ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

灼熱のジュビリーセレブレーション様♪ 夏剪定の予習開始!

今日も遊びにきてくださって、ありがとうございますヽ( ・▽・ )ノ ラァーン♪

いやいや、今朝のニュースで メアリー地方は
「今日の最高気温は38度 更新予定」 と言ってましたww

いいよ! そんなの更新しなくって!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

でも、そんなニュースを聞いてしまうと気になるメアリー。
午後3時すぎ、ふと クーラーのない 
リビング隣の部屋の温度計を見て見たら

35度強


室内35度強ねぇ? (#-`д-)アヅ?

じゃ、バラ様がいらっしゃるベランダはいったい何度なの?!

そう思って、さっそく温度計をベランダに出してみました。

10分くらいして見に行ってみると…
 温度計の針が溶けてなくなってるぅ!!! <(゚Д゚ll)>

40℃以上…
↑click on↑

そんなハズはなく、よ?く見て見たら、
40度を振り切って、3時の方向を向いていました 

あぁ?溶けてなくて 良かった (っ´∀`c)キュンキューン 

違?う! 
なんなの、この温度! <(゚Д゚ll)>

そもそも、日本は温帯気候ですからね、
40℃以上になることは 想定されてないんですよ。きっと。

もう、地図帳の日本が亜熱帯に塗り替えられる日は
そう 遠くない気がしてきました?_| ̄|○ ガク


そんな 灼熱地獄のベランダで 嫌気に咲いておられる方が…

ジュビリー1

ジュビリーセレブレーション様です

今年の春に 大苗でお迎えしたばかりですが
春から 花あげの良さには ビックリさせられっぱなしです。

帰省中に咲いても 誰も見てくれないし…と思って
全部、お盆前に摘蕾したはずなんですが
今咲いている2つのお花の他にも

摘むには もったいない蕾が…7個!

色づいているものは カットして花瓶に挿してみました。

ジュビリー
↑click on↑

クリザール(切り花延命剤)のお水で
咲いてくれたら嬉しいなぁ?

そして、暑さに負けない方が もう1人。

スノーグース
↑click on↑

スノーグース様♪ 四季咲きとはいえ、
この方は、春と変わらぬ ふわふわのお顔で 
本当に咲き続けています

正真正銘、 走り続けるアスリートローズ ですわ!


でも、そろそろ 夏剪定の準備と予習をしなければ ?d(d・д・´*)シッカリ!!



←夏剪定のポイントが、
 イラスト入りで 見開き2ページに
 わかりやすくまとまっています♪



メアリーは 9月10日前後に夏剪定する予定♪
そっから逆算して…えっと、えっと 

まずは、暑さでお疲れ気味のバラ様たちに 
メネデール&HB101をあげて 
肥料を吸収しやすい環境づくりをしておこうっと♪

それから、去年のブログ記事とバラの教科書を読みなおして
今年は 剪定するバラ様と 剪定しないバラ様
よ?く考えてみたいと思います!


趣味の園芸とあわせて、これから予習する教科書 



バラ様のお顔は 一目ぼれしてすぐに覚えるのに、
系統はなかなか頭に入らないのよね 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

  
                               
人気ブログランキングへ
応援、感謝です(´・∀・`)ノ ♪



おまけ:ゴールデンティアラ様。薄紫の花が咲くはずが、今年は真っ白な花嫁色に咲きました
ゴールデンティアラ
↑click on↑

いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。
気温、本当に今年はびっくりするような高さですよね。
日中外に出たら焦げそう。
我が家のバラたちは皆、葉焼けで悲しい状態です。
今日も日がかげって来たので茶色い葉、黄色い葉を掃除していたんですが、可哀想なスカスカの樹になってしまっています。
朝も水遣りしたほうがいいのでしょうが、熱すぎて出来ないです。
夕方一度じゃ・・・水切れもしてそうだな~
メアリーさんは朝晩でしょうか?

夏剪定も今年は弱っている樹が多いので、悩みます。
メアリーさんのようにメネデールもやってみますね。効くのかなぁ。
一度でも咲いたら、もう死ぬ!みたいな樹が2本ほどありますの・・・

ジュビリーさま、綺麗ですね。
今の時期も元気に咲いているなんて、良い苗だったのですね。
綺麗な色ですよね、ダリヤのようなちょっと尖った花弁もいいわ。

しーる | URL | 2010/08/19 (Thu) 20:06 [編集]


な、な、夏剪定!?

メアリーさま

掲載されていた本2冊持っておりますが
まだ勉強していませんでした~

1冊は会社のランチ時間用、
もう1冊は息子を寝かしつける前に眺める用
ということで、きちんと読んでおらず・・・

今夜、寝かしつける前用を広げてみます

9月10日前後ですねっ
真似っこさせていただきます~

メネデール・・・まだ未入手です
黒菌でしたっけ?あれもすご~く興味あります
HB101はメアリーさまのご紹介で
購入しました・・・

初心者はよいことを真似しなければ、と必死
でございます


アイスバーグとジャックカルティエの葉っぱが
たくさん展開していて、嬉しい限りです

ガンガン照りつける3Fのベランダよりも
葉っぱが元気なのは、やはり暑さから少し
逃れているのでは、と思う今日この頃です

強いクラウンプリンセス・マルガリータの葉っぱは
カラッカラになってきました・・・危ない~(汗)

ナエマのベーサルの頂上(2メートルの位置)が
たら~んとなり、今朝、見るに見かねて
チョッキンしてしまいました・・・

だめだったかしら・・・・

毎日試行錯誤ですね

ukbeat | URL | 2010/08/19 (Thu) 20:41 [編集]


こんばんは^^


しっかりと秋剪定の準備ですね^^

しかし・・・・50度ですか?@@

そんな過酷な環境でこうして

美しい姿を見せてくれるなんて

いじらしいですよね。

スノーグースは

ほんと スタミナ切れしないのかしら?と思うほど
次々と花を上げてくれますよね。

私は今夜 ブラドミンを施肥しました。

発酵肥料も約10k ほど使い果たし
ブラドミンも一袋あれ10kでしたっけ?
使い果たしてしまいました。

そんなに使ったかな~~と思いましたが
発酵肥料はクリローにも使いましたしね。

そろそろ私も 注文しなきゃ~~~♪

三日月 | URL | 2010/08/19 (Thu) 21:09 [編集]


こんばんは^^

先日のコメント失礼致しましたf^_^; はじめましてではないのに、タイトルが『はじめまして』になってしまっていて…… 『おかえりなさい』と書いたと思っていたのですが^^; 今日でコメント三回目です♪
室内35℃ですかっ!!!新潟は室外でも35℃いきませんが、それでもバテバテです。そんな猛暑でもメアリーさんのバラ様達はきれいで尊敬しちゃいます♪秘訣はやっぱり愛ですか?(*^o^*)
イングリッシュローズですが、ダーシーバッセルかグレイスで迷ってる最中です!

グレイス | URL | 2010/08/19 (Thu) 21:45 [編集]


麻呂です♪
暑すぎますよね~。
今日は雨だっていう予報だったのでウキウキしてたのに
ち~っとも降らないし・・・ (((o(`・∧・´)o))) プンプン!!!!

暑い中、ジュビリーさまもスノーグースさまも
かわいらしく咲きましたね♪
先日、プラ鉢を触ってみてあまりの暑さに驚きました。
やはりテラコッタはそんなに暑くなりませんね。
鉢植えはお勉強することがまだまだいっぱいです。
昨年とは明らかに気候が違っていて
秋バラの準備の時期も難しそう!!
色々教えてくださいね~。

maro | URL | 2010/08/19 (Thu) 21:58 [編集]


v-254 しーる様 ようこそ♪

こんなに暑いのに、
私は、今年 朝1回の水やりでいけてるんですよ♪
去年は、夕方にへたっとなってるバラ様を見て
お水あげてた気がします。

マルチングを真面目にしたからかなぁ~???

今日、少し 夏剪定の予習してたんですが
黒点などで葉を落として弱っているバラ様は
枝先を軽く切る程度で 夏剪定はしないほうがよいと
書いてありました。

ジュビリー様は、本当によい苗だったと思います。
それに加えて、咲きたがりの性格は間違いないと思います!

メアリー | URL | 2010/08/19 (Thu) 23:01 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

夏剪定は必須ではないんですが
「秋の涼しい時期に美しい花を咲かせるためのプロの技!」
なんですって! それをマネっ子しよう!!という作戦です!

私も 真面目に取り組んだのは去年からなので
マダマダなんですけど、秋バラ様は美しいですからねぇv-343

私はなんでも やりたがりなので色々やりますが(笑)
正直、HB101と黒菌は 用途がどう違うのか
わかってないんですwww 
HB101も善玉菌を増やす働きがあると言われていますものね♪

アイスバーグ様、ジャックカルティエ様
葉っぱがふさふさとは、嬉しいですね!
葉っぱは 花の命ですから、秋花が楽しみですねぇ。

ナエマさまのタラ~んって? 水切れで?
巨大化すると言われているナエマ様ですもの
ちょっと切ったくらい、なんてことないハズですわ!

本当に、バラ様のおかれている環境も咲き方も十人十色。
試行錯誤あるのみですね♪

メアリー | URL | 2010/08/19 (Thu) 23:12 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

本当にねぇ…灼熱地獄ですよ ベランダはwww
まるで、アクセル踏んだみたいに 
キューっと針が動きましたもんね~

三日月さまは、もう施肥されたんですねぇ♪

ブラドミン5の業務用は20キロですよ!
でも、三日月庭のバラ数なら、あっちゅうまですよねぇv-411

クリロー様は、もうダメかもしれないです…
休眠期とはいえ、葉は熱風にさらされてボロボロ…
生存率30%ぐらいの気がしてきました…

メアリー | URL | 2010/08/19 (Thu) 23:17 [編集]


v-254 グレイス様 ようこそ♪

やっぱし! アハハv-411
HNが同じ方ってたくさんいらっしゃるので
別のグレイス様だよねぇ~と思いつつ、
なんだか知ってる人みたい…と思っていたのですよぉ~ぷぷぷ!

ここは、やっぱしHNと同じグレイスでは?!
カタログを見ても ノーマークのバラ様でしたが
春に中之島バラ園で実物を見て 悩殺されました v-343
私も その美しさの半分もお伝えできないと思いますが
いっぱい写真とったので 良かったら見てください♪
(もう、↓ご覧になられてたらゴメンなさいね!)
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-163.html

メアリー | URL | 2010/08/19 (Thu) 23:26 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

麻呂さまのところも暑いですかぁ~?!
あづいですよねぇwwww

一昨年は、暑かったけど けっこうゲリラ豪雨が降っていたような。
今年は、夕立のたぐいもなくて、ひたすら暑いですwww

本当にこんな空気の中で咲くだなんて
あらたな バラ様の限界点を見た気分です。
バラ様の北限というのは時々ききますが、
南限ってあるのでしょうか? 

もしかしたら、赤道直下でも咲いてるかもですねぇv-411

ベランダの鉢栽培は、鉢の側面に陽が当たるのが
一番怖いみたいですね。直接、根が熱くなりますものね。

本当、夏剪定の時期に悩みます。
教えるだなんて、恐れ多くてできませんが
一緒に悩んでくださいませ~v-411

メアリー | URL | 2010/08/19 (Thu) 23:33 [編集]


50度ですか・・・(>_<)

こんばんは
毎日暑いですね~。最近この言葉しかでなくなりましたね~。
そのうち博多は、夏だらけになりそうな気がします。
そんな高温にも耐え、花を咲かしているベランダのバラ達に拍手ですね。

剪定の時期、来月の10日過ぎから予定しています。
生育の旺盛なグラミスから始めて最後に高さを抑えたいトーマスとナマエを予定しています。
今年はマルチングのおかげで、葉っぱを落とした株がいないので楽しみな剪定になりそうです(*^_^*)

山笠 | URL | 2010/08/19 (Thu) 23:33 [編集]


v-254 山笠さま ようこそ♪

アハハハ もう笑うしかない暑さですねぇ~
電話に出ても「もしもし」という前に「暑いですねぇ~」と
挨拶してしまいそうですv-411

それにしても、さすが山笠さま!
もう、剪定計画を立てておられるのですね!

今日、夏剪定の予習をしていたらピンクパンサーの記述を見つけて
山笠さまのことを思いだしていたところでしたぁ!
NHKバラ大百科ですが、ピンクパンサーは超遅咲きなので
8月上旬には剪定すべし! と書いてありました。
山笠さまは たしか折り曲げ剪定をされてましたよね!
バッチグーのタイミングですよね♪v-410

さぁ、私はどのバラ様からいこうかなぁ~

メアリー | URL | 2010/08/19 (Thu) 23:44 [編集]


亜熱帯通り越して赤道直下

50度って…まるで砂漠のど真ん中ですわ!
バジルのご近所でも、マンションの3階の西角部屋に
お住まいの奥さまが、「今年でクーラーが壊れるかも…
消す時が無いのv-404」とお嘆きでしたわ。
バジルも出かけるときは「鳥さんの為に」クーラー入れっぱなしです(^_^;)

そんな中で咲いて下さる、ジュビリー様もスノーグース様も
小さいながらもお美しい~v-398一輪ざしにピッタリの
可愛らしさですわね(^◇^)

夏剪定…もうそんな時期ですわね。このまま涼しくならなかったら
どうしましょ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

バジル | URL | 2010/08/20 (Fri) 13:23 [編集]


私も夏剪定の復習をしていたところです♪
うちは今のところ、剪定しないバラはない(笑)ので簡単なんですけどね。
剪定前に肥料をあげておくと、秋の花が綺麗に(たくさん)咲く、とおさはち先生が書いてらっしゃって、昨年はあまり秋に咲かなかったのもそれかな、と・・・。
逆算して、今はせっせと、「当たらない程度にたっぷりってどんなだ???」と迷いつつ肥料をやってます。
今思うと、私は肥料が少なすぎた気がします。
おさはち式にやってると、液肥がすごい勢いでなくなってく気がするんで(笑)

ベランダの温度計、昨日は63度でした(もちろんコンクリの日向だから)。
その中でウッカリ咲いたフィリップは、小さいけど太陽をタップリ浴びて濃いオレンジピンクが美しい~。
発見してすぐに切り取り、液肥を上げておきましたけど(汗)
灼熱で元気に咲いているのはブーゲンビリア&アンゲロニア。
アラビア~ンな日差しによく映えます(爆)

シェリー | URL | 2010/08/20 (Fri) 13:34 [編集]


寒冷地の庭で、夏バラ様はシェードで日よけ、熱帯性花木のセイロンライティアが咲いている異常事態です。花期の短い夏バラ様がかわいくて、未だに剪定が苦痛。ここでお勉強させてもらっています。

キャス | URL | 2010/08/20 (Fri) 15:51 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

暑いですねぇ~ シェリー様のコメント読んで
はたと気がついたのですが、私の温度計は
あれ以上 針が動けない作りになっているんですけど
実は50度以上あったかもWWW 怖い~!!!

本当に涼しくなるのか疑ってしまう今日このごろ!
暑さが長引くなら、剪定は後ろ倒しですよね?!
う~ム…急激に寒くなるのかしら…

メアリー | URL | 2010/08/20 (Fri) 17:19 [編集]


v-254 シェリー様 ようこそ♪


シェリー様のコメント読んではたと気がついたのですが
63度…そうかも!そうかも! 私の温度計は
あれ以上 針が動けない作りだもの!!!!

やっぱり、ブーゲンビリアですね~
うちも、もともと亜熱帯育ちのセロームが
妙に生き生きしてて、切っても切っても
葉がのびて ベランダをふさいでおりますよ~

私も、今日 ちと濃い目の液肥&メネデールをあげました♪
夏剪定にむけてゴーゴーです!

メアリー | URL | 2010/08/20 (Fri) 17:23 [編集]


v-254 キャス様 ようこそ♪

キャス様のところは寒冷地なんですねぇ~
きっと、今年は どのエリアにお住まいの方もビックリの暑さですねぇ!
もれなく、メアリー地方は 今日も灼熱地獄でしたwww

夏バラ様は早めにカットして、涼しいお部屋で
めでてあげるほうが 株も弱らずによいような気がしますよぉ♪

メアリー | URL | 2010/08/20 (Fri) 17:27 [編集]


お久しぶりです

なかなか遊びに来られず寂しかったです。
38度とはっ!!恐ろしいですね・・・
ここ埼玉は昨日、今日と最高気温が31℃位なので
今までの35度越えの暑さと比べるとすごく涼しく感じます。
でもまた明日から暑さ復活とか・・・
身体もバラもまいってます。
スノーグースって優秀なんですねえ・・・
暑さ対策もきちんとできないくせに暑さに強いバラが
欲しくなってしまいますi-229

maki* | URL | 2010/08/20 (Fri) 19:03 [編集]


追記

メアリーさま

スノーグース、メアリーさまの真似っこで
実家のアーチの両側に2株植えましたが、
大正解!でした

長尺苗じゃないのに、植えてから半月したら
咲くこと、咲くこと・・・アーチの半分まで
つるも伸びました

本当にすばらしいERです!!
ご報告まで~

ukbeat | URL | 2010/08/20 (Fri) 19:14 [編集]


v-254 maki*様 ようこそ♪

夏休みは 本当に自分のじかんがとれませんよねぇ!
私も更新のろのろ、なかなか皆様のところへ遊びにいけず…ですww

ちょうど、ハズバンドが昨日、埼玉に出張してて
関東は涼しかったよ♪ と言ってました。
31度が涼しく感じるってこと自体、なんだかなぁ~ですよね!

そうそう、暑さに強いバラってあるみたいですね。
趣味の園芸でも、小山内先生が3つほど推薦されてました♪
えっと、…ポンパデゥールと何だったっけ?
いくつお迎えしても、はてしなく欲しくなりますねv-411

メアリー | URL | 2010/08/20 (Fri) 23:26 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

わぁ! 嬉しいコメントありがとうございます!
地植えですよね? 地植えで2株だったら
見事でしょうねぇ~v-352

ぜひ、ukbeat様のブログにアップしてくださいね!

うちは、お迎えしたときの8号のままなので
ちょっと窮屈そうです。
暑さが和らいだら、鉢増ししてあげようと思っています♪

メアリー | URL | 2010/08/20 (Fri) 23:29 [編集]


19日は午前中、阪急:高槻市駅を下車して171号沿いを道鵜町までテクテク・・・
午後は、そっから沢良宜で下車して島の中央市場までテクテク

我ながら、どんだけタフなんじゃぁぁ~


暑くてグダグダの人は
おらのパワーを分けたげるど

夏剪定!
おぉぉぉぉ~
そんな手入れもあったですね
いつもテキトーに済ませてました
今年は9月に帰るから
その時、やってみよー!!!!

9月も残暑厳しい予感するなりぃ
きっと葉っぱ落して丸裸状態予想されるなりぃ~
そう思うと、ちょいと憂欝になるざんす

かっぱ | URL | 2010/08/21 (Sat) 23:22 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

かっぱ様www グダグダの私にパワー分けてくださいませぇ~!

いやいや、でも かっぱ様も気をつけてくださいね~
うちの市では、熱中症対策の避難所が、消防署に設置される
ありさまですよぉ~

若者でも、パタっと倒れたりするそうなので、
道々、コンビニのクーラーで体を冷やして
水分補給してくださいね v-410

昨日、予習してたら葉が落ちてるバラ様は
ムリして夏剪定しないほうがいいと書いてありました。
葉っぱ、落ちてないといいですね!

メアリー | URL | 2010/08/21 (Sat) 23:54 [編集]


メアリーさんこんにちは♪
日本はまだまだ暑い日が続いているようですね。
残暑が厳しいと、秋がよりいっそう過ごしやすく
感じられそうですね・・・。
イギリスはもう秋の気配が漂っています。

ジュビリー様の花びらはなんとも
かわいらしい雰囲気ですね!
メアリーさんのブログで私はいろいろな
ことを学ばせてもらっています!
バラの系統って、たしかに頭にはいりづらいですよねぇ・・・。

ゆー2010 | URL | 2010/08/22 (Sun) 05:57 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

ホリデーはゆっくりできましたか?
日本は、というか大阪は沖縄よりもずっと暑く、
もはや 日中出歩くのは危険な感じさえします。
今日もベランダは50度以上(50度までしか測れない!)。
イギルスはもう秋だなんて!!!

思わず、地球儀をまわしてしまいましたv-356

メアリー | URL | 2010/08/22 (Sun) 14:00 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)