ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

暑さで葉を落としたL.エマ・ハミルトン。゚・(PД`q )・゚。@日向のたこ焼き

今日も当ベランダへお越しくださり、ありがとうございます♪

やっと、9月になりましたね!

昨日、9月1日といえば
 
防災の日(関東大震災がおこった日)
そして、主婦が夏休みから解放される日! 
そして、そして、 68回目の母の誕生日でした!!!

母は仲よし4人姉妹の末っ子で、
いつお姉さんたちに よくしてもらっています。
(68歳になっても、末っ子は末っ子。
 長女に生まれたメアリーは、末っ子が羨ましい!)

そんな母に 2番目のお姉さん(76歳?)から届いた
叱咤激励の バースデーFAX。

ローバは1日にしてならず!
ハッピーバースデー♪ 

キャッキャ!(*≧▽≦)ノシ)) ざぶとん1枚!

68歳の母は まだまだ ローバではありませんが
大好きな叔母様の健在ぶりもわかって嬉しくなりました!


さてさて、本題です。

8月12日の記事 暑さもへっちゃら! L.エマ・ハミルトン♪で、
連日36度を超える猛暑の中、
青々とした葉をつけた実家のエマ様をご紹介しましたが、

全体
 8月12日撮影

電話の母いわく、

「2?3日前、急に葉がチリチリになって 
 ほとんど葉が落ちちゃったのよ。
 で、お父さんが ちんちくりんに切ってしまって…」

エッ?(`・д・´ノ)ノ

レディーエマハミルトン
 9月2日撮影 父によってバッサリ剪定されたエマ様

父は、

 葉がチリチリ
→根が水を吸ってない
→根に負担をかけないように地上部を切るべし

と、思ったようです。
それにしても、思い切って切ったものですわぁ?

剪定魔のメアリーを驚かす強剪定。
でも、きっとこの血がメアリーを剪定魔にしているのだわwww

イングリッシュローズのすべて

イングリッシュローズのすべて

価格:1,785円(税込、送料別)


←「イングリッシュローズのすべて」によれば

  高温多湿に弱く、暖地では生育が止まり、
  新芽が吹かず、葉も黄変するが枯れることはなく
  秋に復活。暖地ではコンパクトにまとまる。

  (レディー・エマ・ハミルトンの紹介より抜粋)

 と、書かれています。



メアリーなら、黒星病で葉をなくしたバラのように
枝先を軽く剪定するくらいにとどめるかなぁ???
こんなに切っちゃって、弱らなければいいけど…


剪定したあとに、悩んでも仕方ないのですが
ご報告もかねて 小さな森様に相談してみました。
(小さな森様にも 心配したけど夏へっちゃらでしたよ!ってお話してたので)

そしたら、このようなお返事をいただきました。

<以下、お返事 抜粋>

*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚

剪定自体は正しいと思います。
枝先だけの剪定でももちろん良いですが、
小さな森では10?20センチに切り詰めています。

イングリッシュローズの輸入苗は28度になると休眠しますので、
レディ・エマ・ハミルトンに関わらず、
このような症状になる場合があります。

暑い時期は水やりだけであとは何もしない方が良いです。
草も取りませんし、苗も極力移動しないようにしています。
これは土が動かないようにする為です。
(輸入苗は)ごぼうのような根なので動かせば
接ぎ口あたりの根と土の間に隙間ができて乾燥しやすくなりますし、
細根が切れて調子が悪くなります。

画像を見ると接ぎ口の下が少し見えているようなので、
土を足してあげてください。
元肥えが入っていないバラの土か植物性のたい肥が良いです。
あとはHB-101などを薄めに希釈し散布すると良いです。
水は乾かないので控えめに。

あとは移動せずじっと見守ってあげてください。

*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚


小さな森さま! 
丁寧なアドバイスありがとうございました! 


しかと、実家の父・母に伝えます! キラーン(+・`д・´)ノ


イングリッシュローズ専門店「小さな森」様での 
ER予約は 9月中旬から♪

今は気温が高すぎるので 
バラ様の体調を考えて在庫苗の発送もお休み中ですが、
9月16日より再開予定だそうです♪ 詳細はHPで! 

⇒ イングリッシュローズ専門店 小さな森


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪                               
人気ブログランキングへ
応援、感謝です(´・∀・`)ノ ♪



ここからは、日向のたこ焼き です。
↓読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪↓

今日のたこ焼きです♪

日向のたこ焼き
↑click on↑

ちょっとわかりにくい画像ですが 
右が 発芽翌日に日向に出せなかった苗床、
左が発芽後すぐに日向に出した苗床です。
(画像をクリックすると拡大します)

「発芽後すぐ」というのは、
種がわれて、白いうなじが ちょろっと見えるくらい♪
双葉が 見えるか見えないかぐらいで日の光にあてます。

そうすると もやしにならずに、ちゃんとパンジーの赤ちゃんに

パンジーの芽

日向といっても、日中の日差しは まだまだパンジーbabyには
強すぎるので、北東ベランダで 午前中のやわらかい日差しで
日光浴中です はやく、大きくなぁ?れ 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪                               
人気ブログランキングへ
応援、感謝です(´・∀・`)ノ ♪




◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆

ガーデニング雑貨のNETSHOP 青山ガーデン 
9月3日9:59まで ポイント10倍中!

◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆


いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

麻呂です♪
さすがお父さま!!
的確な判断だったんですね。
メアリーさんのすぐに問い合わせる行動力も素敵!!

実は麻呂もすぐ切っちゃうんです。
薔薇って病害虫には弱いけど
生命力は強いんですよね。
マンションの中庭にも薔薇がいっぱいなんですが
すごくずさんな管理でよく咲くんです。
夏頃には植木屋さんが来てありえないほど強剪定!!
でも咲くんです。
麻呂も週1回のお手入れで行き届いてないと思うんですが
時々、自分が「構い過ぎ?」って思っちゃうほど。。。

エマさま、復活して綺麗なお花が咲くといいですね。
でも、この暑さでうちのベランダの薔薇ちゃまも可哀想です。
麻呂犬地方は雨も全く降らないので困っちゃいます。
秋の味覚とか楽しめるのかなぁ???

maro | URL | 2010/09/02 (Thu) 18:24 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

> 麻呂です♪ さすがお父さま!!
> 的確な判断だったんですね。

父はバラは扱わないんですが、つつじ(さつき?)が好きなんです。
植物は 共通のおきてが いっぱいあるのかもしれませんね♪
ただ、バラは切り過ぎると弱る品種もあるので 注意が必要です!


>薔薇って病害虫には弱いけど
>生命力は強いんですよね。

そう! どなたか偉い先生が
「病気になりやすいバラ(だけど枯れない)と、
 弱いバラ(枯れやすいバラ)は違う」

とおっしゃってました 


> マンションの中庭にも薔薇がいっぱいなんですが
> すごくずさんな管理でよく咲くんです。
> 夏頃には植木屋さんが来てありえないほど強剪定!!

そうそう! うちもですよ!
そんな植木屋さんでも 毎日来るわけじゃないので
うどん粉でてたりすると、思わずスプレーしに
行きたくなるし、花ガラを横目に通るのがもどかしいメアリーです。

メアリー地方も ゼンゼン降りません…
そろそろ 夕立ぐらいあってもいいのになぁ~



メアリー | URL | 2010/09/02 (Thu) 19:39 [編集]


ひゃーーーー

さすが 九州男児たぃ!爆

お父様かなり思い切りましたね^^

でも結果オーライだったわけですね。

私はここまでする勇気はなかったのですけど

ひとつやってみようかな?と思う子がいます。

麻呂さんのコメントにもありますが

夏剪定もここまでやってもぜんぜんOkなんですねぇ。

パンジーもすくすくと育っていますね。

我が家のは早々と種まきしたやつは

発芽しませんでした。

再度挑戦していますが 大丈夫かな~

三日月 | URL | 2010/09/02 (Thu) 19:46 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

おほほほ、ついさっき 三日月様のところへ
遊びにいってたのです。こちらに来られてましたか~♪

なんか、思い切り良すぎるでしょ?
血は争えないというか…怖すぎる!

私もエマ様をお育てしたことがないので
なんとも…ですが、プリンスや、アンブリッジのように
ガンガン蕾をあげてくる人たちは 
深く切るほうが 大輪のきれいな花を咲かせてくれるんです。

エマ様も咲きたがりのお方とは聞いていますが
それにしてもバッサリでしょ?! 冬剪定ならいざしらず、
小さな森さまにお話し聞くまで 母と2人で怒ってたんですよ! 

弱っていることは確かだと思うので心配です。
どうか、結果オーライになりますようにv-421

メアリー | URL | 2010/09/02 (Thu) 20:30 [編集]


凄い剪定です!!

こんばんは
今日は的確なアドバイスどうも有難うございました。
しかし豪快な剪定ですね~~(@_@)
でもそのくらいの方が良いのかもしれないですね。
バラは強いのできっと大丈夫です。

今年の秋はバラ以外を買うつもりでしたが、バラの家のみさき 新苗ですが育てて見ようと思います。
カタログで見る限り柔らかそうなピンクだったので、来年購入予定のクレマチスと合いそうです。
後でアフィリエイト使わせて下さいね。

残暑が続きますが、お体にはお気をつけ下さい。(*^_^*)

山笠 | URL | 2010/09/02 (Thu) 21:28 [編集]


こんばんは^^

メアリーさん、こんばんは♪

お父様の剪定、潔さが出ていていいですねぇo(^-^)o もう少し涼しくなればきっとまた元気になるはず^^
うちのバラ達の中にも夏場にお休みに入っちゃう子がいますが秋になると、ちゃんと起きてくれますよ(*^o^*)

パンジーの赤ちゃん可愛いです~♪私も育てて見ようかなぁ!

報告ですが、グレイスお迎えしました^^昨日お花が咲きましたが、いい色でしたぁ♪メアリーさんもぜひぜひっ!!!

グレイス | URL | 2010/09/02 (Thu) 22:06 [編集]


すごい!

きゃー、お父様ったら潔い!
まるで冬の強剪定のようですね~。
それでもバラは強いですから、きっと涼しくなれば
新芽がたくさん出てくるのでしょうね。
きれいなお花が今から楽しみです。

タコ焼きの成長も、楽しみ!

さくらママン | URL | 2010/09/03 (Fri) 00:00 [編集]


メアリーさん、おはようございます。

まぁ!すごい思い切りようですね!
でもこのほうが確かに負担がすくなくなるですよね・・・
実はうちのエマさんも夏に、というかもう夏の初めからダメでずーっと生きてるだけだったんですよ。
私は検討違いにも、7月に「これはきっとミミズがいるに違いない!(違)」って鉢をひっくり返して、植え直してしまったという暴挙(笑)
結局ミミズは居なくて、あとでメアリーさんもお持ちのイングリッシュローズのすべてという本を買ったので、そこでようやく暑さに弱いことを知りました。ああ~(ーー;
でもね、8月も終わり頃から朝晩が少し涼しくなってきたら、とたんに新芽を出し始めました。
私は剪定なんてする勇気がなくて、葉が無い枯れ木のまま夏中育てていました。
うちのも輸入苗です。一年目の輸入苗はデリケートなんですね~

小さな森さんのコメントを読んで、色々勉強になりました。
感謝です。

メアリーさんは次は夏剪定ですよね。
うちも来週あたりにするつもりです。今年は猛暑で弱ったバラが多いので秋花が咲いてくれるか心配です。

しーる | URL | 2010/09/03 (Fri) 08:48 [編集]


v-254 山笠さま ようこそ♪

いつもアフィリエイトにご協力いただいて
本当にありがとうございますv-406 励みになります!

我が父ながら、すごすぎますよねぇ~(ワハハ)
どうか、ビギナーズラックになってほしいです。
秋バラは咲かなくてもいいから、生き延びてほしいです~!

メアリー | URL | 2010/09/03 (Fri) 09:23 [編集]


v-254 グレイス様 こんばんわ♪

この剪定で、うまくいくかどうかは 半信半疑?!
とにかく、一刻も早く 涼しくなってほしいです!!!

パンジーね、以外と簡単ですよ♪
発芽温度が低いのだけが、この時期 難点なんですけど
クーラー入れてる部屋で 種まきすれば大丈夫!
近所にたくさん、おすそ分けもできて、お勧めです♪

グレイス様をお迎えになったのですね! 羨ましい!
あぁ~満員御礼のベランダ、満員御礼の欲しいリスト…どうしましょv-363

メアリー | URL | 2010/09/03 (Fri) 09:59 [編集]


v-254 さくらママン様

そうでしょう?! 冬でも なかなか初心者だと
ここまで切れませんよねぇ~ 
私も冬はこのくらいに剪定しますが、ビックリです!

新芽、いっぱい出てくれるといいなぁ~
とにかく、一刻も早く 涼しくなってほしいです!

メアリー | URL | 2010/09/03 (Fri) 10:02 [編集]


v-254 しーる様 ようこそ♪

バラは寒くても 暑くても休眠するんですねぇ~
「不調」じゃなくて、「休眠」と思うと とっても気持ちが楽ですね!
昼寝あけは、心も体もスッキリ!v-411
みたいになってほしいです♪

小さな森さまも書かれていますが、
「剪定しない」という判断もありだとおもうんです♪
しーる様のところ、新芽が伸び出して良かったですね!

九州も夕立が降りだし、少し涼しくなってきたようなので
これから がんばって復帰してほしいです…

メアリー | URL | 2010/09/03 (Fri) 10:08 [編集]


うわお~

お父様の剪定、男らしいですね。
初心者&小心者にはなかなか出来ません・・・
でも、バラは強いので、また復活してくる、という
話を聞いて、なるほど、と思いました。
すぐ、病気になるのではないか?葉がチリチリになって
いるけれど、光合成してるんだから、取らずにそのまま
つけておかねば、みたいな心境になってしまって、
なかなか剪定というアイディアには至らないんですね。

そうそう、山笠さま同様・・・ワゴンセールにて
新苗をオーダーしてしまいました・・・。
買ってからふと考えたら、「新苗を手に入れて
きちんと咲かせた経験がなかった・・・」ということで
全てダメにしてしまうかもしれません(涙)。

ワゴンセールのお買い得さに負けて、新苗を入手したことを
(まだ届いていませんが)ちょっぴり後悔しつつ・・・
ダメでもいい、頑張ってみよう、というのが半分。

また、ご相談させてもらうかもしれません。

次回は、小さな森さんで、ERは大苗予約で
買ってみようかと今から考えております。。。。
とっても親切なナーセリーさんにお見受けしますし
母の故郷でもあるので、悪い気がしませんし・・・?

では、また~ごきげんよう。

ukbeat | URL | 2010/09/03 (Fri) 11:29 [編集]


なるほど!

ローバは一日にして成らず!ですか
座布団10枚は、差し上げたいですね

そっか、夏場は草もとらない・・・なのか
でも、そんなことすると、あっという間に草にうずもれてしまう我が庭 草の間にうずもれると、さぞやカミキリムシのお母さんも、バラの根元で活動しやすいであろうと思い、せめて、根元の周りだけでもとってあげているのですが。そういった自然体の庭の場合にはどーしたらよろしいんでしょうねぇ そりゃあ、草をとるなと言われれば、喜んで放置いたしますが、全くとらないのが現実的とも思われず  まあ、別にどっちでもいいんですけどね(暑さのあまり、何事もどうでもよくなっているMaryです)

ちなみに、今年もまた、明らかにカミキリにやられたと思われる株が、ここにきて一気に・・・・こいつらは、暑さがこたえていないと思われます

Mary | URL | 2010/09/03 (Fri) 17:08 [編集]


イングリッシュローズの輸入苗は28度で休眠なさるのですねーーー!!
知りませんでした。
我が家のブラザーカドフィール様、ベーサルシュートの葉がチリチリになってしまわれたのは、アルミフェンスの柱(2m)で強烈な照り返し&室外機の温風のせいで葉やけされたようです。
非破壊検査もしてみましたが、こがねキッズはいませんでした。
今やベーサルには1枚の葉も残っていません(涙)
ベーサルの枝も弱い上部は干からびていますが高すぎて切ることも出来ませんv-12
もう1本の枝の葉もすべて葉焼けで落ちてしまいましたが、その他の枝は随分前からまぁ~ったく動かずの状態でして不思議に思っていたところです。

この方は小さな森さまからお迎えした輸入1年目の苗ですので、まさしく休眠されているのですね。
もう一つお迎えしたプリンス様は輸入2~3年目ということもあってか、黒星病に侵された葉っぱが落ちると同時に新芽も芽吹き、すっかり葉っぱも更新されました。
初心者がいじるとろくな事になりそうにないので、ブラザー様はメネデールのみでこのままじぃ~っと冬になるのを待とうと思います。

プリンス様の夏剪定はざっくり切った方がいいのですか?
なかなか切る勇気がないので、イングリッシュローズのすべてを参考にしながらも、弱い剪定になりそうです。

牡丹 | URL | 2010/09/03 (Fri) 17:11 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

ukbeat様のお母さまは、新潟の方なんですねぇ。
「小さな森」さまは、とても素敵なお店です。
ERを探しておられるなら、お勧めです!

バラの家さま、ワゴンセール中なんですね!
私も見に行こうっかな!
でも、見に行くと 手ぶらで帰れなくなら怖いですわぁwww

メアリー | URL | 2010/09/03 (Fri) 19:52 [編集]


v-254 Mary様 ようこそ♪

> ローバは一日にして成らず!ですか
> 座布団10枚は、差し上げたいですね

これ、面白いでしょう! 
なんというか、いろいろな意味が込められてて
叔母さんの愛情を感じるバースデーFAXですv-343

草取りの話は、1年目の鉢の話なんです! 
すみません分かりにくくて!
「小さな森」さまは 間口の広い15Lポットが
ずらーと並んでいるので、草も生えるんでしょうね。

お庭がどこも この時期大変ですよねぇ~
先日、万博公園も 草ぼうぼうになってました~

メアリー | URL | 2010/09/03 (Fri) 19:56 [編集]


v-254 牡丹さま ようこそ♪

不調じゃなくて「休眠」と思うと、
なんだか気持が軽くなりますよねぇ!

カドフィール様、そのまま じっと見守っていれば
涼しくなった頃に、きっとベイサルの葉も
あ~ら不思議v-352と、復活されると
思いますよ♪

おっしゃる通り、プリンス様は反応いいですよねぇ!
開花サイクルも短いので、少々深くきっても
すぐにシュートを伸ばし、花を咲かせてくださいますよv-410

メアリー | URL | 2010/09/03 (Fri) 22:36 [編集]


今晩は、imiで~す。
わぁ~見事に切られてますね。
お父様、バッサリと切られましたね。

暑さに弱いのでしょう。
ERサマー・ソングも暑さに弱く、
特に鉢植えの場合は、よくこのような症状になるようですよ。
今年は特に暑いから鉢植えのバラにとっては過酷な夏ですね。
「ER予約は 9月中旬から」
⇒欲しいけど・・・植え場所がないわ。

たこ焼き・・・

imi | URL | 2010/09/04 (Sat) 01:42 [編集]


v-254 imi様 ようこそ♪

あははぁ~、本当ビックリさせる剪定でしょう?

サマー・ソングも暑さに弱いと聞きますよね。
実は、このあとも「小さな森」さまと
色々お話してて、「品種特性」ということではなく
ちょっと まずいことに気がついたんです。
また、記事アップしますね♪

メアリー | URL | 2010/09/04 (Sat) 11:55 [編集]


京阪園芸、リニューアルされてましたぁ

随分、すっきり
綺麗になってましたよー

小山内さんが仕事してましたぁ

かっぱ | URL | 2010/09/04 (Sat) 14:38 [編集]


お母様、お誕生日おめでとうございます~(^○^)

エマ・ハミルトン、見事にバッサリなさいましたのね~
今日バジルもクリフトンのリニューアルオープンに行ってきましたの。
先生にお目にかかれたので、「ほとんどパゲになった夏剪定って
どうしましょう?」って聞いたら、中途半端なとこで切るのが
一番悪い。切るなら冬剪定一歩手前までバッサリ!
っておっしゃってましたわ。秋に涼しくなったら株の栄養が
移動するので、中間地点が一番スカスカになるんですって。
お父様グッジョブ!v-218

たこ焼き、良い感じの青ネギ…じゃなくて、良い芽が
出ましたわねv-411
これからが楽しみ~

バジル | URL | 2010/09/04 (Sat) 20:30 [編集]


メアリーさまぁ~(号泣)

聞いて下さいまし・・・(泣)

お父様が強剪定された レディ・エマ・ハミルトン
で仰ってた「チリチリ」葉っぱの症状が出て、
みるみるうちに、葉っぱがみな垂れ下がり・・・

ふかふかの土に気付いたときには、時すでに遅し。

コガネ虫幼虫の大被害に遭ってしまいましたぁ~!!
号泣、号泣、そして、ポカーンと、涼しい夜の屋上で
ずっと植え替えた鉢を見つめてきました。

あまりのショックと・・・他の鉢への被害があるのでは
という恐ろしさで眠れそうにありません。

初心者には、非常に痛い経験でした。
幼い子どもを育てるのと同様(保育園児・ワーキングマム)
「兆候」を見逃さず、「すぐ適切に対応する!」
が必要なのですね。

あまりのショックにカキコミしてしまいました。。。。

そうそう、あの反射?させるシート?
名前が出て参りませんが・・・あれは、
何という名前でしたでしょうか?
コガネ虫対策の1つに、購入したいと思っています。

やし繊維マットも即購入に走りました・・・
(右のリンクに感謝)

どうぞ教えて下さいまし・・・

ukbeat | URL | 2010/09/04 (Sat) 21:42 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

京阪園芸、リニューアルしたんですね!
知りませんでした!!

ひゃぁ~ それは一度、足を運ばなくっちゃ!

メアリー | URL | 2010/09/04 (Sat) 22:46 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

クリフトン、リニューアルされたんですねぇ!
かっぱ様も行かれたようですよ♪
どっかで すれ違っていたかもねv-410

落葉したバラの夏剪定について聞いてくださったんですね!
ありがとうございます!!!
グッジョブになることを心から祈ってますwww

たこ焼きも、…これからですわ!v-411

メアリー | URL | 2010/09/04 (Sat) 23:02 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

あぁぁwww おいたわしや~
コガネキッズにやられたのですねぇ~
相当、ビックリなさったことでしょうね~

もし10号くらいまでの鉢なら 水攻めしてみられると
他の鉢が被害にあっているかどうかわかります。
おっしゃるとおり、昼間は地表近くにいることが多いので
表面の土を 少しホジホジしてみるのも 見つける手です。
(見つかったら、水ゼメOR薬剤)

たぶん、反射させるシートって「しきわらいらず」のことですよね。
「しきわらいらず」を使っている鉢は、今のところ
コガネ被害にはあっていませんが、私も今年から使い始めたので
100%防げるかはわかりません。また、水をはじくので
水やりの際に シートをめくりながら水やりしなければなりません。

もし、コガネ産卵対策オンリーで考えるならば専用のシートのほうがいいかも。
(サイドバーのヤシマットの下あたりに貼っておきますね)

実は、私もマルチングしてなかった鉢をコガネキッズに
やられてしまったのです~v-406

産卵防止シート、見栄えが今一つなのと、保水性は期待うす…
と思って使ってませんでしたが、このシートをしいたうえで
ヤシやクリプトモス使おうか…と、色々考え中ですwww

メアリー | URL | 2010/09/04 (Sat) 23:18 [編集]


ありがとうございます

コガネムシ対策シート、これです、これです。
これにします。。。

さまざまな大きさのポットを購入したばかりで、
6,7,8,9、10号と全てを揃えるのは大変!!しかも、来年鉢増ししたらどうしよう、と先まで
考えすぎましたが、とりあえず、今の鉢サイズで
早く入手して、セッティングしたいと思います。

つるバラは、鉢の場合14号ぐらいでMAXに
しておけば良いのでしょうかね。今は10号がMAX
なんですが、来週到着予定のつるバラ達は
み~んなすごく伸びる方々なので、心配です。

屋上の風対策で、ロングスリットから、ロゼアポットに
移行を考えています。どっしりしていないと
台風のときはすぐ倒れてしまうと思うので・・・

とりあえず、コガネ防止シートの件、教えてくださって
ありがとうございます。

すぐネットに急行します!

ukbeat | URL | 2010/09/05 (Sun) 10:47 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

いえいえv-411 お探しのものが見つかって良かったです♪

ただし、2月の植替え後すぐにシートを使っていれば大丈夫ですが
年度途中での使用の場合、
「鉢に産卵されていないこと」を確認してから
シートをかぶせないとえらいめにあいます。
(えらいめにあった経験者ですwww)

また、記事にしようと思っていたことなのですが
すでに幼虫になっていれば 水攻めで駆除できますが
今は産卵ピーク期なので 卵のものもあると思います。

9~10月の追肥の際には マルチングシートをはがして
土表面にいないか気をつけたほうがいいかもしれません!

鉢をどこまで大きくするかは、ukbeat様次第ですよ♪
いつか、ご紹介した屋上でルージュピエールやピエールを
たわわに咲かせていらっしゃった方は 14号より大きい
果樹鉢を使われていましたね♪
(果樹用のスリット鉢もありますよ♪ 
ロゼアポットもスクエアのやつは45Lというのもありますね!)

地上部は、鉢にあわせたサイズになるので
どのぐらいにしたいか…で選べばよいと思います。

14号だと、ルーフバルコニーなどでは
台風で倒れることがあるようです。

初めて10号の鉢を手にしたときは
とても巨大な鉢に見えたのに…今は、小さく見えるwww
慣れって怖いですwww

メアリー | URL | 2010/09/05 (Sun) 12:34 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)