0917 | URL | 2010/09/10 (Fri) 23:29 [編集]


鳥取は連日の猛暑です。ジェフ死亡しました。(涙)
やはりアーチ、トレリスにはつるバラが向くのかな?。凹みました。(´・ω・`)
暑さに弱いイングリッシュローズは短い丈が元気なのはわかっておりますが。(´゚ω゚`)ショボッ

今日は壁面の土壌改良です。今やっておかねば冬困りますから。
プリンス綺麗ですね。赤バラはやはり反則です^^。
では応援!!。

一本どっこ | URL | 2010/09/11 (Sat) 06:53 [編集]


麻呂です♪
プリンスさまこれからが楽しみで
わくわくしちゃいますね。
もうちょっとして、ちょい悪風の本来のお色になったら
素敵過ぎて卒倒しちゃいそうですね。プププッ (*^m^)o==3
今は無理せずあの素敵なお姿になるまで
体力温存していて欲しいです。
やはり暑すぎるので頑張っちゃう咲きたがり屋さんは
体調悪化しちゃってます。
このところ涼しいので復活の兆しが見え嬉しいで~す。

maro | URL | 2010/09/11 (Sat) 09:34 [編集]


こんにちは!

あこがれのプリンス様

縞のスーツがお似合いですね!

メアリーさんは夏の間は摘蕾をされていたのですね。

私は結局夏の間も楽しみました。

だから 秋に咲かないERもあるのでしょうかね?

メアリーさんのバースデイの頃

また一段と凛々しいお顔で

お見えになると思います^^

三日月 | URL | 2010/09/11 (Sat) 12:04 [編集]


v-254 roseドリーム様 ようこそ♪

ようこそ! このようなブログへお越しくださり
とっても嬉しいです♪ ちょくちょく見てくださっていたとは
なんだか、恥ずかしいコメントを入れてしまいました~v-356
お近づきのしるしに ウェルカムドリンクでも いかが? v-272

お水をあげる前だと 枝が曲げやすいですよぉ♪
太くても 長い枝は案外うまくまがります。
鉢だったら、鉢ごと横に倒すこともできますが
地植えなので、そうもいきませんものね。

メアリーはいったん、仮どめして 翌日にギュギュっと
紐をしめたり…2~3日かけて倒したりしています~

メアリー | URL | 2010/09/11 (Sat) 12:41 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

昨年、シマミミズの繁殖で土がベチャベチャになってしまい
弱っていたんですよぉ~

リンカーン様も縞のスーツをお持ちですか?! 
さすが、おしゃれな紳士!
もともと絞りのバラは アウトオブ眼中だったのですが
最近、絞りもいいなぁ~と思えてきたのです♪
好みは 刻々とかわり、
いつまでも色んなバラがほしくなるメアリーですぅ~

メアリー | URL | 2010/09/11 (Sat) 12:56 [編集]


v-254 さくらママン様 ようこそ♪

夏は ほとんど一重の「小梅ちゃん」みたいな咲き方になることが
多かったプリンス様ですが、ずっと咲くのをガマンさせられて
いたせいか、猛暑にしてはイケメンでしょ♪

そういえば、香水をつけられていたか…
あぅアゥ 確認するの忘れてた~
というか、カットするときに気がつかなかったということは
あまり香ってなかったということですねぇ!

あぁ~早く、あのクラクラする香りをかぎたいですわぁ~

メアリー | URL | 2010/09/11 (Sat) 13:00 [編集]


v-254 牡丹さま ようこそ♪

牡丹さまんちのプリンス様も 縞のスーツですか?!
メアリーは長いことお育てしていますが、
縞のスーツをみるのは始めてなんです。
暑いとストレイプになるのかな???

涼しくなれば、もっと色も黒くなってくるとおもうのですが
花びらギューギューのプリンス様にお会いできるのが
楽しみです♪

メアリー | URL | 2010/09/11 (Sat) 13:04 [編集]


v-254 山笠さま ようこそ♪

たぶん、高芯っぽく咲くのは 夏の特徴だと思います♪
秋は、ディープカップで咲くはず…咲いてほしい!
メアリーはディープカップ好き!

山笠さまは 高芯がお好きですか?
男の肩は、高芯の赤バラが好きな方が多いとききましたv-410
素敵な顔で 咲いてくださるといいですね♪

メアリー | URL | 2010/09/11 (Sat) 13:07 [編集]


v-254 seiran0917様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
よろしかったら、ウェルカムドリンクを召し上がれ~v-272

seiran0917様のところにもプリンス様がいらっしゃるのですね♪
このお顔もいいし、小梅ちゃんで金めしべ全開のお顔も好きだし、
でもやっぱり、漆黒まきまきのディープカップの
晩秋のお顔が 一番好き v-343

そして、今日も室内33度…とうとう負けてエアコン入れて
しまいました~v-356 早く涼しくなって!!!

また、いつでも気がむいたときに
お気軽にコメントいれてくださいませね♪ v-415
お待ちしてま~す♪

メアリー | URL | 2010/09/11 (Sat) 13:39 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

えぇぇ~ジェフ様ですか? ご愁傷さまですv-406
ジェフ様は、2mくらいには大きくなるので 
小さなトレリスに誘引するには ちょうどいいと思うのですが…
なにせ、今年は暑かったですものねぇ…

でも、終わったとこは悔やんでも仕方ございません!
目の前のバラ様が 一本どっこ様を待っておられます!
次つぎ!!

メアリー | URL | 2010/09/11 (Sat) 13:43 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

赤バラ様って、プリンス様にかかわらず
咲きたがりの方が多いですよねぇ~
どうしてなんだろう?
だから、「情熱の赤」なんて言われるのかしら? ぷぷぷ!

それにしても、台風後 暑さがぶり返してきました~
お願い…早く涼しくなってちょうだ~い!

メアリー | URL | 2010/09/11 (Sat) 13:46 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

プリンス様は、昨秋 シマミミズのベチャベチャ土で
ちょっと体調を崩されていたので 春からずっと
摘蕾していたのです~

でも、すぐ目をぬすんで蕾をあげるので
咲かせてしまいました~v-411
ベイサルも出てきたし、もう完全復活かな?!

11月に入って咲くと、本当にメロメロの黒ビロードに
なって咲いてくださるので、
もうしばらく ゆっくりしててほしいのです。
あぁ~ あの香りに悩殺されたい~v-343

メアリー | URL | 2010/09/11 (Sat) 13:50 [編集]


プリンスさまもルージュピエールさまもすばらしいお花を咲かせてますね。さすがです。
剪定はまだされてないんですね。8月いっぱいにするものと思ってました。家はほとんど剪定してしまって花がないです( ̄. ̄;)
いろいろなウンチクためになります。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
それにおばさまの格言いただきです。ローバは1日にしてならず!胸に刻んでおきます( ゚^∀^゚)アハハ
♪(゚▽^*)ノ凸ぽち して帰りますね。いつもありがとうございます(*^-^*)

花ワル | URL | 2010/09/11 (Sat) 20:36 [編集]


v-254 花わる様 ようこそ♪

温暖化の影響か、年々暑くなってて 
メアリーはいつも9月10日~15日の間に剪定しています♪

剪定してしまうと、しばらくさびしいですよね~
応援、ありがとうございます♪

メアリー | URL | 2010/09/12 (Sun) 07:08 [編集]


絞り模様の入ったプリンスさま・・・
私には、こっちのお姿がたまりませんわv-10
色々なお顔が拝見出来るのって楽しいわ。

まだ、まだ暑いけど、
薔薇達は敏感に季節を察知しているのか
元気になって来ましたね~♪
秋薔薇が楽しみ♪

ROUGE | URL | 2010/09/12 (Sun) 09:01 [編集]


v-254 ROUGE様 ようこそ♪

ROUGE様は、絞りとか複輪のバラ様がお好きですものね♪

でも、以前は いつもいつも 完璧なディープカップで
咲いてほしいと思っていたのに
このごろは、いろんな表情で咲いてくれないと
つまらない…とおもうようになって、
好みって変わっていくものですねぇ~v-410

メアリー | URL | 2010/09/13 (Mon) 08:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)