ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

負けたって…@たこ焼きもやし

今日も暑いですねぇ? じゃなくて、
今日も遊びにきてくださり ありがとうございます♪

九州・山陰のほうではゲリラ豪雨もあったようですが
メアリー地方は 相変わらず 猛暑日和を更新しています。
あつ?い!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

さて、今日はバラの話とは関係ないお話でスミマセン 
でも、せっかくなので、最近 撮ったバラ様の写真を
アップしていきますね♪

アンブリッジローズ
 夏のアンブリッジ様は タップリのしべが見えてかわいい♪↑click on↑

アニー(中2)がお友達に誘われて、
3日間のロボットセミナーというものに参加しました。

2本アーム、8本脚で前後左右に歩行できるロボットを
工学部の先生の講習を受けて3日間で作り上げ
3日目の午後は 床に転がるピンポン玉を 
規定時間内に 何個ゴールに運べるかをバトル形式で競うというもの。

ロボコンの小中学生版のイメージ!

2日間で ほぼ骨格を作り上げ
3日目の競技にむけて それぞれ自宅で 
ピンポン玉を運ぶ秘作を練って 仕上げなんですが
出来あがったのは夜中の2時!

カフェラテ??
 お友達にいただいたチビ苗♪ はたして…↑click on↑

そして、3日目のバトル。
お友達のお母さんと見にいきましたが
いやぁ? 久々、白熱しました! ♪゙((ヾ(≧▽≦)ノ))゙♪

メカの基礎部分は同じでも、
思い思いの発想で作られたロボットは どれも力作!
「どうやってピンポン玉をとって、運ぶか?!」が
違うんです。

グラミス
 色がついてから摘んだ蕾、今日 開きました↑click on↑

ブルドーザーのように押して運ぶロボット、
救いあげて 背中を転がしてゴールに入れるロボット、
金づちのように ピンポン玉をたたいて吸い込むロボット!

でも、規定時間内にボールをゴールに運ぶのは
思った以上に難しくて、

とれた! ヤッタ!(`・∀・´)イイ!!

と思ったら、ガタガタ道で落としてしまったり、
キィィィ!!ヽ(≧皿≦)ノ キィィィ!! オシイ!

時間内にゴールにたどり着けなかったり、?(ノ)゚Д゚(ヾ)マジ!?

メカの接触が悪くなって 途中で動かなくなったり ?(゚∀゚lll)ズガーン

グラミスキャッスル
 外で咲かせると 花火咲き♪ これも好き!↑click on↑

中には、自分で部品をつけたした高性能ロボットで
あっという間に20個全部ゴールに運ぶような
マニアックな子もいたけど

ほとんどの子は2?3個ゴールできれば御の字。
1個もゴールできない子も たくさんいました。

「あぁ? あの子 いっつも惜しいのよねぇ!ヾ(≧Д≦)ノ
 もうちょっとで入るわよぉ?!!! ガンバレ!!!」


思わず、人の子も ペットボトル振り上げて応援!

ジュビリー
 とぎれることなく咲いてくださるジュビリー様↑click on↑

そして決勝戦も終わるころ…
1個もゴールできなかった小学生の男の子3人が

「いっこも勝てへんかったけど、
 なんか めっちゃ楽しかったなぁ?!

 あそこをさぁ?、もっと、あ?してこ?して…」

床に座り込んで マイ・マシーンを手に
目をキラキラさせながら話してました。

良かったね!  

勝てなくったって、君たちはスゴイものを見つけたよ!
きっと、自分の力で作る楽しさ、試行錯誤することの面白さを
あの子たちは見つけたんじゃないかなぁ…

勝って得られるもの、負けて得られるもの。
どっちも すごい価値があると思います。
そして、どっちも チャレンジした人だけが得られるもの。

ルージュ
 濃ピンクで咲いたルージュ・ピエール様。花持ち絶品↑click on↑

夏の終わりの3日間。
部活を休んで参加したロボット・セミナーで
アニーも何か見つけられたかな… 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪                               
人気ブログランキングへ
応援、感謝です(´・∀・`)ノ ♪



ここからは、たこやきもやし です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

先日、たこ焼きから芽が出た! と喜んでいたのもつかの間…
日向に出さなきゃ?と思って、出しそびれた
その1日が命取り!

もやし


たこ焼きもやしになっちゃった?。・゚・(*ノД`*)・゚・。ウワァーン

室内でパンジー、ビオラの種まきをしている皆さ?ん!
発芽したら、すぐ光のあたる場所に置かないと こうなりますよ?ん!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪                               
人気ブログランキングへ
応援、感謝です(´・∀・`)ノ ♪

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

良いセミナーですね~

良いセミナーに参加されましたね~。
男の子には、ロボット、天体、その他実験系の
セミナーやオープンセミナーは良いと聞きます。

上の子は女の子なので、パンを作る夏休みの
セミナーや、江戸風鈴を作ってみよう会とか、
仕事の合間に探しては参加申し込みをした
記憶があります。

下の子はまだ小さいのですが、小学生になったら
色々参加させなければ、と思っています。
それに、長期休暇中は、キャンプですね・・・
夏は、虫研究キャンプや、川遊びキャンプ、
冬はスキーキャンプに行かせます。
上の姉は、毎年参加したスキーキャンプのおかげで
親よりも上達しましたし、、、
キャンプ様々です~♪ 女子は、気合で行ってきなさい
といえましたが、喘息持ちの息子に言えるかどうか・・・

脱線しました・・・

ルージュピエールさま、素敵ですね~。
今は端から端まで摘蕾してしまっているので
一輪も咲いていません(涙)少し咲かせてみれば
良かったです・・・

アンブリッジさまのお顔、まさに我が家に咲いた
(摘蕾逃れ組)そっくり・・・夏はそのお顔で
良いのですね!? 「ぎょえ~~~@o@」と
驚いて、すぐチョッキンしてしまったのです・・・
ごめんなさい、私にとっては、「ugry...」に
見えてしまって、こんなはずでは・・・状態
だったのです。今思うと、アンブリッジさまに
悪いことをしたと・・・反省です・・・・


では、また~!

ukbeat | URL | 2010/08/30 (Mon) 20:31 [編集]


強い心に

いいセミナーでしたね♪
結果はどうあれ、その過程で悩み、考え、工夫して楽しむことが大事。
そういった経験が、人との繋がりを学び、自分を知るという
大切な人間形成になるんですよね♪

最近の子供達には、何でも出来合いのものが多すぎる・・・、
そう思います。

我が家のルージュ、夏の暑さにへこたれそうになっていましたが
一つ蕾を上げて来ました。
メアリーさんのところみたいにきれいに咲いてくれたらいいなー♪
それにしても、タコ焼きもやし・・・タイミングって難しいのですね。

さくらママン | URL | 2010/08/30 (Mon) 21:09 [編集]


ああ~~!
私も同じようになっちゃったわv-406
私の場合、丁度発芽時期に入院しちゃったから
芽が生き延びてくれただけ有難いと思ってるけど・・・
このまま無事に元気に育ってくれるといいねぇ。
お互いに(ToT)

ROUGE | URL | 2010/08/30 (Mon) 21:15 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

わぁ! ukbeat様のところは いろんなセミナーに
参加されているのですねぇ~

私は 色々首をつっこみたい性格なのですが
アニーは 時間があれば日向ぼっこのほうが好きなタイプで
色々勧めてみても 進んで参加するほうじゃないんですょ。
色々参加してみれば、面白いのに…と思うのは親ばかり。

でも、今回のは面白かったようです♪

工学部の教授や生徒が 組み立ての相談に乗ってくれるのですが
その子たちがみんな優しくて…。
親や先生以外の大人と話す機会があるというのも
とっても良かったと思います♪

アンブリッジ様、ギューギューマキマキのお顔も大好きですが
半八重でしべのみえる咲き方もかわいいでしょ♪
年間通して、いろいろな顔を見せてくださる 素敵なバラ様です♪

メアリー | URL | 2010/08/30 (Mon) 21:24 [編集]


v-254 さくらママン様 ようこそ♪

そうなんです! デコボコのマシーンでも
素晴らしく出来あがったTVゲームなんかより
ずっとずっと 素敵なんですよ!
どの子もマイ・ロボットをみる目に、とっても愛着がこもってましたし
たった3日間の間に、知らない子たちと仲良くなってて
「同じ目的をもつ人たち」って、すぐにつながれるんだなぁ~
とも思いました。(バラブログと同じv-343

本当は、こういうセッティングされたセミナーじゃなくて
自分の生活の中で試行錯誤の世界を学びとってほしいんですけどね!

ルージュ様、咲いてくださるといいですねぇ~♪
うちにも、摘蕾のがし組なんですよv-410

メアリー | URL | 2010/08/30 (Mon) 21:30 [編集]


v-254 Rougeさま ようこそ♪

そうでしたかぁ! でも、枯れてなくてよかったですね~♪
こんなに徒長しちゃったのは初めてで、
ここから 盛り返してくれるのか… ???ですねぇ!

この猛暑のベランダに いきなり出すのはちょっとなぁ~
と思って、窓ごし(明るい日蔭)においてたんですけど
日光は偉大ですねぇ~v-406

発芽しちゃうと、暑さにはけっこう強いらしく
今日1日、ベランダの日向に出してましたが 大丈夫そうでしたv-411

メアリー | URL | 2010/08/30 (Mon) 21:36 [編集]


良い夕立でした~(^o^)

こんばんは
連日の夕立のお陰で川面から涼しい風が吹き込んできます。
ニュースで言っていましたが、今年は特に関西が暑いとか真ん中だから熱が集まるのでしょうか??(笑)

早く秋が訪れてほしいですね~。
メアリーさんのプリンス、グラミス綺麗ですね。
連日の夕立でバラ達も盛んに蕾を上げてきますが、剪定前なので鬼の心で摘雷です。(笑)
日暮れが早くなってきましたので、確実に秋に近づいていると思います。
暑さにめげず頑張りましょうね(*^_^*)

山笠 | URL | 2010/08/30 (Mon) 22:38 [編集]


こんばんわ~

今日も素敵なお写真をたくさん見せて頂きありがとうございます。
「たこやきもやし」は残念でしたが。。
「たこやきマダム」に「たこやきもやし」、そのネーミングに爆笑ですわ~(笑)

アニー様、とっても素晴らしい経験をなさったのですね!
きっと心の成長につながりますね。。

baramaru | URL | 2010/08/30 (Mon) 22:46 [編集]


麻呂です♪
とっても素敵な体験でしたね。
きっと色々なことを楽しみながら学べたと思います。
こういうイベントいっぱいあるといいですよね。

薔薇ちゃまたち綺麗に咲いていますね。
ルージュピエールさんも咲きましたね♪
うちも今、咲いていて大好きなのでうっとりです。

パンジーちゃんこのままベランダに出すと溶けるので
気をつけてくださいね。
昨年、かなり溶かしました。( ̄▽ ̄*)/

maro | URL | 2010/08/30 (Mon) 23:45 [編集]


v-254 山笠さま ようこそ♪

今日も…朝から暑いですぅ~
こちらは 全然、雨が降らないのですよぉ~
農家の方は 困っておられると思います…

この暑さ、9月中旬まで続くということなので
夏剪定は 例年より遅めにしようと思っています。
それまで お花なし!!!  に耐えられず、
見ないふりしてる蕾を咲かせてます~v-411

メアリー | URL | 2010/08/31 (Tue) 08:51 [編集]


v-254 baramaru様 ようこそ♪

今日も、たこ焼きとにらめっこのメアリーです(笑)
今年のこの暑さ、ちょっと種まき苦戦してますv-356

世の中には いろんなこと、いろんな人がいるってことを
なにかにつけて 感じてくれたらなぁ~と思います。

メアリー | URL | 2010/08/31 (Tue) 08:55 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

芽げ出てから溶けちゃいましたか!
そうですよね、苗でも 夏にはダメになりますものね…
涼しくて 日当たりのいい窓辺???
難しい~!!!

午前だけ陽がちょびとあたる 北ベランダにもっていこうかな~

まだ、ルージュ様は 数えるほどしか咲かせていないのですが
本当に整形花で咲き、花もちのいいバラ様ですねぇ~!
麻呂さまのところみたいに、
いっぱい咲いてくださるようになるといいなぁ!

メアリー | URL | 2010/08/31 (Tue) 09:02 [編集]


おはようございます!

それはとても良い経験でしたね。

きっと工学部の教授や生徒さんと触れあえた中で
何か刺激になっていると思います^^

楽しい思いでが出来て良かったですね!

もやしパンジー大丈夫でしょうか?
日差しに当てると縮れそうだし
加減が難しいですね。
もやしパンジーガンバレ!

三日月 | URL | 2010/08/31 (Tue) 09:02 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

ふふふ♪ 何か感じ取ってくれていることを願います♪
それにしても、「負けちゃたけど…」としゃべってた
男の子たちが 無垢で かわいくって、かわいくって!
誘拐したくなる かわいさでしたわ~!

もやしパンジー、かなり徒長してるでしょ?!
一晩でこんなになっちゃって…ゴメンね~v-406
こっから立ち直れるかどうか…
がんばってほしいところです。

メアリー | URL | 2010/08/31 (Tue) 11:30 [編集]


ご無沙汰しております~
PCの前に座る根性は無かったのですが、記事だけは
楽しみに読ませていただいておりましたの(^◇^)

たこ焼き…なるほど、この手が有ったか!と思いましたわ
以前、平鉢ごと冷蔵庫に入れて、ダンナに「こんなとこにまで
苗工場が進出してる~!」と言われてからは、可愛く
キッチンペーパー作戦だったのです。

モヤシは大丈夫ですわよ。鉢上げの時に首まで埋めちゃえば。

ロボコン、良い経験をなさいましたのね~♪
学校以外で、その道のプロに指導していただくのは
良い刺激になるのですね。にーちゃんも、大学との
連携授業を受けてから、進路をまじめに検討し始めましたの。

バジル | URL | 2010/08/31 (Tue) 22:08 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

お待ちしておりましたぁ~

>モヤシは大丈夫ですわよ。鉢上げの時に首まで埋めちゃえば。

やっぱ、そうかな(笑) 
鉢上げまで、しおれないように
お世話しなくっちゃですね!

>にーちゃんも、大学との
 連携授業を受けてから、進路をまじめに検討し始めましたの。

今どき、高校でそんなものがあるんですねぇ!
すご~い! メアリー家はまだまだ前途、多忙ですわぁ~

メアリー | URL | 2010/09/01 (Wed) 15:05 [編集]


そんなセミナーがあるんですね。熱く燃えますね~(*^-^*)ロボコンって優秀な子がするってイメージで超頭よさそう~と思ってました。いい経験でしたね♪
バラもキレイ♪うっとりする美しさです。
種まきもはまると楽しいらしいですね。私は何回もしてみましたがメンドくさがりなのでどうもダメですね。
メアリーさんのパンジー楽しみにさせていただきます♪ヾ(*・∀・)ノ♪(゚▽^*)ノ凸ぽち っこ

花ワル | URL | 2010/09/01 (Wed) 17:32 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

お返事遅くなってスミマセン!

本物のロボコンは 高専対象なので 本格的ですが
アニーが参加したのは 興味があれば誰でも作って
楽しめるレベルのものなんです♪

でも、普段話をすることのない 工学部の
優しい先生や学生さんと触れ合えて
なかなかによい機会でした~。

今日もこちらは暑いです…バラはちょぼちょぼ咲いてます~♪

メアリー | URL | 2010/09/02 (Thu) 12:41 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)