ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

水切れからの復活 ブラザーカドフィールヽ(≧▽≦)ノ

くちに出しても変わらないんですが 暑い!あつい!暑い 
 でもね、今朝 ツクツクホウシらしき鳴き声が!!!
聴き間違えかしら?! 

どんなに暑くても、きっと秋はくる!…はずですよね 
本当に秋の到来を疑いたくなる 暑さですわ!


そんな中、今日も遊びに来てくださって ありがとうございます♪
さて、今日は 水切れを起こしたカドフィール様のその後。

6月に たった1日、
旅行でお水をあげられなかったことが裏目にでた
ブラザーカドフィール様。

その日は、しおれる様子すら見せなかったのに
10日目頃から葉を落としはじめ、
たくさんついた 2番花の蕾を 7割かた落としてしまいました

  ◆詳しく知りたい方はこちら→ 2番花の蕾が枯れた理由

先日の「趣味の園芸」の中でも 
「たった1日、たった1回でも水切れ症状になる!」
と、小山内先生も力説されていましたね…

まったく、その典型的な事例となってしまいました。


一時は、次々黄変して半分ちかく落葉するわ、蕾は首から枯れるわ、

カドフィール1
 6月28日 2番花の蕾が次々に枯れる様子

ドーシヨ<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>ドーシヨ

と、本当にうろたえましたが…

復活の


3番花も立派に10輪ほど咲きました!

といっても写真は、きれいに咲いていた(過去形)お花。
お見苦しくてすみません
帰省前のバタバタで カットして、撮った「完全復活の証」です


ピーキャットのうりゃ猫様に教えていただいた

? まず、メネデール(植物活性剤)


 
? 2?3日たったら菌の黒汁(土壌改良剤) 



? 芽が動き出したらブラドミン5(ぼかし肥料)



この対処法がズバリ効いたみたいです 

10日ほどで変化が見え始め、みるみる株が元気に!
3番花が咲いたばかりか、

ベイサルシュート 2本追加! 

ブラザーカドフィール クラ


ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪ ベイサル 合計5本♪

ただ、これも水切れの影響か、
先にのびだしたベイサルは伸長が止まってしまいました。

対処後に伸びたベイサルは蕾をつけてしまい
摘蕾したものの、亀の手誘引できるだけの長さに
伸びてくれるか…

ま、伸びなかったらブッシュ仕立てにすればいっか!

それにしても適切な対処をすると こんなに回復が早いんですねぇ?

「菌の黒汁」はサンプル品だったので、
何かのついでにゲットしなくっちゃ! キラーン(+・`д・´)ノ


「菌の黒汁」はメーカーさんのHPでは「液肥」の扱いになっていますが
有機物の堆肥を食べて善玉菌が増える効果が高いらしく
ピーキャット様では「液体堆肥」(堆肥=土壌改良剤♪)の扱いになっていました♪

ブラザーカドフィール様は、丸3年植替えしてない鉢だったので
よけいに「菌の黒汁」が効いたのかもしれません。
今年植替えした方や、地植えの方は ??でも大丈夫かもです♪


復活の証とはいえ、1枚目の写真がお目汚しだったので
最後に、今朝カットした 夏バラ様のイロイロ盛りをどうぞ?♪

いろいろ盛り
 グリーンアイス ジュビリーセレブレーション、ブラザーカドフィール、アンブリッジローズ


ところで、注文したパンジーの種が まだ届かないわぁ?!
タキイさ?ん! 早く送ってちょうだ?い! 焦るわぁ?

お盆頃にまけば 年内に開花、
1週間まくのが遅くなると 開花は1カ月遅くなるパンジー、ビオラ。


最近は 素敵な色や花型が目白おし! 
ただでさえ、優柔不断でどれにするか決められないメアリー…
そもそも注文するのが遅いのよ!!(自分に喝) 

パンジー、ビオラの発芽最適温度は20℃前後。
今年は異様に暑いから ベランダは絶対にムリwwww
室内管理できるように ジフィーセブンも用意してるから
早く 種届かないかなぁ?


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

  
                               
人気ブログランキングへ
応援、感謝です(´・∀・`)ノ ♪



いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして!

メアリー様こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。

私もマンションのベランダでバラを10鉢ほど育てています。毎年この季節は水遣りが大変でお風呂場からバケツに水を汲んで何往復もしたり…。
ただ、今年はめっきり回数が減りました。

以前は毎年のように冬になると植え替えをしたりして教科書どおり実践してきましたが土の処分にも困るため思いきって土替えをやめることにしました。

バラ界の中では異端的な存在とも言われる日本ばら園さんの鉢土(PPS)を使うことにしました。
こちらでは土替えは重要視されていないので土が減ればその分足すという様な感じです。

保水力もある土なのでこの季節でも水遣りはせいぜい週に2回ぐらいです。一袋が10号用らしいのですがうちの12号のバラ鉢でも7~8分目ぐらいになる量です。

以前はほぼ毎日の水遣りに追われていたのですごく楽になりましたよ。

私もコガネベビーには何度も泣かされました。
ヤシマットや今メアリーさんが使っておられるようなマットも使ってみたのですが水遣りのとき土の表面が濡れていない事が多くて???でした。
水遣りのときにはずしたりもしましたが面倒で…。

今は見た目はいまいちですが100円ショップで買ってきた
波々模様のレーヨンダスターを鉢の直径に切って上に乗せています。
もともと濡らして使うものですからすぐには破れたりしませんし幹の部分が鉢のど真ん中にあるとは限らないので鉢に合わせて幹の出る部分を放射状に切り込みを入れ使っています。
汚くなったら取り替えますが私が買ったのはダスター6枚入りなので直径30センチくらいのものが12枚作れます。
カレンダーなどで型紙を作っておくといいですよ。
一見めんどくさそうですがテレビを見ながら出来ますしコストパフォーマンスは悪くないと思います。

ただ、ダスターなのでフツーの台拭きが汚れるように肥料などがあたる部分はシミになってしまいます。
見た目重視の方にはお勧めいたしません。(笑)
あくまでコガネ予防が目的なので…。

でもバラを育てるのは大変ですが花が咲いてくれたときはホント幸せですよね。

これからも楽しみにしています。
どんどん情報を発信してくださいね!

シトリン | URL | 2010/08/18 (Wed) 13:11 [編集]


麻呂です♪
ブラザー・カドフィールちゃま完全復活おめでとう!!
(✿◕ ‿◕ฺ)ノ。₀: *゚✲ฺオ✿ฺメ✿ฺデ✿ฺト✿ฺウ✲゚ฺ*:₀
元気になってくれるとホッとしますよね。
これで秋が楽しみになりますね。
シュートは大きくなる子とそうでない子が
最初から決まってるような気がします。
背が高くなってる子は、ものすごく太いですもの。。。
夏バラちゃまもお子ちゃまのようなお顔で可愛らしいですね。
悪条件の中本当に健気です。

タキイさんって気候に合わせて送ってくれてるのかも・・・
早く注文しても蒔き時のちょっと前じゃないととどかないような気がします。
私も昨年お盆過ぎに蒔いたらみんな解けちゃいました。
もうちょっと涼しくなってから蒔いて
暖かくして育ててあげたほうがいいかもです。

maro | URL | 2010/08/18 (Wed) 13:21 [編集]


素晴らしいベーサルです。\(^o^)/

おはようございます、メアリーさん |ω・`)ノ。
昨日は、(今朝)雪崩式の仕事の山で瀕死状態で自宅に着きましたが(11時帰宅です。)睡眠時間3時間でも飲まないと全然体調が違いますね。
多分、タバコを先に禁煙していたら酒量は増えていたと思うのです。犬が弱っているので散歩時に起きれないのはという事もありましたので丁度良かったですよ。ヽ( ´ー`)ノ
今吸ってるタバコも思い込みで美味しいのだと思います。自身の全ての嗜好も思い込みの表れですから、頭使って自身がプラスになる思い込みで生きていければもう少し楽になれるんじゃないかな?と思うのです。(´∀`*)
ハズバンド様にはお薦めです。淡白ですが、苦味と炭酸はありますから酔わない感覚は不思議ですから最初は困惑するでしょうけど、飲み続けていけば飲酒の感覚を脳が忘れてくれるので、「きっとビールとはこんなもんだったな?。」と感じてくれると思います。
しかしタバコはすり替えの代用品が無いので苦労しそうです。時間が空けば探してみようと思っていますよ。

ブラザーカドフィール、良かったですね。今年の僕の庭は窒素を抑えてきたお陰でうどんこは少なかったです。
しかし追肥のタイミングとお礼肥えの時が仕事と家庭内のストレスが重なった為、庭を置き去りにした感があるので来年は同じ事を繰り返さないようにしよう思うのです。
庭の改造を始めて植え始めたのが昨年のこの頃なんで、素人にしては出来過ぎだと思いますが、やはり夏は難しかったです。(涙)
ぼかし肥料、いいね。僕も何か探してみます。サイトにも飛んでみますね。
出勤と犬の散歩まで2時間程ありますから、頑張って1エリア剪定してきます。
では応援です。(`ω´)/

一本どっこ | URL | 2010/08/18 (Wed) 16:08 [編集]


おかえりなさいませ

遅ればせながら…お帰りなさいませメアリー様。

ブラザーカドフィール様は見事に復活ですね♪

我が家のカドフィール様は…。
10日位前まではとっても元気でした。
ベーサルも1本だけですが2メートル超えになりました。

水やりもメアリー様のブログを拝見した後は慎重にしていたつもりでした…。
そうすべて過去形です。
昨日辺りから黄変の葉が目立ち、気付いた時には葉っぱがパリパリv-12
ベーサルの葉っぱもパリパリです。
10日位前といえば…水遣りはしていましたが、体調不良で記憶が無い時期。

とりあえずメネデール潅水します(涙)。

我が家のカドフィール様は秋バラは無理そう…です。

牡丹 | URL | 2010/08/18 (Wed) 16:22 [編集]


v-254 シトリン様 ようこそ♪

シトリン様、初コメントありがとうございます!
いつも見てくださっているなんて、嬉しいです v-10
ささ、冷たいウェルカムドリンクでもv-272 いかが?

わはは! 私もお風呂とベランダ往復してたことあります!
でも、すっかり鉢数が増えて 断念しましたwww

有機栽培をしていれば、毎年 土を変える必要ないですよね♪
経験てきに なんとなく そう思っていたのですが
「根力で咲かせるバラ」を読んで、確信しました!
日本ばら園さまも 土替えは推奨されていませんよね♪

それにしても、この猛暑で週2回の水やりとはスゴイですね!

ヤシマットは水を問題なく通すのでいいのですが
シキワライラズ(アルミを貼っているほう)は水を通しにくいので
鉢栽培では 丁寧な水やりが必要ですね。

レーヨンダスターですかぁ! 考えましたね!
シックな色(こげ茶とか、黒とか!)があれば試してみたいですねv-411
換気扇用のフリーシートとかも使えそうですよね♪
そう考えると、何でも使えそうですね!

今の私のバラ様たちは コガネ予防は不完全なので
追肥のたびに幼虫さまの昼寝チェック!&見つけたら
水攻めで対応ですwww
バラに興味がない人が見たら、なんとヒマ人と思われるでしょうねぇ!

シトリン様もベランダ・ロザリアンならではのアイディア、
情報こうかん、これからもよろしくお願いしますね! v-411

メアリー | URL | 2010/08/18 (Wed) 16:44 [編集]


v-254 麻呂 様 ようこそ♪

麻呂さま、ありがとうございますぅwww
でも、カドフィール様はつる仕立て(夏剪定しない)のためか
秋には 咲いてくださらないのです~。
でも、ベランダの真ん中で元気なお姿が復活して、
本当に本当にホント~!に、嬉しいんです♪

おっしゃる通り、伸びるシュートは、
ブッと、芽吹いた瞬間の勢いが違いますよねぇ ぷぷぷ!
今年は本数が多いせいか、中程度のシュートが目立ちます。

タキイさま、気候にあわせてですか?!
ひえぇ~ 早く送ってほしいですぅ!
本には、暑い時期の種まきは、アイスボックスを使えと
書いてありましたが、私も一昨年はさんざんでした。
それで9月に入ってからまいたら、
12月の遅い時期に咲き始めたんですよねぇ~

でも、注文も遅かったし 待つしかないですよね。
涼しくなってから、頑張るかなぁ!

メアリー | URL | 2010/08/18 (Wed) 16:51 [編集]


はじめまして!

メアリーさん、こんにちは♪
ブラザーカドフィール様の復活おめでとうございます~^^夏のバラもとってもキレイですね!
それにしても今年は暑すぎますよね(^^;)私は『小さな森』さんの近くに住んでいるのでメアリーさんの所より涼しいと思うのですが、朝晩の水やりはかかせないくらい暑いです!昨年は朝だけで大丈夫だったんですよ!
うちは一季咲きのバラばかりなのでメアリーさんのブログでお花を楽しませてもらってます♪♪イングリッシュローズをお迎えしてみようかなぁと毎日本を眺めている所です(^o^)

グレイス | URL | 2010/08/18 (Wed) 16:59 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

ありがとうございますぅ! 
10号鉢にしては いい感じのベイサルシュートでしょ?!(自己満足)

施肥は永遠のテーマに感じられます。
私も、夏は肥料を切る…を実践してきたのですが
今年はバラ様の調子が良かったせいか、
肥料切れ症状が出ています(葉が小さい)。
なかなか、バラ様の状態をみてお仕えするコンシェルジュにはなれません(涙)

このブラドミン5、バラの生産者が使っている肥料なんですが
もし 一本どっこ様が使われるなら、川合肥料さんからお買いください!
小売りは高いですが、直買いなら20キロ1600円ぐらいだったと思います♪
ふだん使いにはいいと思いますよ♪ 急ぐときには、マグァンプⅢですね!

暑いですが、お仕事がんばってくださいね♪

メアリー | URL | 2010/08/18 (Wed) 17:00 [編集]


v-254 牡丹さま ようこそ♪

まぁ!v-405 牡丹さまのところのカドフィール様
どうなさったのでしょうwww 心配ですわぁv-356
ベイサルの葉が枯れるというのは、かなり心配です。

現物を見ていないのでなんとも…ですが
ハダニによる黄変ではないですよね?
もしくは、コガネ幼虫…でも、この場合 根を食べつくされるまで
葉が青いことも多いです。鉢土の表面がフワフワしているようなら
水攻めをお試しになってみてね。

あぁ~心配! 暑さによる葉焼けならいいのだけど!
少し、日差しのやわらかい場所で 養生なさってね。

どうか、早く復活されますように、祈っています。

メアリー | URL | 2010/08/18 (Wed) 17:08 [編集]


v-254 グレイス様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます! 
さささ、ウェルカムアイスを召し上がれ v-367

グレイス様は「小さな森」さまのお近くなんですねぇ!
う~ら~や~ま~しぃ!!!v-10

い、いえ、いいのです。
そんなところに住んでいたら、きっと 欲望が抑えられずに
とんでもないことになりますから!

それにしても、暑いですねぇ~ 連日36~37度!
きっと、ベランダはもっと暑いと思います。すでに、日本は亜熱帯です!
でも、今年は、マルチングをまじめにしたせいか、
水やりは朝1回ですんでます♪

それとね、ちょっと、ネット徘徊してて得た情報から
「午前2度灌水」というのを始めてみました。

朝おきてすぐ、そして11時にもう一度。
バラの生体リズムにあわせると、そうなるのだとか!

ERはいいですよぉ~v-352
どなたが候補にあがっているのかしらv-352
「小さな森」さまがお近くなら、よりどりみどりですね!
お店に行かれることがあれば、よろしくお伝えくださいv-411

メアリー | URL | 2010/08/18 (Wed) 17:19 [編集]


こんばんわー

おかえりなさ~い。そして、私もただいま~~です!
居ない間はただただ心配ですよね(笑)
カドフィール様、完全復活おめでとうございます。
早急で適切な処置が良かったのですね。日々観察されているからこそ、異変にもすぐに対応できるのですね。さすがだわ~レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)
我が家もお盆不在前に蕾がいっぱいついて、小さいものは取ったんですけど、取らなかったものもあって、帰ってみたら、縁がカリカリのお花がそれでも咲いていました。なにも居なくなる時に咲かなくてもいいのにね。
私もでっかいメネデールを使用しております。=^-^=うふっ♪
切り花アレンジ、いろんな色の薔薇があって素敵!!

ねお | URL | 2010/08/18 (Wed) 21:25 [編集]


祝!カドフィール様復活!!

v-82おめでとうございます~v-82

アクシデントを乗り越えて、さらにシュート出現!
メアリー様、立派なコンシェルジュですわ(*^^)v フォースだって使えますわ

バジルもタキイで注文してましたのよ~今年はパスしてしまいましたが。
アイスボックス作戦も使いましたが、冷蔵庫作戦も手軽ですわ。
小さなお皿に濡れティッシュを敷いて、種を撒いてビニール袋に入れて
冷蔵庫の一番上段に入れるだけ。種が割れて根が見えたら
数粒ずつ、十分に水分を含んだジフィーに撒きますの。

おためしあれ~

バジル | URL | 2010/08/18 (Wed) 22:46 [編集]


羨ましいベーサルですね

こんばんは
今日は注文があったので寄りました。
メアリーさんのアフィリエイト使わせて下さいね。

しかし見事なベーサルですね~。羨ましい限りです。
そういえば家にも送られてきて使っていないメネデールと菌の黒汁がありました。(汗)
忘れないうちに使います。(笑)

また明日から当分v-133ばかりです。
早く秋を迎えたいですね~(*^_^*)

山笠 | URL | 2010/08/18 (Wed) 23:01 [編集]


メネデールは勿論
必需品(なのか?)でございます

菌の黒汁も
2年前(かな)に
ホームセンターで見つけて
おもしろうそう!
この感覚で購入して以来
効果のほどは定かじゃないんだども
気分的に、おぉぉ~
なんとなく効いてそう!
根っこに良さそう!
ってな具合に
気休めと自己満足充足だけの為に
使い続けてますぅぅ~

かっぱ | URL | 2010/08/18 (Wed) 23:12 [編集]


メアリーさんっ

お見事ですっ!!!

私はまだ菌の黒汁は使ったことがないのです。
ちょっとお高いですね。そんなことが理由ですが
どうしてもな時は 手が出るかもしれません^^

水切れって怖いですね。

大きな鉢ほど 油断しやすいというか
そんな気がします。なので大きな鉢の場合は
瀕死の重症になる場合が多いかもしれませんね。

カドフィールすごく素敵なバラですよね。
芍薬咲きで香りも良いのでしたっけ?
大輪なんですよね^^
秋バラもどうぞ咲かせて下さいね!

三日月 | URL | 2010/08/19 (Thu) 11:19 [編集]


水切れ・・。
我が家も鉢植えのコルデスのシンデレラ様が葉っぱを沢山落とされて・・。
少し鉢が小さくなってきているのでしょうか?
気の毒なくらいこの方だけがいつも葉っぱが落ちられるのですわ・・。
そういう時はメネデールで復活できるのですね・・。
本当そういうとき、こういった物を持っておりませんが、持っておくといいですわね・・。
宣伝上手^^

Violetta | URL | 2010/08/19 (Thu) 11:43 [編集]


v-254 ねお様 ようこそ♪

ねお様もメネデール使われるのですねぇ!
日陰&鉢栽培には、ドーピングがかかせませんわよね(ぷぷぷ!)

うちも、盆前にかなりがんばって摘蕾したはずだったのですが
帰ってきてみたら、摘むには惜しい蕾がいっぱい…
でも、そのおかげで ちょこちょこ食卓に
夏顔のバラ様をお迎えできて 嬉しい限りです♪

メアリー | URL | 2010/08/19 (Thu) 12:59 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

これも、それも、バジル様に教えていただいたからですわ!
おかげさまで、去年の今頃よりも元気なくらいです♪

ナニナニ! 冷蔵庫作戦ですか?! メモメモ((φ(゚д゚ )
そんなに低い温度でも発芽するのですね?!
一昨年は、やはり暑い夏でしたので、
保冷剤を使ってやってみましたが
中途半端な方法だったので、確率はかなり低かったんですよねぇ~

あぁwwww! 早く種届かないかしら!

メアリー | URL | 2010/08/19 (Thu) 13:04 [編集]


v-254 山笠さま ようこそ♪

山笠さま、いつもアフィリエイトご協力いただいて
ありがとうございます! 嬉しいです!

メネデールと、菌の黒汁 お手元にあるんですね!
それじゃ、使わなきゃ♪
今のうちに使っておけば 根や土が元気になって、
秋バラのための施肥をした時に、生き生きしてくると思いますよ!

今日は、大阪は記録更新の38度だそうです…
ひぇぇぇぇ~

メアリー | URL | 2010/08/19 (Thu) 13:09 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

「菌の黒汁」2年前から愛用されているのですか!
さすが、かっぱ様!!! つか、そんなに前から
あったんですねぇ~。
うちの近くのHCも取り扱ってくれないかなぁ~

HB101との違いがわからないのですが(材料が違いますね!)
今回、あまりにカドフィール様の復活が早かったので
菌黒に鞍替えしようかな…と思うくらいです!

なんでもそうですが、ず~と使ってると
その状態に慣れてしまいますものねぇ~
私は、なかなか よいシロモノだと感じましたよ♪

メアリー | URL | 2010/08/19 (Thu) 13:13 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

菌黒、確かにお高い感じがします。
でも、メネデールと同じくらい??? 
何倍に希釈するかにもよるけどねv-411

HB101との違い(効能)がよくわからないのですが
今回、あまりに早く&元気に復活できたので 驚いてます。
だって、調子崩した直後は 葉が半分になったんですから!

もし、これが菌黒のおかげだとしたら
HB101から乗り換えようかなぁ???
カドフィール様はERの中では最大級の大輪ですよぉ♪
ジェキル様やエマ・ハミルトン様には負けますが
香りもいいですよぉ♪

つる仕立てにしてて 夏剪定しないので
秋バラは期待できませんが
今もぼつぼつ 蕾をあげています♪

メアリー | URL | 2010/08/19 (Thu) 13:24 [編集]


v-254 Violetta様 ようこそ♪

violettaさまのところのシンデレラ様、とっても立派ですものね!
もしかしたら、鉢が少し小さくなってきてるかもしれませんね。
鉢増しするか、冬に少し根を切ってあげたらいいかもしれませんね!

メネデールは、たいていのホームセンターに置いてますよ♪
ちょっと、植物が弱っているときには 心強いですよ~
ぜひ、お試しあれ!

メアリー | URL | 2010/08/19 (Thu) 13:40 [編集]


こっそり・・・

メアリーさま

こんにちは
ド初心者のukbeatでございます

ひっそりこっそりですが
家族の日記ブログから独立して
バラブログを開いてみました

完全に「自分用記録」のブログですが
お暇な時に、お越し下さいませ

どれだけ「ダメダメ」なのかバレて
しまいますが・・・

いいのです・・・

皆様からの叱咤激励をいただきながら
前進あるのみです

屋上庭園計画も頑張ります
まずはタイルを敷こうと試算してみたら、
うわああああ \○○○,○○○也・・・となり
撃沈しています・・・

ラティス連結パターンで再度攻略を練っております

では、ごきげんよう・・・・

ukbeat | URL | 2010/08/19 (Thu) 13:55 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

バラブログ開設おめでとうございます!
私もね、年数だけは長いのですが 万年初心者なんですよぉ!
使ってみて良かった物など紹介していますが
ちゃんと講習など受けたこともなく、
未だわからないことバッカシです。

どうぞ、バラ友としてお付き合いくださいね♪
そして、うちのブログを足がかりに
皆さまのところへ遊びにいってくださいませ!
皆さま、とってもステキな方ばかりです v-343

メアリー | URL | 2010/08/19 (Thu) 15:11 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)